初めて陸に上がった魚の見た空は…?

好きなことを好きなだけ

カフェイレ 2018年12月3日 バーミキュラ狙ってます

【ラジオ「ポルノグラフィティ晴一のカフェイン11」レポ】
※多少抜け漏れあります。

f:id:hirahira-ri:20181209221141j:plain

もう12月ですか。1年あっという間ですねっていうのにももう、慣れてきたね我々…大人のベテランになってくるとね。
はい、ラスト1ヶ月頑張りましょう!


12月に入りました。今日、流行語大賞も発表されているはず。徐々に年末味が増してきています。
どんな時に年末、年の瀬を感じますか。
やっぱりあれだね、12月ぐらいにTVの特番があって。だいたいそれ幕張(メッセ)でやるんだけど。なんか各局幕張なんだよね。
それで、ディズニーランドを横目に見ながら、あの湾岸線を行くときに年末を感じますね。
仕事柄そんな感じでしょうか。
2018年もあと28日です。平成最後のね、12月。
ま、全部ね、ほとんどの事が平成最後ってつくからね。
はい、楽しんでいきましょう!


♪クリスマスのHide&Seek


今月号かな、先月号って言い方なのかな。えーと、Tarzan。雑誌の『Tarzan』があるでしょ?あれでサプリメント特集やってたの。
今浪さん「おお」
で、まあ僕もそれなりに大人だから、やっぱりこうある程度そういうね、サプリメント的なものを飲んでね…1個も飲んでなかったけぇ、なんかこう体調でも整えないといけないかなぁと思ってこうその、特集を機にね、ちょっと興味をもってやってたわけ。やってたいうか、マルチビタミンぐらい飲もう!つって。
で、まぁジム行くけぇアミノ酸は摂ろうとか…アミノ酸の中でも必須アミノ酸がどうとか、HMBがどうとかみたいなことをたまたまちょっと興味持ってやりよる時に…うちの行きよるジムで、うちのジムはパーソナルトレーニングみたいなんが売りっていうか基本なんだけど、そこでパーソナルサプリメントみたいな、システムがあって。
今浪さん「はい」
で、こう、問診票に書くと、トレーナーとそこの、偉いトレーナーと、提携してるお医者さんとで、自分用のサプリメントを調合してくれて、まぁ調合っていうか1つの袋にいれてくれて、必要なサプリメントをね?朝昼晩って作ってくれるわけよ。飲み忘れもないし、バランスよく自分に足りないものを補えると。
お、これいいじゃん、うちのジムそんなことしてんだ、やろうやろうっつって。
で、「じゃあ新藤さん、問診票書いてください」っつって。
でまぁまぁ、書くよって。ほんとはね、本格的にやろうとすると血液検査とか、そういうのがあるんじゃけど、その一歩手前の…まぁ栄養補給っていう感じなんじゃろうけど、それでも、ねえ?やっぱこう自分でわけもわからずドラッグストア行ってサプリメント選ぶよりは、きっとそっちのが絶対バランスええじゃん。
って思って問診票書こうと思って、…「持久力は昔と比べて落ちてきてますか」いうみたいなん(項目)があるわけよ。
で、特に落ちてる感じがしないなぁって。
「睡眠は」…よく寝れてるなぁ。
今浪さん「うん」
「お通じは」…いいなぁ。…「髪の毛は」…まだ大丈夫だなあ。
ってこうやってやったら、ほとんど「いいえ」になるわけよ。
今浪さん「はっははははは(笑) 困ってないっていう(笑)」
そうそう(笑) あれ俺元気だな?ってことが、その問診票でよくわかって。
ま、一応ジムの人にも「僕要りますかねぇ?」つったら「一応見てみます」つって。
それはそれでもう健康の、底上げみたいなんで、サプリメントまだもらってないんじゃけど、今度もらうのかな?やるけど。
意外に健康だなっていうのが、サプリメント飲む前にわかってよかったなっていうことが。
今浪さん「ふふふ(笑)」


♪キング&クイーン

ちょっと質問

香川県を「うどん県」、栃木県を「餃子県」とするならば、君の地元は何県ですか。
僕の地元・広島はカープ県だったりお好み県とかありますが、つい先日、群馬県が「すき焼き県」としてのPRを始めました。
群馬県は牛肉やネギ、こんにゃくなど、すき焼きの具材を群馬県産でまかなえることから、すき焼き自給率100%をPR。

