初めて陸に上がった魚の見た空は…?

好きなことを好きなだけ

カフェイレ 2019年8月19日 東京は自分の匂いがつかない街

【ラジオ「ポルノグラフィティ晴一のカフェイン11」レポ】
※多少抜け漏れあります。

f:id:hirahira-ri:20190830121756j:plain


今日半ズボン履いてきたんだけど、寒いよね?
今浪さん「んっふふふふふ(笑)」
あの…いや家出る時はええんよ。まぁ暑いしね。でもやっぱこのクーラーの中にいると、冷えるよね。
昔あんなにクーラー好きだったのに、最近はクーラーに弱くなってきてるという…他、いろんなことでこう、年取ったって思うことありますかみたいな、こと考えるけど。そんなには思わんけど、こういうとこでちょっと感じたりするよね。


あの、今喋ってるのが、ちょっと前なんかな?ラジオの時間の僕は8月9日にいますけれども、…もうエグイよねちょっと暑さが!
この、オンエア中の19日には…まぁ19日もきっと暑いよね。もう37度でこの湿度になると、ほんとに東京大停電とかになったら、けっこう被害出るで。
今浪さん「うん」
やっぱり、車とかで移動しててちょっと外出たりすると、いややっぱちょっとこの中で過ごせないなって思うし、この中、外でのイベントとかやっぱあるじゃん。…もう、ほんと命からがらだよね。
すごい暑さが続いておりますけれども、お盆休みが終了して今日からまた日常だと思うんですけど、そんな暑い夏、君は楽しめていますか?
ビアガーデン、花火、海、プール、かき氷、BBQ、そうめん…いっこもやってないな俺!ま、そうめんは食ったけど。花火もやってないし海プールにも行ってないし、かき氷も食べてないしBBQ…BBQはしたな、1回。
はい。まだあと10日あまりあるので、ぜひ夏の終わりを楽しんでください!そして東京ドームに、夏の最後の思い出として来てもらったらいいな、と思います!

さて、今夜のカフェイン11は普通にお届けの50分。いろんな都合で、まだラジオの国の時間にいるので。ロッキンの感想とかね、その辺は後々、紹介したいなと思います!


