初めて陸に上がった魚の見た空は…?

好きなことを好きなだけ

カフェイレ 2018年7月9日 なーんで俺がこの人の、明日がいい日さって、言えるんよ?

【ラジオ「ポルノグラフィティ晴一のカフェイン11」レポ】
※多少抜け漏れあります。

f:id:hirahira-ri:20180828002510j:plain


もう…夏はあっという間に過ぎてしまうので、今のうちに、まぁ花火や、キャンプや、そのへんの予定は、余すところなく入れておくようにしましょう!


ポルノグラフィティの新曲『ブレス』、25日のリリースに先駆けて先週6日、配信がスタートしました!
もう、ダウンロードはしてくれましたか?
ラジオの国の僕は配信やリリース日よりちょっと前の時間帯に生きておりまして…
今の作業としては、…ジャケットは決まったかなぁ…PVは撮ったかなぁ…
だから、この『ブレス』に関するひと通りの作業は、終わったんじゃないかなー。
もう次(のこと)やってる。

俺がデビューした時に…デビューした時ってめっちゃ忙しかったわけ、ほんとに。
この番組でもよく言うけど、ほんっとに朝から晩まで仕事があって。
昔は、…ま、まずひとつの前提として、新人だったからやっぱり、曲も売らんといけんし顔も売らんといけんというのがあったのも含めて、もうTVもそうじゃし雑誌みたいのもラジオも全部やりよった。

で、さらに例えば雑誌とかで言うと、今はね、やっぱこう…インタビューを受けても、写真はアー写対応っつって…俺たちが普通にこう、CDの中に入る写真?の別テイクみたいなのが雑誌に載ったりもするんじゃけど。
昔はまぁ景気もあったんじゃろうしね、全部撮り下ろしやったわけよ。
「雑誌3つします今日」って言われたら、撮り下ろしの撮影が3つあるってことなんよ。
衣装も変えて…まぁ髪型は変えんかったかな。
それにしても1カットじゃないけぇ、やっぱ5ページに3カットくらい載るわけよ。3カット4カット。ならまあ最低1時間よ。で、インタビューが1時間よ。
だから3社やりますっていうたらもう、少なくとも6時間はびっちりプロモーションね。
その後に、夜のラジオの生(放送)に出ましょうかみたいな。
ことをやりよった時に、…話長くなるけどいい?

でも、俺たちはほんとにいろんなメディアにバンバン出ているつもりだけど、人の目に触れるのってその何十分かの一なわけ。
だから例えば知り合いに、「いいよねミュージシャンは、働かなくて」つって(言われて)。
(その人にはそう)見えるわけよ。「何してんの?」って。
俺たちめっちゃこう、働きよったつもりなんよ。
でも、見る人が見ると、「やっぱミュージシャンって暇なんでしょ?」
「いやいやいやいや…暇なのは、やっぱこうきっと、ベテランミュージシャンよ!」つって。
その当時のわしらの目から見ても、ベテランミュージシャンって別にTVにバンバン出るわけじゃなし、雑誌にバンバン出るわけじゃなし、リリースのスパンもまぁまぁ長くて、俺たちから見ても「何しよんじゃろあの人ら」って思ってた、そのこっち側に俺、来たんじゃけど。
今浪さん「はいはい。キャリアでね?」
キャリアで言うと。
…ぜんっぜん暇じゃないんじゃけど!!なんじゃろこれ!
今浪さん「(笑)」
どうなっとんよ!(笑)
いつになったら世の中の人がイメージする、気が向いた時に曲書いて、『そろそろツアーでもしましょうか』つってツアー回るような、立ち位置に行くんじゃろうね。
ブレスはまだ(盤では)出てないってのに、次のやつやりよるっていう…
今浪さん「ふっふふ(笑)」
はい。
新曲の感想待ってます。


♪Say Amen SATURDAY NIGHT / パニック!アット・ザ・ディスコ
晴一「激情ロックみたいなことを、プロモーションコメントには書いてましたけどね」


