初めて陸に上がった魚の見た空は…?

好きなことを好きなだけ

カフェイレ 2018年11月19日 あの子かわいいよね、ほら…あの子!

【ラジオ「ポルノグラフィティ晴一のカフェイン11」レポ】
※多少抜け漏れあります。

f:id:hirahira-ri:20181126215502j:plain


今年はもう40日しかないんですね。


この週末は七五三だったということで…全国のキッズがお祝いしてもらったと思います。
キッズ達は将来その記憶、覚えているんでしょうか?

女の子が3歳と7歳か。で男は5歳か。
覚えてないな、写真はきっとあるんだけどなぁ…5歳のやつは覚えてないなぁー。
俺の一番古い記憶は…幼稚園の時に、運動会の徒競走かなんかでゴールして、座らんといけん方じゃなくて逆に走っていってしまって先生に「こっちこっち」って言われたのが、恥ずかしくて一番最初に覚えてる、
今浪さん「(笑)」
記憶かなぁ。
七五三…まぁ女の子の7歳は覚えとる、こともある、か。しかも、ね女の子はあれだからね、おしゃまさんだからね。綺麗に着物着れた記憶とかを覚えてるリスナーもきっといると思います。
七五三を迎えたリスナー、いたらおめでとうございます!
7歳のね、リスナーおるかもしれんけえね。
今浪さん「(笑) うん」

ま、クリスマスの季節なので、クリスマスソングがもう届くことが多いんですけども、クラプトンがブルース・アレンジしたクリスマス曲…のアルバムを出したらしく。
まぁ、クラプトン節にジングルベルとか、ホワイト・クリスマスとかやって面白いアルバムだなと思いましたけれども、そん中で書き下ろしというかオリジナルで、クラプトンが作ってる曲なんですかね。いい曲、でした。


♪For Love On Christmas Day / エリック・クラプトン


ここんところ歌詞書くことも多くて…ま、そん時に…元々、手書き…歌詞は手書きだし、日記書いたりメモったりするのもパソコンよりは手書き、の方なんだけど。
そこで前回ファンクラブのイベント(注:ファンクラブ会報の連載企画のための取材を指す)で万年筆屋さんに行かしてもらって、えーと、なんだっけ…書斎房みたいな名前よ…書斎館かな?書斎堂?…ちょっと調べておきます。
で、そこでいろいろ見繕ってもらっていろいろ試し書きさせてもらって2本購入したんだけど。
でその1個の、パーカーの方の万年筆がすごい気に入って。もっかい、万年筆熱が再燃してるんですけど。
そう思って、アトリエや家を見てみると、俺万年筆13、4本持ってて。
今浪さん「ほう、はい。すごい」
いや長いことこの仕事しよって、やっぱこう手書きすることが好きだってのがたぶん変わってなかったのね。なんかのタイミングでこう、買って、そのままその筆箱の奥に入ってたり戸棚の奥に入ってたりすることが、多かったみたいで。
書斎館ですね、『Pen Boutique 書斎館』 にお邪魔して、新しい2本を買ったんですけど。
持ってたやつを、もっかい洗浄して、どんなんだったけなぁつって、試し書きして、それでこう…歌詞書いたりするのが、今流行りなんですけど。
ほんっとに俺が持ってる10何本だけで、すごい深くて。
今浪さん「うーん」
今まではなんとなく、憧れだけでモンブラン買ってみたり、カッコいいけぇってカランダッシュ持ってみたり、なんか胸に…スーツなんか着んけどスーツの内ポケットから出てきたらカッコいいと思ってカルティエだったり、みたいな。
でも1個1個使ってみるとほんとに書き味が違って。そんな比べたことないわけよ。
まず、書き味が違うのはあるじゃん、それはなんとなくわかるじゃん。
今浪さん「はい」
俺は、どっちかっつったら…それもわかるのよ書き比べると!…強弱がつく方が好きなんだと思うのよ。
アルファベットって、細かく書かんけぇ、外国の万年筆ってその強弱があんまりつかんように出来とんよ。
(強弱が)つかんくても、しかも太文字で。…もちろん(多少は)つくんじゃけど、結構、アルファベットって日本語みたいに細かくないじゃん。ざっくりとした筆圧で書けるんだけど日本語だとちっちゃいけぇ、横の棒はやっぱ細くないとつぶれちゃうみたいなことがあって、やっぱ、強弱がつく方が好きで。で、ま、それ書き味はわかるじゃん。
あとはね、大きなのはね、握り心地・重さ?
今浪さん「うーん」
と素材で…じゃけ触った感じ?手がカサカサの人ならたぶん湿った…湿ったいうかちょっと、グリップ力があるやつがええんじゃろうし、ちょっと湿った手の人はさらさらの方がええんじゃろうし…ってのがあったりするんじゃろうし、
俺も理屈がわからんけどこれがすごいいいなって思うのがあったり。

