初めて陸に上がった魚の見た空は…?

好きなことを好きなだけ

カフェイレ 2018年7月16日 衣食足りて礼節を知る

【ラジオ「ポルノグラフィティ晴一のカフェイン11」レポ】
※抜け漏れ多少あります。

f:id:hirahira-ri:20180730220646j:plain


久々に、生放送ですね。


3連休ラストの月曜深夜。
日本列島、西日本を中心とした大雨の被害、そして35度を超える酷暑。
連日、自然の猛威に晒されています。
平成30年7月豪雨という名前もつきました。
西日本豪雨じゃないんだね。範囲が広すぎるんだって。

平成に入ってから最大規模の豪雨。警察庁の発表では219人を超える方が亡くなり、16府県で約4800人の方が避難生活を余儀なくされているということで…
特に被害が大きかった地域のひとつ、広島県呉市江田島市などは今も20万軒以上の断水。
岡山県倉敷市真備町の1/4が水没。
高知県安芸郡などは1週間の雨量が1800mmを超え、これは普通なら東京都で1年間で降る降水量がこの短期間で降ったということになります。

…この、連日ニュースも見ますし、因島の友人たちからも広島の友人たちからも聞くし、呉の知り合いにも電話をして、聞いてみたりしますけど…
まだ、行方不明の方がいらっしゃったり、今なお進行中っていう感じで。
いろんなこと総括して意見を述べるのは時期尚早だとは思うけれども、…これ雨じゃん。
今浪さん「はい」
東日本大震災の時みたいに、…阪神大震災の時とかも、地震てそんなに身近なものではなかったり、
それが起こって、津波が起こってそれもなかなか身近なもんじゃないものがすごい被害をもたらしたっていうのは、なんとなく、ほんとに天災だなってイメージと結びつきやすいけど、
今回は雨でしょ。雨って、すごい身近なもんでしょ?
それがやっぱたくさん降ると、ここまでの被害をもたらす…だから、…土の上に住んでんだなぁというか。
地震津波の時はもうちょっとこう…うまく実感できないところもあると思うのよ。
地盤がずれたって言われても、…確かにずれたんだろうし、それが津波を引き起こしたっつって。
そういう、運命みたいな所に俺たちはいるんだなっていう、いろんなことを考えたけど、今回はさらに、雨じゃけね。
雨でここまでのことになるっていうのは、なんか…なんというか…
…もろい、もろい?なんていうかな、俺たちの立っているところは自然の一部なんだなってことをすごく感じたことでしたね。

35度を超えた今日も、ニュースでボランティアの方や地元の復旧に関わってる方が熱中症で気分を悪くされるみたいなこともいっぱいあったし。
二重三重の大変さが、被災地を襲っているんでしょうけど、
ポルノグラフィティとしても何か、いろいろ考えてる途中ではありますけれども、ひとまずお見舞いを申し上げながら、この放送をお届けしたいなと思います。

今夜はいつもより生放送。
メッセージもリアルタイムで拾えます。
ツイートテーマは「今、暑さの次につらいこと」
暑さの他にも人それぞれ、つらいって感じてること、あると思います。


ワンモアタイム


冒頭に話したように、広島だけでなく西日本の方でたくさんの被害があった中で、…因島
今浪さん「はい」
は、どういう状況か。
一部が冠水したところはあったらしいんですけど。ジュンテンドーの辺りか、したらしいんですけど。
怪我人はいなかったの、かな?
母ちゃんとか友達に聞くとやっぱ、断水が大変で。
因島って島で、川がないけぇ、昔から水道を、三原から引いてんのかな?
だから本州から海の中通して引いてんのじゃないかな。
で、そっちの方の貯水池が、やっぱり被害があったらしく。
まぁそら水が溜まってくるところやけねぇ、貯水池って。
で結局、やっと今週の半ばぐらいに水が復旧するんではないかというお知らせが来たらしいんだけど。