ここでは、最近のYouTube状況について話しましょうかね。突然ですが。
あのー、フリートーク何するって話してる時に「ゴルフのこと」っつったら…フリートークでゴルフの話ばっかしとるけぇ、
今浪さん「(笑)」
ちょっと離れて。
というのも、ちょっとゴルフから離れてYouTube…とはいえ導入はゴルフなんですけども。
今浪さん「はい(笑)」

ま、ほんとにありとあらゆるレッスン動画があるわけよ。
今浪さん「あー、ゴルフに限らず…」
そうそ、まあたとえばゴルフでいえば、こう、なんかに悩んだら。なんか知りたいことがあったら、たとえばバックスイングのコツはとか、切り返しはとか、アプローチのやり方は、もうすごい細かいこと。
芝が薄い時のアプローチのやり方は、って(検索)やったらそれ(の動画)がばーっと出てくるわけ。
で、やっぱり俺たちの時代って、ゴルフから離れるよ?少年野球だったら、もう少年野球を習うのは、その指導者、監督・コーチから教えてもらうことしか知識がなかったんよ。
昔から週刊ベースボールはあったかもしれんけど、そん中にはレッスンページなんか殆どないけぇ、
プロ野球の最近の動向をお知らせするっていうのが、週刊ベースボールであったりベースボール雑誌で。
でも今や、野球でも全部そうよきっと、変化球の投げ方、ショートのゴロを捕球する時の足の運び方とか、きっと絶対いっぱいいっぱいあると思うんよ。
バッティングも、腰の切り方だ、右足の踏み込みだ、つって。
だから、絶対俺たちの頃よりもレベル上がっとるよね。
もう、音楽もそうよ。
DAOKOさんだっけな、YouTubeでラップのやり方を覚えるって。
っていうのをMステで言ってた気がするなー。

僕はその、新しい音楽の機材?デジタル系の機材買うと、昔は説明書を一生懸命読んで、とにかく触って、なんとか覚えようとしたけど。ま、それで覚えられたの数えるほどしかないけど。
今はなんか機材買うと、その使い方がすっごい丁寧に(YouTubeに)出てるわけよ。
しかも、それ場合によってはメーカーが(動画を)作っとるところもあるけど、
ほとんどは一般のユーザーが知恵袋的に、「こういう使い方したら面白い音作れた」とか、「こういうモードで、こういう曲が作れた」とか。
もっと言えばギターのエフェクターなんて、買ってみて、弾いてみて、当たりか当たりじゃないか、っていうもんじゃったわけよ。
もちろん、楽器屋さんで試奏もできるし、ある程度定番って言われるようなエフェクターもあったけど、それでも限られとるわけじゃん。
楽器屋さんで全部のエフェクターを試奏できるわけじゃないし。
エフェクターを買う前に、弾き比べた動画がものすごいあるわけよ。
となると何が言いたいかというとよ、最終的に。

今まではやっぱり都会でしか得られなかった情報が…優秀な指導者、優秀なクリエイター…そういう人たちはだいたい都会にいたわけよ。
強い野球チームも都会に多いしね。
でもそれが、都会じゃない地方でも、ありとあらゆる才能が、YouTubeっていう、大きく言えばネットだよね。で、天才と言われる人たちがきっと出てくるんだろうなっていうのを、俺は、「ゴルフ ドライバー 飛距離出すには」で検索しながら…
今浪さん「(笑)」
最近よく思ってることですね。
今浪さん「ミュージシャンでは、『ギター ヒット曲作るには』っていうのたぶん、あります?ネットに」
いやまぁ、わからん。(笑)
今度調べてみよう(笑)
今浪さん「それで再生数めっちゃ上がったりしたらねぇ(笑)」
(ヒット曲)作れるかなぁ?


