初めて陸に上がった魚の見た空は…?

好きなことを好きなだけ

カフェイレ 2019年1月14日 全然ゾンビ怖くないもん

【ラジオ「ポルノグラフィティ晴一のカフェイン11」レポ】
※多少抜け漏れあります。

f:id:hirahira-ri:20190121231031p:plain


2019年、初の生放送をお送り致します。


今年、初生放送。改めて、本年もよろしくお願い致します。
もう、あれですかね。皆さん、正月気分は抜ける頃なんですかね。
今浪さん「もう抜けて1週間働いてますからね」
もう働いてるんですよね。
今浪さん「で、楽しかった3連休も今終わりのところですからね」
あ、今日ね。今日もう成人の日か。
もう僕あの、ファンクラブの会報の仕事いっこしただけで、これ2本目の…このラジオが仕事なんで。
(注:1本目は来週放送分の録り/ディレクター谷脇さんの放送後記より)
今浪さん「おっ」
いまやっと、正月気分抜ける…
今浪さん「おっほほほ(笑)」
ところなんですけどもね。
あの、口元が、うまくおぼつかなかったら申し訳ないですけれども。
今浪さん「へへへへ(笑)」
年末年始の話もゆっくりしたいなと思っておりまーす。

いつもより生放送。今日はこんなテーマでメッセージを募集しています。
「2019年スタートして2週間 ここまでの楽しかったこと第1位」
2019年がスタートして2週間、今のところ1番楽しかったこと、1番テンションが上がったことを教えてください。
2週間だからね。
今浪さん「はい」
今年1年て言われたらちょっと…去年1年とかそういう、長い単位になると選ぶのが難しくなるけど。この2週間だったらね…わかるでしょうね。
僕はですね。
今浪さん「はいっ」
…2019年もこの話題で申し訳ない。長野が来たことですね。カープにね。
今浪さん「ああ~!ねぇもう~!痛快でしたねぇ!」
長野…長野…まぁ、また…プロ野球あんまご存知ない方はわかんない、わかりにくいことかもしれませんけれども、あのー、ええとねぇ…
ポルノから、岡野昭仁くんがFAでいきものがかり行って、
今浪さん「あははははははは!(笑)」
いぇっへへへ(笑)、あの、水野くんがこっちに来る感じ!
今浪さん「あははははは!(笑)」
わからんけど!(笑)
うーんなんか、そんな感じ!
今浪さん「なんかね、んーと?ん?っていうね!」
え?昭仁あっち行っちゃう!?でも、水野くんこっち来る!?っていう…(笑)
今浪さん「ははははは(笑)」
なんかすごい(笑)、すごいね、違和感があるの!
長野ってほんまに、報道がいっぱいあるけど、俺でさえ長野がカープの…ジャイアンツ以外のユニフォーム着てるのが想像つかんぐらい、もうやっぱジャイアンツの顔の、4人か5人よ。
今浪さん「ね!」
まぁ、ほんとに。菅野、坂本、もうそん次長野か亀井か、岡本か…みたいな。岡本まだ浅いけぇね。
今浪さん「ねぇ!」
そんな、“THE いきものがかり”みたいな水野くんが、「わしらがポルノグラフィティじゃ!」ってあいつライヴとかで言うんよ?
今浪さん「あっはっはっはっはっ(笑)」
違和感あるじゃろう?
今浪さん「違和感あるけどすごいですよね!(笑)」
そやろ?(笑)
今浪さん「うん(笑)」
なんかそういう、的な…(笑)
あの…(笑)、伝わったかななんか…そういう、イメージです。すみません。


