初めて陸に上がった魚の見た空は…?

好きなことを好きなだけ

カフェイレ 2019年7月8日 七夕ふつおたSP

【ラジオ「ポルノグラフィティ晴一のカフェイン11」レポ】
※多少抜け漏れあります。

f:id:hirahira-ri:20190716082347j:plain


去年も言ったかもしれませんが、織姫と彦星は逢えたんでしょうか!


昨日、七夕でしたね。大きな願い事、ささやかな願い事、君は何かありますか。
何かあるかな~。やっぱねえ、あの、最近なんかの本で読んだんだけど、知足ってあるじゃん。
今浪さん「ん?」
足るを知るっていう…わかる?
今浪さん「知る、足って書く?」
まぁ自分が今…十分、まぁ要するに欲望を膨らましていくときりがないっていう、言葉として有名なんだけど、俺それはそういう意味だと思ってたのね。
もっと欲しいもっと欲しいって、思うと、ねえ?どこまでも広がっていくし…だから知足、足るを知るってことが大切なんだなって意味で思ってたけど、
これまぁほとんど同じ意味でもあるんじゃけども、今あるものに感謝するっていう意味があるんだって、やっぱり。
今浪さん「へぇ~」
実際俺たち今…「七夕でどんなお願い事しましたか」の話でこの話がふさわしいかわからんけど…今あるものにやっぱ、今だいたい持っとるじゃん。
今浪さん「うん」
環境も含めてまぁ、少なくともこのスタジオにおる俺たちは、まぁ、誰もめっちゃ腹減っとる人おらんじゃろ?
今浪さん「はっはっはっは(笑)」
まぁ時間が時間じゃけぇ腹減っとるかもしれんけど、3日食べてない人とかおらんじゃろ?
今浪さん「飢えとかそういうレベルではね、はい」
ないやろ?で、それなりに友人だっておるじゃろうし、家族だっておるじゃろうし…じゃけもっともっと何かを望むことをやめろって言うよりは、その人たちに、そのものたちに感謝をするっていうね。
今浪さん「ふうん」
いい言葉だなと思って。いや、知ってた言葉だけどももっといい意味があるなと思って。
まぁ俺はでも欲しいもんがいっぱいあるけどね。
今浪さん「はっはっはっは(笑)」
ふっふふ(笑)
あの、七夕の願い事を掛ける笹が、しなるほど、まだ願い事があるけどね。
今浪さん「ははは(笑)」
いつかこの知足って言葉がもっと腑に落ちる時があるんでしょうか。

さて今夜のカフェイン11は超雑談スペシャル。いつもにも増して、時事ネタを含めいろいろ展開してみたいと思います。
もちろん君からのメールもたくさん紹介できたらなと思います。


♪カシオペヤの後悔


あの、いつもはフリートークの場面ですけれども、今日はたくさん紹介するということで、このコーナーでもふつおた…《もっと面白い話ないん?》のところを紹介してみたいなと、思います。

メール:晴一さんこんばんは。毎週聴いてもうすぐ6年です。
晴一「すごいね!」
中1から聴き始めたので、いま高3です。
晴一「6年も聴いてくれとーん?(嬉)
15年やってるけど毎週聴いてる……これラジオ英会話とかにしとったら英語しゃべれとったかもしれんのにぃ~」
今浪さん「ひゃっはっはっはっは!(笑)」
晴一「ごめんね~!」
今浪さん「6年間…(笑)」
晴一「ごめんね~俺のしょうもない話ばっかりで…。でもありがたい話ですよね…はい」
私は高校3年でようやくケータイを正式に持たせてもらえました。父がすごく厳しくて、「勉強の妨げにしかならない」と言い許可が下りず…中2からこっそり母から持たせてもらってたけど、バレないようにして生活するのがやっと終わりです。家族で外出してる時しか使えなかったし、他の子が羨ましくて仕方なかったです。
晴一さんは他の家の子が羨ましくて仕方なかったことってありますか。
やっといつでも友達にLINEが返せます。

