初めて陸に上がった魚の見た空は…?

好きなことを好きなだけ

カフェイレ 2019年5月13日 楽曲作るの、趣味だもん。

【ラジオ「ポルノグラフィティ晴一のカフェイン11」レポ】
※多少抜け漏れあります※

f:id:hirahira-ri:20190520230740j:plain


はい、今夜は生放送です。
令和に入って初めて、生の声をお届けしたいなと、思います。


2019年5月13日の月曜深夜。こんばんは、スケジュールの都合でようやく初めて令和時代からラジオをお送りします。ポルノグラフィティ ギター・晴一です。
令和になって2週間、いかがお過ごしだったでしょうか。
僕は…だから、この令和に変わる時?だから平成の最後の日に、レコーディングしてたのか。
まぁ、変わる瞬間は普通に寝てたけど。
今浪さん「ん~」
で、その前の、だから…29(日)、3…その前から歌詞書き始…あ。
……ええか別に。
今浪さん「いつでも楽曲は作ってますもの!(笑)」
いつでも…(笑) 趣味だもん!
今浪さん「いつでも楽曲…」
楽曲作るの。
今浪さん「それが、ミュージシャンの本業ですから…」
うん。趣味だもん。(笑)
今浪さん「うん(笑)」
じゃけ、30(日)にレコーディングしてて、その平成から書き始めた歌詞を、令和の2日目にレコーディングしてたって感じかな。
今浪さん「う~ん」
……なんすか。
今浪さん「ま、いつでもね?(笑)」
いつでも(笑)、つくってるから…(笑)
いや、何よ、いいじゃんね、別にねーぇ。(小声)

はい!元気出していきましょう!
今夜のカフェイン11は生放送!君からのツイートも紹介しながらお届けします。
今日はこんなテーマで話を聞かせてください。
「ウチの母ちゃんここが惜しい」
…いいですね。この、ジャンプ放送局的な、ネタがね。
今浪さん「はっはっは!(笑)」
はい。今夜は1日遅れの母の日祝い。母ちゃんっていいところ、素敵なところ、かわいいところ、もちろんある。でも逆に、惜しい!残念!って感じるところもある。
送ってくるLINEの誤字が半端ない。…わーうちの母ちゃんだなぁ。
今浪さん「あっそうすか。あっはっはっはっ」
うちの…昨日(笑)、あの…「A誠好きになった」って書いてきたの、Aが大文字なわけ、Aまこと…えーこれ何?つって。まぁあの、母の日じゃったけえ、電話して。
「これA誠って何?」言うたら、アドゥワ誠だったの。
今浪さん「ああ!ピッチャーの…」
昨日、カープの好投したんよ!
あっ、あのA-Rod(エー・ロッド)みたいに言わんといて!
今浪さん「ひゃっはっはっはっはっ!(笑)」
A-Rodは、アレックス・ロドリゲスか。は、もうA-Rodっていう…(笑)
今浪さん「わかる、わかる(笑)」
通称になっとるわけね。
もう、アドゥワ誠をA誠って書かんといて!っつって…(笑)
今浪さん「ひゃっはっはっはっはっ(笑)」
いうね。あのカープでね、昨日好投した選手が、あのー、いたんですけども、そんなLINEが、母ちゃんから来ました。
(急に台本に戻る)
イケメン俳優のことは誰を見ても「ほら、菅田将暉よ」って言う…あー、同じに見えるんかね、男前はね。
スキップさせたら痙攣みたいな動きをする。(笑) スキップなんかせんわ母ちゃん。
今浪さん「(笑)」
今日は君の母ちゃんの「惜しい!」なところを教えてください。
#cafein11をつけてツイートをお願いします。


