初めて陸に上がった魚の見た空は…?

好きなことを好きなだけ

カフェイレ 2019年4月22日 みなさん、野球の話しますよっ

【ラジオ「ポルノグラフィティ晴一のカフェイン11」レポ】
※多少抜け漏れあります。

f:id:hirahira-ri:20190429232058j:plain


あのねぇ…肋骨が痛いの。(笑)
今浪さん「あっはっはっはっ」
なんか、ここってこう、くしゃみとかなんかでも痛めるって言うじゃん。
今浪さん「はい」
…歳かな?(笑)
今浪さん「ふっはっはっはっ」
元気に頑張ろうー。


平成もあと9日!200時間を切りました。あと193時間らしいです。
最近は「平成最後」っていう言葉もよく聞きますけれども、平成の駆け込み、いろんなことが起きてます。
○ウッズが復活優勝
すごいよね。ほんまにすごいよウッズ。もう、2世代下のすごい強いゴルファーがいっぱい出てきよる中…まぁもちろんウッズが切り開いた、飛距離をしっかり出して攻略していくだとか、もちろんそういうことではあるんじゃけど、それから影響された2世代下の子らが、バンバン優勝しよる時に…もいっかい優勝するんよマスターズで。
これはすごかろう。言ったら、…誰やろう。ああ…ぐらいにすごいことよ。
横綱白鵬モンゴル国籍離脱を申請とかね。
スリランカで爆発テロね。
スリランカって治安のええとこやけねぇ、やっぱこういうことがあるんじゃね。

そんな中、今夜のカフェイン11は平成最後の生放送。君からのメッセージを募集しながらお届けしたい。
こんなテーマでメッセージを募集します。
「10連休、MAXの予定」
今週末から10連休。君にはどんな予定があるのか、いちばんの予定を聞かせてください。
#cafein11をつけてツイートをよろしくお願いします。


♪ライラ
晴一「ちょっと前の放送からずっと…おー…えーとなんだっけ…えーっとBUTTERFLY…あ、UNFADED」
今浪さん「ツアーですね?」
晴一「の、セットリストをずっと1曲ずつやっていたんですけども、これが最後の、UNFADEDでのアンコールの最後の曲でしたね」


さっそくメッセージをいただきました。
・私は咳のしすぎで肋骨にヒビが入りました。めちゃくちゃ痛かったです
今日、接骨院行ったらねぇ、やっぱ結構簡単にねぇ…まぁヒビなんかどうかはレントゲン撮ってないから知らんけど、そういうことになるんだってよ。
今浪さん「へぇ~」
咳でも、ゴルフでも、トレーニングでも、ふとしたきっかけになるらしいよね。3週間…ゴルフなんて絶対ダメなんだって。
今浪さん「はぁ(吐息)」
めっちゃ今調子いいのに。
今浪さん「ふっふっふっふっ(笑)」
この3週間のブランクがシーズンのゴルフの平均スコアにどう影響するかですよね。トレーニングもダメって言われて。…まぁ別に、喋るのが痛いわけじゃないから別にいいんですけどね。