これいいね!
今浪さん「(笑)」
これいいね、目の付け所がいいね。
先週日曜日、1時間で最も多く提供されたすき焼きの世界記録745人を達成。ギネス認定。
逆に言うと牛肉ネギこんにゃく…まぁ豆腐とかよねきっと、を自給できない県はあるってことかな?
今浪さん「こんにゃくとかは、けっこう群馬と茨城ととかが割と…」
全国で作ってるわけじゃないんかね、やっぱこんにゃくって。こんにゃく芋がとれなきゃいけんけぇ。
でもこれ面白いよ。確かに、全部、県(産)だからね。食べてみたい気がするよね。
群馬県の印象?でかい。
今浪さん「ほー」
でかいよね群馬県てね。あと、ネギがうまい。なんとかネギあるよね。
今浪さん「下仁田ネギかな?」
群馬のリスナーの君からもメールを待っています。


《相談するほどじゃないけど相談室》

いろんな相談事を、状況がややこしくなる前に送ってもらっています。
メール:晴一さんは新札って好きですか。私はATMで下ろすときに3万円ずつ下ろすんですが、1万円札が新札で3枚、連番で出てくるととても使いづらくなります。
お店で使ったらこの連番の子たちは一生離れ離れになるんだな、私がその手を下してしまうんだなと思ってしまい、いたたまれなくなります。
どうすればこういう気持ちにならずに済むでしょうか。

…どうすれば?
今浪さん「(笑)」
どうすれば…まぁそのまま、ATMで貯金するだよねきっとね。
今浪さん「(笑)」
下ろして連番だったらね、また貯金して。手数料かかるけどね。その、兄弟のまま返してあげるってことかなぁ。
まぁ、わからんでもないよこの気持ちは。
ねぇ。あの、ただでさえ1万円札って崩すのが嫌って人おるもんね。崩すとすぐ使っちゃうとか、新札だと確かにもったいなく感じたり折るのが気が引けたりね、しますからね。
俺、知り合いに日本銀行の人がおって。
今浪さん「はぁ!お勤めなんですか?」
うん。知り合いに。でちょっと話聞かしてもらったら…
日本銀行の人は、…ちょっと、嘘かほんとかはその人がおっしゃることだから、たぶんほんとだと思うんじゃけど、
入社(入銀)何週間か何ヶ月かで、1万円札をシュレッダーにかけるっていう仕事をまずやるんだって。
今浪さん「ほう~」
要するにその、日本銀行って銀行の銀行じゃけ、お金が全部そこに集まってくるんよ。で、古いお金を新しいお金に入れ替えるわけね。
もちろんお金の流通する量って一緒にせんといけんけぇ、新しいお札を刷ったら古くなったお札、傷んだお札を破棄せんといけんのだけど、それをほんとに1億円みたいな束でこう、シュレッダーしてくんだって。
たぶん、その銀行の人が、お金は扱う商品ていう言い方よりは仕事上の物体であって、自分の財布ん中に入ってるのとは別もんみたいな感覚を早く身につけないと、いちいち「このお金があったら家が買える」とか「このお金があったら飲みに行ける」とか思っとったら話にならんけぇ、たぶんそういうちょっとした儀式としてもそういうことやるんだろうけど。やるんだってよ。
今浪さん「なんとか、ポケットに何枚かねぇ…」
…ねぇ!
今浪さん「持っててたいですよね(笑)」
でもやっぱその人も、1日目だけなんだって。やっぱ2日目になるともう全然、ほんとただの、お札ってか…なんていうか、物?
今浪さん「紙?」
紙。
だけぇ、日本のお札綺麗だもんね。
今浪さん「そうですね」
ドルとかめちゃくちゃ汚いのあるじゃん。
今浪さん「1ドルとかね」
めちゃくちゃ汚いのあるよね。
そういうこと(日本札は)全然ないけぇきっちり管理しとんじゃろうねぇ。