♪プリズム


あの、昨日、僕ダム行ってきまして。秩父の。
今浪さん「お~」
秩父、埼玉県の秩父ね。秩父の、えっと、浦山ダム
今浪さん「はい」
これなんで行ってきたかっていうと、僕の夏休みの、自由研究に(笑)
今浪さん「はっはっはっはっはっは(笑)」
僕じゃないんですけど(笑)、まぁ自由研究のために、ダム、1泊で行ってきたんですけど。
今浪さん「あ、結構遠いですもんね」
3時間ぐらいかかるね、やっぱ都内からいうと。関越道まで乗るんがね。
今浪さん「んー」
あの、杉並区のあっちまで行かんといけんけぇね。
で、1泊で行ってきたんですけど、ダムって…あ、行ったことあるんか。さっき言ってたね。
今浪さん「ふふふ(笑)、僕、はい」
俺初めて、実際行ったのかな。あの、移動中に「あ、ダムあるわ」とか見たことはあるけど、実際ダムに向かって行ったことは初めてで…ダムってすごいね!
今浪さん「そうなんですよね。でかい…(笑)」
あの、あれを人間が造ったと思うとやっぱすごいね。で、たぶんね、その高さを表現するためにエピソード話しますと。だから…その浦山ダムにもあるのよ、「一番の親孝行は長生きすることです」みたいなやつ(看板)がね。まぁたぶん、自殺を考える方もいらっしゃるんでしょうね。
今浪さん「ああ…」
高いけね。それ見てから、ダムの上から下を見たんよ。
いやこれ飛び降りれる勇気があったらまだ何か頑張れるでぇと思うくらい、高いんよ!(笑)
今浪さん「ひゃっひゃっ(笑)」
わかるかなこれで、高さの表現(笑)
今浪さん「あはは(笑)」
めちゃくちゃ高いわけ!で、すごいちゃんと資料館があって、俺もダムって言ったら要するに、あのー…浄水所とかごみ集積所とか、そういった、公共の施設じゃん。
今浪さん「そうですねぇ」
まぁごみ集積所になかなか見学行く人おらんけど、ダムはおるみたいで、ちゃんと資料館とかちゃんとレストランとかあるわけよ。
実際に、俺はちょっと朝早よ行ったけど、もう帰る頃には結構な人で。ダム見学する人。で、自由研究だったから(笑)、一緒に資料館で、こう資料見たんじゃけど…あの、もう単位がわからんかった。
100年に1度の洪水?になる時に、その浦山ダムが受け持つのが…1000としよう。1000なんちゃら。
今浪さん「うん」
が、100年に1度の大洪水の、1000。これもう詳しく知りたかったら、(浦山ダムに)行って!
今浪さん「ははははは!(笑)」
資料館に行って。で、えっと、そのうちの、900ぐらいをそのダムが受け持つんだって。
今浪さん「…ほ~」
うん。ほぼ。1000降る水のうちの、900を受け持つんだって。これ水が多いときね。
で、足りないときは、…俺勉強してるからね、昨日ね。川に水がなくなると、瀬切れつって…瀬切れの瀬は瀬戸内海の瀬ね。瀬切れっつって、川が途切れるんだって。途切れると、生態系がすごい悪くなるんだって。
ちょっとでも水があれば、そこに魚は逃げ込めるんじゃけど、やっぱ生態系を守るために、瀬切れを起こさんようにずっとこう、放水してたり…
今浪さん「は~」
で、俺はいっこだけダムに行ったんだけど、やっぱダム好きっているわけですよ。世の中にはたくさんいるみたいです。
今浪さん「あ~、全国の」
そうそうそう。やっぱ鉄道好きがいるみたいにダム好きいうのがいるっていう。だからそこにはダムカードとかね。
今浪さん「ふっはっはっはっ(笑)」
ダムカードとか、レストランだとダムカレーとかあるし。このご時世だから、ダム美少女漫画みたいなのもあるわけよ。
今浪さん「擬人化?」
ダム女(じょ)。
今浪さん「あっはっはっは!(笑)」
あるじゃん、ダムを元にした…アニメキャラクターみたいのがあって。あーダム好きもいるんだなと思って。実際にその資料館に行ったら、いろんなダムがあるわけ!あ~これ俺資料持ってくりゃあよかったな。だけえ、建ってる重力式のダムだとか、砂利を使ったダムだとか、アーチのダムだとか、それを見てたら、「あ、他も見てみたいな」ってやっぱ思うもん。
今浪さん「あはははは!(笑)」
ふふ(笑)
確かにダムって、面白えなと思うね。うん。と思った、夏休みの宿題でした。
…では、ダムの話をしますって言ったらなぜか谷脇さんが選曲しました。


♪カルマの坂


ちょっと質問

君はもう、喫茶ポルノ、足を運んでくれましたか。

池袋PARCOで営業中、ポルノグラフィティデビュー20周年を記念してオープンしているコラボレーションカフェ「喫茶ポルノ」なんですけれども…
これって、俺Twitterで、ポルノのオフィシャルがリツイートしとるの見ると…9時間待ちとか7時間待ちってどういう状態なの?その…ん?整理券をもらって、あと9時間後に来てくださいっていう状態なわけ?
はぁ~…あ、そういうことね。整理券をもらうと9時間後とか7時間後とかになって、でも、ということは9時間ぐらいそのあたりにおらんといけんってことやろ?
今浪さん「9時間あれば、1回お昼寝に帰れますよ」
帰れるよねぇ。昼寝に帰れるし…まぁその整理券をもらうのに並んどるってことやろ。
ふーうん。それにしてもまぁようさん並んで来てくれるなぁっていう。…その横でなんか売ったら儲かるんじゃないかなこれ?(笑)
今浪さん「はっはっはっはっはっは(笑)」
はっはっはっ!わかんないけど(笑) 
あれとか、…だって喫茶ポルノはアミューズね、やっとるじゃん。その横で、よく代々木公園にいる、色紙に言葉書くみたいな…(笑)
今浪さん「それ晴一くんがやるなら中でやってください(笑)、ひゃっはっはっはっはっは!」
これ500円で売るとかなったら儲かるんじゃないかな。「暑くと思えば暑いが」みたいことを…あればね。
なんか、感想メッセージがあるんですか?
今浪さん「感想いただいてます」

