初めて陸に上がった魚の見た空は…?

好きなことを好きなだけ

カフェイレ 2018年4月16日 友達を作るには「見たまんまのことを言う」

【ラジオ「ポルノグラフィティ晴一のカフェイン11」レポ】
※大雑把&抜け漏れあります。

f:id:hirahira-ri:20180515081439j:plain


今月末に振替公演が残っておりますが、また新しく色々曲も作っております!

新生活がはじまって2週間、新入生の君、スタートは順調ですか?
担任の先生によってどんな1年になるのか、だいぶ左右されますけども。
運命で集まってきた人たちだからね、自分の選択の余地はまったくないというか。
そんな中に気の合うやつも合わないやつもいるけれども、
自分がその社会の中でどうやって生きていくかみたいなのは、これから社会人になっても同じ話だから、…うまいことやりなよ。
今浪さん「(笑)」
新しい学校生活、がんばってください。

今日はいつもより生放送!
ツイートのテーマは「4月、さっそくヤバイこと」
新しい生活が始まっていきなりぶつかった問題など聞かせてください。自己紹介でめっちゃすべったとかね。
大学3年くらいだと、飲み会に失敗したとか。部屋に失敗したってこともあるかも。
今浪さん「ああ、引っ越してみてね?」
晴一「引っ越してきて、部屋が傾いてたとか(笑)」
今浪さん「隣の人がすごいうるさいとかね」


♪カメレオン・レンズ


最近ニュースを賑わせてる向島
むかいしま?むかいじま?俺たちむかいしまって言ってたなぁ。
松山の刑務所から逃げて向島に潜伏していると思われる脱獄犯のことが話題になっていますけど。

向島因島の隣の島。
平尾受刑者が脱獄して向島に潜んでるってニュースの3日後くらいに尾道にロケ行ったのよ。
向島尾道って、尾道水道っていう川みたいな海で隔てられとって、短いとこでは300メートルくらいなわけ。
海沿いでロケしたんだけどもうヘリがめっちゃ飛んでるし、ロケしにくかったんじゃけど。
ヘリがすごい低いとこホバリングして、山の中をいかにも探しよるわけ。報道のヘリもめっちゃ来とるし、渋滞もすごいのよ、検問で。
結局尾道水道も300メートルじゃし泳げそうじゃけども、すごい流れがはやいん。
じゃけ泳いで渡るのは難しいかな。因島に渡るのも(間が)広いけぇ、泳いでは行けんじゃろうし。漁船でもぱくりゃああれだけど。
でも向島にいる確率が高くて、窃盗とかも増えとんじゃろ?大変やなぁと思って。
犯人がサバイバルが得意なんじゃろ?
今浪さん「サバイバルに長けてると」
そんなことある?趣味ってこと?
こんなんリアル逃走ゲームみたいになっとるわけじゃん!リアルサバイバルゲームというか。

向島因島よりひとまわり小さいくらい。島として考えたらちっちゃな島じゃけど、あの中の山に逃げられたら、1000人体制で探しても見つからんのね。
今浪さん「空き家が1000軒くらいあるって言ってましたね」
いっこいっこ見よんのじゃろうね。でも屋根裏におったりしたらねぇ。
のどかじゃけ、平和じゃけねえ、ほとんど確かに凶悪事件が起こることも窃盗が起こることもないわけじゃから、その人が山におると思うとこわいよね。
島外に出るのが橋しかないけえ、ここずっと検問しよんらしい。それがすごくて、因島なんか渋滞ないのに、渋滞がひどいっていうし。

尾道のサイクルレースも中止に。
晴一「まあそらそうよね。逃亡犯がママチャリで参加しとっても見つけられんし。笑い話じゃないけど、走ってる自転車検問で1台1台止めるわけにいかんもんねぇ(笑)
不安じゃろうし、なにより気持ち悪いよね。早く捕まるといいけど…」


♪君の愛読書がケルアックだった件

《ちょっと質問》

野球にあんまり興味がない君に質問。エンジェルス大谷の活躍どう思いますか?

すごいよね。いろんな解説とか見るけど、どう評価したらいいのかわからん。定投球回数を投げるとか、数字で表したらわかりやすいけど…レギュラーとして試合出ることプラス、投げつつけること、何割投げるとか。
投手としてもバッターとしてもすごいんだけど、結果が数字に現れてないときに、数字で実力を図る人達にとってはもやっとする時がある。
大谷にとっては数字でなくて、思い切り野球がしたいんだろうなと思う。そういうのを見ないといけないんだろうな。
でも数字で見ないと解説とかもしづらいし難しい。

カープ通信》
※割愛


♪真っ白な灰になるまで、燃やし尽くせ


《ちょっと質問》

君は新しい環境ですぐ友達を作れる方ですか?
大学が友達づくりをサポートするところも。
友達いなくて大学やめるのを防ぐねらい。
ふるさとタイムの開催など。

(友達が)いるのといないのとではまったく雰囲気変わってきますからね。
アドバイスは、講義とかの隣になった人に見たまんまのことを言う。
「教授の字きれいですね」「教室広いですね」とか。ネイルかわいいねとかは立ち入りすぎだから、他の、見たまんまのことがいい。

ツイート紹介:4月、さっそくヤバイこと

・カフェイレの生放送なのに、彼氏からのLINEが来てて集中できない
晴一「いいよいいよ、今日はそっちにしなさいよ」
・授業が中学時代より20分長くなったのでついていくのに必死
晴一「大学ってことですか?」
今浪さん「高校になって伸びたんですって」
晴一「50分?1時間授業になったってことか」
今浪さん「前は50分でいまは70分とか、そういうことじゃないですかね」
・新卒社会人なんですが、同期と仲良くなれない
晴一「これはさっきのテク使ってください、見たまんまのことを言う」
・丸(注:広島カープの選手)の打率と出場率がすばらしくヤバイ
晴一「ヤバイねー、丸ヤバいよね!もうね、丸の場合は覚醒ってことじゃなくて円熟みたいなとこだからね」
・仕事量が増えストレスから過食がヤバイ
晴一「自慢のiPadから今ツイート見よったらね、体重が過去最高でヤバイって人ね、多いね(笑)」
・電車が混みすぎて遅延してすでに2回も遅刻した
晴一「東京の電車ってヤバイからね。
俺も最初東京の満員電車乗ったときにね、開いた進行方向に向かって乗ってそのまま立ってたら、みんなくるっと振り返って出入り口の方に身体を向けるよね。
俺それ知らんかったけぇ、その人たちとほんまに直近で向かい合うみたいなことになって、振り返ろうにも満員すぎて振り返れんじゃん。
そういう、他人と気まずい1駅ぶんを過ごした記憶がありますけれども、それくらい東京のラッシュはすごいなと思いました」


♪東京デスティニー


長寿音楽番組CDTVで最多出場が誰か、知っていましたか?
俺らだったんじゃね。イベント系は皆勤賞。
今浪さん「それだけちゃんと新曲出してるっていう…」
でもその度に枠を貰ってるってことは、ソニーさんのブッキング力。


エンディング

バタエフツアーの八王子・横浜公演。
テレビ派のハルイチノオト。
アミュフェス。

楽曲制作もしておりますし、ライブの打ち合わせもしております。
明日思い出しリハがあります。
しっかりリハーサルして八王子に向けてやっていきたいなと思います。

バイバイ!
と、言ってからの28秒間!(笑)

(ギターでジャカジャカできなくてヤバイというツイートに)
コードを抑えなくてもその形に、嘘でも抑えることが大事!