初めて陸に上がった魚の見た空は…?

好きなことを好きなだけ

カフェイレ 2018年10月29日 “色褪せない”

【ラジオ「ポルノグラフィティ晴一のカフェイン11」レポ】
※多少抜け漏れあります。

f:id:hirahira-ri:20181101080437p:plain


今年も、あと2ヶ月になってきました!


あさってハロウィンということで、準備している方、間に合いそうでしょうか。
渋谷とか、どうなるのかなぁ~。
まぁ毎年ね、スクランブル交差点…なんかあったら最近スクランブル交差点じゃね。
今浪さん「あ~!そうですねぇ」
サッカーで勝っても…
今浪さん「負けても…」
負けても…ハロウィンでも…いつから、あんなにあそこ自由地区になったの。開放地区になったの。
今浪さん「なりましたねぇ。外国人の人も多いですもんね」
う~ん…
でも1回ねぇ、俺やっぱ言う。
あの、俺が中学・高校の時…まず中学の時バービーボーイズが好きだったわけよ。で、その後にX JAPANが好きになったわけよね、中学校の時に。
やっぱX JAPANの…当時はXだけど、Xの、ビジュアル。あのビジュアルで、ちょっと破滅に向かってだとか、狂気だとか、なんかそういうロックらしい雰囲気と言葉を使いながら、しかも曲は田舎の俺たちにもわかりやすいような曲をやってくれる。今考えたら相当なインパクトがあったと思うのよ。
で、その後に俺たち…やっぱ洋楽行くけぇ。だいたいねぇ、ミュージャンってそういうもんなのよ。洋楽行ったら日本の音楽なかなか聴かなくなって、しかもその頃はXの、影響下にもろにある人たちの系列があったけぇやっぱビジュアル系が多かったんよ。
だ、それがすごい流行っとったら、文化ってその逆に行くけえ。
やっぱビジュアル系とは距離を置こうみたいな、ことになるわけねだいたい。時代的にね。
だいたいそうなるのわかる?で、俺たちはそっちだったわけよ。なんか、Xが好きだったくせに…
今浪さん「距離を置く方ですね」
そうそうそう。化粧とかは、しない。どっちかってったら、その頃におんなじように出てきてた(奥田)民生さんみたいな、もっとこうラフな格好の方、だったのね。
でもやっぱ好きだったってことには最近変わりなくて。YOSHIKIさんと会う機会とかもあって。
ハロウィンでビジュアル系1回やってみたいんだよね俺ね。
今浪さん「…ほぉ~~」
死ぬ前に。ビジュアル系のメイク。
今浪さん「まだ1回もないですか?」
なーい。
今浪さん「遊びとかでも」
なーい。
今浪さん「髪の毛おっ立てたことも(笑)」
なーい。
今浪さん「(笑)」
まぁ、ほんとは眉毛なんとかせんとかいけんのよねやっぱビジュアル系らのこう…
今浪さん「ああーそうですね眉毛剃っちゃってる人とかもね、いますし」
1回やってみたいけど今やったところで…いや、以前DJ KOOさんとかのコスプレとかもやったことあるけど、…あれコスプレじゃなかったけどね!
今浪さん「(笑)」
ほんとは、やっぱ、1回はハロウィンに紛れてやってみようかな。
今浪さん「紛れるんですか?(笑)」
全然紛れて。インスタとかに出すんじゃないんよ。
スタッフレポートとかに出すんじゃなくて、本気で。
ほら、今も根強いHideさんファンとかおるけぇさ。コスプレしとる人、もろやってみようかな(笑)
今浪さん「(笑)」
そん中に紛れる(笑)


