初めて陸に上がった魚の見た空は…?

好きなことを好きなだけ

カフェイレ 2019年7月15日 正月に餅とかついたら楽しいじゃん

【ラジオ「ポルノグラフィティ晴一のカフェイン11」レポ】
※多少抜け漏れあります。

f:id:hirahira-ri:20190723210208j:plain


海の日でしたね。僕とか、やっぱ7月20日ってイメージがあるからもう、15日に海の日言われてもピンと来ないけど、まぁ、今年も、海で楽しみましょう!


久々の3連休、最終日。ゆっくりできましたか。
今月末、31日に新曲『VS』のリリースが迫っているポルノグラフィティですけれども、僕は、キャンプとか行くんじゃないかな。行ったんじゃないかな、きっと。ちょっとあの、予定では。行ってるはず。まぁね、そんな夏の事もやらないとね。
そして、…カープねぇ!今日このラジオの国で喋ってる僕は7月11日なんですけれども、昨日のドラゴンズ戦で、なんと11連敗!
今浪さん「んっふふ(笑)」
すげえなぁ~俺ちょうどこの2週間ぐらい前からTVが壊れてんのようちの。ちょうどもうね、観れてないんじゃけど…結果はちゃんとチェックしよるよ。で、あのー…昨日もDAZNで観てたけどなぁ~、もうね、勝負事ってそういうもんなんじゃけど、人間そのものもそういうもんじゃと思うけど、負のバイオリズムに入ってくると、やっぱそこに引きずられるよね。
レグナルトっていう左のピッチャーだけが頑張ってたんじゃけど、2つ押し出しのフォアボールで負けるわけよ。じゃけえ、たぶんレグナルト自体は普通に投げよんじゃけど、もうチーム全体の負のサイクルみたいなのに巻き込まれて、なんか堅い力が入るんじゃろうねぇ。
まぁまぁ、野球は勝ったり負けたりするもんですからね。
はい。勝ったり負けたりするもんだから、いいんじゃないでしょうか。
放送している頃には、連敗が止まっていますように!

さて、今夜のカフェイン11bayFMからの大事な話もお届けの50分。
まだね、僕の住んでいるラジオの国ではね…涼しいね今年ねぇ!
今浪さん「うん」
今日、朝日記書きよったら…俺の日記はこう、日めくり日記みたいなのじゃけぇ、何年か前のが見れてその下に書いとんじゃけど。去年とかはこの時期にもう37度になるみたいな日が連発しよったんじゃけど、今年は、なんなら上着1枚羽織ろうかみたいな、天気ですからね。
海の日とはいえ泳げているんでしょうか。とはいえ、この曲でちょっと、夏気分を。


NaNaNaサマーガール


先日僕あの、髭男…Official髭男dism、のライヴを見せてもらって。武道館で。
MCの内容からして、たぶん初武道館だったんだよね?俺が、行った時がね。
いや、すごかったよ。びっくりした!
ほんまに、25歳で結成…この情報が嘘やったらあれやけど俺の情報が、25歳ぐらい大体。で、今年結成7年目とか、8年目やったかなぁ。で、デビュー2年目とかやったかな!なんかざっくりそんな感じ。
で、初武道館になるらしいんじゃけど…いや、要するに俺たちがたぶん初武道館やったのが26~7(歳)、じゃない?きっと。27~8(歳)じゃない?デビュー2、3年目じゃない?
で、結成はわしらの方が長いかもしれんけど、ま、ほぼ似たような環境で初武道館んとこ踏んだとして、そこから考えると、もうほんっとにクオリティ、曲の完成度、演出の気の利き方とか…なにより演奏も上手やし、ちょっとびっくりした!
なんか…こんな人らも出てくるんだなぁと思うくらい、感慨深かったむしろ。
今浪さん「お~」
そうよね、こうやって新しい人がどんどん出てくるし、新しい人らが勢いだけでやりよって、たまたまヒット曲が出て…なんか武道館で人が入る、でバーってやりよるなら、「あー元気があって、いいね」って思うくらいなんじゃけど、で俺も余裕でおれるかもしれんけど…
いや、曲の構成も演奏力も、ボーカルの藤原さん?がピアノを弾いて…歌もうまいしね。正直絶賛しかないんじゃけど、作る曲の幅も広いし、ライヴの構成に適した曲たちがあるわけよ。「おんなじような曲ばっかりじゃな~」って人らもおるわけよ正直やっぱり。
いろんな、賑やかな曲も聴かせる曲もあって…最後ドラム叩くわ、ベースの楢崎さんか、ベース弾きよると思ったらテナー…バリトンサックスかな?持って…一緒にホーンセクションの中に入って…っていう楽しませ方もあるし、ねぇ、すげえなと思った!

