初めて陸に上がった魚の見た空は…?

好きなことを好きなだけ

カフェイレ 2018年5月28日 「男が『ゴルフ行く』って言ったら『また?』って言え」って習ってる?

【ラジオ「ポルノグラフィティ晴一のカフェイン11」レポ】
※大雑把&抜け漏れあります。

f:id:hirahira-ri:20180605081829j:plain


今日はいつもより生放送でお送り致しますよ!

今週末、いよいよアミューズフェスです。リハスタにも入っておりますけれども。
状況はどうですか…

…あのー、…やっぱり引っかかってんのよ。
この、サブタイで、晴女雨男みたいなんをつけられてて…まぁPerfumeらが考えて。ポルノは雨男の方に入れられてんだけど…。
実際俺たちが雨男か雨男じゃないかはともかくとしてよ?
今浪さん「…はい」
〈 晴女 〉〈 雨男 〉…どっちがポジティブな響き?
今浪さん「(笑) そりゃどう考えてもねぇ?(笑)」
晴れ、の方でしょ?
で、この…ネガティブじゃん!雨男って。
で雨降ってあーあ、もう今日…まぁ運動会でもなんでもいいや、なんか中止になったら「お前雨男だろ!」っていう時に使うじゃん?
なかなか…「農作物に恵みの雨が降ったから、ありがとう!雨男!」みたいなのには使わんじゃん、なかなか!
今浪さん「ないですねえ」
そこにまず普通にカテゴライズされたライブを、どうやってやるのかっていうほんまに…放水車で水まいてやろうかしらと思うくらい。
今浪さん「入場からね(笑)」
晴一「そうそうそう(笑)」
幕張か、室内なのにびちゃびちゃにしてやろうかと思うくらい、どうネガティブからのスタートを良い方に改定させようかなと考えているんですけれども!

今日のツイートのテーマは 「今1番頑張ってること」
僕たちアミューズの面々はアミュフェスに向けて準備を頑張っています!


♪カメレオン・レンズ


ツイートのテーマは「今1番頑張ってること」ということなんですけれども。
僕は、水曜日からアミューズフェスにめっちゃ頑張りますけど。
今日の今時点では、明日のゴルフですね。
今浪さん「(笑)」
熱心なカフェイレリスナーの方は、明日もゴルフ行くって聞いて「また!?」と思われた方がいらっしゃると思いますけど。
今浪さん「2週間前もそういうくだりでエンディングでしたよね」
晴一「その話はいいじゃないか」
今浪さん「(笑)」
晴一「いいじゃないかそれは」

で今日も言うと、たぶん「また?」って言われる方はたぶん女性が多いんでしょうけど、あの、女性って、アレなんでしょうか。
小学校の時に男と女が分かれてやる保健体育の時間があったじゃないですか。
あれの途中に、
「男が『ゴルフ行く』って言ったら『また?』って言え」
って習って来てんでしょうかね。
今浪さん「(笑)」
いや、いいじゃないか。月に2回くらいゴルフに行っても。

こないだもね!あれだけ自分の備忘録としてあれだけ喋ったじゃないですか。
心に固く誓ってやったんです。自分の下手さ加減を考えて、無理をしない!で、コースマネジメント。コースと対話しながら、コースに感謝しながら、回ったんだけど…
スコア一緒なんよね。なんでやろねこれ。
今浪さん「備忘録が全く活かされなかったってことですか?」
活かしたんですけど!…スコア一緒なんです。
実はそのゴルフって、火曜日と木曜日に行ったんです。おんなじコースに。
ま、この時点で月に3回になってるんですけどね。
今浪さん「えっへっへっへ(笑)」
晴一「いいじゃないですかっ」

で、ゴルフって打つとこ(場所)が違うのよ。レギュラーティー、バックティー、フロントティー、レディースティーってのがあるんですけど。
ゴルフって色んな腕前の人が一緒に楽しめるように、いろんなハンディがつくわけよ。
スコアにハンディがつく場合とか…年齢によってシニアティーとか。
で、バックティーでもレギュラーティーでもやったんですけど、日にちを変えてね。それでもスコア変わらんし。
今浪さん「ええ~」
これ俺…クラブ今12本くらい入ってるけど、たぶん1本でやっても変わらんでスコア。
今浪さん「ひゃっはっはっはっ(笑)」
この安定した俺の下手さはどうなっとんじゃろうか、ゴルフって難しいねほんとにね~!
あの…ほんとにねぇ…近所の打ちっぱなし、ゴルフレンジにもいくんですけど……やればやるほどわからんなるんよね。