やっぱり水がないって、すごい大変なこともあるじゃろうし。飲み水がないみたいなことは、とりあえずはなかったみたいやけど、
風呂も入れんしねぇ、給水車が来るとはいえ年寄りはどうすんだっていう話になるし、
十分な水を持って帰るには、容器がないとか、みたいなんもあったらしいし。
でも「どうしよったん?」って聞くと、
…井戸水が出る家が、田舎ってあるんよ。(井戸)掘っとるとこが。そこが近所に(水を)配ったりとか。
昨日母ちゃんからメールが来て、
俺の同級生が、昼間ピンポーンって来て、「水持ってきたよー」つって、風呂場いっぱいにしとくわっつって。
じゃけぇその同級生たちが、とりあえず自分の同級生たちの実家を廻って。
もうだいたい俺たちの親世代って年寄りになってきとるけぇ、で、俺みたいに家離れとるところもおるけぇ。
別に俺に連絡してくるわけでもなく、自分の地区の、とりあえず自分の同級生たちの実家を廻って、ポリタンクで水を配ったり。
なんかすごい、できることはやるんだみたいな気概が、すごいありがたいと思ったし、やっぱすごいなと思ったなぁ。
みんな、「こんなことが因島で起こるとは思わんかったわぁ」つって。
いいよるけど…さらにそのあとには「もっと酷いところがあるけぇね」っていう、基本的にそういう気持ちで。
でも今は「水がそろそろ来る」とか、いう情報がまわっとるけぇ少しは不安な気持ちもましなんかもしれんけど、
まだいつ水が来るかわからんっていう時期って、人ってなかなか人にやさしく出来んじゃん。どうなんじゃろね。
「衣食足りて礼節を知る」じゃないけど。
自分がされてないものを人になんとかするって、難しいことだと思うけど。
それでも、日頃アホなことばあ言よる同級生たちも自分たちができることをやりよるんじゃろうし、そういう意味では、強いんだなぁと思ったなぁ。うん。

ほんとに…呉とかは、孤立しとるっていうけど、呉って広島で第3の都市ぐらいな…いうたら中規模な都市なわけ。まぁでっかい都市いうことね。
海沿いじゃん呉って。広島(市内)に行く道も、こっちの三原の方に抜けてく道も、山道を通る道も全部寸断されとんよ。
じゃけぇ、よく災害で孤立したっつったら山奥の、なんか集落みたいなイメージじゃん?
山道が崩れてたとかなんとかで孤立してます、だからヘリコプターで徐々に運びますみたいな、ニュースとかあるけど。
ほんま中規模な都市が…都市よ?孤立するって、どういう状況なんだろうなと思うけど、
呉の人に聞いても、水がちょろちょろ出るとことか、井戸があるとことか、一部に水道が出るとこがあるから、それをみんなで分け合いよるって言うんだよね。
ちょっと、頭が下がる思いだなぁと思いますし、ほんとに、一刻も早く、不自由のない生活に戻られることを祈って、おります。


♪ブレス

ちょっと質問

この1週間、スポーツはいろいろな話題で盛り上がりました。
君はどんなシーンが印象的でしたか。

○サッカー2018FIFAワールドカップはフランス優勝で閉幕
全然観てないなここは。日本代表が負けてからいっこも観てないけど…
でもフランスは2回目なんかだよね、優勝。
今浪さん「そうです」
それほど、優勝するんが大変てことだもんねぇ。ジダンがいた時も…してないんだもんね?あ、いた時にしたのか。
今浪さん「98年のフランス大会で優勝して以来ですね」
2回目なんじゃね。

