初めて陸に上がった魚の見た空は…?

好きなことを好きなだけ

カフェイレ 2018年9月10日 放送800回記念!クイズ大会

【ラジオ「ポルノグラフィティ晴一のカフェイン11」レポ】
※多少抜け漏れあります。

f:id:hirahira-ri:20180919121800j:plain


はい、ただいま9月9日の(午後)1時40分、びんご運動公園から、電話で話しておりますけれども。
なぜかと言いますとまぁ皆さんご存知の通り、9月9日のしまなみロマンスポルノが荒天のため、中止になってしまいました。
えーと…スタッフ含め、なんとか、音楽を伝えれないかなと、準備をしていたんですけれども、
やっぱり…そういう、避難勧告みたいな警報も出た時点で、これはもう、来ていただく方の安全のことを思うと、中止にせざるを得ないっていう、断腸の思いでしたけれども、
もうすでに会場に足を運んでくれた方、ライヴビューイングに足を運んでくれた方には、ちょっと発表が遅れて大変申し訳ないことをしたなと、思っております。
なんかこの悔しさ…ほんとに昭仁も含め悔しいなって今、まさに言っているところです。
悔しさをこの後のポルノグラフィティの活動に生かせて、それをご迷惑をかけたみなさんに返していけたらなと、思います。
このあと聴いていただく放送は事前に収録したものなので、若干、ニュアンスが違うところがあるかもしれませんけれども、そういう感じで楽しんでもらえればなと、思います!


わたくしごとですけれども。…我々ごとか。
本日カフェイン11、放送800回!👏👏(SE)
はっぴゃっかい!すごいですねぇ!
2003年4月以来、足掛け15年と5ヶ月。月曜深夜23時、ほぼ休みなく毎週お届け。
あのー、…ほとんど、やってますよ。
ほとんどいうのはまぁあの、15年もやってると、月曜日が12月31日、大晦日になる年ももちろんあって。
さすがにねそこはね、bayfmもそういう年越しスペシャルみたいなのをやるけぇ、それで1回か2回、(休んだ)かな?でも1月1日やったことあるよね。
ぐらいかなぁ。あと震災の時、か。
僕自身、で休んだことはないですねぇ。
今浪さん「そうですね」
元気ですね僕ね。
今浪さん「(笑)」
元気ですね、はい。
だんだんbayfmの中でも長寿番組のグループになってきています。
いろんなコーナーやってきました。《シモシモ相談室》とか黒歴史的なものもありましたね…ってこれなんだっけ、シモシモ…。
今浪さん「あの…ロックバンドなのに、下ネタの…」
あー!
今浪さん「…相談のみを、受け付けて(笑)」
そうそうそうそれ。
やっぱその辺をちゃんと、うまく回せるMCに、DJになりたいと。やったけど結局、俺が、結論なったよね。俺がむっつりスケベだから…
今浪さん「(笑)」
その、下ネタが、あまり爽やかにならんのよね。
今浪さん「はい(笑)」
ラジオとかTVとかで下ネタをうまく扱える人って、カラッとしたスケベなんよ!
今浪さん「(笑)」
俺みたいにじっとりしたスケベは、やっぱこのジャンルはメディアに乗せるにはちょっと不適切なんだよね。
でもここはクリアしていきたいな。(放送)1000回までにはクリアしていきたいなと思います。

今夜のカフェイン11は800回記念でプレゼント大放出のプログラム。
放送中に出題されるクイズ3問の答えを書いて、メールを送ってくれた人の中から抽選で豪華プレゼントを進呈致します。