あ~?なるほどね~、お母さんもこっそり、「お父さんに内緒よ」っつって。
そのさーあ…ケータイ持たすのなんて簡単なんよ。もちろん金銭的な問題があるけえ、そこさえ許容の範囲内だったら、よお「学校でみんな持ってるから」とか、「みんなLINEとかして仲間外れにされるから」とかっていう理由があるなら、「まあ持てや」になるよ、お父さんの考え方としたらきっと。
でもお父さんのポリシーとして、「いやいやそんなん要らん」と。それは、意地悪じゃないんよこれ。
今浪さん「うん」
決して意地悪じゃないんよ。
でもこの、お母さんは、やっぱり今の時代のLINEのつながりっていうのが、友達関係を作ってるとこもあるから、やっぱり持たさんわけにはって…
これはね、きっと親の悩みですよ。
今浪さん「はっははははは(笑)」
わかる、ケータイ…まぁ俺たちは大人になって出てきたもんだし、それなりの分別を持って、使いよるよ?
でも、その分別っていうか…使いよるからこそわかるけど、いっつも言うようにこう、2検索、2確定で、まぁまぁエグいエロに行ったり…
今浪さん「はい」
俺はその行き方も知ってるよ。2検索よ。
今浪さん「そうですねぇ」
このキーワード入れてこれ、その中からこれ、つったら。ま実際動画再生の…ま動画って言ってもサンプルやけどね。再生ボタンもあるけ3回じゃけど。ま、3ページで行けるわやっぱり。っていう時代によ?
今浪さん「はい」
ていうのって、今の中高生たちはどうしてんだろう、ね。
これが今わかりやすく軽くエロって言ってるけど、きっと、俺はその検索ワードだとか、それを知らんだけで…じゃあ大麻だ、援助交際だ…わかんないけど、そういう犯罪のものにも、きっと、何クリックかで近づけていくわけじゃろ?
30年前には、まぁエロも遠かったけど、確かに。友達が持ってきたのを回し読みする、それも隠れて…みたいな。という、エロにも距離感があったけど、おんなじように、犯罪のことにも遠かったんよやっぱり。
それがスマホが来たことでこれだけ近くなってきたところのことを、中高生たちが、どう思う?どう接しとんかなと思うと…まぁたぶん今の親のきっと、悩みってスマホのことは多いんじゃないかと思うんだよね。
今浪さん「う~ん…」
だって、それは中高生とは言わず、大人でもスマホだ、パソコンだで悪いことしとるやついっぱいおるんじゃけえ。
今浪さん「はい…」
意志が弱いかどうかの問題じゃないじゃんやっぱり。
今浪さん「うん」
やっぱさ…昔からやっぱり、一休さんは仏さまに供えた饅頭食いよったしね。
今浪さん「ははははは(笑)」
それはどういうことかって言ったら、(饅頭が)そこにあるからね。一休さんがめっちゃ悪いやつじゃないんだよ、あいつ。一休さんが食ってたのかな?陳念さんかな?
ま、とにかく、いたずら心はあるけど、饅頭屋に押し入ってって饅頭を食いよるわけじゃないんよ。そこにあるけえ、で和尚さんの目がないけえ、1個ぱくって食べちゃおうかなっていう。
やっぱ人ってそういうところってあるじゃん。誘発されるっていうかな。

