初めて陸に上がった魚の見た空は…?

好きなことを好きなだけ

カフェイレ 2018年12月10日 てぃくとく?てぃくとっく?…Tik Tokね!

【ラジオ「ポルノグラフィティ晴一のカフェイン11」レポ】
※多少抜け漏れあります。

f:id:hirahira-ri:20181217215155p:plain


先週、公開録音でお世話になった代官山のスプリングバレーブルワリー東京で提案、リクエストしたオリジナルビール「THE BAY」を出してくれてるこのSVB東京には、スタッフと一緒に行ってきたんですけども…まぁせっかく、ねぇ、出してくれてるので行ってきたんですけども。
もちろん「THE BAY」も飲みましたけど…俺、ツアーに向けて糖質制限してるから、ビールがぶがぶ飲むわけにいかずに、このビールのおいしいSVB東京に行って、ずーっとハイボールを飲むっていう…時期を間違えたな、っていうね、訪問でしたけども。



いよいよ今週土曜日、ポルノグラフィティ16回目のライヴサーキット、“UNFADED”がスタートします。初日は静岡、エコパアリーナ
ラジオの国の僕はー、今リハ終盤をやってる、ところなんですけれども。
まぁもう演奏はだいぶ、固まってきたんじゃないかなと思いますけれども。
まぁそういう意味でこう、ねぇ。あのー…ニューアルバムのツアーだと、このアルバムの中から12曲入りぐらいだったら、まぁ10曲ぐらいはするかなって予想が、つくわけじゃないですか。
でも今回はそのニューアルバムがなくて、サブスク解禁みたいなことも視野に入れながら、いろんな時代の曲を網羅したセットリストになってるので、やっていては楽しい…けれど来てくれる人が、ほんまにその、いろんな曲を知っててくれるのか…まぁ知らなくても楽しんで貰えるのかってことをね。初日開けるまで、ドキドキソワソワするとこが、あるんですけれども。
全国10ヶ所を回ります。まずは静岡で会いましょう!


