初めて陸に上がった魚の見た空は…?

好きなことを好きなだけ

カフェイレ 2018年6月18日 コッペパンにソーセージとシーチキンマヨ

【ラジオ「ポルノグラフィティ晴一のカフェイン11」レポ】
※大雑把&抜け漏れあります。

f:id:hirahira-ri:20180630105550j:plain


明日は、日本戦ですね。

2018 FIFAワールドカップ ロシア大会が開幕。いよいよ明日は日本戦。
盛り上がってるでしょうかね、サッカーファンは。
正直俺、いっこもわからんわ。
今浪さん「(笑)」
いっこもわからん。
申し訳ない、こんなに広島…カープとか地元・広島に愛着を持ってる俺だけど、
サンフレッチェの選手ひとりも知らん。申し訳ない。この極端な好みで申し訳ないけど。
知ってるよ、あれじゃろ?オバマじゃなくて…なんでオバマよ、オシムじゃなくて、
…なんとかビッチが…
今浪さん「ハリルホジッチ(笑)」
ハリルホジッチが、急遽解任されて、西野さんが(監督に)なったとかは知ってる。
で、本田と香川か!ほんとにその程度。
2人「(笑)」

えーと明日が?コロンビア戦。
中南米じゃけ強いんじゃろ。
今浪さん「全然、ランクは日本よりもう、かなり上ですね」
セネガルポーランド。この組は何て言われとん?
よお死のBグループとかなんか言うじゃんそういうの。
今浪さん「1番強いポーランドで確か6位とか7位くらいなんで、ランキングが。」
日本は?
今浪さん「61位ですね。」
日本そんなに低いの?
今浪さん「今、過去2~3番目くらいに低いですね」
なんか、本田が…ちらっとニュースで見たけど本田が優勝狙うって言ってたよ。
今浪さん「そうっすね」
それは…いや!もちろん心意気はすごい大切だけど…まぁまぁなジャイアントキリングだよねそれ。
今浪さん「(笑) そうですね(笑)」

60位の人が優勝するっていうこと…まぁ、でもね。
それこそゴルフの世界で、アマチュアが優勝する…
宮里藍ちゃんが、最初それで出てきたんじゃけど、そういう場合だってあるけぇね。
しかもサッカーの場合は、1点2点の勝負じゃけぇ、
2点まぐれで取れてゴールをみんなで守るみたいなことしたら…できるのかな。
ちょっとごめん、ほんまに、この話を俺がわからんすぎて広げてもたぶんサッカーファンの顰蹙買うばかりじゃけえ、行こう。
ま、勝って行ったらさらに盛り上がるんでしょうね、
がんばれ日本!!(大声)


♪Mugen


先週、ポルノグラフィティの新曲『ブレス』、この夏公開される映画「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」の主題歌にもなっている1曲を初オンエアしました。
感想メール、数多く頂いています。ありがとうございます。
諸事情あって2~3週間後に紹介するんですけれども。
この話が出来ない以上!こんな話をしたいかな?
今浪さん「ん?」
この話じゃないな…じゃあフリートークに行きましょうか。
なんの話聞きたい?
ここにフリートークネタがあるけど…なんでもいいよ。…これにしよ!(笑)

フリートーク

今「ハルイチノオト」って広島テレビ・テレビ派の番組でレギュラーもらってて。
月に何回かはちょっと、広島の空気を吸わしてもらおう思って、そういうコーナー頂いて広島に帰ってるんですけど。
その行き帰り、ほんま4時間くらいあるけぇ、よお映画を見よんじゃけど。
結局のところ、…動画配信サイトはどれが1番ええ?
こんな公共の場で話しちゃいけんのそんなこと。
今浪さん「大丈夫…だと思います。それぞれいいとこありますし」
元々Amazonプライムだったんじゃけど、まぁ有料ならいっぱいあるんじゃけど、無料は限られてる気がすんだよね。
Netflix、hulu、…あとはなんね?
今浪さん「d-TV、TSUTAYA ONLINE…」
U-NEXTみたいなのもあるよね。
それを見よっても、いったいどれがええのかよくわからんくて。
よおNetflixとかはテレビでも見るよね。オリジナルコンテンツがすごいあるんでしょ。あっちの会社でしょ。
huluもあっちの会社なんだよね。Amazonプライムもあっちの会社か。
TSUTAYA ONLINEがたぶん…
今浪さん「TSUTAYAは日本ですね、一応」
で、なんかこう…比較サイトみたいなのあるじゃん。クチコミとか比較とか。
ついつい、「このサイトはエロも無料で観れますよ」みたいなとこにふらっと行ってしまうんじゃけど…
今浪さん「(笑)」