だってさ、だってですよ、まぁリスナーの、あんまりゴルフに詳しくない方もドライバーってわかるじゃないですか。
今浪さん「1番最初にね、打つ…」
長ーいクラブで、先にこう…ソフトボールくらいの大きさのヘッドがついてるんですね。
で、それを200ヤード?300飛ばす人もおるけど、ヤードはメートルより短いから…約200メートル強か。200メートル飛ばすんよ。
清宮も飛ばんよ?
今浪さん「そうっすね」
でも俺は飛ばせるんよ200ヤード。
今浪さん「(笑) そう考えたらすごいなぁ」
でも、こうやってバックスイングするじゃないですか。
ほんまにゴルフの普通の話ししてますけど。
バックスイングすると、ソフトボールみたいなのが、俺右利きだから、右手の方にこう引っ張っていって、後ろまで来るから、左目の横ぐらいまで来るわけよだいたい。ぐるーっと回してね。
そっから、正面のやつ(ボール)打つんだけど、それを振り回してよ?200メートル先に、まっすぐ、打つ…。
ドライバーのフェイスをちゃんと当ててね、まっすぐ飛ばす…そんなことって…できる!?ってだんだん思ってきて!
今浪さん「考えすぎたパターンね(笑)」
そういう悩みにだんだん入ってきてますけれども。

今浪さん「前に、しまなみテレビの時に、プロの高名な先生に…」
桑田泉先生ね。
今浪さん「教わったじゃないですか。あんときもう『俺生まれ変わった』くらいの…」
思うんよねそれもね!
今浪さん「感じでしたけどどうなんですか」
だからー…ゴルフってよおマジック、マジックが消えるって言うんだけど、
…わかった!って思っても、…こないだ俺が行ってるレッスンとこに行って、どうもまっすぐ上手くいかないんだけど…つって、そこでアドバイスもらったのね。
なーるほど!って、その日はもうまっすぐしか行かんの!もう面白うない、もうまっすぐしか行かんけぇ。
あっこれは…もうやっと、ドライバーはとりあえずもうまっすぐ行かして、あとアプローチはパター…上級者の考え方で行けると思って。
…思ったんじゃけど。
次の日になると、まっすぐ以外しか出んの!
今浪さん「(笑)」
マジックが消えるん。
今浪さん「はぁ~」
だから、もう明日は、祈るの。今日はまっすぐしか出ない日にしてくださいって。ゴルフの神様…ベン・ホーガンに祈るの。
でも多分、明日も謙虚に回るので、
…いい結果がツイートできるんじゃないかと、思うんですけども。

♪ワン・ウーマン・ショー~甘い幻~


《ちょっと質問》

今、君は会ってみたい人、ジャンルの人っていうとどんな人がいますか。

ゴルファーに会ってもねぇ~…。
プロゴルファーって、あの人らちっちゃい頃からやってきてるけぇ、俺たちアマチュアゴルファーが、プロの連続写真とかスローモーションとか見て「ここが皆こうなっとる、どうやってやってんだろう」って思って訊いても、わからんのよ。

もうちっちゃい頃から自然に積み重ねでそれができとるけぇ、教えれんし、俺たちも真似出来んのよ。
今浪さん「身体の可動域が違うってことですか?」
いや身体のスペックじゃないの。
感覚が、ジュニアのゴルファーって身体ちっちゃいじゃん、細いじゃん。背もちっちゃいけぇ。
じゃけぇゴルフに1番大切な「クラブに振られる」ってことが、大人は力があるけぇ自分で振っちゃろうとするわけよ。そうすると玉が右行ったり左行ったりするんじゃけど、
子どもって自然にその重いクラブを振り回すけぇ、
クラブに振られるってのが1番ええことなわけ。
それがこう、音楽の絶対音感とかと一緒で、なかなか大人には身につかんの。力があるけぇ。
今浪さん「なるほどねぇ…」
晴一「はい、すみません(笑)」