♪THE DAY
晴一「SVB東京の、『THE BAY』の名前の由来。…由来って言うんかな。はい。」


あの、冒頭にもちょっと話しましたけどもまぁツアーに向けて多少なりとも動ける身体っていうかね、体調管理も含めて、食事に気をつけてる毎日なんですけれども。僕晴一がね?改めて自分の食生活を見直してみてみようじゃないかってことでいろんな本を読んで、Webサイトの「カロリーSlism」っていうサイトに、辿りついたんです。
というのも、1日に俺がトレーニングしながらやる…食事を気をつけとるけぇ、たんぱく質は一体どれぐらい要るんだと。とか脂質はどれぐらい摂っちゃいけないんだとかいうのを日々の食生活から見直していこうってことで。
でですよ。
これさっき収録前、放送前にやったじゃないですか、スタッフで。
で今浪君ももうやっちゃったんで、サンプルがいないんで、ちょうどリスナーの…ボリュームゾーンである女性で、年齢も30代…ボリュームゾーンですよね。
マネージャーNさん「ボリュームゾーンです(笑)」
そのマネージャーのNさんに、ここに来ていただいて。Nさんの、日ごろの食生活から、このカロリーSlismを使って、あなたの食生活を解析してあげるんで…
マネージャーNさん「ありがとうございます」
じゃあ、よろしくお願いします。
マネージャーNさん「お願いします」
朝から食べたものを、だいたい平均的な…こんなもん食べてるよっつって、いうのを僕に教えてください。これ、すごいいろんな食べ物が入っとるけぇ。
はい、朝何食べましたか。30代女性Nさん。
マネージャーNさん「えっと…昨日の、サンプルでもいいですか?」
いいですよ。
マネージャーNさん「昨日が…朝、食べず…」
食べんかいな。
マネージャーNさん「朝昼兼用で、とんかつ弁当」
あーいいねー。いいよぉ。
マネージャーNさん「(笑)」
とんかつ弁当は…あるのかな…。とんかつ弁当まではないかもねぇ。じゃとんかつにしよう。とんかつとご飯ね?
マネージャーNさん「はい」
とんかつを…とんかついいねぇ、いいの来たねあんたぁ。
マネージャーNさん「(笑)」
これほんとはもっと詳細にやろうとしたら、とんかつと、ソース大さじ何杯かけましたかまでいけるんじゃけど。
マネージャーNさん「おおー。なるほど」
まぁソースはちょっと大目に見てやるわ。
マネージャーNさん「(笑)」
で、ご飯も食べましたよね?
マネージャーNさん「はい。ご飯、入ってました」
とんかつ弁当はご飯と、とんかつだけですか?
マネージャーNさん「なんか、ひれかつ2つと…カニクリームコロッケみたいなの」
あー、それを言わんと!お前とんかつだけじゃないじゃないか。あっでもとんかつ1枚じゃないいうことね?
マネージャーNさん「そうです、なんかあの、丸いやつです。ひれかつみたいな」
OK、その2つ合わせてとんかつ1枚食ったぐらいの感じになってるいうことね。
マネージャーNさん「そうですねぇ」
おっけおっけ、じゃあとんかつとご飯。野菜はついてなかったの?
マネージャーNさん「なんか、つけあわせのキュウリみたいなやつはついてました」
はい、いいよ、で、晩ご飯は?間食も言ってね。
マネージャーNさん「えー、間食は…チョコレート2つぐらいいってますね」
チョコレート。どういうチョコレート?いやほんま、板チョコそのまま食べたってこと?
マネージャーNさん「いや、なんて言うんですか、キットカットみたいな…」
えっと…じゃあ、どれにしようかな。チョコプリンじゃないしなぁ、チョコラスク…どれが近いかなぁー。
チョコって言うたらね、チョコ1枚になっちゃうんだよねこれ。ミルクチョコレートを100g1枚食べたらこれ558kcalもあるから…
マネージャーNさん「(笑)」
そんな食ってないよのう。
マネージャーNさん「はい(笑)」
それの半分くらいは食ってるいうことやろ?
マネージャーNさん「1/4くらいですかね」
1/4ぐらい?板チョコを1/4食べたいうことね。なら25グラムね…そして?
マネージャーNさん「そして…あの飲み物とかもあれですか?」
当然!あんたそれにカロリーないんか、カロリーゼロかお前の飲みもんは。
マネージャーNさん「カフェラテ…」
カフェラテいいねぇ。
マネージャーNさん「2杯…ぐらいいってます」
カフェラテいいねぇ。このラジオ向けの結果になる…。…カフェオレでいいですかね?
マネージャーNさん「あ、カフェオレ的な…はい。砂糖は入れてないです」
はい、じゃあこれ2杯ね?
マネージャーNさん「はい。で、夕飯が、またお弁当だったんですけど…」
