初めて陸に上がった魚の見た空は…?

好きなことを好きなだけ

カフェイレ 2018年8月20日 換気扇の掃除と片想いは夏のあいだに

【ラジオ「ポルノグラフィティ晴一のカフェイン11」レポ】
※多少抜け漏れあります。

f:id:hirahira-ri:20180826200353j:plain


お盆明け、いつもより生放送でお送り致します!


お盆休み、休めましたか。
空港、高速道路、鉄道…混雑を乗り越えて戻って来た人、移動お疲れさまでした。
お盆…いつも俺、お盆がいつからいつまでかよぉわからんのじゃけど、今年は長かったんでしょ?
今浪さん「カレンダーと相性よかったみたいですね」
ねぇ。はい。
夏を楽しみましたか?今週からまたいつもの毎日が始まりますが、頑張りましょう。

今夜はいつもより生放送。
こんなテーマでのツイートも待ってます。「夏のうちにやりたいこと」
この夏やる予定なのにまだやれてないこと。平成最後の夏、やるつもりでいること。絶対にやりたいこと。#cafein11をつけて呟いてください。


♪狼


先週からしまなみロマンスポルノ用のリハーサルが始まったんですけれども。
その前にお盆休みというか夏休みを、いただいて。
ロスに行って、大谷(選手)見てきましたよ。
今浪さん「おお~」
アナハイム、エンゼル・スタジアムで。
あの、まぁねぇ。俺が見に行った試合は、大谷出とったん…DHで出てて、出とったんじゃけど、ヒットは打たなかったんだけど、やっぱね、…似合ってた。
今浪さん「ほぉ~」
メジャーリーグが。
メジャーリーガー、でっかい、外国…あっちは外国人とは言わんか(笑)
でっかい選手がいっぱいおるなかで、やっぱ大谷もデカいし。
今浪さん「そうですねぇ」
んで、ま、ちょっと他の日本人メジャーリーガーを球場で見たことがないけぇ、…ないよな。ヤンキー・スタジアム行ったけどその時まだマー君(田中将大選手)とかおらんかったしな。
他の人とは比べれんのじゃけど、ただやっぱ似合ってた。なんか。
あの雰囲気とか、あの球場の、感じ…そういうおっきなメジャーリーガーたちに囲まれても、なんか、しかも一際目立ってたね。
やっぱあの、エンゼルスってすごい人らがおるけぇ。プホルスだの、何とかだのおるんじゃけど。
そん中で歓声も大きかったし、日本人の観客も多かったけど確かに、夏休みだったってのもあって。
アメリカですごい話題になっとんじゃけど、大谷の二刀流。まぁいま肘壊してるけぇあれじゃけど。
まぁ(話題に)なるなと思ったくらい、愛されてたね。
それを楽しく観戦しながら、ヘルメット型の器に入ったナチョスとか食べておいしかったなぁと思って。