プロ野球オールスターで松坂が先発
これ…俺もオールスターちょっとつけたけど、松坂の投球は見なかったけど、5点くらい取られたんじゃろ?
今浪さん「ホームラン打たれましたね」
これ毎年…議題にのぼるんじゃけど、今2試合やりよるのか。
これ1試合にして、真剣勝負にすりゃええと思うんよ。
今浪さん「あー、メジャーみたいに」
そうそう。やっぱね、俺の意見で言うと、面白うないのよ。
昔はお祭りさわぎだって言われてたんだけど。お祭り、祭典。やっぱちょっと時代が変わって、スポーツに対してもうちょっと厳しい目っていうか…
今オールスターって、ストレート投げてフルスイングで応えるみたいな、なんかそればっかりなわけ、なんか。
ま、ストレートが早い人は、当然そういう…こないだ大瀬良(※カープの投手)がやって、直球だけでパーフェクトみたいなのがあったけど、
まそれもええけど、大瀬良なんて別にストレートのピッチャーじゃないじゃん」
今浪さん「まぁそうですね(笑)」
ストレートも早いんじゃけど、やっぱ全ての技術をつかって、それをパ・リーグの打者がどう打つかとか、それをないとむしろないと思うんだけど…
まぁいろんな、興行みたいなこともあるんじゃろうし…そんな本気でオールスターやりよったら、シーズンめっちゃしんどい…選手たちが、それじゃあ身体がもたんっていうのかもしれんけど、
もうちょっと真剣勝負が俺は見たいなと、オールスター観て思いましたけど、どうですか。

有村智恵ちゃんが6年振りの優勝
復活ですね。
めっちゃ練習しよるって言うてたけね。あ、報道でよ。
30歳だっけな、智恵ちゃんも。
若い世代がさらに女子プロゴルフの中でももちろん出てくるし、ほかのスポーツに限らず業種と一緒で、どんどん新しいやつが出てくるし、さらに韓国勢とかがまた強かったりなんだりする中で、もうあれよ。
日本におった時22歳か23歳くらいの時じゃないかな、もうバンバン優勝しよったんよ。
でもそれがアメリカ行って、まぁ怪我もして帰ってきて、まぁすぐには勝てないとこから我慢して我慢して、優勝…っていうね。
素晴らしい優勝でしたね。おめでとうございます。

カープ通信》

月に一度のペースでお届けしているコーナー。
プロ野球ペナントレースの前半戦を無事首位で終了した我らがカープの話題をお届けいたします。
この1ヶ月、カープのトピックとしては、さっきの大瀬良がオールスターで1回をオール直球でパーフェクト、
フレッシュオールスターでは、中村奨成が先発マスク、
新助っ人ヘルエグ…あの横手投げの人ね、身長2メートルの人が入団したってのがありましたけれども。
今日も勝ちましたからね中日に。
もうあの、さっきの松坂の話もそうなんだけど、松坂が38(歳)くらいじゃろ?で、オールスターで打たれたんよ。
で、今日TV見よったけど、中日に岩瀬っていう、もう現役最多…現役最多どころなのかな?まぁセーブを目標に上げとって、中日で10年くらいはもう守護神として…活躍してるほぼ生ける伝説みたいな、ピッチャーがおるんじゃけど、その人が43(歳)くらいかな?
それが、ここ最近けっこう打たれてるわけよ。
…すごい切ないんだよね。
今日もカープで誰が打ったんかな、西川だったかな、野間か。打ったんだけど、カープファンとしても嬉しいところなんだけど、逆に年齢…に気持ちを重ねてしまって…
今浪さん「はい(笑)」
まぁしょうがないよね。それもさっきの智恵ちゃんの話じゃないけど、どんどんどんどん新しい人が出てくるしね。
カープの件で言うと、今日誠也が自打球自分でやって替わったけど、ま、むちゃくちゃがない限り、うーん…他がね、調子に乗れんのよ。阪神もDNAもジャイアンツも、調子に乗れんけぇ、カープだって今万全なわけじゃないんだけど、計算違いみたいなんはいっぱいあるんじゃけど、でもみんなが調子に乗れんけぇ、調子に乗れん中では1番なんだよね。
今浪さん「うーん」
まあそういう意味で、もちろん優勝しゃあええけど、…とにかく日本シリーズまでに調子を戻して、…そんな先のこと言うてもいいのかな。
今浪さん「(笑) もう3連覇(笑)」
なんか、うまく…今年こそは日本一になってもらえればいいなと思います。


