初めて陸に上がった魚の見た空は…?

好きなことを好きなだけ

カフェイレ 2018年5月14日 ゴルフは謙虚な気持ちで

【ラジオ「ポルノグラフィティ晴一のカフェイン11」レポ】
※大雑把&抜け漏れあります。

f:id:hirahira-ri:20180521082637j:plain


いつもより生放送でお送り致します!

先週は寒かった、その前…GWはめっちゃ暑かった。難しい気候ですね。
ゴルフ行く人は朝からウェア選びも大変。…そんなことないけど(小声)
カッパ入れとんのよ。ゴルフのカッパって袖が着脱式になってるから、半袖になる。体温調節できるようになってるので、ご心配なく。
今日のツイートテーマは、 「個人的次の楽しみ」

僕GWはですね、個人的ゆかりのある千葉に行ってたんですけど。
千葉って大型のショッピングモールがある。郊外の大型店なんか行くと、隅から隅までスポーツ用品じゃん。すごい便利ね。
生活のしやすさってことで言うと、いいね千葉県ってね。
駐車場もあるけぇ飯も食いに行きやすいし。
東京で困るのは、ちょっとコンビニ寄ろうかって言う時の車の置けなさ!
全然路肩とかもないけぇ、コンビニでタバコ1個買うのに駐車場に停めんといけんかったり。停められる遠いとこに行かんといけなかったんですけど。
でも千葉にゴルフなんか行ってちょっと山奥の方行った時の、コンビニの駐車場の広さ!
今浪さん「もう1店舗置けますよね(笑)」
1店舗どころじゃないよあれ(笑)
どっちが暮らしやすいかって話ですよねー。


♪ジレンマ


今日は「個人的次の楽しみ」ってテーマでツイート募集しております。

僕の次の楽しみは、明日のゴルフ!
今浪さん「近い!あと何時間かだ!(笑)」
…ゴルフの話していーすか。傲慢かましてよかですか。
ほんと久しぶりなんだけど、やっぱゴルフうまくなろうと思って!
今浪さん「今よりも?」
いや今ダメっすね!
今浪さん「ええ、でもベストがいくつか…」
ベストはベストですから!アベレージの話出来ないくらいなんで。上手くなろうと決心して。

まず文書から入るんで、本から読んでる。
今読んでるのが…Kindleで『ゴルフに深く悩んだあなたが最後に読むスイングの5箇条』っていう…
2人「あっはっはっはっꉂ(ˊᗜˋ*)」
この本にいたく共感致しまして。
スイング自体はいっぱい書いてあるけど、考え方も書いてあるわけよ。ほかにアマチュアゴルファーの中部さんの本とかも読んでるんです。
いわく、ゴルフは、スポーツって考えるんじゃないと。
スポーツとして考えると遠くに飛ばさんといけんし、負けないように打たないといけないし、なによりミート…ボールが綺麗に当たらないとスコアが縮まらないって考えがスポーツなわけ。
でもゴルフは、もちろんスポーツ面もあるけど、ゲームって考えるんだと。
ダーツやアーチェリーと同じ。早く投げる必要はなくて、結果的に的の中央に当たったら勝ち。
(自分は)スコアを縮めるためにはスイングをプロに近づけなきゃいけないって思ってる方だったわけ。で、だんだん悩んでいく。
でも本来はゲームだから、今の技術を持ってして、そのコースに挑んでいくんだっていう。

例えが複雑になるけど…ロトの剣と盾を持ってないとドラクエがスタートできないわけじゃないじゃん。
最初はどうのつるぎとどうのたてでもドラクエの世界が楽しめるわけよ。
なのに、俺はロトの剣を、縦を持ってないからこんなにドラクエができないんだって思ってたわけよ。
どうのつるぎでどう攻略しようか。それしか持ってなくてメイジキメラに会うとただ倒せないって思ってた。でも逃げるって手があるじゃないかと。
今浪さん「ドラクエはね?」
ゴルフもそうなんよ。
自分の実力がわかってないけぇ、林の中入ったらもうちょっとでもピンの方向いてたら曲芸みたいに出そうとすんじゃん。
横に出せばいいじゃないかと。
今浪さん「それが逃げるなんですね」
そう。別に2打めでグリーンに届かなくても次狙えるとこに置いとけばいいじゃないかと。
今浪さん「ミラクルを狙わずにね?」
そうそうそうそう!自分の実力大したことないんだからって。謙虚な気持ちでやろうと思ってます。
今浪さん「でもそれいざその場面になったら7割がた、『これいけんじゃねぇの』って思いません?」
そう…中部さんいわく、とにかくアマチュアゴルファーは自分の実力がわかってなさすぎるって。
自分の実力の中でコースを回れば自分のベストが出るのに、林の中から(ボールがスムーズに)出るってことないんよ。でも思ってしまうんよ。

ほんまにゴルフ場いったらわかると思うんじゃけど、ゴルフ場って有名な設計者だったりとか名工が手がけてて、いろんなトラップをしつらえてるわけ。バンカーだったり池だったり。
それだけじゃなくて錯覚も使ってる。大きい山残したり、こっち側に小さいもの作ったりして距離感を…この話続けていい?(笑)
ゴルファーを騙そうとするわけ。
ちょうどきれいに打ったら入るよってとこにバンカーがあったりする。
右がOBで嫌だからよけたら左に池がとか。その池にどれほどのボールが入っとんっていう話よ。
今浪さん「(笑)」
そういう策略にハマらずに、明日力を抜いてやればいいスコアが出るんじゃないかなってことを長々と話してしまいました。すいませんでした!
今浪さん「明日のスコアをどこかでお知らせしてほしいですね」
晴一「Twitterで言おうかなと」


♪カメレオン・レンズ


ツアーが終わりましたが、次のステージが待っています。
<6/2 Amuse Fes2018~雨男晴女~>
現状としてはセットリストを今揉んでいるところ。
限られた時間の中で、アミューズフェスならではのセトリにならないかなと思って揉んでるところですけれども。
そして今日は参加メンバーからのメッセージも預かっていますのでここで聞いてもらいましょう!