ああ~いいね、いいよいいよ!ちょうだいそういう、現代人の食生活ちょうだい!
マネージャーNさん「えーっと焼きサバと…」
焼きサバ。…焼きサバあります、切り身1個?
マネージャーNさん「はい。と、エビフライ1本」
いいねぇ。エビフライ、1本。
マネージャーNさん「あとちっちゃい豆腐が入ってたんですけど、1/4丁ぐらいの」
エビフライ1本…エビフライ意外とあれですね、少ないですねカロリーが。
マネージャーNさん「withマヨネーズですね」
うーん、じゃちょっと減らしといちゃろ。追加、マヨネーズ付きで3本分でいいや。
で、豆腐?
マネージャーNさん「豆腐」
豆腐…はい。豆腐はまぁ大したことないけどね。木綿?一丁も食ってないよのう?
マネージャーNさん「1/4くらいですね」
100くらいにしとこうか。
このサイトはね、木綿豆腐・絹ごし豆腐・ソフト豆腐・沖縄豆腐まであるからね。
マネージャーNさん「(笑) 何豆腐かはちょっと覚えてないです」
まぁ、木綿豆腐にしましょう。
マネージャーNさん「はい」
飲みもんでしょあなた!
マネージャーNさん「いや、昨日は照明の打ち込みをずっとやってたんで…」
飲んでないの?
マネージャーNさん「お酒は飲んでないんですよ」
ま、でも普段は飲むでしょ?
マネージャーNさん「普段ので言っちゃうとかなり飲みます。どうしたらいいですか」
平均的…女子として(笑)…だいたいでいいよ(笑)
マネージャーNさん「(笑) えーっと…缶ビール1本」
いいよ。ビール…普段のを教えてください。缶ビール1本。
マネージャーNさん「ハイボール3杯ぐらいですかね」
ハイボール…3杯ですかぁ?(笑) 記憶があるのはここまでいうこと?
マネージャーNさん「(笑)」
まぁまぁこんなとこでしょ、しときましょ!
マネージャーNさん「はい」
じゃじゃん!
あなたの総カロリー、1747kcal。
マネージャーNさん「あー」
お前ももう一杯ぐらいご飯これ、エビフライにご飯つけてくれたら…
マネージャーNさん「あ、でもそれお弁当だったんで」
はい、ありがとう!(笑)
マネージャーNさん「(笑)」
今浪さん「(笑)」
ありがとう。ご飯を追加してくれたら…
今浪さん「過小申告してましたね(笑)」
ご飯入れたらもう全然ダメです。
もう、アレです。余裕でオーバーしてます。
日々、着実に蓄積されてるものがあります。
そしてですね、これの面白いのはですね、カロリーだけじゃなくて栄養素の詳細が見れるんです。ピッ。
行きますよ?だいたい、体重のキログラムを、グラムに変えたのが1日に必要なたんぱく質の量なんです。
これがないと、筋肉が落ちていって代謝の悪い体になっていくんです。年齢とともに筋肉が衰えるプラス、栄養素が足りてないと、どんどん太りやすく痩せにくい身体になっていくんです。
で、今さすがにこの公共の放送で君の体重を聞く訳にはいかないけれども、
マネージャーNさん「(笑)」
たんぱく質が69グラムだから、足りてます。
マネージャーNさん「十分足りてますね(笑)」
きっと。…脂質はどれぐらいがベストなんでしたっけ?今浪くん。
今浪さん「えー…摂ったカロリーのうちの、20%以上25%未満ですね」
摂ったカロリーが2000kcalで、脂質が70グラム。
マネージャーNさん「余裕でオーバーしてますね」
30何%だよねこれきっと。
はいダメー。
マネージャーNさん「(笑)」
今浪さん「(笑)」
ふふふふふ(笑)
カロリーだめ、脂質だめ、たんぱく質はまぁまぁね、摂ってますね。
で、あなたはですね、僕が食事指導するとしたらですね…
マネージャーNさん「はい」
まず、野菜が足りないっすね!
マネージャーNさん「(笑)」
野菜がひとつも出てこなかったね。(笑)
マネージャーNさん「リストに全然関係ないところで(笑)」
ないっすね。独身30代の女性なので、その辺も身体を気づかってあげたらと…(笑)
マネージャーNさん「(笑)」
脂質が多いですよね。揚げもん多いですね。
マネージャーNさん「(笑) 毎食揚げもんです」
そして、普段飲んでるお酒が、これだけじゃないはずだという…
マネージャーNさん「(笑)」
正直な心も、同時に身につけていただきたいなという。
マネージャーNさん「平均的な、一般的な方に当てはまるような…」
ということで、こんな感じであなたも(笑)…ちょっと長くなりましたが、あなたもご自分の食生活を見直してみてはいかがでしょうか?
今浪さん「(笑)」
マネージャーNさん「(笑)」


