初めて陸に上がった魚の見た空は…?

好きなことを好きなだけ

カフェイレ 2019年8月5日 Fを使う曲作らんかったらいい

【ラジオ「ポルノグラフィティ晴一のカフェイン11」レポ】
※多少抜け漏れあります。

f:id:hirahira-ri:20190818203752j:plain


8月最初の放送です。


お盆休み前最後の1週間。夏休み、取れそうですか?
楽天トラベルさんによると、この夏、国内の旅行先予約ランキングは、1位沖縄、2位北海道、そして3位は千葉だそうです!…見る目があるね。
ま、千葉ほんとなんでもあるけえね。東京ディズニーリゾート船橋アンデルセン公園フォレストアドベンチャー千葉、マザー牧場、ドイツ村…えーと、ゴルフ場もいっぱいあるしね。
じゃけ海のもんも山のもんもリゾートも、全部あるもん。ね!じゃけ食べるもんも豊富だしね。完璧じゃないですか!
さらに、昔にはチバニアンがいたんでしょ?なんでもあるなぁ!
はい。まだ旅行先を決めてない方!千葉、に行ってみたらいかがでしょうか!
そっか温泉もあるもんね。鴨川や勝浦…千葉でかいもんね!

さて今夜のカフェイン11はレギュラー放送。先週無事リリース、カフェイレでも初OAした新曲の感想は来週まで待ちながらお届けの50分です。


♪プリズム


来週の月曜日はROCK IN JAPANに出演します。ポルノグラフィティ晴一のカフェイン11
あの、先日もう始まってんですね。8月2日からオープンしている池袋パルコ7階でやってる喫茶ポルノ。先日これの試食、みたいなことをやって。
まぁ、出来たメニューを1回食べてみたんだけど、まぁ、あのよう、よう出来とってほんまに。
俺なんかこういうのって商売っ気があって嫌だなって方なんだけど、…なんかこういう、音楽以外のことでファンの方にお金を出してもらうってのがあんま好きやないんだけど。ま、コンサートグッズとかは別よ?
でも、実際やって…20周年じゃけ、やってみたら?と思って、…もちろん、納得はしたんじゃけど。
実際ね、料理持ってきてもらうと、よう出来とって。この、開発した担当の方が、男性の方がね、元々ポルノのファン…ライヴにも何回も来てくれていて、だからこそ、すごい曲の、いろんな曲を知っとって。で、そのひっかけ方とかが、マニアなのね。ポルノマニア。
で、だから…味も確かにおいしかった。ちょっとまぁ高いけどね。それはまぁ企画もんじゃけその辺は、勘弁してもらいつつ…。
でも味もおいしかったし、確かにこうちょっとひねりが効いとったり、あの曲のこれとか、あの曲のこれのこれがここにあるんだとか、なんかそういう、謎解きじゃないけど、マニアッククイズみたいなメニューで…たぶんね、ファンの人はね、喜んでもらえるんじゃないかなと、思うようなメニューでね。こういうのなら、やってよかったなと、思います。
9月16日まで、やってるんですね。是非、お近くの方は…まぁ見学がてら、行ってもらえたらいいんじゃないかと、思います!


♪オニオンスープ
晴一「喫茶ポルノのメニューにもありましたね」


ちょっと質問

いよいよ明日、夏の甲子園開幕します。君の地元はどこの高校が出場しますか。

広島からは、古豪ですね。広島商業
もう、広島カープに入る選手はこの広商を通ってくるみたいな。
最近では如水館とかそういうとこが強かったけど。もう古豪ですよ。
我らが達川(光男)の出身校の。が、決勝で尾道高校を下して出場。尾道高校って…尾道商業ってのが強いんだけど、尾道高校が決勝戦まで上がっとんじゃ。
もし出てたら初出場だったってことね。あー、惜しかったねーえ。
ちなみに広商は15年ぶり23回目、大正・昭和・平成・令和での出場だそうです。