《初体験報告所》

メール:終電を逃した彼女のためにホテルへ行くことに。
ホテルに来たことだし、ことを起こそうとしたら、「こういうの初めてで怖いからまだしたくない」と伸ばした手を払われた。
以前付き合ってた子には受け入れてもらえたので、手を払われたのは初めてで、男として彼氏として悲しくなった。

そこで踏みとどまれたんじゃろ?22歳で。
それは君の強靭な、精神を君は自ら誇るべきじゃと思うよ。
この時代ね、そういう止める勇気、気持ちみたいなのは大切だけど、なかなか口で言うほど(簡単じゃない)。
終電を逃した、これは現代風に言うとフラグがいっこ立ってます。
ホテルに来た、これはフラグどころか、万両旗みたいなの立ってる。
今浪さん「もうもうもうリーチ入ってますから」
晴一「大船団がね! …そこで手を払われる」
2人「いやぁ~」
そこで止めれたんじゃろ?それは、ほんとにメンタルがすごい。
腹ぺこで入った『いきなりステーキ』で肉が目の前に来て「見といてください」って言われんのじゃろ?
今浪さん「(笑)」
いやいやいやいや!だったら置かんといてよ俺の前に!
肉がじゅーじゅーいうてなかったら我慢出来たかもしれんのに!
今浪さん「我慢できるって、すごいなぁ」
すごいよねぇ。
そりゃもちろん女性の意思を尊重しないといけないから当然っちゃ当然のことだけど、いやいやいや…。
今浪さん「だったら入らないでよ!」
晴一「俺の前で肉じゅーじゅー焼かないでよー」


メール:23歳離れた大学時代の先生と5年ぶりに再会し飲みに行くことに。たぶん意図的に終電を逃し、先生の家に泊まり。
当時から封印していた恋心はみるみる解け、すべて委ねてしまいそうになったが怖くなり、先生の腕の中でそのまま朝を迎えた。
その恋心と後悔は強烈な初体験でした。

なるほど。
これはロマンチックなまま僕…。
今浪さん「(笑)」
あの、さっきの人と違うのは…。
これはすごいけど、この先生…50手前じゃろ?この先生との違いは、こっちは疲れてるから!
今浪さん「(笑)」
おっさん疲れてるから!
今浪さん「なるほどね!(笑)」
こっちはなんていうかな、…上品な言葉を使うと…ギンギンじゃないから(笑)
今浪さん「はっはっはっ(笑)」

言い換えると、余裕があるからね。強いメンタルを持たなくても。
計算したら47歳、47歳が24歳と抱き合って朝まで…寝れるか別に。寝れんか。
今浪さん「寝れない気しますけどねぇ」
まあでもその一応、さっきのギンギンかどうかで俺の話は終わったんじゃけど、せっかくいただいているので綺麗にまとめるとしたら…
淡い学生時代の恋は、こういう感じで、一生の思い出にしたら、いいんじゃない?
今浪さん「投げやった、投げやった(笑)」


サウダージ


ツイート紹介:今1番頑張ってること
・今年鹿児島から上京し音大に入り声楽を頑張っている。人前で歌えるように努力します
晴一「ポップスやらロックやらの歌い方と全く違う、ほんとの意味で声を、身体を楽器にして歌うジャンルだからねぇ、すごいね」
・ラジオにメール送るのが好きなので、毎週メール考えてます、15番組くらい送ってる
晴一「これ今浪くんがありがたいなーってやつピックアップしたんでしょ」
今浪さん「ありがたいです」
晴一「昔で言うとハガキ職人ね」
・資格の勉強なう
晴一「がんばらんとー。資格は自分を助けるからね。
…だんだん俺の言うことがロックミュージシャンじゃなくなってきとるけどね」
・飲み会の幹事。明日はポルノファンの野球友達との飲み会。
晴一「もうこれポルノ関係ないじゃん」
広島ファンがひとりもいません。広島と対戦する西武ファンです。お手柔らかに(笑)
晴一「これ…余裕でしょうね。西武めっちゃ強いもんね!」
・ウェディングケーキの上の文字書きを仕事終わりに残って練習している
晴一「カリグラフみたいに凝ってるやつか。
俺の知り合いに料理学校に行った女の子がいて。かっこいいのね。
包丁を、ジュラルミンみたいなのに入れるの。そうしたら銃刀法違反にならんのじゃって。
かっこいい包丁なわけ。プロになったあとも使えるやつなのこれ?って聞いたら、多分研いで使うけぇそんな保たんと。
職人の道具ってかっこいいよね」


♪キング&クイーン


Tシャツ何枚くらい持ってますか?