♪ギフト

ちょっと質問

君はプロ野球、見ていますか。この1週間、すごい記録も生まれています。

ジャイアンツの坂本選手、開幕から36試合連続出塁のセ・リーグ記録。プロ野球記録はパ・リーグのスティーブ(西武)の40まであと4つ。
いやー、坂本のバッティングはすごいねもう。
今浪さん「うん」
何年も前からすごいんじゃけどここにきてなんていうかな、成熟してきた…成熟って言い方かな?
今浪さん「今、三冠ですよね」
成熟っていうかななんていうかな。もう、その、ね、匠の域ってか。
内角の球をあんな左ひじを抜いて打てるんよ。
内角の球っていうのはそもそもこう、逆に腕が邪魔じゃけえ…腕の長さが邪魔じゃけぇ、なかなかさばききれんのやけど。
腕を左ひじを抜いて打ったり…後ろがでかいけぇ、そのバックスイングっていわれるの、振り出しの後ろがでかいけえ、昨日もホームラン打ったんかな?昨日の映像かな。
結構、崩されて前でポンって打っても、ホームランが入るんよね。
これ、あの…やっぱね、坂本…はすごいんよ、何年も前からすごいんじゃけど、
で、ここにやっぱ丸がおるんよ。坂本・丸っていう…この、並び?
今浪さん「うん」
ま、いろんな解説者が言いよることかもしれんけど、やっぱこの並びを考えた原監督って、ねぇ、やっぱすごいなと思うよね。
やっぱ丸がおることで坂本が活きるし、坂本がおることで丸がやっぱ活きとんよね。
そりゃわしはカープファンじゃけぇ、ねぇ?そりゃ、あの…怖いなと思うところなんじゃけど、ここをどうにかせんとね~…
あの、岡本が、本格的に去年を上回る活躍を、されたらもう、どうしようもないでこんなん。
今浪さん「ほっほっほっほ、やりたい放題ですね(笑)」
どーしよーもないでほんまに。
はい、そして西武の山川選手ね。この、日本人最速100号。
今浪さん「山川穂高選手」
まー、山川なんてほんまにわしの小学校の頃の監督・コーチから見たらほんともう、「もっとちゃんと、下に鋭いゴロを打つように打ちなさい!」って言われる時代ようちらの頃は。
今浪さん「あー…ダウンスイング時代」
ダウンスイング時代。
もうほんまに、上に向いて打ちよるもんね。
やっぱこのフライボール革命か、ほんとにボールをバットの下に入れて、バックスピンをかけて高い球で超えていくっていう。要するに落ちない球?なかなか落ちてこない球。しかも、まぁ山川なんてむちゃくちゃ飛ばすこともあるけど、ホームランなんてフェンス超えりゃあええんよ。
今浪さん「うん」
じゃけ140mもいらんのん。100m行ったらホームランじゃけえ。そういう意味ではフライボールの方が、ホームランなりやすいし、ゴロよりもフライの方がヒットになりやすいっていう…
今浪さん「はい」
まぁ、そこの、体現者みたいなとこがありますよね。


《心のひとりごと。キツイッター

メール:この前、口内炎が口の中に3個も同時にできて痛くて、クラスの友達に「口内炎がつらくて…」と話したら、隣の男子が「俺いま4個ある。俺の方が痛い」って割り込んできた。
そのかぶせ、要る?ってつらみ半端なかった。

…自分が一番、多いと思ってたのにね。横から「俺4個ある」っていう…
今浪さん「へへへ(笑)」
そこのかぶせは確かに、要りませんね。
今浪さん「はっはっはっはっはっ(笑)」
はい。どんどん行こう。


メール:うちの犬はオスなんですけど、毎日散歩ですれ違うメス犬に恋してるみたいで、出会うといつも全力で近づいていきます。犬種が同じコーギーだから通じる部分があるのかなって思うんですが、毎朝近づいて毎日顔面パンチをされてフラれています。毎日すぎて、飼い主の私も心が痛いです。向こうの飼い主さんも苦笑しています。叶わぬ恋、キツイッターです。

この、このメール主さんはね、女の人やけえ違うかもしれんけど、それこそ犬飼いよる時ってさあ、あの…やっぱマウントとかするじゃないですか、オスの犬。
今浪さん「はいはいはい」
するとなんか、「飼い主に似たのかな」って目で見られることって、ない?
今浪さん「あはーはーは(笑) 『なんか育て方が…』みたいなね(笑)」
「やっぱ似るのかな?飼い主に~」みたいな。犬と俺はまぁそんな、違うからねって思うけど。ありますよねぇ~。


♪ベアーズ


ちょっと質問

君は、陸上競技、見ていますか。陸上も今すごいことになっています。
サニブラウン選手、留学中のアメリカで大学の大会に出場、日本人2人目となる9秒台、9.99を記録。この1年でベストタイムを0.4以上更新。

