初めて陸に上がった魚の見た空は…?

好きなことを好きなだけ

カフェイレ 2018年10月8日 ジレンマの壁、ハネウマライダーの壁

【ラジオ「ポルノグラフィティ晴一のカフェイン11」レポ】
※多少抜け漏れあります。


f:id:hirahira-ri:20181015231044j:plain



3連休取れた方、連休を楽しめましたか?


いよいよこの週末から、プロ野球クライマックスシリーズ
ペナントレースを制したカープが登場するのはまだ先ですが、どうなるか…僕は、生で観戦できるのか!っていうことが、1番の問題となっておりますけれども!

1回くらい行けそうな気がしてるようなしてないような気もすんですけど…もうカープの場合は今年はほんまに悲願の日本一ってとこにいかないといけないから、
今浪さん「そーうですねぇ、新井(貴浩)選手も最後だしね」
そう。去年とかはね、ちょっとぶっちぎり優勝したけぇなんかまぁ、日本シリーズに出るまではなんか「まぁ行けるんちゃう?」って感じでやりよってDeNAに足元をすくわれたけど、今年はそんなことないけぇね。去年の教訓もあるけぇ。
なんとかクライマックスシリーズを勝ち抜いて、日本シリーズ、頑張ってほしいと思いますけれども。

僕も広島でのTV(ハルイチノオト)も始まったので広島にいく機会も多いってことで、1試合ぐらい観れるか観れないかっていうことなんですけど。
広島まで4時間半ぐらいかかるわけ、新幹線で。
で、その新幹線…遠いなぁといつも思いよったんだけど、だんだん行くのが当たり前になると、その中の過ごし方みたいなのがだんだん自分の中で充実してきて。
ま、いつも忙しいけなかなかゲームとかできんけど、半年ぐらい前に出た『信長の野望』やってんのよ、(Nintendo)Switchで。
今浪さん「はい」
広島まで行く新幹線の中で。しかも『信長の野望 大志』は、この番組で喋った影響力からか、コーエーさんからいただいて、ソフトを。
しばらくやれてなかったんやけど、もっかいちゃんと、各シリーズ天下統一してやろうと思って。
ちょっと今から『信長の野望』に詳しくない人は置いてきぼりになると思うけどちょっと話していい?
今浪さん「(笑) どうぞどうぞ!(笑)」
信長の野望』って、毎シリーズちょっとシステムが変わるわけ。ゲームは戦国時代に、日本全国の大名に自分がなって…信長になってもええし、俺は長宗我部元親っていうのを取って、全国統一していくっていう大きな目的は変わらんけど、そん中のシステムが変わっていくわけ。
で今回は戦う時に「決戦」っていうシステムになったんよ。
昔は…まぁだいたいのシリーズは、うちの長宗我部軍から、1万人行きましたと。毛利元就に詰めましたと。で毛利元就が8000人しか兵隊を出せんかったら、だいたいこれで勝てたわけよ。
今浪さん「うん」
今回のが、…それは確かにリアルっちゃあリアルなんだけど、その戦場…三原の方に攻めてったとするんよ、本州のね。なら、そこでは戦場が狭いから、1万対8000の軍だけど、4000ずつしか戦えませんよみたいな感じになるわけ。 そりゃあそうよのうやっぱ…
今浪さん「リアルにいくと、そうなんでしょうね」
そうそうそう、全体で2万が闘うような戦場ってなかなかないけぇ、それこそ関ヶ原とかそんなになるけぇ。
まぁそれはわかる。わかるんだけど、負けたら、…4000対4000、俺の長宗我部軍あと6000おるんよ?あっち4000しかおらんのに。
でもそれで決戦で負けたら、みんな走って帰るわけ。
今浪さん「(笑)」
四国まで。
このシステムで(笑)、初めて…『信長の野望』は確かにちょっと難しいから面白いんだけど、
もう挫折しそうで……
今浪さん「(笑)」
まぁそんなこと言ってるとすぐ広島まで着くんですけどね。