そう思うとねぇ…このメール主さん、父ちゃんにムカついたかもしれんし、まぁ母ちゃんのこういう愛情にも触れて悪くない体験だと思うんだけど、まぁあんま父ちゃんのことも、ねぇ?責めずに、いてあげたらなと思いましたけれども…
今浪さん「で、あの、このメールの肝は『晴一さんが子どもの時に羨ましかったこと』ですね」
ファミコン
今浪さん「あ~」
ファミコン、うち買ってもらえんかったんよ。うち貧乏だからっつって。
いや、実際のところ今考えて、あいだけ大流行りしてて、あいだけみんな持ってたファミコンを買えんほどは貧乏じゃなかったはずなんよ。
今浪さん「うん」
ま、このメール主さんのお父ちゃんみたいに、「いや、うちは買わない」っていう、単純な…
今浪さん「ルールね」
ルールだったんよ。同じように、「勉強しない」とか、「どうせお前せまあが」つって…「うちは買わない」って…
で、それはそん時はある程度「そういうもんかいな」って思ったけど、意外にね。傷ついてる俺がいることに気づいたんよ。
今浪さん「ん~」
あの時買ってもらえんかったことってすごい今もう…
今浪さん「わかる(小声)」
なんかねぇ、悲しい気持ちになるの。なんか、そん時はね、まぁ友達ん家でやりよったし、やらしてもらいよったし、羨ましいなあって思ったけどうちは買ってもらえんって、なんとなく子ども心に、なんとか飲み込んどったんじゃけど、大人になってこっから眺めると…俺をね。いや、すごい悲しかったんだと思うんよ。
今浪さん「まったく同じ気持ちなのですっごいわかります」
わかるじゃろ!?
今浪さん「うちもそうだったんで。貧乏だから買わないっていうので、買ってもらえなかった…(笑)」
そうじゃん…
今浪さん「傷ついてた」
これはねえ、ほんまに、メール主さんに限らずね…じゃけ今の自分自身にもそうかもしれんけど、まぁ、意地悪じゃないんだよね!
今浪さん「そうそうそうそう」
意地悪で買ってやらんわけじゃないんよこれ。きっとうちの父ちゃんもそうだったんじゃろうなきっと。知らんけど。そこまで深く考えてたかどうか知らんけど。
今浪さん「(笑)」
なんか、それが意外に傷ついてたいうこと最近気づいて。あ~なんか、意外な自分の感情だったんだなぁということをね、思っていますけれども?
後からまたいくつか、(メールを )読んでいきたいなと思いまーす。


♪ウォーカー

ちょっと質問

君は、若者言葉だなぁって感じる言葉、どんな言葉がありますか。
実は最近、ちょっと年配の方などには「ほぼほぼ」という言葉も最近の言葉だなぁと感じることがあるそうです。

「ほぼ」でええじゃん、っていうことよね。
今浪さん「うん」
あの前のマネージャーで、「万が万が一」って言う…
今浪さん「ああ…あっはっはっはっはっはっは(笑)」
大輔くんね。万が万が一って言う…万が万が一、それってなんぼよ?万に万かけたらなんぼよぉ?(笑)
今浪さん「ひゃっはっはっはっは!」
それぐらいないことだってことを表現するのに「万が一」って言葉ができたんよ。
今浪さん「ふっふふ(笑)」
ほぼほぼ…繰り返しっていうことか。
