初めて陸に上がった魚の見た空は…?

好きなことを好きなだけ

カフェイレ 2018年9月17日 俺たちをそのステージに立たせてくれたのは

【ラジオ「ポルノグラフィティ晴一のカフェイン11」レポ】
※多少抜け漏れあります。

f:id:hirahira-ri:20180828002809j:plain


新藤晴一43歳、最後の放送になりますが、若々しく、お送りしたいなと、思います。


北海道の地震発生から10日ほどが経ちました。
今なお余震、そして地震の影響で停電や断水の続いている地域もありますが、大丈夫でしょうか。
あんな全土が停電やなんてことがあるのね?電線は繋がってるっていうことなんでしょうねぇ…。
まぁ、あの、地震が起こると予測してなかった場所に起こったみたいな、報道があったけど、まぁよく言われることではあるけど、地震が起きない場所なんてない、っていうことよね。
だから、「地震が起こる」っていうことも、予測…予測ってか、確定的なことは言えんわけじゃん。絶対起こるとも言えん以上、絶対起きないとも言えんわけじゃん。日本全国ね。
まぁ今年はほんとにいろんなことがありますけれども。
自分とこにも起こると思っとんといけんのじゃろうねー。
買お。防災グッズ。
こういうことが起こる度に、一応買い足してはいきよんじゃけど、まぁそりゃ自分の身を振り返るみたいな…でもやっぱり、あれじゃん。
なかなか、じゃ3年に1回中身を見返して賞味期限切れとるの入れ替えるとか、そんなことしてないじゃん。
じゃあこの前の、東日本(大震災)の時に何か揃えたと思うけど、もうそん中ではほんとは入れ替えんといけんもんがあるけど、
やっぱその記憶みたいなものが、自分の中でだんだん遠いもんになってくる度に、そういう意識が薄くなってきとる証拠じゃもんね。
まぁせめて教訓として防災対策みたいなのは、もう一度やってみたいなと、思いますけれども。
引き続き余震など、備えに気をつけてください。

今夜は、天候の関係でほんとに残念な形となってしまった今回のしまなみロマンスポルノについても、話せるとこは話してみたいなと思います。

ポルノ的には、ポルノスタッフ的にはポルノのさぶすくりぷしょん型サービスへの、全曲公開みたいなものも、大きなトピックらしく。
俺がまだその、そのことについてまだよくわかってないんじゃけど、なんか「サブスクに出すんです」みたいなことを言いよったけぇ。
ま確かにそれに全部出たら、ま、もう全部出とんじゃけど、結局今までのCDの形で言うと、リスナーの耳に近い曲の順番があったわけよ。
やっぱ、シングル曲。で、アルバム曲。アルバムの中のベスト、とかね。シングルを買った人はカップリングも聴いてくれると思うけど、TVでシングルしか聴かない人は、カップリングは知らんとか、オリジナルアルバムのことは知らんとか。みたいなこう、リスナーと俺たちの曲目のあいだにこう、順番があったわけよ。意味わかる?
でもサブスクになって全部並ぶと、それは『アゲハ蝶』だろうが、他のカップリングだろうが、カタログ的には一緒のとこに並ぶけぇ。
そういう意味では、まぁ「隠れた名曲があるな」っていう発見のされ方されたら最高じゃし、
「曲作る時もしかしたら時間なかったのかなぁ、もうちょっと、練ればよかったのに」みたいな若気の至りみたいな曲も確かに、ないことはない。
そんなものも並列で聴いてもらえる機会になるし、それはそれでいいと思うんで、
今日の選曲は、俺がさっき打ち合わせの時にサブスク見て全曲だいたい「あー、こんなんがあるんだ」って見て、“俺から見ても結構レアな曲なんじゃないか特集”で。
1曲目は、『オニオンスープ』。聴いてください。