♪幸せについて本気出して考えてみた


ちょっと質問

つい先日、2020年に開通する品川駅と田町駅の間にできる新駅の名前が発表されました。
その名前は「高輪ゲートウェイ」。
発表直後から、ネットではざわつき半端なし。
晴一「あっそうなんじゃ」
今浪さん「はい」
公募で寄せられた64052件から決定。公募数最多は「高輪」、2位は「芝浦」、3位は「芝浜」。
「高輪ゲートウェイ」は130位の36件。

これなんで?…じゃあ公募関係ねぇじゃん。
別に、数が多かったらそれにしますってわけじゃなかったのかな。
今浪さん「『公募を参考に決めます』と仰ってました」
これ130位っていうのは…
今浪さん「(笑)」
ね。高輪ゲートウェイ駅。これ結局高輪駅って言うよねきっと。
今浪さん「酔っ払ってタクシー乗って言えないですよね」
たかなわげーとうぇい駅。
やっぱそう、なるんじゃない?
あそこにできるん田町と…品川と…ほーん…使わねぇなぁ。山手線(の駅)が増えるんよね。
今浪さん「はい。30(駅)になるのかな」
へー。

あのー…僕バス好きなんです。バス。電車よりもバスが好きで。
今浪さん「はい」
ええと…なんかあののんびり感は嫌いじゃないなと思って。
時間があるとき…ジム行く時とか、自分ちからバス乗っていくんじゃけど、バスって遅いじゃんやっぱり。
今浪さん「はい」
で、うちからジムまでって車で行ったら、まあよっぽど混んどっても30分よ。普通は20分の距離なんじゃけど、(バスだと)1時間かかるんよぉ。
今浪さん「ああ~、そうなんですか」
1個1個止まっていくし、まぁ距離も長いのもあるけど、多少混んでる道ってのがあるにしても、1時間弱はかかったけぇ。
で、サラリーマンの人らがそれにずっと乗っとんじゃけど、移動にこの1時間かけると、たいがい1日の時間の使い方が難しくなるよなーと思いながら、俺はこうゆったりとiPad見ながら、おったんじゃけどね。


《月刊音話》

メール:先日QUEENの映画『ボヘミアン・ラプソディ』が公開されて観に行ったのですが、とても感動しました。晴一さんも、観に行かれましたか?QUEENといえば1年ほど前の雑誌のインタビューで、「ポルノにとってのキング&クイーン」という質問で、晴一さんは「クイーンといえばフレディ・マーキュリー」と答えていましたね。
晴一「いいねぇ、いい返しだね」
そこで、よければ晴一さんにQUEENについて語ってほしいです。ポルノファンかつQUEENファンな自分の勝手な要望ですが、よろしくお願い致します。

俺も観に行ったんだけど、面白かったね。
あのー…やっぱり、QUEEN…まずね、あの映画に出てきてた、ような時代だったから。俺が学生だった頃のQUEENの存在…じゃけフレディ・マーキュリーっていう存在が。
まず奇抜な恰好、じゃん。
今浪さん「うん」
俺の思うロックとはまた違う…レッド・ツェッペリンみたいなロックでも、エアロ・スミスみたいな恰好でもなく。
で、音楽もすごいアカデミックなわけよ。ポップに、すごい聞こえたわけね。
今浪さん「うん、うん」
今わかりやすく挙げたツェッペリンだとかエアロ・スミスだとかから比べたらね。
プラス、映画に表されてた、今みたいに性に対する多様性を社会が受容しなかったっていうんかな。田舎におる俺も当然、そういう多様性みたいな価値観はなかったけぇ。ね。
ビジュアルはちょっと不思議なビジュアルじゃし、そういう、まだ偏見があったマイノリティな性嗜好みたいなのも全部含めて、アルバムはすごい好きで聴きよったんは聴きよったけど、なんか…触れちゃいけない、俺とは違うところの人たちだと、俺は思ってた。その時代はね。
で、結局この映画見ても改めて思ったけど、よう知っとるし俺。よう聴きよったんじゃと思うんよ。
プラス、やっぱメロディもアレンジもすごい、1個1個が個性的っていうか、だから、やっぱり覚えやすいんじゃろうねきっと。
という意味で、意外に好きだったんだなぁと思うけど、まぁやっぱり…繰り返すことになると思うけど、あの時代って、今だって完璧にそういう、性の嗜好だとか…
例えばHIVエイズに対しての理解みたいなんが、社会がほんとに出来とるかどうかわかんない、今でさえ。じゃけぇAAA、Act Against AIDS(アクトアゲインストエイズ)っていうイベントを12月1日に、やってますけど。啓発が要るぐらい。
そん中で立ち向かっていったっていうのは、偏見とかそれも絶対あったと思うんよ。もっと隠すことだってできたはずなんじゃけど、まぁ暴かれたとこもあるみたいなことをこの映画でも描いてたけど、
そういう意味ではその、「Againstに向かっていく」っていうことがロックなんだとしたら、やっぱQUEENはロックだよなぁと、映画を観て思いましたね。