あとはね、やっぱり、インクの色が好き・嫌いってのはあるんじゃけど、それはまぁあるよね。青ん中でもちょっと群青色っぽい青なのか、ほんまにブルーの青なのか…青でもいっぱいあるんよほんまに!
万年筆の雑誌みたいなんがあるわけ。
今浪さん「ほお…そうなんですね」
で、その筆記用具の雑誌みたいなんがあって万年筆のインク特集みたいなのね。
ほんとに全国の、万年筆メーカーが作ってる…それはセーラーだかパーカーだか、そういうとこだけじゃないよ。もう、ありとあらゆる…その書斎館もオリジナルのインク作っとるけね。
それを、たぶんほとんど網羅して、字を書いて、くるくるして、おっきい字、小っちゃい字、くるくるくるくる、くるくるくるくるを、ぜっんぶやるやつがあるんよ!
今浪さん「(笑)」
もう何千ぐらいじゃない?
今浪さん「すっごいですね(笑)」
何千くらい…ほんま、もう青だけでもめちゃくちゃあるし。
青の発色も、要するに、インクの出と関係があるわけ。粘度ってあるじゃん粘度。えーと、ねばねば度。
今浪さん「ねばねば度。はいはいはいはい」
ねばねば度とインクの出ってのはリンクするわけじゃん。
で、ねばねば度がねばねばしといて、インクの出がいいあれ(本体)だとやっぱ濃く出るし。
今浪さん「はい」
ねばねば度が少ないけどよく出るやつは逆に薄く出るの。
今浪さん「…ちょっともう一回言ってください?ねばねば度が…?」
ねばねば度があると基本的には濃いわけじゃん。
今浪さん「はい」
ねばねば度が薄いと薄いんよ。
でもおんなじねばねばが薄いインクでも、あんまり出ないやつはゆっくり書くから濃い、濃くなるわけよ。
今浪さん「濃くなるのか」
うんそう。濃くなる。
で、よく出るやつは早く書けるけぇ、薄くなるんよ。
今浪さん「あそっかそっかそっか」
たぶん。
そんな理屈があるんよ。じゃけインクとの相性とかもあるわけ。ペン先とインクの相性。それとプラス、紙との相性があるんよ。
今浪さん「そうですね」
裏移りがめっちゃするやつとか、まぁ万年筆に適してるって紙でも、ひっかかりがあるやつ…ひっかかりがある方がいいって人もおるし、さらさらの方がいいって人もおるし。
それをね、組み合わせで、なんか俺日記書く…日記は俺、モレスキンって言うんだっけ?よく売ってる…エジソンも使ったみたいな、あれなんじゃけど、あれも万年筆に使えるっていう、紙の厚さがあるのね。何ミリ以上が使いやすいってのの中に入ってんじゃけど。
それだと、裏移りも含めてこのペンと、このインク。歌詞書くのはこの紙と、万年筆。みたいなことをやっていったらすごい面白いなーと思って、最近万年筆をまた、愛用している僕晴一なんですけれども。

特にこの曲とかは…次『フラワー』を聴いてもらうんですけど、この曲とかの歌詞は、…ここに話が行きたかったんよ。
ほんとにやっぱり手書きで書いて、それを丁寧に何回も清書して、それでその書いた紙を自分で見て、「よし!」っていうようなぐらい、コシのある歌詞にしたかったから、なんかもう手書きで、書く…だからこそ生まれる言葉のコシみたいなのがあるんよ。
やっぱこう、パソコンでやるとなかなかそこは…自分では感じられないんじゃけど、手書きだと感じられる、そのコシみたいなんが欲しくて、万年筆をけっこう種類選んだりインク選んだり…
まあ歌詞がなかなか出てこんかったけえ、そういう(笑)…あーでもないこーでもないって万年筆変えよったところもあるんですけど、最終的には、自分のお気に入りの万年筆でしっかり書いて、何回も清書するのも苦じゃなかったような歌詞が書けたなと、思います!