今回のロスはずっと車で移動しよったけぇ、
今浪さん「はい」
問題はその後よ。
アナハイムエンゼルス観て、あのー…ラスベガスに行ったんです。
今浪さん「おおー」
ショーを観ようと思って。
で、アナハイムからラスベガスって300マイル弱あるのね。
今浪さん「結構ありますね!500km弱か」
そうそう、1マイルが11.6(km)だから、ま、500kmくらいあるわけじゃん。
で、ま、ひとつ楽しみでもあったし不安でもあったんがその500kmの車の旅。
ラスベガスってほんと砂漠の中に作られた人工的な街やけぇ、ロスから離れてもう2、300kmずーっと、砂漠なわけですよ。
で、そこで故障とかしたら、まぁ車の量も多いけぇ、遭難みたいなことはないとは思うんだけど、
英語が出来んけぇどうやってデスク(車のヘルプサポートデスク)に言やぁええのかわからんのも含めて、
今浪さん「そうですね。JAFがすぐ来てくれるわけじゃないからね(笑)」
ほんまに何もないのが100kmとか、続くわけよ。
ぽつーんとガソリンスタンドがあってまた 100kmとか続く。
その行きの道はね、そういう初体験だったから、それなりに不安もありながら楽しく運転してて、「わー砂漠だー」って。ほんとに砂漠なわけよ。で、渓谷みたいなとこ通っていって。
それは良かったけど、途中で、パスポートがないってことになって。
今浪さん「えぇ~」
え?と思って方々手を尽くして…前のホテルに、パスポート忘れてたの。
今浪さん「あ、結果的に?」
あって良かったのは良かったんじゃけど、 もう半分以上(ラスベガスへの道のりを)行っとるし、その日の夜にラスベガスのショーのチケット取っとったんよ。
まぁ…それ観ずに引き返したって面白うないしなと思ってラスベガスまで行ったわけよ。
その次の日、砂漠往復。300マイル往復。
今浪さん「600マイル!?
600マイル
今浪さん「地獄の600マイルだなそれ!」
(笑) ほんまねぇ、そのレンタカーで、日本車を借りてたのよ。
今の時代、…車のね、何十年前かじゃないけぇ日本車が1番信頼性があるかどうかはともかくとして。
ただこの場においては、日本車への自分の信頼度が高いこと…ありがとう俺、日本車借りて!って。
今浪さん「(笑)」
アメ車みたいなのって、古いイメージやけど、すぐこうエンストしそうじゃん。
この日本車に信頼を置いてそのラスベガス↔アナハイムの往復、…しんどかったよ。
今浪さん「いやー、だって東京↔広島より長いですよこれ」
じゃろ?
今浪さん「だって1000km弱だから…(東京↔)博多ぐらいじゃないですか?」
それを1人で…。
行きしもみんな140km/hくらい出してるわけよ。で行きはまぁ4時間5時間で着いて。
で帰り、暗くなってくるじゃん。
高速道路が、道が狭いのか車がでかいのか、なんか狭く感じるわけ車幅が。(※道幅の言い間違い?)
ほんとずーっと前見てないといけない。
でちょっとこう、どれくらい疲れとったかっていうと…だんだんこう、Apple Musicかなんかで昔の曲行ってたら、最後はやっぱもうバービーボーイズに戻っていくわけよ。
今浪さん「(笑)」
チェッカーズとか。すごい昔に戻って、事故って死ぬならこの音楽の中で事故ろう、みたいな(笑)
今浪さん「(笑) ネガティブなのかポジティブなのかわかんない!(笑)」
だんだん意識が飛んできて。でも最後に良かったのは…、
全然明かりがないわけ砂漠だから。
んで渓谷みたいなところも行くけぇ山登って行ったりもするわけね。
ほんまその一本道がずーっと山の方まで上がっていくわけよ。対向車線のヘッドライトみたいなのが光の線なわけ。
ほんまに銀河鉄道みたいなんよ。
その美しい風景は、見た。よかった。
今浪さん「それくらいいい事ないとねぇ~(笑)」
よかった。
人工に作られた街だから、ラスベガスは。ほんとに幻みたいなの。
真っ暗の道から、突然、あの金ぴかな、ゴージャスな街に入っていく…。
これを作ったアメリカ人ってすげえなと思うとともに、生きて帰ってこれたなと思ったな。
今浪さん「1日で行ったんですか?」
行ったね。朝から、10時くらいに帰ってきて。
ホテルの、バレットっていう…ん?バレット?
今浪さん「バレーサービス」
キー預けたら、ホテルの人が駐車場入れてくれるっていう。
で、そこでもちょっとした会話はせんといけんわけよ。どこに泊まっとるだとか、名前がどうだの、いつまで預けるだの、みたいな会話ね。
で、元気な時は英語ができんなりに喋って、頼むねって鍵渡すんだけど、
(往復した後は)めっちゃ疲れとったけぇ…「もうむりもうむりはいこれ頼む!」って日本語で、渡して、行ったら「OK、OK」っつって(笑)
今浪さん「(笑)」
やっぱ人種を超えても、こいつ…
今浪さん「こいつヘロヘロだなって(笑)」
(笑) 分かってくれるもんだなって思った、ラスベガス↔ロサンゼルス往復の話でした。


♪おいでよサンタモニカ
晴一「ここでかけるしかないですよね」


ちょっと質問

最近の話題、君はどこまでついていけてますか。情報源はどこですか。

僕の情報源はまぁ…朝起き抜けに見るYahooニュースとかになるよねやっぱね。
今日は生放送らしく世の中のことをつらつらと話してみようじゃないかと。
最近世の中を盛り上げた話題のキーワードを用意しております。