♪Zombies are standing out


公式でも発表になっている通り、16回目のLIVE CIRCUIT、アリーナツアーの発表があったと思います。
12月15日、静岡エコパアリーナから始まって、大阪でのカウントダウンやらがありつつ…来年の3月17日、三重県営サンアリーナまで続くツアーなんですけれども。
今回の、今、もうすでにアイデア出しとかをやってて…色々話し合って…とりあえず第一稿の選曲してみるわっていう感じなんですけれども。
すごい難しくて。

元々はこのツアー…まぁ話しよる時に、サブスクが解禁になった、で、サブスクっていうのはほんとに曲が横並びになるから、シングルとかカップリングとかアルバム曲とが関係なく、どれにもすぐアクセスできるわけじゃん。
CDだと、シングル曲、タイトル曲ってのが、やっぱりみんなの目や耳を引くことがあって。そのカップリング曲とか、なかなか日の目を浴びないこととか、あったりするんじゃけど。
サブスクになると全部横並びになるし、しかも今回のライヴのすごい特徴だと思うんだけど、オリジナルアルバムがないのよ。
今浪さん「あぁ、そうですね」
普通のツアーは、オリジナルアルバムをリリースしてからその後にやるけぇ、オリジナルアルバムをどう表現するかっていうとっから始まり…
でそれで12曲くらいが埋まるじゃろ、ま10曲ちょいが埋まるじゃろ?
でーまぁ、やっぱりライヴだから、知らん曲ばあってのも何じゃけ過去の有名曲とか、シングルが40何枚出とるけぇそん中から、やっぱり言っても10(曲)近くはシングルをやることが多いよね。
ほんならそれじゃない曲って2~3曲とか、そういう割合になることが多いんじゃけど、今回はそれがないけぇ。

この…何曲あるんじゃポルノ。300曲近くが、全部フラットに並んどるわけよ。
で、(ライヴで)やってない曲もあるし、やってない中でもやりたい曲もあるし…それバーッと並べたらそれだけで40~50曲あるわけよ。
今浪さん「うんうん、うんうん」
わかる?特にライヴでも、披露したことが少ないとか、やったことがないとか含めて。ならでもそれだけでライヴをやるわけにいかんわけよ。
今浪さん「そうですねぇ」
やっぱライヴ来てたら、知っとる曲も聴きたいっていう。
今浪さん「うん」
俺もそう。サザンのライヴ行って…サザンのライヴは5回や10回くらいは観た事があるかもしれんけど、やっぱり『いとしのエリー』が来るとぉ、「来てよかったぁ」って思うもんねぇ。
今浪さん「はぁい(同意)」
という気持ちも、オーディエンス側に回るとあるけぇ…ただ、この機会だからやってみたい曲もあるっていう。
で、難しいライヴにもしたくない別に。マニアックな。ただマニアックな要素は絶対入ってくるツアーになると思うよ、それが面白いじゃろうなぁと思うけぇ。
まぁこのカフェイレ、わざわざこの月曜日の(午後)11時にチャンネルを合わせてくれる方とかは、たくさんの曲を知ってる方も多いと思うんだけども、ぜひそうじゃない方たちに、なるべくこう…広く色々聴いといてほしいなぁっていうのがね。
あんまりその、ネタバレみたいなことになるとアレじゃけど、まだ曲全然決まってないけぇ、この前に何週間か前にこのラジオでもレア曲をかけていったし、今日もいくつかかけるんじゃろうけど…それが出題されるとは限りません。テストに出るとは限りません。
今浪さん「(笑)」
けど、こん中にもヒントはあるかもしれんけぇ。
ぜひ広く聴いてもらえたらいいなと思いますし、どんなアリーナツアーになるのか…

