初めて陸に上がった魚の見た空は…?

好きなことを好きなだけ

カフェイレ 2019年5月6日 ステーキより御幸

【ラジオ「ポルノグラフィティ晴一のカフェイン11」レポ】
※多少抜け漏れあります。

f:id:hirahira-ri:20190519201323j:plain


新しい時代にふさわしく、フレッシュな放送をお送りしていきたいと思います!


2019年5月6日、新時代・令和最初の月曜深夜。こんばんは、昭和では因島、平成は因島と大阪と東京、そして令和スタートは東京、のポルノグラフィティ・晴一です!
次はどっか引っ越すことあるんでしょうかね?
確かに、令和ねぇ~。東京も長いこと住んどるけぇね。
今浪さん「うん(吐息)」
やっぱ、…海外かぁ。
今浪さん「おお…」
もうラジオもできるでしょ海外から!
今浪さん「いや、録ってらっしゃる方いますよ実際」
きっと。だって、声も結構クリアに録れるでしょ。で、まぁ…で、ごめんね?今浪くんと谷脇さんには日本にいてもらって…で、画像は見ながらディレクションもできるわけでしょきっと。
今浪さん「全然。常にロンドンのスタジオから、東京のスタジオと繋いで録ってらっしゃる方とかいらっしゃいますし」
あっそう!
今浪さん「はい」
それいいよね!
今浪さん「ハワイとかでも、スタジオにさえ入ってくれれば」
スタジオに入らんとやっぱダメなん?音?
今浪さん「音的に…」
ん~……なるほどね。自宅の環境よければ録ってもね、ハワイのね、ちょっと鳥のさえずる声とか聞きながらね!
今浪さん「はい」
いいじゃんねぇ!
あれじゃろ?俺が見つけた、ハワイのおいしいスムージー屋さんの情報とか、アサイーの話とかしゃあいいわけやろ?
今浪さん「そうです(笑)」
で、とりあえず「朝ヨガしてきました」っつってぇ…
今浪さん「はい」
はっははははは(笑)
今浪さん「ははははは(笑)」
行ってくればいいんだよね?ハワイの「アローハー」から始まるんよね。
今浪さん「(笑)」
そういう放送にしたいなぁ!


まだ平成の時代に僕は喋ってるんですけども。
今日がGWラストデイ!10連休ラストの1時間、いっしょに楽しみましょう!