えーっと、なんか、昨日…野村監督。
今浪さん「はい」
元監督がね。平成のベストナイン、野球のね。野球の話しますよ!みなさん。
今浪さん「はっはっはっはっはっ」
みなさん、野球の話しますよっ。
平成のベストナインっていうのしてて、(選出)理由も含めてさすが見る目あるなっていうので楽しく見たんですけども。
僕もね、僕なりの平成のベストナインを考えてきました。
今浪さん「お!」
いきますよ。…野球の話しますよ!
今浪さん「ははははは!(笑)」
このね、リスナーがどれぐらい食いついとるかよおわからんけぇね。
えっと、ピッチャー!これマー君か…
今浪さん「はい」
野村監督はダルビッシュって言ってたけど…やっぱ、成績でいうと23連勝、だっけな?のマー君田中将大投手ね。
今浪さん「優勝した年ね」
と、思うんだけど、俺はカープファンだから、やっぱね、斎藤雅樹ね。
今浪さん「ほぉー、はい」
ジャイアンツのね。に、めちゃくちゃ抑えられたイメージがあるんよ。
今浪さん「ねぇ~」
やっぱここはね、斎藤にしようかな。
今浪さん「20勝とかね」
そうそう、横手投げで150キロ、140後半の投げるってね。
でキャッチャーが…やっぱ野村監督は古田(敦也)って挙げとったけど、そうじゃろうね。古田か阿部(慎之助)か…また谷繁(元信)もいいキャッチャーじゃったけどまぁ打撃の成績も考えたら阿部なんだけど!古田も全然打撃悪くないけぇね、やっぱここは古田だなぁ。
で、ファーストもこれも、野村監督と一緒になってしまうけ、もうアレじゃけど…落合(博満)だろうな~。
今浪さん「あー、三冠王!」
やっぱ、あの、初年度ぐらいの清原(和博)も、すごいこう…光輝いててよかったとは思うけど、トータルで考えたら落合だろうなぁ。
で、セカンド。ここは菊池、カープの菊池(涼介)を推したいとこだけど、まぁ打撃まで総合、盗塁も足も含めて総合で言うと、山田哲人になるんじゃないかな~。
今浪さん「ヤクルト、はい」
僕の場合はね。
で、サード悩んだんです。やっぱショート誰にするかで…ここはね、鳥谷(敬)に行ってもらおう。
今浪さん「お!タイガースの」
そうです。なぜならショートに坂本(勇人)を入れたいから。
今浪さん「んー!」
やっぱこの勝負強さとかはね、ショートはね…鳥谷でもえかったんじゃけど、ショートに坂本入れたいからサードは鳥谷でね。
で、外野!柳田(悠岐)、秋山(翔吾)、イチロー
今浪さん「ああ~」
もうみんな40盗塁できるよ。40盗塁できるし、山田哲人も盗塁できるし、鳥谷もできるし、まぁ坂本ももちろんやろうと思えばできるし…みんなこれ足速い。
今浪さん「そうですね」
確かにすごいメンバーがいっぱいおるよね。
次の令和も、面白い野球…あーもう野球といえば、僕Twitterでめっちゃ怒られまして。
今浪さん「ふっはははははははは!(笑)」
怒られたわけじゃない、怒られたわけじゃない。あの、様々な意見をいただきまして。
今浪さん「はい」
いや勉強になったな。
今浪さん「はっはっはっはっははは(笑)」
いやー、ほんまにね、たくさんの意見があるなと思ってね。あのー…あれですから。あのー、なんていうかな。
公のもんですから、Twitterは。
今浪さん「はい、うん」
飲み屋で話すようなことを、軽々しく載せるようなのはやっぱね…。
今浪さん「(笑) そうですねぇ」
勉強になったな。
今浪さん「ちなみに(平成のベストナインの)中継ぎと抑えは?」
中継ぎは、カープがひとりもおらんけぇ、中継ぎはやっぱ一岡(竜司)にしよう!
今浪さん「おー」
馬力もあるし、連投もきくからね。ちょっとおらんけぇ一岡にしよう。
で、もう抑えは、平成で言うと佐々木(主浩)よ。これもうしょうがない。もう佐々木なんて絶対打てんかったもんね、出てきたらね。
今浪さん「大魔神、はい。そして…」
そして、監督?まぁ監督は野村監督。
今浪さん「あっはっはっはっ(笑)」
じゃない?
育成もできるし勝つこともできるし…野村監督、原監督…山本浩二山本浩二にしよう!
今浪さん「(笑)」
やっぱり。浩二さんにしよう。
そんな僕の平成のベストナインでした。


♪メジャー


まぁ、カープもやっとエンジンかかってきましたけれどもね!
今浪さん「ん!」
そんななか、気分よく生放送でお送りしております。…気分よくとか言うてもダメだ、ベイスターズファンがいるからね!
今浪さん「あー、3連敗しちゃって」
ほんま野球の話しちゃダメなんだって!今浪くんもうやめて、原稿に入れるの。
今浪さん「(笑) あら!?」
カット!はい、もう。さらりと行きますよ!
明日からは地元でドラゴンズ戦です!お互い、全力を尽くして、がんばりましょう!!
今浪さん「あっはっはっはっ!(笑)」
さて(笑)、最初はこちらのコーナーに、行きましょう!
今浪さん「あっはっはっはっはっ(笑)…!」


《心のひとりごと。キツイッター

はい、くださいメールを!
今浪さん「(まだ笑ってる)」

メール:彼と喧嘩して1週間くらい音信不通になってLINEもブロックされて、このまま別れるのかなぁと思っていたら、向こうがいきなり「別れましたツイート」した。

今浪さん「(笑)」
なるほど。これで知るってパターンね。ツイートで知るってパターンね。
あー、新しいね。別れるかなーって時なんじゃけど、報道で知るパターンね。
今浪さん「『あ、私…』(笑)」
あ、別れたんだ!っつうね。あー、あれだね。今風の別れの宣告だね。
今浪さん「うん(笑)」