メール:最近悩んでることがあります。それは買い替えのタイミングがわからない家電の買い替え時です。
元凶となっているのは炊飯器。今使っている炊飯器は5つ上の姉が一人暮らしを始めたときに買ったものです。姉が実家に戻り私が一人暮らしを始めたとき譲り受けました。約10年も使っているからか、釜の底のコーティングが剥がれ、見るも無残な感じになってしまいました。ですが炊飯は問題なくできるのです。そのため釜のコーティングが剥がれている、程度の理由で炊飯器を買い替えてもいいものなのかなと頭を抱えてしまいます。
TVや冷蔵庫などわかりやすく壊れてくれる家電とは違い、炊飯器はとても買い替えるタイミングがわかりづらいのです。炊飯器もある日突然爆発するなどわかりやすく壊れてくれれば買い替える決心ができるのですが…。

ということなんですけども!
これはね、メール主さん。あれですよ。
やっぱTVとかはこう、4Kだ5Kだとか言い出してでかくなっていったりして違いがね、あるじゃないですか。変わっていくのがわかりやすいじゃないですか。
それに比べて炊飯器ってそこにこうドンってあって、10年前も今もお米炊くだけだ、と思いよるじゃん!
今浪さん「まぁそれで不便がないですからね」
違うのよ!
今浪さん「(笑)」
炊飯器こそ、進化してんのよ!
今浪さん「そーうなんですねぇ」
今の炊飯器の米の美味さ!俺も一人暮らしして長い…一人暮らし最初にしたときに買ったやつとか、何回か買ったやつと、
最近買った…名前も知らんけどどうせ、圧釜!みたいななんかよ。
今浪さん「あっはっはっはっ(笑)」
でも買い替えたときにびっくりしたもんね。美味くて。
で、他のもんが食べれんなるぐらい、美味いんよ。
で、今その炊飯器の…炊飯器による米の美味さに気づいてしまったけぇ、今狙ってるのはバーミキュラのがあるんよ。バーミキュラっていう…
今浪さん「はい」
要するにあの、…鍋なんじゃけど。んーと、その鍋に炊飯装置がついたみたいな、鍋専用の炊飯装置があるわけ。
それは、なんでご飯がおいしく炊けるかというと、保温機能がないんよ。まぁ鍋じゃけ。要するに。
電気炊飯器の、米の味を損なってるのは、保温機能じゃっていうんよ。あの内釜があるじゃん、ちょっとカパカパなってる。
やっぱあれが、炊飯するときに圧を抜くから、やっぱあと一歩のところで、かまど炊きと美味さが違う。
今浪さん「勝てないのはそこだと」
でこのバーミキュラっていうのは、バーミキュラ ライスポットっていう…CMしとるけぇ知っとる思うけど、そのただの陶器、じゃなくてなんて言うの、鋳物?鋳物か。
じゃけぇ普通の蓋やけぇ保温機能は当然ないんじゃゃけど米がめっちゃうまく炊ける、といううたい文句じゃし、炊けるんじゃないかと思うとるけぇ、今これを狙ってんだけど。
ぐらい、炊飯器で味が変わるから、どうせ米食うなら、うまく食いたいじゃん。と思うと今が買い時ですよ。
10年も使ったけぇもうそれは、成仏してますよ。

同じようなことでいうと僕、やっぱもう靴下とパンツの替え時がわからないですよね。
今浪さん「ああ…そうですねぇ」
昔子供のころ靴下なんてそのうち穴が空いて、…母ちゃん縫ってたかなぁ。ともかく穴が空いたりすると、当然の替え時じゃったり、
パンツなんて身体がおっきくなりよるけぇね、さすがにピチピチになってきたら替え時じゃけど、
大人になったら靴下って穴空かんじゃん。パンツも別にゴムがよれよれになることあんまないじゃん。
今浪さん「でも定期的に買っちゃいますよね」
で、買わんといけんけぇ、それがいつなんだろうってのが、すごい、いつも悩む。
今浪さん「いっちばん古いので何年前のやつあります?すべての衣服含めて」
えーーどれぐらいじゃろう。
え、でも5年前が最高じゃない?もっとある?
今浪さん「けっこうみんなあるとは思いますけど。じゃあどのタイミングで捨ててるんですか?」
あ、Tシャツとか残って…パジャマ用のTシャツとかが残ってるかもね。
俺、年に2回ぐらいは絶対捨てるっていう日作る。
今浪さん「お別れするんですか?」
とにかく、捨てる。自分のスペースのクローゼットを絶対すっきりさせるっつって。
考えない、もう。まぁ1年着なかったらってことはないだけど、もう3年着てないものはもう捨てる。
ってことをやっていかんと、靴もね。
靴とかは、(靴箱に)自分に与えられた空間があるじゃん。だんだん重ねるようになるじゃん、多くなってきて。それ靴がかわいそうだと思って。やっぱ捨てていくね。捨てていかんとほんますぐ増えるもんね。
今浪さん「はい」
ということで、ぜひバーミキュラを買って、悩んでる僕にアドバイスをください!


