初めて陸に上がった魚の見た空は…?

好きなことを好きなだけ

カフェイレ 2018年11月12日 ほんとの人間のことって難しい

【ラジオ「ポルノグラフィティ晴一のカフェイン11」レポ】
※多少抜け漏れあります。

f:id:hirahira-ri:20181118172000p:plain


今日は久しぶりに、いつもより生放送でお送りします!


先週は公開収録の様子を聴いてもらいました。
代官山・SVB東京さんにお邪魔して収録させていただいたんですけれども。
一般社団法人日本ビアジャーリスト協会副代表・野田幾子さん、ありがとうございました!
ここでなんかメールが…感想いただいてるんですか。

メール:先日の公開録音、参加させていただきました。
今回の公開録音を通じて、今まではただぐいぐい飲むだけだったビールの概念が変わりました。
唐揚げとビールも最高ですが、ペアリングやクラフトビールなどの幅広い楽しみ方を知ってるのもかっこいい大人ですよね。
ずっと夢だった「晴一さんとお酒を飲む」ということを叶えて下さりありがとうございました。
bayfmさんご馳走様でした!

そうねぇ~。まぁ確かに唐揚げとビールっていう最高の組み合わせがあるけど、その向こうをこうやっぱ、探していくっていうのはね、大人の嗜みなんじゃないかなと思いますし…
僕がアイデアを出させてもらったインフューズドビール「THE BAY」は、今月いっぱい、代官山・SVB東京で楽しめます。
ぜひぜひ、足を運んで楽しんでみてください!

さて、今日のカフェイン11ポルノグラフィティ新曲の宇宙初OAも待ってるプログラムです。
メディアではすでに発表になっていますが、
12月28日公開、大泉洋さん主演の映画『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』の主題歌をポルノグラフィティ『フラワー』…が主題歌になってるんですけど、このあと初OAします!

…今浪くん誕生日じゃないそろそろ?
今浪さん「ああ!あっそうですよ!はい!明日」
13(日)?
今浪さん「そうだ!」
何歳になんの?
今浪さん「43歳です」
も~来たね~。
今浪さん「もうね!」
中期中年だね。
今浪さん「そうなんですよ、中期中年で」
ド真ん中だねもうね!
今浪さん「だんだん自分の歳がわからなくなってくる、歳になってきましたね」
42歳最後の放送…
今浪さん「はい!」
ぜひよろしくお願いします。
今浪さん「よろしくお願いします」



♪Zombies are standing out


ではさっそく新曲『フラワー』を紹介させていただきたいなと思います。
今回の曲は、実話を元にした映画『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』の主題歌としてオファーを受けました。
えっとまぁ、筋ジストロフィーの主人公と、その彼をとりまくボランティアとのこの、悲喜こもごもを描いた…映画なんですけれども。
まぁ実話…映画はやっぱりこう、大泉さんのあのチャーミングな感じで…ほんとの実話を、なんていうかな…それこそ悲喜こもごもをわかりやすく噛み砕いてみたら、元気になるような、映画になってて…エンターテイメントとしても楽しい映画に出来上がってるんですけど。
この話(オファー)を受けた時に、元の原作…原作も『こんな夜更けにバナナかよ』っていう原作なんだけど、それ読んだら、まぁ本だけあってドキュメンタリーなわけじゃん。
今浪さん「はい」
…それを読んだ時に曲を作るの難しかったねこれ…
今浪さん「はー映像がそうか、仕上がる前ですもんね」
んーそうねぇ…
ほんとに綺麗事ばっかりじゃないけぇさあ、それをこのポップスとして成り立たせるっていうのがすごいムズかった…じゃけこの、フラワーっていうモチーフ?
今浪さん「はい」
ほんまに人が…ドキュメンタリーって人が生きてる分だけの厚みがあるわけよ。厚みと美しさと汚さみたいな。人って、生きてるだけで汚い部分ってあるし。生きてるだけで美しい部分もあるし。
それがエンターテイメント…フィクションだと、どれだけ書き込んでもほんまに書き込んどる分しかないんよ。だいたい。
それと本当の人って言うたら、厚みとか量とか、スケールとか、もうそれがまったく違うわけ。
で、この鹿野さんっていう主人公なんだけど、ほんとの鹿野さんの厚みとか深みとか奥行きとか、人間ひとりじゃけね、それを曲にすんのがすげぇ難しかったな。