♪なにはなくとも


ワールドカップもいよいよ明日から準決勝。世の中盛り上がっているんでしょうか。
一方プロ野球は今週の金曜、土曜にオールスターゲーム
カープからは鈴木誠也、菊池らが出ます、ね!
松坂は投げれるんでしょうか。
ラジオの国の時間にいる僕には情報がないんですけれども。

松坂がねぇ、やっぱりねぇ。
勇気を貰えるよね。
やっぱこう、全盛期っていうのがみんな誰しもあるわけよ。当然。
で、そん中から、年も取ってくし怪我もするじゃろうし…
そん中で、こうほら、サラリーマンのイメージだと、もう年取ってきて、口だけみたいな…経験があるからってことで口だけやかましい上司とかきっとおるんでしょう、じゃない。
経験てそういうのにだけ使うのって嫌じゃけど、松坂みたいにほんとに、全盛期を過ぎて、ここまでの経験と今ある体力で、20歳そこそこの奴らを抑えていくって。
なんか、野球から離れてもその理屈を当てはめられると、勇気が湧いてくるよね。

《『ブレス』の感想メッセージないん?》

メール:『ブレス』聴きました。ストリングスが暖かくて、日常に笑顔の光を差してくれる感じがしました。
「簡単に重ねるんじゃない 君を すぐに変わっていくヒットチャートなんかに」っていう歌詞がありますが、作詞をする人としてこの言葉はすごいなと思いました。書いててどんな気持ちだったんでしょうか。

晴一「あ、俺が? いやまぁ、ね!そう思う(笑)」
今浪さん「(笑)」
俺、そう思う。(笑)…うーん…
今浪さん「書いてる側としては、曲に気持ちを乗せてほしいなって思ったりするもんじゃあないんですか?」
あー…
そうか、たとえばこのひと節は、自分がリスナーの気持ちできっと書いたんじゃと思うんじゃよね。
まぁまぁ、俺の気持ちはともかくとして、リスナーとして、この『ブレス』に書いてある、ヒットチャートの曲をいじるところから始まったんじゃけど。
ま、俺がよく思う…、
じゃけぇ、…「俺、そんなに悩んでないけど、そがいに背中押されても!」とか。
今浪さん「あー、なるほど」
ライヴ行って、(MCで)「俺たちがこうやってやってきたんだから、お前らもきっとやれるはずだよ!」みたいなこと言うじゃん。
もちろんそのバンドのファンだったら、「このボーカルの人が頑張ってるから、私も頑張ろう!」って、思うのは理解できるんじゃけど、
別にお前えらくないし…って思っちゃうの。
今浪さん「(笑)」
いや、君は、ボーカルとしてメジャーでそのステージに立ってるのは頑張ってるよ。
でも、ここの会場にいる子たちも、それなりに頑張っとるじゃん。
なんでお前ができたけぇ「お前らもできる」みたいな…
今浪さん「上の立ち位置からね(笑)」
(立ち位置)から話すんじゃいと思うわけよ。

…それっていろんなとこに、角が立たないかな?
でも俺は思うのよ!
ミュージシャンって、ひとつの職業、というか、職責…役割よ。役割だと思うのよ。
だから、いろんな人がいろんな役割が、あるんじゃん?
構成作家という役割、ディレクターという役割、たとえばバスの運転手っていう役割、郵便局員っていう役割…
ミュージシャンも、役割だと思うわけよ。
だから、もしよ?バスの運転手さん、ベテランの人に、俺が聞きに行って…聞きに行ってよ?
「30年間無事故だそうですけど、心がけてることってあるんですか?」って聞いた時に、
「こうこうこうで、こういうこと気をつけたら無事故でいけますよ」って言われたらわかるけど、
突然バスの窓が開いて、「俺もできたからお前も頑張れよ!」バシャッ!って閉められたら、「はぁ!?」と思わない!?
今浪さん「(爆笑) おー!とはならないですね!(笑)」
どういうことよ!いや、あなたは30年やって無事故ってすごいけど、僕も、それなりに安全運転で頑張ってますよ!っていう話になるじゃん。
っていう、違和感があるの。(笑)
今浪さん「なるほどそんな問題があったんですね(笑)」
だから、時々言うけど、まぁそれも役割として、応援歌みたいのを書きます。それはまぁ役割ですよ。
警察の人が(する)「気をつけて帰りなよ」っていう声かけと一緒で、
やっぱミュージシャンだし、音楽はできたら、誰かの心を熱くするものであった方がいいし、誰かが心強くなるものになった方がいいけぇ応援歌を書くけど、これがすっごい苦手なわけ。
なーんで俺がこの人の、聴きよる人の、明日がいい日さって、言えるんよ?
今浪さん「(笑)」
書くよ?書く。あの、歌詞にはね。
メロディに合うし、その曲の役割として書くけど、俺にはそう思えんね。
今浪さん「MCでそれを言うのは、ちょっとね、また」
わからんじゃん、明日がええ日かどうか。
もしかしたら来月がええ日なんかもしれんし、もしかしたらこっからどん底が来たあとにええ日が来るかもしれんし、もしかしたら来んかも?わからんけど(笑)
そん時に、「いや1歩進んでみたらお前は変われるよ!」っていうのが…
今浪さん「わかりますね…。『つらくなったときはいつでも俺はここで待ってる』…(笑)」
待ってねぇじゃんお前!!絶っ対!!
今浪さん「(笑)」
「僕の名前を呼んでよ」…呼んだらどうなんよ!?その、バンドの!…的なね。
すいません、これはスタイルなんで。
誰それを批判するようなもんじゃなくて、僕はこういうスタイルで、やっております。すんません。
…俺今ので、大丈夫かな?好感度下がったんじゃ…
今浪さん「(笑) 上がったと思いますよむしろ(笑)」
大丈夫かな。


