初めて陸に上がった魚の見た空は…?

好きなことを好きなだけ

カフェイレ 2018年7月23日 ビールがおいしくなるグラス

【ラジオ「ポルノグラフィティ晴一のカフェイン11」レポ】
※多少抜け漏れあります。

f:id:hirahira-ri:20180729174741j:plain



朝起きてね、眠たくてね、あと5分10分寝れたらなぁと思う時に、前の日の寝る前のことを思い出して。
30分、1時間無駄なことしとる時あんじゃん。
今浪さん「まぁだいたいですね」
で、後悔すんじゃん。
夏休みの宿題もまた然りで、この1ヶ月後のことを後悔せんように、今からちょいちょいね。やっときゃあね、よかったのにね俺。
今浪さん「(笑)」
昔の俺(笑)


新曲『ブレス』リリース週です。
フラゲですと、明日!君は手にする準備、整えてくれてますか。

すごいCM見るよね。あの、高畑…さん?『紅』歌いよる人。(注:NTTドコモのCMのこと)
今浪さん「はい、高畑充希さん」
の、CMに次ぐぐらい見るよね。
今浪さん「次ぐぐらいっすね(笑)」
ポケモンのCMね。
今浪さん「ポケモンのCMの数すごいですね(笑)」
すごいよね(笑)


メール:ブレス、素敵な曲ですね。何も考えずにメロディに身体を揺らしても心地いいし、歌詞をじっくり聴いてもほっとするような優しい気持ちになれる曲だなと思いました。
ポケモンの動画に乗ったブレスは、懐かしい気持ちに新しい風を吹かせてくれ、涙が溢れました。
わけあって数週間の入院中なのですが、苦しい時期を経て回復してきた今、改めて押し付けない優しさが並んだ歌詞を見て、焦らなくてもいいという気持ちになり救われています。

ありがとうございます。
入院中とかね、やっぱ不安な気持ちもあるだろうし、もちろん治った後に元の生活にアジャストしていくのにも、ちょっとこう、そろそろ不安に思うこともあるだろうし。
まぁ音楽のこう、使命みたいなこと?楽しくなるとか、昔懐かしい気持ちを思い出すとか、そういう要素が入ってたら、なおいいじゃん。
1番はやっぱいいメロディ…気持ちいいメロディに気持ちいい言葉が乗っときゃええんじゃけど、
ちょっとしたそういう、付加要素もありゃ、なおいいし。
このメール主さんのこういう時に、ちょっとでもね、そういう気持ちになれるような曲なんであれば!作った甲斐もあるというもんじゃないでしょうか。


♪ブレス


まあ夏、ということで…当然、話はビールになるわけですけれども。
今浪さん「(笑)」
なんかビールの出荷量が減ったみたいなこと書いてたね。ニュースであったね。
何飲んでんだろ。やっぱ焼酎ブームだからそういう…
今浪さん「そうですね、ハイボールと、あと第3のビールとかそっち側が伸びて…」
第3のビールって、ビールに入らないの?発泡酒的な…
今浪さん「そうですそうです」

こないだね、代官山のキリンビールがやっているお店にお誘いを受けて行ってきたんだけども、スプリングバレーブルワリー東京っていうね。
あの、代官山そんなに行かんのやけど。
今浪さん「(笑)」
細かい土地の話をしてもわからんと思うけど、代官山に上ってくのにすごいオシャレな通りができとんの知っとる?
今浪さん「えぇと、どこから上っていく…」
八幡通りから(笑)
代官山駅に向かってく途中に、すごいオシャレな道できてて。2、3年前なのかな。で、そこにこれ(スプリングバレーブルワリー東京)があるんだけど。
ま、さすがキリンビールがやっとるとこで…、その店で醸造してんのかな?たぶん。
で、ビールも10種類くらいあるんじゃないかなぁ…
で、飲み比べセットみたいなのがあって。
ショットグラスみたいなのに(注いだのが)、6個か7個くらい来るわけ。
これはエールビールのなんとかです、これは…何飲んだんだっけな?ジャズベリー…なんかベリーが入ったビール、だったっけな?
あと496つって…これどういう意味だったかな~!
とにかく6種類くらい飲み比べさせてくれるわけ。味が全然違うし、柚子が入ったビールとか。
今浪さん「ほぁ~」
で、俺それせんかったんじゃけど、ワインにこだわってるイタリア料理屋さんとかフランス料理屋さんとか、最近は日本酒もあるのかな?
そういう、「この料理には、このワインを飲んでください」とか、そういうひと皿ひと皿に、まぁ言うとこのマリアージュよ、をやってくれる店って結構あるんじゃけど、それのビール版も、できるらしいんよ。
この食べ物にはこのビールが合うんですと。
なんでも、生ビール生ビールもういっちょ!じゃなくて、
合うビールを、ちょっと、コップ1杯くらいやろね、みたいなこともできるらしく。