大泉さんともちょっと話す機会があって。
じゃけ大泉さんも10kgぐらい減量したっつってたなぁ。
で、ほんものの鹿野さんの写真を見ると…まぁ大泉さんの方がやっぱりちょっと、なんていうかな。俳優さんじゃけぇ、…俳優さんみたいな顔しとるわけじゃん。
今浪さん「はい、はい」
でもやっぱちょっとほんものの鹿野さんに近づけたのかまぁそういう意味では病気がちな方に近づけたのか、1回…これ言うてもええんじゃろ別に…1回、じゃけ度の強いメガネを掛けて、目を小さくする…しようとしたんだって。
今浪さん「はぁ~」
でもそれだけだと、大泉さん視力はええけぇ見えんじゃん目が。
じゃけぇ、1回視力を悪くするコンタクト入れて…
今浪さん「へぇ~」
すごい、度のきつーいメガネしたら、なんか目がちっちゃく映るんだって。
みたいな、たぶん大泉さん自体も原作を読まれて、鹿野さんを演じることをすごい悩まれたと思うんだけど、いや考えられたと思うんだけど。
今回はすごい難しかったな。という意味でそれを表現するにはやっぱ花とかなにか、もっとほんとに…
ま、花ってのは生の象徴みたいなことじゃん。生きるって事の象徴みたいな…
そういうでっかいとこで、…包み込まないと、それ以上フォーカスしていくことが俺には出来なかったなぁ。
というぐらい、やっぱりほんとの人間のことって難しいね。
まぁそれでも、昭仁くんのメロと篤志のアレンジは素晴らしかったので、まぁその辺にも引っ張られながら、歌詞を書けたかなと、思います。


♪フラワー


はい、聴いていただきましたけど『フラワー』、いやこれね、…ここに行きゃあええのねほんとはね?
今浪さん「そうです!」
いや、歌詞書いてて、さっきの話の続きだけど…
やっぱこう俺は、フィクションは好きなわけ。普通に映画とかはエンターテイメントとしてフィクションは好きやし。
けど、そん中で歌詞書くのと、ドキュメンタリーの歌詞書くの、さっき冒頭でも言ったけど…
たとえばエンターテイメントの映画ん中で、不治の病の人って出てくるじゃん、よく?
今浪さん「はい」
最近のキラキラ映画も含めて。
今浪さん「うん、そうですね」
で、設定として…喋っても大丈夫なの?
で、亡くなっていく時に綺麗な女優さんがちょっと涙流してニコって笑って亡くなっていくみたいなシーンがあるとするじゃんか。…その時に「君の笑顔は…」ってのは書けるのよ。
エンターテイメントの、フィクションの映画に対して、病気で亡くなっていく人に対してのことは、書けるわけよ。
でも、このほんとにノンフィクションで、限定された個別の案件?
鹿野さんっていう人がおって、この人は、確かに写真では笑っとる写真とかもあるんじゃけど、別に人を元気するために笑ってるわけじゃないわけ。
今浪さん「うん、うん」
自分が生きるために笑ってたり、自分が生きるために強かったりするわけよ。
別に勇気を与えようとか、なんかそういうことじゃなくてとにかく自分が生きるために、みたいなことを…ポップスにするのは難しいなぁほんとに…
この辺はほんとに、もっともっと自分を、俺自身が、なんかしっかりとした…なんて言うかな、深みのある人にならないと、作れないとこなのかなぁってことを書きながらすごい考えました。


今年も流行語大賞の季節になってきましたねー。年末感ですねー。
ノミネートされた30項目があるけど、この放送が始まる前にみんなで考えた結果、カフェイレチームとしての今年の予想は、「そだねー」ですねきっとね。
今浪さん「大賞…」
大賞がね。たぶん、もぐもぐタイム…このカーリング女子のやつが取るんじゃないかなあというとこです、ね!


じゃあ今日最初は、こちらのコーナー!