じゃけ、『ジレンマ』をやるかどうかなんよ!
今浪さん「あ~そっか。それこそね、来たら聴きたい、最後にね。聴きたい曲ですよね」
『ジレンマ』って曲を、ライヴに絶対最後にやるんじゃけど、それが…俺アンケート見るけぇさ、
最後に昭仁が「アホんなれ」みたいなこと言って、それやったけポルノのライヴ来た!来た気になったっていう、ファンの方…もちろんね?満足度が上がるじゃん。
だけど、中には「聞き飽きた」っていう人だっておるし。そればっかり毎回やるけぇね。限られた曲数の中で必ず1曲はそれ取るわけじゃん。
…でも「ジレンマ聞けんかったらポルノのライヴに来た気がしません」っていう意見も聞きたくないし。
この辺はちょっとこう、臆病な俺もいるわけよ。
でも『ジレンマ』じゃないラストみたいなことをやるとまた新しい、ライヴに出来たりする。
まぁこれ今、最後の曲言うんは象徴的な話なんだけども、
…各コーナーでそういう悩みがね、すごく多いなと…多いんよ… ジレンマの壁よ。
今浪さん「(笑)」
ハネウマライダーの壁よ。 …ハネウマをやるかやらんかよ。
やったら盛り上がるのわかっとんよ?盛り上がるし楽しんでくれるのわかっとるんじゃけど。
今浪さん「『Century Lovers』が、ある時からちょっとない回とか出てきたじゃないですか」
そう、ですね。
今浪さん「あれもけっこう悩みの壁でしたよね、当時ね」
そうそうあの…Fu!Fu!が言えなかっ…もうねぇ!ちょっとフリートーク長くなるけど、しかもこれ、ポルノのしまなみテレビじゃ、俺ポルノグラフィティの2人のうちの1人として喋りよるけぇ、なかなかこう公式見解みたいになる…
今浪さん「より、ちゃんとした見解になりますね(笑)」
ね、もちろんここでもポルノグラフィティの晴一として喋るけど、個人的な、見解。ね。ポルノの公式見解じゃないんだけど。
ほんとにこう、全員を満足さすことって、すげえ難しいよね。
で、まぁ普通のホールとかアリーナだったら8000人ぐらいおる中の、でアンケートを書いてくれとる人がおるとする。
そん中でほんまにこの1曲がなかったことで「ほんま来るんじゃなかった」っていう…その人はその曲…それは『Century Lovers』だの『ジレンマ』だの『ハネウマ…』だのなんかわからんけど、
とにかくこの曲聴きに来たのにそれをやってくれんかったことが、残念…それだけその曲に思い入れを入れとってくれた人のアンケートとか読むと、もう心が痛いのよ!
今浪さん「んふふ(笑)」
ただ全部はできんし。
全部はできんし、それは俺が常々思うことじゃけど、まぁ誰が見ても文句は言えないポルノの曲は多いし、もうライヴ経験も長いけぇ、
まぁライヴで人気がある曲、まぁファンの人が好きであろうって曲は、なんとなくこう20何曲ならもうピックアップできるけぇ…というライヴを出来ることだってできるんじゃけど、それって現役じゃないじゃん。

やっぱ今!っていう自分の気持ちとか、この先!みたいなことを考えると、…泣く泣くセットリストに入らん曲とかある、定番の曲でも。
今浪くんが言うた『Century Lovers』でFu!Fu!とかも、必要じゃなかったら別に、他のもんでそれが補えるもんじゃったら外してもええんと思うんじゃけど。
喜んでほしい、良かれと思ってやったことが、全部の人の満足にならんみたいなことめっちゃあるけぇ。
今浪さん「はい」
しかもそこを完全に無視して、俺がやりたいことやるんだっていうほど、心も強くないし。
今浪さん「ははは(笑)」
いやていうかみんなで楽しんでほしい気持ちと、みたいなことね。
セットリストを決める時のねぇ、思い悩むのは今回はすごいねやっぱり。なんでもできるけぇ。
どんなツアーになるのか…
ただ!大事なことなんで繰り返しますが、ぜひ、広く聴いてもらえたらいいなと思います。


♪Go Steady Go!