♪アポロ


収録の関係で、しまなみロマンスポルノの話は次回、来週話すとして、
ただ、今OAで聞いてる方はしまなみロマンスポルノに来ていただいた方も多いと思うので、その中からちょっと、かいつまんで話すとすると。
開会宣言をね、今回はね、山本浩二さんにお願いしたの。
山本浩二、よ?
今浪さん「はい」
が、開会宣言してくれるんよ。
今浪さん「(笑)」
あのー、見ていただいた方はわかると思いますけど、ライヴの前に、「しまなみロマンスポルノ、開幕を宣言致します!」って言ってくれたんだけど。
この山本浩二のすごさみたいなんが…
今浪さん「はい」
まぁもちろんどのジャンルでもそうだと思うけど、…若い世代とか知らんかったりするわけよ。
今浪さん「そ…うですねぇ…平成後半(生まれ)とかね」
広島に住んどる人は、まぁ解説もやってらっしゃるし、知っとる方も多いとは思うんですけど。
ま、ミスター赤ヘルよ。
もうミスター赤ヘル
ジャイアンツで言う長嶋茂雄王貞治
カープで言うと山本浩二衣笠祥雄。このふたりが、もう…。
(カープは)今も強いし、カープ女子とかでいま人気がめっちゃあるけど、やっぱり未だにカープでいちばん最重要人物は誰かって投票したとしたら、やっぱ山本浩二になると思うね。
で、その山本浩二さん。1度、食事さしてもらったり…この番組でも言ったよね、食事さしてもらった後に、始球式でマツダスタジアムに向かうタクシーの中で俺の携帯に山本浩二から着信があるっていう(笑)
今浪さん「(笑)」
夢のような(笑)、シチュエーションとか…、ま、何度かお会いしたことあるんじゃけど。
リハーサルしてるスタジオに来てくれて、収録させてもらったんだけどそれ(開会宣言)を。
で、まぁ「こんなこと言ってもらえたら」、「この辺はフリートーク」みたいな。
まぁその収録見よったんだけど、もう、だんだんこう…そこは結局使われなかったんじゃけど。
だいたい使われた内容としては、「20周年で地元広島でやるんで駆けつけました」と。「カープも頑張ってる、野球で頑張ってる、ポルノは歌で、被災された方のエールを送る」みたいな。で、「頑張れよ」みたいな感じやったんじゃけど、
そのいくつか録ったバージョンの中に、「ポルノ20年やれたのは皆さんのお陰です、ありがとうございます」とかって、山本浩二さんがお礼言ってくれるわけ(笑)
今浪さん「あっはっは(笑)」
なんか(笑)、なんかすごい嬉しくて!(笑)
もうほんとに、子どもの頃のレジェンド…レジェンドってほんとこういう人のことを言う…
たとえば、イチロー。もう大スターじゃし、もちろんお会いしたことないけど、お会いしたら嬉しいと思う俺、絶対嬉しいと思うけど、また子どもの頃のスターって違うじゃん!
こないだマエケンに会っても、めっっちゃ嬉しかったけど、震えるような嬉しさとはまたこう、違うじゃん。
この山本浩二さんに開会宣言をしてもらって、さらに呼び込んでもらうっていうね。
これだけでしまなみ(ロマンスポルノ)やった甲斐があったんじゃないかなって思う(笑)
今浪さん「(笑) 歌い出す前ですけどね(笑)」
そうそうそうそう(笑)
このすごさが、会場に来た人に伝わればいいのになぁと思いましたね。


♪みんなのカープ


では、放送800回記念のお祝い企画、やっていきましょう!

800回記念・プレゼント大放出!カフェイレクイズ大会!

ということで、放送800回の中から細かすぎるクイズを3問出題。
その問題の答えを書いて、メールで送ってください。
お祝い企画なので、1問でも正解した人の中から抽選でプレゼントを進呈致します。
今回は700回記念の時よりプレゼントを多めに用意しました!

プレゼント①しまなみロマンスポルノ公式グッズに僕晴一のサインを添えて:8名
晴一「これ800名じゃないんですね」
今浪さん「(笑)」
晴一「8名様。これはカフェイン11が寄付に協力する意味も込めて…今回チャリティになってますからね、収益金が。まだ何か決まってないんですよね。なんか見繕って、8個、用意します」

プレゼント②ディレクター谷脇賞:2名
晴一「増えた!1名って書いとるのに原稿には。2名になりました。
それは何かと言いますと、最新型スマートウォッチ!心拍計や血圧計になったり歩数計になったり…スマートウォッチですね。iPhoneAndroidにも対応しております!
と、ランニングポーチをセットで2名様に!スマートウォッチと、ランニングポーチ。僕のサインはランニングポーチにしときます」

プレゼント③構成作家今浪賞:2名
今浪さん「じゃ、これも2名で」
晴一「これも2名で。増えてきた!」
今浪さん「(笑)」
晴一「だんだん増えてきた!」
今浪さん「打ち上げみたい(笑)」
晴一「IT企業の打ち上げみたいになってきた」今浪さん「(笑)」
晴一「2名様に、赤ワインとスパークリングワイン2本セット。僕晴一のサインを添えて。
今浪くんの、お勧めのワインのセットを頂けるってことですね?」
今浪さん「はい」

プレゼント④晴一賞:2名
晴一「これじゃあ僕も、あれにしましょうか。…今日も持ってくるの忘れたーもう!言うてよー!あのー、あれあれ、ビアグラスにしよう。今浪くんらのは取っとるけぇ大丈夫」
今浪さん「あ!ありがとうございます!」
晴一「もうこれで家で缶ビール飲んだらもうめっちゃ美味しいっていう前紹介したキリンの…なんだっけな。もう名前が難しかったのう」
(注:シュピゲラウグラス。2018年7月23日放送回参照)
hirahira-ri.hatenablog.com

