初めて陸に上がった魚の見た空は…?

好きなことを好きなだけ

カフェイレ 2018年3月19日 FLOWが来ました

【ラジオ「ポルノグラフィティ晴一のカフェイン11」レポ】
※大雑把&抜け漏れ多し

f:id:hirahira-ri:20180410214244j:plain


すっかり春めいてきましたね。ポルノチームもそろそろ花見の段取りを始める時期かと。

BUTTERFLY EFFECTツアーのファイナル間近。
「もともと目論んでいた」ファイナル。
振替公演で実質ファイナルではなくなってしまったけど、ひとつのファイナルであることに変わりないので、今までのツアーで積み上げてきたものを見せられたら。

あとは郡山、八王子、横浜公演が残ってます。
神戸どうしよ?WOWOW生放送の手前、ネタバレされたくなかったら放送を見ないでくださいとも言えないし…
内容を知ってもらった状態で次のライブをどう見せるか?
ツアーって長いし、何公演か来てくれる熱心なファンの方もいるわけよ。ありがたいし、複数行くのでMC毎回変えてって意見もあるけど、そのツアーで伝えたいことって変わらんのよ。
もちろん、その土地その土地での、現地のコミュニケーションで出てしまう言葉とかパフォーマンスは当然ある。
ライブだから頭から全て同じことをする気はないけど、伝えたいことはぶれないから、同じMCすることはある。

カメレオン・レンズのリリース直前!
まだ(リリース)してないのね。ホリデイラブ終わっちゃったよ。
さっき前室で、「なんで(ドラマが)盛り上がってる最終回前とかにリリースしないんだ、購買意欲が…」って話ししたら、プロモーションの段階とかもあって。俺たちホリデイラブ視点でしか見てなかった(笑)

今夜突然のゲスト!
FLOWのボーカルKEIGOとKOHSIが登場。


♪カメレオン・レンズ


アポロでデビューした1999年に生まれた子が卒業するということで縁があって、3/1に因島高校の卒業式に行って2曲ほどプレゼントしてきました。
(注:アポロ、ハネウマライダー)

常々思うけど、ロックバンドにとって「長いことやってる」ってのがえらいことなのかどうか。
有名なロックバンドって、ばーんと売れてばーんと解散するみたいなイメージ。
長く活動してるってことは、自分たちの音楽が完成されてないってことだから、長くやってることが一概にいいとは言えない。
でも、99年におぎゃーと生まれた子が今や立派な社会人なわけよ。そう思ったら18年やってきて誇らしいと思ったね。

ライブしてみて、昔(文化祭で演奏した頃)と違うこともあった。
昔はX JAPANの曲やってもパイプ椅子に座って手拍子だけする人ばっかりで、みんなシャイだった。
今は盛り上がってくれる人もいればシャイな子もいた。
その大人しい子をなんとか盛り上げようと思って、その子に向かって一生懸命やったけどダメじゃったね。まだまだだと思った。
その卒業式でしまなみロマンスポルノ’18の開催を発表したけど、その場にいる子達にも喜んでもらえた。まだ身近に感じてもらえてるんじゃろうね。


♪アポロ


ホリデイラブ終わりました。
FLOWはドロドロ恋愛の経験ある?
→「ないですね」

テーマ《台湾ライブ、海外ライブ》

台湾では日本語がめっちゃ通じる。海外感があまりない。
反応が日本ちがうこともある。バラードでFu〜!とかギターソロが終わったあとでなくソロのはじめからうぉーって声が上がったりとか。
晴一「ブラジルとか行きたいわぁ」
「アニメソング1曲あれば全国回れると思います」
晴一「俺らも結構あるのに…あ、マネが俯いてる」
(海外周りはしない方針?)

対バンのときの必殺技ってある?
ポルノは広島弁だったり。
FLOWは笑顔!コワモテなのでギャップ意識。
対バンのイベントは楽しい。他のバンドのよさもわかる。

アミュフェス!
FLOWはこの時期いつもブラジルにいる。
晴一「今年は来日してる?(笑)」
「今年はしてます(笑)」
アミュフェスはあったかい。アミューズ臭がする。
晴一「とがりきってな…ワンオクとがってるな…。
まぁ、人でなしおらんよね(笑)」
FLOW「そりゃいませんよ(笑)」
ひとえにあ~ちゃん(Perfume)のお陰?かきまわしてモッシュみたいな。


♪Howling / FLOW


FLOWは結成15年!同期みたいなの少なくない?ORANGE RANGE175Rロードオブメジャースキマスイッチとか。
ポルノは同期近いとこではいない。aikoちゃん?相変わらず新曲出しててすごいなー。
FLOWはオリジナルメンバー。すごいね!
政治語ったりする?健康の話とどっち?
→健康!老眼がひどいとか。LINEの文字大きくした方がいいかなとか。
晴一「夢!ロックバンドが与える夢!!」
ハイチオールCが二日酔いに効く話。
FLOWの対策は?→「迎え酒ですね」
晴一「ロックやなー」
そういえばFLOWの年齢層って…?→「今年41(歳)ですね 」
晴一「えっ、こっち側(40代)なん??」

FLOWアップテンポ多い。アニメ縛りはみんなシングル。年齢との整合性取れる?
→しんどい。
晴一「休憩いれるわけにもいかんしねぇ。体力づくりとかしてる?」
ラジオで声枯れてますもう今。
経験です。でもしんどい。
晴一「そう思うとローリング・ストーンズはよおやってるよね。鍛えてんでしょうね。
キー下げて歌ったりとかがっかりするし、ドラムのフィル6連から3連になってたりするの意外と気づくよね」


風ノ唄 / FLOW


通りすがりのflumpool3人登場。
晴一「これから収録?なんか暇そうにしてたから」
「収録だっていってんのに(笑)」
なぜかFLOWのアルバムとライブの宣伝をするflumpool

flumpoolはそこにいたから出たとのこと。
カメレオン・レンズの方、何卒。