最近は「地獄」…「これ地獄だわ」ってことね。
今浪さん「はい」
「○○み」、って何?
今浪さん「あの…○○的、とかだったのがだいぶ変わってきて、『嬉しみ』とか、『それ、都会みあるわ~』とか」
あ~…
「よき」。あ、「よき」はあるね。よき。
「タピる」は…あ、タピオカ?ははははは!
今浪さん「(笑)」
まぁね、これくらいのことは変わっていくんじゃろうね。ほぼほぼって言われてムカつくことはない…ほぼでええじゃん!と思うしそれを言うタイプでは俺はあるけどね。
このねぇ、話の中でなんかひっかかる言葉ってありますかって(台本に)書いてるけど、若者言葉じゃないけど…あれですよ。あの…業界人の言葉ですよ。
ポンギとかじゃなくて、まぁ自分が言われると思いよるんじゃけど。普通にマネージャーと会話してて…あの、彼とね。最近業界入ったんで…
今浪さん「はい(笑)」
嬉しいんだと思うんですけどきっと。
そのね、「晴一さん、トレーラー映像確認してもらっていいですか」って。
何ねそのトレーラー映像!?つって。
今浪さん「はっはっはっはっは」
俺が無知なんなら俺が申し訳ない。でもトレーラー映像って聞いたことないぞっつって。
今浪さん「うん」
結局何なんね?何ね、トレーラー映像って、結局のところ。…業界用語っつうか、使う人しか使わまあが。
今浪さん「まぁ、メディア業界かなー」
(マネージャーさんによる説明?)…「予告映像」でええじゃんかじゃあ!
今浪さん「この何年かで変わりましたよねー」
予告映像をわざわざ「トレーラー映像」…予告って言ってよ!「トレーラー映像、まぁ予告映像のことなんですけどね」って。
で、最近、あの…PVを撮る時に…プロモーションビデオね、を撮る時に、「Vコン見てもらっていいですか」っつって!それ何の蒟蒻ね!ってそんなことは思わんかったけど(笑)
Vコンって何ね?つって、車の中で。で、絵コンテってあるじゃん。
今浪さん「はい」
ま、絵コンテ自体が、それを使う特殊な職業、特定の職業の人が使うじゃん、絵コンテって。
でもま、絵コンテくらいになると一般的にわかることもあるよね。ま、なんかこう、CMとか作る時に、プランナーの人が漫画みたいなの描いて…
今浪さん「四コマ漫画みたいなのね」
こんな映像撮りたいですねって、これ絵コンテ。まぁこれが広まってるか広まってないかじゃん。
で、それを映像で作る。要はビジュアルコンテ…ビデオコンテか。
ビデオコンテって言われた時に、…俺長いかなこの話。「晴一さんビデオコンテ見てもらっていいですか」だったら、「絵コンテ」から…
今浪さん「はい」
人ってそうじゃん。絵コンテのコンテっていう言葉から発想をつなげて、「あ、ビデオのコンテなんだ。ビデオコンテって言うんだ最近」で、話が通じるのに、
「Vコン」て!!さらに略して略してするんよ!
今浪さん「はっはっはっはっは、はい(笑)」
業界人か!いう。
今浪さん「はっはっはっ」
ね。そういうのによくひっかかるんですけど。
…こんな、僕のしょうもない話をメール主さんは6年間も聞いてくれてるんですね(笑)
今浪さん「ははは」
毎週、ありがとうございます。