カープ通信2018》

ペナントレースクライマックスシリーズ日本シリーズと続いた今シーズンのカープの戦い、その振り返り諸々、この時間を使ってお話ししてみたいと思います。
…特に話したいことはないんですけど!
今浪「あら!」
もうこの、日本シリーズの4連敗!
僕ね?
今浪さん「はい」
あの、ちょっとほんとはこの一戦一戦とかを話したいんですけど…僕反省したことがあるんです。
今浪さん「晴一君自身がですか?」
はい、反省したことがあるんです。
今浪さん「はい、はい」
ま、カープ(の試合)を観るときに…だいたい家で観たり、スタジアム行ってカープの席で観るから、周りがカープファンのとこでしか観てないんです。
今浪さん「うん」
だからまぁ、…で今回、日本シリーズをたまたま、福岡出身のソフトバンクファンの奴と観たわけよ。バーで。
今浪さん「はいはい。あ、Twitter上がってましたね、写真ね」


そうそうそう、(向野)章太郎と観たわけよ。別に章太郎、友達やし…別にあいつがソフトバンクファンでもなんでもええんじゃけど。
一緒に観ようやって流れはいいじゃん。で、章太郎の、福岡の先輩の店に行って…バーでね。ワンセグで観よったわけよ。
で、ちょうどこれが、えーとサヨナラホームランじゃけ、第5戦かな?柳田の…
今浪さん「あー、バット折ったホームラン」
そうそうそう。それが打った瞬間に、その店のマスターと章太郎がすっげえ盛り上がるんよ。
今浪さん「ぃやったぁあああ」←ものまね?
そら、正しいよソフトバンクファンじゃけえ。
で、なんなら「シャンパン出しましょうか」みたいになっとるわけよ。
今浪さん「わああ、めでたいですからね」
それが腹立って!
今浪さん「ははははははは(笑) そうねぇ!」
いや、彼らが喜ぶのはなんにもおかしないんだけど、
今浪さん「うん」
その腹立った自分に…あっもしかしたら、ポルノのファンでいてくれる方たちの中にはもちろんカープファンだけじゃないってことは実際わかっていたけど、
わかっていながら結構こう不躾にね、カープの…強いカープの話をしちゃってて、きっと腹立ってる人が、あっこんなにいたんだな!ってやっとわかった!
今浪さん「あー、大阪在住タイガースファンの、ポルノファンとか…」
…の方もいらっしゃるし、たぶんこの時間は、やっとね、自分が痛みを感じて、人に優しくなれるっていう…
今浪さん「(笑)」
あるじゃん。ね、人は涙の分だけ優しくなれるんだっけ?
今浪さん「『涙の数だけ強くなれるよ』」(注:岡本真夜『TOMORROW』)
もう、ほんとそういう気がしました。
あの瞬間にねぇ、もう別に…カープソフトバンクには負けたけど、別に章太郎に俺が負けたわけじゃないけぇのうお前!っていう…!(笑)
2人「(笑)」
今浪さん「すごいまっすぐな八つ当たり!(笑)」
なんかもうよくわからんけど(笑)、腹立って。
やっぱね…本来は、人と話す時とかこういうラジオみたいな、不特定多数の方が聴いてるようなもので、宗教と政治の話はしない方がいいっていうのは、まぁ昔からの大人の嗜みとしてあるんです。
今浪さん「うん」
まぁ、海外とかだったらね、政党の支持で喧嘩になったり宗教の違いで言い争いになったりする。
それにほんとはプロ野球も日本の場合は入るんですよきっと。
今浪さん「あー、はい」
だからこれまで不躾にしすぎたのが、今回の、日本シリーズの、僕の、得たものです!
今浪さん「(笑)」
来年は頑張りますけれど、このカフェイレでもちょいちょい喋らせてもらうことがあるかもしれんけど、非常ーに気を遣って喋りたいなと…思いました。
今浪さん「(笑)」
はい、カープ通信は、また来年やります!