今日は、10月8日。ポルノグラフィティにとって26枚目のシングル『Love,too Death,too』がリリースされた日です。

2008年の10月8日リリース。
…この曲をやった時は…PVがカッコええよねこれね。なんか、曲芸師みたいな人がスローモーションで出てくるみたいなPVでカッコいいなーっていうの覚えてます。
これも、個人的な見解で。まぁポルノのマニアックな情報をお聞きになりたい方向けなんだけど、
『Love,too …』とかがなかなかライヴに登場せんのよ。これがなんでか。
これ別に曲はカッコいいと思うし、ファンの人も、好きな人が多い曲じゃけど、
これはねぇ…俺の個人的な見解よ。 ギターが退屈なのよ。
今浪さん「あー、そうなんですね?」
ずーっと刻み続ける…この後聴いてもらうけど、それは曲にとっては、そのギターが重要なんだけど…
今浪さん「はい。その同じ、リズムでずっと…」
同じリズムでずーっとやるのが自分にとっては重要なんだけど、
ライヴで、とかリハーサルで、何百回もやるわけじゃん。
今浪さん「あーそうですね」
それにとっては退屈なの。
今浪さん「(笑)」
じゃけ、違うの、もうちょっと言わせて。
退屈だから抜くわけじゃなくて、こうバーッて曲がある中で、
やっぱ別に俺だけが曲を決めるわけじゃないよ。昭仁も決めるしスタッフも決めるんじゃけど、俺が強く(この曲を)推すことはないわけよ。
俺が強く推す曲は、やっぱギター弾いてて楽しい曲を自然に推しよるわけじゃけぇ、これ退屈だからハネるってよりは、弾きたい曲を俺はやっぱり推すことが多い、昭仁は歌いたい曲を推すことが多い…
歌が面白くない曲がポルノにあるかどうかわからんけど、まぁ言うてもあるじゃろうね。その、順位はあるじゃろうね、こういうの表現してみたいとか。
で、スタッフ側からは、「こういう曲はしっかりセットリストに入れてないと、初めて来たお客さんのためにも」みたいな、このせめぎあいの中で、なかなか出てくることが…
今浪さん「…なるほどぉ」
少ない、んじゃと思うんよ。選曲してて思うわ。
今浪さん「(笑)」
はい。という、個人的な見解もあったりしますけれども。


《初体験報告所》

メール:この4月から研修医として病院で働いている25歳男です。
つい先日初めて執刀医として虫垂炎の手術をやらせてもらいました。
私の病院では手術中、上の先生や看護師さんがCDを流すことが多いのですが、その日は『ジョバイロ』『ハネウマライダー』などポルノグラフィティの曲がたくさん流れてきて緊張がほぐれました。
手術も無事終わってよかったです。

手術室に、そんなハネウマライダーとか流れるの。
今浪さん「(笑) らしいですね」
ノリノリになっちゃって切りすぎた!みたいなことないのかな。
今浪さん「(笑) ジョバイロとかちょっとねぇ?」
確かにねぇ。
今浪さん「危険の香りのする歌ですけども。…ブレーキ効かないらしいですよ(笑)」
ブレーキ効かないしねぇ。どこまでも遠くに運んでくれるしね。
患者さんを遠くに運んだらダメやしねぇ。
今浪さん「ダメですよ(笑) 『先生ブレーキしてください!』って言ってんのに『関係ねぇよ!』(笑)」
(笑)
でも、虫垂炎って切るわけやろメスで。今も虫垂炎切るよね?(小声)
あれ、それこそ『ブラックジャックによろしく』とかで出てくるけど、もうあの後、焼肉食べれるのかな。
今浪さん「ああ~」
食べれるか。
今浪さん「大門未知子先生はめっちゃ食ってますよね」(注:『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』の主人公。演/米倉涼子)
めっちゃ食ってる?
今浪さん「焼肉大好きですよあの先生(笑)」
やっぱ、そういうもんか。