そもそも俺、ラジオで『Pretender』を聴いて。すっげえいい曲じゃん!って思ったわけ。なかなかラジオで聴いて、それこそ年下のバンドの曲聴いて…まぁかっこいいなと思うけど、はっと思うことがなくて。
髭男って変わった名前だなぁと思って、いいないいなみたいなこと言いよったら、たまたま知り合いが、ギターの大輔くんと知り合いだから、1回食事でもする?って言われて。大輔くんと飯食うて。
で俺のイメージは『Pretender』。で、まぁ言ったらバンドらしい、いいミディアムバラード、みたいな、じゃん。とってもいいミディアムバラード。これバンドらしい、感じ。
で、その大輔くんも…島根県出身なのかな?このバンド自体が。
(注:島根出身はGu.小笹大輔さんだけ)
まぁ、朴訥とした少年…少年じゃないな(笑)、青年。から、さらにあの幅広い音楽性とかね。ファンになったもん。
今浪さん「おぉ~」
すげえなと思った。しかも、バンド4人が仲良さそうなのね。…そんなことあるのね!?と思って。
今浪さん「あ~…時々めっちゃ仲いいバンドって聞きますよね」
うん。
俺たちの時代は、まぁお笑いの人らもそうじゃけど、やっぱ仲が悪いっていうのが、ひとつの…
今浪さん「あ~」
なんていうかな、ひとつのスタイルじゃったわけよ。
今浪さん「お互いの電話番号知りませんとか」
それはわかるじゃん?ちょっとプロフェッショナルっぽくて、むしろ。もうステージの上でしか目を合わせないみたいな…
(髭男は)めっちゃ仲いいんだなと思って。
MCで、「武道館にたどり着けたけど、もうここまでも苦労みたいなのはなくて、4人がこのバンドで笑い転げてきたんだ」と。
ほんとぉ~!?
今浪さん「あっはっはっはっはっはっはっ(笑)」
そんなこと、そんなことあるぅ!?
今浪さん「ふふふ(笑)」
俺たちの時代からしたらね。
今浪さん「そうですね!(笑)」
はぁ~…そんなんも含めて、なんか髭男のファンになったなぁっていう、1日でした。


♪宿命 / Official髭男dism

youtu.be



ちょっと質問

君は10月13日、空いていますか。
今月15日からこんなイベントの応募受付も始まっています。
幕張メッセ×bayfm 30th ANNIVERSARY SPECIAL THANKS PARTY』

という、名前のイベントが行われます。
まぁ、お聞きの通り、幕張メッセbayFMどちらも30周年。豪華出演者を迎えてのトーク&ライヴのステージ。リスナー合計1万人を無料招待。
すばらしいですね!
今浪さん「すごい」
前澤さんみたいですね。
今浪さん「そうっすねぇ(笑)」
はい、これフォロワー増えますよこれ。
2部制で、1部2部も豪華なラインナップ。
えーと1部は、MCがShinTsuyo…草彅剛と香取慎吾さん。
でライブの出演が、奥華子さん、チャラン・ポ・ランタンシシド・カフカ槇原敬之さん。
今浪さん「うん」
なるほど!みんなbayFMでMCやっとる人が出てるいうことね!
で、第2部がMCが押切もえさん。…涌井元気かな。涌井と結婚したよね。(注:千葉ロッテマリーンズ涌井秀章選手のこと)
今浪さん「はい」
元気かなぁ涌井。
今浪さん「ふふふ(笑)」
ふふふ(笑)
で、ライヴ出演は、中村中ちゃん…あ、久しぶりだな俺会うの。森口博子さん、THE RAMPAGE from EXILE TRIBESkoop On SomebodyGLAY、そして僕。
今浪さん「ふふ(笑)」
そして僕。これ僕2部に出るんですね?
今浪さん「そうです」
はい。
今浪さん「このラインナップで無料ってすごくないですか?」
すごいねぇ!リスナー…フォロワー増えるよこれ。
今浪さん「フェスですよね、完全に」
フェスですよねぇ。
今浪さん「ふっふふふ(笑)」
そして1部2部どちらかにトーク出演者として、小泉孝太郎さん、斎藤工さん、高橋克典さんなどの出演も決まっています。
もう、この日bayFMはどうするんですか?レギュラー放送やらないんですか?
今浪さん「あっはははは(笑)」
DJはいる?じゃあ、放送できるわ。1回放送やめるんかと思ってた。
ちなみにこの、応募受付…さっきも言いましたが始まっています!8月31日まで!bayFMのHPから特設ページに行って、応募フォームからエントリーしてください。
抽選で1部2部書各5000人、合計1万人を無料招待ですということで!
ちなみに僕は何をするのか、まぁお楽しみですね!
今浪さん「うん」
10月13日、幕張メッセで会いましょう!