メール:喫茶ポルノ行ってきました!物販目当てで行ったのですが、あっという間に売り切れてしまい衝撃を受けました。ガチャガチャは3回くらいまわせたらいいなと思って並んだのですが、私の番の時にはすでにガチャガチャの穴に入っていてほぼ見えなくなっている状態でした。
晴一「?」
今浪さん「ダムで言うとすでに枯渇している状態ってことですね」
晴一「あ、なるほどね」
今浪さん「最後のボールたちが、もう」
晴一「中にね」
私の後ろにもまだまだ並んでいたので、小心者なので複数回回す勇気はなく、1回に思いをかけて回しました。ダイキャスの缶バッチを手に入れることができました。ランダムのワクワク感が大好きです。
連日大盛況の喫茶ポルノは、行くと多くのファン、グッズやBGMにメニューなど、日常では味わえないほどポルノに浸ることができてとっても楽しかったです。

ま、この「とっても楽しかったです」って結んでくれてますけど、まぁ全体的に言うと運営側への苦情ってことでいいんですねこれね?
今浪さん「ひひひひひ(笑)」
足りねえぞと。
今浪さん「(笑)…すごい」
いやでもね、もちろんこの各、段階段階では一応チェックっていうか、こういうことをやるんですってことはもちろん全部、報告受けてたけど、全体的にはポルノのスタッフがやってくれて。で、出来上がったもの見るとね、まぁポルノファンなら面白いと思うし、逆にこういう…例えば、俺で言うとバービーボーイズカフェとか。ほんま大ファンなものね。こういうバービーボーイズファン…ポルノ展みたいな?バービーボーイズ展みたいなんがあったら、やっぱ行ってみたいなって思えるような、ポルノ展にはなってると思うけえ。
まぁたくさん並んでいただくのはね、暑いなか申し訳ないんだけども。ま楽しんでもらえるかなと、思いますけれども。

メール:念願の喫茶ポルノに行ってきました。ラーメンめっちゃおいしいし、夕日と星空と僕ドリンクは綺麗で飲むのがもったいないぐらいでした。今度はグッズとか買える時間に来たいです。

メール:初喫茶ポルノ行ってきた。味も雰囲気も量もスタッフも、すべてが素晴らしくなんと幸せな空気だったこと。日々、施設やお客様のためによりよき動線やシステムのために、情報発信していただきこれぞ神!ちなみに整理券配布列と入場列は別で、整理券は代表1名でOK。入場列はみんな揃ってからね。

なるほど。情報ね。
今浪さん「うん」

メール:旦那と行ってきた。永遠といれるわって思うくらい楽しくて幸せだった。なんかもう途中からなぜか泣けてきたし、ほんと20周年ってすごいなぁ。ああ、楽しかったなぁ。

メール:会社帰り、噂の喫茶ポルノに来た!右を向いても左を向いてもポルノ、耳からも目からも舌からもポルノ。曲の世界を胃袋に納められるなんて幸せがすぎた。こんな日が来るなんて、ありがとう世界!

おっきいな。
いやまあ楽しんでもらってるようでね…池袋の近くじゃない人もきっとおるのにね。わざわざ足を運んでもらって、愛してもらってると思って、なんかすごい嬉しいなと、思います!
ちなみに9月16日まで営業中。今月30日からはスペシャルディナーコースも登場。ぜひ足を運んでみてください!