ポルノグラフィティ岡野昭仁です!
FLOW KEIGOです!
高橋優です!
高橋「今年の見どころはアミューズスペシャルバンドです!ここでしかみることができないフェスになること間違いなし!」
KEIGO「さらに今年は雨チームと晴れチームにわかれて、熾烈なライブバトルが繰り広げられるはず!」
3人「みんな、遊びに来てね~!」

ほう!シンプルなコメントですねー
今浪さん「(笑)」
びっくりした今。ちゃんとなんか語るのかと思って…#cafein11を見よった。
おーシンプルー。はいじゃあ今日はこちらのコーナーから!

カープ通信》

カープ安定の首位でございます。申し訳ない!
35勝、優勝した年と比べてもなかなか早いペース。
…ゴルフの次は野球かいと、思われる方もいるかと思いますが…台本に書いてあるからしょうがない!
布陣は優勝年より盤石じゃない。打たれたり怪我人がいたり。
でも2連覇してるメンバーがメイン張ってるから、経験値があるよね。

カープじゃないけど大谷すごいね。どうなっとん?
メジャーにアジャスト(合わせる)したんじゃなくて、成長しとんよ。
メジャーに新しいものを持ってくるんじゃないかっていう、嘘みたいな活躍。


メール:衣笠さんの訃報は本当に残念でした。阪神ファンの私も、衣笠さん現役の頃、満身創痍で出場し続ける姿は尊敬の気持ちを持って見ていました。
最近の解説では声が掠れていたのが気になっていましたが、まだまだお元気でいてくれたらと思いました。
亡くなられたその日の夜は、そのニュースに、ポルノの『みんなのカープ』の、「広島の子供は誰もが一度 浩二や衣笠みたいにでっかいホームランを打つ夢を見た」の部分が流れ、ポルノも紹介されていました。

晴一「お、ほんと!嬉しい、というか、光栄ね」
衣笠さんは晴一さんにとってどういう存在でしたか。

山本浩二はちょっとスマートな感じ。衣笠さんは野性味あふれるルックスで、スマートとワイルドという感じで、もう歌詞に書いたまんまです。
その曲を聞いてください。


♪みんなのカープ


晴一「Hey Siri、明日の天気は?」
Siri「いい天気になりそうです」
晴一「見てみいやー!ゴルフ行く俺にとっていい天気…誰が雨男じゃい!」
Siri「そうなんですね」
今浪さん「(笑)」
晴一「あっごめんなさい」

アミューズフェスでね、雨男のほうに無理くり入れられてね!ほんとは昭仁だけ入ればいいのに。なんで俺まで…グループとはつらいもんですね。
いきものがかりが紅白に紅組で出るみたいな。
ボーカルが雨男だから、グループごと雨組だと。
水野くんやらおるのに、聖恵ちゃんが。そういうつらさありますよね。
もいっかい聞く?
晴一「Hey Siri!明日の天気は?」
Siri「いい天気になりそうです。明日の気温は16~25度」
今浪さん「よさそうですね」
晴一「明日ゴルフはできますか?」
Siri「すみません、よく分かりません」
2人「(笑)」
晴一「Siriってこういうとこあるよね」

ツイート紹介:個人的次の楽しみ

アミューズフェスに決まってるじゃないですか
ほか多数。
・明日東京に行きます!明後日にはB'zの30周年記念のエキシビションに行きます
晴一「さんじゅっしゅうねん。はー。すごいね。30周年ずっとトップよ」
今浪さん「ずっと1位取りますね!」
晴一「俺、太陽のKomachi Angel、高校の時に歌ってたよ?ALONEとか」
今浪さん「ですねぇ」
晴一「その人らがまだ…」
今浪さん「現役バリバリ1位で」
・2年ぶりの社会復帰。職探し中です
晴一「育休明け。いい職場が見つかるといいですね」
・娘の彼氏が挨拶に来ます
晴一「ドキドキすんじゃろね。どんなやつ連れてくんだろな~」
・もうすぐ庭にある庭梅の実がなるから早く食べたい
晴一「季節を感じられるイベントを持っているっていいですよね」

晴一「やっぱこう1個1個季節を感じながら進んでいけたら…。GWみたいなでっかいもんじゃなくても、日々に幸せが転がっているとね、いいですよね。思わずパーが取れた時のような喜びが…」
今浪さん「気持ち半分もうゴルフ場行ってますよね(笑)」
晴一「あははは(笑)」


♪それを強さと呼びたい


この曲いつ聞いてもSkoop On SomebodyのTAKEさんのフェイクが冴えてますね。カメレオン・レンズにも入っている。

引き続きツイート紹介:個人的次の楽しみ

・7月から北海道でもゴルフの試合をやるのでそれを見に行く
晴一「俺も見に行ったことないんだよね~、すごいらしいよ、音とか」
・お兄ちゃんとお父さんが出る自治会のソフトボール大会を観戦
晴一「お父さんがんばらんとね!」


自分に過度な期待をせずに、謙虚に、謙虚に、コースと対話しながら明日は回ろうと思ってます!
(後ろで笑い続ける今浪さん)