これ大船渡高校の佐々木投手の温存っていわんか、なんちゅうかな。投げなかったことね。すごい話題になっとるね!なんであんな話題になっとん?
今浪さん「えーと1個は張本さんがまたおっしゃって…」
その前からでも、なっとるやろ?
今浪さん「そうですね。そこに対して、またダルビッシュさんが素敵なツイートを…」
いやでもその前からなっとるじゃん。
今浪さん「そうですね」
どうな…どこに…なんかね、なんで投げさせなかったんかって文句言う…
今浪さん「苦情のね」
苦情の電話が高校に来たっていうのもニュースで見たけど…どこに文句つけるとこがあるんじゃろうか?監督が決めたことじゃん。
今浪さん「はい。選手も納得して」
うーん。ま、これが監督の…なんていうかな、専売特許じゃなくて…なんかそういう言い方あるよね。監督が決めることやけえ。
今浪さん「決定権はね、監督にありますから」
これってもう、文句言っちゃいけないっていうルールなのよ。監督が決めたのって。
ま、プロ野球ならまだもうちょっと、おがたがどうとかっていうのはあるかもしれんけど、特にアマチュアスポーツなんていうと、監督が決めたことがすべてなんよ。そこに事情が色々あったんじゃろうけど、まず最初に監督が決めとんじゃけえ、なんで文句言うことが、あるんじゃろう。ね!
まぁハリーはちょっとこう、ほんまに…張本さんね。ま、極端だよねあの人ね。
今浪さん「はっはっはっはっはっ(笑)」
やっぱり。まぁサンデーモーニング面白いけぇ見よるし…神龍がおったらもうちょっと違うこと俺なら頼むけど!
今浪さん「ははははは!(笑)」
あのコーナーなくすほど、じゃない、俺の1番の願いは。
ま、ただ、極端だなあと思うことは確かにありますけれどもね。
はい、甲子園応援しましょう!


《月間音話》

メール:新曲の『VS』のMVを見て、普段から疑問に思っていたことがあったので音楽とは少し違いますが質問します。MVではポルノの2人が街を歩いてて、背景に通行人やお客さんがいますが、どこまでがエキストラの方ですか。
珍しそうに歩いてる人もいれば、何事もないように歩いてる人もいるので、エキストラがいたり、事前に一般人に「撮影します」と言ってるのかなと思いました。
普段ドラマや映画を見ていても、「ここのシーンってみんなエキストラなのかなぁ」とか、「さすがに子どもは子役にやらせてるかも」とか考えてしまいます。

晴一「全っ然音話じゃないね」
私が偶然その場に居合わせたとしたら、固まって不自然な人が映り込んでる映像になりそうなので、一般人だとしたら東京の人ってすごいなと思いました。
また、一生さん(フランプール)が出演することになったきっかけもよかったら聞きたいです。

あれに関しては全部一般の人よ?じゃけピンが合ってないんじゃないかと思うんだよね。顔が、ほんとに特定できんようになってるんじゃないかな。
ほんとにエキストラは一生だけよ。あまりに一生が普通に、ほんまに一生がおったんじゃないかと思う人もいるんじゃないかと思うんですけど。
まぁ、なんか、もし下北で出会うなら一生かなぁと思って、オファーしてみましたけれども。


メール:私は4年ぐらい前に初めてクラシックギターを買い、あまり勉強もせずに好きなように弾いていました。5ヶ月前に念願の黒のテレキャスを買い、せっかく背伸びしていいものを買ったのでどうせなら上手く弾けるようになりたいと思い、ギター教室に通い始めました。そこで今、フォームに苦戦しています。
今までは晴一さんの映像を見ながら練習していたのですが、先生に、「そういう弾き方もあるし、いいんだけど、あなたは手が小っちゃいからこっちの方が疲れにくくてオススメだよ」と言われ変えようとしてるのですが、なかなか感覚がつかめません。
晴一さんはギター始めたての頃はフォームや運指はどのように練習していましたか。ついてしまった癖を直すには、やはり地道に繰り返し練習するに尽きるのでしょうか。オススメの練習法などがあればぜひ教えてほしいです。