♪社員 on the beach
晴一「では、夏らしく」


ちょっと質問

夏の高校野球都道府県大会が始まっています。君の母校も頑張っていますか。
わが地元・因島高校は18日、2回戦から登場。今年の目標は「一戦必勝」となっています。

なるほど!…なんか、強いんか強くないんだかよくわからん…ま、いっこいっこ戦っていくいうことね。
単独で野球部を組める学校も減る中、因島高校は部員が15人!いるらしいですよ。
もう、大所帯ですねこれもう。
あの、野球といえばさっき…
今浪さん「はい」
トクサンTVのトクサンに会いまして。
今浪さん「…えっ?」
トクサンTV知っとん?
今浪さん「向こうのやつですよね?」
何向こうのって。
今浪さん「広島の…」
違うよぉ!
知らんと思う、逆に言うと知らんと思う。
今浪さん「えっ広島のやつじゃないんでしたっけあれ…違うか」
違う違う違う。あの、野球の、野球に特化した、YouTubeの人。
今浪さん「じゃあ僕が思ってるやつと違う、ごめんなさい」
いいんよいいんよ。だけぇ、俺は野球の理論とかいっぱいやりよるけぇ…すごい明るいキャラクターで、その、プロ野球選手とかに「こんな打ち方どうやって打つんですか」ってやったり、軟式でのホームランの打ち方とか…まぁなんか、楽しくこう、やりよるYouTubeがあるんだけど、
俺は野球やっとるけえ、それよう観よるけえ、トクサンに会えてすげえ嬉しかったわけ!「トクサンだぁ!」ってもう。
今浪さん「どこで会えたんですか?球場で?」
いやいやいやいや、ちょっと知り合いに紹介してもらって。「トクサンいらっしゃってますよ。トクサン知ってます?じゃあ紹介します」つって紹介してもらったんだけど。
初めてYouTuberに会った!俺。
今浪さん「いろんなね、有名な人とかいる中でね…」
まぁHIKAKINさんは、こないだ番組で会ったかな。会ったけど、でも俺HIKAKINさんの番組観てないけえ…
でもこうなんだなって思った、やっぱYouTuberって…たぶんHIKAKINさんの番組をめっちゃ観る人にとっては、めっちゃ大スターなんじゃろ?
今浪さん「はい、そうですねぇ」
で、トクサンTV観てない人にとってはあんまり知らんと思うんよ。あんまり知らんと思うけど…でも知っとる人にとってはもう大スターなわけ!「トクサンだぁ!」と思って。
今浪さん「へっへへ(笑) そのジャンルのね、グーンといってる…」
「写真撮ってもらえますかぁ?」つって一緒に写真撮ってもらって。
今浪さん「ふっふっはっはっはっ(笑)」
でもYouTuberが、今までちょっとピンと来んかったけど、確かに実際会ってみると俺にとってはスターだし、やっぱTVやラジオと変わらぬ…影響力というか、メディアなんだなと思った。TVのスターと会うのと、俺気持ち一緒やったけ!
今浪さん「ああ、『よく見る人だぁ!』って」
「よく見る人だぁ!トクサンだぁ!」と思って。
今浪さん「(笑)」
はい、そんな野球の話でした。


