初めて陸に上がった魚の見た空は…?

好きなことを好きなだけ

カフェイレ 2018年6月4日 マッチョになったら絶対書く歌詞変わる

【ラジオ「ポルノグラフィティ晴一のカフェイン11」レポ】
※大雑把&抜け漏れあります。

f:id:hirahira-ri:20180611215203j:plain


2018年も上半期ラストの1ヶ月に、なりましたね。
急いでやらんと、ほんまにまた、(マダム)ミハエル来るよ。
今浪さん「(笑)」

アミューズフェスも終わってるはずです!
僕はライブも打ち上げも楽しんだんでしょうか。
ラジオの時間にいる僕はまだ直前なのですが…
どういうフェスになるんでしょうね。

Perfumeや高橋優やflumpoolの面々…WEAVERもね。集まっていろいろ、策を練ってるので、我々はそれに乗っていくだけなんですけど。
来ていただけた方は楽しんでいただけたんでしょうか!
そのへんの感想は来週話させてください。


♪君の愛読書がケルアックだった件

フリートーク

たまには僕の日常の話をしようかなと思いますけども。
俺の習慣といえば…やっぱカープを見ること、ゴルフの練習すること。俺好きなんよゴルフの練習が。打ちっぱなしとか…うん、とにかく練習するのが好き。
あとジムに行くことで…。今日も行ってきたんですけど…まぁ週2を目標に行くんですけど。
身体を大きくするのとか締めるのとか、そういう…ダイエットってことじゃなくて、そりゃほっそりしたらほっそりした方が嬉しいけど。
ボデイメイクという考え方なんですよ、やってることは。痩せる太るとかじゃなくて。
で、その部分に、どう効かせるか。やってけばやってくほどそういうことがすごい重要になってくるのがわかってきて。

もう同じジムに10何年以上行っとるし…いつも行く時はトレーナーさんについてもらって、
…この長い、カフェイレリスナーでいてくれる方は、昔この話をようしよったと思うけど、変わらずずっと行きよんのじゃけど、そのジムはすっごい、フォームにやかましいんよ。
おんなじこう、スクワットをするにも、こういう角度で降りてください、そこに体重をかけてください、腹筋を抜かないでください、肩甲骨をどうしてくださいってすごいうるさいんだけど、
今までは「やかましいなぁ」って思いながら一応そうやってたんじゃけど、最近ボディメイクみたいなことまでやっと行き着きよってね。

思うと、そこの筋肉に当てないと、人間の体って偉いけぇ、やっぱこうおんなじ重りをスクワットするんでも、全身の筋肉を使ってしまうわけよ。
今浪さん「あー、はい」
ベンチプレスがわかりやすいかな?
ベンチプレスってほんとは胸に効かせたいのに、フォームによっては腕に効いたり、肩に効いたりするわけよ。
で、なんとなく筋肉をつけたい、とか運動した気になりたいとかだったら別にどうやってやったっていいんじゃけど、今は何をしたいのか?と。
大胸筋があることで、自分の理想とするボディ…ボデーになる(←言い直した)となると、大胸筋に効くように、意識しながら。

しかも大胸筋も、下乳から鎖骨の辺りまで大胸筋じゃん?
で、もちろん胸の真ん中から腕に繋がる脇の、真ん中?まで大胸筋じゃん。それがいっこの動きじゃやっぱうまくいかんのよ。
世にいうベンチプレス…寝っ転がってうん!って上げるいかにも筋トレしてるやつ。あれだと(鍛えられるのは)下乳なんよ。
憧れる大胸筋ってこの…下乳が段になっとるやつ。あれ(ベンチプレス)だけやりよると垂れ乳になるんよ。
今浪さん「おお…」
だから、大胸筋もやって、その上?鎖骨の近くはちょっと角度をつけた…名前忘れたけど、角度をつけたベンチプレスみたいなのをやって、上もつけて下もつけて、いいバストにするわけよ。

だから…胸とかはある程度意識ができるんじゃけど、肩、肩の後ろ。肩もやっぱり筋肉があったほうがいいの。当たり前じゃけど。肩がぽこってなるのね。
人ってなかなか肩以上の…どういう言い方したらええの?耳より、上に肘を上げることって、ほとんど生活の中ではないんよ。
ま、タクシーとめるか、電車の網棚に荷物を入れる時くらいしかないんよ。
でも、その動きで肩の筋肉はできるわけ。
どういうことかっていうと、意識ができんの。そこの筋肉を使ってないけぇ。