♪オニオンスープ


しまなみロマンスポルノについてなんですけれども、まぁ2日目ね。
ご存知の通り中止…となって、悔しい思いをしたんですけれども。
…まぁ、1日目から、ずっと雨が降るよって、ただ、その、…現実的な話、雨予報では(公演を)やめれんのよ。
野外イベントって、次の日雨だったらやめとこうかみたいな、おっさんのゴルフの約束じゃないんじゃけぇ、そこのためにいろんな人が…来てくれる人も、会場作るスタッフも、みんなそこのために集中しとるわけじゃけぇ。
まぁ雨は、ありきよ。そりゃあ外でやる以上、雨っていうこともある。
ただ、もちろん、豪雨災害があったばっかりじゃし、その意味ではすごい気は揉んでたのよ前の日から。前の日の終わってからずっと降りよったけさ。
で、朝になっても降るけぇこれはちょっとどうかいなぁと思う…でそっから話し合いはしよったんじゃけど。
ま、正直現実問題言いたいのは、前の日に中止は、なかなか言えん。警報も何も出てない状態で、次の日雨だっていうだけで。
で、次の日8時9時の段階で、もう開門も近いけぇ、さらにもっかい「どうする?」つって。
すごい悩んで…降り続く雨と、この豪雨災害があったこの場所ってことと、すごいそれで…でも野外って雨、あるよねみたいな…そういう宿命みたいなものと。
でそれで10時過ぎぐらいに、避難準備勧告いうのが出たんよ。避難勧告じゃなくて。「もうちょっとしたら避難勧告が出るかもしれませんよ」つって。
これが出た瞬間に、それは10時過ぎじゃったんだけど、これが出た瞬間に、まぁ広島でね、中国地方とかで、豪雨で傷を負ったような人らに、さらに危険に晒すわけにいかんし。それじゃあすっきりこれでやめようっつって。
まぁほんとに、あれよ?なかなか…もちろん安全が第一みたいなことじゃけぇ、中止を決定することに対してのためらいは、ないけど。ないけど、まぁもう来とる人もおるしスタッフが一生懸命立ててくれたセットもあるし、全国からツアーバスがどんどん来よるし、俺たちも楽しみにしとるしいう中で、「まぁじゃあ中止にしましょうか!」みたいな感じじゃやっぱないね。
今浪さん「うーん」
まぁほんとに…うーん…ライヴやる方が全然楽だよねあの、中止にするよりね。

という経緯があったっていう、ことなんですけど。
初日はね、ほんまに雨が降りよったんよ。雨が降りよったけど、まぁやれる環境で。
思った以上にやっぱりしまなみ…尾道でライヴやれることが嬉しくてさ。
で…まぁ、俺の上には一応屋根もあるんじゃけど、ステージのね。
ステージの前まで行ったら濡れることわかっとんじゃけど、やっぱこう一緒に濡れるみたいなことが気持ちよかったし。
ここにこんなに全国からたくさん集まってくれてるっていうこと、自分の故郷にね。
それはまた「武道館にこんなにたくさん集まってくれた、ポルノのために集まってくれた」っていうのとまたちょっと意味合いが変わってて。
そういうのもこう、ステージに立ったら…押し寄せてくるもんがあって。
1日目はほんとに楽しく出来たし…まぁ1日だけだったけれども。その2日目結局見れんかった人も含めて、俺たちをそのステージに立たせてくれたのは、そのしまなみ2日間、チケット買ってくれたり、ライヴビューイングの準備してくれたり、まぁWOWOWも結局中止になったけどWOWOWの前で待ってくれてた人たちが俺たちをそこに立たせてくれた、っていうことなのでね。
なんか、その辺はすごい感謝、したいなと、思います。ありがとうございました。


♪元素L~つま恋Ver.~ Studio Session
晴一「レア曲ですね。レアトラックって言い方なのかな?」


ちょっと質問

さっき話したように、残念ながら2日目は開催できなかったしまなみロマンスポルノですけれども、初日はなんとかやることができました。
改めて参戦してくれたあなた、ありがとうございます。
そこで、届いている感想を紹介させてください。
題して、

