初めて陸に上がった魚の見た空は…?

好きなことを好きなだけ

カフェイレ 2018年5月7日 晴一はファーストガンダムがお好き

【ラジオ「ポルノグラフィティ晴一のカフェイン11」レポ】
※大雑把&抜け漏れあります。

f:id:hirahira-ri:20180515214222j:plain


君にとってのGWはゴールデンでしたか?


次の3連休は7月までなし。1年で1番、連休までが遠い時期に入ってしまいました。
君は何連勤まで耐えられますか?

え、何日まで?ウィークデーは働くよ。土日がなくなるのは嫌だけど。
まぁ俺たち不定休みたいなもんだからねぇ。ある時は暇じゃし…忙しい時はこんなもんかいなと思うこともありますよ。
フリーランスみたいなもんだから、何にもないとちょっと大丈夫かなって気分になってくるところもある。
今浪さん「何日休みだと不安を覚えますか」
まあ…1ヶ月くらい、仕事がぽつぽつとしか入ってないと本でも書こうかなって気になってくる。
ワーカホリックってわけじゃないけど仕事があるってのはある程度精神の安定にも寄与するからね。
(仕事は)大切だけどほどほどがいいんじゃないかと思います。


♪No Tears Left To Cry / アリアナ・グランデ


フリートーク

僕の大好きなファーストガンダムのプレゼンをしたいと思うんですけれども。
広島への新幹線移動の暇つぶしにiPad買って映画見たりしてる。
ほんとにファーストガンダムってよくできてて、こんなん俺が語らんでもファーストガンダム好きの称賛みたいなのはそのへんに溢れとんじゃけど、改めて見ててほんとによく出来てて。

ファーストガンダムが放映されたのは、俺が生まれた年かそのちょっとあとくらい。79年。5歳のときか。で、再放送見よったんかな。
その時からフェイバリットはずっと変わらずガンダム
ロボット格闘アニメみたいな感じで見てたと思うけど、その中に挟まれる人間模様、その悲哀みたいなのは子供ながらに感じてて。
大人になって見返すと改めてそれに気づくんだよね。

まず舞台設定が、人類が増えすぎたんで、宇宙ステーションみたいなでっかいの作って宇宙に移り住むわけよ。
地球から1番遠いサイド7っていう宇宙ステーションがあって。
地球連邦軍、地球の人間から搾取を受けると。宇宙の住人を差別しとんかわからんけどとにかく不公平に扱われるから、だからサイド7で独立戦争を起こそうっていうのがジオン軍なわけよ。
これってそっから舞台が始まっとんよ。イギリスからアメリカに移住して独立戦争起こそうみたいなもんよ。
今浪さん「リアルに置き換えるとそうですね」
それを、子供のアニメで踏襲するんよ。

その頃のアニメといったら、時期が同じかわからんけどマジンガーZとかグレイトマジンガーとか、要するに「地球防衛隊がロボットで悪の組織と対決する」くらいな設定だったんだけど、ロケットパーンチ!でやっつけて、来週にはまた違うロボットが出てきて…みたいなもんじゃったのが、いきなり独立戦争から始まるんよ。
で、アムロ…これどこまで話したらええん?(笑)
これ今日中にアムロガンダム乗るかな?
今浪さん「(笑)」

そんなかに描かれとんのは、アムロは好きでガンダムに乗ったんじゃないってことから始まるわけよ。
たまたまアムロの父ちゃんが技術者で、モビルスーツっていうガンダムみたいな人型ロボットを作る人だったんじゃけど、アムロは普通のメカ好きの男の子だったんじゃけど、そこにジオン軍のザクがきたんよ。めっちゃ街を破壊していくけぇ、そこにたまたまあったガンダムに乗ったわけ。説明書見ながら!
もう地球連邦軍の力が衰えとって正規のパイロットが殆どいないと。だから少年、君が乗りなさいって流れでパイロットになるんだけど、アムロはそこから思い悩むわけですよ。
やっぱり人を殺すことになるから、戦争とは何だと、思い悩むわけですよ。
(主人公が)相手を倒すことに悩むロボットマンガなんかそこまでなかったけぇ、ロケットパンチでばーんて相手のロボットを破壊して、相手はバイバイキンくらい言って。まぁアンパンマンはその頃ないけど。
そこに悩みがあり、そのうちガンダムに乗るのが怖くなったり眠れなくなったりするわけよ。
その後いろんなロボットもでてくるしアニメもあるけど、ここまで主人公の葛藤を描いてるのは新しかったと思う。
チルダ中将とか、憧れの人もおるし。アムロの淡い恋心とかもあるんよ。

アムロの対戦相手、ライバルのシャア・アズナブルっていうのがジオン軍におるんじゃけど。この人は最終的にはジオン、ザビ家に復讐したいっていう。なぜ復讐するためにそこで戦いよるかも、のちのち描かれていくわけよ。
今浪さん「敵なのにファンが多い理由もありますよね、深みがあってね」
シャアね。名台詞もね。
ザクとは違うのだよ、ザクとは』(※噛んでた)
晴一「かっこいー!」
今浪さん「グッズで言うとシャア専用ザクが売れますからね」