《新曲『VS』の感想メッセージないん?》

7月1日に初OA、その感想がやっと届きました。

メール:読まれたら初めてです。
晴一「そうでしょうね。初めてこのカフェネーム読みましたからね」
『VS』、聴かせていただきました。楽曲自体、宇宙初OAですし、当然MVも観たことがないのですが、頭の中で、青空の河川敷を少年が走り続けています。僕もこのまま夜の東京を走りたくなりました。東京ドーム待ってろよ!

ということで…いいですね河川敷。やっぱ頭の中でちょっと『MIX』のあの、イメージもあったからこういうエッセンスみたいなんはきっと、入ってるんじゃろうと、思います。

メール:『VS』聴きました、最高です!私はアニメ『MIX』を観ていたので、タイアップになるとの情報を見てめちゃくちゃ嬉しくて、やはりあだち先生作品のタイアップ曲もどこかに清々しさや爽快感のあるイメージだったので、まさに『VS』は私のそのイメージを壊さずに超えてきたのでとても感動しました。
春夏、投馬、音美、走一郎の名前が歌詞に入ってるところも「さすが晴一さん!」と震えました。

晴一「おっ、気づいた?」
またポルノグラフィティ20年、今まで走ってきた、それこそ疾走感だったりを、音がどんどん上昇してくることによってとても伝わってきました。これを『MIX』のアニメーションでついに聴けること、また東京ドームで聴けることになるのかなと思うと、わくわくがとまりません。

はい。そうですね、あの曲ってちっちゃいとこから始まって最後にもうどこまでも上がっていくみたいな、アレンジみたいなことが…曲の流れみたいなんがひとつの特徴になればなぁと思って作りました。


メール:初めてメールをします。『VS』の感想についてですが、タイトルからロックテイストな曲と想像していたので、ピアノから始まるイントロにまずびっくりしました。曲の感じは晴一さんが放送前に言っておられた「上昇感」をとても感じます。
子どもの頃に思っていた大人の自分と今の自分とを比較すると、当時の理想は叶わなかったことの方が多いかもしれず、悔しい気持ちもあるけど、その理想に少しでも近づけるように、戦い続けることが大事なのかなと思わせる応援歌ですし、『プッシュプレイ』で出てくる「あのロッカー まだ闘ってっかな?」という歌詞とシンクロするところも感じました。
MVも視聴させていただきましたが、少し前まで住んでいた下北沢が舞台でとても親近感が湧きました。

ま、あー…まぁ書いとるまんまじゃけど、中学校の頃とか…まぁもっとちっちゃくてもいいけど、こんな理想の大人になりたいな、こんな理想を描いとるやつって、バカでかいけえ!今の子らはまた違うんかもね。
今浪さん「う~ん…」
まぁよくニュースとかでもやるけど、公務員になりたいって言う子らが…なりたい職業ランキングで公務員が入って来たりするじゃん。その一方でYouTuberも入って来たりするけど。
まぁやっぱわしらがなりたいっていうのはカープの選手、宇宙飛行士、みたいななんか、そういうもんじゃん。それに付随する理想の大人像ってバカでかいもんじゃったけねぇ。まぁそれと比べたら…勝手言うなよ、小学校の俺!っていう感じはね、どうしてもある…感じの曲ですね。

改めて、ポルノグラフィティ50作品目となる『VS』、7月31日リリースです。あと2週間、お待ちを!


♪VS 


ちょっと真面目な話

今週末、参議院議員選挙。18歳以上の君、ちゃんと投票に行きましょう!