この彼女は、どっちの教室行っとんじゃろうね?クラシックギターの教室に行っとんか、テレキャス買ったけえってエレキギターの方の教室に行っとんじゃろうか?
これね、クラシックギターの場合は、クラシックギターっていうのは完全に教育のシステムが出来てて、「こういう弾き方で弾きなさい」ってもう決まっとんよ。それはがんじがらめってことじゃなくて、まぁ「クラシック」ってことだから古典じゃけえ、それがもう1番理にかなってるっていうのが、ほとんどのことでね。あんまりオリジナルの余地がないとこがいいとこなんよ。教育システムが完璧じゃけね。もしクラシックギターを習ってるんじゃったら、先生の言うことをしっかり聞いて…まぁその上にはきっと個性とかあるんだと思うんじゃけど。クラシックギターのプロとかになったらね?ここはしっかり型っていうのを覚えたらいいし、
まぁエレキじゃったら弾きやすいように弾いたらええっていうのが1番だけど、せっかく習いよんじゃけえ、まー1回先生の言うこと聞いてみりゃいいんじゃない。習うならよ。
やっぱり俺、まぁギター習ったり、ゴルフ習ったり、ジムでトレーナーにトレーニング習ったり、するとやっぱり、その人が自分の時間をかけて…そのトレーナーだったり先生と言われる人がね?時間をかけて獲得してきたものを、要約して教えてくれるんじゃけえ、それはとっても近道だと思うのよ。
まず最初にそれを丸まんま受け止めてみて…ギターに限らずね。そっから疑問に思えば変えていきゃあええんじゃないかなと、も思う。
まぁエレキギターなんて好きに弾きゃあええんじゃし、例えばあの…よう言うけどギターでFのコードが押さえられんっていうけど…実際ギターでFのコードは難しいし、握力が要ったり、力入れるポイントが要るし…
まぁポルノでこいだけやりようても、まじで6弦全部、1弦から6弦まで全部使ったFを弾かんといけんことなんて、まぁないよ!…あるかな?
そのほんとに正派コードで人差し指でグッと押さえて、やること…上から親指を出して、4弦を押さえて、あ4弦じゃない、6弦…1番太い弦を押さえて上からにょって出してね。で、今度下から細い弦を3つ押さえるとか。で、5弦を弾かない。とかっていう押さえ方のはよくあるけど。
こうやって世にいう1番難しいFを、弾かんといけんことはないし、Fを使う曲を作らんかったらいいっていう…
今浪さん「おお…」
話でもあるし、まぁエレキギターはもうちょっとこう自由であるべきもんだと思うし。そうじゃないかな。
もしアドバイスがあるとしたら、右手のフォームもそうじゃけど、エレキギターだとしたら、左のこうピッキングのフォームっていうのはほんま直らん。俺も直そうと思ってもなっかなか直らん。
スムーズに、カッティングする、ピッキングするその、やつは、先生に教えてもらって、最初に癖つけとったらいいんじゃないかなと、思います。


♪VS

ちょっと質問

君がもしYouTubeチャンネルを開設するなら、どんな動画を上げますか。
100m9秒99の記録を持つ桐生選手が、先月YouTubeチャンネルを開設。練習法とかだけじゃなくて、ファンからの質問を受け付けてのトークなどもUPしていくそうです。

…僕と同じ、でしょ。桐生さんてアミューズなん?
今浪さん「はい!」
へー…!
今浪さん「んっふっふっふっふっ(笑)」
色々やってるねアミューズね!はぁ~~~ギャラは9対1なのにね!
今浪さん「はっはははは(笑) 事務所とね?(笑)」
たぶん。はー、桐生さんまでやりよん?
今浪さん「スポーツ選手いらっしゃいますよね」
あの、プロレスの…
今浪さん「ああ、そうですね」
えっと何さんだっけ。真壁さん。そう、真壁さん。
真壁さんあの、アミューズフェスでも出演していただいた…。
この前新幹線で会ったけど挨拶できんねやっぱね。
今浪さん「はっはは(笑)」
なかなか…もちろん、アミューズフェスの時挨拶さしてもらって、すごくこう丁寧な方で、だったんだけど、
なかなか…新幹線で真壁さん見てもなかなか挨拶できんね。
今浪さん「ふっふっふっふっふ(笑)」
今浪さん「あと陸上の大迫選手もですよね」
あ、そうなんだ。…やるねアミューズ!すごいね。
ま~~これアミューズの人が整備しとんかなYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネルもやっぱ本格的なやつってもう結構な労力が要るじゃん?時々見ようたら、あれ会話全部つまんでいくのね!あの、息継ぎを。
今浪さん「はい」
あそこまでのスピードがないと、見てもらえんもんなんじゃ。
今浪さん「ん~~」
とか、画像編集、結構しっかりやるじゃん。その、カットだけじゃなくて、なんかこう挿入画像だの…結構労力要るよね?
桐生さんがやるのはやっぱ、陸上の裾野を広げるのにきっと意味があるんじゃろうけど、実際のお笑いだとかそういうなんとかのって、やっぱそれに見合うぐらい儲かるってことなのかな。
今浪さん「ん~…」
再生回数で?
今浪さん「んー…」
まぁ、簡単じゃないじゃろうけどねぇ。
今日のニュースとかで、フォートナイトの1位の人が…全米1位か世界1位かで、3億くらいもらってたよ。
とうとう来たね、eスポーツっていうことなのか、YouTubeとかも、まぁ競争も激しいんだろうけどねぇ。