すごいオシャレな店で、堪能してきたんですけど。
たまたまキリンビールの…知り合いの知り合いの方がそこに、キリンビールの方がそこにいらっしゃって。
で、名前が全然わからんけど、グラスをくれたのよ。ビール飲むグラス。
今までも、「このグラスでビール飲んだら泡立ちもよかったりなんとか」ってグラスって、結構あるじゃん。銅みたいな、錫みたいな奴とか。
今浪さん「冷えてね」
とか、なんか、形が…。でもね、それね、
ちょっとそれ調べてくれん?「キリンビール グラス」で調べてくれん?
こういう形どうやって説明したらええん…くびれがある、か。
今浪さん「チェスの駒みたいな(笑)」
ひっくり返したみたいな…
今浪さん「そうそう、ひっくり返したみたいな(笑)」
グラスにくびれがあるみたいなんがあるんよ。
(スタッフが調べたページを見てる?)違う違う。その薄張りも、すごいガラスが薄いグラスもビールには超合うんよ。
こういうくびれがあるグラス…
今浪さん「チェスのクイーンを逆さにしたみたいな…」
が、あるんじゃけど、売ってないのかな??
これがね、ほんとに美味しいの!家で飲んでも。
今浪さん「へぇ、普通のビール入れて飲んでもですか?」
そう。この、上のほうに香りが溜まるって言うんじゃけど、缶ビールを半分くらい泡たてずに入れて、であと半分ぐらいをどぼどぼどぼって注いだら泡が立つじゃん。
それすごい美味しいの、家で飲むビールが。
これわざわざブルワリー東京行かんでもいいんじゃないかってくらい…(笑)
今浪さん「(笑)」
(該当のグラスを探してるスタッフに)出てこんかぁ。
あの、わかり次第放送の中でも言ってきます。
ここでね、ビール評論家の人に会ったのよ。紹介してもらったのよ。
この方に「今度ラジオ来てください」ってお願いしたから、ぜひ、暑いうちにブッキングお願いします。


♪東京デスティニー

ちょっと質問

学生の人は夏休みも始まった人も多く、季節は完璧に夏です。
夏には色々な楽しみがあると思いますが、その中で君は苦手なことってありますか。
全国各地で海水浴を楽しむ日本人が減っているそうです。

これは…なんでなんでしょうね。やっぱプール?
今浪さん「子どもの、日焼けを気にする…」
日焼けぇ!?
今浪さん「人が増えたのと、あとサザン!TUBE!みたいな、ド・夏をイメージさせる爆発的ヒットアーティストが居ないのが原因ではないかと」
それはこっちの業界に問題があるってこと?(笑)
今浪さん「(笑) あの、専門誌で説かれていましたね」
日焼けもあるじゃろうしヒット曲もあるかもしれんけど(笑)、
ま、プールのが楽ってのはあるじゃろうねぇきっとねぇ。
今浪さん「あーそうですねぇ」
海水浴って楽しいけど、そのあとのシャワーの環境であったりトイレの環境であったり、
あのー、ビール買いに行っても自分とこ戻ってくるまでにぬるくなったりね。
それが、気の利いたプールだと持ってきてくれるとこもあるじゃろうし…
今浪さん「そうですね」
まぁ、室内のとこも多いけね。
(海水浴が)めんどくさくはなるのも気持ちも分からんでもない。
今浪さん「リゾートホテル行った時って、前が海じゃないですか。手前がプールじゃないですか」
プール入るね。
今浪さん「(海は)行かないんですか?(笑)」
行かないな(笑)
一応足つけてみるけど、すぐプールの方に行くね。確かにね。
まぁ楽じゃけねぇ。
プールが増えたってことはないんでしょきっと。でも増えたのかな。
今浪さん「どうなんですかね。プールに行く人も増えたのかも知れませんけど」
ふーん。
…車がない?なるほど。
海水浴って車じゃないとなかなか行けんけぇか。
今浪さん「そうですね、それもあるかもですねぇ」
まぁ都内から千葉や海水浴場に公共交通機関で行こうとすると、大変か。
でも、暑さにも気をつけつつ、ぜひ海水浴も楽しんでください!