○アマチュアボクシング連盟・山根元会長
これもねぇまたねぇ、日大フットボール問題の後に…すごい話題になったねぇ。
でもやっぱあれだよね、山根元会長のキャラだよね。
今浪さん「はい」
あの…マフィアみたいな感じの。1番よお出てくる写真あんじゃん。
まーほんま昔…こんな人らばぁじゃったんじゃろうし、ほんとにそこでパワハラだなんだっていう感覚ってあまりなくて、「偉い人は偉いんだ」ぐらいのもんじゃったんじゃろ。
わしもちらっとしか見てないけど、ホテルにカンロ飴があったかなんとかをワイドショーが殊更指摘しよるじゃん。
今浪さん「あのー、ね、リストですね」
そりゃあ…ボクシング連盟のまぁ偉い会長がその地方で行われる大会に来るんじゃけぇそら多少おもてなしをするのが日本人の心なんじゃろうと思うけどもこれは、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いみたいなところで、すごい叩いとったがねあれもね。…であの、俺よう見とるんじゃろうな。
今浪さん「(笑)」
この問題が出た時の、どっかの国体かなんかで、結局この山根元会長が入院したかなんかで来なかったのよ開会式に。その開会式の椅子が…
今浪さん「ああ、岐阜大会のね」
そう、で会長のだけ豪華な椅子、そんなことある?(笑) あんな、あんな面白いこと!(笑)
今浪さん「(笑)」
まぁキャラが面白かったんだと思いますけどもね。
あんなに叩かんでもと思うけどもねぇ~。

山口県の山中で行方不明だった2歳児、スーパーボランティア小畠さんが見事発見
まぁ、500メートルも山登ってるとは思わんもんねぇ。
今浪さん「警察はほんとふもとばかりをね、懸命に探されてて、小畠さんだけが上に行って…」
この人もいいキャラだったね。
頭が下がる思いですけれど、見つかってよかったよねぇ。
やっぱあの、向島の逃走犯もそう…山ん中に隠れとったみたいな、やっぱ山ん中人探すって大変なんじゃろうし、2歳児の予測不能の動き、を見つけたんて、やっぱりこのボランティアの人の知識もあったんじゃろうし熱意もあったんじゃろうし。
よかったよねぇ…

○『銀魂』終了、ジャンプ連載15年の歴史に幕
これあんま、見てないな(小声)
あのー、『キングダム』の新刊も出たよね。51巻。
今浪さん「(笑) 漫画といえばね?(笑)」
もう俺ほんま今、俺に1回だけタイムマシン使わしてくれて、どこ行って何したいって言われたら、「『キングダム』全巻読みたい」って。
『キングダム』の終わった時期に行って、要は描ききったところまで行って、それを全巻読みたいっていうのが、今の1番のタイムマシンの使い方。
今浪さん「今読んじゃってるからってことですか?」
いやいやいやいや…今51巻じゃろ?たぶん100巻とか100何十巻まで行くじゃん?
それを出切ったとこまで行って、
今浪さん「ですよね?」
全部読みたい!
今浪さん「出てないやつも今読みたいですよね!?(笑)」
うん、全部読みたい!
今浪さん「(笑)」
『キングダム』は面白いわ、あれいけんわぁ。

○広島カープ、マジック点灯
28かな?今。ヤクルトやってないもんね。28かな。
ま、今年の広島は、何かでも書いたけどやりくり上手。
ほんとに、家計を預かるお母さんが上手いように、ちょっと何か足りんようになったらどっかからちょっとこう、補充して。なんかやりくり上手の戦い方が、うまくハマったっていう感じでしたね。


♪ライラ


今日のツイートテーマは「夏のうちにやりたいこと」
今浪さん「先に、ラスベガスドライブのリアクションも来てますので、そちらから…」
ありがとうございます!
こうやってツイートいただくだけで、600マイル往復した甲斐が、あります…。
今浪さん「(笑)」

・私も友人とロスからラスベガスを車で往復したことがあります。ほんとにひたすらまっすぐな道ですよね。
・片道300マイル往復…『(水曜)どうでしょう』より過酷な旅だったんじゃ…お疲れさまでした。

