初めて陸に上がった魚の見た空は…?

好きなことを好きなだけ

カフェイレ 2018年7月30日 しまなみロマンスポルノ、やりますよ

【ラジオ「ポルノグラフィティ晴一のカフェイン11」レポ】
※多少抜け漏れあります。

f:id:hirahira-ri:20180828002809j:plain


7月最後の月曜日!いつもより生放送で、お送りします!

日本列島、今度は台風の被害に晒されました。台風12号が通過した地域の方々、大丈夫だったでしょうか。
豪雨、そして酷暑、に続いて逆走台風…これまだ九州のあっちから戻ってくる、迷走台風だって。
関東でも花火大会やフェスなどに影響が出ましたね。
地元は大丈夫だったか…まぁあの台風もそうじゃし、豪雨ん時もそうやけど、日本列島ってこう思うと…広島に知り合いがおるし、俺は東京に住んでるけど、長細いんじゃと思うよね。
こっちの西日本で台風が来てたり豪雨があったりする時…東京にも台風は来たけど、なんか全然違うもんね。
TVでは、すげぇ、台風が大変ですって言いよるけど、東京の天気はまあまあ晴れてんなっていう。
長細いぶん、なんか色々あるなぁと、思いますけれども。


今夜はいつもより生放送!
君からのメッセージもリアルタイムで拾えます。
こんなテーマでのツイートも待ってます。
「夏、実は苦手なこと」
夏といえば海水浴、BBQ、花火大会、音楽フェスなどなど、色々な楽しみがありますが、その中で実は個人的には苦手なことを、簡単な理由と一緒に#cafein11をつけて愚痴ってみてください。

…まあ、例えば俺で言うと…海水浴行って、海辺で…海入ってシャワーだいたいあるじゃん、シャワー浴びてからの車までのあいだにまたサンダルに砂が入るあの無限ループ。
もういっかい足だけすすいでももういっかいジャリジャリするあの無限ループはすごい苦手だったりするね。


♪海月


メール:ロマンスポルノ開催のインフォメーション、読ませていただきました。最初情報が出た時、開催中止の報告かと思ったので、まずはほっとしました。
でも被害に遭われた地域の方のことを思うと、それ(中止)も仕方ないことなのかなと思ってもいました。
だからお二人の決意を読んだ時に、私も行ってポジティブに全力で楽しもうと思いました。
滋賀県から馳せ参じます。熱中症にお気をつけて。

はい。しまなみロマンスポルノ、やりますよ。
あのー、まぁ先刻、コメント出させてもらった通り、『本公演および本公演のオリジナルグッズの収益全額は今回の災害復興のための支援金として寄付させていただきます』という、ことで。
まぁ、やるかやらんか、を考える時に、もちろんどうやったらできるんだろう、どういうふうに…
やる方向では考えたかったけどなかなかむつかしい状況ももちろんあった中で、
スタッフが…まぁアミューズがってことかな、「こういう気持ちでみんなでやろうよ」っつって言ってくれて。
なかなかこの、…お金のことじゃけぇ。
今浪さん「そうですね、現実的な部分ですねどうしても」
俺たちが、広島出身で確かに、この今回の豪雨災害でどれだけ心を痛めとろうが、例えば、誰かにお金出せっていうもんじゃないじゃん。収益金はまずアミューズに入るんだから。
でもそのアミューズのスタッフ、スタッフというかアミューズという会社…まぁ自分らに近いとこのスタッフが、こういう形でやりましょうよっつって背中を押してくれたってことも、すごい、今回(ライヴが)できるってことの大きな要因になっていますし、
それだけ力強い、後押しがあるなら、俺たちはやらないという選択がないなと思って今回やるんですけども。