メール:『ブレス』、優しい曲ですね。ライブでアコースティックVer.なんかも聴いてみたい。
ポケモンの主題歌ですが、個人的な日常を生きる若いカップルの姿も想像してしまった。
晴一さんはこの曲のレコーディングにもあるような、「変わる」っていうこと、自分で変わりたいって思ったことはあったか。それはどんな時か。
私は就活中は変わらなければいけない時期。まだ内定出てなくて苦しんでるがこの曲を励みに切り抜けていこうと思った。
すてきな曲をありがとうございます。

…この曲はべつに、変われとは言うてないけぇね。
変われんし人って!
今浪さん「(笑) 急に変われないってね、書いてましたね」
うん…あのー、ほんまもう、人って、変わらんよ?
「三つ子の魂百まで」ってよ~~ぉ出来た言葉やと思うんだけど、(人って)変わらない。
その代わり、装えるとは思うのよ。
たとえばちゃんとした社会人を装うとか、人に優しくするように心がけるとか。
性根は変わらんけぇ、やっぱ怠け者は怠け者…
たとえば俺は怠け者ではあるけど。あのー、夏休みの宿題を8月31日まで残すタイプだったし、それは今でもたぶん変わらん。
たとえば人目も何もなく、自分の社会的な立場も何もなく、山の中に一軒家で住んだとしたら、その部屋をめっちゃ綺麗にする人とかっておると思うんよきっと。
誰も見てないけど、1人でね。それが気持ちいいって人。
その人はたぶん子どもの頃から怠け者じゃなかったんよ。
でも俺絶対汚のうなるんよ。
だだ、今、自分が怠け者じゃったところを、それとなく繕ってたり装ってたり、心がけてたりするのは、やっぱりそれ、あんま怠け者すぎて仕事とかで迷惑かけると自分がめんどくさいっていう。
めんどくさいことがよく起こって…みたいなことで、ある程度時間を守るし、ある程度、和みたいなものもやるようになるだけで、性根は変わらんのよ。
これだけはね、…覚えておく必要はないんだけど、でもちゃんと装ったり心がけたりすることはできるから、とは思う。
人は、そんなに変わらんよ!
今浪さん「(笑)」
と思うなぁ。

…すげぇ、別に毒吐いたつもりはないんじゃけど、自分の意見を言ったつもりのあとに、この岡野くんが作ったこの…ピュアな…ポップなピュアな曲に説得力が生まれるかどうかわからないですけど、聞いてください。


♪ブレス

ちょっと質問

君はウクレレって持ってますか?
現在、破産からの脱却を目指しているGibsonが、その活路を見出すための策のひとつとして、ウクレレの販売を、およそ90年振りに再開する可能性があるそうです。