《相談するほどじゃないけど相談室》

メール:私は亀を飼っています。亀子という名前をつけて5年くらいかわいがっているのですが、最近どうやら亀子がオスではないかと判明しました。
亀の性別は成長しないとわからないと言われて、けっこう大きくなってきたのでネットで調べてみたら、しっぽの大きさ、穴の位置、甲羅の形などなど、どうやらオスらしいとわかりました。
亀子という名前、改名した方がいいですか?晴一さんなら名前を変えますか?よろしくお願いします。

ほぉ…どうでもいいものも突き詰まるとここまでどうでもよくなるかぁ!
今浪さん「ふっふっふっふっふっふっふ…(笑)」
亀…亀子じゃない?もう…この亀子にとっては亀子の「子」が女を表してるかどうかも、ちょっとわかってないじゃろうしね。実際「亀子」って言っても振り向くわけじゃないんじゃろ?
「亀男」って呼んで振り向いたら、亀男にすれば?
今浪さん「亀に託すってことですね?(笑)」
そうそう。亀太でもええし…亀ってわからんの?性別がね。
今浪さん「ね」
ほお…今浪くん、ちょうどいいとこ持ってこんと!重要すぎてもダメだし、どうでもよすぎても(笑)
今浪さん「(笑)」
ふふふふ(笑)
そうねぇ~飼い主…なんかあるのかなぁ、うまく答えれる方法があるのかなぁ。
ちょっと考えてみようかなこれ、ちょっと。
今浪さん「んふふ(笑)」
亀の名前を変えた方がいいかどうか。
今浪さん「晴一くんが亀を飼ってて、この状況になったらどうします?亀子を(笑)」
まずね、亀の性別を気にしないと思うきっと。
今浪さん「はははははは!」
その前に亀をネットで調べんと思う。…つがいにしたいの?つがいにしたいんかねぇ。
今浪さん「どうなんですかね…」
調べんと思う。
まず、その亀に亀子って(名前)付けんと思う。(笑)
今浪さん「ははははは(笑)」
まず。なかなかこのメール主さんと分かり合えんことが多いんじゃけど…
はい、すいません。相談するものじゃない軽いもの限定で受け付けているので、軽すぎると太刀打ちできなくてすいません。
今浪さん「ははは(笑)」


♪フラワー


さて、明日8月6日、そして金曜日の9日、そして8月15日。今年もまた戦争の歴史について改めてしっかり考えてみたい季節がやってきました。
そうですね、原爆記念日だったり終戦記念日だったり、ですけど…もう74年ね。74年って言ったら10歳の人も84歳か。10歳じゃなくてもハイティーンっていうか、8歳9歳10歳くらいじゃないと、鮮明な記憶はないとしたら、その人らが80(歳)はゆうに超えてくる。
…まぁ…そっから戦争がないんじゃけね。あー…この戦争が、残した負がいっぱいなんじゃけども、その逆としては、日本に74年間戦争がなかったっていうこと、はね、よかったことなんだけれども。また近年ざわざわ来てるよね。安倍さんは、改憲はひとつの政治目標でもあるし、まぁ北朝鮮北朝鮮でやっぱりざわざわしてるし…
でも、なんじゃろね。今日本は(戦争を)やる感じがないから…やる感じはないけど、考えとかんといけんのか…こう考えなくていいっていう状況が素晴らしくて、そこは、議論をしない方がいいのか。
今浪さん「うーん」
議論するとしたら…いや議論は基本的にはするべきなんじゃけど、それがないもんとして考えたら、戦争やる方法がなくなるじゃん。
今浪さん「うん」
でも安倍さんはちゃんと議論をして、自衛隊がどういう位置づけなのか、どういう場合においてだと、こう日本が動くかってことを考えようとするんじゃろ。
本来はそれが、まぁ軍隊とか戦争に関わらないものであれば、当然じゃん。
だって子どもが学校行くときに「この道気をつけろよ」「このおじさんおったらなんかしろよ、なんかあったら交番駆け込めよ」とか、「大声出せよ」とか言うわけじゃん。それが、世の中には不審者なんかいないし、危ない道路なんてないもんとして、子どもに教えるわけにいかんじゃん。あるもんとして、注意をやるわけじゃん。で、無事に帰ってきたら「無事に帰ってきてよかったね」で終わるんじゃけど。
その戦争のことについては日本にとってはほとんど何も決まってない、アンタッチャブルっていうのも不思議な気がする…けどじゃあやっぱりそうなると、戦争っていう言葉が、身近になってくるよね。それでいいのか…
でもまぁ、まだご存命の方もいっぱい…戦争のね、体験の方で、戦中・戦前の(生まれの)方もたくさんいらっしゃると思うけれども、これまではまぁこの人らの体験談であるとか、むしろこの人たちの戦争のアレルギーが、日本の、戦争のきっかけ、兆しみたいなんを全部摘んできたと思うんよ。
やっぱこの世代の人ってみんな戦争ダメって言うじゃん。やっぱりその数もだんだんだんだん少なくなってくる
やっぱり新たなイデオロギーというか、その戦後派じゃない人たちの、考え方を、きっと確立せんといけない時代に入ってきたんじゃないかと、思います。
はい。また一緒に考えてみましょう!