今の俺の運動は…ショルダープレスね。
どこの筋肉が、収縮して、伸び縮みしてるか、を筋肉と対話しながらやらんとうまく丸い肩にならんわけよ。
そうしていくと、やっぱり鏡で自分のボディを見る、あの…よくマッチョな人を揶揄する時に、ナルシストっぽくて嫌だってシーンあるじゃん。
あれは必要なんだと。自分の筋肉と対話するのが。

で、話は長くなるけど…俺はめっちゃでかくなりたいわけじゃないわけよ。
そのジムには、どこのジムにもおるけど、むっちゃマッチョの人がいるわけ。筋肉のカットも入って腕も太くて、キン肉マンに出てくる人みたいに肩がボコッとしてて、胸なんかもちろんあるよ。

俺は週にできたら2回…なかなか2回行けんのよね。2回、部位をわけて、2回で全身の筋肉がある程度鍛えられるようにローテーションでやるんよ。
筋肉って、毎日トレーニングしてもだめなんよ。
負荷をかけて、その負荷で壊れたぶん回復する時間が絶対要るけぇ、毎日やったらパフォーマンスが下がるって言われとる。
じゃけぇ週2くらいでいろんな場所をわけてやる。前と後ろ側。
ガチムチの人らって、毎日トレーニングしとんじゃって。
それはどうするかっていうと、今日は肩の日っつって、肩だけを2時間やるんだって。
今浪さん「おっほっほっほっほ(笑)」

街でそういう人(マッチョな人)を見ると、「わっガチムチだ」って思うけど、ジムの環境で見るとめっちゃかっこよく見えるわけ!
自分のちっちゃい大胸筋が恥ずかしいの。俺のぺちゃパイが(笑)
今浪さん「(笑)」
ここまでいったら、まぁ行かんけど、キャラも何もが変わってしまうけぇ実際には行こうと思わんけど、やっぱあの環境だとカッコイイよね。
今浪さん「晴一くんがそれになったらねぇ…(笑)」
わかるよ、あれんなったら俺も普段着は脇が大きく空いたタンクトップにするよ。
今浪さん「ね。絶対書く歌詞とか変わりますよ」
2人「(笑)」

あの本…なんだっけ、筋肉最強論みたいな本があって。
俺も全部読んだわけじゃないけど…なんだっけ、筋トレが最高のソリューションであるって言う本がなんかあって。
そんなかに書いてあんのは、筋トレをすると人間関係が上手く行くんだって。
今浪さん「ええ、なんでですか?」
なんでかっていうと、嫌な上司とかおるじゃん。
…いざとなればこいつをやれるっていう。
今浪さん「(笑) 最後の最後の部分(笑)」
この上司の生殺与奪権は、俺が握っていると思うと、心に余裕ができるからうまくやれるっていう…(笑)
まぁ確かに一理あるなと思ったんですけど(笑)


DON’T CALL ME CRAZY


《ちょっと質問》

アミューズフェスに参加してくれた君、楽しんでもらえましたか?
カフェイン11宛にも感想メッセージ送ってください!

次のライブが9月8日、9日のしまなみロマンスポルノ!
チケット予約…FC先行とかをやってるんですけど…意外にね、すごいたくさんの人が来てくれるようなので。
ほんまに、関東からも遠くて、決して交通の便がいいとはいえない場所で、たくさんの人が行ってやろうと思ってくれる人がいるってことがFC先行でわかるからね。
さらに気合が入るというもんですが。

運営スタッフの間ではすでに全体会議も行われましたね。どんなステージを作るか…
この規模のライブを誰もやったことがないから、どこにステージを作るか。
陸上競技場に作るのか、カープの2軍戦をやってる野球場の方に作るのかみたいな。
今浪さん「ほんとに1からなんですねぇ」
晴一「そうですねぇ~」
どういうライブになるのか、まだ我々も全体像が見えてないんですけれども。
せっかく我々の故郷・しまなみに来てもらえるんで、そのへんの良さもうまいこと伝えられたらなと思います。



最初はこちらのコーナー。

《もっと面白い話ないん?》

メール:私もこの前10年振りくらいにゲーセンへ。甥っ子を遊びに連れて行ったが進化しすぎててびっくり。
魚釣りゲームをやりたがったのでお金をいれてあげたが、画面に出てくるバーチャルの水の中を魚の影が泳いでいて、それを引っ掛けて釣るゲーム。甥っ子は楽しんでたが、岸壁でしょっちゅう父のリアルな魚釣りに付き合わされていた私からすると、これでいいのかなと。
いつか本当の魚釣りを体験させてあげたいと思っちゃいました。