《初体験報告所》

大人の階段をのぼるガチ体験が届いたら終了するコーナー。
メール:彼氏と別れました。
彼は初体験の相手。いきなり振られてしまい悲しいし、なんで?という気持ち。好きだったので彼が初めての相手でよかった。
とりあえずサウダージを聴いて思い切り泣いてから、気持ち新たに頑張ろうと思います。

なるほど。…どっから切り込んでいってええのか…
今浪さん「(笑)」
どの切り口で行くかが難しいところなんじゃけども…
やっぱり、最初の相手っていうのはめっちゃ心に残るもんなんでしょうか。
今浪さん「ああ…僕これアレなんですけど、1人目はやっぱ覚えてるんですよ」
2人目は覚えていない?
今浪さん「2人目もなんとなく覚えてるけど3人目覚えてないんですよね」
なるほどねぇ、経験豊かだなぁ~(棒)
今浪さん「(笑) いや、絶対谷脇さん(ディレクター)もそうですよ?(笑)」
経験豊かだなぁ~(笑)
そっか…まぁそらそうだよねぇ…
今浪さん「そんな気がしますよ(笑)」
これ申し訳ないけど、CMになったら話が広げれる、内容だから…(笑)
今浪さん「(笑)」
その辺俺も、このDJたちプロじゃないよね。どう広げていくか、広げていっちゃいけん方向のことばっかり…(笑)
今浪さん「(笑)」
ということは、あれってことですよね。(メール主は)こんなにきっちり振られたのも初めてってことやね、当然。
今浪さん「そうですね。初めてのガチ失恋」
ガチ失恋ね。でしょ。こういう時にサウダージを聴いて、思い切り泣いて、気持ちを新たに頑張ってもらえたらと…(笑)
今浪さん「(笑)」


メール:感電しました。
カメラを分解していたら、コンデンサーにまだ電気が残っていたらしく、左手の人差し指に感電してしまった。
ものすごい衝撃が来て指の感覚がなくなった。
怖くて、分解してたけど直せなくなった。電気って怖い。まだ感覚がない。みなさんも気をつけてください。

君、…カメラを分解するって、どういう状況?(笑)
今浪さん「(笑) なんですかねぇ」
カメラって分解するもの??
今浪さん「いやぁ…素人の人はなかなかしそうにないですけど…」
カメラって精密機械よね?そういう職業の人なんでしょうか。
あのー、俺たちってこう、ギター持ってマイクで歌うじゃん。
で、マイクとギターの電圧差みたいなんがあると(マイクに)口つけた瞬間ビリッて来るわけよ。
いっつもテックの人が電圧機みたいなんでこうやって測ってくれて(電圧差が)ないってことをちゃんといつもチェックしてくれんのじゃけど、
過去に何度か(ビリッとしたことが)あって。
今浪さん「あーやっぱり」
ほんま、口つけた瞬間、後ろ後頭部殴られたみたいにガーンってなったり。
今浪さん「へぇ」
もしかしてそれは静電気かもしれないけど、すごい怖いわけよ。ほとんどの場合ちゃんとやってくれとるけぇないんだけど。
電気って怖いよね。
それでいうとあの、アミューズフェスのあの罰ゲームが…
今浪さん「(笑)」
ひどい話だがねあれ。
知らない方のために軽く説明しますと、
アミューズフェスっていうので、雨男晴女っていうチームに分かれて、で最後にたくさんの投票で勝ち負け決めて負けたチームは罰ゲーム、っていうので、
でんじろう先生の実験みたいな感じで、アルミホイルかなんかを紙コップに巻き付けて…静電気かなんか作るんでしょうねあれ。
で20人くらい手ぇつないで、片方と片方が触れると電気が流れるってことをやってたんですけどね。
あれはひどかったですね本当に。
今浪さん「(笑) 芸人さんがやるやつですからね」
そうそうそうそう!そりゃそれなりにリアクション取るよ、俺たちも。
こういう罰ゲームをスタッフが考えたんだろうな、まぁ今ふうの言葉で言うと「そういうてい」なのかなと。まぁこういう企画になったから、罰ゲームも要るだろうっつって。……あれは痛かったなぁ。
今浪さん「(笑)」
あのあれって、アミューズフェスって放送あるんだっけ?
7/28に、WOWOW?あそこは映るのかな?…映らんのかいな!
今浪さん「まさに会場限定だったんだ」
あのー、みんな倒れたけぇね。ミュージシャンがやる罰ゲームじゃないけぇね。
俺やったことないけど、きっと、TVの罰ゲームの辛いもん食べるとか、不味いジュース飲む…『笑っていいとも!』であったじゃん。あれきっと俳優さんとかが番宣で来てる時に、やったりするじゃん。ほんまに戻してしまいそうだ、みたいなのないと思うんよ。
あの電気の罰ゲームは、不味いもん食って…の罰ゲームに当てはめると、誰か裏に行ってバケツに出したくらいの、レベルの(笑)、罰ゲームでしたね。
気をつけてください、感電には。