あの1回、日本銀行の人と喋ったことあるけど、日本銀行ってお金作るとこ…作るとこっていうか。
今浪さん「印刷ね」
じゃけぇ、ほんまに1億円の束とかを、あっちからこっちにボーンってやるんじゃけど、やっぱ3日目になったらお金って感覚じゃなくて、大事な…なんていうかな、品物?大事な、ものっていう。
「この一掴みが今あれば」みたいなことは思わんなるんだって。
今浪さん「はぁ~~」
なるんだって。それはそういうもんじゃけぇ、執刀医もそうじゃろね。
虫垂炎と、この後食べるレバーは違うもんだっていう…(笑)
今浪さん「んふふ(笑)」
そりゃあそう、あたりまえか。
初めての執刀にリラックスできる曲が流れてよかったなぁと、思います(笑)
…なんちゅう締めかいな(笑)


Love,too Death,too
晴一「ギターに注目して聴いてもらえればいいんじゃないかな(笑)」


ちょっと質問

君は、Yahoo知恵袋って見たことがありますか。
9月後半、こんな質問がありました。
ポルノグラフィティの曲で簡単に弾き語りできる曲を教えてください。今までビートルズを主にやっていたのですが、やっぱり1番好きなアーティストはポルノグラフィティなので弾き語りたいと思ってます。
簡単に弾き語りできる曲じゃなくても、ポルノグラフィティの曲で回答者さんが初めて弾いた曲でもいいです。回答待ってます」っていうのがあって、その答えが、
『オー!リバル』『カゲボウシ』『サボテン』『シスター』『憂色~Love is you~』『横浜リリー』、以上でございますっていう。

これがベストアンサーに選ばれてる…
今浪さん「ありがとうございます!ってなってましたね」
なるほど。
今浪さん「…ポルノグラフィティさんとしてどうですか?(笑)」
いや『シスター』とかは難しかろう!
今浪さん「(笑)」
(イントロを口ずさむ)…2拍かな?1拍か2拍ごとにコードが変わるやつなんか難しかろう。
(Aメロを口ずさむ)…難しかろう!
今浪さん「(笑)」
いやまぁできたらカッコいいと思うけど。
『オー!リバル』とかは、コードがそんな難しくないけぇ、フラットファイブだかオーギュメントだかが出てくるけど、まぁそれも1個ぐらい、かなぁ。
じゃけぇただ16(ビート)で刻み続けるんが弾き語りで難しいとこでもあるけぇ、簡単なので言うと『憂色~Love is you~』とかは簡単だけれども、『憂色~Love is you~』は逆にコードが簡単すぎて、「おっ!やるね!」っていうようなのに見せるのが、逆に難しいんじゃないかと思うんだよね。
ちょっとしたテンションコードと…簡単なコードに1音足して、独特な雰囲気を出すっていうボイシングだから…
歌もね、歌のメロディもどっちかというとゆったりしてるからこそ、しっかり歌わんと、間延びした曲になるし。
じゃけねぇ、『サボテン』ていうのはコードも簡単だし、いいんじゃないかな。で『オー!リバル』も16(ビート)が刻めて歌えたら、やりやすい曲、かなぁ。
この質問に『シスター』って出す強者具合はすごいなと思う。
今浪さん「(笑)」
思うなぁ。


《月刊音話》

メール:ポルノグラフィティのお2人とも作曲をしていますが、昭仁さんが作曲した曲の場合、ギターソロのフレーズなどは昭仁さんが考えているのでしょうか。
それとも昭仁さんの作曲でもギターフレーズだけは主に晴一さんが考えるんでしょうか。

