初めて陸に上がった魚の見た空は…?

好きなことを好きなだけ

カフェイレ 2019年8月26日 絶滅しちゃったよう~

【ラジオ「ポルノグラフィティ晴一のカフェイン11」レポ】
※多少抜け漏れあります。

f:id:hirahira-ri:20190906225103j:plain

はい、今日はいつもより生放送です…ラジオってあれなんだよね、今もきっと時報があったみたいにレイテンシー(待ち時間・反応時間)がいっこもないってことでしょ?
きっと今喋ってる瞬間に、その、あなたの家のラジオに俺の声が届くいうことやろ。ようネットとかってさ、俺あの…ちょっと、冒頭に話しすぎ?野球とか見よったら、やっぱ野球のテレビのスピードと、ネット放送の文字放送のスピードと、
今浪さん「うんうん」
ネットラジオのスピードが違うんよ。でもこのラジオは、喋った瞬間にそこに行かんと、だって時報だって流せんもんね。
radikoはちょっとズレるけど、音源を聞きよる人は、ズレないってやっぱこう…そういう意味では特殊な、コミュニケーション…喋った瞬間に、はい。


夏休み最後の1週間がスタート。学校によってはもう始まったところもあるそうですが。
確かに急に涼しくなったね。この2、3日かな?あんなに猛暑やったのに。やっぱ夜とかも、虫鳴きよるしねぇ。待っとんじゃろうなあの人ら、あの人らっていうかあの虫たち。やっぱめっちゃ熱帯夜では鳴かんじゃん。ちょっと涼しゅうなってから「よし鳴こう!」と思うんじゃろうな。
そんな夏の終わりを感じながら、僕たちはドームのリハーサルをやってきました。恐竜の里でね。あの、やりました。それは後ほど、フリートークんとこで喋ろうかな。

さて、今夜のカフェイン11は生放送!君からのツイート、こんなテーマで待っています。
「この夏、まだやれていないこと」
2019年の夏もあと1週間。やろうと思ってたのに、まだできてないこと、まあまああると思います。Twitterで教えてください。


NaNaNaサマーガール
晴一「今日は『VS』以外は全部夏の在庫一掃セールでいこうかなと思っています」


もうすでに先週…ゲネプロ。ま、本番とほとんど同じようなこと、演出面も含めてやるのをゲネプロって言うんですけど、例えば衣装を着たり、照明がしっかり付き合ってくれたり映像を流したりもして、本番のステージに近いようなことをするのがゲネプロって言うんですけども、それを福井県で、福井県のサンドームでやってきまして。まぁドームのリハーサルじゃけある程度でっかいとこじゃないとできないということで、福井のサンドームをお借りしてやったんですけども。
この内容はそんなに言えることでもなく…まぁ、こっから改善して本番を迎えるためのもんじゃけえ、色々、ああしようこうしようここはもっと追加しようという話になり、この1ヶ月を過ごすみたいなことになるんですけど、
僕が話したいのは福井駅前のことなんです。僕、福井駅前だいっっすきなんです。
今浪さん「ははははは(笑)」
毎っ回思うんですけど。福井駅前に行ったことない皆さんに説明すると、福井駅ってものすごい近代的でおしゃれなんよ?で、えっと、福井自体は恐竜…化石とかいっぱい出たんかな?
今浪さん「はい」
きっと。だから恐竜推しなんです。それはいいんです。地方にはよくあることですその、花なら花、もちろん恐竜の化石が出とんじゃけ恐竜を推してくのはいいと思うんです。
で、考えたんじゃろうね、福井でね、やっぱ恐竜の街として恐竜のモニュメント…動く恐竜を作ろう!っつって。作ったんじゃろうきっと!
今浪さん「ん」
企業がお金出したら県がお金出したか知らんけど!
今浪さん「んっふっふっふっふっふ…」
で、実際に3頭いるんです、しっかりでっかいのが。再現されてるんです。で動くんですこいつら。
で、普通の…名前調べたんじゃけど、普通の肉食獣みたいな「フクイラブトル」と、「フクイサウルス」が向かいあって…こいつらは結構ね、ガオガオ!って言うんだけど。
1番でっかい「フクイティタン」っていう首長竜みたいのがいるんですけど、こいつがいいんですもう。
こいつがね…たぶん鳴き声もしっかり再現したんじゃろうね。
今浪さん「あー」
「うぉーん……うぉーん…」つって…
今浪さん「あっはっはっ(笑)」
この、北陸に実際住んどる人はそうじゃないって言うかもしれんけど、ま、北陸のイメージいうたらちょっと演歌なね…
今浪さん「日本海のね」
そうそう日本海の、ちょっとこう、空が低くて、曇る日も多い…実際僕が行く日も曇った日が多いんですけど、その中で、「うぉーん……うぉーん…」って言うのが(笑)
今浪さん「あっははははは(笑)」
なんか、なんていうかな?すごく…演歌的に胸に響くんよね。なんか、絶滅した哀しみを、ずっとこう抱え続けてる…
今浪さん「ひゅーるり~♪」
うわっははははははは!(笑)
今浪さん「はっはっはっはっはっ!(笑)」
きっとね、あれ俺がもうちょっと福井駅ファンだったら、もうちょっと調べる…あの、除幕式みたいなのあったと思うんよ!
今浪さん「うん」
きっと。偉い人が集まってテープカット的なものする間じゅう、ずーっとあの声が流れよったかと思うと…
「この鳴き声だけもうちょっと高くしない?」とかって話にならんかったんかな?
今浪さん「はっはっはっ(笑)」
「僕フクイティタン!(裏声)」とかにしゃあええのにねあれ!
今浪さん「はっはっはっ」
嘘だよ嘘だよ、わしあれが好きなんだよあの、「うぉーん…」が。
はい。そんな福井のゲネプロでした!