これ、あの~…ほら、フィギュアスケートとかだと、10代の選手とかすごい強いけど、陸上…なんかまぁ、もちろんTVの情報じゃけど、あのウサイン・ボルト?も、ベスト、っていうか(新記録)出したんは、20代の半ばとかそんなんなんよね。
今浪さん「そうですね、はい」
やけえ、ま当然っちゃ当然なんだけど、筋力とかもあるけど技術とかもすごい大きいんよね。だから、今の、世界記録が9.5なんぼなんじゃろ?
今浪さん「はい」
で、このサニブラウンがベストタイムを0.4以上更新しとるけえ、もちろんこのまま右肩上がりっていうのが簡単じゃないと思うんじゃけど、まだ今の時点で、同世代のウサイン・ボルトよりも速いんじゃろ?
今浪さん「あー、ボルトが20歳の時より速いです」
速いじゃろ。
今浪さん「はい」
(世界記録更新)ありうるやろそんなんね。
今浪さん「すごいですねぇ!」
桐生くんが、最初に9.98?
今浪さん「はい」
を出したんじゃけど…日本人ってこういう短距離とかすごい弱かったのにね。
今浪さん「うん」
まぁ、今から、アジア人が100mの…100mの決勝に残るだけですごいことなんじゃもんね?
今浪さん「はい」
なんか、期待したいですね。
世界リレーは、4×100mの男子リレーがまさかのバトンミスで失格。
バトンがすごい武器なのにね。
今浪さん「うん」
それで失敗することもあるんだね。
女子槍投げで日大・北口榛花選手が、64m36を投げて日本記録を一気に50センチ以上も更新。
64mって…ソフトボールでも投げれんで?あの重い槍を投げるってことやろ?
すごいね。あーそっかオリンピック…これパラリンピックのチケットは?も一緒?後から?
今浪さん「後からかなぁ、ごめんなさい、ちょっとわかんないですけど…」
まぁ…
今浪さん「オリンピックが今出ましたね」
頼んだ?
今浪さん「今受付中…まだですね」
頼みたいよね?
今浪さん「初日に一応やったんですけど、めっちゃ待ち時間なるって聞いたので」
あー、アクセス過多でね。
今浪さん「途中でやめました。慌てるのやめようって」
取りたいよねぇ。
もうオリンピックとかのあれはもう決まっとん?主題歌とかもう決まっとん?
そっか椎名林檎さんじゃろ?
あれ違う?
今浪さん「わかんない」
あれ何?椎名さんが歌ってた…
今浪さん「演出の中に、入っている」
演出の中に。あーなるほどね。
あれじゃないきっと。いきものがかりの、水野くんがいい曲…
今浪さん「もう、実は(笑)」
書いてくるパターンじゃない?ふふふ(笑)

今浪さん「なんか見たい競技ありますー?」
やっぱり、100mとか見たいよね。
今浪さん「決勝」
決勝…だってもう、世界中で一番速い人らがそこで走るわけじゃろう?
今浪さん「はい」
世界記録出る可能性だってあるんじゃろ?
それ人類で初めて目にするわけじゃん、そのスピードを。世界記録が出たとしたら。
そういうのって、見たいよねぇ。
フィギュアも…フィギュアは違うか、冬か。
今浪さん「冬季ですねー」
野球も観たいし…ゴルフ?
今浪さん「うん」
ゴルフもあるじゃろ?も観たいし…やっぱ柔道とか、レスリングとか金メダルがよーく取れるやつとか。そんなんは一律で(チケット)高いんじゃろ?
今浪さん「決勝はだいたい
一律高いですね」

あれ誰が決めるんじゃろうね。人気があるやつは高いんじゃろやっぱり。
今浪さん「そうですねぇ」
開会式が一番高いんじゃっけ。
今浪さん「えーと、いい席だと30何万ですね」
わ~……俺も、あれいつまでだっけ?
今浪さん「5月28日までに、申し込めば、抽選にかけられる…」
申し込もう、申し込もう。で、そのあとに抽選でやるのね。なるほど。そりゃあオリンピック見たいよ。


♪Rainbow


ここでいただいているツイートを紹介したいなと思います。
ツイート紹介:「ウチの母ちゃんここが惜しい」
・「ティ」が言えないこと。「スチッチ」、
晴一「これ表現しにくいな!スティッチが、スチッチになっちゃうね」
「アイスチー」など。
晴一「あー、なるほどね。パーチーとか言っちゃうのね」
・「テュー」とか「ヒュ」が言えないらしいです。
晴一「ヒュ…わしが言えんわ!」
KAT-TUNのことを「かつーん」と発音しています。どんなに頑張っても「かつーん」です。
晴一「KAT-TUNは、カトゥーン?カツーンじゃなくてカトゥーン?」
今浪さん「『カ』『ト』『ちっちゃいウ』『ーン』ですね」
晴一「ちっちゃいウね」
・何度訂正しても、『ONE PIECE』の主人公を「ルフィン」って呼んでるとこかな
晴一「ルフィか。惜しいね、惜しい」
・いつもは温厚なのに寝言でめちゃくちゃキレてることですかね。自分で寝言に気づくとめちゃくちゃ笑い出します
晴一「ふふふ(笑)」
・歌詞間違いですね。『サウダージ』好きで歌ってるくせに、「出会いと別れ よくある話」を、何度注意しても「男と女 よくある話」って歌います。歌詞のテーマ的には合ってるんですけどね
晴一「確かにね、合ってるね。まぁ覚えてくれとるだけで十分ですね」
・普段着に無頓着なところです。私が小学校の頃に着ていた服を平気で普段着として着ています。着破らないと捨てられない、というのはわかるんですが少し恥ずかしいです。
ですが還暦を過ぎても体形が変わらず子どもの洋服が着れる母はある意味すごいな、と尊敬しています