♪ライラ


ちょっと質問

先日、今年のベストセラーが発表されました。
上位にランクインした本、君は見ましたか。

1位が『君たちはどう生きるか』(漫画)。これちょっと読んだな。なんかあれやろ、お兄さんが、メガネかけたあののび太君みたいな子に…
今浪さん「コペル君かな」
いいこと言っていくやつやろ。
2位『大家さんと僕』、矢部太郎。へー。
あ、今年それ系が…これなにエッセイ系?
今浪さん「そうです、カラテカの矢部さんが、大家さんのおばあちゃんとの事をエッセイにまとめて…」
あの…山里さん。南海キャンディーズの。あの、あれ。『天才はあきらめた』?
今浪さん「はい、はい」
あれもすごい面白かったよ。
で、あの、若林さん(オードリー)も本出してすごい売れとるじゃろ。
で、この矢部太郎さんの本も…今年はこういう、芸人の方のエッセイものが売れてるみたいですね、じゃあ。
今浪さん「はい」
ふーん。
3位が『ざんねんないきもの』。これも見ましたよ。なんか1個例言って。面白いよね。こいつは自分でこれできない的なやつじゃろ。
今浪さん「そうそうそうそう(笑)」
牙が伸びすぎてなんとかっていう動物の…これ系今多いよね。絶滅してしまった仕方がすごい残念な…
今浪さん「そっくり物がいっぱい出てますねぇ」
これもありましたねぇ。
『モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット』。教えてほしいねぇ。(小声)
あ、ざんねんないきものがすごいね。『続ざんねんないきもの』、『続々ざんねんないきもの』。
…あれは?うんこノートは?
今浪さん「漢字ドリルですか?(笑) あれ去年ですね!(笑)」
あれ去年か。
今浪さん「あれでいうと今年はおしり探偵じゃないですか?(笑)」
それが話題になってるっていうのは知ってたけど、実際手に取って見てみると、ほんまに…
今浪さん「(笑)」
ほんまに、下品すぎるよねあれね!(笑)
今浪さん「ほんとに、小学校2、3年生がウキウキすることしか書いてないですよね(笑)」
ってことでうんこドリルで…「うんこ投げる」っていうので投げるって字を覚えるとかならええんじゃけど、
いろんな漢字が出てくるけぇうんこをいろんな活用をしないといけないわけよ。だから、「うんこを磨く」とか…
今浪さん「あっはっはっはっ(笑)」
「うんこを刻む」とか…だんだん汚くなってくるの!
今浪さん「(笑)」


《初体験報告所》

メール:先日、初めてバーに行きました。行こうと思ったきっかけは、最近入社したオシャレな30手前のお姉さんに、彼氏や友達ができないことを相談したら、「バーとか行ってみなよ」と勧められたからです。
なんとなく暇だし行ってみようかなと思い立ち近所のバー探し、化粧もしっかりして、「カフェ 女子 初めて」で検索して下調べして満を持して向かいました。

晴一「これバーじゃろね。『バー 女子 初めて』やろね」
しかしお酒もあまり強くないうえ、普段1人でで飲みに言ったこともなかった私は、とても緊張しました。バーに行くイメージなんか自分でもないので、もう一度行こうと思っても恥ずかしくなります。いままで飲んだお酒の中で一番おいしかったし、マスターも常連さんも優しくこんな小娘の話を聞いてくれたりポルノの話題を振ってくれたりと、居心地もよかったのですが、私には大人すぎた時間でした。
晴一さんは行きつけのバーに行って物思いにふけったり、マスターと語り合ったりするのでしょうか?大人の晴一さんのバーでの楽しみ方があったら聞いてみたいです。

ま、これ(ファンクラブ)会報でやりましたけどね。
えっと…バーっちゅうとね、あんまり、なんていうかな…マスターと話し込むとかじゃないけぇね。
俺の行きつけの飲み屋さんでマスターと仲良くて、マスターと話すのがひとつの楽しみとして行くっていうことはあるけど、
バーはそんな感じじゃないな。もちろん話はするし、2~3言、4~5言喋ったりはするけどあんまり話し込みに行くって感じでもないし。
俺もね、あんまり1人ではいかないね。時々行くけど…1人だとどうすんじゃろうね。物思いに、ほんまにふけるの?
考え事しながら飲むと20分で泥酔するよねきっとね。
今浪さん「いやもうねぇ(笑)」
TVも観ずに…ケータイなんか見るの野暮じゃん?TV観るわけじゃないやろ?ほんとにカウンターの席にウイスキーと俺やろ?
20分で泥酔するよねきっと。
今浪さん「充分ですねぇ」
ま、俺は葉巻吸うけぇね。葉巻吸える環境としてもバーってやっぱり、うってつけやけぇ。葉巻吸いたいなと思って1人でバー行くことは時々あるけどねぇー。
21歳の女の人にはバー…1人ではう~ん…まぁハードルが高いんかもねぇ。食うもんもないしね。ほとんど。
今浪さん「う~ん」
まぁ老舗のバーとか有名なバーとかちょっと大箱になると、名物カツサンドとかがあったりするんじゃけど。1人でやってるようなバーとかじゃったら乾きものしかなかったりするけぇ。ほんとに酒と向き合うっていう、ことにはなるんでしょうけど。
逆に言うとね、このメール主さんが行ったバーは、常連さんも優しく…みたいな、こういう感じもちょっとあれじゃろうね、カジュアルなバーなんじゃろうね。銀座のバーとかやったら隣の人が話しかけてくるって感じがあんまないもんね。
ほんとに、酒と、俺。
今浪さん「(笑)」
まぁでもなんていうかな、人生の幅っていうのかな。毎日行かんでも、時々行ける選択肢として、居酒屋もあればバーもあれば、ね。そういうものが多い方が人生は豊かなんだろうから、これに懲りず、21歳なんだからね。バーライフも楽しんでもらえたらと思います!