晴一「『~どうでしょう』ほど何も起こらんけど(笑) ただ(何も)起こらない道をずーっと行くって言うね…」
今浪さん「(笑)」
・パスポート忘れてラスベガス↔アナハイム600マイル往復したのに、レンタカー(日本車)借りててよかった、日本車に対する信頼度がすごいって感想、ポジティブすぎてすごい
晴一「まぁこん時ゃ日本車がよかったねやっぱり。」

ツイート紹介:「夏のうちにやりたいこと」
・フェス参戦
・ユーキャンのボールペン字講座をやろうと思って資料請求もしたけどやらないまま夏が終わりそう
・BUTTERFLY EFFECTの映像発売前に自宅にBlu-rayプレイヤーを導入したい、します
・暑いうちにノースリーブのワンピースを着倒したい

晴一「確かにねぇ。夏のファッションは夏しかできないですからねぇ」
・部屋の片付け。まだストーブが出しっぱなしなので秋までには片付けたい
晴一「もう出したままでいいんじゃないでしょうか」
今浪さん「(笑) もう、すぐねぇ(笑)」
・ドンキで買った手持ち花火、まだ出来てないからやりたい(明日で夏休み最終日のJK)
晴一「(新学期)早く始まるってことか」
・台所の換気扇の掃除。油の落ちやすい夏のうちにやらなきゃと思ってたら最近涼しくなって焦ってます
晴一「あ、そういうことか。暑い方が、油がちょっとトロッとしとって…」
今浪さん「トロッとね(笑)」
晴一「わー、主婦の方かなぁ。それも知恵だなぁ」
・ちょっとは片思いを進歩させたい
晴一「そうだね、これ系はやっぱ、夏のほうが、ちょっと浮かれてる…方がね、進歩しやすいかもしれないですね。
“換気扇の掃除と片想いは夏のあいだに”ですね」
今浪さん「(笑)」
ボン・ジョヴィのライヴに行くので今から予習。
晴一「11月に。ボン・ジョヴィ来るんですね」
・方向音痴を克服して、平成最後に一人旅に出られるようになりたかったなぁ。
晴一「方向音痴はね、克服しませんよ。あのー、治らん。」
今浪さん「(笑)」
晴一「俺も方向音痴なんだけど、方向音痴を受け入れて人生を送らないと。
もう、俺、道間違っても腹立たんもん。
道がすごい得意な人は道間違えたらチッとか言うたりするけど、俺は全然気にならんもん。
ただマネージャーが運転する車が、…方向音痴だよ俺?方向音痴なんじゃけど、なんとなく地図は頭に入ってるけぇ、『お前この道よりあっちの道のが近くない?』つって。
『そうですかねぇ』つって、俺が言うとんのがまぁまぁほんまに、5kmぐらいの道のりの中、確かに200mくらい俺が言ってる方が近い気がすんじゃけど…、みたいなとこにはすごいこだわるんよね。どっちでもええじゃん!って言う方にはね」
今浪さん「(笑)」


♪Ohhh!!!HANABI

ちょっと質問

仕事柄、移動することが多い君、今自分がどこにいるかわからなくなったことはありますか。
あの人気シンガー、ブリトニー・スピアーズ、ライヴ中にちょっとした失敗。
今月頭、イギリス南部のブライトンで行われた音楽フェスで、ライヴ中に公演している場所がわからなくなり、バックダンサーに「ここどこだっけ?」と質問したところそれがマイクに乗っちゃったそうです。
さらに観客の声援に応えていたところ、「どこまで歌ったっけ?」と次の曲が何かも忘れたそう。

あーまぁでも、ここどこだっけは、ちょっとわからんでもないなぁ。
あのー、東京から移動した直の所はわかるけど、そっからバス移動とかして、いくつか廻る途中とか。
しかも今ほら、ホールにその地名が…最後に付いたりするけど、なんちゃらかんちゃら伊勢、とか。
そのなんちゃらかんちゃらが長かったりするじゃん。
で、その、ネーミングライツかなんかで、その土地を想起させない名前が付いとったりすると、ホール名はなんとなくわかるけど…。
わかる?その、「神奈川県民大ホール」なら神奈川県ってわかるけど、
それが、その前が色々名前がなってたら「えぇと、今どこだっけ…日本海側なのはわかってんだけどな…」って、
今浪さん「(笑)」
いうことはね、確かになくはない。
「どこまで歌ったっけ?」つうのは、ないなぁ~。
すごいね、ブリトニーくらいになるとどこまで歌ったっけがわからなくなるんだね。