♪Zombies are standing out
晴一「ハロウィンということで」



先日お伝えした通り、今度の16回目のLIVE CIRCUITのサブタイトルが決まりました。
今浪さん「おっ」
“UNFADED” (アンフェイデッド)…というタイトルですね。
FADEっつったら「色褪せる」とか…「枯れていく」みたいなことで、UN(打ち消し)で「枯れない」。
で、この放送でも何度も言ってるように、サブスクで過去20年の曲がバッと出て横並びになったところで、
その曲の中から選曲していくってことで、まぁこのタイトルの意味することは、わかっていただけるかなと思うんですけども。
ホントは“FADED”にしたかったんだよね。
…じゃあFADEDにせいって話なんじゃけど。(笑)
今浪さん「はい」
FADEDに?(はてな)にしようと思ったんだよね。
今浪さん「はいはいはい」
それはこの曲たち…もちろんセットリスト今言うわけにいかんけど、過去の色んな曲をやっていて、昔の曲もきっとあるじゃろうと。
「これは皆さんの中で色褪せましたか?」
っていうタイトルにしたくて、FADED?(はてな)がいいと思ったんじゃけど、でも?(はてな)にしたら、FADED?になるじゃん。
今浪さん「あ、話す時にですね」
“FADED?”、そりゃかっこ悪いじゃん。
なんか、ライヴツアーにCM打つかどうか知らんけど、「ポルノグラフィティ 16th LIVE CIRCUIT “FADED?”」じゃ、カッコ悪いじゃん(笑)
今浪さん「(笑)」
FADED、「色褪せた」、だとちょっと…意味が、深読みされすぎるけぇ。
色褪せてない、みたいなことでUNを一応つけてみたんですけれども。

ま、繰り返しますがこのタイトルでどんなセットリストになるかは、なんとなく雰囲気がわかっていただけると思いますけども。
だいたい選曲も、固まってきて。
まぁ…熱心なファンの方、昔から聴いてくだすってるファンの方も、…ファン心みたいなものをくすぐれたらいいなと思うし、
最近ファンになっていただいた方は、もちろんその最近の曲もきっと何曲かはあるし、こういう曲もあるんだなっていうのもわかってもらえるような、セットリストになるんじゃないかなと思いますけど、
結局200曲300曲ある中でぜんぶ選んだとは言うけど。
今浪さん「うん」
あのね…やっぱ、今やる価値があるクオリティの曲っていうのは、全部じゃやっぱないわけで。
今浪さん「ふぅん」
なんて言うかな、そう思えることがいいなと思っとるわけよ。成長しとるわけじゃん、自分らも。
今浪さん「はい」
曲作りもそれなりに成長しとるしアレンジも成長しとんじゃろうし、言葉遣いだって成長しとるじゃろうけぇ。
あの、自虐的に言うとかじゃなくて、
「あーまぁこの曲はこの時期だからできた曲」だな、まぁ「(この時期だから)やってもよかった曲」で、20年経って…まぁ15年でも10年でもええけど、
これもう1回やる価値がある曲とない曲っていうのがやっぱりあるし、むしろそういう曲があることが、もう一度言うけど成長の跡だと思ったら、まぁそれはそれで大事にその過去に置いとくし。
さらにやって今ならどういう風にやれるかっていう曲たちをピックアップして…
今浪さん「うん」
今度のアリーナツアーはやれたらいいなと思いますし、こういうオリジナルアルバムがないツアーっていうのはなかなか出来ることやないからね。
ユニークな、ライヴにできればなと、思います!


ヒトリノ夜

ちょっとお知らせ

実は今日、カフェイン11、800回記念の公開収録が行われてるはずです。
ラジオの国の僕はまだ公開収録前、その様子は来週お届け!ということで、参加してくれた方の感想も待っています。
おいしいビール、飲めたんでしょうかね?


《心のひとりごと。キツイッター

メール:6歳の甥っ子がポケモンに夢中なので付き合って話を聞いているんですが、キャラクターの名前がひとつも覚えられません。
キャラクターの絵を見せられて名前を当てるゲームをやらされるんですが、ピカチュウ以外当てられず、適当に答えていたら「期待外れな人間だ。やれやれだよ」と距離を置かれました。