♪ブレス


ではそろそろ、初公開させてもらった新曲『フラワー』の感想ツイートを紹介しましょう。
・バラードだ!何かに立ち向かって進むような音がする
・バラードと見せかけてなんて力強い曲なんだ
・すごく優しい
・晴一さんが悩んで悩んだ末に選んで出てきた言葉たちなんですね
・ふわっとした感じから強さも放つ。まさにわたぼうしが種をまいたあとの花が風にも雨にも負けず育っていく感じ。優しい曲調からのパンチのある映画の最後、涙腺崩壊フラグですね

晴一「…涙腺崩壊フラグ…もうこれ、平安時代の人から見たら同じ日本語じゃと思わんじゃろうね」
今浪さん「はっはっはっはっはっ(笑) そうですね(笑)」
晴一「涙腺崩壊フラグ」
今浪さん「『なんじゃ?フラグとは』(笑)」
晴一「(笑) 小野小町、見てもわからんじゃろうねきっと(笑)」
・映画はもちろん観ますが、晴一さんを唸らせた原作も読んでみたい

いろいろいただいておりますけれども!新曲『フラワー』、今後のリリース予定などについて言えることを言うとしたら…
えっと、情報言いました僕?
今浪さん「言いましたね」
言いましたか。あっそうですか。…言った?何月何日に配信リリースとか言った?
今浪さん「マネジメントの方から…」
マネージャー「言いました!」
あ、すげえ記憶になかった。
今浪さん「力強い、頷きが…」
じゃあ、『フラワー』はとりあえずここまでということで。
あのね、久しぶりの生放送ということで、こないだ1ヶ月前にあったライヴビューイングの話も全然できてなくて。

メール:しまなみロマンスポルノ'18のライヴビューイングに参加しました!人生初のライヴビューイングでした。
隣の人と「立ちますか?」と訊きながら、探り探りの最初でしたが、途中から皆でタオルを振り回して盛り上がりました。因島の高校生との合唱は本当に感動しました。
9月9日の中止が残念だった気持ちは変わりがありませんが、その残念な気持ちを少しでも良い思い出に変えたいと思うポルノチームのみなさんの気持ちが伝わった素晴らしいライヴビューイングだったと思います。
因島の景色に感動して、急遽、翌日子どもを連れて因島に遊びに行きました!

ありがとうございます!
ライヴビューイングね、ほんとに…生まれ育った島ですけども、その島の良さみたいなことを…
ほんまに因島市民会館に、たくさんのスタッフが、東京やらなんから来てくれるわけ当然。ライヴビューイングのスタッフも楽器のスタッフも来てくれて。
特にその、映像のスタッフが、この景色をどう切り取ってやろうかみたいなことをたぶん一生懸命考えてくれて。
俺たちが見ても綺麗やったもんね、その映像が。おっなんか風光明媚な観光名所みたい!つって。みたいに見えるぐらい。
夜の夜景とかも撮って…これ因島なんですか?みたいな。
俺たちみたいな地元じゃなくて…(俺達には)見慣れた光景じゃけど、そういう他のとこから来た人から見たらこういう風に見えてんのかなぁっていう発見もあって。
なんかすごい、綺麗な風景が、全国の映画館にお届けできたんじゃないかなと思いますし…
全国100館?あの、あれじゃけどね…徳島だけ、(映画館を)抑えれんかったんよ。
今浪さん「あー」
ただほんまに、諸事情で。
ほんとは全国100館って言いたいんじゃけど、徳島だけ…
今浪さん「ほんとは、だから探したのは探したのね、徳島でもね?」
探したの、探した。もうねぇ、その日はたまたま空きがなくて。
でディレイビューイングも含めたら…そしたら全国100館て言い方じゃなくなるなまた。
今浪さん「そうすると47都道府県でっていう感じですよね」
そうそうそう…ほぼ!
ディレイビューイングも含めると徳島も含めるから49(←!?)都道府県で、全部で、…
…47!47都道府県で、観ていただきましたけれども。

