初めて陸に上がった魚の見た空は…?

好きなことを好きなだけ

カフェイレ 2019年7月22日 万年筆沼、インク沼、紙沼

【ラジオ「ポルノグラフィティ晴一のカフェイン11」レポ】
※多少抜け漏れあります。

f:id:hirahira-ri:20190801191410j:plain


7月22日ね。あのー、僕の予定ではこの日ゴルフ行って、ベストスコアが出てるはずなんですけれども。
今浪さん「ふふ(笑)」


学生の君、夏休み突入おめでとうございます。
8月まで休みの毎日。ゆっくりできそうですか?
それとも塾三昧だったりしますか?昔と違って、小学生中学生も大変みたいですね。ま、塾がねぇ~……塾がねぇ~。
もうこんなんもう、ほんまに、ホリエモンに言わしたらアホかって言われるじゃろうなこれ!
今浪さん「あ~…そうっすね」
もう、あれでしょ?そんな、当たり前のことやって、これからやってけるほど、甘くないんだ日本は、人と変わったことせい!って言うんじゃろ。
今浪さん「言いますね、うん」
そうじゃろうなぁ。なんのために塾行くか…わかるよ、塾行って…学校の勉強にね、ついていけんかったらねぇ、親の方としてはきっと気になるんじゃろうねぇ。それより大事なことどっかにもあるんだろうなぁはと思いながら…だからといってねーえ、その、なんね。全然、こう確率の低い方に子どもの教育をかけるわけにはいかんけぇねぇ。
やっぱこっちの…まぁでもほんま、小学生もすごい塾行きよるもんねぇ。
はい。僕はね、塾はあんま行ったことないなぁ。小学校…5~6年生になって数学だけ行ったのかな?数学…算数塾か。だけ1回ぐらい行ったくらいで。行ってないなぁ。高校受験の時には行ったけどね。
まぁ~小学生からねぇ、そがいに塾行かんでもねぇとは思いますけどね。それよりも夏休みの家族のイベントみたいなこと…そんなんを充実できたらいいんですけどね。ホリエモンはなんて言うでしょうね。
はい。夏休み、楽しんでください!
ちょうど今、トイレ行きながらホリエモンの「ハッタリの力」みたいな(注:正しくは「ハッタリの流儀」)、なんか記事読みよったけえ(笑)、
今浪さん「ふふ(笑)」
そう思ったんですけどもね。