♪フラワー

ちょっと質問

今年もあと40日、そしてポルノグラフィティアリーナツアー“UNFADED”、スタートまで30日を切りました。
初日は12月15日の静岡エコパアリーナ、ですね。
今日この収録の段階での準備状況は?

ま、今日最終的なスタッフ全員ミーティングをして。でまぁこんな感じでもう行きましょうと。
ここまで各部門の人らと打ち合わせしてきて、映像の人、照明の人と、舞台の人といろいろこう、個別にイメージを伝えてきて、それを今日の全体うちでみんな出して、こんな感じで行きましょうってのをやってきたんで、これからはもう、初日に向けて各部門が準備に入ってくれるんじゃないかな?今日から、さらに。
ツアー“UNFADED”、君の参戦を待っています。


《相談するほどじゃないけど相談室》

メール:私はTVを見ないわけではないのですが、若手俳優さんやアイドルの顔と名前が一致しないことがよくあります。
皆がきゃーきゃー言うような俳優さんでも、私の場合「名前は知ってる」くらいの反応だったりします。
だからもし何かの番組のロケと遭遇してそういう人と会った時に、「○○さんだ!」とすぐ反応できるのか心配しています。その事を考え始めたらしばらく考え込んで「いや地方だしそもそも会わないだろう」とはたと気づく、ということを時々しています。

お~。ほんとに「相談するほどじゃないけど相談室」だねぇ。
今浪さん「(笑)」
全然悩まんでもいいねこんなんねぇ。21歳なのにね?
ほんとにでも、興味がなくなるんじゃろうね。わからんなるもんね。
今浪さん「ああーあの、グラビアの方とかですか?名前が…」
とか、まあ女優さんもそうだけど、あのー…、ま、人数が多いアイドルグループの、顔と名前が一致せんのはそりゃしょうがないじゃん。この辺は人数感でもしょうがないけど。
新しい、若い女優さんとか俳優さんとか出てきて、めざましテレビとかで朝、映画のプロモーションも含めて…大体あの、学校に行ったりするじゃない。
俺たちも行ったことあるけど、学校の始業式だ、なんだ行って…
かっこいい男の人と女優さんがこうぎゃーっと入ってきて…
今浪さん「はい、はい」
体育館に集められた学生たちがわーっ!信じられない!って顔して。
そのふたりをまったく知らんかったん俺!(笑)
今浪さん「はっはっはっはっ(笑)」
で、また…ほらあの、ジャニーズの方も演技されるし、EXILEの方も演技されるし、はたまた俳優の方も俳優としておられるわけじゃないですか。
今浪さん「イケメンのね?」
イケメンの。仮面ライダーの…とか、そうなってくると…もうどれがどれだか…そんな言い方しちゃダメなんかな?そりゃダメだね(笑)
でもほんとに、わからないよね?
今浪さん「TVでお見かけして、『あっまた彼出てるな』って何度も見てるのに名前がついてこないときってありますよね」
だから俺の最新の若手俳優は、菅田将暉くんだね。
今浪さん「あー!」
で、女優さんは土屋太鳳さんだね。
今浪さん「あーなるほど(笑)」
これ最新、俺の。
今浪さん「最新(笑)」
一番ナウい
今浪さん「(笑)」
その下には、「この子よく見るな、かわいいな」と思う子も時々おるけど。わかんないな~。深田恭子はわかるよ。
今浪さん「あー、あの、はい。超有名…」
深田恭子さんはわかる。で、あの、多部…なんとかさん。
今浪さん「多部未華子さんですか?」
多部未華子さん。あの、ケータイかなんかのCM…あ、UQ
今浪さん「はい、はい」
で。藤原紀香さんもわかる。で、もうひとり、あのCMでいうと一番三女にあたるあの子が、かわいいんだけど、…え?ながの?もっかい言って?(スタッフに)
今浪さん「永野?」
永野芽郁さんって言うの?
今浪さん「(代表作を言われてる?)観てないそれは…あ、『まんぷく』の一個前だ、はいはい」
その彼女…なんでこの、永野芽郁の話になったらいきなり谷脇さんが、すごい…
今浪さん「(笑)」
たぶん谷脇さんも「かわいいな」と思ってチェックしたんでしょきっと!
突然…入ってきたけどどうしたんだろう。
でもその子!その子が、かわいいなと思ってたけど名前が全然…でも朝ドラの子なのね。
っていう話でした。そりゃでも大人になってくると仕方ない話ですよ。