…まぁ、わからんくないよ。
今浪さん「ひゃっはっは(笑)」
ほんまに…ゼロ興味なんじゃろうね、このメール主さんがね。
今浪さん「そうですね(笑)」
もう、ポケモンに関してね。
たぶん、…わかるよ。その、ポケットモンスターのキャラクターが、まぁ主要メンバー10人ぐらいだったら、頑張って覚えようとするし、なんとなくは覚えるよ。
じゃけぇまぁアイドルグループも、10人までなら…モーニング娘。みたいにね。なんとなくそのうちこう顔と…あ、なっちね。のっち?のっちはPerfumeか。…ゴマキね。えっと、千葉ちゃんじゃなくて、加護ちゃんね。全然違うな!(笑)…15年前の話を間違えとるじゃないか(笑)
今浪さん「(笑)」
これがまたもう、40何人とか…ポケモンとかなってくるとなんぼおるんじゃろあれ、なんぼおるの?500や1000おるんじゃろ。
で、子どもって、ほんまその柔らかな脳みそに、ふんだんにポケモンの名前を刻み込むわけよ(笑)
今浪さん「すごいですよね(笑)」
すごいよね!(笑)
もうねぇ、だから、0と1000が一緒なんよねもう、俺ん中で。
今浪さん「(笑)」
その、ポケモンとか…あっ俺ポケモン(主題歌)やっとるけディスるわけじゃないんよ。ポケモンはいい物語。
何度も言うけどたくさんの数ね…
しかも!アンパンマンなら、食パンの顔しとったらしょくぱんまんじゃんあいつは!
今浪さん「(笑) そうですね!(笑)」
カレーパンの顔しとったらカレーパンマンじゃん。…っていうのもないじゃん別に。
今浪さん「そうですねぇ~」
ポケモンて。
あのー、なんね。ルギアも、別に「ルギア」って顔しとるわけじゃないし。
今浪さん「うん」
鳥じゃろ?
(スタッフに確認中?)
…鳥ではないんよ。ふふふふ(笑)
今浪さん「(笑)」

そうかぁ、でも、『キン肉マン』はたいがい言えるけぇのぉ~…
今浪さん「そうなんですよだからその、オンタイムでやっぱ…」
いうことなんだろうねぇ。
今浪さん「だから30代の前半ぐらいの人達まで、ポケモンが日常にすごく浸透してるじゃないですか」
うーん。
今浪さん「あれがちょっとこう年上だから…」
俺は、じゃけぇ全然まったくオンタイムじゃないけぇ、もう中学校や高校ぐらいじゃろうけぇ。全っ然。
ま、でもそういうもんよね。
確かに『ちびまる子ちゃん』のさくらももこさんが亡くなった時も、すごい悲しがる人…もちろん残念な話、若いしね、話やけど、…世代よねやっぱね。
キン肉マン』…たぶん、時間かけさしてくれたら、超人オリンピック第1回目と第2回目の全部タッグ言えるんじゃないかなと(笑)
今浪さん「あー言えますね!(笑) あと悪魔超人シリーズで誰と誰が戦ったか全部言えますよね!」
ちょっと、時間はかかるけどね!
今浪さん「はっはっはっはっはっは(笑)」
…やれやれだよ。(笑)
今浪さん「(笑)」
はい。いいですか、とっちらかった喋りをしましたけれども。


♪DON'T CALL ME CRAZY


ちょっと質問

今年もあと2ヶ月になりました。
早い人はそろそろ年末の過ごし方を決める時期だそうです。
君はプライベートの予定、いつぐらいに決める方ですか。

僕はですねぇ…やっぱ、ちょっといいとこ行こうとすると、やっぱすごい前に埋まっとるよね。
俺ね、あの、あれに行きたいの。ハワイアンズに。
今浪さん「福島県の…はい、はいはい」
楽しそうじゃんあそこ。フラダンスも見れたり、浴衣でバイキングとか行けるんでしょ。プールもいっぱいあるでしょ。
今浪さん「僕も何度か予約見たことあります」
全っ然空いてないよね!?
今浪さん「そうなんですよね…」
すごいよね、なんか!
あの、イメージとしてその…♪伊東に行くならハトヤ みたいなイメージじゃん?
今浪さん「はい、はい」
どっちかというとファミリー向けで…
今浪さん「♪ホテルみか~づ~き~みたいなね」
けっこう取りやすいかと思ったら全っ然取れんのね!
今浪さん「そうなんですよね」
みたいなことで、行きたいとこ早う、ほんまに早めにやっとかんと…ダメなんだなってことを、毎回思います。(笑)
今浪さん「(笑)」

今年は…あれですからね、大阪城ホールでカウントダウンなので、…大阪城ホールでカウントダウンしたら正月は大阪ってこと?
今浪さん「元日は大阪にいますね」
…どっか住吉さん(住吉大社)とか行くのかな。
今浪さん「あ~、初詣」
京都とか?あ、それもいいね。
今浪さん「それも大人ですねぇ、いいですねぇ」
それもいいねぇ。