♪ライラ
晴一「じゃあ令和最初ということで、まぁ、この曲しかないですよね。偶然、令和っていう…あの、連呼してるこの曲ですね」


あのー、時代は令和になりましたけども、ちょうど平成の最後ぐらいに、天皇陛下がこう、普通に目黒通りを通られる…
今浪さん「平成の(天皇陛下)?」
平成の。平成天皇ね。(注:原文ママだが、誤用)
上皇になる…?
今浪さん「もう、なられましたね」
もうなられたってことね。
今浪さん「はい」
上皇っていう呼び方になるんよね。
目黒通りを通ってたの俺、車でね。夕方ぐらいに。で、あの…目黒通りの有名なステーキ屋さんに行きたかったの俺。
今浪さん「ふんんふふふ(笑)」
有名なステーキ屋さんなんじゃけど、駐車場がないんよ。で、詳しく話すと…要するに夜飲みに行くことはあるけど、ステーキ食いに行くことは夜ないんよ。そこ夜しかやってないんだけど。
今浪さん「はい」
なかなかないじゃん、ステーキだけ食いにいくことって。
でもその日の予定は、外でそれを食べて…食べれる日やったわけ。俺のスケジュール的にね。
だからどーしても食べたかった。好きなんそこのステーキ屋さん。
で、その隣に、ガソリンスタンドがあるん。
今浪さん「うん」
駐車場がないけその周り。洗車してるあいだに食べれるなと思って。
今浪さん「あー、3~40分ね、洗車かかりますからね」
で、ちょっとこうそのガソリンスタンドが混んどったけえ、ちょっと目黒通り沿いにかかる状態で待っとったわけよ。
今浪さん「はい、はい」
入るのをね。
で、すごい警察の人がいるなぁとは確かに思いよったんだけど、「すいません移動してもらえませんか」っつって、なんか警察の人に言われて。
「なんでじゃい、わしはステーキが食いたいんじゃ今日はどうしても!」
っつって…
今浪さん「はははははは!はい(笑)」
「ここで洗車せんとわしは食えんのじゃい」って…とは言わんけど!
今浪さん「気持ちのなかで(笑)」
ちょっと譲れんけえ「何があるんですか?」っつって…まぁ警察の人多いなとは思ったんだけど、たら、「このあと天皇陛下が通られるんです」言われて…
今浪さん「うん」
「あっそれはすぐ避けます!」っつって。
今浪さん「ふん、ふん」
俺好きじゃけさぁ(笑)…好きやっていうか、信愛の念をね、抱いているからね。
今浪さん「うん」
で、こう、もうステーキはあきらめて、しょうがないもう天皇陛下の、ねぇ、車がお通りになるなら空けますよっつって、もうあきらめて。
でもせっかくなら見てみようと…
今浪さん「お姿をね~」
お姿をひと目見たいっつって。で、ずっと先の駐車場に停めて。待っとったら、警護の車が最初に通って、そのあとにこう、車が通るんじゃけど…
今浪さん「はい」
こっち向き、俺のいた方には、美智子さま
今浪さん「うん」
そん時の、だから…皇后陛下よね。が、こう向いてらっしゃって…この、敬語が難しいな。向いてらっしゃって、で、天皇陛下は向かい側に手振られてたからあんまり天皇陛下の顔は見えなかったんだけど。美智子さまこっちに手を振られて…ほんっとに如来みたいだよねぇ。
今浪さん「ねぇ!幸せな気持ちになりますよね」
ほんとにね、なんか後光が差してるというか、たぶんね、もう…
今浪さん「あれ不思議、すごい」
地位じゃないよね!
今浪さん「違う、違う」
あのおふたりの…やっぱり、ほんとに国民の安寧の生活を祈られてこられた人の…なんかね。
今浪さん「お人柄がね」
すごいなと思って!
今浪さん「うん」
嬉しいのよ!なんか…全然、動画も一応撮ってたんやけど、いっこも映ってないもん。
今浪さん「ははははははは(笑)」
一生懸命手ぇ振って!
いやー、やっぱねぇ、すごいなぁと思ったなぁ~…
なんか、このねぇ、この時代で、もうそういう人がいるってことが、なんかすごい、ラッキーな気持ちになれるもんね。お姿を見れるだけでね。
そんな…ラジオで喋りたくなるぐらいの経験だったなぁと、思います!

でも目黒通り、どっからどこまで車線規制しとんのかよおわからんけど、通られるとこはずっとやっとんじゃろ?どこまで行かれたんやろう…
今浪さん「皇居にお帰りになられたんじゃないですか?」
いやいや、逆の方向だった。
今浪さん「あ、じゃあ…」
葉山(御用邸)まで車で行くんですかね?
今浪さん「第三京浜乗って…」
第三京浜乗って…
今浪さん「ずっと葉山の方まで行かれるんじゃないですか?」
だとしたら、少なくとも皇居あたりから、下道で行ったわけやろ?第三京浜まで…だとしたらよ?少なくとも目黒通りはしばらく通ったはずよ。
ずーっと手ぇ振るんじゃろ?
今浪さん「一般道のうちはそうですね」
ねえ?きっとみんな、たくさんの人がお姿を拝見したいと思って待っとるけえ、ビーンって行くわけにいかんじゃろ。ずーっと手を振るわけじゃろ?
…俺、TVで天皇の軌跡みたいな、やってこられたこと…なんか特集するやつしとったじゃん。
いやぁ、1番えらい人…って言い方なのかわからんけど、なのに、めっちゃ頭下げよるよね?
今浪さん「うん」
もう、いっつも頭下げよるもんね。で、俺とかならもう、普通、当たり前じゃけど道が空いてたらビーンと行くけど、ずーっと手ぇ振るんよ。そりゃあ、大変な仕事で?…と、思いました。