《しまなみロマンスポルノの感想メールないん?》

メール:9月9日、しまなみロマンスポルノのために広島に伺いました。会場でそれを知らせる場内アナウンスの晴一さんと昭仁さんの悔しさが滲む声に、涙がしばらく止まりませんでした。
翌日因島の方に遊びに行かせて頂きました。皆さま本当に優しく、お2人の話を楽しそうにしてくださり、土生港でははっさくんや商工会議所の偉い人など総出で出迎えてくださって楽しい1日となりました。
「また来年ぜひしまなみロマンスポルノを開いてほしい」と、「また皆さんで遊びに来てほしい」と言ってくれました。
私もまたそのいつかがあることを期待したいです。
来年じゃなくてもまたいつか尾道でライヴを開いてください。楽しみにしています。

まぁ宮城県からね、遠くから来てもらってね、まあちょっとでも因島の方で楽しかったって言ってもらえるから救いですけどね。
…いつかしまなみロマンスポルノぉ!…普通ならね、気持ちだけだったらね、「おお、いつかこの…」よぉ言うじゃん、「オリンピックの借りはオリンピックでしか返せない」的な。
「しまなみの借りはしまなみでしか返せない」って言いたいけど。
…やっぱ屋根があるとこがいいね、今回のことを考えると。
今浪さん「あー…そうです」
今回のことはね、なかなか…そこでやれるみたいなことはね、いろんなことクリアしないといけないねきっとね。
今浪さん「うーん」
まぁ因島を楽しんでくれたらまぁ、ありがたい話ですけどね。


メール:デビュー20周年突入おめでとうございます!しまなみロマンスポルノ初日参戦しました。雨にも負けぬ素晴らしいライヴでした。
翌日は尾道の天候を気にしつつ現実に戻って宮島にあるお店で仕事をしていました。宮島は7月の豪雨で直接的な被害はなかったものの、交通機関の不通が影響し花火大会が中止になるなど観光客が例年より少なく寂しい思いをしています。
そんななか、8日と9日はライヴグッズを身につけた多くのポルノファンの方にご来島頂きました。ライヴの思い出を共有したくて声をかけさせていただくと千葉、東京、静岡、岐阜など遠方の方が尾道と同じ広島でも、下り方面の宮島まで足を運んでくださったのだとわかり感謝の気持ちでいっぱいになりました。
9日の夕方からは公演の中止に伴い予定を変更して来られた方も見受けられ、目当てのライヴがなくなっても広島を楽しんで帰ろうというファンの皆さんのポジティブな心意気が嬉しかったです。
月並みな言葉ですが、音楽の力と人の温かさを切に感じました。

26歳のメール主さんが書いた端正な文章で、読んでて気持ちいいね。すごい、言葉遣いがしっかりした方ですね。ありがとうございます。
宮島ね!遠いよ?尾道から宮島って。
けどまぁ広島に来たら因島も行った方もおるぐらいじゃけぇ宮島まで足伸ばして広島を堪能して帰ろうっていう…
ま、いつも言うけど、しまなみだけでもなくて、他の全国ツアーで、中には遠いとっから来てくれる人とか、何ヶ所か回ってくれる人とか、まぁせっかくじゃけ、ね。
ポルノのライヴをきっかけにその土地をちょっと、楽しめたりね、するきっかけになったら、そら全国ツアーもまたちょっと別の意味が加わるけぇね。それは嬉しいことだなと思いますし。

