初めて陸に上がった魚の見た空は…?

好きなことを好きなだけ

カフェイレ 2018年10月22日 ドメスティックな俺たち

【ラジオ「ポルノグラフィティ晴一のカフェイン11」レポ】
※多少抜け漏れあります。

f:id:hirahira-ri:20181029225332j:plain


秋も深まって参りました。
まぁ、馬肥ゆる秋。走りよる馬さえも太ってしまうぐらい、飯が美味いっちゅうんじゃろ。
そりゃ我々は、太るわなそりゃな。しょうがないね。


まずはカープはどうなったんでしょうか?
僕が喋ってる時間と若干のOAとの時間差があるので、CSがどうなったのかは、僕は知る由もないんですけれども。
今年は、ちょっと日本シリーズに行かんとぉ…ね!
あのー、ジャイアンツがファーストステージを勝ち抜いたとこまでは知ってるんです、このラジオの時間の僕も。
…ま、ね、菅野が、ノーヒットノーランしてね。で、カープとのセカンドステージ?ファイナルステージっていうのかな。その菅野無双みたいなことが、起きてなければいいなと思いながら…
でもジャイアンツって、負け越したよね?
今浪さん「ああ、レギュラーシーズンね」
レギュラーシーズンね。ペナントレース
CSのこの、まぁ…去年とかカープ負けたりしたけぇさぁ、ぶっちぎりでペナントレース優勝したのにCSで負けて、まぁちょっとブーブーも言いたくなる、ところはあるけど、
まぁそれはそれでルールとして別にいいと思うんだよ俺。
今浪さん「うん」
そういうルールでやってんだから。
ただ、ちょっとちょっと改善していっていいなと思うのは、やっぱ負け越しちゃダメだと思う。
今浪さん「あ~、なるほどねぇ」
やっぱその、どういうルールで紆余曲折を経ようが、最後には日本一っていう称号のためにやりよるわけじゃん。
今浪さん「うん、うん」
となるとシーズン負け越したらさぁ…。こんなことジャイアンツファンの人はどう思うか知らんし、もしカープがねぇ?3位で負け越して、でもCSでおったら、俺達は俺達で、カープファンはカープファンできっと「こっからは下克上だ!」つって、言うと思うんよ?言うと思うんじゃけど、
…負け越したらダメなんじゃないかと思う。
俺、で思うんじゃけど…こんなとこでプロ野球ポストシーズンの、在り方について提言してもしょうがないけど、
サッカーで言う天皇杯みたいなことやりゃええんじゃと思わない?
今浪さん「ほぉ~」
ペナントレースペナントレースでやる、で、その3位までが、天皇杯みたいなのに出れる。
今浪さん「ほうほう」
サッカーで言うとね。トーナメントのね。
で、だからこそ、3位までに入るの大切なのすごい。だから、シーズン終わりまで3位争いってのはきっと、今みたいに白熱するぐらい、サッカーの天皇杯に当たるそのトーナメントに、ちゃんとした名誉みたいなのを与える。
サッカーってそうじゃん?天皇杯の優勝ってすっごい…
今浪さん「一発勝負ですね」
そうやろ。
で、普通のシーズン…あれなんて言うの?
今浪さん「なんとかカップみたいなの」
前半戦、後半戦、で年間王者も名誉があるんじゃろ。
じゃけぇ(野球も)それにすりゃええと思うんよ。
ペナントレース日本シリーズはこれはこれで。
今浪さん「優勝チーム同士でやるってことですね」
そうそうそうそう。で、ペナントレース1、2、3位とまぁ、…6チーム出んじゃん。この6チームは、日本一の人が、ちょっとこうシードぐらいあって、あとはもうあれよ、社会人も入れて。
今浪さん「あ~」
天皇杯ってそうですよね。
今浪さん「そうですそうです。J2、J3、大学全部入ってます」
みたいなね。じゃけぇCSをなくすんよもう。バッサリと。
その分こっちで興行でやりゃあ、いいなと思わない?
今浪さん「んー…」
まぁ、別に俺、まだ結果知らんけぇね、カープが勝っとるものとして…負けたものとして喋るわけないよ。
今浪さん「(笑)」
勝ってるとは信じてますけれども。