ま、そん中でこう、内容も…曲はやるしもちろん、楽しんでもらえるんじゃけど、セット的なもの、演出的なものはどうするかなぁと思ったけど、
今の俺の考えでは、ま1個はなんかこうほんとにチャリティいうことで平舞台で、みたいな、曲だけ一生懸命やるっていう考え方もあったんだけど。
そもそもこのチケットを買ってくれた・予約してくれた段階では、ポルノの100%のライヴを期待して買ってくれたんじゃろうし、
もう、遠くから来てくれる交通費だとか宿代だとかを使った人もおる。
で、そういう人らには、もちろんポルノのファンの方は別にそれはそれで、頑張って歌ってくれればいいよっていう気持ちを持っていただいてる人も、きっと多いと思うけども、
まぁ筋として、ポルノのライヴはしっかりやる。
それはセットもまぁ、めちゃくちゃ野外だし、めちゃくちゃ派手なもんは作れんかもしれんけど、ちゃんとやるし、演奏もちゃんとやる。ポルノの100%みたいなものをしっかりやる。
そんでプラス、もしグッズを買ってくれたら、それはチャリティに行きますよと、みたいな形がいいなと思って。
だからこの、2日間のライヴは、しっかりポルノ100%…演出、セットも含めてやりたいなと思っているし。
まぁ、好きでグッズ買ってくれたら、それがまぁなんかの役に立てばいいなぁと思うしね。

こないだ、広島テレビのロケで広島に行ってきて。
移動があったけぇ、…場所はまだ言っちゃいけないのかな。
車ん中から見ただけだけど、ほんまに(被害が)頻発しとったよ。言う通りやった。
だけぇその、備長だとか呉だとか、そういうTVに出るとこが特に(被害が)ひどいのはとにかくともかくとして、山沿いを走る高速道路の脇が、至る所崩れとるもんね。だから、ここ!っていうよりは、頻発しとるわけよやっぱり。
これが西日本ぜんぶ至る所であるとしたら、まぁなかなか、全部は(支援が)行かんじゃろうねえ。
日本て島国だから、だいたい山の斜面に向かって家が建っとるわけよだいたいが。そらまぁそうよね。
今浪さん「どこの県もねぇ」
カリフォルニアの大地みたいなとこじゃないけぇ。
その斜面が崩れやそりゃ家の中にも泥が入ってくるしねぇ。

まぁほんとは、あの、…ボランティア行こうとしたんよ。
今浪さん「おお~!はい」
一応。で、朝から日焼け止め塗って、ボランティアセンター広島行ったんじゃけど、…台風が来るけぇっつって。
今浪さん「あ、今度はね」
張り紙で中止ですっつって。
今浪さん「作業もできない、ということですね」
そうそう。そん時は、午前中はめっちゃ晴れてたんじゃけど、まぁやっぱボランティアの人らの安全みたいなんもすごい大切なんじゃろね。
ほんとにちょっとでも(不安な)要素があったらできんの。もうだってその時は…わしいつ行ったんね、土曜日か。先週の土曜日に、朝行って…超張り切って行ったんだけど、張り紙があって。でもそんときは晴れとったんよ。
で、台風が…今回の今、逆走台風って言われる台風が来るのも、その日の夜か次の日かみたいな感じじゃったけど、まぁたぶん、にわか雨でもくりゃ、ちょっとでも変更したりしたら、地元の人もともかくボランティアの人まで、ちょっとでも危険がありゃみたいな…
今浪さん「地盤がね、まだ安定してないし…」
みたいな、状況だったわけ。
あと2ヶ月…2ヶ月弱か、そこまでに、まぁなるだけ元に戻って…なるたけね。
で我々は、このコメントにも書いたように、ちょっとでもポジティブな要素を増やそうと、頑張りたいなと、思っております!