《もっと面白い話ないん?》

メール:私はある校外活動でHP作成の担当をしています。月3日ほどのペースで記事を書いていて、もう初めて1年が経とうとしているのですが、いつも記事の内容を途中で一時保存しようと思った時に限ってPCが動かなくなって、データが全部消えてしまいます。
1回2回ならまだしも毎回なので、めちゃめちゃ困ります。どうしたものでしょうか。
晴一さんは何か作業されていてデータが消えてしまったこととかありますか。

…我々はね、あの…我々…ま、我々よ。あれが癖になってる。コマンドSが。(注:Macにおける保存のショートカットであるcommand+Sのこと)
今浪さん「あ~」
もう、なんか、なんかあったら、ここまでやったら保存とかじゃなくて、ひとつの作業をしたらコマンドS。コマンドS、コマンドSいうのが、癖になっとるし、スタジオのアシスタントの人とか?スタジオでこうレコーディングしてこう、コンピューター録りよるじゃん。そういう人らはすぐこう、コマンドSやりよるし、バックアップやりよるね。別にまぁコマンドS…これがWindowsなら違うボタンなのかもしれないけど(注:WindowsだとCtrl+S)、MacならコマンドSなんよ。
もう、ほんまにそれを癖にしときゃええのに。データが消えるとか、…もったいないもんね!どこに行ったかわからんとかねぇ。もうあれよ、メール主さんも、あれよ。なんかあったらコマンドSよ。それを癖づけたらこんなこと起こらんし、…それも最近なくなったけどね、PCが動かなくなることなんて。昔ようあったんよやっぱり。虹のぐるぐるマークが、Macで言うと。
今浪さん「あー」
考え中、考え中いうのがあって。やっぱ一時…そのまま止まってしまうとか…フリーズね。懐かしい言葉だなぁ、もうフリーズが。最近のMacとかあんまもうないけどね。谷脇さんは、古いMacでよくフリーズしてた。もうでも今新しくしたんでしょ?
今浪さん「学校とかね、なかなか…」
ちょっと古いんでしょうね。
今浪さん「ないんでしょうね」
きっとね。
じゃけもうコマンドSよ。データはとっとけ。で、外付けのHDDに、やっとくとかね。
だって、曲作りの時に飛んだとかあるけど、それをその時に「申し訳ない、データ飛んだんで持ってこれなかった」っていうことは1回ぐらいあった気がするけど、誰も信用せんもんねそんなんね。「作ってなかったんでしょ?」で終わるけえ。
やっぱ絶対にセーブはね、合言葉ですねほんとにね。


♪一滴


エンディング

・50作品目のシングル『VS』リリース
・2年ぶりにROCK IN JAPAN FESTIVAL出演(8月12日)
・8月30日~9月9日 ポルノ展
・8月2日~9月16日 喫茶ポルノ
・9月7・8日 NIPPONロマンスポルノ’19~神VS神~
広島テレビ『テレビ派』で「ハルイチノオト」担当


今週は落ち着いて、レギュラー放送ができましたね。先週はね、わいわいガヤガヤしましたけれどもね。
まぁ元々カフェイレってこういうもんです。
今浪さん「ふふふ(笑)」
穏やかに、月曜の夜を過ごすっていう、ラジオなんで。
はい。来週もこの時間を一緒に過ごして、1週間のいいスタートにしましょう。


ロッキンに来られる方も、楽しんでください!



ディレクター谷脇さんの放送後記

8月05日の放送

お盆休みの旅行先
第3位となったのは
千葉県でした。

皆さんも千葉に
一度は遊びにきてみて
くださいね。

それにしても
「喫茶ポルノ」は、
凄く評判がいいみたい
開発した男性スタッフが
ポルノのファンで、
タイトルと味の
ひっかけ方が、
絶妙だったそう!

こちらも、一度
遊びに行ってみてください。

そして、来週のカフェイレには
「趣味の文具箱」から
ゲストを迎えてお送りします。