確かに、やっぱり、豪雨災害で、県の人や市の人と話すことが…県庁とかね、市役所とかの人と話すことがあるけど、やっぱりあの、TVで、土砂災害があるとやっぱり土砂の映像ばっかりじゃん。
じゃけ県庁の人が言いよったのは、全国に土砂色の映像をずーっと広島から流し続けたっていうことにもなるわけよ。
報道じゃけど、広島は土砂に埋まってるみたいな。ま、そうよね。そりゃ…たとえば東日本(大震災)のやつとかだって、やっぱ被害があるとこは…まぁ確かに、よう、今もTVで「これから津波の映像が流れます。不快な方は」なんとか…注意してくださいみたいなのあるけど、
あんときはもう全部が、東日本全部が津波にのまれたいうイメージになるじゃん。もちろん大きな被害はあったんじゃけど。そうでない場所もあるし。
でそこがもう全然人を受け入れる、観光客を受け入れる状態になっとるとこも多いし。ただTVの印象はそうなるじゃん。
そうなると風評被害だから、広島もすごい観光客が減っとるみたいで。そっちも大変だって言ってたね、このメール主さんが丁寧な文章で書いてくれとるように。
まぁちょっと調べて行きゃあいいけど、まだ一部不通の電車の線とかはあるけど、まぁ広島の場合ほとんど、大丈夫じゃないかな?その、観光地と言われるところは。
からしまなみロマンスポルノ…俺たち関係なく、機会があったら、広島観光、ぜひ行ってみたらいかがでしょうか。

参戦してくれた君、本当にありがとうございました。


♪Human Being
晴一「3曲目も僕が選んだレア曲。まーレア曲いうてもすごい考えたわけじゃないんだけどね。これレアだなって選んだくらいじゃけぇ。まぁいろんな曲が、あると思うんですけれども」



しまなみロマンスポルノの話に続いてはこのカフェイン11のお話。
先週放送800回を記念して、感謝プレゼントが当たるクイズ大会を行いました。
3問のクイズ、1問でも正解したらプレゼントのチャンス。メールで数多くのエントリーも頂きました。
今日ここでそのクイズの正解とプレゼント当選者を発表!
まずはクイズ3問のおさらいと、正解を確認しましょう。

問題①ポルノグラフィティとして長く活動を続けてきた中で、今から10年以上前、マネージャーが僕に挑戦状を叩きつけてきたことがありました。
そこで、このカフェイン11ではその対戦の様子を収録。
ファンクラブの中から抽選で観戦する人も招待して、そのマネージャーと僕晴一の戦いの模様を中継するという事態になりました。
挑戦してきたのは、大輔マネージャーでしたが、結果としては僕が勝ちました。
さて彼は僕晴一になんの対決を挑んできたのでしょうか?

解答①パスタ

晴一「こっちか!」
今浪さん「リスナーの方を集めての…そうなんですよ」
晴一「僕のパスタめっちゃ美味いっすよ的な、発言が多かったから、『じゃあ俺と対決せんか』っつって、『あーいいっすよ全然』…まぁ普段はそんな生意気な奴じゃないんじゃけど(笑)」
今浪さん「(笑)」
晴一「なんかそういう、自分が自信があることに対してはいきなりこう、強気になるんで『じゃあやらんか!』つってクッキングスクールいうかキッチンスタジオみたいなとこ借りて、対決しましたね。でファンの方にブラインドで食べていただいて…ブラインドってか、名前をね?伏せて…。
あのまぁ、味もさることながら、まず盛り付けが俺のがうまかったね」
今浪さん「(笑)」
っていうことを思い出したな。
楽しく、大輔マネージャーとじゃれていた頃の、話ですね。


問題②iPhoneのアプリやネットツールの便利さなど、時に熱く語る僕晴一ですが、
ある時、LINEグループについても便利さ・面白さを話しました。
僕が入っている地元因島の仲間10人近くとのLINEグループの話題を織り交ぜながら語ったんですが…そこで問題。
このLINEグループのことを、僕は何集団と呼んでいたでしょうか?