♪キング&クイーン


年末はまぁ大阪でカウントダウンライヴを、したんですけれども…。
この正月は比較的ゆっくりと過ごせまして。
ええと読書、本も読んだなぁ。なんて言ってもウォーキング・デッド
今浪さん「あっ、…あれか」
やっと、シーズン8まで。
こないだ、あれですね。このラジオで喋ったんですよね。シーズン2か3ぐらいまでいってて。
でも9まで今…9が始まったのかな?始まるのかな、まであるのがもうしんどいと。
今浪さん「うん」
2か3の時点では、これで彼らは、リック一団は救われるのかなと思ったけど、まだまだ救われないのがこんなにあるんだなと思いながらも、8までやっとたどり着いたんです。
あの、1話が16話あるのかな?(1シーズン16話という意味らしい)
シーズン1が…なんていうかシーズン1括りが、16話ぐらいある。それが1個ずつ40分くらいあるから、結構な時間観とるわけよ。
今浪さん「(笑) 8までね?行きましたからね」
しかも、年末から結構集中して観とるけぇ、もうどっぷりウォーキング・デッドの…なんていうんですか僕…
今浪さん「ひゃはははは(笑)」
だから、今、あのね、全然ゾンビ怖くないもんもう。
今浪さん「対応できます?今来たら!(笑)」
最初の頃は、新幹線の中で「わぁっ」とか言いよったんじゃけど。…新幹線の中で…ね、広島移動とかツアー移動とかで、ヘッドフォンしながらこう観て、(ゾンビ)出てきたら「わっ!」つって静かな車内を振り向かせたことがあるんじゃけど、
もう全然怖ないよゾンビ。(笑)
今浪さん「はっはっはっはっはっ(笑)」
いーっこも怖ないよ!(笑)
もうそれも、正直映像に慣れたんもあるし…
今浪さん「はい」
映像に慣れたんもある。プラス、俺ぐらいウォーキング・デッドの世界にどっぷり行くと、「ここでこのキャラ死なねぇな」がわかるわけよ。
今浪さん「はははははっ(笑) ちょっとこうもう、見慣れてきたってことですね?(笑)」
やっぱこう、ほら構成作家だからわかると思うけど、脚本家とかわかると思うけど、このシーズン1、シーズン2、シーズン3くらいの初期メンバー。
今浪さん「はい」
初期メンバーが、ただ、……ものを探しによく調達に行くんよね。調達っつって。ものがない、世紀末みたいなんじゃけぇ調達に行くのよ。
そこで驚かしみたいに出てきた…
今浪さん「うん」
(ゾンビが)驚かしに出てくるの。時々ワーッって。そいつに噛まれはしねぇなってのがもうわかるわけよ。
今浪さん「あっはっはっはっはっ、はい(笑)」
調達行って、ゾンビに囲まれるんじゃけど、ウォーカーに囲まれるんじゃけど、ここでこの初期メンバーこんな殺し方しねぇよこの脚本家は、みたいのがわかったりするから。もう安心して観てられるの。
今浪さん「あっはっはっはっは(笑)」
あっはっはっは、逆に(笑)
大丈夫大丈夫大丈夫もうゾンビわかるわかるわかる。下がって下がって、頭刺されるだけだから。つって。
今浪さん「(笑)」
で。とはいえ。とはいえです。
シーズン5ぐらいから、さすがに…たぶんシーズン1、2で人気が出たんじゃろうねウォーキング・デッドが。で、その制作…僕制作陣もわかりますから。1、2で人気出たから、4ぐらいまでその制作陣で勢いよくやったのよ。
今浪さん「うん、うん」
でもさすがにちょっとマンネリだな!ってのが、会議で決まったのよ。
今浪さん「あっはっはっはっはっ(笑)」
で、5ぐらいからちょっとパターンが変わってきて。
今浪さん「なるほど(笑)」
だいたい主要メンバーって、そのシーズンが終わる頃に死んでくの。
シーズン1で出てきて、シーズン16(エピソード16の間違い?)の手前ぐらいで死んでいって、
たぶん花束渡されて、「お疲れさまでしたーっ!!👏👏」つって。
今浪さん「ああ、『○○さんクランクアップです!』」
「お疲れさまでしたー!!👏」って、それで契約は終わるんじゃけど。そのパターンが多かったんじゃけど、シーズン4か5ぐらいからちょっとマンネリですよねぇ~つって会議になって、シーズン始まった直後に主要メンバーが死んでいったりする。
今浪さん「ああー」
お、考えたねって!
今浪さん「ひゃっはっはっはっはっ(笑)」
制作陣のこともわかるぐらい…(笑)
今浪さん「イッキ見するとそういう弊害があるんですね(笑)」
うはははは(笑) 
みたいなぐらいでウォーキング・デッド楽しんでいるんですけど、8でまだ、ネタバレになることは言わないですけど、まだこう…
今浪さん「今だいぶ言いましたけどもね(笑)」
まだ、解決せん問題がいっぱい…これどうやって終わらせるんじゃろうね?そういうことってありますよね。
今浪さん「あー…」
たとえばドラえもんってどうやって終わらせるんでしょうね。終わらないんすかね。
今浪さん「ドラえもんは終わらないんじゃないですか?まだ、ねぇ」
でも、放送打ち切りみたいなことはあるわけじゃんきっと。サザエさんも。
今浪さん「あー…そうかー」
それはきっと、「バイバーイ!」で終わるのかな?サザエさんも?バイバーイで終わるんかなぁ。
ま、サザエさんってどういう終わり方があるつって、カツオが成人式いうのもおかしな話じゃし(笑)
今浪さん「(笑)」
どうやって終わるんか…(笑)
あの、ウォーキング・デッドもどうやって終わるのかすごい楽しみなんですけれども。
はい。では想像通りこの曲を聴いてください。