♪ブレス

《もっと面白い話ないん?》

長崎市…いいところだね長崎ってね。ありがとうございます。
メール:私はこの前初めてヨーロッパへ行ってきました。新婚旅行でフランスとポルトガルに行ってきました。
晴一「いいんじゃないですか~。もう、『新婚旅行でフランスとポルトガルに行ってきました』…」
フランスのシャルル・ドゴール空港で乗り継いだんですが、空港がそれほどきらびやかな感じじゃなくて意外でした。私の中で超一流だと思っていたんですが。
晴一「『でもあなたがいて素敵に見えました♡』みたいなことかな(笑)」
今浪さん「はっはははは(笑)」
羽田の方が豪華かも。でも新鮮で楽しかったです。晴一さんは「ここの空港が好き」ってありますか?旅行に行った時の話をぜひ聞かせてください。

シャルル・ドゴール空港だって。言いたいもんね。
今浪さん「言いたい言いたい(笑)」
シャルル・ドゴール空港で乗り継いで…みたいな(笑)
今浪さん「あ~、オシャレ」
何したんでしょうねフランスで!
今浪さん「んっふっふっふっふっ」
旦那と何したんでしょうね!…何したって別にええんじゃけど(笑)、新婚旅行じゃけいいんじゃけどねぇ。
きっといいじゃろうね、フランスとか、まぁポルトガルとかちょっと、行ったことがないけぇわからんけど…俺やっぱヨーロッパ、全然行ってないけえ…ロンドンしか行ったことない、よ。
今浪さん「んー」
ロンドンとフィンランドか。
今浪さん「あ、そうかサンタさんに会いに行ってましたね」
フィンランドってヨーロッパよね。やっぱフランスとかイタリアとか、ここもやっぱ歴史があるし…ねぇ、いろんな文化があるし…そりゃ日本だと同じようにいろいろ掘って行ったら伝統やら文化やらが深いように、ヨーロッパも深いけぇねぇ。面白いんだろうと思うな~。
新婚旅行ねぇ。…俺が行きたいとこなんかどうでもいいや。
今浪さん「ふはははは(笑)」
きっとねぇ、素敵に見えるんでしょうねぇ~。
喧嘩はしなかったのかなぁ、やっぱり。フランスとかポルトガルだったらな。ポルトガルとかって白い、街でしょ?
今浪さん「あ~、そう、ですねぇ」
そんなとこもあるでしょきっと。知らんけど、これがイタリアなんかポルトガルなんかよお知らんけど!
今浪さん「勝手に『ワインがおいしそう』っていう…(笑)」
おいしそうおいしそう。チーズもきっとおいしいでこれ。ポルトガル
あ~…そうですか、シャルル・ドゴール空港に行きましたか。
今浪さん「好きな、空港みたいなのってあります?」
え?シャルル・ドゴール空港
今浪さん「はっはっはっはっはっは(笑)」
好きな空港はですね…まぁあんまり海外…確かにでも、ホノルル空港は、ハイビスカスの匂いしますよね。
今浪さん「あそこ着いたら気分がもう、出たいになりますよね(笑) 早く出たいっていう」
ハイビスカスの匂いする…それはいいよねぇ。
まぁ成田とか羽田って今綺麗やけねぇ。
今浪さん「うん」
成田かな、羽田かな。もう、どっち…羽田か。羽田の国際線のとこのお寿司屋さんとかあるじゃん。立ち食い寿司とか。それすっごいオシャレじゃもんね。
ま、日本の中で好きな空港はね、小松空港だね。
今浪さん「おー、石川県の」
うん。昔、小松空港でツアーで乗り換えよる時に、待合室からこう、外が…滑走路が見えるんですけど、ま、小松空港ってどっちかって言ったらこじんまりとした空港なんです。
で、まぁのどかな空港なんだけど、待合室から外見たら、窓の下に植え込みみたいなんがあって。そこで職員の人たちが何か探しよるんよ。何しよるんじゃろって見ようたら、四つ葉のクローバー探してたの。
今浪さん「へぇ~」
素敵な空港だなと思って(笑)
今浪さん「(笑)」
のんびりしすぎな空港だなって思って(笑)…すごい好きになった、空港の記憶がありますね。


♪素敵すぎてしまった


はい、どんどん行きますよぉ~。《もっと面白い話ないん?》行きますよ~。
メール:先日、我が家の息子が、誕生日に賞状をもらって帰ってきました。クラスでの表彰みたいで、先生がひとりひとり頑張っていることを誕生日に表彰してくれるみたいなんですけど、息子の賞状は「行進の時の手の振り方が指先までとてもきれいで賞」でした。
もう少し他になかったのかなと思うのが、親としての本音です。本人が嬉しそうなので何も言いませんが…
晴一さんは子どもの時、賞状をもらったことがありましたか?

いやいいじゃないですか。行進の時にめっちゃピーン伸びとったんやろうね!
今浪さん「(笑)」
ピーンと伸びとったんやろうね。
もう、行進の時に真面目にやらんやつのめんどくささよね。あの先生が「全員が揃うまでやりまーす」っつう時にねぇ。
今浪さん「あったなぁ、あったなぁ~」
合唱コンクールとかねぇ~。
今浪さん「ねー」
お前が1回歌えやお前、1回で終わるんじゃろうが!ってちょっと、グレかかってるやつがもう全然…歌わんとか行進でちゃんと合わさんとか、もうじゃあその授業に出てくんなや!って出てこないほどの不良じゃないんよ。
今浪さん「そうそう(笑)」
先生の言うこと完璧に聞きたくはない不良なんよ。
今浪さん「あははは(笑)」
なんっかいも暑い中、体育の行進やってたなぁっていう記憶がありますけど、そん中で指先までとてもきれいで賞は、俺にも欲しかったような賞ですよね。俺ピーンと伸びてたなぁ。
子どもの頃賞状なんかもらったかなぁ。作文でもらったことある気がすんなぁ~…
今浪さん「おー」
まぁでもそれも市の…因島市ぐらいの、なんかだけどきっと。
でも賞状って子どもの頃嬉しいよね。
今浪さん「嬉しい」
なんか、あんまもらったことないけど、卒業証書でもなんか嬉しいもんね。この先生は、ひとりひとりをちゃんと見守ってるんで大変だと思うけど、なんかあの賞状になってることだけで、嬉しいからね。素敵な先生ですね。


