初めて陸に上がった魚の見た空は…?

好きなことを好きなだけ

カフェイレ 2018年3月26日 ロックといえばプロジェクター

【ラジオ「ポルノグラフィティ晴一のカフェイン11」レポ】
※大雑把&抜け漏れ多し。

f:id:hirahira-ri:20180417232852j:plain


『カメレオン・レンズ』はあなたの手元にあるでしょうか?
ようやくリリースされました。初オンエアから2ヶ月くらい経ちましたけど、飽きてないかな?(笑)
ふたりで詞曲書いてて、シングルも昭仁だったり俺だったりするけど、やっぱ一緒に作っているとはいえ自分で作ってるのは俺先導で俺プロデュースみたいなとこがあって、2人の作品でありつつも、どう聞いてもらえてるのか、気になる。
この曲がしっかり届けばいいなと思っているのですけど。
改めて感想メッセージも待ってます。
ツアーの話は全部終わってからゆっくり話したいなと。
次は郡山公演。


♪カメレオン・レンズ


4月から故郷・広島の、広島テレビ「テレビ派」という夕方の情報番組で、月2回のコーナーを持たせてもらうことに。
ツアー中(去年11月頃)に、広島とつながりを持ちたいなと思って提案していたら、広島のイベンターのタカハシさんも頑張ってくれて広島テレビの方も乗ってくれてわりとすんなりやらせてもらえることに。

ツアーって、体力的にじゃなく、精神的に疲れる。自分の巣に戻れてないってこと。
過去に1度、札幌から函館への移動日に東京へ帰ってリビングで煙草吸ってとんぼ帰りしたことがあったけど、それだけでほっとしたわけ。それが巣。
自分の匂いのするところにタッチして戻ってくるのが大事だった。

因島の実家も、自分の場所があるわけじゃないし、街歩いても知り合いにばっか会うわけでもないけど、やっぱり自分の巣的な、匂いみたいな、ルーツみたいなものがそこにはあると思った。
なので広島とつながりを持ちたいと思った。

ポルノでやりたいことはまだたくさんあるし、活動を考えると東京にいるのが1番メリットがあるから東京を離れるっていう発想はないけれども、そんななかで、自分をつなぎ止める…錨をおろすとしたらやっぱり広島になにかとっかかりがあってもいいと思って。
テレビのレギュラーは初めてだから、内容は絶賛詰め段階。
広島の面白い人、場所みたいなのを僕自身が再発見していくみたいなものになると思いますし。
まわしがうまいかは置いといて、ゲストと会うことにこの番組で鍛えられているので、ずっとやってきて良かった。
カフェイレ魂的なものを見せられたら。楽しみたいと思ってます!

ラジオは、radikoとか地方局のを聞けるシステムが整ってきてるけどテレビはまだないですよね。地方のは東京では見れない。
ネットしてたら見れるけど、その意味ではラジオが先を行ってるね。
広島テレビということで、広島とその近辺の方、優しく見守ってくれたらと思ってます。


♪Aokage

ちょっと質問

この3月で2017年度が終わります。地元を離れるまでのカウントダウン中の君、引越し業者は予約出来ましたか?
引っ越し難民が多いらしい。バイトが集まらないから。社員もどんどんやめているとのこと。

晴一「なんとかならんかね。価格が高かったりするわけじゃ」

東京に来て1番初めは安いところ、合うところを選んだ。売れたあとに選んだところは、僕自身が大切にしてることがあるんですが、自分がどうかは置いといて、「ロックで生きるんだ」ってこと。
照れもせずにそれをするってのがテーマ。
今の時代に合わんかもしれんし滑稽かもしれんけど、俺はそういうのに憧れているので考え方の基準が「ロッカーだったらどうするか」。
独身の頃はそれが強かった。