♪Zombies are standing out


もう、岡野くんがあんな感じで「Zombies are…」って言われても全然怖ないもんもう。
今浪さん「あはははははっ(笑)」
こうやって横からブスって刺せば、パタって倒れる…
今浪さん「あはあははははは(笑)」
はい。

本日成人の日。今年成人式を迎えられた125万人の新成人、おめでとうございます。
この年はね、じゃけ1998年の4月から99年の3月までの生まれた方、が新成人なんですね。
この年は「アーティストの当たり年」と言われているらしく。
aikoちゃん、浜崎(あゆみ)さん、宇多田(ヒカル)さん、Kiroroモーニング娘。、ゆず、椎名林檎MISIA…確かにね。
今浪さん「はい」
もうこの人たちがみんな(デビュー)20年ってことでしょ?
今浪さん「そうですね」
ほとんどみんな活動してるもんね。まぁモーニング娘。とかメンバーは変わっとるとはいえ。
アーティストの長寿化ですよねぇ。
今浪さん「みんな一線級でずっと…」
一線級ですよねぇ。
今浪さん「すごいですよ」
ほんとですね。僕らは、この次の年に、次の年度にデビューしたんですけども。
今日も街行ってたら振袖の子らとか、たくさん歩いてて。
ね、たとえば年賀状はLINEで出すとか、そういうこといっぱい端折る…っていうか合理的にやる時代なのに、あんな着付けやら髪やらめんどくさいのに、あの風習だけはしっかり残るんですね。
今浪さん「そうですねぇ」
もうめんどくさいから、普通にリクルートスーツみたいな、まぁ要するに女の子もスーツで、男みたいにリクルートスーツで済ましましょうっていう風潮にはならないのは、まぁ女心だの一生に1回だの何か、あるんでしょうねぇ?
そんなことを思いながら、街ゆく、振袖をきれいだなと思いながら来たんですけれども。

さて、今日このゾーンは僕新藤晴一が20歳の時どんなふうに過ごしていたかを話してみましょう。
…と、言いましたけどそんなに大した20歳じゃないですよ。
大阪にいました、よね。
今浪さん「94年から95年ぐらいです」
大阪に、いました。19歳で大阪に出たんですけど、そっからスナックでバイトしながら、バンドばっかりやってたなぁ。
その、スナックのバーテンダーみたいなこと…嘘バーテンダー…あの、スキルがないのに、まぁ一応なんか偉そうに立ってたんだけど、そこのマスターがすごい音楽に、まぁ自身もミュージシャンで音楽に理解があった人じゃけぇ、ライヴとかも結構融通きかしてくれたけぇ。
まぁバイトで、バイトするけぇでライヴができないみたいなことはなかったし…。
今浪さん「うん」
まぁそのその当時も(バンド名は)PORNO GRAFFITTIじゃったと思うんだけども、みんなそういう雰囲気で、やってたなぁ。
とにかく俺たちは大阪が地元じゃないわけじゃけぇ。
今浪さん「はい」
いまだに…大阪にはアマチュアバンドをやってる時、応援してくれた人もたくさんおったけぇ、そういう意味ではホームみたいなイメージがすごいあるけど、とはいえ、大阪におる意味はなかったわけよ。
今浪さん「はい」
地元じゃないわけじゃけぇ。
だから、東京にとにかく行くための、場所っていうイメージがあったの。まぁそれはきっとそん時応援してくれた大阪のファンの方たちも、それを応援してくれてたんじゃと思うんじゃけど。
とにかく、東京見てたっていうか、東京行くための切符を大阪で掴もうとして、ライヴを…とにかくライヴをやってたし、今みたいなSNSがあるわけでもなく、宣伝の仕方も自分らのパフォーマンスを見せるしか…音と汗を見せるしか、ファンが増えていく手段がなかったわけじゃけ。
ほんとに数多く路上でもやったし、ライヴやらしてくれるっていう場所があったらとにかくやってた、気がするなー。