愛が呼ぶほうへ


ちょっと質問

GW、実家に帰った人も多いと思いますが、君は親に激怒をしたことありますか。

…これあんまないな。激怒ってことあんまないかもね。
アメリカ・インディアナ州に住むチャーリーさんという方、先日父親に大激怒、損害賠償訴訟を起こしたそう。
訴えた内容が、「父親に大量のAV(アダルトビデオ)コレクションを勝手に捨てられた」。…ね、これだけだとまぁよくある話だけれども、ちなみにそのAVコレクションの総額が、970万円。およそ1000万円。
今浪さん「はい」
…あ、違うわ、およそ1000万円の損害賠償を起こしたんだ。
今浪さん「はい。精神的苦痛とか含めてね」
まぁAVコレクションの値段も入っとんじゃろうねこん中には。
今浪さん「はい」
父親も「お前の精神的・感情的回復を思ってのことだ」と真っ向から対立。
…いいね。なんか、しょうもなくていいね。
今浪さん「ははは(笑) 親になんか勝手に捨てられたこととかありますか?」
いやそれもないなぁ。別にないかなぁ。エレクトーンを勝手にやめさせられたことあったけどなぁ。
今浪さん「ん~、そうなんですか?」
う~ん。でも今ねぇ、このたぶん訴えた息子の方もそれなりの歳だと思うんよ。アダルトビデオじゃけね。
今ほんまに、アダルトサイトが多いけぇさ。子どもとか、一気にそこにたどり着くわけよ。少なくともサンプル映像ぐらいまでは。
今浪さん「はい」
じゃけえ、昔もアダルトビデオはあったし、エロ本みたいのもあったし、小学校の頃に兄ちゃんのやつ持ってくる奴もおったり、みかん畑に捨てられとるやつもあったり…小学校か中学校かわからんけどまぁ、知ったかした奴が、「女ってこうなんだぜ~」とか、なんかそういうこと言う奴もおったけど。
まぁそのスピードと、このアダルトサイトにいきなり飛んで…しかもその、海?
今浪さん「はい」
アダルト映像の海に、子どもがいきなり踏み込んでいくわけよ。ひとりで。
友達がおったら「お前そんなアホなことあるかい」言う奴もおるし、「ほんまほんま?」って奴もおるけど、まぁそこで多少なりとものディスカッションみたいのもあったりするじゃん。それもなくひとりでこう、その海に入っていくって時に、性教育だって言うんよやっぱり。
今浪さん「は~…」
子どもに対する性教育っていうのは日本がすごい遅れとるけえ…その、「普通に言え」って。
今浪さん「ん~」
ごまかさずに。だから、ラジオで何を言っていいかわからんけど、読んだよ1回、子どもの性教育って本も。
で、えとね、著者はわからんけど、『お母さん!学校では防犯もSEXも避妊も教えてくれませんよ!』っていう…著者が?…のじまなみさんっていう。
ほんまにそうだなって思って、この話を聞いてそう思うけど、日本って…まぁ海外のメディアがどうかわからんけど、ほんとに女性のその…部位?
今浪さん「うん」
膣は膣って言えって言うんよ。ま、おまたとか、いろいろ呼び方に愛称つけてもええとは書いとるけど、ちゃんとそれを言うことを、どうしたら子どもができるかってこと、避妊のこと、母親は自分の生理のことを、しっかり話すことを、確かにそうせんと…それを日本人て…俺もまさにそうやけど、避ける傾向があるじゃん。
でいきなりこう、アダルトサイトの海に子どもが入っていくと、どっちが安全かっつったら、やっぱした方がええんじゃろね。
…これラジオで「膣」は大丈夫なの?
今浪さん「大丈夫です」
そこを呼ぶ言葉を、放送禁止になっているやつがあるじゃん?それは不快に思う人がおるからってことでしょ?差別用語なわけじゃないもんね?
今浪さん「そうですねぇ」
膣の違う言い方をすると、完全に放送禁止用語になるわけでしょ?
今浪さん「うん」
これは不快に思う人がいるっていうことですよねきっとね。
今浪さん「もう何十年も前に決まったわけですからねぇ」
でも、そこをまぁ…
今浪さん「変えていくのも大事ですけどね」
うん。ま、それが有名な放送禁止用語は、愛称でしょ?膣の。
今浪さん「はい。そうですそうです」
まぁ言ったら。ちょっと認識が間違ってたら…
今浪さん「いや、そうです。沖縄にその名前の湖がありますしね。公園があってね」
それを不快に思うっていうことは、やっぱり、ひとつの要因には…全部じゃないかもしれないけど、ひとつの要因には、性ってものをこのなんていうかな、日常から遠ざけるって意識が、日本人にはあるっていうことだよね。
あの、ほら。外国では…俺の知ってる知識で、間違ったらアレやけど、ふたつかみっつしかないよの?放送禁止用語は。差別用語は別よ?Fワードみたいなことやろ?あれはもう完全にもう、侮辱することやけぇ。ふたつくらいしかないのよね?ほんとに言っちゃいけんのは。
でも日本はめっちゃあるじゃん。特に性に関することには。
まぁでも時代が変わってきてるからやっぱり、エロビデオが、エロサイトが生活にぐーっと近くなってきたその距離よりは、性教育の方を縮めていかんと、身近にね。いけないんじゃないかと、その本を読んで思いました。


♪Jazz up


ちょっと質問

この連休、海外旅行に出かけた君、海外で嫌な思いをしませんでしたか?