新幹線の中で基本観るってスタイルだから、エロ見るわけにはいかんわけ。
これは違うなって1歩引くことがあるんじゃけど。
新幹線の中で見よるじゃん?後ろの人が立ったら、俺の画面がちらっと見えるわけじゃん。
じゃけぇほんま洋画とかでラブシーンとか出てくると、すごいこう、隠さんといけんのよ。
韓国宮廷ものとか見たら、結構(ラブシーンが)あるのよ。それを隠しながら見るってのがね…。
でも最近すごい(映画)見てるよ。
ゼロ・ダーク・サーティ、だっけ?
あとはオブリビオン、ルーム、ガンダムIII劇場版、
…そんなもんかな?でもこの2、3日やけね。
なんかいい、おすすめのやつがあったら是非教えて貰いたいなーと思いながら!
まぁフリートークはこのへんでいいか!


♪ブレス


《ちょっと質問》

だんだん夏も近づいてきて、脱毛の季節です。ちょっと前にゼクシィさんが発表していたデータによると、現在20~30代の女性の脇毛処理率は97%だそうです。

なるほど。これはなぜゼクシィさんは調べたんですかね。
今浪さん「…ねぇ」
なんか、ね(笑)
今浪さん「まぁこれからの時期と、いろいろ…」
97%ってパーセンテージを出そうとすると、少なくとも100人には聞かんといけんわけよ。
なんでそんな努力して、脇毛を剃るか剃らんかをゼクシィさんが調べたのか…
TBCみたいのがあるじゃん。共立美容外科とかが調べるのはわかるけど、なんでゼクシィさんが…
今浪さん「結婚式に向けての準備の時とかにエステに通ったりとか、そういう情報もあると思うんで、行きますか?みたいな」
脇毛剃ってますか?って?
今浪さん「準備でいろいろしてますかって。背中とか」
あ、背中とかね。ムダ毛処理をすると。97%ってことは、ほとんど生えてる人がおらんってことか。
今浪さん「そうですね」
生えとる人は希少ってことか。そんなに女の人の脇を見ることはないけど、確かに、タンクトップ…夏になって、ノースリーブみたいなとこからわき毛が見えたらやっぱり『おお、おおっ?』って思うか、今の時代。

今浪さん「最近男性もだんだん処理することが増えてきて…」
“ヨーロッパの男性なんかは下の毛を剃りあげてる” …うーん…そのへんは大人の象徴じゃないのかね。ない方がいいってことかね。
今浪さん「衛生的に」
衛生的に?
今浪さん「だそうです」
脇もでも、汗かくけぇか。
…衛生的に悪かったら、生えんのじゃない?
俺たちの本能とか遺伝子みたいなことはどうなってんだろうね。
今浪さん「弱いからこそ、隠すための毛だと思うんですが、それよりも衛生面を取ってるらしいですね」
う~ん…そういう時代かぁ。
時代の変化を皆さんどう感じますか。



今日最初はこちらのコーナー。

《初体験報告所》

メール:初めて自転車を盗まれた。アパートでひとり暮らしをしていて、車の免許もなく唯一の交通手段。
アパートの駐輪場に停めて前輪も後輪も鍵をかけていたのになくなっていた。
初めてひとりで交番に行き被害届を出してきた。
高校の入学祝いで祖父母に買ってもらった自転車なので見つかることを祈っている。

前輪も後輪もきちんと鍵をかけたのに…めっちゃいいやつ(自転車)だったってことか。
こんな、アパートの駐輪場に入って前輪も後輪も鍵をかけとるやつを…あ!括りつけてないんじゃ。
今浪さん「でしょうね」
ひょいと持ってけるってことじゃ。
今浪さん「あとでゆっくり、切っちゃえば…」
悪いやつおるがねぇほんま。