さて今夜のカフェイン11は、君に聞いてほしい大事なお話も待っているプログラム。
今日も最後までよろしくお願いしまーす。


♪Aokage


あのー、最近の僕の、万年筆熱。が、高まりは何度かお話していると思いますが…1本、1番お気に入りのを失くしてね。
今浪さん「あら?」
カレンっていう万年筆なんじゃけどそれ失くして…ま、結果的に出てきたんじゃけど、「よかった、出てきた」と思ったんじゃけど。
まぁ失くしたけおんなじの買いに行こうっつって。で、ファンクラブの会報でも行った、骨董通りにあるのかな?書斎館っていう、ボールペンと万年筆ばっかりバーッと売ってるとこで。もっかい、こないだ行ってきて。
ほんとはこのカレンっていう、なくなった万年筆だけ買おうと思ってたんよ。なくなったやつだけ。
でもそこの店員さんたちはやっぱり、ほんとに万年筆愛だから、ずーっと話をしてくれるわけ。俺も興味あるから聞くじゃん?「へぇ~!へぇ~!」って。
で、そういう意味では商売上手なのかな?結局3本買った(笑)
今浪さん「ははははは!(笑)」
へぇ~、へぇ~、って言いながら(笑)
でもねぇ、やっぱり面白くて。このカレンっていう俺が気に入っとるやつは、細字じゃったん元々。細字と中字いうのがあるんよ、ペン先ね?
今浪さん「うん」
で、日本語って…なんていうかな、漢字って角(かく)が多いけえ、込み入ってるから、やっぱ日本人って細字が好きなのね。細字の方が、日本語が書きやすいんじゃけど。で、アルファベットっていうと少ないじゃん、角(かく)が。
今浪さん「うん」
じゃけ表情が出る中字とか太字とかも好まれるんじゃけど。
で、今回カレンの中字を買ってみたの。
これ、厳密に決まってるわけじゃなくて、そのメーカーが言いよる細字、中字、太字みたいなことやけ、細中字みたいのもあるし。
今浪さん「へぇ~」
で、今度中字を買ってみたら、やっぱねぇ、英語書くときとか、英語勉強しようとする時とか、は、太字で書く方がインクの濃淡とかが出て、やっぱ表情が出るんよ。
今浪さん「はぁ~」
細字だと濃淡が出んのじゃけど。これはこれでいいな~と思って。
手帳とかに細かく何かを書き込む時は細字がいいなあとか。で、もいっこなんか、手軽なやつ。まぁカレンも手軽なんじゃけど、これとかどうですかって言われたのがパイロットのエリートっていうやつで。パイロットね。その昔、大橋巨泉さんが「はっぱふみふみ…」つって、
今浪さん「おほほ(笑)」
宣伝しよったやつがある…
今浪さん「コマーシャルの(笑)」
俺も知らんけど、なんかそういうやつがあって、パイロットがめっちゃ売れたっていう、やつの、おんなじモデルの復刻版みたいなイメージなのかなー、これが出てて…今持ってるやつなんだけど、これが1万円くらいで、確かにこれがすごく書きやすい。なんか。
今浪さん「ん~」
サラサラ書けるし…コンパクトじゃし。で、ここまではええんよ。
今浪さん「はい」
でもういっこよ。
今浪さん「あ、3本ね」
3本もういっこのこの、セーラーのSPECIAL NIB クロスコンコルドっていう…あー今日持ってきて見せりゃあよかったー!
今浪さん「もうなんか名前が、ちょっともう若干カッコいいギターっぽくないですか?(笑)」
カッコええじゃろ!クロスコンコルドっつって…俺が持ってるのわかるじゃろ?ペン先って、横から見たら真っ直ぐじゃん。爪を横から見た時みたいに。
今浪さん「普通に、ちゃんとね、した万年筆…」
このクロスコンコルドってのは、…今日見しときゃよかったななんで持ってこなかったん…こうペン先が、巻き爪みたいにこうなっとん。
今浪さん「はあ~。コンコルドなんですね?」
そう、こう嘴がこう伸びてるみたいなんで。で、これがすごいのは、普通の持ち方して書いたら細字なんよ。
今浪さん「はい」
でもこう裏で書けるん。
今浪「おー」
ここの面で…
今浪さん「爪の、こうキュッと曲がる上の面ですね、巻き爪の…」
そうそうそうそう。万年筆を裏っ返したら、極太字っていうか…要するに1本で見出し書いたり、内容書いたりできるん。
今浪さん「ハイスペックー」
それが、…これだけだと俺はそんなにね、これ結構高いのよこれ。これだけだとそんな引かれんのじゃけど…そのお姉さん達(店員さん)が言うには、このセーラーっていうね、日本の会社はね、古くからの、ペン先が変化するシリーズがあるんよ。なんか6種類か9種類くらい。
今浪さん「うん」
で、それを作れる、砥げるって言うのかな、それを作れるのは、老舗のセーラーん中でも3人の職人しかいないって言うのよ。
今浪さん「おほ~」
3人の職人しか、この変形の…
今浪さん「コンコルドを作れない?」
変形のペン先を作れんの。そん中でもこのクロスコンコルドだけはそん中の1人しか作れんって…!
今浪さん「おっほほほほ、買いたくなるぅ~(笑)」
あれ?すごいそこの店員さんたちって、もうほんとに万年筆愛、筆記用具愛でそれに感銘を受けとったけど、3つ買わされてるということは…商売上手だってことで(笑)
今浪さん「(笑)」
作らんなったらもう作れんて言うんよ。
今浪さん「もうなんか、民芸品と同じ貴重さですね」
そうそうそう、じゃけ海外の…もちろん海外にも文房具ラバーズ達はいるわけで、その人たちもセーラーのその変形のペン先はすごい興味があるみたい。
そう話しようたらやっぱ、インク沼ってのがあるのね。
今浪さん「いんくぬま…?」
インクの、沼。
今浪さん「あっ、はいはいはい!」
インクの沼。
今浪さん「あっはっはっはっはっは!すごいな(笑)」
インクの沼があって。俺、1回、ほんまにちょっと機会があったら見てみて。
わしiPad電子書籍見たんじゃけど、もう、まぁ普通の、厚さがある雑誌よ。雑誌…それの、インク特集があるんじゃけど…インクって、知らんと思うけどものすごいあるんよ!
今浪さん「へぇ~、種類、がですか?」
種類が。あの、じゃけいよいよこのパイロットだセーラーだ、そういうとこからだけ出しとるんじゃなくて、いろんな…地ビールみたいに、地インクみたいのもいっぱいあるし、海外のもいっぱいあるし。で、その中に、ターコイズだ、ブルーブラックだ、なんか、いっぱいあるわけよそん中に。赤いのやらピンクやら。
も、信じられんぐらいの量あんじゃけど、その信じられない量を、雑誌1冊かけて全部、試し書きをしとんよ!(笑)
今浪さん「はっはっはっはっはっは!(笑)」
わかる?(笑)
今浪さん「雑誌が全部?(笑)」
ぜんぶ。斜線と、何か書いとんよ。
今浪さん「もう根性ですね作る方もね(笑)」
じゃけ(笑)、もちろんそれって、コンピュータでピピピってやったら見本にならんけえ、要するに文房具ラバーズ達が見るもんじゃけえ。
今浪さん「はい」
このかすれ方だとか…まぁにじみ方はないけど、その、ねえ?太さだなんだを見て楽しむ…この見る方も、相当マニアックやと思うけど…
今浪さん「はっはっはっはっは!(笑)」
全部斜線となんかの文字よ。あ、斜線と「趣味の文房具」っていう、(雑誌の)タイトル書いてたのかな?
今浪さん「おー…」
1冊ずーっとそれ書いとんよ!?こまかーい枠の中に!
今浪さん「すごいなぁ~…(笑)」
この、沼。
今浪さん「(笑)」
で、今度…「へぇ~」って言いよったら、紙沼ってのもある…
今浪さん「あ、もうもう、もう一生かかりますねこれね」
ぜひ、皆さんもそういう世界に足を踏み入れて…俺はだいぶ、入ってきてると思うんだけど。
ということで、1曲です。