つい先日、明らかになったデータ。外国の留学生や労働者のうちおよそ半数にあたる49.1%が、日本で差別を受けた経験がある、ということがわかったそうです。
具体的には勤務中に、「外国人のレジは嫌だ」とか、「中国人はレジをごまかして金を取る」といった暴言、日本語以外を禁止された、アパートへの入居を拒否された、とかあるらしいですけど。
まぁね、その…間違いなく差別なんだけど、日本語がたどたどしいと、この人の精神年齢だとか、そんなことまで低く見えがちって勘違いしちゃうけど、そんなことないもんね。海外に来て勉強しよる人らじゃけぇ。
今浪さん「はい」
で、普通にしゃべったらもちろん普通の大人じゃし。
まぁ~…そうねぇ~…今、日本がやっぱり、それは俺も含めてだと思うけど、世界の一流国家だと思ってるからね、やっぱそのアジアの人とかを、まぁ見下すまでいかんくても、やや上から目線ってとこは、ないかと言われたらちょっと考えるとこがあるよね。
ほんとは、…ん~、日本は、世界からいろいろ、そりゃあその昔は中国から学んできたんじゃし、で、明治の時はイギリスだなんだ、昭和になってからアメリカに追いつけ追い越せみたいな、とにかく外からねぇ、いろんな文化を入れてこうなっとんのに、やっぱこの50年ぐらいなんじゃないかな、まぁ俺が生まれたぐらいから、やっぱ先進国っていうこのプライドみたいなんが、あるよねぇ、きっと。
それは俺だけじゃないんじゃないかなぁと思うけど。
でもさらに時代が変わったんじゃけ確かに、海外の…日本にいる外国の人との付き合い方みたいなのはまたアップデートする必要があるんじゃろうね。
そりゃ49%が感じちゃ、やっぱねぇ、反省するとこはあるんだろうなぁと、思います。


《今更質問箱》

はじめましての季節に募集しているこのコーナー。デビュー20周年になるポルノグラフィティについて、僕晴一自身について、今更になる質問を受け付けています。

メール:ポルノファンになって早15年なんですが、聞いたことがないことがあります。
晴一さんは何色が好きですか。
すごくどうでもいい質問なのは重々承知なんですが、なぜか最近気になっています。
ちなみに晴一さんからイメージする色って何だと思うか、ポルノのライヴにも行ったことのある夫と、色々ライヴに行くのが好きな友人に訊いたところ、ふたりとも、「樅の木のような深い緑」という回答でした。

いや(笑)、「樅の木のような深い緑」って言う人がおったとしても別に、予想できるんじゃけど、ふたりともこの…!(笑)
今浪さん「あははははは!(笑)」
この、なに?例え?すごい偶然じゃね!
要はこれあれでしょ?深緑…どう言うの?普通にあるじゃん、色で…カーキか!カーキみたいな色ってこと?
今浪さん「…やっぱ樅の木の…」
樅の木か。(笑)
今浪さん「(笑)」
樅の木とカーキの違いを今、あちらのコントロールルームの方で議論してましたけども。

今日もたまたま服買いに行ったんじゃけど…
今浪さん「はい」
あの、俺服買う時にこう…そんなに頻繁に行かんけえ、こうラックに掛けて「これとこれとこれと…これ試着して、これから買うのを決めます」つって、っていう買い方するんじゃけど。
やっぱね、ほとんど黒になるね。
今浪さん「あ~」
それで反省して、チャレンジアイテムみたいなんで1色2色足して、でも、じゃけ黒と黒…ほんま自分でも、「今日俺泥棒みたいだな」っていう恰好しとることってある。(笑)
今浪さん「上から下まで黒で(笑)」
下まで黒で(笑)
じゃけそうならんようになんとか指し色を使おうと思うけど、なかなか蛍光とかそういう色は使えずに…俺が好きな色がどうかっていうより、俺のファッションのレベル的に、あまり派手な色は使いこなせないっていう意味で、黒の服が多いなぁって感じです。