君は100%


ちょっと前にTwitterでもツイートしましたけれども、Vを…フライングVモデルっていうのかな、
よく漫画とかアニメとかで、クレヨンしんちゃんとかにロックバンドが出てきたらだいたい持ってる…
今浪さん「(笑)」
持ってる形の。言ったら英語のVを逆にしたみたいな感じのにネックがついてるようなの…Vタイプっていうんだろね。フライングV自体はGibsonのネーミングだから。
ま、Vタイプってのを手に入れまして。島村楽器さんのご厚意で。
ほぼまともなV(タイプ)って初めてなん俺。
今浪さん「へぇ~~意外ですね」
結構ギター持ってて、1本なんかの気の間違いで買ったことあるんじゃけど 、昔に。
でもやっぱりフライングV自体は…Gibsonのね。俺のがそんなにいいフライングVじゃなかったのかもしれないけど、そんないい音もせずに…
フライングVっつったらやっぱり1番有名なのはマイケル・シェンカーグループのマイケル・シェンカーなんだけど。
マイケル・シェンカーの音自体がやっぱり、「マイケル・シェンカーだからOK」みたいな音なわけよ、なんか中域がすごい張り出した…これをいい音と言っていいのかどうかわかんない、ただマイケル・シェンカーの音はこれじゃないといけないよっていう。
俺が買ったV(タイプ)もそういう音はしてて…で俺のはマイケル・シェンカーじゃないから、これ使えねぇなっていう(笑)
今浪さん「(笑)」
これ使いにくいなってぐらいの印象で終わっとったんやけど、
今回そのVモデル?がねぇ、すごいよくてねぇ。
あの、Jimmy Wallaceってこれアメリカ人の人なんじゃと思うんじゃけど、まぁ楽器商とかやる人なんだって。だけ自分自身もヴィンテージをめっちゃ持ってるような、人が作ったっつってたけど。
もうね、作りがね。そこで島村楽器の人らともわいわい言いよったんだけど、作りが雑なんよ!楽器の。
ビルダーってかメンテナンスの人も島村楽器におったんじゃけど、「自分らならもっとキレイに作れる」って言うんよ。
今浪さん「うーん」
もちろん日本人ならもっとキレイに作れる。もっと精度よく作れんじゃけど、「それだとこの音にならないんです」って言うんよね。
今浪さん「へぇー…」
やっぱりこう、例えば俺が使いよるテレキャスターとかさ、たぶんアメリカ人のビルダーに言わしゃあ、「そんな丁寧に作ってテレキャスの音するわけないじゃん」みたいなことなのかもしれんわけよ。
今浪さん「1個1個音は一緒になるんですか?それって」
ならんのじゃない?
今浪さん「でも全部いいってことなんですか?」
いやじゃけハズレもあるんじゃない?
今浪さん「ほぉ…」
でも日本人のビルダーが作ったらたぶん日本人気質、職人気質みたいなので、各個体の差を少なくするとか、やっぱできるとこは丁寧に仕上げるとか、それが日本の美じゃないですか。
でも多分…外国のがテキトーってのではなくて…まぁテキトーなんよ?テキトーに作っとんのがやっぱり、アメリカ生まれの…エレキギターってアメリカ生まれよねFenderとかじゃけ…の、楽器の音なんじゃと思うんよ。

だから前、この番組でもギターのメンテナンスの話をしたと思うんじゃけど(注:2018年9月3日放送回)、
「そんな丁寧に直しちゃだめだよ」ってような世界があると思うんよ。
今浪さん「うーん」
じゃけえ、そん時も例えで出したけど、古い車の、クラシックカーの良さみたいなんを、めっちゃ丁寧に神経質に色んなとこ直して調整して交換したら、その良さがなくなるみたいな、みたいなことがあり…
さらにその、エレキギター自体はアメリカ人の血によってDNAによって作られとるわけじゃけ、たぶんそのアメリカの楽器ならではの良さはアメリカの楽器作る人がよう知っとんじゃろうね。
日本の楽器の良さもあるんよ?それはそれであるんじゃけど。
これはこういう美学なんだなっていうのが、この楽器はすごい…雑なんだけど、やっぱり音楽的な…まぁ、うん、「Vの音がする」って感じ。ちゃんとした、いい音がするって感じ。
もうだって斜めなんよ、ネックの切れ端とか。
今浪さん「はっはっはっ(笑) そこまでワイルドなんですね(笑)」
まっすぐ切れや(小声)
普通、楽器って買ったら家でこう…ねぇ、練習がてら可愛がるのが常なんですけども、このV自体が座って弾けないのよ。立ってしか弾けんのこれ。
座って弾こうとするとね、 琵琶法師 みたいな弾き方せんと弾けん楽器じゃ。
今浪さん「(笑)」
だから早く、立ってツアーで弾ける日を楽しみにしています!