♪ダイアリー08/06/09


あのー、趣味の文房具の人、ゲストに来てくんないかなぁ。
今浪さん「ねえ?」
ちょっと、オファーしてみようか。「ずーっと…ずーっと斜線引いてるんですか?」っつって…
今浪さん「(笑)」
あ、間違えてました。『趣味の文具箱』でした。『趣味の文具箱』、の編集の人に、ちょっと来てほしいよね~…ま、ちょっと見てみて!


ちょっと質問

君は下北沢、行ったことがありますか。
31日にリリースされる『VS』、そのMVは下北沢で撮影しました。

そうね、撮影ん時に久々に行ったなぁ~。もちろんその近くに住んどったんだけど、ま、そんな意味合いも含めて下北沢にしたんだけれども。
駅前はね、工事でだいぶ変わったけど、撮影した辺りはそんなに、変わったふうでもなかったなぁ。あの、ライブハウスの辺りね。
まぁもう、下北知ってる人なら「あ、この辺りね」っていう、三叉路のね、あの辺やったけぇね。行ったついでに見てもらったらそれも楽しめるんじゃないかと思いますし…あの、言っていいのかなぁ、大丈夫かなぁ。その、昭仁の方が、クレープ買うシーンがあるんよ。
今浪さん「はい、はい」
で、ほんとに実際あるクレープ屋さんにお願いして、クレープ出してくださいねっつって。合図したらクレープ出してくださいねっつって(笑)、言うてお願いして。もちろん、素人の方っていうか普通の店員さん。
で1回目の時に…俺はまぁ別のとこ行きよったんだけど、映像見たら、昭仁がその場所に着くじゃん?でクレープ頼んでちょっとしたらこう出てくる、っていうていなんじゃけど、もう店員さんが最初からクレープ持ってて(笑)
今浪さん「あはははは!(笑)」
ふふふふ(笑)
まぁね、そりゃわからんけえねしょうがないんよ!
今浪さん「初めてですしね?プロじゃないし」
出してくださいっつったら、出すっていう段取りだけじゃったけえ、昭仁が注文した時からずっと持ってて(笑)
今浪さん「ふふふ(笑)」
で、たぶんスタッフさんが合図したらこう出す、っていう(笑)
今浪さん「(笑)」
ものすごいシュールな(笑)
今浪さん「(笑)」
でちょっとずつお願いして、作る真似事とかしてもらったのかな?
そのキュートな(笑)、クレープ屋さんも…
今浪さん「ははは(笑)」
ありますから是非そこに足を運んでみてはいかがでしょうか。