Gibsonって(ウクレレ)なかったんだね。Martinか、あるの。
まぁGibsonウクレレ作ったってええと思うけど、それが破産脱却の活路になるのかな。
今浪さん「ひとつ新しい市場、という…」
まぁとにかく楽器でもっかいやっていくっていう。
いろんな方面でこう、商売しよったのを、楽器制度って業態だけで頑張っていくって話になったんじゃろ?
今浪さん「そうですね」
Gibsonウクレレ、うん。…うん。
今浪さん「(笑)」
ウクレレ持ってないな。
またウクレレは弾き方がちょっと違うけぇね。

《心のひとりごと。キツイッター

メール:一人旅を決意して石垣島へ。レンタカーで島をゆっくり回ろうと思ったが行きの機内で免許証を忘れたことに気づきレンタカーをキャンセル。
仕方なく空港からタクシーでホテルに向かい、ほとんどホテルで過ごした。
竹富島に行った以外はやりたい事がほとんどできずじまいだった。

え?石垣島ってレンタカーじゃないと駄目だっけ?
回りにくい?まぁタクシーはあるけどね、当然…
今浪さん「タクシーとか…バスとか…あると思いますけど」
お金的なものもあるか。
今浪さん「距離けっこう走るんじゃないですかね、やっぱ」
まぁでも、メール主さん的にはレンタカーで色々回るっていう、のを思い描いてた時に、
その計画が頓挫した瞬間にちょっとこうモチベーションが落ちたんじゃろうね。
今浪さん「(笑)」
でも竹富島なんて、わしも1回行ったことあるけど、ほとんど歩いて回れるような集落だからね。
牛車が通ってたりするとこじゃろ。
まぁでも、残念でしたね。
きっと、旅だからっつってトラベルバッグみたいなのに、お金やら…
今浪さん「詰めてね」
パスポートはないか。でもわかるよ、海外旅行の時に、別バッグで財布作って、腰に巻いちゃったりするやつ…
今浪さん「ああ(笑)」
そん時に、免許証入れ忘れたんでしょうね。
これは痛いね。免許証は買うわけにいかんけぇね。
今浪さん「ねぇ」


メール:先週の誕生日に、2年前の教育実習の時に教えた生徒から、「先生が本当に先生になってからの授業、楽しみにしています」ってメールが来た。
でも私は教職をやめて普通に就職してしまった。
今就職2年目ですが、会社での打ち上げ飲み会が楽しすぎて後ろめたい。

教育実習、ね!だからあれなんじゃろね。
そこの生徒のキラキラする目を見ながら1ヶ月くらいおって、お別れの会をしてもらって、
「絶対先生、ちゃんと立派な先生になって、戻ってくるからね!」みたいなことを…
今浪さん「言いがち(笑) 言いがち(笑)」
いうて、クラスの寄せ書きもらいながら、帰ってきたのに…
普通に就職して飲み会が楽しい…
わっしょいわっしょい!って(笑)
今浪さん「社会に染まってるね(笑)」
この教職免許って、結構大変なんじゃろ?取るの。
今浪さん「まぁ、長期実習行かないといけないですからね」
いやそこまでの勉強っていうか、資格も。
今浪さん「授業も、それ用の取らないとダメですね」
結構おるよね、教職免許を持ってる…たとえばまぁプロ野球選手とかはまぁプロ野球に行ったけぇ教職ならんかったんじゃろうけど、
これ取ったけぇ絶対に教師になるってもんじゃないんだよね。
うーん…でもそのうち教師にもなれるんか?
今浪さん「免許持ってるので、求人に応募したりとかはできますね」
ほぉ~ん。このメール主さんが、教職をもう一度目指して教壇に立った時に、酒やけで(声が)ガラガラになってないように…
今浪さん「(笑)」


♪Fade away

ちょっと質問

7月に入ってもう夏。ビアガーデンはもう各所で始まってるそうです。
この番組、若い子からは時々メールで「ビールをおいしく飲めるようになりたいんですけど、どうしたらいいですか」っていう相談をもらいます。
ビールを愛してまもなく四半世紀、ビールのプロとして語らせてもらうならば…