ロックっつったらあれよ、コンクリートの打ちっぱなし、階段があってロフト。テレビはプロジェクター。ロックといえばプロジェクター(笑)
家の中に駐車場から直に上がってくるエレベーターがあり、ドーム状の天井。デザイナーズマンションだからかっこいいんよ。
(今浪さんはその家に行ったことがあるそうだ)
かっこいいけど、お風呂場(脱衣場)にバスタオルを置く棚がないわけよ。どこに置くんだ?から始まる。キッチンもスケルトンでかっこいいけど、皿どこ置くんだ、から話がはじまるわけよ。
天井高くてかっこいいけど、エアコンがきかんのよ!
その家で気に入ってた作りは、バルコニー出てその先にもう1部屋あったの。
最終的にはその狭い部屋にこたつ置いて、ちっちゃいテレビ置いて、ずっとプレステやってた。
今浪さん「上京して最初に住んだ家みたい(笑)」
憧れるロッカーとしての視点、価値観からは、1回住んだから満足してる。もういいや。
人生のスタンプみたいなものですよね。


このメールから!

《ドロドロの恋愛話》

ホリデイラブ終わっちゃったねにちなんで募集したメール。
カフェネーム「いつもは本名ですが今日は匿名で」…リスクヘッジね。

メール:旦那の不倫が発覚。不倫相手の女の子と和解し、旦那をこらしめて無事離婚。
彼は仕事は左遷、家族からも勘当された。

…こんな本気のメール、どうしたら?処理する能力がカフェイレにはありませんから…。あけすけだなぁ。修羅場だねぇ。
今浪さん「曲行きましょうか」



♪前夜


春休みで、旅行に行く人も多いと思いますが、東京に来る人に質問。君はどこを目的に遊びに行きますか。

…僕は上京したての頃(注:大阪時代のこと?)なんか、東京に遊びになんて来れなかったな遠すぎて。因島からはほんとに遠いんよ。今でこそいろんなとこツアーでいくけど、東京ってあるのかないのか、冗談抜きで、ほんとに実在してんのかと思うくらい遠かったよ。

ちなみに外国人観光客に人気なのはスクランブル交差点。初めて見るとその国の象徴みたいに見えるんかな。あんなとこ他にないのかな。
アジアとか行ってタイとかの原付スクーターの群れ見ると圧巻というか、その国を見た気になるけどそういう感じがあるんでしょうか。

渋谷でよく、マリオカート見るじゃん。だいたい外国人観光客。
自分の海外でのふるまいみたいなの考えたりしない?あの人たちは楽しんでるけど。
俺達が海外行って浮かれてるのを、現地の人々はそう見るわけじゃん。勉強になるよね。観光客だからってぜんぶ許されるわけじゃないよみたいな。

《初体験報告所》

メール:19歳にして初めてカプセルホテルに泊まりました。簡易寝間着があることも知らず、受付のお兄さんに聞きまくって恥ずかしかったです。おじさんばかりなのでいびきがうるさかった。

俺カプセルホテル泊まったことない。閉所恐怖症なんだけど大丈夫かな?…だめなんか。
おっさんと19歳は区別されずに、ごっちゃで寝るってこと?
今はすごい綺麗で、サービスも良くて、若者にも人気だと聞いたことありますが…ないな。こわいよね。

今浪さん「しんどいホテル泊まったことありますか」
デビューしたての頃ツアーで行ったホテルで、霊感とか全然ないんだけど、入ったら嫌な予感がした。古いしかびくさいのもあって。
ロビーに、なんでこの絵選んだんだろっていうちょっと薄気味悪い、和服の女の子の絵があって。
やだなー、やだなーと思ったんです。(稲川淳二ふう)
今浪さん「(笑)」
こわいなー、こわいなーと思ったんですけれども、
エレベーターで上がったら、目の前の部屋が「なんとか心霊研究所」じゃったの。
ホテルによっては部屋をオフィス貸ししてるとこがあるんだけど、そこがそれだったの。
「あっ、そういうところなのね」って思って、すぐ飲みに行って、酩酊して帰ってきた。


ひとひら

ちょっと質問

30日からプロ野球スタート。
イチローも衰えてほしいって思う人が「年齢限界説」を唱えるらしい。
(以下野球の話題)
カフェイレは今年もカープコーナーやります。


♪みんなのカープ

エンディング

プロ野球の開幕を楽しみにしつつ、ドロドロメールの処理ができなかったことを反省しつつ!
今浪さん「(笑)」
お別れしたいと思います!