何が言いたいかというと、いろんなジャンル作品があるけど、金字塔のがあるわけよ。
その金字塔があったから、その分野がいきなり発展したみたいな。
たとえば音楽ではモダンブルースはBBキングが金字塔を立てて、その後世界的に広まっていくだとか。
映画だとチャップリンがどうしただ、ヒッチコックがどうしただ、って金字塔があって、それが殆どのことをやっとる場合があるってことよ。
ポップス、ロックでいうとビートルズが今やりよることの…もちろん新しい要素で音楽は作られていくけど、8割9割はもうビートルズが作っちゃったとか。ロックミュージックの何割かはもうプレスリーが作っちゃったとか。

そういうのが、アニメのジャンルではこのファーストガンダムがあるんじゃないかと、僕は強く言いたい!
別に誰からもファーストガンダムのことについてディスられてるわけじゃないけど!誰に反論してるわけじゃないけど。
改めてこの素晴らしい作品についてプレゼンしてみましたけれども!


♪ラストオブヒーロー

《ちょっと質問》

君は、失くしたまま出てこなくて困ってるものってありますか?

B'z松本さんの、20年くらい前になくなったギターが出てきたというニュースが話題になりました。1990年代後半に愛用していたピンクのミュージックマンというギター。
97年、保管先から突如消えました。当時はあらゆる可能性を考えて探したものの、所在が掴めず捜索を断念。今回SNSで消息を求める情報を発信したところある楽器メーカーの倉庫に保管されているという情報が入り感動の再会。

…これ、普通に考えたら盗まれたってことよね?
今浪さん「どうなんですかねぇ」
海外ではよくあるんよ、楽器が盗まれるって。
サンタナのポール・リード・スミスのギターも盗まれた。
…なくしたってことある?スタッフが電車に置いてきたとか?
今浪さん「そしたら言いますよね(笑) すいません!って」
晴一「なくしました!って(笑)」
見つかるもんなんだね。
ある楽器メーカーの倉庫に大切に保管されていた…って、松本さんのギターだって知ってたいうこと?
裏っ側のほうが気になるよね。SNSで見つかったっていう、ファンの方の”探してあげよう”って気持ちはすごいけれども。
しかもロゴ入っとんじゃろ?松本さんのね。なんでそこにあったんじゃろうかっていう、ファンの方の力に感動するとともに不思議さも感じるよね。

松本さんの場合は知らんけど、楽器ってよう盗まれるんよ。ひょいって持ってけるもんじゃん。
今浪さん「高価なのにね」
そうそうそう。
ライブハウスで対バンなんかしようたら。いつも身につけてるわけにはいかんし。
Twitterでよく回ってくるのは、機材車のハイエースごと盗まれるっていう。
今浪さん「ワイルド~」
それ盗んだら車も後ろのもんも全部手に入るわけじゃん。
狙われやすいもんなんでしょうね。見つかってよかったね。

《初体験報告所》

メール:初めて買った愛車を廃車にした。軽だが新入社員のときに自分のお金でローンを組んで買ったもの。同棲、結婚、妊娠、出産全ての思い出がある。
狭いし燃費が悪いから買い換えろと旦那に強制的に乗り換えさせられ、お別れのときは泣いてしまった。
この気持ちを話しても共感してもらえない。

いやいやいや、これ持っときゃいいのにねぇ。
この人みたいな大事な乗り方をすると、ただの道具じゃないけぇ。
道具であれば、旦那さんが言うように、広いとか燃費がいいとかの物差しで測れるけど、
車ってただの道具じゃなくて体の一部的なところがあるけぇ、手放してしまった人に言うのもなんじゃけど、大事にすりゃえかったと思う。

俺も、この人ほどの愛着を持ってたかはともかくとして、乗ってた車がドナドナされていく時はいろんな思い出が出てくるもん。
引越しの時に空っぽの部屋を出る時とか、車をドナドナに出す時寂しいものがあるのすごくわかります。


♪キング&クイーン


最近iPhone10にしてから、Apple PayかなんかでSuicaが使えるんです。
今までも財布にSuica(カード)が一応入っとったんじゃけど、たとえばコンビニ行って財布開いてしまったらもう小銭出すじゃん。携帯てだいたい取り出しやすいとこにあるじゃん。すごい便利だね!
今浪さん「あー、今まで、そっか。Suica使ってなかったんですね」
そう、しかもチャージはiPhone中で出来るけぇ。
便利だね!イノベーションってこういうことだね。
ちょっと身近な存在になるとか、ちょっと使いやすくなるとかが、すごい便利になることとか、あるよね。
ジュースがチロリン♪で買えるのがすごい楽で、やっとフェリカカードのよさがわかったよね。