今浪さん「(笑)」
晴一「ビアグラス、おいしいビアグラスを2名様にじゃあ、晴一賞で」
今浪さん「おお」
晴一「サインはどこにしたら消えないかわからないけど(笑)、どっかに、箱にでもしておきたいなと、思います!」

プレゼント⑤アミューズ賞:3名
晴一「あれは?アミューズ賞は?打ち上げで言うとアミューズ賞が絶対出てくるところじゃないですか?これ。
…今、アミューズ賞を打ち上げ方式でねだってるんですけど、今現場に来てる2人の…なんていうかな」
今浪さん「決定力の(笑)」
晴一「この、パワーのなさが(笑)」
今浪さん「決定力に欠ける(笑)」
晴一「け、決定力に欠ける2人じゃけ(笑)…大丈夫、君ら2人がここで即決できる何かをアミューズ賞として出してくれればええんじゃないかな。
…お前らのパワーの最大限をここで見せてくれ!2人合わせた…『フュージョン!』よ!『フュージョン!』
…なんかないか?」
今浪さん「(笑)」
晴一「なんかじゃあ、あれにして。あの、わかった、俺が決めよう。彼らの、若い力だからね。パワーはないんよ(笑)
であの、お金使ってなんかやるのはアミューズ…でっかい会社だから、ハンコがいっぱい要るの、いろんな人の!
だから、ファンクラブに相談して、過去のレアグッズをなんか3つくらい貰ってきてくれ。それは出来そうだね。
じゃあアミューズ賞はそうしよう。過去の、なるべく古いグッズを、3名様に、僕がサインつけてアミューズ賞として出したいなと、思います!
当選者は来週の放送で発表致します!
というわけで、プレゼントが当たるクイズを…」

問題①:ポルノグラフィティとして長く活動を続けてきた中で、今から10年以上前、マネージャーが僕に挑戦状を叩きつけてきたことがあります。
そこで、このカフェイン11ではその対戦の様子を収録。
ファンクラブの中から抽選で観戦する人も招待して…そんなことしたっけ?(笑)
そのマネージャーと僕晴一の戦いの模様を中継するという事態になりました。
挑戦してきたのは、大輔マネージャーでしたが、結果としては僕に完敗していました。
さて僕晴一になんの対決を挑んできたのでしょう?

…これ覚えてますよ。
正確には大輔マネージャーだけじゃなくてもう1人の…2人がかりでかかってきたんだよね。
今浪さん「そうでしたね(笑)」
そう、これ覚えてますよ。鮮明に。
今浪さん「もうコテンパンっちゃあこのことでしたね(笑)」
そうでしたね、僕が勝ちましたね。
「なんの対決をしたか」を覚えてらっしゃる方、後で出題される残り2問の答えと一緒に答えを書いてメールしてください。

《初体験報告所》

メール:生まれて初めて麻酔をした。検査で胃カメラを飲むのが怖すぎて、全身麻酔でやってもらった。麻酔を打たれて「数を数えてください」って言われたけど3つくらいまでしか覚えていなくて、だんだん「周りがうるさいな」って思ったら終わっていた。ちょっとくせになりそうな体験だった。
晴一さんは全身麻酔したことありますか。

これきっと全身麻酔じゃないよね。あの、リラックスする…
今浪さん「あ~」
さすがに全身麻酔はないじゃろ、胃カメラで。
注射みたいのを打たれて、ふっとこうなって、「あっすぐ寝てた」みたいなことは、確かにある。
あれを全身麻酔っていうのか知らんけど、(やったこと)ありますよ、胃カメラの時も。
この注射…くれて、海外旅行行って飛行機で寝れん時に打ってくれればいいのにって思うような…
今浪さん「(笑)」
気持ちよさでふっといけるやつがあるんじゃけど、このメール主さんは、初めて胃カメラを…胃カメラは初めてじゃないんか?
今浪さん「どうでしょうねぇ」
自分の…だから麻酔打ってもらって、知らんうちに胃の検査してもらうのも楽でいいけど、
ある程度意識がある中で自分の胃の中を見るみたいな、食道から…今鼻から入れたりするじゃん?鼻から入れてカメラ通して、まあまあピンクな自分の内臓を見るのは、なんか俺貴重な体験として、好きだな。
今浪さん「ふっふっふっふっ(笑)」
寝てしまったらちょっともったいないなという感じが、するけどね。
ほんとにふっと寝れて、確かに気持ちいいよねあれね。
何も、(異常は)見つからなかったんでしょうか。


♪シスター


放送800回、カフェイン11の過去のエピソードをクイズにして出題しながらお届け中。

問題②:iPhoneのアプリやネットツールの便利さなど、時に熱く語る僕晴一ですが、
ある時、LINEグループについても便利さ・面白さを話しました。
僕が入っている地元因島の仲間10人近くとのLINEグループの話題を織り交ぜながら語ったんですが…そこで問題。
このLINEグループのことを、僕は何集団と呼んでいたでしょうか?