《晴一の辞書》

久々、リスナーから届いてるお題を元に、僕晴一が思うところを語っていきます。

メール:晴一さんこんばんは。毎週聴いています。晴一の辞書にお願いしたい言葉は、「でもさ」です。
晴一「おお…」
ちょっと観念ぽくてすいません。私の付き合いの長い友達で、悪い人じゃないんですけど、口癖が「でもさ」で、1回気になりだしたらずっと気になっているんですが、あまりいい印象がありません。
「でもさ」って人の会話を遮って、時には否定して、なんなんだろうと思ったりしています。あんまり多いとこっちが病んできます。

「でもさ」を言うのね?…わかった。
晴一の辞書、こんな言葉で埋めてみます。

「でもさ」とは、今の流行りの言葉で言うと、マウントである。

マウントって言うよね、最近。
今浪さん「よく、聞いたり見たりしますね」
あの、自分が上位に立つ…上に立つ、気持ちがどっかにあるんじゃろうのう…
「逆に言うと」とかね。お前別に逆に言ってなくない?それ。とか…あるなぁ、あいつの口が言うなぁ…あいつ言うなぁ…「それで言うと」。
今浪さん「はっはっはっは!」
「それで言うとですね」って絶対あいつ言うよね。(笑)
(注:マネージャーさんのこと?)
今浪さん「ははははっは!」
おんなじこと言ったじゃん今!…とか、俺のたとえ話…それって言うたらこういうことやろ?つって例え話するじゃん。「それで言うとこういうことですね」ってほとんど同じたとえ話で返してくる。それ俺言ったしその!
今浪さん「はっはっはっ(笑)」
確かにでもね、こういうのって気になりだすよね。ほんまに…このメール主さんの友達に、「でもさ」っていう言い方って腹立つんだけどっつったら、さらにまたややこしくなるけえ、もうメール主さんもめっちゃ使えば?「でもさ」を「でもさ」で。
今浪さん「(笑)」
相手が気づくまでやってみるってことかなぁ~…
まぁでもほんまに無意識のうちに人間って人より優位に立とうっていう、優位に立ちたいっていう気持ちが生まれることあるけえね、それは自分でもちょっと反省しながら、言葉を使っていかないけんし、
こういうのって自分では気づいてなかったりするじゃん。こういう口癖って。
今浪さん「はい」
たぶんこのメール主さんの友達も、そこまで意識的にマウントをしようとして使ってるわけじゃなくて、ただの接続詞っていうか。なんじゃろうけど、こういう言葉っていうのは確かに人にちょっとずつストレスを与えていくからね。気を付けたいなと思います。


メール:出身地の話になると、「東京っぽい」とよく言われます。事実、両親も東京出身で、私も東京から出たことはありません。学生の間は地元の友人ばかりだったのでこういう話題にはならなかったので気にならなかったのですが、社会に出て色々な方と関わり出身の話になると、必ずといっていいほど「東京っぽい」って言われてしまいます。
あまりに言われすぎて気になっています。東京っぽさって何でしょうか。