たとえばTwitterがめっちゃ流行したのは、ブログを短く書きゃ済む話だったのが、140文字内で制限されることによって書きやすくなったよね。
iPad使ってみるまで、iPhoneどどう違うんだ?同じじゃないかと思ってたけど、このサイズだから本が読めたり映画をちゃんと見れたりする。これからは自分の身近になるものってのがイノベーションなんじゃろね。
今までも携帯落としたらそれだけでダメージあったけど、もう携帯に依存してるからほんま落としたら遭難するよね。街で。
今浪さん「しかもチャージされてると思うと、無駄遣いの幅がね…」
晴一「(笑) そこは頑張りなよ」

《心のひとりごと。キツイッター

メール:4月から、ずっと憧れていた東京に来ました!でも住むことになったところがどう考えても広島の実家の周りより田舎。

メール主は多摩市在住とのこと。
晴一「都下なんじゃろね」
"都下"のニュアンスがわからん。
今浪さん「23区は市と同じくらいの権力がある。こぜりあってるという話を聞きましたよ」
多摩っつったらレジャーに行くとこじゃもんね。
せっかく東京来たのにねぇ~(笑)

今浪さん「(この前のツアーで行った)八王子市はどうでした?雰囲気違いますよね」
晴一「初めて行ったけどやっぱもうでかい街だよねー。でもあれも都下?
都下っていうニュアンスがわからんのじゃけど、やっぱこう…ネガティブなのかな」
今浪さん「ファンキー加藤さんは八王子じゃないですか。八王子から23区に殴り込みに行ったっていうストーリーが成立するんですよね」
晴一「あ、そういう関係性なの?」
今浪さん「でも田舎もんからしたら、一緒やん!って思うじゃないですか」
晴一「この人(メール主)も同じこと思うとったよ。東京都に行ける!っつって」
今浪さん「(笑)」
晴一「大丈夫、広島の友達に話したら一緒やけ。東京都ってだけでリスペクトされるけ」
今浪さん「(笑)」


メール:レンタルビデオ店から5日延滞してますと連絡が。でも札幌に1週間出張中。
誰かになんとかしてほしいけど、彼女がいないから無理です!

いいね。キツイッターらしいメールですね!
今は郵送でも返せたりするでしょ。でもこの人は札幌にいるから…しかたないね。
昔あったな、4~5本1週間延滞してたこと。(DVD)買えるじゃん!っていう。
彼女作った方がええねこれね~。でも彼女に頼めないDVDじゃったら返せないけどね(笑)
今浪さん「(笑)」


♪カメレオン・レンズ

《ちょっと質問》

五月病という言葉を耳にしたり、新生活で刺激を感じていたことがルーティンになってめんどくさいことが出てくる時期ですが、君はどんなことをめんどくさいと感じますか?

めんどくさいと感じること?歯間ブラシはめんどくさいね。(笑)
(歯間ブラシが)入るのに出ない歯とかない?
今浪さん「ああ~僕、奥から2番目がそうです」
あとなんだろな。…めんどくさいことなんていっぱいあるけぇな…えーと車が汚れるのがめんどくさいですね。
大阪にいた頃は車の綺麗さなんて全然気にしてなかったんかもしれんけど、東京に来て大人になって、あんまりさ、古墳から掘り起こしましたみたいな汚い車で街行けんじゃん。
東京って車みんな綺麗じゃん!あんま泥だらけの車おらんじゃん。
車よごれるよね東京って。それがほんとめんどくさい。
めんどくさいこともなんとか頑張りましょう。

《もっと面白い話ないん?》

メール:飛行機に乗ると必ず寝てしまう。
国内線は離陸した時に寝てしまい、着陸時の衝撃で目が覚める。
優雅に過ごしたいのに寝てしまう。
飛行機ではどんなふうに過ごしますか。晴一さんの飛行機あるある聞かせて欲しいです。

こんなん寝れるなんてすごい羨ましい。
俺は逆で、特に国際線とか乗ると、全然腹減ってないのに機内食を断れない。
ラウンジだとかレストランとかで小腹満たして、離陸する前にアイマスクつけて寝てみたいな、
普段忙しいから機内は休むとこだみたいな、そういう大人のスタイルがしたいのに、やっぱお腹空いてなくても機内食を見てみたい。そんなには食べんけど。
それが俺のあるあるかな。サービスを断れない。寝てても起きる(笑)
今浪さん「国際線のドリンクサービス、ソフトドリンク行きますか?アルコール?」
晴一「そんなん絶対酒飲むよ」
今浪さん「(笑)」

昔インドに行った時に、あえてそうしたのかそれしかなかったのか忘れたけど、エコノミー乗ったんだけど、ビール3本目くらいを頼んだ時にインド人のガタイのいいCAさんが3本くらいまとめてどーん!って置いてったよ。
めんどくさいおまえ!って(笑)
今浪さん「どうせ飲むだろ!って(笑)」
でも機内って酔っ払わんよね。酔いやすいって書いてあるけど俺は酔っ払わないな。
寝れるのが飛行機の中では1番いい人よ。
寝てたら着いとんじゃろ?ほぼ、どこでもドア的な時間感覚よねえ?


♪THE DAY


俺も飛行機で寝れたらね、もっと旅行楽になるのにな。