ちなみにこの参議院選投票率…平成25年が52.16%、平成28年が54.7%。昭和22
年の第1回以降それぞれ3番目と4番目の低さ。なんですって。
日本は世界でも指折り投票率が低い国。これ平均なんですかね、58.68%。
世界の198か国中150位くらいだって。
今浪さん「はい」
ちなみに1番高いのはラオスで、99.69%。これ行かなかったのはもう途中でお腹痛くなったとかもう…
今浪さん「はい。病気、とか」
そういうぐらいのパーセンテージやもんねぇ。で、ベトナムとかも99.5%。
まぁやっぱ先進国が軒並み低いよね。
今浪さん「はい」
イタリアが75%、ドイツが71%、カナダが68%、アメリカ41%…アメリカ低っ!日本より低いんじゃね。
今浪さん「はい」
ま、やっぱこう先進国っていうのはどうしても現状、まぁいくつか不満はあるにしてもまぁまぁ、うまくいっとるじゃんって気持ちがね、投票率に。「絶対何か変えんといけん」みたいな、気持ちが薄いけね。まあまあいっとるじゃんうまく、つって。で、日本もきっとそれなんじゃろうけど。
これの争点はひとつはなんですか?改憲
今浪さん「ああ、憲法の改正ですね、改憲。あと、野党は2000万円…」
あ、例のね。年金問題ね。
今浪さん「はい」
年金問題っつっても…まぁ…あれもいまいち問題がちょっとわからんよね。2000万ぐらい老後に要るって話でしょ?
今浪さん「えー、『2000万円はかかるので、貯めときましょう』みたいな、ことになりましたね」
だけどあれは、俺が把握しとる話で言うと、あれ年金100年安心説話みたいのはどうなったんだ!って言うけど、あれは結局は「年金だけでやっていけます」って言ったわけじゃないんだろ?年金っていう制度は100年もちますよって言ったんだろ?
今浪さん「はい。ただ受け手側が、『あ、将来も年金で生きていけるんだ』って」
そうやって思いよったのに、いけんのかい!っていう、ね。
まぁ~…いけまあ年金だけじゃ。昔の、今のだけぇ高齢者の人たちって、納めた何倍かもらえよるのね。
今浪さん「あー、はい」
だけぇ、何倍かもらえるけえ、まだ年金…それでも年金生活は大変だと思うけど、でも我々も、納めた倍はもらえんけど、納めたよりは貰えるんじゃろ?
今浪さん「うーん…」
もらえる、よ?
今浪さん「わからないですね。引き上げたりですとか…」
あー…
今浪さん「支給年齢ですとかね…」
それ盛んにヒルナンデスで…ヒルナンデスじゃないわ、ひるおびとかでやりよるやつね。
今浪さん「経済の流れとシンクロしてくるのはどうしてもあるので」
う~ん…まぁね、せめて65歳までしっかり働いたり税金納めたり年金納めたりしようたらねぇ、それ以降はつつましやかながらも平穏に暮らしたいもんじゃけどねぇ。
その辺は争点になるんでしょうね。
ぜひ、君の1票を大切にしてください!


《もっと面白い話ないん?》

メール:NIPPONロマンスポルノのグッズの先行販売が先日開始されました。今回のチャレンジグッズである「デ・ウス」はなんと初日に在庫確認になりました。
晴一「在庫確認になったんじゃ。売れたんだ」
私はさすがに買わなかったですが…
晴一「なんでじゃい!
今浪さん「ふはははは!(笑)」
どんな物でも買ってやるぜ!というポルノファン、ラバッパーの熱量を感じました。これからもグッズスタッフの方には頑張っていただきたいです。
晴一さんは今回のグッズの中で何か気になったものはありましたか。
私はプロ野球チップスをよく買うので、ポルノグラフィティチップスが出て本当に嬉しかったです。