《相談するほどじゃないけど相談室》

メール:街を歩いているとよく道を尋ねられます。女性や外国人に訊かれることが多いのですが、たとえば難波を歩いていると、「グリコの看板はどこですか」、駅で待ち合わせしていると「○○ラーメン屋はどこですか」など。驚いたのは、スーパーのレジで会計待ちをしていると、後ろにいたおばちゃんに、「ねぇ、このジュースおいしいの?」と訊かれたことです。
このような事が日常茶飯事です。人に道を尋ねられることは素直に嬉しいのですが、「美人には訊かない」という声も耳にして複雑な気持ちです。
晴一さんの思う「道を尋ねられる人」はどんな人なのでしょうか。

…いや、確かに…誰に訊く?道を訊く時じゃろ?
今浪さん「うん」
なんかやっぱ怖そうなおっさんには訊かんよね。
今浪さん「はい」
で、なんか「あぁん?」て言われるのも嫌じゃけ若いお兄ちゃんにも訊かんよね。
今浪さん「うん」
で、全然知らんかったらあれじゃけぇ、おばはんにも訊かんよね。
今浪さん「うん」
…あのー、ナンパと思われるのも嫌じゃし緊張するけぇ美人にも訊かんかもねぇ。
となるとやっぱ人の良さそうな、若いお姉さんに…(笑)
今浪さん「はっはははははは(笑)」
やっぱ人の良さそうな、っていうのかなぁ。
若いお姉さん…そうね、まぁ人の良さそうな女性か。に、訊くことが多いかもねぇ。

でも最近道を尋ねることも、ケータイがあるけぇ尋ねんがねもう。
今浪さん「そうですね」
昔、それこそ飲み会とかやったらね、だいたい女子の方が遅れてくるの1人か2人。仕事が何時に終わるっつって。
で「今向かってるけど道に迷ってるからちょっと迎えに行ってくるね」つってだいたい出てくんじゃけど、女の子がね。
その間に男はなんか作戦会議をするんですけど。
最近はそういうこともないんでしょうね?
もうケータイがこんなに普及してから、スマホが普及してから俺そういう飲み会はやってないもんだから、そこの作法もわからんなるけど。
もう道に迷ってるとかはない、ってことじゃろ。
今浪さん「だって位置情報で道路と自分の位置が出ますからねあれね」
だよねぇ。
じゃけぇ、もうあれですよ。そんな時代にも道を訊かれるってことは、メール主さんがいかにもいい人に見えるっていう。
今浪さん「(笑)」
これは得なことですよ。


♪夜間飛行


ちょっと質問

平成もあと半年になりました。来年の5月1日からは新元号になります。

そうね、そう考えたらもう、今まで結果的に昭和最後のなんだとか、その前で言うと明治最後とかなんとかはあったじゃろうけど、こんなに○○最後みたいなことが意識できることってないもんね。
たとえば平成最後の、プロ野球日本一だとか、紅白歌合戦だとか、きっと全部、そういうあれがついていくわけじゃん。
それが今までとはちょっと変わった、ことになりますね。

GWは10連休…あの、ごめん、失礼ながら何とかの儀の名前がわからん。
あれじゃろ?退位の儀とか即位の儀みたいなんが全部…
今浪さん「あって、その前後が」
GWになるいうことじゃろ。
10連休!10連休は…ハワイアンズ混むなぁこれー。
今浪さん「(笑)」
今から取っとこうかなー(笑)
はい。平成も残り183日となっているそうです!


《もっと面白い話ないん?》

メール:晴一さんに憧れて数年前に中型バイクの免許を取得しました。今では泊まりツーするほど、バイクに乗ることが好きになりました。
メディアへの露出すべてを把握しているわけではないですが、ここ数年、晴一さんの口からバイクの話を聞かないなぁと思っていました。
晴一さんはもうバイクには乗られていないんでしょうか。
ツーリングしてたら奇跡が起こってどこかで会えるのでは?と夢見ていた時期もありましたので、晴一さんのバイク事情、教えていただけたら嬉しいです。