誰が今女優さんでかわいいと思ってるの?
今浪さん「最近僕、イケメンの方を掘るようになってきて…」
あーまたそれは…こじらせた方の…
今浪さん「そうなんですよ。もちろん、かわいいなって思う人たちもいますよ。清野菜名ちゃんとかも、すごい好きでよく見ますし」
清野菜名清野菜名ね。清野菜名ちゃんって、何に出とる?
今浪さん「あれに出てますよね、夜中のドラマ。不良漫画の。そうそうそう、『今日から俺は!!』。そこでヒロイン役で出てます。橋本環奈さんとそこで…」
橋本環奈はわかるよ!千年に一度の逸材やろ?
今浪さん「橋本環奈さんが、面白いんですよ『今日から俺は!!』では。白目むくんですよ(笑)」
へぇあー。
今浪さん「男の子でいうと、志尊淳くんが今すごいやっぱ…」
はあ…全然わからんなぁ。
今浪さん「トッキュウジャーですね」
わかんねぇ…トッキュウジャーって、あれやろ。ゴーカイジャーの後でしょ?
今浪さん「かなぁ、そうです後です」
ゴーカイジャーの後だともうわかんないなぁ。
今浪さん「すごい今人気になってますねぇ」
はぁ~あ!
今浪さん「(笑)」
最近UQモバイルの1番下の子と…最近で言うと、あの子もかわいいよね、ハーゲンダッツのCMの子!「私は1時間、溶かして食べるの」って言う子。
今浪さん「…?」
もうええよええよ!だいたい、だいたい!ラジオの向こうのリスナーみんなわかっとるけぇ、ここでおっさんらがあーだこーだ言わんでも大丈夫、ラジオの向こうの子はわかってる!
今浪さん「(笑)」
あの子、かわいいよね。
今浪さん「んー」
あの子かわいい…大体CMでわかってるなぁ。ほかにもこのうろ覚え話しよう(笑)
今浪さん「(笑)」
あの子かわいい話。
今浪さん「広瀬姉妹は、わかりますか?区別つきますか?」
わかるよ。すずと、アリスやろ?それはわかる。
…あの子、あの子!あの男の子。あの、すごい整った顔じゃけど、若くてね。なんかちょっと、ほんとにワンちゃんみたいなかわいい顔しとんじゃけど、笑うとすごいこう八重歯がある男の子。
今浪さん「千葉雄大くん?」
そう。(笑)
今浪さん「千葉雄大くんじゃないですか」
なんで一発でわかるんそれ!?さすが…
今浪さん「写真集出たばっかりですけどね」
え?
今浪さん「いろんなもの食べてる写真集が昨日かおととい出たばっかり。かわいらしい顔の…」
ちょっと見してその子の!…さすがその方面潤してる!
今浪さん「(笑)」
千葉雄大くんて言うの?
今浪さん「千葉雄大くんはかわいらしい顔してますね」
あの子確かにね、かわいいね。
千葉雄大君…(笑) そうそうそう、この子!この子かわいいね。
今浪さん「かわいいですね」

あとは…うろ覚え話で言うと…
今浪さん「あとあれですよ、『ホリデイラブ』に出てた…」
あの子!
今浪さん「怖いサラリーマン役の…」
中村、倫って書く子!倫也って子!
今浪さん「倫也くんですね」
あの子かっこいいね、あの、歌の!なんか歌うたうやつ…(笑)
今浪さん「中村倫也さんが最近、女装でCM出てる…」
いやなんか歌うたうやつあるじゃん。ヨーグルトかなんかの。…え?もうええよ大丈夫、全部OAして大丈夫。
今浪さん「(笑)」
リスナーみんなわかってますから。
今浪さん「中村倫也さんかっこいいですよね」
いいよね!あの…松本まりかさんは泣き叫んでる?何で?
今浪さん「あとあの時のホストクラブの彼」
うん、わかるよー。あの男前じゃろ?
今浪さん「壇蜜さんに使われてた…。あの子最近ぐいぐい来てる」
あの子かっこいいもんね!元々かっこええもんね。
今浪さん「やっぱあの『ホリデイラブ』のメンバーはすごかったですね」
よかったよね!確かに。
あー、このすっきりしない…
今浪さん「ひゃっはっはっはっ(笑)」
全然名前が出てこない…うろ覚えトークをしてみましたけれども。
こんな感じです!メール主さん。大丈夫です、40代になるとこんな感じなんで全然心配しなくて大丈夫です。