♪君は100%

ちょっと質問

社会人の君は、今年は夏休みは取れそうですか。
ポルノぐ…ぷるのぐ…(噛む)
今浪さん「(笑)」
(咳き込む)ポルノグラフィティは、この夏、ニューシングル『ブレス』のリリースがありますが…

夏休みはね、この後頂こうかなと思っておりますけども。
今あの、夏のTVの特番がすごい多くなったよね?
今浪さん「あー、それは、音楽の日とかそういう…」
(THE) MUSIC DAYだとか…MUSIC DAYは特番じゃなかったか。
テレ朝音楽祭とか……あ、テレ東音楽祭。申し訳ない。(スタッフから訂正が入った模様)
昔は年末にそういう特番がいっぱいあるなってイメージだったけど、この夏の期間にもいっぱい、あったから、けっこう「ブレス」、歌ったよ。忙しくやらせてもらいましたけれども。

結構いろいろやりよんのに、僕は月に2回、ゴルフ行かしてくれないかっつって、マネージャーに相談してんだけども。
もう、「ゴルフの日程取るんが大変です」みたいなこと言う…。ベテラン、ここ。ベテランミュージシャン!
今浪さん「(笑)」


ツイート紹介:「今、暑さの次につらいこと」
・蚊に刺された膝がかゆい
・課題。複数あって提出日が近くいので課題に追われてる
・W杯が終わったのでしばらく楽しみがないこと

晴一「こないだ飲みに行ったとこのマスターは全部観たっつってたもんね」
今浪さん「ああ、試合?」
晴一「全部観たって言ってた。おとついくらい行ったのかな、だから、ベルギー対イングランドがこの後あるから(店)閉めたいんですけどって言われて(笑)」
今浪さん「(笑)」
晴一「いや帰らん!つって(笑)
36チーム出るんじゃろ、W杯って。…32か!それで結局何試合観たんすかっつって俺たちみんなで計算しようとしたんだけど、酒入っとるのもあり、アホなんもあり、どういう計算したら何試合あるかを計算できんかったんじゃ(笑)
でもすごいすねーつって!」
今浪さん「全部で48試合ですね」
晴一「すごいねそれ全部観たって」
・バイト代がほぼ支払いに消えてること
晴一「カードとかかな。それは、寂しいね」
今浪さん「…50試合以上か(小声)」
晴一「ほら計算わからんじゃろ?」
今浪さん「いま計算したら違った。決勝トーナメントだけで3位決定戦入れて16試合あるんですよね。」
晴一「15じゃない?」
今浪さん「3位決定戦があるんで16になる」
晴一「なるほど」
今浪さん「それとリーグ戦が…」
晴一「計算しといて。読むけぇ。」
・今日のバイト。特売の日、祝日のためお客様対応の人手が足りず…。
・仕事が暇すぎる。