因島の同級生たちとね、LINEグループしてね、やってましたね。
LINEのグループってさ、この因島のやつじゃないけど、
多ければ多いほど、たぶん人任せになっちゃうことって、ない?
今浪さん「うーん」
この(同級生の)グループじゃないんだけど、「この日、誰それの誕生日会しまーす」つって、でも10人くらいおるグループで、まぁ誰か返すじゃろうっつって。俺もまぁ行けると思うけぇ、でも誰か返すけぇと思って3日後見たら誰も返してない時の、むなしさってあるよね。
今浪さん「(笑)」
LINEグループは難しいね。
でも確かにこの、因島のLINEグループの名前をつけて言ってましたね。
覚えてらっしゃる方が、いるでしょうか?

後で出題される最後の問題の答えと一緒にメールしてください。
1問でも正解したらプレゼントのチャンスです。

《心のひとりごと。キツイッター

メール:私の通ってる学校は2学期の始まりが少し早くて、8月の27日。でもぼーっとしていてなぜか8月29日からだと思っていた。
8月27日の朝9:20くらいに担任から電話が来て「何をしているんだ」と訊かれてようやく気づいた。
最初、「何してるんだ」と言われた時はなんの罪悪感もなく「ご飯食べてます」と言ってしまった。

ちょっとした勘違いだね。
俺こないだ、仕事じゃなくプライベートで広島に行く時…じゃけマネージャーとかおらん時にね。
東京駅にね、えっとほら、スマートEXでね、あるじゃん、アプリで。で、あれ発券せにゃいけんけぇさ、あれめんどくさいよね?なんで…
今浪さん「少なくないですか?あの機械」
機械、そうそう。で、もう予約はしとったけぇ、発券するために、わざわざ早よ行ったわけ。トラブったら嫌じゃけぇ。
で、早く出して、まだ30分以上あるなと思って。
今浪さん「おお」
でコーヒー飲んでて、遅刻した。
今浪さん「うひゃあ(笑)」
(笑)
乗り過ごした。すげぇ余裕ぶっとったけね。
そういうことあるよねやっぱねー。

先生は「ご飯食べてます」って言って、一体なんて返したんだろうね。
今浪さん「ね(笑)」
「へぇー。ちなみに、学校だよ?」って感じだったのかなぁー。
これ、ということは宿題は終わってたんでしょうか。
29日と思ってたら27、28がめっちゃ大切な…
今浪さん「そうね」
アディショナルタイムだよね。
今浪さん「(笑)」
大丈夫だったんでしょうか。


♪邪険にしないで


気がつけば放送800回です。
今日はクイズで大輔マネージャーについての問題がありましたが、その他にもこれまで番組に関わってくれたスタッフたくさんいます。
みんな元気にやっていますか。

その後を知りたい…ったって、だいたい知ってるな。
だって最初のマネージャーなんて、すごい、なんていうか…俺のいっこ上かふたつ上くらいの、まぁそんときデビューしたばあじゃけぇまぁそのマネージャーも26、27で。
その当時は、チャラいっていう感じなのかな、どういう感じなんじゃろ、まちょっと…パーティピープルでもないな…
今浪さん「(笑)」
どう言やいいんじゃろ。あの、大学生で、宴会盛り上げるタイプの感じの…そういうタイプのマネージャーじゃったんだけど、アミューズ辞められて、社長になってるからね。
今浪さん「そうですね」
ね。ていうことはしっかりやりよるいうことよ。やっぱりその、仕事の折衝みたいなことも。
まぁやっぱ人って、成長すんだなぁと思いましたけれども(笑)

では最後の問題。
問題③:カフェイン11にはかつて番組ノベルティとして、クリアファイルがありました。
そこで問題。また改めて何かしらのグッズを作るとするならば、何がいいと思いますか。