メール:この前マッチングアプリで会った人が、高校時代の友人が、大学時代に付き合っていたっていう人だった。
晴一「あ?もっかい」
…高校時代の友人が、大学時代に付き合ってたっていう人だった。なんとなくムリで付き合わなかったです。

あ?意味がわからん。
今浪さん「大人になってマッチングアプリで会った人が、『あ、あなた○○さんの…元彼だったんだ!』」
あー、なるほどなるほど!自分の友達が、大学時代に付き合っていた人だったってことね。「なんとなくムリで付き合わなかった」…
マッチングアプリね!今すごい流行ってるらしいね!今またこの時代の、俺の思うマッチングアプリみたいなんは、ちょっとこう、怪しいみたいな、ね…その、昔っていうか、以前はね。
でも、しっかりこう出会いの、普通の手段としてあるって聞きましたけど。うん。
うちのマネージャーと話したけど、それは個人情報なのか言わんまぁかな。
今浪さん「はっはっはっはっは!(笑)」
いや、もっとちゃんと晒せと!言ったのよ。
今浪さん「うん」
やっぱ若い子だから、こうちょっと恥じらいもあるんじゃろうね。マッチングアプリに登録はしとんのに、そこでこう…
今浪さん「あー、ちょっとかっこつけてんですね?(笑)」
情報を小出しなわけよ。
今浪さん「あー」
もっと自分のいいとこアピールしな!つって。そこまで行ったら。
今浪さん「そうですねぇ!」
ちゃんとねぇ、その…顔も出してねぇ!
今浪さん「『おいしいお店いっぱい知ってます』とかねぇ」
ってやりゃあええのに、なんかちょっと、ちょっとこうミステリアスにしとんのよ。
今浪さん「あはーはーはーはーは(笑)」
大丈夫よ、あるもん!そのスペックが、君には!いろいろ。
今浪さん「(笑)」
ねぇ?アピールしてきなアピールしてきな!出会いだからね。
うん。いやほんまよ?要するに俺、自分の話をそん時もしたんだけど…
今浪さん「はい」
まぁ…例えば、バンドマンがモテるかどうかって話があるじゃんか。
今浪さん「はい」
だけど…で、まぁ職業的にバンドマンだけれども、それでモテたことなんか1回もないよ!
今浪さん「んー」
で、車が好きじゃけ、その、好きな車に乗ってるけど、その車でモテたことなんかいっこもないよ!
今浪さん「うん」
「乗せてくれ」言うて美女が助手席コンコンって叩くこともいっこもないしさ。
じゃあ服も買うけど…「その服いいですね、付き合ってもらえません?」言われたことも1回もないしさ。
やっぱりこっちからこう…アピールして、その結果自分の持ってる手持ちのスペックで…スペックって言い方かちょっとわからんけど、評価してもらうってことはあるかもしれんけど。
今まであっちからそれでモテたなんてことはないから!やっぱアピールなんだと、俺は思うな!
な!(マネージャーさんに向かって)
今浪さん「ひゃっはっはっはっは!(笑)」
いやいや、アピールせいや。と思うよ。うん。
今浪さん「(笑) 曲行きますか?」
曲行きますか。どれだ?これか!


♪瞬く星の下で


突然ですが、直前のお知らせをひとつ。
令和直前の4月29日、カフェイン11、ゲストが来てくれます。
シンガーソングライターでギタリストのReiさん。先日関ジャムでご一緒させていただいて…ほんとにかっこいいギター弾くし、面白いキャリアをお持ちなので、楽屋で挨拶させてもらった時に、ぜひラジオにってお誘いしたら快諾していただいて、29日に来てくれることになりました!
令和直前にReiさん、っていうね。いいね。