晴一「Tシャツってねぇ、1軍2軍3軍ってあるとなかなか捨てれんよね。めっちゃ増えてくわ」
アンダーウェアや靴下もそうですがTシャツって捨てるタイミンクが難しいと思いますが…。

靴下といえば、こないだ松本まりかさんが(ゲストで)来てくれたじゃん?
その後ライブにも遊びに来てくれて…終わって昭仁と挨拶したんじゃけど。
靴下を手土産で…女性らしい気遣いだなぁとは思ってありがたくいただいたんじゃけど、…
「お揃いです」って言われて。
今浪さん「(笑)」
晴一「履きにくい!」
今浪さん「おっちゃん二人が(笑) 」
晴一「女性にもらった同じ靴下を…(笑)履いてるっていうね(笑)」
アミュフェス、Tシャツだけで8種類も出ています。グッズもいろいろ。
夏の思い出に手に取っていただければ。


《もっと面白い話ないん?》

メール:4月から大学生に。時間割がある程度自分で決められて、1時間目がない日も結構あって幸せ。
高校時代は学校が遠くて6時半に起きていたが今は遅い日は10時の日も。最高。
高校終わったあとで環境が変わって嬉しかったことありませんでしたか?

俺、最近電車とかバスが好きで。
iPhoneSuicaでピッと改札通ると、ちゃんとした社会人になった気がしない?
今浪さん「世の中にこうちゃんとね、入れてる感じですよね」
実際に都内(電車)早いし。車だと「1時間見とこうかな」みたいなんが30分で行けたりする。

街の人をよく見ることもある。
女性だけじゃないと思うけど、…この春から東京に来たんだなって子らがいて。高校卒業して、18とかくらいやろ。
女の人でも男の人が見ても、やっぱり、だんだん顔が作られていくんだねと思って。
まだこう、彫刻でいうとぼんやりしてるのが、大人になっていくと自分の顔がしっかり彫られていくみたいな。
垢抜けるという言い方なのか大人になるという言い方なのかわからんけど、やっぱり新入生とか新入社員とか、顔が作られてる途中なんだなと思うことは、すごいあるなー。

ちなみに僕高校が終わってひとり暮らしした時に1番嬉しかったのは、吉野家の牛丼とコンビニ弁当が好きな時に食べられるってのがすっごい嬉しかった。
田舎じゃったけぇ、外食行くこともなかったし、
ほんまに高校まで母ちゃんが弁当作ってくれよったんじゃけど、ある程度栄養のバランスとかも含めて野菜炒め!みたいなとこもあるじゃん。
俺は冷凍食品をいれて、まっ茶色でええけ!つって。
彩りとかええけぇ、冷凍食品ばって並べて言うてもそうはいかんけぇ、彩りをある程度考えるじゃん、うちの母ちゃんも。

でそれが、その当時コンビニ弁当なんてやっぱまっ茶色だったんよ。
今はね、栄養がどうとかあるけど、20何年前の話ですから、そのまっ茶色の弁当を好きな時に食べられることがすっっげぇ嬉しかった。
好きな時によ。
(実家では)帰って今日晩メシなにって言って肉少なめの野菜炒めだったりするわけよ。
そういう日がなくなることが嬉しかったけど、だんだんね、人が作ってくれたメシがうまいって思うようになってきたけど。
ひとり暮らし1年目2年目はそれがすっっごい嬉しかったね。


♪ROLL


エンディング

ハルイチノオト 次回は明日5/29
アミューズフェス6/2
ロマポル9/8、9/9


ツイート紹介
遠距離恋愛中の彼氏(ポルノファン)と暮らすために貯金中。でも貯まりません。助けてください
晴一「ラジオで借金の相談…(笑)」
今浪さん「(笑)」


僕の明日のツイート楽しみにしといてください!