確かに。
スマホのゲームとか…俺はほとんど、まぁゼルダの伝説が出たらちょっと集中してやったりするけど、普段ずっとゲームする方じゃないんだけど。
まぁ暇つぶしみたいなんで、なんかないかなと探したら、ほとんど課金なのね。
課金はまぁ別に、ゲームだから。
価値があると思えば3千円でもええわけよ。3千円でこのゲーム売りますとか。じゃなくて、ガチャ。ガチャで課金し続けていくわけじゃん。

俺とかは野球ゲームがしたいわけよ。プレイする野球ゲームよりはチームを作って運営してくみたいなのが好きなわけ。
今浪さん「サカつくみたいなもんですね」
そうそう、サカつくとかプロ野球チームを作ろうとか、好きなんよね。成長の要素もあるみたいなのが。
昔で言うと、最初に小学校…中学校かな?ベストプレイプロ野球とかめっちゃ面白くて。監督業をやるっていう。
でも(アプリゲームだと)その選手もガチャで取ってこなくちゃいけんのよ!
今浪さん「ああ~」
もうこれって別ゲームじゃないですか?ガチャガチャで取るって。
いうたらスロットとか、そういう方じゃん?
しかもそれでたくさん回せば、もちろんいい選手が取ってこれるかもしれないってことでしょ?

もともと、俺が小学校の時にファミコンが出てきて、最初にほんとにどハマりしたのがまぁ、ドラクエですよ。
因島の、なんでもないしょぼい小学生だった俺が、何にもない俺がよ?そのゲームの中だけでは、今の現実世界とは別に、姫を助けるんだったか世界を救うんだったかで旅に出て、その旅した分その中のお金がもらえて、こんぼうからどうのつるぎが買えて…みたいな。
現実世界と離れたからゲームが楽しかったわけよ。

それが、現実の経済状況みたいなものが反映されるわけじゃんあれって。それって、面白いの?
面白いけぇまぁ皆やるんじゃけぇ、…俺が理想とするゲームとは違うななんか。
あれにめっちゃハマってめっちゃお金使う人とかもおるんじゃろ。
今浪さん「そうですね、みんなやってますね」
まぁコレクター気質みたいなことで、ガチャのカード貰ったり、交換するっていうコレクター…それを楽しんでる人は別にええんよ?
そりゃ昔から切手集める人もおれば、いろんなもの集める人おるけぇ。
でも俺がやりたいのはそれじゃなくって、プロ野球チームを作ろう的なものなわけよ!

俺、『信長の野望』が、長宗我部元親をガチャで取れって言われたら絶対やらんよ!
今浪さん「(笑)」


♪Aokage


学生の君、1日何時間くらい勉強していますか?
今はちょうど、中間テストとかある時期らしいですけれど。
僕は今、勉強する時間があるなら…

んー、デッサンやりたい。ちゃんと習ってみたいわぁ、デッサン。
炭みたいなあれで描くミロのビーナスとか。
絵ぇ好きじゃけやってみたいわ。習字もやってみたいと思ってたけどデッサンの勉強したいわ。
大学入れるかな?どれくらいやったら、入れんのじゃろ?
今浪さん「美大になると思うんで…」
もう無理?
今浪さん「普通の大学より難しいかもしれないですよね」
…アホな美大もあるんじゃないきっと。ないかな?
今浪さん「美術レベルでいうと高い低いはあるとは思いますけど…」
よお芸能人とか大学入ったりするじゃん。美大なら入りたいわ。
今浪さん「あ~…むしろ大変だと思います」
大変かなやっぱ。そりゃそうだろうね。


たまには世の中の話題を語ってみたいとのことでホットな話題を。

○日大アメフト部
ラジオの国の時間と1週間ほど…オンエアが後なんで、解決してるんでしょうか。
真実がどこにあるのかともかくよ、監督とコーチが出てきたじゃん。
今浪さん「会見してましたね」
その時の質問も、そのあとのワイドショーも、あのふたりが嘘ついてることありきで話しおるじゃんか?
可能性として嘘ついてるかもしれない。おんなじくらいの可能性で嘘をついてないかもしれない。
部分的に嘘ついてたり、部分的にほんとのこと言ってるかもしれない。みたいなこと全部抜きにして、日大の運営側を叩く前提でやりよるじゃん。
メディアの、もしかしたら自分たちの役割として、悪を叩くみたいな使命感を持っとんのかもしれんけど、それがあまりに露骨だと、人の悪意を見るようでげんなりするよね。
籠池さん保釈の時も、同じことよ。
籠池さんはこう思っとったんかもしれん。事実は違う解釈なんかもしれんけど、とは別に連日もう…溺れる犬を叩くみたいな。