♪フラワー


さて、今年もあと20日。あさってには今年の漢字も発表されます。先週にはネット流行語大賞も発表されました。
で、「そだねー」が大賞になったのは知ってんだけど、やっぱ知らん言葉、あるよねこれね。
だから…これ!てぃくとく?
今浪さん「へへへへへ(笑)」
てぃくとく?
今浪さん「Tik Tok、はい」
てぃくとっく?
よくYouTubeとか見てたら、「ウニ、カニ、ウニ、カニ、ウニいりませ~ん」ってやつやろ。
今浪さん「みんな、ねぇ」
よお出てくるじゃんCMが。
今浪さん「楽しそうにやってますねぇ」
あれは、何よ?だから、かわいい女の子が楽しそうにやりよって…YouTubeに出てくるCMだよ?それは楽しそうだなぁと思うんじゃけど、あれが大流行りしとるんじゃろ?
今浪さん「ね。M-1グランプリのCMもバンバン入ってましたね」
はぁ~、わからんねぇ!何が、流行るかわからんねぇ。あれは何、いったい?
今浪さん「動画の、SNOWみたいなあれですよね、短い…」
15秒ぐらいの動画サイト?で?それが?なに?
自分の面白動画を上げるんじゃろ、自分で撮った…。であれコマ送りみたいにする機能もついとるってこと?…エフェクトがあるっていうことね。
Perfumeもオフィシャルチャンネルを持ってる??う~ん、じゃけSNSの映像版てこと?違うのまた?
しかも、ああいうことを芸人さんであるとか、Perfumeとかがダンス上手いけぇやるとかはすごいわかるけど、
ああいう一般の子があんな感じであけすけに踊ったり、変な顔したりしてそれを投稿する時代ってことでしょ。
今浪さん「はい」
…てぃっくとっく?Tik Tokね!もう読み方から覚えんといけんの。

それからグレイヘアもね。
今浪さん「ねぇ、急に来ましたねぇ」
すごいこれフューチャーされとるよね。じゃけぇ、髪の毛を染めるな言うんじゃろ?
今浪さん「近藤サトさんとか、吉川晃司さんとか」
あ、吉川さんカッコいいよね。俺も年代的にね、こう白髪も混じってきますからねぇ。
そん時に確かにそのまんま白髪で…やっぱこのグレイヘアみたいなんはきっと、そういう論争になっとると思うんじゃけど、
白髪に代表される「老い」みたいなものを、美しさとの相反するものに置くかどうかみたいなことやろやっぱり。
顔は皺がないほうが美しいとされてる、その皺は美しくないもの、対極にあるものみたいなことやけど。
グレイヘアは「老い」だ、黒くてふさふさした髪が美しいっていう極端な価値観をもうちょっと融合させようみたいなことなんじゃと思うんじゃけど。
今までの価値観と違うところと思うんじゃけね、このへんは老いていく、わが身としては注目したいとこだと、思います!


エンディング

・12月14日に配信限定シングル『フラワー』リリース。12月28日公開『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』の主題歌
・ツアー開催
・サブスク配信中
広島テレビ『テレビ派』にて「ハルイチノオト」放送中



はい、みなさん。食事、楽しみつつ、その内容も吟味しつつ!楽しいシェイプアップライフを送りましょう!
ふふふ(笑)


ツアー、ぜひ遊びに来てください。