youtu.be


《心のひとりごと。キツイッター

メール:この前、とても仲の良い友達に彼氏ができました。全く勘づいていなかったので、知った時は経験したことがないほどの衝撃を受けたのですが、
聞くと1ヶ月ほど前かららしく、いろいろあったのだろうけど、すぐに教えてくれなかったことが悲しかったです。
でも、これも含め高校生らしくなってきたように感じます。

親友がね、彼氏ができたのにね。
これあれなんじゃろうね、このメール主さん…「あの子にちょっと言いにくいんだよねぇ」って気を使われてる時点で、これは優しさなのか?哀れみなのか?
今浪さん「はっはっはっはっは(笑)」
メール主さんも頑張らんとここは!
気づかんもんかな?…気づかんかぁ。
今浪さん「気づかないですよ」
確かにその、友達のそういう忖度とはまた別に、こういうもんってちょっと照れくさいのももちろんあるけど、ちょっと秘密にしとくぐらいの方が、秘め事にしとく方がちょっと燃え上がるみたいなこともあるからね。そっちじゃないかな。
言いたかったんじゃけどね。ちょっとこう…あんまり公にするもんでもないみたいなね。密かにあっためていたんじゃないかなと思いますけれども。


♪東京ランドスケープ



沖縄の君にちょっと質問

セブンイレブン、もう行きましたか。
今月11日、セブンイレブンがついに沖縄にも登場。一気に県内に17店舗がオープン。
これから5年で250店舗を目指すそうです。

なかったんじゃ?セブンイレブン
今浪さん「ね、なかったんですって」
ないんか。何が、強かったんじゃろうね。
今浪さん「ローソンだったりとか…」
へぇ~。
今浪さん「ファミリーマートだったりはありました」
とか、あれかもね。地の商店とかが強かったのかもね。
沖縄の、コンビニにはあれがあるから好きなんです僕。あの、あれ。
今浪さん「スパム」
スパムおにぎり。と、なんか肉みそおにぎりみたいなんもあるじゃん。油みそおにぎりかな。まぁ、沖縄の郷土料理みたいなんもあるけえ…
あれよね、サーフィンする朝にね、買っていってね。やってたなぁ…
今浪さん「ふふふふふ(笑)」
2回ぐらい。(笑)


《相談するほどじゃないけど相談室》

メール:私は会社近くの市営駐輪場を利用しているのですが、駐輪場のおじいさんが必ずいて「いってらっしゃい」「おかえり」と言ってくれます。
一定周期で担当のおじさんが変わるのですが、どのおじさんも言ってくれます。
朝、自転車を預けるときは「お願いします」を言って去るのですが、帰りに「ただいま」を恥ずかしくて言えません。なんとなく会釈をしてしまいます。どうしたらいいのでしょうか。