で、これがどんなことが楽しみだったか大変だったかっていうことが、…あるけど、まぁ、失敗なんて考えてなかったし。
俺たちもう大人になったけぇ、40なんぼにもなりゃ、「こうすれば、この道行きゃもしかしたら成功する確率が高いかな。こっち行ったらもしかしてちょっと(確率)低いかな。こっち行こう」みたいな、多少こう、今だってそんな先まで見れるわけじゃないけど、まぁ600m先ぐらいまではちょっと見ようとするわけじゃん。
今浪さん「はい」
この頃は3歩先も見てないけえね。
今浪さん「ふふ(笑)」
もう見んでも、「もうこの道行きゃあ、成功するんだろう」。成功いうのがよおわからんけど、ぼんやりと、おっきなステージで自分たちの音楽をやれてるんだろうってぐらいしか思ってなかったわけよ!
ほんま口うるさい、「現実見ろ」って言う人がほんとにおったら、萎えてたかもしれんぐらい。…たぶんこん時メンバーが何人だったかな、4人だったか5人だったか、もうみんな誰も見てなかった。
今浪さん「(笑)」
10メーター先も見てないわけよ。
ただ、今歩いている道は心地いいし、どっかなんかに、いいとこに繋がってんだろって、思ってたなぁ~~。

今浪さん「その当時よく行ってたお店とかって、今見たりとかする時あります? 大阪に行ったときに、『あ、ココだ!』みたいな。居酒屋さんとか」
じゃけぇ、それも、よく訊かれることがあるんですけど。大阪がホームなのは間違いなくホームじゃけぇ。
あの、友達に訊かれることもあるし。特に、振り返りの特集をやりたい番組とかに訊かれることがある。NHKとかが、特集してくれる時に、「よく行ったご飯屋さんとか、寄った楽器屋さんとかありますか?」って訊かれるんだけど、ないんよ!
今浪さん「あっ、そうなんですか」
だってほんまにバイトとバンドしかやってなかったけぇ。飲みに行くなんて発想がないわけ。
今浪さん「終わって、ちょっと飲みに…」
ないんよ。それが、ライヴが終わったら今なんてやっぱりみんなでとりあえず乾杯して、今日ライヴどうだった、ああだった、明日どうしようっていう、それも楽しいけど、
その頃は、(午後)7時から出番だとするじゃん。で、8時に終わったら、「じゃあ」つってみんなバイトに戻ってたわけよ。
今浪さん「ほお~」
飲みに行くなんてほとんどなかったよ。
しかもやっぱり東京出てきてしばらくまでは、…よくロックミュージシャンが言うんじゃけど、冷蔵庫ん中をバドワイザーで埋めつくしたいみたいなの…まぁ昔のね!ごめんなさいね25年前の、我々の、あれですよ?感覚ですよ。
今浪さん「(笑)」
そういうぐらいの夢があるぐらい、酒も飲んでなかったね。そんなお金がなかったけぇ。
じゃけ大阪にもいっこも…いっっこも馴染みの店なんかない。バイト先以外。
今浪さん「じゃほんとに家と…」
家と。
今浪さん「バイト先と、ライヴハウスのもう三角形を行ったり来たり…」
一応、彼女んちも入れてよ。
今浪さん「あっははははは!よんかっけい…四角形ですね?(笑)」
彼女んちもあったけど…まぁそれぐらいの、ぐらいでしたね。健全な。
そんな、20歳でしたね。だからまぁ、アドバイスもクソもないけど、たぶんそういう流れでしょ?
今の、今年の20歳に…。
まぁ、1歩先ぐらい見とこうという。
今浪さん「あー、そうですね」
自分が次踏むとこぐらいは、いい、土なのか…楽しい1歩なのか楽しくない1歩なのかぐらいは、見ときゃええけど、できたら楽しい1歩の方が、いいよね。その先2歩目がどこであれ。
だって2歩目なんて誰もわからんだもの結局のところ。
楽しくない1歩を踏んで、もう1歩目も楽しくなかったら?もしかしたら3歩目は楽しいとこかもしれんよ。でもそれは誰も保証できないわけじゃん。となったら1歩目も楽しいとこ、2歩目が楽しないとこだとしても、みたいな…。
ぐらいじゃない。
はい。素敵な大人の生活をお過ごしくださいね。