乗ってるよ!
あの、ベスパ!
今浪さん「(笑)」
むしろ……ハーレーは、ドナドナになって行ったんだけれども。
今浪さん「はい」
ハーレーん時よりも、全然ベスパの方が乗ってるよ。
今浪さん「おー、そうなんですね」
家の周りとか。ほんま、原チャ…原チャじゃないんだけど125CCあるんじゃけぇ、バイクって最強だよね。
今浪さん「はい」
あの、そんな…3kmまでかな。で、ビッグスクーターとかになると、ちょっと道端に停めとこうかなとか駐輪場に停めとこうかなってなってもすげえ邪魔になるけぇ、世にいうスクーター型がええんじゃけど。
完全に俺の主観じゃけど、…カッコいいスクーターがないんよね!日本の、メーカーの。
今浪さん「まぁ言われてだいたい同じ、感じですね」
いかにも、あのスクーター?わかる?いかにもあのスクーター…プラスチックな感じの。
で、まぁズーマーとかはちょっとあるけど、若者すぎるし…
ビッグスクーターでかすぎるし…
で、スーパーカブスーパーカブは狙いすぎてるし…
えっと、モンキーっつうのがあるんじゃけど、50CCの。それは荷物がまったく載らんし。
と思うとスクーター型でカッコイイのがベスパの一択になるんよ。
…これが、今、悩みなんだよね。
ベスパ自体はやっぱちょっと古いバイクじゃけぇ、ベスパぐらいカッコいいなにかバイクがありゃええのになと思うけど、ベスパはベスパでやっぱり、俺の旧車好きの心にもフィットするし…
125CCじゃけスピードもそれなりに出るしね。出さんけどね怖いけぇ!
あの、原付みたいに30キロ以内みたいなことはないしね。
じゃけぇむしろ、このメール主さんみたいに、ベスパで泊まりツーまではしないけど、まぁそういう人もおるんよ!ベスパ愛好家の人で、長距離ツーリングする人はいるんですけど、僕は家の周りですけど。
ほぼ毎日乗ってんじゃないかな。ゴルフバッグ…ゴルフの練習のやつ股に挟んでこうやって行くのよ。(笑)
今浪さん「(笑)」


♪エピキュリアン


エンディング

・16回目のLIVE CIRCUIT“UNFADED”を開催、4年ぶりアリーナツアー
ポルノグラフィティの楽曲ランキングがサブスクリプション型サービスで配信開始
広島テレビ「テレビ派」のコーナー「ハルイチノオト」第1・3火曜日に放送中


なんか、時間があるんで…
今浪さん「もう1枚くらい行きましょう」
せっかくなので。

メール:口内炎がよくできます。1度に2個や3個できて、それがつながって巨大になったりします。
晴一「わー、そんなことあるの?」
今浪さん「痛ったー…」
晴一「つながるの?あの、ラーメンの油みたいな、こと?…わからんか(笑)」
今浪さん「(笑)」
最近、口内炎には塩を塗るといいと聞いたので試してみましたが、のたうち回るほど痛かったです。
せっかくのおいしいご飯も半減してしまってつらいばかりです。
晴一さんに読んでもらえたら口内炎ができてもよかったと思えるかと思いメールしてみました。

今浪さん「ふっふっふっふっ(笑)」
どういうことよ?(笑)
口内炎はできやすい人がいるってこと?
今浪さん「んー」
そういう、チョコラBB的な…
今浪さん「ねぇ?」
聞いてよチョコラ的なものじゃと治らないってことなのかな?
俺、なる方じゃない…でもなるとねぇ、確かにねぇ。ベロになるな俺。
今浪さん「あー」
ベロの横とかになると確かに、ね、飯も美味しゅうないしね。
あのー、ほんまねぇ、こんなこと言うと…ジジくさいですけど、
ほんま足の小指がちょっと痛いだけで、すごい人生って不愉快じゃがねぇ。
今浪さん「はぁい」
じゃから口内炎1個とか、なんかちょっと歯が痛いとか、なんだろな、腰が痛いとか…別にそれだけだと生きていくこと自体にはそんなに、不具合はないんじゃけど、やっぱ身体が全部元気だっていうことは、
…ね。ジジくさいこと言うじゃろ俺。
今浪さん「はっはっはっはっ(笑)」
あれだなぁと、貴重なことなんだなぁと、思いますねぇ~。
はい。



ま、やっぱチョコラBBじゃない?