解答②野武士集団

晴一「野武士集団だっけ!?」
今浪さん「野武士集団と、あと最初『因島の7人の侍』って…7人超えたんですよね(笑)」
晴一「なるほど!」
今浪さん「(笑) で、まぁ野武士集団みたいになって(笑)」
晴一「なるほど。そうですね、それもまた5年前ぐらいかな。たまにはみんなで温泉でも行こうやぁつって、実際それが5年ぐらい前じゃけ、仕事もしとるし家庭もあるし、なかなか男だけで旅行行くなんて…まぁ言うだけは言うじゃん。今度温泉…」
今浪さん「言いますね」
晴一「その、浜ちゃんの曲じゃないけど」(注:H Jungle with tWOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント』)
今浪さん「♪温泉でも行こうなんて(笑)」
晴一「言うだけ言うんじゃけどもそれが実際、実現して、1日だけじゃったけど道後温泉行って、年にしちゃ38かくらいのね、働き盛り子育て盛りの男が集まって行けて…昭仁も、いたんだよ。
でほんとに友達だけで一晩、過ごしてその後に、LINEを交換したのかな。
そうでしたそうでした。 これは正解してる人いました?」
今浪さん「ちらっほらいましたね。やっぱ『7人の侍』の人もいました」
晴一「『7人の侍』も当たりにしてあげてよ」
今浪さん「そうですね。…1問当たれば正解ですから今回(笑)」
晴一「そうね、3問目が絶対正解するけぇね(笑)」


問題③カフェイン11にはかつて番組ノベルティとして、クリアファイルがありました。
そこで問題。また改めて何かしらのグッズを作るとするならば、何がいいと思いますか。

解答③ (届いたアイデアは全て正解)

晴一「いろんな正解が届きました。見てみましょう」
レトルトカレーの商品化を希望します
晴一「…商品化の話をしとんじゃないけどね?」
今浪さん「(笑)」
晴一「ノベルティじゃろ?レトルトカレーはちょっとあれだなぁ…。やってみたいけどね。レトルトカレー…ハードル高いよね、食品てね。これこんなこと言いよったらたぶんグッズで出るぜ」
今浪さん「(笑)」
晴一「(笑)」
カフェイン11の文字と、晴一さんのサインがプリントされたゴルフボール
晴一「これはね!またね、いいと思いますよ」
今浪さん「お!」
晴一「ロットの問題でね、やっぱゴルフボールってなくなるんよ。で、だから、ファンクラブでグッズで作ってもらって、余ったのをもらうっていう…」
今浪さん「(笑)」
晴一「(笑) あの、大量に作ってもらってね。ロットが合わないですね」
・ポルノ専用CDラック
晴一「それもノベルティで出すには、送料がかかるなぁ~…」
今浪さん「へっへっへっ(笑)」
晴一「しかもシングル40枚とか50枚とかじゃけぇ、けっこう大きなCDラックいるで?」
今浪さん「そうですねぇ」
晴一「確かに、サブスクがあるから…CDラックはいらんのかぁ…」
今浪さん「とはいえこれからね、アルバムとか出ていくから増えていくっていう現実もありますね」
晴一「確かにねぇ」
今浪さん「もっと言うとそこにライヴDVDとかBlu-rayとかも入れたくなりますしね」
晴一「そりゃ結構…これ全部集めとる人おるんじゃろうか、きっとおるよね。アミューズで(専用ラック)あるん?全部、あるってこと?どこに?…倉庫にあるんですって」
今浪さん「うーん」
晴一「倉庫にあるんですって。…飾っときゃいいのにねぇ。別に、40枚並べてねぇ。ひとつひとつ…まぁいいや」
・晴一さんが手書きでサインした番組オリジナルステッカー
晴一「おお、ありがとう。やりやすいやつだね」
・晴一さんが描いたイラストステッカー
晴一「おお、番組のノベルティらしい…」
今浪さん「そうですね(笑)」
晴一「ステッカーね…」
今浪さん「こういうアイデアもありますね」
・ギターピック型のステッカーはどうでしょうか
晴一「これええじゃん!とかギター型とかね?それしましょうよ!ギター…これくらい(サイズ)でいいんでしょ?こん中にギターとピックの2つのシールが入ってるやつ」
今浪さん「ピック型なのか…そうですね、ギター型が…入ってるか」
晴一「うん、うん」
今浪さん「晴一さんの、手描きの」
晴一「ステッカーを作りましょう。
はぁい!(爽やか)
ということで、問題は以上です。何賞があったか言っときますね」