♪アポロ


突然ですが、突然ですが(何故か2回言った)、今日1月14日、君にとってはどんな1日ですか。
ただいまポルノグラフィティメジャーデビュー20周年を記念して、ポルノグラフィティ20年の歴史を振り返りながら、思い出を共有できるスペシャルサイトが開設されています。

…きっと、あれですね?オフィシャルページのどこかにある…
今浪さん「(オフィシャル)からすぐ飛べます」
20年の活動を365日に分けて、その日ポルノの歴史がどんなことが刻まれたか、を振り返ることができる20周年限定のサイト。

それによるとポルノグラフィティ的には1月14日は、2002年 Cupidツアーですね。
今浪さん「うん」
をやってて…北海道でやってたんですね。
で2018年、去年か。去年は、15回目のライヴサーキットBUTTERFLY EFFECTを仙台サンプラザポールでやってたってことですね。
ツアーをよくやってるってことですね。
これ、あれじゃろ?今回が16th LIVE CIRCUIT、じゃけ16回目で、ま今回はアリーナツアーだから本数は少ないけど、えっと?だいたい16×2~30(公演)ぐらいはやっとるはずなんよ。
今浪さん「平均でね」
なんぼ?
今浪さん「480(公演)」
ぐらい?となると、どの日だってたぶん、ライヴやってる…
今浪さん「ライヴ記念日ですよ」
(笑)
今浪さん「毎日がライヴ記念日です(笑)」
どっかでやってる計算になるよね。この20年を振りかえりゃあよ。
ほんまにね、よくね、飽きずに来ていただいてますねファンの方々には。ありがたいなと思います!


ツイート紹介:「2019年スタート2週間 ここまでの楽しかったこと第1位」
flumpoolが活動再開したことかな。
晴一「あ、活動再開したよね。あの、一生とは何回か話しよったんじゃけども、そろそろ、やりますよみたいな。彼は彼で作曲のユニットかなんかやってたからね。
『お前いつまで休んどん?』つったら『いやそろそろやりますよ』って。で実際やるって発表したよね。…まあ、やっぱね。本体でもしっかりやることは大切ですよね」
・UNFADEDカウントダウン。ポルノと迎えた2019年は最高でした
晴一「ありがとうございます。ま、カウントダウンてね!この、ほら年が変わることとかほんとはカレンダーが変わるごとぐらいしか。実質的な差はないのに、カウントダウン一緒にするってなんかテンションが上がるわ、なんなんでしょうね。しかもあれだけデカい音の中で、やるってねやっぱなんかね、特別な時間な感じが、しますね。ありがとうございました」
・大好きな友達と美術館に行ってカラオケに行って歌って映画(バナナかよ)を観たことです。芸術にたくさん触れて楽しかったです
晴一「あの、大泉さんからも…あの、お会いしたんです」
今浪さん「はい」
晴一「あの、たまたま。ミーティングとかじゃなくてたまたま。あの、フラワーを作る前に。話はいただいてたけどね。
難しいですよねぇ、って、その鹿野さんっていう筋ジストロフィーの中で力強く生きた人のことを歌おうとする時に、やっぱ彼は人を感動させるために生きてるわけじゃないから、ホントに人間くさく生きてきた人を、歌にするって難しいですよねって。みたいな話をちょっとする時間があって。
で大泉さんもその演じた時の気持ちみたいなこと、考えたことをちょっと話して、それもヒントにしながら。
まぁフラワー自体はタイアップも含めて納得できる作品になったけど、それを聴いた大泉さんが、メールくれて。『すごいいい曲ありがとうございました』って言ってもらえて。よし!
天国におる鹿野さんはともかく…ちょっとわからんけど、そういうおっきな気持ちを持って演じた大泉さんに、そう言ってもらえたのがすごい嬉しかったなぁっていう、気がしました」
・昨日ポケモンのかわいいノートが買えたことがかなり幸せでした
晴一「こういうことよ。幸せってこういうことですよ」
・元旦に初詣に行った博多からの新幹線の中で黒毛和牛弁当を食べたことが一番テンションが上がりました
晴一「こういうことよ?ほんまに」
今浪さん「(笑) ねぇ?」
晴一「そんな、ZOZOTOWNから100万円もらわなくてもね」
今浪さん「あ~~」
晴一「こういうことですよ幸せって。だれか周りはもらった人います?」
今浪さん「1人もいない…。誰か当たってました?」
晴一「いや知らない。知らないしらない。知らないっす」
今浪さん「(笑)」
晴一「もう、リツイートボタンにタッチするところまで行かず…」
今浪さん「(笑)」
晴一「俺フォローしてないからダメか。ねぇ。100万円を100人にあげるっていうね…。当たった人がいたら…当たってる人がいたら」
今浪さん「ここ(Twitter)に書いてある!」
晴一「ここに書いてあるか(笑)
あのでもー、みなさんの幸せを分けていただいて、この何倍かの幸せが2019年、もっとあるんじゃないかなと、思います!」