晴一「なるほどねぇ~(小声)」
・インカメで写真を撮っちゃう。知らぬ間に保存されてる自分の顔に、「誰、撮ったの!?」と怒ってます
今浪さん「ふふ(笑)」
晴一「あー、そういうことか。普通に撮るはずなのに自分の顔を撮っちゃうからね。…ほんまに、…これ商品を批判することにならんかな。うちの母親もあの、なんかそういう、お年を召した方用のケータイあるでしょ?あれを使ってるんですけど。スマートフォンなんですけど、」
今浪さん「はいはい」
晴一「それがすっごい難しいの!」
今浪さん「あ~…」
晴一「たぶん、そういうちょっと機械が、ねぇ、苦手なお年寄りも使えるように作っとんじゃろうけど、普通のスマホと全く違って、スマホとはいえ。
俺が使い方を全く説明できんような…あっちの方が難しいんじゃないかなと思っちゃったりするんだけどな」
・とても優しいお母さんだと思うけど、けっこう過保護。夜遅くに帰ると機嫌が悪い。「20歳になるまでは厳しくするからね」はまだわかるけど、20歳過ぎて少し帰りが遅くなった時に、「これからも気をつけなさいよ」と結局変わらなかった。もう少し遊ばせて
晴一「20歳すぎて…どれぐらいだろうな、少し遅くなった時。これが何時かだよねぇ」
今浪さん「ん~」
晴一「やっぱ(午後)8時には帰ってこないとな~」
今浪さん「はやっ!(笑)」
晴一「ふふふ(笑) 」
今浪さん「はっはっはっはっ(笑)」
晴一「いやいやいやいや…8時ぐらいだろう。遅くて8時半じゃない?」
今浪さん「(笑)」
・なりゆきで父の部屋で良いスピーカーを借りてカフェイレを聞いてるんだけど、晴一さんの声がすごく良い。いつもスマホから聞いてる声に深みがついた。あと曲がすごく綺麗に聞こえる
晴一「これあれですね。感想をいただきましたね」
・大学4年生の時に、「さっさとぐるなびに登録して就職しなさい」と怒られた。…
今浪さん「(笑)」
母ちゃん、ぐるなびやない、リクナビやで
晴一「こういう間違いはね、母親らしいですね。まぁ母親はいつまで経っても母親ですからね。ほんとに、俺も…ね、帰って…もう実家、この前帰ったけれど、タバコ吸いよったらすごい嫌な顔するけぇね。やっぱそれは身体のことが心配なんでしょうしね」


♪Hey mama
晴一「母の日ということで、僕は積極的にはかけないんですけど…ま、まぁ、このパターンで言うとこの曲になるんですね」
今浪さん「はっはっはっはっ(笑)」


ふふふ、ふふ(笑) これ何に入ってたんだっけ?
今浪さん「『RHINOCEROS』です」
RHINOCEROS』、ふふふ(笑)
これはあの、『RHINOCEROS』の料金に含まれていませんので。(笑)
今浪さん「へっへへへ(笑) そうなんですか?」
はい。ちょっと、無理くり入れただけなんで、はい。
んっふふふふ(笑)、なんちゅう曲やねん。


《もっと面白い話ないん?》

メール:ちょっと前に仕事でお客さんから、料亭料理をご馳走になる機会がありました。その時初めて、白魚の踊り食いをしました。大きな器に20匹くらい白魚がいて、それを金魚すくいのようにすくって、ポン酢の入った自分の器に移して食べるのですが、白魚の元気がよくて全然すくえないし、すくってポン酢に移すと暴れて暴れて、ポン酢が飛び散る始末。
料亭料理なのできっと良いお値段がするはずなのに、大の大人たちがぎゃーぎゃーと騒ぎながら白魚に奮闘するのは、不思議な光景でした。
実際すごく苦労して食べたところで大しておいしくないし、むしろ踊り食いが怖くって良さが全然わかりませんでした。
晴一さんは白魚の踊り食いをしたことがありますか。したことがあるなら良さを教えてほしいです。