これこの、メール主さんの、内容に沿ってるかどうかわかんないけど、俺の思う東京っぽさね。
晴一の辞書、こんな言葉で埋めてみます。

東京っぽさとは、自分の匂いつけができないものである

なんか俺はすごいそれを思って。ま、いろんな東京っぽさはもちろんあるよ。そういうラグジュアリーだったりアーバンな雰囲気だったり、が俺の思う東京っぽさで。そこにはなかなか自分の匂いはつかんのよね。
田舎のラーメン屋とか、「あれ?俺ここ来たことないけど、俺の匂いついてる!」みたいな(笑)
今浪さん「はっはっはっは!(笑)」
なんかあるじゃんそういうのって。
港区とか、その辺のバーって、何回行っても自分のテリトリーっていう感じがしないし、それほど多くの人が行き交ってるんだよね。自分の匂いがもしついたとしても、それがもう上書き上書きで残らんぐらい、人が共有のものっていうか…ね、なんだよね。
田舎のやつは、道でも、町でも、自分が1回歩けばここは1回通ったことがある道、とかなるけど、東京のものはなんかならないイメージなんだよね。
それはら、伝統がある、あっちの方…浅草とか、に対しても同じことを思うよね。歴史がありすぎるし人が多すぎるけ自分の匂いがなかなかつかないなあと思う。
そういう意味では、メール主さんの場合は東京だから、ここが君の生まれた街だから、自分の足跡とか匂いとかは、東京の端々で感じることができるからこそ、東京人なんだろうけど。
東京以外から来ると、やっぱそういう、「自分の匂いがつかねえなこの街」っていうのは、すごいあります。
その匂いがつかないからこそ、やっぱ一定のこう、興味?俺にとっての東京ってまだあるんじゃないかと思ったりもするし、逆に居心地のちょっとした悪さみたいなのも、感じるのが東京だなぁと思いますね。


♪東京デスティニー


ちょっと質問

ポルノグラフィティ、東京ドームまで20日を切りました。
準備状況はどうだと思いますか。

もうこの時点ではね、今日が19日でしょ。だからもうまもなくゲネプロやりますからね。
ゲネプロってだいたい、普通のライブとかでいうとその前日とかに、やるんだけど。
今浪さん「(今回は)かなり早いですね」
そう。まぁ前もって準備しとこうってのもあるし、諸々スケジュールの関係もあって。
だからもうあさってには…ゲネプロって言ったら完全じゃないにしても本番同様のことをやるってことだから、もうそろそろ見せれる状況になってるんじゃないかなと、思います。
ぜひ期待して、楽しんでもらえればいいなと思います!


《晴一の辞書》

メール:晴一さんにとって三十路とはなんでしょうか。私は今年29で、三十路が目前となりました。
三十路というと何かと区切りに使われる…「30までには結婚したい」「30までは夢を追う」など。三十路って一体なんなんだろうと考えるようになりました。
20歳はもう成人だし、四十路は特に区切りとして聞かないし、はたして三十路とは。
晴一さんの言葉で「三十路とは」を聞いてみたいです。

晴一の辞書、こんな言葉で埋めてみます。

三十路とは、若さとの決別である

だと、僕は思いました。
今浪さん「ん」
この生まれた瞬間から、0歳から、0ヶ月から29歳までは、若さなわけよ。
やっぱ9歳から10歳も若いし、
今浪さん「うん、若い!(笑)」
19歳から20歳も若いわけよ。29歳までは若いのよ。
29歳は若いか若くないかはともかくとして、若さの続きにいることは間違いないんだけど、
30からっていうのは、若さから離れていくのよね。30がすなわちおばさん、おじさんってわけじゃないけど、若さの続きから終わって、若さから離れていく歳よの。
じゃけ31だって32だって若いんじゃけど、若さから離れては行ってるのよ。
それは…例えたら、まぁラーメン食うじゃん。
今浪さん「はい」
で、最後の…バクバク美味しいなーと思いよるのは、まぁ、食べ始めよね。
今浪さん「うん」
真ん中ぐらいまでうまいなーって思って。で、食べ終えて、おなかいっぱいなわけよ。満腹。しばらくは満腹なんだけど、それがだんだんおなか空いてくる。これがこういうグラデーションっていうのかな。
今浪さん「はい」
じゃけ29で若さってものを食べ終えたんじゃよの。まだ若いけど。
今浪さん「はい」
だから考え方を変えていかないといけないなーとは、俺は思ってたわけよ。
若いっていうのは何かと言うと、無駄な時間をたくさん使える、若気の至りをしても、若気の至りは許されるというか…周り道通り道、これ無駄だな~と思うことを…ゲーム10時間ぶっ続けでやるとか、なんでもいいや。もう、見果てぬ夢を見るとか。
そういう無駄な時間をいっぱい使えるのは若さで、今度その経験をなんとか、自分の身に落とすっていうのかな。そういうことを考えていくのが大人ってことだとしたら、確かにこの三十路っていうのはひとつの区切りだって、俺は思ったなぁ。