♪フラワー

ちょっと質問

年末年始、世の中いろんな話題で盛り上がっています。

箱根駅伝東海大学が初優勝
青山学院勝てませんでしたね。往路のちょっとブレーキがあって。それでも優勝するパターンかなと思ったらちょっと無理でしたね。

○韓国のレーダー照射事件
これもう、話しなよ。ね。話しなよ、もう。仲良くしなよ。

横綱 稀勢の里
今日も負けてたね。で2連敗。ほんまにスポーツ・格闘技の世界も大変ですよねぇ。あんなに気持ち込めてやっとんのにまぁ勝てんもんは勝てんのじゃろうな~…

そんな中でも一番大きな話題はこれじゃないかと。冒頭でも喋りましたね。
○長野選手、カープ入り
…長野がカープに入るかあ~。
例え話いいですか?
今浪さん「(笑) またもや例え話を(笑)」
いや~、ここはこれ…僕ね、ジャイアンツファンの方を揶揄する気持ちはまったくないんですけど、どういう気持ちなんでしょうかね。
これ原監督が証言したように足し算引き算で割り切れるもんなんですかね?足し算引き算って言うたんですよね。
今浪さん「言ってました」
だから、丸がジャイアンツに入ったことは足し算だと思うんですが、単純に丸ひく長野だとプラスになるってこと、っていう計算式が成り立ってるんでしょうかねぇ?
今浪さん「ねぇ」
もっとこの、長野の方には、もっとこう不定数みたいなもんがついて、丸と同等以上のものがあるんじゃないかなと。
でもどういう気持ちなんでしょうねぇ。長野選手はね、カープに来て。
今浪さん「うん」
だから、例えばさっきの例でいうと俺がいきものがかりに行ったとするじゃないですか。
今浪さん「ギターでねぇ??(笑)」
ギターでね。でまぁ、…なんで水野くんばっかり使うん(笑)
今浪さん「(笑)」
ま、水野くんなり誰なりがポルノ入ったとして…
今浪さん「人的補償でね」
いやわかんないちょっと(笑)、ごめんね、水野くんごめんね。面白おかしく言ったけど水野くんごめんね。あとで謝っとこう。
今浪さん「(笑)」
まぁそういう話があったとしましょう。
じゃあ次ポルノとリリース日が一緒になる、シングルがあるとして…めっちゃ頑張るのかな?めっちゃ頑張るかやっぱり!
今浪さん「そうですよねぇ」
じゃけね、ポルノから給料もらっとるわけじゃないけぇね。その時はいきものがかりからもらってるわけじゃしねぇ。
じゃめっちゃ頑張るか。なにか貢献できることがあるとすれば。
今浪さん「で、いきものがかりギタリスト晴一も、めっちゃ頑張るんですよね?」
めっちゃ頑張るよね?…1位になったらOK…
そうなるとポルノのファンは俺を応援してくれるんでしょうか?(笑)
今浪さん「(笑)」
もう、ちょっとよぉわからん例えになるね、だんだんね。
すんません、ちょっと人のグループの名前使ってしまって申し訳ない(笑)

エンディング

・配信限定シングル『フラワー』配信中
・4年ぶりのアリーナツアーやってます
・『ギターマガジンアーティストシリーズ 新藤晴一』が発売中
ハルイチノオト
・サブスク配信中
・LINE公式アカウントもあります


では今夜はこの辺で!
初、生放送となりましたけども、また今年も一緒に過ごして、1週間のいいスタートにしましょう!