ある気がするなぁ。
まぁでもこれ、イベントだよね。
今浪さん「はい」
その…まぁまぁ、その、書いてるように大人たちがぎゃーぎゃー言って笑い合うのもひとつの、余興?余興いうのはちょっと、あれやけど。
あのー、それこそこないだアリーナツアーで伊勢に行って伊勢エビ食べたんですけど。あれも姿…造り?
今浪さん「うん、うん」
姿造りって言うんかな。みたいなことやるじゃないですか。で、突然エビがビッて動くの。もう全然、体は刺身だったのに。
まぁまぁその、趣がある、趣向を凝らしてるといえば凝らしとるし、それなりに残酷な食い方で?
今浪さん「そうですね」
あのー、まぁ日本…元々伝統じゃけね。そこは単純にそういう価値観だけで話すのはええんかわからんけど。
まぁまぁな食い方で?あれ。
今浪さん「はい」
前も話したけど脱皮エビ…
今浪さん「脱皮したところを…」
柔らかいところを食べるとかね。
まぁ命を頂いているということですし、あれですね。

料亭って俺、食べたことあんのかな?料亭って要するにあれでしょ。
あの政治家たちが密談するみたいなところでしょ。
今浪さん「島耕作がよく食べてるところですね。赤坂でね」
料亭料理的なものをカウンターとかテーブルで食べたことあるかもしれんけど、座敷とかでは食べたことないかもねああいう…ないか、1回だけあるかぁ!1回会長に連れてってもらったことあるな。
今浪さん「お~」
…まぁうん、あるか。それぐらいかな~。


♪LiAR


エンディング

・6月1日 幕張メッセにて開催のアミューズフェスに出演、チケット一般発売中
・6月11日 表参道ヒルズスペースオーにて開催のフェンダートークイベントに出演
・9月7日、8日 東京ドームでNIPPONロマンスポルノ’19~神VS神~を開催、詳細は特設サイトへ
晴一「ここの、東京ドームのブルペンで…あのマウンドはなくなるんよあれ」
今浪さん「あーそう…ライブの時ってそうなんですね」
晴一「移動すんだって。で、ブルペンで投げれるんか、ちょっと投球練習できるんかって思ったら、そこはバイトさんたちの控え室になったりする…」
今浪さん「あ、そうなんですねぇ(笑)」
晴一「残念、残念」
広島テレビ『テレビ派』でレギュラーコーナー「ハルイチノオト」担当


なんだって。あの、東京ドームのマウンドは、沈むんかと思ってたら、移動できるんじゃってあれ。
今浪さん「え、どうやって移動すんですか?」
なんか、あれじゃない。コロがついとんじゃない。(笑)
今浪さん「きれーいにだって、土に馴染んでますよねぇ、グラウンドにねぇ、土で」
でもね、山本浩二さんが言ってた。
今浪さん「へぇー、じゃあほんとだ」
「おーハル、今度ドームでやるんか」って。「マウンドでちょっと投げてみたいんですよね」って言うたら、「あれよ、コンサートの時とか動いて、しまわれるんじゃあ」つって。
今浪さん「ハイテクなのかな…」
言ってたよ。
その、ブルペンの話も聞いたんじゃけどね。一応、3塁ベンチで、お尻スリスリしとこうかなと思っております!
今浪さん「(笑)」


ばいばい!



ディレクター谷脇さんの放送後記

5/13の放送!

令和最初の生放送でした
ツイッターのつぶやきは
「ウチの母ちゃんここが惜しい」

たくさんのみなさんに
参加してもらって、
毎回感謝です。

晴一のお袋さんは
LINEの誤字脱字が
多いそう。

リスナーのお母さんには
還暦を過ぎても
体型の変わらない方も
いるようで、ある意味
ビックリでした。

そんな中、
もっとびっくりしたのが、
東京ドームのマウンドは、
移動できるそうですね。
山本浩二さんが
晴一に教えてくれた
そうです。

「オー晴!
今度ドームで
やるんかい?」と
言われる晴一が
羨ましい限り!

野球界のレジェンド
ミスター赤ヘル
オー晴!ですよ???

今夜の生放送の
〆にはたまらない
一言でした。

個人的には
「Hey mama」が
オンエアできたからOK

では、また来週です。