♪Zombies are standing out


あの子もかわいいよね、クックドゥの大皿料理でご飯めっちゃ食べる女の子おんじゃん。
あの山口…ぐっちさんじゃないわ。
今浪さん「ぐっさん(山口智充さん)?」
ぐっさんと一緒に出て、中華大皿をめっちゃ口に入れて食べる…
へ?杉咲花?…なんでそんな谷脇さん食いぎみで、インカムで来るんですか(笑)
今浪さん「(笑) 一番谷脇さんが詳しいっていう…(笑)」
杉咲花さん?あの子かわいいよね。…なんで(笑)、突然谷脇さんが…
今浪さん「早押しクイズみたいに(笑)」
インカムで食いぎみに…はい。なんか知らんやつないかな。
…俺CMばっかりだな。うろ覚えだし、おもしれえなー。
今浪さん「(笑)」
ええっとぉー……なんかない?
今浪さん「JRAの、CM…柳楽優弥さんと、松坂桃李さんと、一緒に出てらっしゃる女優さん…ね、あの4人組のパーティのね」
谷脇さん!(期待)
今浪さん「(笑)」
あー!高畑充希さんすごいいいよね!
今浪さん「かわいらしいですよね」
あのー、『フラワー』が主題歌として使ってもらってる『こんな夜更けにバナナかよ』っていう映画の…あっなるほどね、そこに持っていきたい言うことね。
今浪さん「いやそうなんですけど、はい。あのパーティ最高なんですよねー」
その映画の話していい?
今浪さん「わかりました、そっちに(笑)」

映画、先に(楽曲)制作に当たって、途中までのところ見してもらったんだけど、まー(三浦)春馬はやっぱ、上手だし…そらー上手なんだけど、やっぱ高畑充希さんがすごい上手で。
なんか、やっぱりこう、「演じてる」って演じる人おるじゃん。極端に言ったら宝塚みたいな。そのうまさと、ほんとにこの、ドキュメント観てる?みたいな…
今浪さん「憑依型っていう感じですね」
そうそう。
ほんまにこれ、こういう、ちょっと高畑さんが逆に言うとブスに見えてくるわけ。
今浪さん「悩んでく中で…」
ブスって言うか、普通に着飾ったら女優さんで、もちろん綺麗なんだけど、あの話は北海道の、ぱっとしない、大学に行けなかった…ぱっとしない女の子、みたいな役なのよ。
そうするとねぇ、女優さんに見えてこなくなってくるというか、すごい上手だなぁとね、思ったなぁ僕は。


《月刊音話》

メール:全国ツアーありがとうございます、楽しみです!
私は北海道に住んでいますが、ツアーの時は地元の北海道と、あとは旅行を兼ねて全国のどこかのライヴに追っかけて行っています。
その時にその地で評判の美味しい店に行くようにはしていますが、結局どこへ行っても新鮮なものは美味しいという結論に達しました。
ツアーの時ミュージシャンはどんなことが楽しみでしょうか?
晴一さんは今も地方の名物巡りは好きですか。

