初めて陸に上がった魚の見た空は…?

好きなことを好きなだけ

カフェイレ 2018年4月9日 噛むのは口内炎のせい

【ラジオ「ポルノグラフィティ晴一のカフェイン11」レポ】
※大雑把&抜け漏れ多し。

f:id:hirahira-ri:20180419231849j:plain


常々曲を作る時に、大ヒットするのももちろん嬉しいけど、その人の生活に入り込む音楽はすばらしいと思う。
今僕の生活に入り込んでるのは「痛い口内炎~♪泣けてくる~♪聞いてよチョコラ!」
今浪さん「(笑)」
チョコラBB飲む時にやっぱ歌っちゃうよね。すばらしい曲だな。

新入社員の君、仕事始まって1週間。中学高校も入学式の場所たくさんありますよね。新生活どうですか?
僕晴一、いろんな新生活のスタート経験してきましたが…(めちゃくちゃ台本読んでる感)。

小学校、ゆうたら保育所から高校まで同じ友達と上がっていったから新生活って感じはなかったけど、
高校卒業してから、卒業した仲間とバンドをやってきたから、確かにあんまり1人でなんか知らない街に1人で行って新生活スタートしたことないかも。
今浪さん「福山市に行った時は?」
まぁ地元みたいなもんじゃしね。
親父の仕事のところにバイト行きよったけぇ、あまり親元から離れた感じもなかった。それに、なんかある度に因島みんな帰ってきたけぇ、行ったらみんないるみたいな。

東京に出る人とか、みんな不安なんだろうね。特に(電車)1本じゃない人よ。
たとえば名古屋から東京は「これ乗りゃ帰れる」だけど、伊勢とか、伊勢から1時間みたいなとこもあるけぇさ、距離って言うよりは気持ちの長さ?さびしさは募るかもね。
でもすぐに新生活、自分の匂いがついてくると、実家から東京帰る時に「東京帰るわ」って言うようになるけぇ、ま、今はその心細さも楽しむくらいの感じでいけたらいいんじゃないかな。


♪前夜


広島テレビでコーナー持たせてもらって、月に何度か広島行くことになったんですけど、東京から広島って4時間くらいかかるけぇ、この長い時間をどう対応するか考えたときに、本と映画じゃろうと。
マネージャーがiPadで映画見てたから、これだ!って思ってiPad買ったんです。
で、いまさらすごいってのもなんだけど。
通信しなくてもダウンロードしておけるのが便利。
まぁでもダウンロードできるラインナップが超新作じゃないんよ。準新作とか、旧作。いっぱいあるんよ。

それで…選ぶのが昔、レンタルビデオ屋でエロビデオ借りてた時分に、自分の好みって似てんだなって同じビデオ2回借りた時に思ったのを彷彿とさせるような…つまりは前見たことあるやつだった。007(ぜろぜろせぶん)。
見始めてから「あっこれ前見た!」
人の性根って変わらんなって、こういうとこに出てくるよね。
アメリカの娯楽映画ってなんで人気があるかというと、ホンマに夢があるじゃん。
無駄な豪華さとかラグジュアリーさとかがまさにエンターテインメント。


スカイフォール / アデル

《ちょっと質問》

クラス替えがあった人、友達や好きな人と同じクラスになれましたか?

好きな人より気の合う友だちと一緒になれるかは大きい。だいぶクラスの雰囲気違くなるもんね。
俺高校のとき2年5組じゃったけど、明るくて盛り上げ役がおったりして派手で、ほかのクラスは「また2-5が…」みたいな感じで、うちだけ雰囲気が違ったんよ。
俺も楽しかったしクラス替えの妙だったんだけど、今思うと、めっちゃ盛り上げてくれてたSくんてのがおるわけよ。
俺にとってはすっごい面白い子じゃったんよ。同じ町ではなくて違う町の子。ちがうとこの子ってだいたい面白い。
でも今思うとよ、Sくんの町では他に面白いやつがおるけぇちょっと抑圧されてたと思うんよ。
2の5にはSくんと同じとこの子があんまおらんかった。だから彼が覚醒したんじゃと思うんよ。
だからクラス替えは重要だし、化学変化があるから、それを楽しみにしてくれたらいいんじゃないかな。

《初体験報告所》

(コーナー紹介で噛む晴一)
僕が噛むのも口内炎のせいです。聞いてよチョコラです。

メール:初めて彼氏と別れた。高校から8年くらい付き合った初めての彼氏。私の気持ちが離れてしまったから別れを告げた。
さびしいとは思わなかったけど涙が出たり。心より身体が反応するんだなと。