《もっと面白い話ないん?》

メール:先日、『マツコ&有吉 かりそめ天国』というTV番組で、「広島ミュージシャン CD売上ランキング」という特集をやっていたので思わず見てしまった。
広島ミュージシャンは実力派の方が多いのは知ってたが、その中での2位はすごいなと嬉しくなった。

晴一「あ、ポルノがね!なるほど」
先日の放送で、「B'zは30年、第一線で活躍してて素晴らしい」と仰っていたがポルノも負けず劣らず走り続けてる結果。
これからもずっと応援し続けます。

お、すごいね。
1位は西城秀樹さんなんだね。1159万枚。
2位がポルノで788万枚。…788万枚も売れとる!?
今浪さん「ね!」
ありがとうございます皆さん!
で、3位がT-BOLANさん、4位が矢沢(永吉)さん、5位が吉川(晃司)さん、6位がCHEMISTRY
奥田民生さん、浜(田)省(吾)さん…みたいなことか。そりゃすごいな。

(ポルノ)788万枚も売れとるー!?ほんとぉ?
今浪さん「いや、売れてると思いますよ(笑)」
まぁねこの順位はね、たぶん変わらんけぇねもう。
あの、ダウンロードになってきたけぇね。
今浪さん「あー、なるほど」
じゃけ、Perfumeとかが13位に入っとるけど、これもうダウンロードみたいなことまで入れたらもっともっと上なんでしょうね。
今浪さん「あと民生さんが、民生さんとユニコーンとこう、ふたつにね、分かれてたりしますね」
ほんとだ。民生さんが391万枚、ユニコーンが140万枚。
そう昔のユニコーンとかバンド、例えばJUN SKY Walker(S)とか、えっとなんかその辺のバンドあるじゃん? X(JAPAN)もそうなんじゃけど。
その、100万枚とか200万枚とか売れてないんよね。
今浪さん「あー当時ね」
その後に、小室(哲哉)さんの時に、100万枚200万枚っていうのがあったけぇ、
そのバンドの前のアイドルの人たちも含めて、2~30万枚、ま5~60万枚、なんだよね。
やっぱ100万枚売れてた時期の人らが(売上枚数が)上なん、て言うと思ったけど。こう見ると、西城秀樹さん、すごいね!群を抜いてるね。
西城さんの時期はきっと80年代とかやけぇ、ベストテンにめっちゃ1位を連ね重ねても、たぶん100万枚いかないような時期だから、時期的にね。
そんなかでこれだけって、すごいねぇ。

…ポルノもすごいなって思うけど、
…じゃあもうちょっとなんかこう、わっしょいわっしょい…
今浪さん「ちやほや感ね!(笑)」
ちやほや感がもうちょっとあってもよさそうな…
今浪さん「(笑)」
もんなんだけどなぁ~~。
なるほどね。
いやでも、誇らしいことですよ。
誇らしいことですよ。


はい、それでは今日のメールは以上です。ありがとうございました。
俺この後ブレスかけるけぇ台本に「ブレス」って書こう思ったらこれ「ブルマ」って書いてあるのなんで?
今浪さん「(爆笑)」
疲れてんのかな。
今浪さん「ロングドライブのまだ疲れが(笑)」
ブレスでいいですよね、ブルマって曲ないですよね??
今浪さん「ないと思いますね、はい(笑)」


♪ブレス

エンディング

ハルイチノオト、次回は8/21(火)予定。
「ブレス」は7/25にリリースしました。
LIVE CIRCUIT「BUTTERFLY EFFECT」のDVD、Blu-rayは9/5発売。


久々の生放送も無事終わりましたけれども。
この、CDランキングの話もしましたけど、今あるストリーミングサービスだと…
俺ライヴで、ネットの、まぁApple Musicとか何とかで何十万曲何百万曲言うたけど、見たら4000万曲あるんだってよ。
今浪さん「楽曲?」
楽曲。4000万曲も、あるんだって!
それ書き続けたら何百年かかるぐらいの。
そりゃCDを選んで買ってくれてた時期の方が、牧歌的で平和だったなと思いますけれどもね。


はい、明日からまた、リハーサルが続きます!
しまなみ(ロマンスポルノ)楽しみにしていてください!