ほんまに、ねえ。やっぱこだわったのは、…9月9日が中止になったこと、これの代替をしようって意味というよりは、来てもらった人に…
会場の近くまでね、遠くから来てもらった人もたくさんいたから…実際その光景も見たしね。
その人たちに「こんなことをやったんだ」ってことをまず、観てもらうこと、はもちろんあったんだけど。
また別の意味で、西日本の災害に対して、ほんとにお金っていう力のあるもの、形あるものでなにか貢献できないかっていうのは、この9月9日が中止になった分、さらに考えることがあって。で同時に、ライヴがどんなライヴだったか観てもらう。
ただ、すごいこだわったのは、4000円。4000円じゃろ?消費税あったら、あれか。
4000円なりのチケットでわざわざ映画館に来てもらう時に、エンターテイメントとして、来てくださる人に4000円の価値があるものっていうのを見したかったわけよ。どうしても。
だから、スイッチアウトだけはばーっと流して、東京からおしゃべりするだけじゃなくて、やっぱり因島に行って、こういう景色のとこでやりたかったんですみたいなこと、現地からお届けするみたいなことがやりたかったから、
まぁ楽しんで…とりあえずくださってる方がいて、ひとつ、よかったなぁと思います。


愛が呼ぶほうへ


SVB東京さんに、収録の後に、(放送を)聴かれてから行かれた方のメールも届いていまーす。

メール:公開収録の放送、とても興味深く聴かせていただきました。私はビールは苦いし苦手でアルコールにも弱い体質なので今まで興味がありませんでしたが、ペアリングやインフューズドビールの話を聞いて、実際に飲んでみたい!といてもたってもいられなくなり行ってみました。
もちろん真っ先に「THE BAY」を頼みました。インフューザーの前で説明を受けながら作っていただけて、ワクワクが止まりませんでした。
1口目はミントの香りの爽やかさが駆け抜ける感じがして、その後にくるカルダモンの甘い香りが上品で、フルーティな余韻が華やかでとてもおいしかったです。ビールの概念を覆されました。晴一さんのセンスは抜群ですね。

すごい、上手だね。味のあれ(表現)がね。
ぜひ行ってみていただけたらいいなと思います。
ということで、その「THE BAY」は『THE DAY』とbayfmをかけた名前なんですけれども、その片方の方の『THE DAY』を聴いてください。


♪THE DAY


エンディング

・アリーナツアーあります。LIVE CIRCUIT“ UNFADED”
チケット一般販売は11月17日から順次スタート。詳しくは特設サイトにて
・サブスク配信始まっています
広島テレビ『テレビ派』でレギュラーコーナー「ハルイチノオト」放送中


ということで、僕は…明日は、あれですね。千葉に向かいますよ。
今浪さん「あー…朝から撮影か何かですか?」
そう、14本のクラブを持って。
今浪さん「(笑)」
自分で運転して、行きますよ。
今浪さん「あははは(笑)」
そう、これがね?スケジュール帳の、妙で。
今浪さん「はい」
あっこの日空いてる、火曜日空いてるから、(ゴルフ)入れよう!と。
まぁ月曜日は仕事あるし、火曜日はないから入れよう、としたらこの、カフェイレの生放送からの早朝出っていうのが…!スケジュール帳ではないじゃん、わかる?
今浪さん「はい、そうですねぇ」
この日はここで、12時で終わっとるし、スケジュール上は次の日になっとるけぇ、次のページになったりするわけよ。
今浪さん「(笑) はい…(笑) こっから、帰って…(笑)」
帰って…明日6時15分集合だから…
今浪さん「おお~」
5時出くらいで、千葉に向かいますよ(笑)
今浪さん「あはははは(笑)」
グッドモーニング千葉!でございますけれども。
いいスコアが出るといいなぁと思いながら…えーっとアリーナツアーも徐々に準備が進んでいって。
なんか、意外な曲もあり、定番の曲もあり…そんな曲順を、今セットリストの中に組み込んで、どういう反応が来るかなと…シュミレーションしながら、曲を決めています。
それはあたかも、ティーグランドに立って素振りして、
今浪さん「(笑)」
どんな球が行くかなと、イメージトレーニングするかのように…(笑)
今浪さん「(笑)」
若干時間が余ってるということを、おわかりいただけたらいいなと…僕の雰囲気から、はい。
ということで!今夜はこの辺で!



だから、今から3時間4時間後に起きて、えっと、向かいますよ。
今浪さん「(笑)」
ぜひ、応援してください!ありがとうございました!