あのねぇ、これはねぇ、「ただいま」って言ってあげた方がいいと思うよ。
あの、毎日毎ほら、地域のお年寄りでね、交通安全係みたいなんやっとる人いらっしゃるし、それはそれでやっぱすごいいい使命感だなと思うし、ボランティア精神が素晴らしいなと思うけど、
きっとねあのおじいちゃんらね、まぁおばあちゃんでもいいんだけど、楽しいと思うんよ!毎朝毎朝子どもらの、挨拶続けるん。という面もあると思うんよ。だからあんな頑張れるんだと思うんじゃけど。
で、この駐輪場のおっちゃんも、やっぱね、挨拶してもろうたら嬉しいんよ。で、こっちにしてみりゃあ…このメール主さんにしてみりゃ、その、ただ「ただいまー」っていうか、「今日もありがとうございます」って一言でもこんなに人を幸せにするなら、挨拶ってしゃあええんじゃないかなと思うんよ。
ふと自分が、このメール主さん自体も嬉しいんでしょきっと。
今浪さん「恥ずかしいだけ、ですからねぇ」
「いってらっしゃい」とか言ってくれるのも、嬉しいなぁと思うんじゃろうけえ。言ってあげりゃええよ。俺の、コメントも丸くなったなぁと思うけど(笑)
今浪さん「へっへへっへっへっへ(笑)」
全然ロックンローラーの発言じゃないけど。
「今日もありがとうございまーす」ぐらい、言ってあげりゃあいいん。


メール:私は今、姉と2人で暮らしています。そこで絶対的に価値観が合わないことがあるんです。
晴一「わー…いいねぇ、しょうもないねぇこれ」
今浪さん「(笑)」
トイレットペーパーのシングルとダブルですごく揉めます。
私はシングル派です。理由はもったいないからです。「シングルをたためばダブルじゃん」って姉に言うんですけど、姉は「ダブルの方が最初から柔らかいし、折りたたむ手間が1回ない」と言い、お互い買ってくるときのタイミングで小競り合いをします。
晴一さん、この戦いに終止符を打ってください。どっち派が正しいと思いますか。

そりゃもう、どっちが正しい言うてもこのね、やっぱ妹と姉が喧嘩するっていうのもあれだから、…もうにしよう。
今浪さん「はぁっはっはっはっは!(笑)」
あれあれあれ。あの、水汲んで、あのタイの人たちみたいに。
あの、あれよ?タイとかトイレにあるじゃん、桶があって、…見たことないけほんとはどうやるんかわからんけど、たぶんお尻に、ちょっと後ろから伝わせて、最後手でやって、でその手を綺麗に洗うっていう、システムなんじゃけど。
すごい気持ちいいよ!
今浪さん「そうですねぇ」
ほんまに。確かにウォシュレットも綺麗になるし気持ちいいけど、俺そのタイとかだったら田舎とか行くけえ、ティッシュがあってもそっちでやったりするもん。暑いし、気持ちええけ。
自分の手の感触で、完全にお尻が綺麗になったことがわかるっていう。
今浪さん「あ~…」
この、爽快感は、ウォシュレットや、ましてやダブルやシングルでは味わえないから、手にしよう。
今浪さん「んっふっふっふっふっふっ(笑)」
安いし!お金かからんし。
いかかでしょうか!
…まぁこれ普通に答えたら、「2つ置いとけば?」って話だけどね。
今浪さん「ふふふふふ(笑)」
トイレットペーパーぐらいね(笑)


ミュージック・アワー


ちょっと質問

君は世界遺産、興味ありますか。
今月6日、ユネスコ世界遺産協会が、国内最大の古墳・仁徳天皇陵などからなる大阪府の百舌鳥・古市古墳群世界文化遺産に登録すると決定しました。
日本国内で23件目の世界遺産

あの教科書でもよく習う仁徳天皇陵は、世界遺産じゃなかったんだね?
今浪さん「ねぇ?あの鍵穴みたいな…」
うん。なんか意外だね。(世界遺産じゃ)なかったってことの方が意外だね。
またここに観光客が増えるんでしょうか。
ちなみに23の世界自然遺産文化遺産の一覧があるんですけれども…行ったことがあるっつったら、まぁ原爆ドームとかはあるわな、厳島神社とか。姫路城、富士山、ぐらいか…日光は行ったことあるね。日光…他は、行ったことないけど有名なとこ…あ、これ長崎。長崎と天草の潜伏キリシタン関連遺産。これも最近ですよね。
今浪さん「はい」
長崎は行ったけどこれは行ってないんじゃないかなぁ~。
行ってみたいところといえば、やっぱ屋久島じゃね。で、白神山地ね。行ったことないな~。琉球王国の城および関連遺産群。これはあれでしょ?
今浪さん「首里城
首里城でしょ?じゃ行ったことあるな。
海外に行きたい海外に行きたいって言うけど、日本の中でもこんなに行くべきところがあると思うとねぇ、まだまだ自分の国を知らないなと、思います!