《新曲「ブレス」の感想メールないん?》

メール:ブレス購入しました。
カフェイレではじめて聴いた時も爽やかで心地のいい歌だと思ったのですが、改めて歌詞カードで1字1句追いながら聴きました。
いつかのライヴで晴一さんが「頑張ってる奴に頑張れって言うのはおかしい。頑張ってるのだからそのままでいい」と仰ってたのが印象的で、その考えが伝わる等身大の前向きソングだと思いました。
MVも、子どもたちが可愛くて、子どもたちを眺めるお2人もいつも見ない表情で和みました。
CPの海月とライラも早くライヴで聴きたい。
海月は落ち着いたバラードかと思いきやサビでは一体感が生まれそうで好きです。
ライラを聴いているとアコーディオンが鳴り響くカントリーな酒場で踊って歌って泣いて笑いたいと思いました

ポルノグラフィティ『ブレス』(Short Ver.)
youtu.be


ねっ。はい。
MVは、今回子ども…だったんだけど、ずーっとやってくれてるディレクターの…ビジュアル周りをやってくれるディレクターがいるわけよ。
ま、なんかこういう曲だから、なんか面白いことやれたらねっつった時に、「僕ね」つって。「昔、あるアイドルグループのPVのコンペに出したことがあるんです」と。
「そのアイドルグループには大物プロデューサーがついてて、その人の前に出したらすぐ却下されたアイデアがあるんです」って。
それは何?っつったら、「カメラマン:犬」っていうのを…(笑)
2人「(爆笑)」
出したらしいんじゃけど(笑)、
犬の頭にカメラ着けて、アイドルグループを追うみたいな。すぐ却下されたらしいけど(笑)
今浪さん「(笑)」
っていうアイデアがあるんですよねーっつって。で、面白い話だねって世間話しよったんじゃけど。
今回まぁ、ブレスで、ポケモンっていうのがまぁお子さんも沢山観られるような作品だとしたら、やっぱ子ども目線でね、撮って貰えたら、なんか面白い映像になるのかなぁって。

で、やっぱりこう、そのディレクターも周りのスタッフも、プロだからこそ、ある一定のクオリティを出せないかもしれないって要素って嫌がるのよ。
その人もそう言いながら、「いやいやいや…でもやっぱり大人のカメラマン入れたりして保険はかけましょう」いうけど、「保険かけたら面白うないって」って言って。
ほんまに、2回、幼稚園2クラスくらいかな?どれぐらいじゃろ?
今浪さん「結構いましたよ」
4~50(人)はいたかな。
今浪さん「50はいないけど40はいたんじゃないかな」
49?
園児達が、ば~って遊んで2回やって終わったけぇね。ば~っと遊んでば~っと帰ってば~っと遊んでば~っと帰って。
今浪さん「集中力もね」
ね、ないけぇね。
今浪さん「(笑)」
まぁでも、そういう意味ではほんまにね、このお子さんのおでこにGoPro(ゴープロ)みたいなの付けて、それが6~7人おったんじゃろうね。で、君らは撮る人よって言って。でも遊んでもいいからねってディレクターが言って、説明しよったわけ。
1曲通してやるんじゃけど、最初の1サビくらいまでは(子どもたちは)まぁなんとなく近くおるんよ。
でもだんだん…1サビ終わる頃って2分経っとんね、だんだんほんと飽きてくるけぇ、すぐ遊びに行くわけ。
俺たちの周りカメラマンが誰もおらんくて!「これ大丈夫!?」って。
今浪さん「(笑) ボーカルもギターも撮れてないっていうね(笑)」
そうそう(笑)ほんとに誰もおらんけど俺の周り、っていう…(笑) で、追っかけて自分から映っていくしかないって…
今浪さん「(笑)」
そっから何回もやるんかと思ったらほんと2回で終わったけぇね。
まぁこんな感じのPVも、たまにはいいんじゃないかなと、思っております!