傘とかなくなるじゃん、コンビニやらなんやらで。
それも、傘がなくなったショックよりも、すぐ近くにそんな悪いやつがおるって思うだけで、すごい残念な気持ちになって、嫌な気持ちになるのね。
盗られたこともだけど、そういう世の中の悪いやつに触れるだけでなんかちょっと、テンションが下がるよね。
ヒントは群馬県しかないですけども、だめかな。今のSNSの力使ったらこの情報だけで返ってこんかな。
今浪さん「昔、盗まれたものをSNSに写真乗せて探したらアフリカにあったってのありましたね(笑)」
(笑) 今のSNS強いですからね。


メール:39歳にして電動歯ブラシを初体験。
こそばゆいし笑っちゃうし初めての感覚。物足りない感じがあったがスッキリ感はあった。
時短にはなるかな。

俺は電動歯磨き派なんだけど、なんで世の中は電動歯磨きにならんのよね。
だってみんながいいと思ったら、たとえばウォシュレットの普及率なんて、この5年や10年で飛躍的に伸びとるじゃん。
今なんかライブで古い会館とか行って和式だったり、ウォシュレットなしの洋式だったりすると、驚くもんね。
こないだ行った因島市民会館もウォシュレットじゃったよ。

というように、みんながええと思ったらすぐ広がるじゃん。
俺は電動歯ブラシ派だから、
…あれ1秒に何回転かするわけじゃろ?手でこう往復するより絶対早いわけじゃろ?で、ヘッドもちっちゃいじゃん、だから小回りも効くじゃん?
ま、強くやりすぎると歯を痛めるっていうのはあるんじゃけど。
強くやりすぎると、センサーが教えてくれるん。圧が強いですよってブブブンって。

電動歯磨きの方が絶対いいはずなのに、なんかあるんじゃろね。
今浪さん「最初の初期投資が高いってのもあると思うんですけどね」
そんなことないじゃろ。
今浪さん「まあまあしましたよ」
1万円弱でしょきっと。
今浪さん「普通の歯ブラシは100円ちょっとで売ってますから」
…それを言い出したらウォシュレットも、ティッシュの方がきっと安いで。
ここは、変えられない何かが、あるんでしょうねぇ。
絶対そっちのがいいってなったら移行するじゃないですか。
なんで変わらないのかって、俺はいつも不思議に思ってるんですけれども。
なんかあるんでしょうね。


♪1 more shot / ne-yo


《ちょっと質問》

君は学生時代の給食、どんなメニューが好きでしたか。
今、かつて給食の定番だったコッペパンのブームが来てるそうです。
晴一「コッペパンてあれじゃろ。わかるよ」
都内でもコッペパンを売る店が急増中、専門店も出てきてるそう。大人世代には懐かしさ、値段の安さと、なんでも挟めて味のバラエティが広がることから人気。

近くにもコッペパンの専門店が出来てて。しかもおしゃれな店でね。1個食べたけど…結構、普通だったよ(笑)
今浪さん「(笑) コッペパンですからね(笑)」
別に、文句はまったくないけど。
卵かなんか、惣菜みたいのが入っとるやつだったけど、おしゃれな店でまぁそれなりに流行っとったんじゃけど。
コッペパンだった(笑)
今浪さん「(笑)」

給食で好きだったメニューといえば、僕は…やっぱあれが好きだった。
うちもコッペパンじゃったけぇ、コッペパンにソーセージがつくことがあって、ソーセージと、シーチキンマヨ?
まぁめっちゃ定番の具じゃったけど、それを挟んで食べるのがすごい好きやった。
今思うたら、めっちゃおいしくなかったんじゃろうね、わしらの給食って。
今そういうテレビのあれとかで、ニュースの番組とかで都内の給食はこんなに豪華になっていますみたいなのあるじゃん。
ナポリタンがほんとにナポリタンですみたいな。
やっぱり(自分たちの頃は)野菜炒めとかじゃったんじゃろうねー。ソーセージが出てくることだけで嬉しかったけぇ。
今浪さん「あー、そうでしたねぇ。肉ね」
うん。ほとんど肉がない野菜炒めと…じゃけぇあれがあった。クジラが出てきてた。
今浪さん「クジラミンチ」
ミンチやった?うちオーロラ煮だった。
今浪さん「へぇー」
今の子どもとかクジラ食べんの?って話やもんなぁ。
クジラ出てきてたなぁ。
脱脂粉乳とかはなかったけど、なんかとにかく、美味しゅうなかったなぁ。ふふふ。
今浪さん「(笑)」

