初めて陸に上がった魚の見た空は…?

好きなことを好きなだけ

カフェイレ 2018年4月2日 15周年(放送777回)記念回

【ラジオ「ポルノグラフィティ晴一のカフェイン11」レポ 】
※抜け漏れあります。
f:id:hirahira-ri:20180828005915j:plain


はい、こんばんは(笑) はい、こんばんは(2回目)。
いつもより生放送でお送りしている今日は記念の放送回ですね。
カフェイレ15周年です!777回目。
2003年からやっております。
晦日が月曜でない限りは休みもせずずっとやっとるよね?
bayfmからお花いただきました。
リスナーの皆さんのおかげだと思っております!

ポルノも15周年すぎてやっとるけども、もちろんファンの人たちのおかげ。もっと対等な立場で、どんなふうに音楽を受け止めてくれるかとか、気に入ってくれたら嬉しいみたいなのあるけど、
喋りの方は聞いてくれるだけでありがたいしかないから(笑)
対等じゃなく、感謝しかないから(笑)
今浪さん「喋りもデビューと同じ年月やってますよね(笑)」
それはもう…ノー成長ですね。
今浪さん「そんなことないでしょう(笑)」

今日はいつもより生放送!君からのツイートもお待ちしております。
テーマはカフェイン11、いつから聴いてる?」
最初からって人も最近って人も、ストリーミングの人もいるだろうけど、この回が印象深かったとか、エピソードあれば教えてください。


♪渦
晴一「カフェイレ始まった時の直近シングルはこれだったんですね」


金曜に広島行ってきまして、カープの開幕戦を見たんですけども。
広島テレビのコーナー「ハルイチノオト」。
もっと広島のこと知りたいな、自分のルーツを確かめたいなってお願いして頂いたコーナー。
初回が、プロ野球開幕戦の日に街がどう盛り上がってるかみたいなことをやって。煽り番組みたいな、前フリみたいな。
喋りがうまいかうまくないかはともかくとして、人前で喋るってことは緊張しなかったけど、ラジオのおかげ。

それにしてもテレビってすごいね。カープって強いね。(笑)
まず解説席に入れてもらえる!解説者がおるわけよ。それが山本浩二野村謙二郎なわけよ。ノムケンも監督じゃしね、わしが1番熱心に応援してたころの名将。その人らと並べるっていうことの嬉しさ。野球やりよる頃の自分に教えてあげたい(笑)
マツダスタジアムをパスつけて歩けるっていうのも、優越感なわけよ。

(番組で)ベンチ横からのリポートというのがあって。
ポルノスタッフはポルノブランドの中の俺のバランスも考えてくれるけぇ、これはできますかあれはできますかって気を使ってくれるんだけど。
俺、ロックンローラーじゃん。それがマイク持って選手の横でベンチ横でリポートするって画が大丈夫どうか、最初だからスタッフも繊細に考える必要があるじゃん。
それは理解出来るけど、聞かれた瞬間に「ぜっったいやりたい!」って。これは絶対やりたいって。
今浪さん「(笑) やれるかやれないかじゃなくて…」
2人「やりたい!」
晴一「これはやらしてくれと」
今浪さん「音楽志す前からの憧れですもんねぇ!」

オールスターとかで亀梨くんとか中居さんとかがやりそうなことだからそういうのを想像してベンチ横に行ったら、ほぼベンチよ。放送なんて気にしてられないの。わ!丸がおる、菊池がおる、クレートさんがおる…!みたいな。
選手って近くで見ると身体がすごいのよ。サラブレッドみたい。サラブレッドってきれいじゃん。
今浪さん「(サラブレッドは)仕上がってますからね」
みとれてしまうくらいのお尻と太もものキレイさ。そこを見ると何を目指しているかがわかる。投手と野手だと身体が違う。
近くで見て、ほんとに音楽やってきてよかったと思った。
これ難しいとこなんだけど、写真撮りたいんよ。めっちゃスマホ取り出したいんだけど、あくまで記者席、カメラマン席で。信頼関係というか、仕事でここに来てる、中継のためにいるっていう。
ここでスマホ向けちゃ絶対ダメだと思いながら、でも誰か撮ってないかな~って(笑)

嬉しかったです。やっててよかったあ。(超嬉しそう)
番組、よろしくお願いします。
俺、使い分けるから!ポルノの、責任あるチームの俺と、喋ってる俺と、レポーターとしてなんの実力もない俺と(笑)


♪プッシュプレイ

《カフェイレ15周年によせて昭仁からメッセージ》

カフェイン11をお聴きのみなさん、こんばんは。ポルノグラフィティ岡野昭仁です。
そして新藤晴一さん、15周年おめでとうございます。
15年ですか。限界ポルノラジオ?わしもやっとった限界ポルノラジオの時期から合わしたらもうえらい長い時間やっとんじゃないかと思いますけども、そんなに長い時間続けてんのは、頭が下がる思いでございます。お疲れさまでございます。
ラジオというのはリスナーの皆さんと距離が近いツールで、とてもやってる方としてもやりがいがあって楽しかったりもするんですけどその反面、自分の発言のね、責任だったり、言葉の重みみたいなことを感じることがあって、時には疲れてしまうというようなこともあったりするんですが、でもその長く続けられてるってことはほんとに素晴らしいことじゃないかなと思います。ほんとに、お疲れさまです。
そして何より、長く続いている要因は、リスナーの皆さんに愛していただけた、おかげだなと。思います。
時にはあったと思うんよねこれ、「晴一さん今日何言ってるかようわからんかったわあ」みたいな。そんなこと(笑)も、あったんじゃないかな。
それにめげずみなさんが聞き続けてくれたおかげで、続いてきたんだと思います。ほんとにありがとうございます。
僕もまた遊びに行けたらと思ってますので、その時はよろしくお願いいたします。
そして、リスナーのみなさん、こうまだまだ続くように、長く、聞いてあげてください。ほんとに、おめでとうございます!