あの、ま、これは「神VS神」で、神といえばデウスだ、で、臼…「臼を作りましょう」って考えた、スタッフがいたんですけど。
ま、ほんとに大爆笑したんだけどね。俺はね。
あの、まず、ちょっと小ぶりな臼なわけ。独身用じゃないな…まぁ、核家族用ぐらいの。こういうサイズだったらもしかしたら東急ハンズだったら売ってるかもねって思うような。
でもまずそこに臼業者がおるわけじゃん。
今浪さん「うん」
臼業者。でこの臼業者って、どれくらい売れるんでしょうね?よくわからんけど、月にまぁ、30個50個作って…まぁ、売るんでしょうねきっと。他にも椅子とか作りよるんよ、そん中に臼も毎月30個くらい作って出しとんのを、いきなりたぶん「何百個ください」って、ファンクラブのマーチャンダイジングが言ったんよ。
そん時の反応が聞きたいと思う(笑)
今浪さん「うぇっへっへっへっへっ(笑)」
「臼そんなに要りますー??」っていう(笑)
今浪さん「『何に使うんですかぁ』って(笑)」
で、グッズに使うんですっつって。
でもたぶん、俺もそうじゃけど…俺も欲しいもん臼!
あの、でっかい臼と杵はいらんけど。確かに正月とか、餅とかついたら楽しいじゃんきっと。置ける押し入れさえありゃ、確かにあってもええなと思う…人は、マーチャンダイジングが思ってたよりも、きっと多かったんじゃと思うんよ。
まーいつもは買わんけどグッズで売りよんならまぁ買ってもいっかなー!っていう。(笑)
今浪さん「一生ものですよね(笑)」
そう、そこよね、上手いことついてたと思う。
あれどうなるん?うちのマネージャー陣は知らんか。これ受注生産なの?…「当初の数よりももうちょっと増やせるか確認中」って。
今浪さん「臼業者のパワーによる(笑)」
そうそうそう(笑)、大量生産できるもんじゃないけぇね!きっとえっちらおっちら手で作るんじゃけえねぇ。
おもしれぇなぁ。臼を作るってね。
いや、きっとね…こないだ作った、ぬか漬けキット?ぬか漬けの壺も、まぁやってみてもいっかなって思った人はきっとおったはずなんよ。あれもまぁまぁ、売れたんだよね?…あれ売り切れたんだ。
だからこれ、確かにこの臼とかは3万円でちょっと高いけど、これ儲け度外視なんで。
今浪さん「うん、うん」
ほんとは、俺は、売れないものを作ってほしい。
今浪さん「はっはっはっ(笑)」
こんな在庫確認になるぐらい、最初から売れたら、チャレンジグッズとしては失敗だと思いよる方だからね。
それくらい攻めたものを作って欲しいと思うし、とはいえこの臼っていうのは、よおやったよ。
今度あれじゃない?きっとあの、もし俺たちが例えば「シーソーゲーム」って曲作ったら、シーソー作るんじゃないかな。
今浪さん「ははははは!(笑)」
グッズで。(笑)
ちゃんとしたやつ。(笑)
今浪さん「一軒家をお持ちの方限定(笑)」
子供用の遊ぶやつやなくて。
どこまでマーチャンダイジングがいくか、ちょっと楽しみですけどもね!


♪Ohhh! HANABI

エンディング

・7月31日に『VS』をリリース、7月12日から配信スタートしています
・2年振りにロッキン出演
・8月30日~9月9日、池袋パルコのパルコミュージアムにて「ポルノ展 20 YEARS EXHIBITION」開催、
8月2日~9月16日、同じ池袋パルコにてコラボカフェ「喫茶ポルノ」もオープン
・9月7・8日 東京ドームにて「NIPPONロマンスポルノ’19~神VS神~」開催
広島テレビ『テレビ派』にて「ハルイチノオト」担当


海の日!これからどんどん暑くなって来るんでしょうか!



よし、海水浴も行こう!



ディレクター谷脇さんの放送後記

7月15日の放送

収録の都合上、
先々週に初解禁となった
「VS」の感想をようやく
紹介することが出来ました。

アニメMIXの
オープニング映像も
みたんですが、
こうやって
編集されてるのね!と
思ってみたり...

まだまだ感想メールも
待ってますよ!

それにしても、関東地方は
青空の見えない日々が
続いていますね。

収録日の都合上、
15日オンエア当日は、
キャンプに行く予定
だと言っていた
晴一ですが、
多分行けなかったんでは
ないでしょうか?

そして、
フリートークでは
髭男の武道館ライブに
行ってきたということで
絶賛していたのが
印象的でした。

僕も、凄く気に入っている
バンドです。

彼らが注目をされたのは、
フジテレビの月9で
インディーズバンドとして
初の主題歌になった

しかもドラマの企画を
担当した方が、偶然見つけた
ということで、
今どきのブレイクをした
バンドです。

ますます
メジャーもインディーズも
ヒットするということで
言えば、関係のない時代に
突入してきましたね!