わしまだあれ食べたことない。懐かしい給食特集とかで言うと、揚げパン。
揚げパン、西ないんよね。
今浪さん「ないですねぇ」
谷脇さん(注:放送ディレクター)もないですよね揚げパンね。
(山形出身のマネージャーに向かって)山形、あったの?それめっちゃおいしいんやろ?
ようランク…1番好きだったって書くけど…コッペパンに、衣つけて揚げるの?
砂糖でまぶされてんの?意外!
今浪さん「カリカリドーナツみたいなことですかね」
ドーナツってことじゃろ。
じゃあ君らは、あれかいな。普通におかずを食べながらドーナツを食べてたってこと?
シチューを食いながら、ドーナツ食べてたの?
それはおかしな…カレーパンの中身なしみたいなのを想像してたんじゃけど。甘いんだあれ?
なかったねぇ西にねぇ。


《相談するほどじゃないけど相談室》

メール:私は旅の準備に対する腰が非常に重い。
明日から2泊3日で東京に行くが0時をすぎた現段階でまったく用意してない。ちなみに5時起き。
旅行は楽しみなのに全くやる気が出ない。

晴一「変わった人やね(笑)」
今浪さん「(笑)」

俺は、ツアーとかで1週間出る時は…ツアーはもう決まっとるけぇ。
洗面道具が入った…ぱかっと開けて吊るすと、歯ブラシとか髭剃りだとかアフターシェイブローションだとか入っとって。ハンズで売っとるじゃん。その袋が1つ。
ひとつは、なんでも袋。薬が入っとったりー、1週間行ったら爪も切りたくなるけぇ爪切りが入っとったりー。あとなんやったかな、朝飯に食べたいSOYJOY的なものが入ってるやつがひと袋。
それに、ジム用品が入った袋がひとつ。
リストバンドとか、ベルトとか、ジムの靴とか。が、(スーツケースの)片方に入っとるわけ。いっつも入っとるツアー中は。
こっち側はもう開けずに、何泊だっけーって言ってパンツとシャツを、泊数の1枚多めに入れて。
じゃけえいつも片方しかやらんけぇ、すぐ終わる。
今浪さん「システム化されてんですね」
そうそう。家の洗面所から、いつも使ってる歯ブラシ、ひげそり、爪切りとかをもっかい入れたりばらしたりせんけぇ。
それを持ってくとね、すぐできるよ。
ツアーなんてほんまに、今日帰ってきて明日出たりするけぇ、だいたいこう。
洗いもんだけバーっと変えたらできるようになるし。

じゃけ旅先で忘れもんするとすげえめんどくさいじゃん。
買やいいと思っても、わざわざ買うためにそこの店に行かんといけんって煩わしさがあるじゃん。充電器とか忘れると。
地方に行って、コンビニに寄ってくださいもめんどくさいし。
俺はそんなに、(旅行の準備を)丁寧にやる方じゃないけど、システマチックになってるね。
たまにこうやって(旅行の準備)する人はきっと細々あるんじゃと思うんよ。
特に女性やけ、いつも使ってる化粧道具とかを洗面からごっそり入れたりせにゃいけんから多分めんどくさいんじゃろうけど。
ちょっとシステム化したら簡単になるんじゃないかと思いますね。


♪空想科学少年


《ちょっと質問》

君はひとり飯、好きですか?
先月発表された食育白書によると、1日の食事を全てひとりで取る日が週の半分という人が現在、全体の15.3%いるそうです。
晴一「まぁひとり暮らしだったらだいたいそういうもんなんじゃないの」
孤食はますます進む傾向。
これまで「寂しい」「偏食につながり心身に影響を及ぼす」といったネガティブなイメージが蔓延した時代もありましたが、現在価格はその価値観にも若干の変化。
食事くらい、自分一人のペースで楽しみたいという人も増えているそう。