晴一「わかる。バイトとか仕事とか、それなりに忙しくしとると時間てすぐ経つのに、ひまだとね、時間が経たないというね、こともありますよね」
・考える前に発言して、それが指示や意見になっている会社の上司。季節関係なく振り回されている
晴一「嫌な上司いうことね。つらいね…。
…何試合かわかった?」
今浪さん「64だと思いますね。リーグ戦が48あって、決勝トーナメントが16」
晴一「でも小柳ルミ子さんは全部観とるんじゃろ当然?」
今浪さん「小柳ルミ子さんはいつももっと見てますからこんなのむしろ少ない方です(笑)」
晴一「なるほど(笑) サッカー好きってすごいよね」
だって、あれじゃろ?プロ野球カープだけでなくほかの試合も見るってことやろ?それは相当の野球好きだよ。
サッカー好きってあれなんやね、全体にこう、愛を持って見るんだね」
・昨日サークルを引退したこと
晴一「これから就活とか入っていくんでしょうか。大学の楽しかった時から現実にいきなり行くんでしょうか。頑張っていただきたいなと」
・交差点で回転しようとしたら大回りしすぎて縁石にスってしまったこと。バンパーと私の心が削れました
晴一「ですよねぇ…車って擦るとすごい、すごい落ち込むよね。お金だけじゃないよね。修理代とかじゃないよねなんか」
今浪さん「なんかね!」
晴一「あの…ギギギっていう。俺何回擦ったことあるじゃろうか?でもそんなにないよ。4回くらいかな。25年の運転歴で」
今浪さん「車変えたての時こそ車幅がわかんないから擦りがちだったりしませんか?」
晴一「うん、そんときめっちゃ慎重じゃもん。いちいち降りるもん」


ミュージック・アワー

エンディング

・しまなみロマポル
9/8と9/9に予定。我々は開催できたらなという方向でいろいろ探っておりますけれども、
まだ今回の大雨の被害による全容が掴みきれてないところもあり、今後の状況を踏まえながら慎重に検討していきたいなと思います。
まあ、やれたらやりたいし、やることで何か、力になれるみたいなこともあるかもしれないし。
実際の状況とか、今後次第でそうじゃないという状況だって、あるわけだから…
もちろん開催する方向で万全の準備を進めつつ、だけれども慎重に検討していきたいなと思っております。
また、今回被災された方々のために、我々に何かできることがないか、というのもみんなで考えております。
お知らせできるまでもう少し待っていただきたいなと思います。

・『ブレス』を7/25リリース、ポケモン映画主題歌


メール:社会人になって3ヶ月、職場の飲み会で酔っ払った上司がディスってきたり理解者ぶってきたり。
『ブレス』を聴いて、頼んでもいないのに強要してくるだれかのことばを鵜呑みにしなくてもいいんだなと気づいた。
クールに見られるが損なこと?後輩はやはり愛想がいい方がいいのか?

…体験と『ブレス』に気持ちを重ねてくれたことはめっちゃありがたいし、書いた甲斐があるなと思う一方、上司の…俺たち、まぁまぁ年取ってくると…
今浪さん「上司世代ね(笑)」
下(の世代)と話す時に、話題がなくて、なんかとりあえずアドバイスとか、言われてもないのに(笑)
俺確かにブレス書いた時だから…話が合わんけぇ、とりあえずアドバイスとか(笑)、やってしまうよね(笑)
今浪さん「やりがちなね(笑)」
やりがち。「いやいや頑張れやぁ!」つって(笑)
2人「(笑)」
俺が頼んでもないのに背中を押してるとこあるけど、そこもちょっと、わからんけど、この状況が。でももしかしたら上司も、…俺たちも不器用なのよ(笑)
今浪さん「(笑)」
その、アドバイスとか説教とかでしか、コミュニケーションが取れないっていう、悲しい上司の…
今浪さん「40代上のあるあるですね(笑)」
ちょっとそこも優しい目で見てもらえたり、しながら、生活を上手くやってもらえたらなと。
社会人なって3ヶ月やろ?こないだまで学生だったやろ?
その子と、ほんまにそのアイドルの話ができるわけじゃなし…
今浪さん「そうですねぇ~」
「いやもっと、笑えばいいんじゃない?」とか、言ってしまう…
今浪さん「遠慮はいいかなっていう(笑)」
気持ちがね、あるのは、あるんだよねぇ…



いやいやほんとに、広島出身で、広島広島って言わしてもらってるけぇ西日本の一員として、何か出来ることはないか、これから一生懸命考えてみたいと、思います!