ツイート紹介:「10連休、MAXの予定」
ですね。いらんツイートは入ってないだろうね?
今浪さん「大丈夫ですよぉ~」

・GWは地元に帰って母校の定期演奏会にOGとして出演します。いま練習しているのですが、1年ぐらい楽器を吹いてないのでひーひー言ってます
晴一「ああ管楽器とかねぇ~、口の周りの筋肉とかが必要だからね、肺活量も。確かに」
遠距離恋愛中の彼氏が住んでいる島に遊びに行きます。親御さんにご挨拶です。ひえ~
晴一「あ~、挨拶ですかぁ。まぁ、女性でしょきっと。男の方はね、多少のあれもあるかもしれんけど…あっそうか、相手のお母さんになんてこう…評価されるのかとか」
今浪さん「はい」
晴一「相手にお姉さんや妹がおったらこの小姑が、みたいなことがあるのかな~」
今浪さん「女子同士のねぇ」
晴一「あるんかもね~」
・祖母の米寿祝いです。山形の実家に帰省し、家族親戚と一緒に、祖母に感謝しつつ過ごすつもりです
晴一「米寿といったら?90…88(歳)か!」
今浪さん「88かな?」
晴一「きっとそうだよね。88かぁ~…それはまぁ、ね。長生きしてることだけでめでたいからね。いいんじゃないでしょうか」
・10連休前半で母と沖縄から東京に行きます。3泊4日の旅です。2日目は母の日を先取りで、母がまだ行ったことないディズニーシーへ連れていきます。GWのディズニーは、普段と比べ物にならないほどの混雑になるでしょうが、母にたくさん楽しんでもらえるように頑張ります
晴一「混むよね、きっとね」
今浪さん「いや~もう、MAX混む…」
晴一「混むよねぇ」
今浪さん「はい」
晴一「まぁでもディズニーランド…もちろん空いたディズニーランド行ったことないけど、」
今浪さん「おー、うーん」
晴一「あの、まぁ地方の遊園地とか行ったら、まぁ空き空きなところあるわけよ。福山の弥勒の里にある遊園地とか…も結構すいすい行くわけよ」
今浪さん「はい」
晴一「あの、カリブの海賊、3回連続で乗れたりするみたいな…そのまんま。
のもええけど、やっぱこうディズニーランドの、気分が上気した、テンション高い人たちがバーッといる中で、あの空間にいるっていうのは、またひとつのイベントとしてはね、悪くないけど6時間とか…6時間並ぶことはさすがにないか」
今浪さん「3時間とかはありますね」
晴一「3時間はあるだろ」
今浪さん「平気で」
晴一「で、あの、3時間並びますよって言われて、180分並びますよって言われて2時間半で入れた時に嬉しくなるっていうこの、人間の心理ね」
今浪さん「ね~」
晴一「2時間並んどんのじゃけど(笑)、2時間半でいけた!って。まぁでもいいんじゃないですか、お母さんと、混んでたんでも思い出になるんじゃないですか?」
・10連休始まって2日目、28日に自分のクラブのライブがあります。小さなライブハウスを借りてやる、結構規模の大きいライブです。大きいハコで演奏するのは緊張しますが頑張ります。そしてどうやら先輩が『アポロ』を演奏する予定だそうです
晴一「軽音部か何かなんでしょうかね?もうこれは、別にアドバイスを求められてないけど、緊張するってことなんで、もうみんな見に来とる人は楽しんどる姿を見に来とるから。別に音が外れただ、なんだ、失敗しただっていうところを批判しには来てないから。もう、楽しんでやる、思い切ってやることだけだよね。
どっちかっていったら、もしこの子がギターだったら、ギターなんてだいたいで、あとはもうほんまにみんなと、楽しい時間をもっと盛り上げるぞってやった方が、そっちのがライブってええけぇね。下向いてうまく弾けたところで、『で、何?』ってなるんよライブって、やっぱり。『で?で、何?』って。
ま、その間違っちゃいけんとこは間違っちゃいけんけど、みんなで楽しんだ方がね、きっとね。後々もらう評価としてはね、よくなることが、多いですね!」


ハネウマライダー


ちょっと報告

この夏、僕らポルノグラフィティメジャーデビュー20周年ということで、ポルノ展なる企画の開催が決定しました。
場所は池袋PARCO本館7階、パルコミュージアム。開催期間は8月30日~9月9日です。
企画内容は現在、鋭意詰め…詰め中ということで、ぜひ。
ドーム(東京ドーム公演日)にもかかってるってことじゃもんね。その期間にもやってるのでぜひ、足を運んでいただけたらなと。
何すんじゃろね。だって普通こういうのって、衣装とか、飾ったりするじゃん。
今浪さん「過去の、全部」
うちは、あれよ?ツアー終わったら例えばこないだのUNFADEDで…ツアーが終わるじゃん。
今浪さん「はい」
なら、普通に紙袋にそん時の衣装こうやって詰められて「はい」って、「持って帰れ」って言われるよ。
今浪さん「ははははははは(笑)」
ふふふ(笑)
今浪さん「はいおしまいっ!て(笑)」
はいはい!って。
まぁまぁ派手な服とか多いけえ、家にあっても普段着んし…あいだけツアーで着た服を着て歩くのもなんじゃし…ただ丸めて捨てるのもなんじゃしっていう、感じやけど。
特に(笑)、「おっ、これ必要だな」とは思われてないみたいな…
今浪さん「(笑)」
ま、なんか展示すんでしょうきっと!はい。ぜひ、足を運んでみてください!