ロマンスポルノ賞:公式グッズに晴一サインを添えて(8名)
晴一賞:ビールが最高に美味しくなるビアグラス(2名)
ディレクター谷脇さん賞:スマートウォッチ(2名)
構成作家今浪賞:赤ワイン&シャンパン(2名)
アミューズ賞:カフェイレ放送開始の2003年のツアー「74ers」のグッズ詰め合わせ(3名)

当選者は番組サイトで発表します。
おめでとうございます!
プレゼントが届くのを楽しみに待っててください。


♪TVスター


気がつけば僕晴一、43歳最後のラジオです。
誕生日当日、仕事の予定は、あるんですよ。
広島に行く予定なんですよね。
ちょうどこの、ペナントレース3連覇がその日に決まれば最高だっていう…日なんですね。
今浪さん「(笑)」
そこでカープと一緒に自分をお祝いしたいと思っておりますけれども。

《もっと面白い話ないん?》

メール:私は美術館に行って絵を見るのが趣味なのですが、いざ描こうとしても全然うまく描けません。小学生の落書きどまりです。
でも今回、『ブレス』のジャケットを見て、うまくはないけど味のある絵って素敵だなと思うようになりました。
あんな感じで穏やかな雰囲気の絵が描けたらいいなと思っているのですが、あのジャケットイラストはどうやって決まったのか教えてほしいです。
あと晴一さんも絵を描いているんですよね。初めて描こうと思ったきっかけは、なにかあれば教えてください。


『ブレス』のジャケットってあれじゃろVのやつじゃろ?
あれをイラストって言うのか、わかんないけど、あの…ブレスマークっていうのが…特に声楽とか吹奏楽とかには「ここで息吸いなさいよ」っていう、楽譜に入れるブレスマークってのがあるよね。
そのVを、俺も書いたし、昭仁も書いたし、デザイナーも書いたし、まぁみんなで、書いたやつ…かな。

で「晴一さんが絵を描こうと思った」…いやぁうちは、だけぇ親が共働きじゃったけぇ、家にひとりでおる時に広告の裏に描いて、なんか落書きして、帰ってきた母ちゃんに「見て、上手いじゃろう」って言うために描きよったみたいな。
じゃけもともと絵は好きだよね。さっきも打ち合わせの時に話しとったけど、今デッサンがやってみたい。
もうちょっと絵が、どうせなら上手くなりたい。
まぁこう、俺がイラストとか描くけぇさぁ、ちょっと広島の「ハルイチノオト」でもイラスト描いたり、ライヴのでちょっとふざけた絵描いたりして…確かに絵を描くことは好きなんじゃけど、
まーほんとに、素人に毛も生えんぐらいのあれじゃけぇ、もうちょっとちゃんと描けるようになりたいなぁデッサンとかしたいなぁ。
デッサン教室さっき見よったんじゃけどね。
今浪さん「ああ(笑) もう、もう、さっそく」
見よったんじゃけどねぇ…やっぱその、6時間ぐらい?3時間3時間、人物と静物と…静物っていうのかな?りんごとかじゃないの、花とか。と人物のデッサンとで。これを何時間繰り返したら上手くなるんかなぁと思うと、まぁ時間のかかる、趣味だよねぇ。
でもデッサンとか出来たらなぁ、と思うなぁ。


♪Devil in Angel

エンディング

去年から今年の4月までやったLIVE CIRCUIT、BUTTERFLY EFFECTのライヴDVDとBlu-rayを9/5にリリース
ポルノグラフィティの楽曲がサブスクリプションサービスで配信が決定
9/8のデビュー日にスペシャルサイト開設
ハルイチノオト放送中



来週は、1UPした新藤晴一でお届けしたいなと、思います!