メール:晴一さん、通販サイトで「なんでこんなものを買ってしまったんだろう」ってことありませんか。
私は食い意地が張っていることは認めます。でも、冷凍のお肉のお得サイズを油断するとポチっとしてしまい、「またやってしまった」と後悔するんです。
肉を買いまくる女、どうですか。冷凍庫にだいたい3~4種類は肉の塊がありますよ。

通販で冷凍のお肉を買うんだ。それをすぐポチってしてしまうんだ。
今浪さん「ふふふふ(笑)」
はぇ~。
まぁ、ふるさと納税的なものでも肉ってあるけえね。…肉を買いまくる女…(笑)
今浪さん「つい買っちゃうんですね」
通販サイトはね、難しいよね。うまく使や…いやもちろんよく使ってるんだけど、使ってるし…最近帽子買ったんじゃけど、「思ったのとなんか違う」みたいなのあるじゃん。生地とか。
今浪さん「うんうんうん」
じゃけ、ちょっと形も色も別に問題ないし機能的にも問題ないけど、なんかちょっと安っぽいなとか。
その辺まで別に嘘ついとるわけじゃないし…表示が嘘ついてるわけじゃないし、…まぁそう思ったらちょっと安めだったのかなと思うと、無駄に次選ぶ時に…帽子だけに関わらず、次に選ぶ時には中ぐらいの値段のを選んでしまうけど、この選び方が正しいのかどうかもよおわからんし…そういう意味じゃ通販って難しいよね。
今浪さん「返品もね、受け付けてますけど返品する手間がね、またね」
またねぇ。でも、やっぱり便利なところもめっちゃあるよ。
あのー、なかなかコンビニとかでは見ないボタン電池の種類とかもちゃんとあるし、電気髭剃りの替え刃とか。あれがまた意外に、電器屋さんとか行ったら、自分の髭剃りって種類なんだったっけなって思うし、それを覚えて行ったら「それ今ないんです」って言われたりする時に…
今浪さん「そうね」
すっげえ便利。ああいうの。
俺、それこそ「ハルイチノオト」で…広島テレビのやつでね?広島のけっこう田舎の方に行くんです。で、ここ住めたら素敵だなぁみたいなとこいっぱいあるわけ。山間の町とか、村とかね。で、いいなぁと思う時にいっつも「Amazonって何日で届きます?」って訊くもん。
今浪さん「あー、今そうか!そうですね」
そこにも届くし、下手したら2日で届くじゃろ?けっこうな山あいの…で、何日で届きますって言ったら「まぁ2日あったら届きます」って言われて…まぁプライム系だったらね。
そう思ったら全然、その山あいの村でも暮らせるわけじゃから、夢が広がるんだよね。
もう服だって、あんまり見ないボタン電池だって、全部届くんじゃけね。
まぁ、この通販のすごさは、感じますけれどもね。


♪VS


エンディング

・今聴いてもらった『VS』、7月31日にリリースします
・2年ぶりにロッキンに出ます、8月12日
・9月7・8日、東京ドーム
広島テレビハルイチノオトやってます

いつもね、なかなか僕の、ぐだぐだな話が長いので紹介しきれないメールを今日はたくさん読んでみましたけれども、いかがだったでしょうか!



また、どしどしメールをください!



ディレクター谷脇さんの放送後記

7月08 日の放送

梅雨時期なので、
天の川を観られた方は
ほとんどいなかったんでは
ないでしょうか?

今週はふつおた
「もっと面白い話ないん」
のコーナーを中心に
お送りしました。

中学1年から6年間
毎週ずっと聞き続けて
くれているという方の
メールも紹介したんですが
ありがたいですね!

2003年の4月から
16年と3ヶ月継続中!
その中で、
みなさんの人生に
寄り添うタイミングが
あったことが
嬉しいです。

これからも、
色んなふつおた
待ってますね!