f:id:hirahira-ri:20181030120350j:plain
(参考:琵琶法師)



♪2012Spark

ちょっとお知らせ

先週開催されたポルノグラフィティしまなみロマンスポルノ’18~THE LIVE VIEWING~、楽しんでもらえましたか?
ま、観ていただいた方は、どうだったんでしょうか。
また後日、感想とか紹介できたらなと思うんですけども。
ライヴビューイングと、フィルムコンサートの間みたいなことなのかな?
そういう内容になってたと思いますし…この時代だからね、CDがなくなり、配信なりWi-Fiでどっかから音楽が飛んでくるような時代だから、そのライヴ自体の良さっていうのは同じ会場で同じ空気の中で同じ熱を感じるっていう、その良さは当然変わらんにしても、
こういう色んなコミュニケーションみたいな、可能性みたいなのをね、これからどんどん増えて行ってもいいんじゃないかなと、思います!


《初体験報告所》

メール:9月から3ヶ月間、仕事でイギリスに滞在中。私にとって初めてのイギリス、初めての海外出張、初めての一人暮らしと、まさに初体験づくしです。
毎日ネイティブの容赦ないスピードの英語を浴びせられるので、ストリーミングでカフェイレを聴くとほっとします。旅慣れてらっしゃる晴一さんから何かアドバイスがあれば嬉しいです。

…そんなことあるん??
今浪さん「ふっふふふ(笑)」
そんな、初めての海外出張…で3ヶ月行かされることがあるってこと?
今浪さん「ね」
あ、もしかしたら海外出張は初めてだけど、海外留学とかはやったことがあるっていうことなのかな。
…まぁそれにしてもやっぱり学校で聞く英語と、ほんとに、ビジネスの場で抜き差しならない状況で理解しないといけない英語ってのは、また話が違うんだろうねぇ~。
しかもその、語学留学の時と違ってやっぱり、同じようにビジネスのその抜き差しならない状況だから、相手の国の文化だとか…文化から来る言葉回しみたいなんもきっとあるだろうからね、3ヶ月間大変だけどいい経験だよねぇ。
もうちょっと詳しく知りたいな。

飯とかどうすんのかね3ヶ月間。しかも1人で行っとんじゃろ?
今浪さん「旅行気分で行くご飯と違いますもんね」
そうそう…ま、イギリスってフィッシュアンドチップスしか食うもんないって言われるけど、そこまでホントはまずくないんだけど。
まぁただ3ヶ月間…ピザ食えんでぇ。
今浪さん「そうっすね」
うーんじゃああの、イギリスってデリみたいなんが、多いんよ。惣菜屋みたいなのが。俺の印象ね。
そこは惣菜うまいんじゃけど…それも3ヶ月間食えんし。
飯も考えんといけんわ、一人暮らしでそりゃ多少の寂しさもありゃさらに英語で、つって…でそれでストリーミングで聞くカフェイレで広島弁で、っつってね。
今浪さん「(笑)」
ふっふふ(笑)
ちょっと慰めになってるでしょうか。
ただまぁこの3ヶ月間自体はすごい、たぶんメール主さんも感じてると思うけどめちゃくちゃ貴重な時間じゃろうけぇね、自分で手を挙げてもこういう経験をさせてもらえるもんじゃないけぇね。