♪Zombies are standing out


ちょっと質問

君は、人生初デートは何歳の時ですか。
日本性教育協会…いろんな協会がありますね。日本性教育協会が今回、デートに関する調査を実施。
その結果、デートを経験した大学生の割合は男子が71.8%、女子が69.3%と過去40年で最低になったそうです。

え!?これが最低なの?
今浪さん「はい」
男子が7割超えとん…ほとんど女子も男子も7割ってことじゃろ。こんなもんなんじゃないの?
それはやっぱ、もっと昔はデートしてたってこと?
今浪さん「はい。大学生にもなるとデートのひとつやふたつしたことあるだろうっていうのが、昔だったってことですね」
へぇー。「付き合う人が欲しくないとの回答も男女とも30%を超えたそう」。
まー…そうか。えーだって男が10人おったら2、3人はまだ付き合ってねーよとか言う子がおったってまぁ不思議じゃない気がするんだけどな。これでも男子が71.8%、まあ約72%で女子が約69%…この3%の差っていうのはどういうことかというと、女子の方が多くの男子を相手にしてるってことやろこれ。
今浪さん「そうですね」
約3%の差ではあれ。ね、きっとね。同率になってないっていうことはね、女の子の方がおしゃまさんなのねきっとね。どうでもいいですか?(笑)

ただ逆に中学生のデート経験は男子が27%、女子が29%でともに過去最高。…デートって何をもってしてデートなの?キス?
今浪さん「ふたりでお買い物行ったり…」
それデート?ええ、それだったら大学生のこの数値の、もっと多かったんじゃ過去は。
だってうちのマネージャーで言うと、ふたりいるけど、あれですよ、50%ですよ。
今浪さん「ん?」
デートした…(笑)
今浪さん「あっはっはっはっはっ(笑) だいぶ下がりましたね(笑)」
うん、50%ですよ。


《心のひとりごと。キツイッター

メール:今日、お好み焼き牛丼を食べようとしました。生卵のトッピングがあったので割って入れようとしたら、牛丼があまりにもこんもりと盛られていたせいか、そのまま生卵がずるりとテーブルに滑り落ちてしまいました。びっくりしました。めっちゃテーブル拭くのむなしかったです。一応写真です。

お好み焼き牛丼ってまずそこが意味わからん。
今浪さん「すごいですね」
そういう、すき家だ、なんとか家だあるの?これ。…お好み焼き牛丼?…(スタッフに訊いてみている)
今浪さん「はぁー、牛丼がお好み焼き風味の味なんだ」
(マネージャーに向かって?)…なんでお前そがいに詳しいんだ。もう。
今浪さん「ふふ(笑)」
ふふ(笑) おこのみやきぎゅうどん…(検索してる?)
見てみますね。…すき家、あった。いや、いやまあ、いや…わかるよ。
おたふくソース、あっお世話になってます。おたふくソースと、お好み焼き風…じゃけ…ど、どっちが偉いんよこれ。お好み焼きと牛丼は。
今浪さん「(笑) ま、すき家さんだから、一応牛丼が偉いってことでいいんじゃないですか?(笑)」
こんなに…わかるよ、若い人たちの胃袋だから、ねぇちょっと、我々の感覚が違うのはわかるけど。
そんなに…あっお好み牛玉丼だ。でどういうことよ?一緒これ?一緒か。一緒だなぁ。見た目一緒だなあ。
こんなに一緒に食べんといけん?
今浪さん「(笑)」
お好み焼きはお好み焼きで、牛丼は牛丼で食べればよくない?
確かに牛カレーはいいよ、カレー牛か。
今浪さん「はい」
カレー牛はいいよね。ただカレー牛って…カレー牛知ってますか?
今浪さん「はい松屋、にね」
うん。あの、お得感があるよ、確かに。
あれは要するに、牛丼の部門は牛丼の部門で食べてカレーの部門はカレーの部門で食べるのか、肉が多めのカレーとして食べるのか…
今浪さん「そうそうそうそう(囁き)」
ここの悩みどころですよね。
ただ、肉の多めのカレーでこう、カレー側に肉の方を取り込んでしまうと、けっこう牛丼の味は関係なくなってくる。
今浪さん「うん、うん」
だけ分けて食べるなら、別々に食べりゃいいから、お得感を取るのか、ゴージャス感を取るのか、難しい、悩ましいところですね。
今浪さん「悩ましいですねぇ(笑)」
ただこのおたふくソースさんが関わっているから、あんまり難しいことは言えんけど、おいしいのかな?
(スタッフに)おいしかったの?何おいしさ?
おたふくソースのおいしさがあったのね。うん。今度…
今浪さん「ははははははっ(笑)」
食べてみようかな。