♪ブレス

ちょっと質問

新幹線、君は座席を倒す時、後ろの人にひと声かけますか。
この夏、新幹線で里帰りする人も多いかと思いますが、この声かけ問題が方々で問題になっているそうです。

かけるよ。
今浪さん「あぁ!そうですか」
うん。…かけときゃ問題がないなら、かけとこうっていう。
もうそこで、下げるのは俺の権利だろっていうような、ことで議論するくらいなら、かける。
まぁダメっていう人おらんしね!
今浪さん「逆に言うと、『もういいよいちいち言ってくれなくて』って人もいるらしいんですよ。そのくだりがめんどくさいじゃないかと」
ああ~~~。
今浪さん「『下がるもんなんだから下げればいいじゃない』と」
はぁ~~~~めんどくさいねぇ!(笑)
今浪さん「(笑) そうなんですよこれ」
めんどくさいねぇ~。まぁこれ系の問題って結構あって…
俺、居酒屋さんとかで1個しかないトイレの時に、入ってて、で出たら待っとる人おんじゃん。これ「すいません」って。でも俺別にすいません言うことやってないよね!?
誰もおらん時に入って、使うべき時間を使って出ただけじゃけぇ、この「すいません」もよぉわからんけど、確かに俺が待ってたら、「すいません」って言われるじゃん。別にすいませんって言われる筋合いもあまりないし。
確かにどっちの、感想もあるけど、…これは、この辺はもうおっきな広い心で行こうぜぇもう。
今浪さん「(笑)」
後ろ倒していいですかをめんどくさいとか言わまぁでも…。
なんじゃろうねぇ、やっぱり、昔の日本ならって言い方…俺も昔の日本知らんけど、「あ、ちょっと失礼しますね」みたいな。
江戸時代の銭湯っつってこう、手刀切りながら「すいませんすいません、冷えもんでござい冷えもんでござい」って入るんだって。身体が冷えとるけぇ。
今浪さん「入れさせてくれと」
湯ん中に冷たい身体が入ってごめんねっつって言う、なんか風習があったんだって。
今浪さん「あー、はぁ~」
みたいな、すんまへんすんまへんって言うとったら、こう手刀切るよね。で、うまく行くとこぐらいは、それで許そうよ。
まぁええけどねぇ。
はい。夏の帰省、気をつけて帰ってください(笑)


ツイート紹介:「夏、実は苦手なこと」
・満員電車での隣の人の体温
晴一「まぁ、そらそうだな」

~放送事故~

晴一「お聞き苦しい点がありましたことを、お詫びいたします。
僕の声は、聞こえてるんでしょうか?君の元へ、届いてるんでしょうか!」
今浪さん「#cafein11をつけて状況を…」
晴一「状況を教えていただきたいなと思いますけれども!」
今浪さん「あ!聞こえてます!って来ました!」
晴一「こういうね、いつもいつも、届くと思ってることが届かないと、日常がありがたいなと思いますよね。
ちなみに僕はどっから喋ればいいんですか。
…頭からいかなくて大丈夫なんですね。『夏、実は苦手なこと』っていうのをツイート募集しましたけれども!紹介しますよ~」

・時分が行かない花火大会。カップル見るのがつらいので
晴一「ちっちゃいね!(笑)」
今浪さん「へっへっへっへっへ(笑)」
・クーラーでキンキンに冷えたバスとか部屋。もれなく腹痛がついてきます
晴一「あー…最近ねぇ、確かに俺も昔はあれだけクーラー大好きだったのにねぇ…最近クーラーがちょっと苦手になってきてるなぁ」
・外での半袖が苦手。腕だけ日焼けした跡が、水膨れ?火膨れ?みたいになってしまうので常に長袖
晴一「火膨れってなに?」
今浪さん「火傷のように膨れちゃうってことですかね?」
晴一「水膨れみたいなこと?」
今浪さん「火傷したあと膨れちゃうじゃないですか。そういう状況じゃないのかなぁ」
晴一「ほーん」
・やっぱり害虫がいちばん苦手
晴一「わかるよー。やっぱ夏はねぇ。ゴルフ場でね、虫に刺されるとね、最初は蚊に刺されたみたいな痒さなんじゃけど、それが2週間続くんじゃけど…」
今浪さん「長いっすね」
晴一「長持ちする痒さなんじゃけど…違う虫なんじゃろうねきっとね」
今浪さん「(笑) ものすごい効力ですねそれね」
晴一「ブヨとかなのかな」
・泳ぐのが苦手で、プールとか行きたくない