《もっと面白い話ないん?》

メール:晴一さんに質問です。晴一さんは高速道路のサービスエリアって好きですか。
私は大きな有名なところが大好きなんですけど、彼があんまり好きじゃなくて、彼は「小さくて人が少ない方が楽」って言います。だから、海老名サービスエリアに止まってくれなくて、その先の小さいところに行こうとするから本当に嫌!
晴一さんはどんなサービスエリアが好きですか。好きなところがあったら是非教えてください。

あー、わし彼氏派かも!
今浪さん「おー」
海老名デカすぎない?
今浪さん「もう、1個の人気スポットですからねぇ」
そうそうそう。まぁ、そりゃあ、それを目的にしとったら、最初からね。いいと思うんよ。その海老名サービスエリアグルメみたいなんもいっぱいあるじゃろうし、お土産もあるんじゃろうけ。
でも運転の休憩に行くには、ちょっと熱量が高すぎちゃう。
今浪さん「あー、混んでるしね」
じゃけ、サービスエリアっつったら、やっぱ疲れた時に、トイレ行って、煙草吸って、あの、昔で言うとほんとにうまくもまずくもないラーメン!
今浪さん「あっはっはっはっはっは!(笑)」
ちょうどいいところあるじゃん!
今浪さん「ある!ある!(笑)」
別にいっこも文句は言わん、でもこの店がうちの近くにあったらもう1回来るかなみたいな、ちょうどいいラーメンあるじゃん!
今浪さん「15分後には味の感想なんにもないやつね(笑)」
そうそうそう(笑) ちょうどそれぐらいを食べて、「さ、もうひとっ走りするか」って言うのが、俺ん中の正しいサービスエリアの、あり方だから、海老名は逆に言うと美味すぎる。いろんなもんがね。
今浪さん「あ~、そうですねぇ」
そこで感情の揺れを使いたくないよね。


♪VS


エンディング

・7月31日『VS』リリース
ROCK IN JAPAN FESTIVAL(8月12日)に出演
池袋PARCOミュージアムにて「ポルノ展」&コラボカフェ「喫茶ポルノ」
・9月7日、8日 NIPPONロマンスポルノ’19~神VS神~
ハルイチノオト

最後に!これが大事なお知らせなのかな。来週のカフェイン11、ゲストが来ます。
ポルノグラフィティから、ボーカル担当・岡野昭仁くんが来てくれます。
動画配信も、あるかもしれないです。

では!今夜はこの辺で!
でもねぇほんとに1回手でお尻洗うのね、やってみたらええ…俺もやってみようかな、日本でも。…ややこしいか。
今浪さん「ははは(笑)」
基本的にトイレべちゃべちゃになるけね。
今浪さん「あ、そうですね」
あっちは濡れてもええようになっとるけね。シャワーが一緒についてたりするけぇね。


さて、ゴルフのスコアはどうだったんでしょうか?



ディレクター谷脇さんの放送後記

7月22 日の放送

ついに発表となりました
昭仁がカフェイレに
やってきます。

10年ぶりくらいだと
思うんですが、
間違ってますか?
みなさん...

デビュー前から
限界ポルノラジオを
担当している僕としては
感慨深いなぁと

そして、「VS」発売直前
カップリングもいち早く
お届けできる予定!

さらにさらに、
ニコニコ生放送
二人が話している
風景も観られるという
同時特典付きです。

8888888888で
顔が見れなかったら
コメントは外せるので

二度とないであろう
カフェイレ
×ニコニコ生放送

お聞き逃し&お見逃しなく