ん~~。
ま最初はね、ツアー先でうまいもん食うんがやっぱりすごい好きだったけど、今これが、時代とともにね、地方と都市の距離が近くなってきてるのか、全部東京に(店が)出来てきてるってのが、俺の不満なとこですね。
今浪さん「うん、うん」
やっぱあの、1番わかりやすいのは名古屋の「世界の山ちゃん」。
だいたいこう名古屋に行くとミュージシャンは風来坊ってのと山ちゃんとこう…手羽先を、どっち食べる?って言われんの。
風来坊の方がちょっとスパイシーで、山ちゃんの方が普通の手羽先みたいなんで、で、そんな思い出があるんです。だから名古屋に行ったら山ちゃんに行くっていう。でもそれも東京に(店が)出来たり…
今浪さん「そうですねぇありますねぇ」
福岡の好きなラーメン屋が東京に出来たり…なんかね、みんな東京来ちゃうからね。あんまそういう意味ではね、最近の楽しみは少なくなってきたかなっていう、ことと。
まーそんな飲んでばっかりもいられないから、食いもんももちろんすごい好きだけど、…今何を楽しみにしてるかなぁ~。
…ジム巡り?
今浪さん「あ、全国の?(笑)」
ジム巡り…とか、…まぁね、飯ねぇ…
今浪さん「ツアー先ではやっぱホテルに泊まるわけですよね」
当然。
今浪さん「これ旅館にしてもらう手ってないんですか」
そう。と思うよ!温泉とかやろ?
今浪さん「そう(笑)」
時々ね、あるのよ。
今浪さん「温泉、旅館でツアーを回るって(笑)」
あのねぇ、愛媛とかも道後温泉があったから1回あったし、米子だかかな、鳥取だか島根だか日本海の方行った時に、温泉がついた旅館とか…鹿児島とかもあるんです、大浴場が温泉。それはすっごい楽しみ!確かに。
今浪さん「あっここ大浴場あるんだ!みたいな」
そうそう。旅館までいかんでも、なんちゃら観光ホテルみたいなことになりゃ、温泉がついとったりするんよ。
じゃけぇ、そういう外資系のお洒落ホテルとかに泊めてもらうことがあるんじゃけど、それよりも、温泉つきのホテルの方が全然楽しみだよ。
まぁちょっと、ね…緊張はするんよ。
そりゃあポルノにも男性ファンの方いらっしゃるから、やっぱ素っ裸でねぇ~…
今浪さん「(笑) 偶然居合わせてしまうと…(笑)」
…会うとやっぱりちょっと気まずいもんがあるじゃろうし。
で、そりゃあおんなじホテルに岡野くんと泊まっとって風呂場で一緒になるのもなんか気を遣うしな~!
今浪さん「(笑) そうですね(笑)」
もあるじゃん。で、その、ねぇ。素っ裸で会ったってええんじゃけど、別に一緒に風呂入ったことないわけじゃないけぇ。大浴場とかでないわけじゃないけど。
なんか、おるけで引き返すのも何じゃし…
今浪さん「あはははは(笑) 見てね?下駄草履見てね?」
まぁでも確かに、温泉があるとテンションあがりますね!
そうしようそうしよう。今回のツアーは、ないかなぁ、結構大都市ばっかなんだよね。
今浪さん「あー、最初が静岡ですもんね?」
静岡は温泉…きっとあるんじゃろうけど、そのエコパアリーナの辺りにあるかどうかって話ですよね。
今浪さん「都市部か」
……熱海まで戻る?
今浪さん「また2日目のステージありますからね(笑)」
熱海まで戻ってきゃあ東京まで戻ってこい言う話になるけど(笑)
今浪さん「そうですね(笑) あと北海道とかかな?」
北海道も、北海道どこですか?札幌…もまぁ探しゃあ温泉……登別まで行く?
今浪さん「あと定山渓とか、1時間くらいですかね」
きっと探しゃああるよね。
もうさぁどうせさーあ、俺らが泊まるホテルはだいたい便利なとこにあるの、駅の。繁華街の近くで、晩飯食うて…すぐ帰れるようなホテルなんじゃけど、
もう今どきさーあ、俺飲みに行っちゃダメって言われるんで?このご時世!
今浪さん「(笑)」
わかるぅ?
今浪さん「繁華街でね?」
繁華街で飲みに繰り出しちゃダメって…
今浪さん「天神・中洲に出ちゃダメ、大名ダメ…」
そんな近くにあるホテル取ってももうなんの意味もないけぇさ。
今浪さん「(笑)」
じゃあもう温泉つきにしてもう。
今浪さん「そうですね(笑)」
ええけ、そんなに高うなくてええけ、あるじゃん、ね。大浴場・温泉ありますみたいなホテルあるじゃん。
今浪さん「(笑)」
はい。という感じで、結局ツアーは楽しんでるってことですね。


♪Jazz up


エンディング

・12月14日に配信限定シングル『フラワー』をリリース、『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』の主題歌
・4年振りアリーナーツアー、全国10箇所15公演。一般販売順次スタートしています
・サブスク配信始まっています
・「ハルイチノオト」放送中
・代官山スプリングバレーブルワリー東京で公開録音の際に考案したインフューズドビール「THE BAY」、期間限定で飲めます


今週は駄弁りましたね。
今浪さん「(笑)」
ラジオって言うより駄弁りましたね。
今浪さん「うろ覚え、トーク
どんどん新しい情報をね、仕入れてかなきゃいけないなと、思っております。



えっとね、さらにねぇ…こないだね、あのー有吉さんの番組に出てた…
今浪さん「(有吉)反省会?」
いやいや、月曜日やってるやつ。
今浪さん「月曜日は…夜会ですかね」
で、めっちゃ辛いもんとか食べるとこに出とった、先々週くらいかに出てた女の子が、かわいかったな。
今浪さん「(笑)」