晴一「はいありがとうございます。岡野くんからメッセージをいただきました。…あの、理路整然としたことしかやってないけどねぇ?(笑)」
今浪さん「(笑)」


《ちょっと質問》

カフェイレ15周年、君はどんなふうにお祝いしたらいいと思いますか?
今日までに大きなことが2つ決まりました。詳細は決まってませんが今言えることを発表いたします!

その1:カフェイレ、リスナーゲスト放送決定!

詳細が全く決まってない。
リスナーの君がカフェイレに登場するチャンス。
公開収録も?bayfmとか、ソニーとかの公録スタジオで?
限界ポルノラジオの時は四谷でやってましたもんね?市ヶ谷か。そこはみんな入れないね。
今浪さん「居酒屋でリスナーさんが入れ代わり立ち代わり交代しながらやってくってのはどうですか」
ファンクラブの企画でもやったけど、お悩み相談みたいなのを。でもリスナーの方ももちろん社会人とか、ちゃんとしてる方だから、意外と面と向かうとね、普通なのよ(笑)わーとかきゃーとか言わなくて…。
結構真面目な放送になっちゃうから(笑)
あ、どうも。どうも。みたいな。

その2:カフェイレ、ハワイ収録決定!

晴一「これ公共放送だけど、決定とか言っちゃっていいの?」
今浪さん「ありがとうございます!やった!」
晴一「これ勝手に台本書いちゃってない?」
今浪さん「いやしてないです、えらい人たちの方から、これも大丈夫ですよって」
慰安旅行ってことで有力になりつつあり。お土産買うならOKという。
藤原さくらを誘ってもう一度富士山に登るのはどうか。
晴一「あれしんどかったなー」
今浪さん「きつかったですねー」
思い出に残ってるから、しんどいことでもいいな。リスナーの方からもアイデアをいただけたら。


♪カメレオン・レンズ


では届いてるツイートを紹介。「カフェイレいつから聞いてる?」
・初回から
晴一「もう、ラジオ体操みたいなもんじゃ。面白いとか面白くないとかじゃなくて、日課!みたいな」
・俺セレの頃からなので3年前
・10年前から
・今神奈川に来てるので、初めてリアタイでカフェイレです

晴一「リアタイってなに?あ、リアルタイム?リアタイ!覚えたぞ」

長いこと聞いてくれるのも嬉しいし、最近聞いてくれるのも嬉しいし、たまに聞くのもですし。つかず離れずでやっていけたら(笑)

情報番組じゃないけぇね、毎週新しいことを言いよるわけじゃなくて、結果的には俺がつれづれなるまにしゃべりよるけぇね。
なんか、もちろん毎週聞いてくださいとはいうけどもや、気が向いたらふらっと聞いてくれたらいいなと。思いますけれども!
まだまだツイート待ってます。


♪前夜

《ちょっと質問》

君は今年、花見はできましたか?

今年は散るの早かったね。
ポルノチームでもやろうとしたけどこのままだとピクニックになっちゃうんで今年は断念。
個人的にはしました。

《もっと面白い話ないん?》

メール:先日逆さまつげの手術しました。
前室はコブクロがかかっていて落ち着くなぁと思っていたら、手術室ではなんとポルノさんのベストアルバムが流れていた。

晴一「手術って言いづらいな」
質問ですが、流れる場所をイメージして曲をつくることはありますか?

晴一「手術室で流れる前提で作ったりはせんな」
逆さまつげってそもそもなに。
今浪さんによる説明「外に向かって生えるはずが、眼球に向かって生えちゃって目を傷つける」
晴一「地獄先生ぬーべー的な感じかな。自分の体なのに支配できないみたいな」
今浪さん「懐かしい(笑)」


エンディング

ロマポルが発表されてから、ツアーで北陸の方回ってたんだけど、岡野くんがMCでロマポルのこと言う度に「わっ遠い…」みたいな反応なのがね(笑)
まぁ遠いもんねぇ。
アミューズ的には、新尾道からバス出すとか考えてますんで。新尾道までどうやって行くかは任せます。


引き続きツイート紹介:カフェイレいつから聴いてる?
・初めて聞きました
・2ヶ月前から聞いてる
・仙台から上京してからだから5年前

そのー、みなさんの気持ちに応えられる自信がー、まったくないけど!(笑)
これからも放送はちゃんとやってくので聞いてくれると助かります!
15年やらしていただいてありがとうございます!
これからも気が向いたら、気が向かんでもチャンネル合わせてください!