ま、ギターソロとかはね、俺の守備範囲というか。もう、俺が当然考えるけれども。
まぁリフとかは昭仁が作った曲とかで言うと、昭仁が作っとる場合もあるし、アレンジャーが「こういうギターリフで」って言う場合もあるし。それはまぁまぁ、なぞったりすることもあるし。
自分の曲とかでも、もちろんそういうところはあるなぁ。
まぁギターソロ、かな…ギターソロとかは…まぁそう、毎回ギターソロがあるんよね!それをいっつも文句言ってんだけど、ギターソロって、昔、ヘヴィメタだのハードロックだのっていう時に、スーパーギタリストたち…早弾きが出来たり、そういうスーパーギタリストたちが、これ見よがしに弾くところなんよ。
今浪さん「うん」
歌があって…場合によってはギターソロの方が長かったり、イントロの方が長かったりするようなバンドの曲もあるくらい、そういうものなわけね。

で…じゃけぇその当時からバンドって言ったら、まぁ普通のリズムギタリストでも、まぁとりあえず必要だったらギターソロはするみたいな習慣はあったんじゃけど、俺別に早弾きができるわけでも、すごいギミックなことが、テクニカルなことができる訳でもないのに、
とりあえずアレンジャーの人たちが、気を使ってくれてか、「はい、晴一さんここ8小節ね」「はい16小節ね」ってくれるわけよ。
今浪さん「はぁ~…で、来るんですね?」
必ず。
もうとりあえずサラダが来るみたいな感じ。

今浪さん「うんうん」
いやいや今日サラダの気分じゃないし!は許されんの。
今浪さん「(笑)」
だからまぁでも、(ソロ)くれたならなんとか…俺でも出来て、曲の世界観を広げるような何かないかなぁと思って、いつも四苦八苦してやってますけど。
だいたいギターソロはギタリストに任されるもんだし、他の楽器のソロも、そこだけは文句は言わないね。「あなたの世界ですから」っていう感じで。


♪ライラ
晴一「弾き語りって意味ではね、この曲も意外にコードも簡単だし、できるんじゃないかなと思ってます」


ちょっと質問

君はなにか変わったものに乗ったってことありますか。
先日、松任谷由実さんが岩手県で全国アリーナツアーをスタート。
今回のツアーは「コンサートツアーのベスト版」がテーマらしく、39年前の中野サンプラザ公演で、本物の象に乗って歌った演出を再現。
高さ2.4m、全長3.9mの象ロボットに乗って熱唱したそうです。

今回はほんもんじゃないいうことね。
高さ2.4m全長3.9mじゃったら、俺たちのRHINOCEROSツアー(注:14th LIVE CIRCUIT “The dice are cast")でやった、サイのがでかいんじゃない?
今浪さん「あれは…そうですね」
でもこっちは動くけか。
今浪さん「そうです、そうです。リアル象のサイズを再現してって感じです」
そりゃあんなサイがおったら…(笑)
今浪さん「自然団体が絶対保護しますよ(笑)」
あーなるほどね。
まだユーミンは昔からシャングリラとかも言って、ロシアのサーカス団と一緒にやってみたり、コンサート自体がほんとにエンターテインメントとしてこだわってやって来たから、このコンサートツアーのベスト版というのはすごく、話題を呼ぶことになるんでしょうね。

「象に乗ってギターお願いしますと来たら了承しますか」…別にするけど弾けまぁ。俺象って乗ったことあるけど、
今浪さん「おおー!」
何回かあるよ。タイやらボルネオやら、なんやらで。
意外に揺れるけぇね、上。
揺れるし、あー…弾けまぁ。
弾いて出たらカッコいいかなそもそも。象の上に。
今浪さん「(笑)」
次のアリーナツアーで僕は何に乗るか?
年末以降楽しみにしといてください。


《もっと面白い話ないん?》

メール:夫とよくハグをするのですが、なぜか夫の左側の匂いしか好きになれません。
おそらくほっぺから耳あたり、ちょうどフェロモンが出ると言われるあたりですが、左側は安心する匂い、右側は無臭ですが、他人行儀な感じなんです。