♪黄昏ロマンス


わかったグラスの名前が。くびれがあるやつ。
シュピゲラウグラス。
グランドキリンのジャパンペールラガーのためのグラス、なんだって。
今浪さん「専用なんですね」
いやでも、普通のビールでも、おいしいよ。
これちょっと、世話になっとるけぇ谷脇さんと今浪くんに1個ずつプレゼントするけぇ。
今浪さん「え!おっほっほほ超嬉しい!」
ほんまに美味いけぇ。
(スタッフに)これ買えるんよね?あーOKOK。

参考:キリン公式オンライン通販DRlNX
https://drinx.kirin.co.jp/beer/grandkirin/grandglass/


《相談するほどじゃないけど相談室》

メール:関西のPiTaPaを使って通勤している。たまに平日の昼間に遠くまで行く時は昼特切符を買うが、いつもの癖でPiTaPaを通してしまう。安い切符を買ったのにかえって高くついてしまう。
どうしたら切符の存在を忘れず通れるのか。

晴一「知らんそれは」
今浪さん「(笑)」
でもPiTaPaってどういうこと?ピタッとやったらパッと通れるみたいなことやろうね?
今浪さん「でしょうねぇ」
きっとね(笑)。関西の方、独特のセンス…あれ?ICOCAじゃないの?
色々(種類が)あるってことか。
結局、Sericaっていうシステムなんでしょあれ。
だから、今アップルなんとかだのコンビニの払うとこいっぱいあんじゃん。
とかあの、自動販売機だとそれを選ばんといけなかったりすんじゃん。それが唯一めんどくさいとこじゃね。
でもほんまに今、このSuicaで、ほとんどのもんが払えるじゃん。
小銭がいらんけぇ、コンビニと、タクシーも払える。
で、電車乗る時は電車もバスも使えるし…ファミレスとか、ファストフードんとこも使えるじゃん?
今浪さん「本屋さんも使えますね」
本屋さんも使えるでしょ。
…ほんと現金下ろさなくなったよね。ただSuicaの限度額が、2万円なんよ。
現金扱いで使いよったら、なくなるじゃんすぐ。この限度額を増やしてもらうわけにはいかんの…ってここで言ってもだめかね。
今浪さん「いや、PASMOとかSuicaで常にチャージしてくれるやつ…」
そんなサービスがあるの?
今浪さん「もう、勝手にオートチャージしてくれるっていう…」
オートチャージ!?
今浪さん「そうです」
…時代だねぇ!なんぼ以下になったら入れてくれるの?
今浪さん「0円に近づいたらもっかい、5000円なのかな3000円なのかな」
細かいなまたそれも…
今浪さん「自分で(チャージ額を)選べるんですよね。ずーっと足してってくれるんです」
えー!また便利ー。にじゅういっせいきー。
今浪さん「(笑)」