…俺たちもこういうことしゃあええのになぁ~。
今浪さん「あー、じっくり腰を据えてレコーディングに…」
とかね。
やっぱねぇ…ここ最近思うんじゃけど20年やっとるじゃんか。
で、まぁ言ったらこう…バンドで成功するっていう、すごいこう、ラッキーな状況なわけよ。
今浪さん「はい」
ね。
確かにそれでツアー回れたり、時々海外で…ほんま時々よ、海外でライヴするとか色んな貴重な経験はさせてもらってるにしろ、
…でもやっぱルーティンが多すぎると思うんだよね。
もうそれは別にスタッフにやらされてるって言うよりは、自分らが、ロックの場におるのに、なんかすごいこう、保守的すぎたな今までっていう感じがして。休むこともしてないし。
今浪さん「ああー…」
場所を変えることもしてないし。
今浪さん「そうですねぇ…」
そんなこう…「毎日、今日と同じような生活を明日も続けるなんて嫌だ!ベイベー」って歌わんといけんのに、俺けっこうそういう生活…なのが、よくないなと思って。
20年を迎えるにあたって、1番こう…あれよ、その、勤続20年で…まぁ8時に行って5時に帰ったりする職業はないけど、それ以外で言うと、けっこう無遅刻無欠席の、中小企業に勤めてるおじさんみたいなことよ。
今浪さん「はっはっはっはっ(笑)」
こういう、3ヶ月間海外でどうとかとか、ロスに住んでとかね。
今浪さん「そうですね」
こじんまりと行っとるよねほんまに。ドメスティックだよね俺たちね。
今浪さん「改めて半年とか音楽学校向こうで留学とかね、」
ねぇ!やりゃあええのに。
今浪さん「する人いますよね」
やりゃあええのにねぇ俺たちもね。もうやろうほんま。
今浪さん「(笑)」
いやせっかくよ?せっかくこの、こういうとこでやらしてもろうとんじゃけ、そりゃなんかせんと。
っていうこと、思っていたりします。
またこの3ヶ月の海外出張がどうだったのか、メール主さん是非教えていただけたらなと、思います!


♪EXIT

ちょっと質問

今週25日木曜日、プロ野球ドラフト会議が行われます。
広島カープはどんな選手を指名するべきだと思いますか。

…あんまりちょっとドラフトは詳しくないけどね。
あの、金足農業の吉田君ね。
プロ志願書みたいの出しとったよね。プロ届けみたいなやつ。
で、大阪桐蔭の根尾君。まぁでもそれぐらいはわかるよ。
吉田君とかどうなるんだろうねぇ~…まぁあの、賢そうじゃけね。
自分が今何をやらんといけんって事がすごいわかってそうだから、そういう意味では人にやらされるだけじゃなくて自分で自分の課題を見つけて、1個1個やっていきそうな、感じだよね。

あれなんでさ、吉田君もきっとしとる…根尾くんがやっとるかどうかわからんけど、
やっぱ高校生野球の人って坊主頭じゃけえ、眉毛だけやっぱりオシャレするとこ…眉毛しかないけぇああやるん?
今浪さん「いや眉毛はもう時代なんじゃないですか?今の高校球児」
みんなやってるよね?
今浪さん「やってますねもう」
あれは、さーあ?
今浪さん「はい」
あの、なんて言うかな、ほら…世の中のオシャレとは違うオシャレじゃんあれ。
今浪さん「はい」
野球部以外にあのオシャレないじゃん。
今浪さん「野球部族の、アレじゃないですか?」
そやろ?
いや、例えば、…オシャレできない女子高生が、世の中がちょっとミニスカートが流行ってるからっつって、服の色とかは変えれんけど、ちょっとスカートを短くするであるとか、例えば。
今浪さん「はい」
そういう世の中の流行を制服にも取り入れようとか今の環境に取り入れようってオシャレならわかるけど、
あの(高校球児の)眉毛自体は、ほんまに、誰もやってないじゃん。
今浪さん「そうですね」
オシャレ族の人たち。
あーでも、そうか。いま女子高生の話したけど、そういうルーズソックスだなんだは、女子高生の独特の文化からで一世を風靡したことがあるんか。
じゃああの眉毛もああなるのかなぁ。
今浪さん「へっへへへへへへ(笑)」
あの眉毛はすっごい不思議なんよずっと。
整えればええと思うんよ、別に。下毛ボーボーなのを。でもすごい整えとるじゃん。あの、ビジュアル系の人らがメイク取った時みたいになっとるじゃん。
あれだけが俺には、わからないんだよね。
今浪さん「ふっふふふ(笑)」
しかもジャイアンツの澤村とかまだしとるじゃんそれ。
今浪さん「ひゃっはっはっはっ(笑) 言われたらそうですね(笑)」
30(歳)ぐらいになっとるのに。
…すごい、不思議な文化だなぁと思いますけれども(笑)、吉田投手は頑張ってほしいと思います。