これは、全員正解のチャンスですね。だから決まってないってことじゃろ?なんかグッズ作るとしたら何がいいかってアイデアを募集すんですね。
問題は以上です。1問だけ正解すれば大丈夫です。とにかく3問全部の答えを書いてメールしてください。

《もっと面白い話ないん?》

メール:先日の生放送で晴一さんはアナハイムとラスベガスの往復ロングドライブの話、電車の中でふふふと笑ってしまいながら聞いていた。
それとは関係ないが今日、何気なく晴一さんの過去のブログ(haru✩jp)を遡って読んでたら、2006年1月に、因島帰省の際、羽田発の飛行機に乗り過ごして、次の便までに忘れ物を取りに帰ろうとしたら逆方向の首都高に乗ってしまったという内容のブログを発見し、「デジャヴじゃ!」とひとり笑ってしまった。
10年以上経つとなんというかスケールが大きくなって、さすが晴一さんだと思いました。


あるねー。羽田空港って難しいよねあれ。
今浪さん「着いてからちょっとね。駐車場どこ入るかっていうその…」
そうそう。出る時も、横浜方面と東京方面の高速乗り換えなんかちょっとややこしいよね?
今浪さん「はいはい、はい」
俺よう、いまだによう横浜方面行くよ。
今浪さん「(笑)」
ほんとは首都高の、都内の方面行きたいのに…
難しいよねあれ確かにね。
ま、よくありますね。
「帰省する際、羽田空港」…乗り過ごしたのかなぁ?飛行機乗り過ごしたことがあんのかな。
乗り過ごしってないんよ。間に合ったんよ。
間に合うと思って行ったら俺、2006年なんて飛行機全然乗り慣れてないけぇ、さっきのあの東京駅の新幹線の話じゃないけど、たぶん国内線なのに国際線に行くぐらいの余裕をもって行ったはずなんよ。自分でね。 どうせ道に迷ったりするのも含めて。
だけぇ、忘れもんして、車で帰ろうとしたら間違ったんだろうねぇ。

今浪さん「今ってどれくらい前に行きます?」
空港へは…どっち?国内線?
今浪さん「羽田…うん…」
やっぱ1時間半前には行くよ。焦るん嫌じゃんあれ!
今浪さん「駐車場でドキドキしたことないですか?」
あるある…じゃけぇ車で行く時には予約するやつ…あの、取ってから行く。

僕ちなみに、こないだアナハイムとラスベガスでパスポート忘れた話しかしてないですよね。
今浪さん「それで取りに戻ってっていう」
あの僕ね、その旅行の時に、羽田に着いて、もちろん2時間前に着いて。で着いた時に財布を忘れたことに気づいて(笑)
今浪さん「出発前?(笑)」
出発前。で、しかも自分のカードで色々取っとるけぇ…レンタカーとか、ホテルとか。やっぱカードがないと不便じゃけってつって。
たまたま、うちの近くの知り合いが、電話したら家におって今大丈夫じゃって。
「うちに取りに行ってくれん?」って言って、その知り合いに「そん中のお金使うてええけとりあえずタクシーで来てくれ」つって。で、タクシーで来てもらったわけ。で、ギリギリで、「間に合いそう?」っつったら「間に合いそうです」っつって言われて。
って言う時に、また俺のESTAだけ取れてなかったの。ESTAってわかる?
今浪さん「はい(笑)、アメリカに入る時の…」
ビザね、ビザ。俺が手続きしたのに俺のだけなんかの手違いで取れてなかったんよ。それ取らんとアメリカ行きの飛行機乗れんのん。
じゃけえ、その場でiPadESTA取って。今取るの超大変なんよ。もういろんなもん書けーつって。
それがギリギリ間に合って、ESTA取れたー!ってそのカウンターに持って行って、「取れたよー!」っつって。そこに財布が来たんよ。
でもう、ギリギリなわけ。で、俺が飛行機に急いだんよ。もう先に行っとったわけねその…
今浪さん「みんなはね」
うん。なんなら俺のほうが「お急ぎの方は、何便の方はこちら通ってください」みたいなとこ通してくれたけぇ、俺のが全然ゆっくり着いたわけ。
今浪さん「(笑)」
で、ギリギリでさらにこの〈チーム晴一〉の方たち(注:ご家族)が来たのね。
迷惑かけとるけぇ、まぁまぁ目が見れんかったね。
今浪さん「(笑) すいませんっていうね」
すいませんって(笑)
そんな、ことも言ってみましたけれども。


♪キング&クイーン

エンディング

来週プレゼント(当選者)発表なのね。来週までに彼らが、アミューズの倉庫でレアグッズを探してきてくれるんじゃないかなと、思います。