メール:晴一さんはバンドを始める時に親御さんには反対されませんでしたか。過去のインタビュー記事を見ても、Tamaさんは親御さんと喧嘩したというようなエピソードを拝見したことがあるのですが、晴一さん昭仁さんのそのようなエピソードは聞いたことがありません。
また、もし親御さんに反対されてたとしたら、どのタイミングで認めてくれるようになったんでしょうか。やはりメジャーデビューでしょうか。教えてください。

…確かに大阪に出たときに、最初にTamaと住んだんじゃけど、大阪で。Tamaは、まぁ(親と)喧嘩したかどうかはちょっと覚えてないんだけど、ひとりで、来た。その、アパートにね。リュックサックかなんか担いで…
今浪さん「地元から?はい」
俺は…あの、うち、青果市場だったから。あの、野菜売る…。そのトラックに荷物、父ちゃんと一緒に積んで。で、えっと、運転が父ちゃん、で助手席に母ちゃん、で真ん中に俺で、大阪まで行った。(笑)
今浪さん「円満引っ越しですね(笑)」
へへへへへ(笑)
入る前に母ちゃんが床拭いてくれて。まー、俺が次男だったこともあったし、そこまでの生活態度も含めてこいつに、この19歳か。19歳の俺にまともなことを説いても、「はいはい、じゃあしっかり実家の家業手伝いますよ」って言うわけないっていうのわかっとったんじゃろうね。
「30ぐらいまでは好きなことせえや」ぐらいの。で、まあ身の程がわかったら、因島帰ってきて…まぁ実家の、家業の何か手伝えや、ぐらいの感じだったんじゃろうね。
じゃけえ、喧嘩するほど期待されてなかったっていうか。
今浪さん「あーなるほど」
あの、俺自身にね。じゃけ好きなことやれっていう感じだったんじゃろうし。

認めてくれたなんてことは今もないよ?
うちの母ちゃん…もう別に、「ファンの人ありがたいねぇ」って言うし、ライヴ来たら「ほんま出口でお礼言いたいわぁ」って言う…まぁまぁ横浜アリーナでお礼言うたら結構時間かかるで母ちゃん。
今浪さん「腰いわせますね(笑)」
まぁでもそんな感じじゃねぇ。
「ライヴ、準備から聴きたい」っつって、仕込みからね。
でまぁ別に、見ときいやって。うちの母ちゃんそんなタイプなん、なんか。好奇心があるっちゃあるし。仕込み見たいっつって言って、じゃあ見ときいやっつって。
でスタッフの人が仕込むじゃんライヴを。で、俺の楽器も、ギターのテック…スタッフが、セッティングしてくれるわけよ。で、そこに俺が入っていくんじゃけど。
「あんたがしない!」って言うわけよ。
今浪さん「あ~!」
「自分の楽器の準備ぐらいあんたがしな」言われて。
今浪さん「正しい(笑) ひゃっはっはっはっはっ」
いや、まぁ…いや、でもそういうお仕事の人がいらっしゃるし…
今浪さん「ははは(笑)」
なんかそういうもんじゃしって言われるし…

父ちゃん自体は…俺、じゃけぇ99年にデビューして…2000年の、頭に死んだんよ。
今浪さん「うん、うん」
じゃけぇデビューしてから4ヶ月5ヶ月後くらい?じゃったけど、そん時アポロが売れたけえ、「まー…とりあえずしばらくは食うていけるんかなぁ…こいつは」と思いながら死んだんじゃないかな。(笑)
今浪さん「あー、なるほど。TVに出始めてね」
そうそうそうそう。じゃけ別に、認められたことなんかないなぁ…っていう感じです。