次!これは深いよ~。
メール:今年も甲子園が始まりました。元高校野球マネージャーの私は、元々高校野球への思い入れは強い方ですが、30をすぎて全く関係のない高校の子たちの試合でももらい泣きすることが増えてきました。春も感動しますがやはり、甲子園は夏の方がキます。
晴一さん、甲子園見に行ったことがありますか。晴一さんの甲子園への思いを聞かせてください。

うーん。晴一の辞書、こんな言葉で埋めてみます。

甲子園とは、今の日本人の価値観を映す鏡である

今浪さん「んー」
今まさにそうなんだよね。いま議論がすごいされとるけぇね。
元々は、やっぱり日本人って、軍隊的なものが好きなのよ。これは戦争したいとかしたくないとかじゃなくて、軍隊式っていうのがね。
やっぱこう、一丸となって、つらい訓練…まぁ野球で言うと練習を耐え、で戦争するかせんかとかじゃなくて、自分の命を犠牲にして、味方のために尽くすっていう、こういう性格のストーリーが好きなわけよ。元々ね。日本人っていうのは。
それは、甲子園に全く当てはまっていて。やっぱ日本人が1番感動する試合のストーリーっていうのは、もう丸坊主よ。
今浪さん「(笑)」
恋も遊びも犠牲にして、で暑いなか血ィ吐くまで練習して…昔でいうと水飲まずに。で、エースはエースで、自分の肩を酷使して地方予選を仲間のために投げ抜き…でその決勝戦で強豪チームにむかってそのエースがひとりで投げきり、最後の強打者を渾身のストレートで打ち取り、肘を壊すっていう…
今浪さん「あっはっは、燃え尽きてね?(笑)」
燃え尽きて。っていうストーリーがやっぱり日本人は好きなわけ。それが完全に甲子園に投影されとるわけ。

じゃけえ、今その甲子園の、日程だ、球数制限だ、みたいなことが議論になっている…そういう軍隊式でいいのかっていう。やっぱスポーツっていうのは安全で、子どもの将来を守るためのものでないといけないっていう、議論がある。
これは軍隊式との決別なんじゃけど、その軍隊式っていうのがほんとに日本人が決別できるのか?っていうことだと思うのよ。
今浪さん「うんうん」
今軍隊式なのはただの方式の話で、戦争とかの話じゃないんよ。
だけどやっぱり規律を守る美っていうのは、日本人ん中にはあるし。混んでても駅の電車ちゃんと並ぶとかね。災害でもパニックにならずに秩序を保ち続けるとか。これ、どっちかったら軍隊式というか、日本の規律を守るという美学?に近いし、
で一方、この今風の議論の中で言う、ピッチャーは球数を投げ切らない、投げれてもよ?自分が投げたいと思っても、投げさせない。
逆に言うと、高校で一緒に野球やってたピッチャーが、「俺ちょっと今日調子悪いから休みます監督」つって。で、チームの皆がね、「いやお前投げてもらわんと困る」つって。「いやでもお前ら、高校野球でしょ?俺プロに行くもん」っていう話が。目標がプロだもんって言って大事な試合投げない。高校野球を、最後だと思ってないから。…というストーリーを、日本人の美学として受け入れるのが…俺はどっちかって言うと、こっちのね、日本人の美学的なものをちょっと…も嫌いじゃないから。これを浪花節って言葉でもええし。嫌いじゃないから、やっぱりこっちの感覚もあるし。
確かにまぁ無理してねぇ、監督の勝利至上主義で、肩ぶっ壊れるまで投げさせるのは魅力ないなと思うし…ちょうど、あれじゃない。古い人間が新しい価値観を勉強しよるところなんじゃないかと思うんよ。