学生時代の人と結婚するとどうなるんじゃろうね?ほとんどのことを見られとるわけじゃん。
よくも悪くも全部知っとんじゃん。
一般的に恋愛に必要な”謎”な部分、相手のことをもっと知りたいってとこがないわけじゃん。
結婚前に同棲とかする人おるじゃん。相手のことが知りたいからある程度の年月かけて。
そういうのが一切ないわけじゃん。そのまんまを知っとるわけじゃん。

今浪くんがジーパンを買うとします。2万円。
生地の感じと、シェイプとか、一通り見て2万円の価値があるな、ちょっと高いけど買おう!となるのと、
はいこれは生地代が500円で、職人さんが300円で、流通のあれこれがいくらで合わせて2万ですよってわかって買うのと、っていう違い。
夢か安心感か。


メール:はたちになるギリギリに、お互い実家暮らしなので某所で初体験しました。2回逃げてしまったけど今度は無事に。

晴一「これガチ初体験でしょ?」
今浪さん「でも自己申告してないから、セーフ。これ僕でも書けるんですよ。そんな感じのテンション」
晴一「もっとほしいと?」
今浪さん「このコーナー始まってからの…」
晴一「昨日しましたみたいなの?」
今浪さん「だからグレーゾーン」
晴一「リアルタイムなの?
でもリスナーはスペシャルエクスペリエンスをもう持ってるから…(笑)」

ほんとの初体験を待ちましょうということに。
メールの「2回逃げてる」って…
酔ったからふらっと入ったわけじゃないだろうに…
今浪さん「一生懸命休憩しに行ってるのに(笑)」
晴一「罪作りやなぁ」


♪狼

《ちょっと質問》

ギターを始めようかなと思ってる君、どういう基準で選びますか?

僕が初めてギターを手にしたのは25年以上も前ですが、まぁルックスだよね。
ギターを弾いてる自分、ステージに立ってる自分を想像するのがモチベーションみたいなとこある。そういうのがないと単純な反復練習とかできない。
ギターの姿かたちがこんなに美しくなかったら、世界中の音楽にギターは使われてなかったんじゃないかと思うくらい。

音を気にし始めたのなんて最近。
最初はギブソンが欲しかった。そこからは憧れのギターを買ってくみたいな。
試奏していいか悪いかはわからないなりに考えて買うけど、やっぱ大きくはルックス。
tasukuくんとかとも話すけど、やっぱりアンプとニコイチで楽器だからアンプとの相性。
いいギターじゃないのといいアンプじゃないのの組みあわせを使ってる人が個性的でいい音出してることもある。

初期に持ってたのはギブソンの黒のレスポール
高校生の時買ったのは…どうしたんかな?色塗って捨てたんだっけか?

《月刊音話》

メール:カメレオン・レンズ毎日のように聴いてます。DAコンバーターを使って聴いてるとマルチチャンネルサラウンドのように聞こえます。

カメレオン・レンズは音数が少ない。
今まではたくさん重ねてカラフルにしようっていう考え方だったし、J-ROCKやPOPの一般的な考え方だった。派手に聞こえるし。
でもこれはキックサウンドをいかに聞かせるか、で、ほかの音がそれを避けてるくらいの。
サウンドオブウォールというよりは、音がちゃんと適材適所置かれてるようなつくり。
海外では何年も前から主流だが、そこにポルノっぽいボーカルと、なかなかこういう曲では使わないリードギターでポルノらしいダンスサウンドだなぁと思ってます。


♪カメレオン・レンズ


全国ツアー、2ステージ残ってます。
今浪さん「1ヶ月空きますが…」
モチベーションは維持出来るけど、それより問題は、エフェクターの踏みかえ。
次なんだっけって考えてたら手を間違うから、ダンスみたいに身体に入ってないとだめなんよ。
曲間短いのに、どれだっけ?とかやってたら遅いんよ。
それがツアーで身体に入った俺のステップが、抜けるからそれが怖い。家で練習しようもないし。
前に出ちゃった後で「あー2秒後にあれを踏まなきゃいけんかったなー」って瞬間が絶対あると思うんよ!
今浪さん「(笑)」


♪瞬く星の下で

エンディング

ツアー、八王子、パシフィコが残っております。(噛む)
…俺が噛むのは全部口内炎のせいだから!
2人「泣けてくる~♪」

ハルイチノオト、隔週でやってます。
アミュフェスやりまーす。
しまなみロマポル決定しております。

晴一「ツアー中なんでモチベーションなんて落ちないですよ!」