俺、その…動画配信サイトで、映画の合間に「孤独のグルメ」っていうのを見ているんだけど。
今浪さん「松重さんがやってる…」
そうそうそう。
まぁコミックなんだけど元々は。
30分くらいで終わるけぇ。ほんまにおっさんがひとりで飯を食うだけっていうドラマなんだけど。
孤食みたいなことに近くて、ほんとに自分一人でわがままに食べる。
誰にも文句言われずに、好きなものを街で探して食べる。
ほんとに飯と向き合って…ずーっとひとりごとだもん。
ずっと口もぐもぐしてるけぇ、影アナっていうのかな、
今浪さん「脳内しゃべりですね」
そうそうそう。
たしかにこう、ワイワイ食べる時もあってもいいけど、自分の好きなものに向き合って、食べるというのも、今の時代ありなんじゃないかなと思いますし。
昔はだから、寂しいとかね、友達がいないんじゃないかと思われたりね。
一人の時間を楽しめるというのも、自分一人の幸せみたいなものを人に委ねないっていうことで考えると、時代に合った食べ方なんじゃないかなと思いますけども。

俺がひとりで行くとしたら、ラーメン屋とか…なかなかカフェには入れんよねぇ。
まぁいきなりステーキとかはひとりでぜんぜん行くしね。吉野屋的なところも。
おしゃれな店は行きにくいよねたしかにね。


《もっと面白い話ないん?》

メール:ファーストガンダムの話に共感。最終章見ていますか。キャスバルがどうやってシャアになったかの話。
バトルフィーバーとかサンバルカンも好きだった。
晴一さんが子どもの頃見ていたアニメの話を聞かせて欲しい

ORIGINシリーズは全部観たよ。観た観た観た。
キャスバル兄さんと、アルテイシアの話よ。
晴一「キャスバル兄さん!」「アルテイシア」←声真似
スターウォーズ好きな人が他のシリーズ…それ以前の話とか好きなのと、近い発想で出来たんじゃと思うんじゃけど。全部観ましたね。観たらファーストガンダムが面白くなるね。

ちっちゃい頃観たアニメといえば、やっぱドラえもんが好きだったな。
俺も見て、今の子供たちも観てるってのがコンテンツとしてすごいよね。
アンパンマンもあったかなぁ。
今浪さん「いや、まだなかったです。絵本はありましたけど、アニメはまだ」
(絵本)あったあった!超覚えてる!頭ボコって、ねえ!
今浪さん「生々しいんですよね」
しかも今のテレビのアンパンマンみたいに2頭身弱じゃなくて、けっこう、5頭身くらいなんだよね。
今浪さん「(笑)」
4等身くらいかな、まあまぁ普通の感じで。
頭ボコって渡すのが衝撃的な絵本だったのはたしかに覚えてる。

ドラえもんがやっぱり好きだったね。トムとジェリーも。
トムとジェリーは6時半くらいからやってて。
喋る回と喋らん回があるんよ。あれディレクターが違うんじゃろね。
喋らん回はシュールなのよ。
今見たら社会問題とか含まれとんじゃないかと思うくらいシュール。喋る時は普通にアニメ。
あとバーパパパも好きやったなぁ。日曜の朝にやってたなぁ。
ロボコンとかも好きやったな。
今浪さん「赤いポストみたいなやつですやね」
そう、口がバカーっと開いて。
(好きなアニメ)いっぱいあるよそんなの。


♪MICROWAVE


エンディング

ハルイチノオト、次回は6/19予定。
ブレス7/25発売、ポケモン主題歌。


ちっちゃい頃のアニメとかもっかい見返すとすげえシュールなんじゃろね。
今浪さん「それこそさっき言ってたAmazonプライムとかにもあるかもですね」
ロボコン見てみよかなー。
今のと比べたらほんまに、ハリボテ感があるんじゃろね。
今浪さん「(笑)」