♪ライラ

(曲終わりかけで)
ライラの感想を1枚。
えーと「ブレス買いました。ブレスも」…やかましい歌だなこれ!
今浪さん「(笑) 作ったのに!(笑)」
晴一「(曲に合わせて)ハァイ!」

メール:ブレス買いました。ブレスも、海月も、それぞれとても大好きですが、3曲目のライラの衝撃が強すぎて仕事でも「ライララライララライララ…」の部分が永遠に流れています。
曲の途中で昭仁さんが語る部分は、晴一さんがご指導されたのでしょうか。それとも昭仁さんのアドリブなのでしょうか。

晴一「ふふ…あれが昭仁のアドリブだったら、ものすごい、疲れた人だよね!」
今浪さん「(笑)」
晴一「いきなりアドリブであの言葉が出てくるいうたら」
今までにないミュージカルテイストな楽曲で、ポルノさんの新たな一面が見れてとても新鮮な気持ちでした。大好きです


俺もね。自分で作っときながらね、このやぶれかぶれな感じね、すごい好きなんだよね。
今浪さん「ああー」
やっぱあの、コロブチカ(注:ロシア民謡)で…ちゃんちゃちゃちゃんちゃちゃちゃん…やっぱあの…ほんとに人類の宝みたいな名曲、のメロディの、なんていうか強靭さ?すごいね。
もうああいう古い曲って著作権が切れとるけぇ、もうほんとにみんなの宝っていうことで使ってんじゃけど。
まぁあのセリフんところも、あれもレコーディングの時にま、書いて行って。
で、当日渡したのかな?諸事情があって当日になったんだけど、で「これ、こんな感じで言うてくれ」っていうのは、一応デモっていうか、iPhoneでこんな感じで言うてくれってのは言ったけど、そん時はセリフも違ってて。
で、まぁ歌を歌うのはボーカリストじゃけまぁ当たり前で、当たり前じゃしうまく歌っても、ボーカリストだからねって思うけど、
このセリフのところをしっかり、真ん中の人として、ちゃんとこう、照れもてらいもなく、しっかりこう…演じたって言い方じゃないんだろうけど、しっかりやってくれたのはすげえなと思った。
ちょっと照れくさいとか、そんなんが出てきそうじゃん。
今浪さん「まぁそうですね。なかなか今までもない形ですしね」
うーん、だからボーカリストっていうことで言うてもええんかわからんけど、しっかりやってくれたなぁと思いましたし、
周りのミュージシャン達もしっかりついて来て、…よいかなと思いました。
…なんか、僕がわたわたしてるんですけど、曲に行きますか。


ワンモアタイム

エンディング

本日の生放送、機材トラブルがありお聞き苦しいところがありました。お詫びいたします。

最後にお知らせ。
ハルイチノオト 次回のOAは8/7予定
ブレス 7/25リリース
しまなみロマポル 9/8、9/9


あのー、いいニュースがあります。
今浪さん「はい!」
…85です。
今浪さん「85!?おおー!」
これは、ゴルフの話ね。
今浪さん「はい(笑) いやたぶんみんなだいたいわかったと思います(笑)」
何がいいニュースかっていうと皆さんにね、まぁこのリスナーのみなさんもポルノのライヴを楽しみに、しまなみを楽しみにしてくれる方にも、
僕の85なのがなーんでいいニュースかっていうと、
前のバタフライエフェクトでめっちゃ集中してやったけぇ、ちょっと意識的に抜こうとして。
まぁその間もブレスのシングル作ったりして音楽はやりよったんじゃけど。
ちょっと抜こうとして、ま、ゴルフをしっかり練習したんじゃけど。
この85で俺の1回、ゴルフの熱が、ギターに戻れるけぇ!
今浪さん「あー!」
間に合った!
今浪さん「(笑)ここからね!(笑)」
間に合った!(笑)
こっから集中してしまなみのライヴ、ギター、一生懸命やっていきたいと思います!

時間がないなぁ!では今夜はこの辺で!