日本人てもともと、そういうまでの国民性じゃなかったんよ。ないって言われてたんよ。
だからどんな、悪いことした人も、死んだら悪口言わないとか、じゃけ追い討ちをかけるようなことはしないって言われてたのよ。
中国の、『キングダム』とか見よったら、9代呪うとか。
今浪さん「一族郎党ね」
そういう、それがほんとに中国の国民性かどうかは知らんけど、この恨みは絶対忘れないって考え方の国があるとしたら、日本はそうじゃないって言われてたんよ。
でもほんと、犬が溺れよったら棒で叩くみたいな。
今浪さん「最後の最後まで焼き尽くして…」
それがなんか…ええんよ、誰が正しいとかいいよんじゃない俺。
でもその極端さが気持ち悪いなと思う時が、あるなー。


○広島の大先輩、西城秀樹さんの訃報
すごいヒット曲あるねあの人ね。知ってたけど。あーYMCAね、ローラね、ヒデキ感激…あとなんだっけ、ギャランドゥ?
2人「♪悔しいけれどー」
晴一「ふははは(笑)」
なんかもっとあるよね。僕たち男の子~♪、は郷さんか。
ヒデキー!はなんね?
今浪さん「♪君がー望むならー」
ヒデキー!じゃろ?すごいよね!
まぁでも長いこと闘病されてたからね。
会ったことは、ないです。お会いしたこと、ないなぁ。

今浪さん「広島って、伝説的なミュージシャンがいっぱい生まれるのはなんかあるんですかね?」
浜(田)省(吾)さん、吉田拓郎さん…
今浪さん「矢沢(永吉)さんもそうですよね?」
まぁいくつかの解釈があるみたいやけど、広島に入れられることも多いね。…(奥田)民生さん…
今浪さん「そうそうそう…あと吉川(晃司)さん!」
(有名ミュージシャンが多いの)なんでやろね?
今浪さん「47都道府県あるから、確率1/47でもいいはずなのに、全然そんなことないじゃないですか?」
たぶん、広島が中国地方で威張ってるけぇだと思うよ。
今浪さん「そうなんですか?(笑)」
そんな気するわ。広島の県民性、どっか中国地方の周りを睥睨しとるもん。
今浪さん「ああ…岡山とかには負けるわけがないぞみたいな」
鳥取、島根、山口…その中心だみたいな、広島人ってきっとそういうとこある。
先輩方はともかくとして、お山の大将的なとこがあるんじゃないかと思うけど、どうなんだろ?


○キムタクさん・工藤静香さんの次女、デビュー
(デビュー)したの?
今浪さん「モデルデビューしましたねぇ。雑誌の表紙をね」
かわいいの?かわいいよね、絶対。
今浪さん「これ初めての表紙なのってくらい雰囲気ドーンってあって」
何歳?
今浪さん「15か…」
そうか、大変じゃろうねー。しかもこれ、公表しとんじゃろ?
この後本人が頑張るんじゃろうけど、自分の背後に木村拓哉工藤静香を背負うと…そりゃあなかなか…大きいよね。
だから…IMALUさんとかか。そりゃ後ろにさんまさんと大竹しのぶさんがおりゃあ…。

どうなんじゃろね芸能人の子どもって。
俺、八百屋さんと看護師さんの子どもじゃけそんなこと思うたことないけど、常にその後ろにそれが見えとるわけじゃろ?
生まれてこの方、木村拓哉さんと工藤静香さん抜きで自分を見られたことがあんまないってことじゃん。
その環境ってなかなか、ないよね。
大金持ちの社長さんの娘だろうが、その社長を知らん人っておるわけじゃん。
聞いたら「ご令嬢だったのね」って場合はあるかもしれんけど、
日本人で木村拓哉さんと工藤静香さんを知らん人なかなかおらんけぇ…大変じゃろうね。
それを押しのける活躍をされるんでしょうねきっと。


♪素敵すぎてしまった


エンディング

ハルイチノオト …当然ながら、周りのスタッフが広島の人多いんよ。取材しに行くのも広島の人なんじゃけど、すごい安心するね。
言葉とか、同じ風土で生きてきたみたいな。故郷っていいね。


《相談するほどじゃないけど相談室》

メール:夏になるとガリガリくんをよく食べる。現在あたり棒を9本持っていて、どう交換するか悩んでいる。
まとめて交換したら店員さんに嫌な顔されそうだし、数回に分けて行ったら「ガリガリ君の人」などと変なあだ名をつけられそうだし…。
いい解決方法お願いします

いやいやいや…たぶん、あたり棒を9本持ってる時点で、その(当たった数の)倍やなんやら食っとるわけで。
十分「ガリガリ君の人」って呼ばれとると思うよもう。きっと、そんなに食ってたら。
今浪さん「(笑)」


来週はアミューズフェスの話しでも、しましょうかね。