《月刊音話》

メール:ポルノのメジャーデビューの時からのファンです。ポルノの曲をカラオケで歌うだけでなくギターでも弾いてみたいと思ったことがきっかけでエレキギターも始めました。それからギター歴はもう15年以上が過ぎ、今では曲のコピーもスムーズにできるようになりました。
先日、『THUMPχ』の『Ouch!!』の耳コピをしていて気がついたことがあります。
アウトロのアドリブソロのところですが、晴一さんのギターの1弦のピッチがずれてるように感じました。

晴一「いい突っ込みを、してくるねぇ~」
2弦から6弦はぴったり合ってるのですが、フレースが1弦に来た時だけ、後ろの伴奏とずれて聞こえます。
本間さんをはじめとした制作スタッフの方々が、その事に気づかずそのまま収録したとは考えにくいのですが、このようになった背景などあれば教えてほしいです。

…ちょっと、アウトロ、聴けます?もっかい聴いてみようかな。
(『Ouch!!』のアウトロが流れる)
あ、わかった!そういうことじゃない?
…えーっと、今ギターがあったらわかるんだけどなー、ギターがないからわからないなぁ。
最初の音かな?2つ目の音の話かなぁ?最初の音の話かなぁ。
今浪さん「うーん」
ギターがあったらわかるんだけどなぁ、誰も…
今浪さん「今日はスタジオにギターがない、ですね」
俺、別に音感がある訳じゃないけギターがあったら言いよることがわかるかも。
きっと、2音目の話じゃないかと思うんだよね。
それだとしたら、1弦で、短3度をちょっと上げるっていう、ブルーノートに持っていくっていう常套フレーズなんだけど。
えっと、この『Ouch!!』自体はメジャーキーの曲で、マイナーペンタトニックのを弾きよるわけよ、きっと。…全然違ったらゴメンね。
メジャーキーん中でマイナーペンタトニックのを弾いて、マイナーペンタトニックだから3度はマイナー3度なわけよ。そのマイナー3度を…マイナー3度ってわかる?
マイナー3度って言うのは…楽器がなきゃどうやっても説明できないけど、悲しい音?
今浪さん「うん」
悲しい音…でメジャー3度いうのが、明るい、音?
で、短3度の悲しい音をちょっと上げて、明るい音にまで行かないぐらい上げるっていうチョーキングのやり方があるんよ。
それが、古くいうたらブルースとかの、啼きみたいなことに、なるのよ。ま、よく使うんじゃけど、ブルーノートっつって。
クォーターチョーキングじゃけぇ半音も上げないの。半音の半音ぐらい。1/4とか、クォーター上げていくっていうのがあるけきっとそれをしとるんじゃとは思うんだよね。
今浪さん「なるほど」
だからチューニングじゃないはずなんよ。
だからこの、メール主さんだいぶギターが弾けるみたいなんで、たぶんズレとるっていうのは、きっとキーはわかるじゃろうけぇ、キーの短3度をちょっとチョーキングで上げとるような、ズレ方…その音だけね。その音だけじゃないかなと思うんですけど、違ったらごめんなさい!


♪Ouch!!
晴一「ズレてたら恥ずかしいな」

ちょっと質問

君は、築地市場場内に行ったことがありましたか。
豊洲市場には行きたいと思いますか。

ねぇ、あの、話題ですね。先週かな?先々週かな?豊洲になって。
築地は、1回くらい行ったことあんのかなー。場外、市場?
今浪さん「場内と場外とありましたね。今は場外だけかな」
だいたいあの、レコーディングで、2時3時越えていったら本間(昭光)さんが「築地で寿司食べに行こう」って、一応言うだけ言うっていう。行ったことないけど(笑)
今浪さん「はははっ(笑)」
豊洲もねー、お寿司屋さんがすごい並んどる様子とかは見ましたけどもねー。
まぁやっぱ築地の方が、確かに市場!って感じがするけど、機能的には豊洲なんでしょうね。
1回ぐらい行ってみたいなと思いますけども。

ネズミが、数万匹単位で大移動との情報も。
これはなんとか出来んのん?
今浪さん「いやー…ね、なんか色んな対策してるみたいなんですけど、とはいえもう配管口、通気口、全てを行くので…」
…まぁ、あとは笛吹きの人連れてくるだけだよね。
今浪さん「はっはっはぁ(笑)」
そこだよねもうね。
今浪さん「(笑)」