♪Zombies are standing out


ちょっと質問

いよいよ今月9日から、オリンピックの観戦チケットの抽選申し込みが始まるそうです。
君は観に行きたい競技はありますか。

あるね。まあ東京に住んでるもんとしては、やっぱり完全にオリンピックにどっぷりハマるか、もうその時期は東京を離れるかしかないし…もちろん、ねぇ、2度もないかもしれん、生きとるうちにないかもしれないオリンピックは堪能したいけ見に行きたいもんいっぱいあるなぁ。
陸上とか見たことないもんねぇ、生でねぇ。 柔道とかもねぇ、1日で金メダルをいくつか見れる可能性が高いんじゃろ?
僕の推奨する、人生のスタンプ的にもねぇ、金メダルを取れる瞬間というのを見てみたいし。
野球もね、次のオリンピックでは入ってないんだっけ?ないんですね。ということは最後の…
今浪さん「ソフトボールと、そうだ」
あれかもしれんけぇ野球も見たいし…ビーチバレーねぇ。
でもとにかくたくさん見てみたいなとは思いますね。
エントリーしたい方はお忘れなく。


《もっと面白い話ないん?》

メール:1月後半に、引越しシーズンのピークが来る前に引越ししました。
今までの家は駅まで徒歩15分だったけど今度の家は駅まで徒歩5分!最高って思ってたら、その5分のあいだにコンビニが1軒もなくて、コンビニは駅の改札を出たら反対側に5分行ったところ。なのでコンビニ行って帰ってきたら結局15分かかってます。
晴一さんは引越しした時に失敗したと思ったことはありましたか?

なるほど。このコンビニっていうのが、生活のクオリティを支える上ですごい大切なってことやろうね。
そうか。駅を超えんといけんけぇ、チャリでビーンって行くわけにもいかないようなところなのかなぁ。川崎市で?そうか。
引越して失敗したなっていうことは…えーなんかあるかなぁ。あー、1回まず、デビューしましたと。デビューした時は、ワンルームマンションに住んでましたと。D4-33-4っていうね、ところに住んでましたと。
今浪さん「ふふ(笑)」
そうそう。次、多少なりともお金が稼げるようになりました。どこ行ったんだっけな?普通の、ファミリータイプのマンションに行ったんです。そこは別に快適なんです。あのう、築浅だしね。快適もう…普通の鉄筋コンクリートの。
で、そこはえかったんだけど、やっぱちょっとこれって普通だなと思って。
今浪さん「あー、はい。一般の暮らしがあるわけですね?」
そう。ロックとしてはこんな快適なとこでいいのかと思って。
で次に、築が古い…まぁヴィンテージマンションって言っちゃあヴィンテージマンションじゃし、もっとこう、なんていうかな…趣はあるけど古いマンションに行ったのよ。
今浪さん「うん、うんうん」
ほんならほんまに、すきま風は入るし…
今浪さん「はっはっはっはっ」
オシャレっちゃあオシャレなんよ?そこオシャレに使や。
…すきま風は入るし、作り付けの棚は保健室の薬棚みたいだし…
風呂は追焚き…追焚きってあの、浴槽の脇にこう、カチカチカチって…(笑)
今浪さん「うわぁヴィンテージぃー」
じゃろう(笑)
すぐ引越したね。(笑)
今浪さん「(笑)」
すぐ引っ越したことがある。


♪キング&クイーン


エンディング

令和最初の、新藤晴一カフェイン11
最後にお知らせです。
・6月1日 幕張メッセ「AMUSE FES 2019~愛とか恋とか~」に出演
・6月15日 表参道ヒルズ スペースオーにて開催「FENDER CUSTOM SHOP EXPERIENCE」のトークイベントに出演
・9月7日、8日 NIPPONロマンスポルノ’19~神VS神~
広島テレビ『テレビ派』にてレギュラーコーナー「ハルイチノオト」担当


令和の時代も、この時間を一緒に過ごして、1週間のいいスタートにしましょう!


…末永く、よろしくお願い致します!



ディレクター谷脇さんの放送後記

5/06の放送!

令和になって
最初の月曜日
収録は平成時代に
行っていたんですが、

話題はちょっと
放送禁止用語について
触れていきました。

医学用語としては
放送できても、
行為を表現する内容になると
NGだったり、自粛したりと
公共放送では、難しい。
いわゆる表現の規制が
でてくるわけで、
これは禁止用語に限った
ことでもないんです。

音楽の世界、
英語圏の歌詞でいうと
昔と比べて、ラップにも
普通の歌詞にも
当たり前のように
放送禁止用語
使われていたりします。
その部分だけを削除した
クリーンバージョンも
存在しているんですよ。

まっ、この話は
物凄く長くなって
しまいますので、
興味のある方は
まずご自分で
調べてみて下さい。

来週は令和最初の生放送
ぜひツイッターでも
参加してみて下さいね!