《もっと面白い話ないん?》

メール:もうすぐ平成も終わりますが、晴一さんは平成のいろんな大事件やビッグイベントの生の現場に居合わせたことがありますか。
私は思い出してみたら何もありませんでした。でも母は2001年に、昔から大相撲好きでなんと貴乃花が優勝して小泉総理大臣が「感動した!」って言った時にいたんです。一生の自慢って言ってました。
令和になったら何か歴史的な瞬間に立ち会いたいです。

確かに、おらんかっ…そういうのないかもー。
今浪さん「んー」
ないかもー。
なにー?誰かの2000本安打に立ち会ったこともないし…
今浪さん「サッカーワールドカップのね、決勝とかなんかそういうのね」
ないねぇ~。そん時主題歌やってたんだけどなぁ。(注:2002 FIFAワールドカップ NHK放送テーマソングに起用された『Mugen』のこと)
1回だけ、(試合を)観に行ったのかな?
そういう瞬間に…だってねぇ、こういう平成を振り返る時に、この貴乃花の、あの鬼の形相?
今浪さん「うん」
みたいなの何回もリプレイ?されるわけだから、そん時にいたってすごい、自慢だよね。
ぜひなんか、そんなんしたいな~~。
今浪さん「(笑)」


♪俺たちのセレブレーション


エンディング

・6月1日 幕張メッセ国際展示場で行われるAmuse Fesに出演します
・9月7日、8日 東京ドームにてNIPPONロマンスポルノ’19~神VS神~を開催します。情報はライブ特設サイトをご確認ください
広島テレビ『テレビ派』でコーナー「ハルイチノオト」担当


ツイート紹介
・10云年ぶりに、高校の部活の同窓会をやります。
晴一「10云年ぶりいうことは、20代後半か、30代か…」
今浪さん「かなー?」
晴一「どうなんじゃろうね。俺、同窓会やってないけえ、40も半ばになってきたらちょっとこう、あれなんじゃろうか。30代半ばってほんまにもう、あれじゃろ、争いよる時じゃろ。自分に余裕がない時か。まだか」
今浪さん「まだ、全然みんな、変わらず…」
晴一「あ、逆か!まだか。俺ん時ぐらいになったら、こう今の出世の、どこの会社におるんだかってのが出てくるんか。…まぁ、まだ変わらんかもね確かにね。これが結婚したり子どもができたり、出世から昇進みたいな時期になってきたら、変わってくるかもね。『うちの子どもはどこの学校に入りまして…』みたいなのとか」
今浪さん「あー」
晴一「マウントのし合いっていう、今の言葉で言うとね」
・仕事で子どもの日に野外音楽イベントをやります。といっても商店街イベントです。働いている店が閉店してしまうので最後の地域貢献イベントになります。毎年続けてきたイベントだったのでとても寂しいです。みなさんに楽しんでもらえるように歌を練習中です
晴一「いいですね!」
・年末の大掃除がいまだに終わっていないので、気合を入れて掃除と片づけがMAX予定です。令和までには何とか!
晴一「粘りますね」
今浪さん「ねぇ」
晴一「まぁ確かにね、今年の汚れ、今年のうちにみたいなことを言うCMもあるぐらいやけ。平成のものは平成のうちに片づけとくのは、まぁいいかもしれないですね」



今日は久々に生放送だったんですけども、みなさんのTwitterをたくさん読めて、楽しい1時間だったなと思います!
今浪さん「ふふふふふふ(笑)」
また来週!ばいばい!



ディレクター谷脇さんの放送後記

4/22の放送!

生放送でお届けした
今夜の放送ですが、
平成最後の生放送でした。

スタジオにくるなり
肋骨が痛いと、
多分、ヒビが入っていると・・・
治すのには、
自然治癒しかないようなんで
ゴルフもジム通いも、
ほどほどに、完治させて
欲しいと思います。

ところで、来週は
関ジャムでも共演した
ギタリスト兼
シンガーソングライターの
Reiちゃんがゲストに
登場してくれます。

どんな方なんでしょうか?
僕も楽しみです。

みなさんも、ぜひ
感想メールを送って下さいね!