《もっと面白い話ないん?》

メール:手術室で働いています。10月8日の放送で晴一さんが「手術を見たあと焼肉を食べられるのか」という疑問を持っておられましたが、私個人としてはむしろ焼き鳥や焼肉が食べたくなりました。
晴一「うわっ。おえってなる(笑)」
今浪さん「(笑)」
ただそれも最初のうちだけで、次第に銀行で働く方々がお金をお金と思わなくなってくように、私も手術に慣れ臓器と生肉は別物だと思うようになりました。「手術はグロテスクなもの」という認識ではないので、普通に食事が出来るのだと思います。
ミュージャンで言うと大勢の観客がいる光景など見慣れるものなのでしょうか。いまだに緊張はしますか

いやいやいやいやいやいや…
今浪さん「なんですか(笑)」
すごい、微妙に倒錯したメールだなぁ!
最初は、焼肉が焼き鳥が食べたくなったの?
今浪さん「むしろ、ね(笑)」
すげえなここ(笑)
そして、「そのうちに臓器と生肉は別」…最初は一緒だったんじゃ、逆に!
今浪さん「あっはっはっ(笑)」
難しい話だな。
「手術はグロテスクなものという認識がない」…あの、人の命を助けたり、つらさを取ったりするもんだからね。
あの、あれは?警察の、死体解剖みたいな。あの人らもそうか。
要するに、ご遺体はその幽霊とかお化けとかは全然別のもので、もうほんとに、この人の亡くなった原因を突き止めたいと思いよるけぇ、綺麗とか汚いとか、怖いとか怖くないとかそんなんじゃ全然ないっていうこと…まぁそりゃそうかぁ。
今浪さん「うーん」
あの、俺の知り合いにAVのバイトしたって奴がおって。
今浪さん「ほお」
あの、男です男。ADをしたことがあるっつって。
今浪さん「あ、はいはいはい」
であの、最初はやっぱすごい興味持って見たけど、3日目からもうなんともなかったって言うもんね。
あの、あいつです。名前は言いませんけど、けっこう髪がもじゃってしてる…
今浪さん「っはははははははははは(笑)」
言ってました。
今浪さん「へぇー」
ねーあの、手にこう、AVの撮影の時に使う、ローションとかなんとかかんとかって手につけてて、カメラの外で男優さんが合図したらパッとこうやって渡すんだって(笑)
今浪さん「(笑)」
ははははっ(笑)
へぇー!っつって(笑)
あの、後輩だけど、その辺だけは「へぇ~!すげえっすね!」って言って(笑)
今浪さん「リスペクトしますね(笑)」
AVの現場とか、興味あるんはやったことがないけなんだろうね。
今浪さん「そうですねぇー」
もうたぶん、3日4日行ったらもう、全ての職業がそういうように、そこにはそういう、自分のなんとかじゃなくて、職業にたいするプロフェッショナル意識だけがある現場なのかなぁ。1回行ってみんといけんね。なんかね。
今浪さん「(笑) なんでも経験ですからね!(笑)」
なんかないかねぇそういう仕事ねぇ。
今浪さん「(笑)」



♪青春花道


エンディング

・16回目のLIVE CIRCUIT、約4年ぶりのアリーナツアー、全国10ヶ所15公演
サブスクリプション型配信サービスで全曲配信スタート
広島テレビ「テレビ派」で「ハルイチノオト」第1・3火曜日に放送中


3ヶ月、イギリスに行っているメール主さん、ぜひ何かお土産話を聞かせてもらえたらなと思いますし、
ポルノもルーティンルーティンで行かずに…だってさ、サラリーマンの人が脱サラするんで?
今浪さん「そうですね」
そっちの方が全然ロックじゃと思わない?
今浪さん「うん」
脱サラして蕎麦屋始めたりするんよ。
今浪さん「そうですねぇ(笑)」
なに20年もおんなじことくるくるくるくるやりよるんじゃって話だから、ちょっと破天荒に行こう破天荒に。 蕎麦屋やろう。
今浪さん「(笑) ポルノ蕎麦?(笑)」


僕は、鴨南蛮が好きです。