♪フラワー


ちょっと質問

君の親、おじいちゃん、おばあちゃんは、パソコンしていますか。

まーでもおじいちゃんおばあちゃんっつっても、もうそのおじいちゃんおばあちゃんが40代50代の時にはもうパソコンはあったいうことじゃね。
当たり前じゃけど20年前のおじいちゃんおばあちゃんよりは全然、パソコンへの関わりが深いじゃろうけぇね。
ただ最近、国会で桜田サイバーセキュリティ担当大臣が、「私はパソコンを持たない」と答弁したことが注目を集めましたが。
いいよねこの、割り切り感がいいよね。私はよくわからんっていうね。
これ、よお大臣が、さぁ、…変わるじゃん?改造内閣になると変わって、派閥のあれで順送りみたいなので大臣が変わっていくんじゃけど、
まぁ当選3回を過ぎた大臣は待機組になるんじゃけど、やっぱ自分の専門分野くらい持っときゃええのに。せめてそれぐらいやりゃええと思わん?
今浪さん「そうですね、適材適所、というね、よく言う…」
あの、主要な大臣?財務大臣とか外務大臣とか、そこに強い人がなったりするけど、それ以外はほんまに、順番でこの人この人ってなるだけで、こないだのオリンピック担当大臣も…それ、この人?
今浪さん「同じ人ですね」
サイバーセキュリティ担当大臣もしとん?同じ人がしとん?
あ、この人がまあまあキャラ持っとるってことね。
今浪さん「(笑) そうですね」
あはははは(笑) 同じ人なんだ。
せめてねぇ、じゃけぇ…自衛隊は何ね?防衛大臣防衛大臣かな?ある程度知っとる人じゃないとダメじゃろ。その、防衛に関して。
今浪さん「そうですね」
その辺もけっこう…女性がなることも多いしね。稲田元防衛大臣なんかよう知っとったんじゃろうかいう話じゃしね。
戦争オタクみたいな人がなっても嫌じゃけどね。兵器オタクみたいな人がなっても嫌じゃけど、
…まあ、いいよね、サイバーセキュリティ担当でパソコン知らないっていう…
今浪さん「はい」
カッコいいよね。
今浪さん「USBジャックご存じですかって言われて、『あったとしても全力で止める』って」
どういうことじゃ(笑)
今浪さん「ハイジャックと間違えてて、そのたぐいと思われまして…(笑)」
いいよね。いいと思うよ、なんか。


♪ソーシャルESCAPE


エンディング

・12月14日に配信限定シングル『フラワー』リリース
・アリーナツアー
・サブスク配信中
広島テレビ『テレビ派』にて「ハルイチノオト」放送中
・代官山SVB東京にて公開収録の際に考案したインフューズドビール「THE BAY」提供中(12月末まで)



はい。冒頭にも言いましたけども、1年が早いというのはもう言い飽きた言葉ですけれども、それでも2018年、やり残したことがないようにこの1ヶ月頑張っていきましょう!
 

ぜひ、ツアー遊びに来てください。