今タクシーも、アプリで呼べるじゃん。アプリで呼んだら、目的地入れて『ここに来てください』ってマップにピン立てるじゃん?で、どこで降りますっつってやって。
ネット決済しとったら、いっこも(コミュニケーションが)いらんわけ。…すごいよね。
今浪さん「そうですね」
すごいよね(吐息)
今浪さん「(笑)」
もう財布も出さんでええし、行先もどこか言わんでええし。…時代ですよ。
もう、財布の中に現金がある方が安心するなんていうのはもう、だんだん時代遅れになってきてますね。

今浪さん「神社の初詣もピってできるとこ出来てきましたからね」
Suicaで払えんの!?
今浪さん「はい(笑) お賽銭を(笑)」
お賽銭…Suicaかぁ~…チャリンチャリン言わんでもええんじゃ?
今浪さん「言いますよ、ピョォンって(笑)」
2人「(笑)」
なるよね!絶対、そういう時代にね!そっちのが楽だしね。
じゃけぇ初詣とかも、言うたらお賽銭をあげたくて先頭に行きたいけぇ、有名な神社とかは並ぶわけじゃん。やっぱ至る所にね、ピンポーン、チャリーンチャリーンってね(笑)
…味気ないなぁ(笑)


DON’T CALL ME CRAZY


改めて、新曲『ブレス』、7/25発売です。
僕あのー、この舞台挨拶みたいなのかな?ほかの声優の方と、ポルノも一緒に出て…。
その前に一応内容知っとかんといけんけぇっつってDVDをお借りして、(映画を)観させて貰ったんだけど。
当日の朝に観て、ちょうどエンディングで俺たちの曲が流れる前に出発の時間になっちゃったから、自分らのとこはまだ観てないんよ。まぁ帰って観りゃよかっただけの話なんじゃけどね。
でも話によると、すごい合ってるという。映画に。
そのエンドの映像自体も、監督が…最初にお会いした時からそうお話しされてたんだけど、「曲に合わせて作ります」っつって。エンディングの映像をね。
そういう意味でも、きっと、いい主題歌として使ってくれてるんじゃないかなと、思いますので。
僕ももう一度、それこそ映画館に行って観てみたいなと思いますし、そこがすごく楽しみなので、映画館に足を運んで頂けたらなと、思います!

今浪さん「あと、DVDもついてますよね、今回のCDに。ライヴDVDが」
はい。今回の特典について、うちの若手マネージャーから、詳しく言います。
若手マネ「はい、えー、期間限定生産盤についてる特典なんですけど、『劇場版ポケットモンスター みんなの物語』の映像を使った、スペシャルな、映像と……」
いい、大丈夫!何がもっかいじゃ!大丈夫よ!
今浪さん「(笑)」
上手くやろうとするな!
今の若者はすぐそうだよ!うまくやろううまくやろうとして!自分が詰まったところも、そこもお前の、こう、自分として受け入れろ!
はい続き!
(後ろで笑い続ける今浪さん)
若手マネ「なので映画の映像を使ったスペシャルな映像と、あとポケモンカードゲームスペシャキラカードの、イーブイというモンスターのカードがついてます。
これが期間限定生産盤の特典です」
で、普通のやつには?
若手マネ「初回限定盤には、去年の8月に出演者したROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017のライヴ映像が収録されております」
以上?
若手マネ「以上です」
もうひと声!なんかつけて!
今浪さん「ひゃっはっはっ(笑)」
若手マネ「ぜひ、みなさんお手に取って頂ければと思います!」
はい!ありがとうございました!覚えられんねぇこれね。色々頑張るね。
だから、ジャケットもポケモンってやつと、ジャケットが俺たちっていう。あの、別に俺たちの写真がそんなに必要…ない方たちに…(笑)
今浪さん「(笑)」
あの(笑)、アニメファンの方たちに向けたやつと、まぁ俺たちの写真も見てやろうじゃないかっていう方たちに向けて。
まぁその、ソニー的にはどっちも買って欲しいんじゃけども、この世の中じゃからね。いろんなニーズに合わせて、作っておりますので、お好きな方を手に取っていただければいいかな、と思います。


♪電光石火

エンディング

この放送後にさっきの、初体験をした彼氏と別れたっていうメールを元にスタッフと猥談をしたいと思って、おります(笑)
今浪さん「(笑)」


近々、ビール評論家の方と、ゲストを迎えての放送が、決定しました!
知らんけど(笑)