晴一「はぁ~~~」
他にハグする相手もいないので検証のしようもないのですが、もしかしたら左右で違う匂いを出してるのかも?も思ったので番組で検証してみてほしいです。

どうやって検証すんのよこの、おっさんばっかりの中で!
今浪さん「(笑) 無理な話ですね(笑)」
検証はできんけど、(左右で匂いが)違うことありうるよねきっとね。
これ何歳の人?…何歳かわからんのかぁ…。
俺たちは、そういう恐怖はあるよね。左右差はともかくとして。
臭いのかどうか、問題。
今浪さん「はい」
とにかく自分じゃわからんけぇさーあ…
今浪さん「よく言いますね、枕が臭くなるとかね」
それ自分でわかるん?
今浪さん「なんかわかるみたいですよ」
におってみようかな~…
それって、みんな臭ってくるもんなんですか?僕、実は44歳なんですけど。
今浪さん「はい」
44歳だとだいたい臭ってくるもんなんですか。それはすなわち嫌なにおいなんですか。この辺はどうなんですか。
今浪さん「まぁ、いわゆるおっさん臭だと思うんですけど、代謝が落ちてくると(臭いが)するとか言われますけども…」
全員に、出るものなのかな。
今浪さん「それは…(笑)」
でもやっぱじいちゃんはじいちゃんのにおいするもんね?
今浪さん「はい…」
なんともいえない…別にそれがすなわち嫌なにおいなわけじゃなくて、死んだじいちゃんを思い出してちょっと安心するみたいなこともあったりするけど。
この辺てほら、髪型だファッションだ、そういうのは自分で気をつけれるし、例えば肩にフケが出てないかぐらいは自分でわかるじゃん。
靴のにおいも、まぁ、検証すればわかるじゃん。
この革靴長いこと履いてるし、今日暑かったから、もしかしたら臭ってるかもしれないなとか。
ただ身体のにおいってさ、わからんじゃん。
今浪さん「はい」
俺がものすごいこの話を伸ばすっていうことは、すごい恐れとるってことよ。
今浪さん「(笑) また日本の人香水つける人も少ないですしね」
少ないよね。
なんか外国の人って一説には、自分の匂いとうまく混ざる香水を選ぶみたいなことね。混ざっていい匂いになるような。
さらにその逆として、日本人て香水つけん理由もひとつなのかもしれんけど、においに厳しいっていうじゃん。じゃけ無臭がいいっていう。
今浪さん「言いますね」
これは誰に聞きゃあええんだろうなぁ、誰に聞いたら素直に教えてくれるんだろうなぁ…。
今浪さん「んふふふ(笑)」
きっとスタッフに訊いても「いや晴一さん臭いっすよ」とはたぶん言わんじゃろうし、
今浪さん「あー」
言われたらめっちゃ傷つくけ聞けんしね。「めっちゃ臭いっすよ晴一さん!」…(笑)
今浪さん「(笑)」
タバコの臭いは、あるじゃろうけどなぁ…
恐怖だなぁ…
もしツアーとかで…アリーナツアーやけ花道もちょっとあるんじゃない?で俺が、気持ちよさそうに走ってその後のちょっと吹いた風が臭かったら、ぜひアンケートの横にちっちゃく、書いて貰えたらなと、思います。
今浪さん「(笑)」


エンディング

10月20日、しまなみロマンスポルノライヴビューイング
サブスク配信開始
広島テレビハルイチノオト」第1、3火曜日に放送中



先週、遅ればせながら、『カメラを止めるな!』観てきたんですけど。
面白いっすね!やっぱ、話題になってるから、ちょっと斜めに構えて行くところあるけど、
今浪さん「(笑)」
素直にすごい面白かったなと思いました。

ポーン!!
ポーン!って知ってる?
今浪さん「(笑) 明日行くんです実は」