いややっぱりね、…いや出しませんけど、なんの事か、具体的には言及しませんけど。やっぱ今のチーム、このチームで育ってきた人が、違うチームに移籍して、ふざけたパフォーマンスしたらそれはちょっと…!
今浪さん「あはははは!(笑)」
ちょっと…!こっちも寂しいと思うよっていう気持ちはね…俺はやっぱりあるよ!
今浪さん「感情がね、追いつかないですからねこっちのね(笑)」
うん…根に持ってる。あはは!(笑)
今浪さん「あはは!(笑)」
俺はその感覚だなぁという…とにかく甲子園っていうのは時代を映す鏡だなぁと思いますね。
いい質問ありがとうございます。


♪VS


エンディング

あの、さっきのでちょっと思い出したけえ…最近、まぁ時代が変わるって話だけど、大学教授の人と話す機会があって。
今学生に、「レポートを出しなさい」って言っちゃいけんのだって。メールとかでも。
今浪さん「え、じゃあなんて言うんですか」
だから、それはパワハラになるんだって。当たるんだって。
今浪さん「え、じゃあどう、どうやって言うんですか?」
なんか、面白おかしく言うたらあれじゃけえ…「えーっと出てないんですけど、僕の勘違いですかねぇ~」みたいな?わかんないけど(笑)
今浪さん「あはは(笑)」
そのメールの返事をせえとか、とにかく英語で言うとmustを使っちゃダメなんじゃろうね、じゃけえ。
今浪さん「はぁ~」
しなさい的なことを学生に言うと、ダメなんだって。
それも価値観の変化だよね。
今浪さん「自主性を重んじるってことなんですか?」
うーん。とにかく何かをしなさいってことが…
今浪さん「それでもしも単位くれって言われたら、どうするんですかね」
…バカヤローって殴りゃいいんじゃないかな。
今浪さん「ははは!(笑)あげる義理がなくなりますよねぇそれねぇ」
うーん。そんなこと言っててへぇ~って。厳密に言い出したらそうなったんだって。一応、そういうお達しが大学から来るんだって。
今浪さん「はぁ~…」
ねぇ。だんだん変わってくるっていうか…ね、それでいいのかどうかっていうのは議論の余地がありますね。

ポルノグラフィティ的な告知を致しますけれども?
・50作品目のシングル『VS』発売中、アニメ『MIX』主題歌
・ポルノ展 20 YEARS EXHIBITION
・喫茶ポルノ
・9月7日、8日 NIPPONロマンスポルノ
・10月13日 幕張メッセ×bayfm 30th ANNIVERSARY SPECIAL THANKS PARTY(晴一のみ出演)
ハルイチノオト


これ最後にこの情報読んでたけど…ね、日本て英語ばっかりだと思わない?
今浪さん「んー」
普通にこう道行ってビルとかの看板見ると、ビルの名前もテナントも全部英語なわけ。とかいうとこ多くて。
これも、ポルノ展20 YEARS EXHIBITION…どういうこと!?
今浪さん「へっへっへ(笑)」
20周年記念博でええわけじゃろこれ?
今浪さん「そうですねぇ!」
幕張メッセ×bayfm30周年記念感謝祭、でしょ?ふっふふ(笑)
今浪さん「ふふふ(笑)」
いや、わかるよ。ポルノグラフィティって名前でやってるしね。俺たちのタイトルにも英語いっぱいあるけど。
なんか、改めて見ると街中に英語がめちゃくちゃ多いなと思ったな。
別に、なんの結論にも達しないけど。今読んでて思いましたって話です。



see you next week.



ディレクター谷脇さんの放送後記

8月19日の放送

今夜は「晴一の辞書」を
多めにやってみました。

個人的になんですけど
僕は、このコーナーが
すごく好きで、
晴一が今、考えている
ことや、妄想していることに
うまく当てはめながら、
自分の言葉で、咄嗟に
あれだけの話ができる!

これって、みなさんも
やってみてください。
かなりのハードルの高さが
あるし、自信がないと
言葉にすることすら、
大変だったりもします。

改めて、作詞家であり
小説家の晴一の文才を
凄いな~と思いながら、
「喫茶ポルノ」と
「ポルノ展」に
行きたいな~という
欲求に駆られている
僕でした。