ま、まずひとつは冷えたビールってことよね。
冷えたビールは善でぬるいビールは悪だからね!
今浪さん「それは間違いないです」
ぬるいビールはダメなんじゃなくて、悪だからね。
今浪さん「あれお店で出てきたとき、どうします?」
どうするって?
今浪さん「ぬるっ!ってなった時に」
瓶ビールに変えてくださいって言う。
今浪さん「おお…」
ほんとにぬるかったらもう違うのにする。氷の入った…
ぬるいビールは悪だから!
今浪さん「(笑)」
言うとくけど、もう。
人を傷つけるとかと一緒の、悪だから!
今浪さん「そうですね(笑)」
特に日本人はね、…海外とかではぬるいビールみたいなのを飲む国とかもあるみたいやけど、日本人は冷たいビールがやっぱいいから。
コツは、飲めない人はなるべくちっちゃい瓶で貰うことよね。
生中とかやったら結構でかいけぇ、飲み終わるまでにぬるくなってくるんよ。
これが美味しゅうないんよ。
とにかくキリッと冷えたところをキュッと行くとぉ!…
うぃ~だよね(笑)
今浪さん「間違いないですね(笑)」
それがコツですね(笑)


《もっと面白い話ないん?》

メール:個人商店の本屋が時代の波に飲まれて閉店してしまった。
本屋のおじさんは、読書が苦手な私に小説の面白さを教えてくれ、相談しながら選んでくれる本のコンシェルジュだった。
近所の情報通でもあり、買わなくてもふらりと立ち寄りたくなる場所だった。
ネットは確かに便利、でもネットにはない便利さもそれ以上のものも失ったことに気づきとても残念、いろいろ考えさせられる。
小さな本屋さんに行くことはありますか。

まぁ、行くことはあるよ。あるけど、彼女の言うように時代の波に応じてネットで買うことも多いよね。
たとえば雑誌とかで、『私の好きな本』とかあるじゃん。著名人が、この本が良かったとか、まあ、TVで何がよかったとか。
結構すぐ買えるじゃん。次の日届くし。Amazonで下手したら、当日届いたりするけぇね。
そういう意味では便利じゃけど、メール主さんが言うように、本屋さんていうのは、本屋以上の価値があるからね。
その街の文化度っていうか、文化そのものだったりするし。
やっぱりわしが東京来て、その時にはまだネットとかもなくて、ましてや電子書籍みたいなのもなくて。
すごい思ったのが、若者に人気のスポットってあるじゃん。
東京の、こことここはおしゃれで人気ですってとこは、本屋ないんよ。
アホな街だなぁと当時のわしは思うし、やっぱこう、と思ったのね。
地味な住宅地ほど、ちゃんと本屋さんが、あるんだなぁと思ったことある。
だからやっぱりその街の文化度みたいなものを測るのは、その本そのものでもあるし、そこに知識やら情報が文字であるっていうことが、本屋さんが担ってた役割なんじゃないかと思いますし。
寂しい話だなぁと思いますけれども。


♪はなむけ

エンディング

ハルイチノオト 次回は7/17火曜日
ブレス 7/25リリース
しなまみロマポル


YouTubeの話とか、しましたね。
YouTubeは、ほんとに…
じゃけぇさっきの書店の話みたいなもので、YouTubeとかWikipediaみたいなのが、これからの人類の知識の溜まるところになって…もうすでになっとんじゃろうけどね。
昔のやつはもう本でしか、文字でしかなかったけれども、
ということはこのサーバーがなくなったら、…
サーバーなんて、サーバーでしょ?機械でしょ?
もしこのサーバーがボーン!っていったら…その知識は消えてしまうの?
今浪さん「人類が一気に馬鹿になる…(笑)」
馬鹿になるのかなぁ。それは本だって一緒なのかなぁ。
なんか、超、強力なウイルスみたいな…コンピュータウイルスみたいなんがあったら、人類は馬鹿になるのかな(笑)
今浪さん「(笑)」


とりあえず夏の花火大会のスケジュールだけはチェックしとこう。