♪社員 on the beach


ちょっと質問

君はこの夏、旅館やホテルに泊まりましたか。
場所に寄っては驚きのサービスがあったりするところもあります。
東京では先日、ついにロボットホテルマンが登場したそうです。
新宿ワシントンホテル本館で、デリバリーロボットがルームサービスを本格的に開始。その名も「スマイル」というロボットは、自動でエレベーターを乗り降り、障害物を回避しながら目的の場所まで運ぶということが可能。アメニティやドリンクを部屋まで運ぶそう。

まぁでもこんなもん余裕なんじゃろうね。
今浪さん「ん~」
技術的には。きっと。
なんか昨日かおとといかなんか、TVで見たけど、グリーン上でどこでパッティングしてもカットインする自動操縦がついた…TOYOTAかどこかが作ってたよ。
今浪さん「へぇー。ものすごい…いいのかよくないのか(笑)」
自分でどこ打っても計算してそこに転がって入る。なんか、確かに、自動運転の機能をアピールするためにそういう
いやほんと、時代は俺たちが思うよりももっと先にあるんだね。
実際こうやってその、たとえばこのロボットホテルマンで言うと、もし宿泊客にぶつかったらどうすんだとか、なんかきっとそれ系の「もし」とかをクリアするのにこんだけ時間かかっただけで。技術的にはもっとすごいことが、きっとできるはずだけえ。
今浪さん「あ、今発表してない何かがあるってことですね?」
技術的にはね、きっと。
それこそドローンで持ってくるなんてもう余裕じゃろうし…それぐらいのスピードで時代は動いてるんだろうなと思うし…まぁ確かに、人が持ってこうがロボットが持ってこうがあまり変わらんもんじゃけね。
今浪さん「ふっふっふっふっふっ」
ええけどね。


《月刊音話》

メール:64歳の母がバンドを始めました。
晴一「いいじゃん、カッコいいじゃん!」
10月にある中学の同窓会で行われるミニライブを目標に、同級生で有志を募り結成したらしいです。母はコーラス隊のひとりです。現段階では『卒業写真』をやることが決定しています。
母は毎日音源に合わせてピアノで音程を取りコーラスの練習をしています。
母は数年前に病気を患い、外出が困難な日々が続いていたので、こうして元気に友達と新しいことが始められたことを嬉しく思っています。
ですが、歌が絶望的に下手です。不協和音です。
一生懸命歌うので声量も大きく、際立っています。リズムも全然合っていないです。
母が傷つかないようにそっとアドバイスしてあげたいのですが、バンドにおけるコーラスに大切なことってなんでしょうか?晴一さんはコーラスする時、何か意識していることありますか。

この…まぁ、このお母さんがめっちゃ下手として、それを俺にアドバイスを求めるって、何かの悪意を感じる。
今浪さん「いっひっひそんなことないじゃないですか!?(笑)」
ないですか。普通にコーラスのプロとして僕に訊いてもらってますか?
今浪さん「そう、はい(笑)」
ふふふふ(笑)
あー…絶望的に下手かぁ…どれぐらい時間あるんじゃろうね、10月に中学の同窓会…歌ってね、ある程度はうまくなるけえね。
今浪さん「ふーん」
しっかり練習しゃあ、ある程度うまくなるもん…ある程度よ?ある程度うまくなるもんじゃけ、それはあのー、メール主さんも手伝って、『卒業写真』のメロディはこうじゃないかなって言ってもらいやええし、
まー正直ね!正直、中学の同窓会、だけじゃないな今。結局のところ、…まぁBoyz II Menを観に行ったら、
今浪さん「はい」
やっぱぴったりのピッチが合ったコーラスを聞きたいよ?聞きたいけど、そうじゃなければ、やっぱり、そのコーラスだ演奏の上手さだけじゃなくて、やっぱり楽しんでる姿みたいなことを、見せるっていう面もおっきいし、こと中学の同窓会なんつったら、この下手なお母さんがね、楽しそうに大きな口開けて歌いよるってシーンの方が、ピッチが合うかどうかよりも重要だとは思うんよねぇ。
まぁ多少そりゃあ、上手くなった方が本人も楽しいじゃろうし、達成感もあるじゃろうけえ多少はうまくなったほうがええけど、どっちかいうたらそっちだよねぇ。
64歳のお母さんがBoyz II Menの、コーラスのオーディション受けに行くなら!練習せんといけんほんまに。
今浪さん「うん」
練習せんといけんと思うけど。だいたいそういうことだと思うなぁ。
俺がコーラスしてる時に意識してることなんだろうなぁ。「自信のない音はちょっとマイクから離れる」じゃないかなぁ。
今浪さん「あはははははは!」
あははははは!
今浪さん「プロらしからぬ…!(笑)」
でもね、よう言うよ。ほら、あの…昔ね、あの…じゃけぇ、俺たちライブやったら必ずDVDになるじゃん。
今浪さん「はい」
ミックスダウンやるわけよ。その、全部録ったのを。
で、あの(笑)、なんだったけな、Tamaだったっけな?俺だったかわからんけど、コーラスをしよるわけ。コーラスをしよるその音で、バランスを取るわけこのフェーダーで。
今浪さん「うん」
で、か細い声だなあと思いながら(音量を)上げて、その後の「ヘイ!」がすげえでかかったけえ!
今浪さん「あっはっはっはっはっは!」
すぐ下がったんじゃけ(笑)、なんぼほど自信なさげにコーラスをやりよんなっていう(笑)
今浪さん「(笑)」
でもコーラスはねー、確かにねー。その、メインボーカルとの相性もあるしね。声のね。
まぁメインボーカルがボーカルだっていうくらいだけえ、倍音もよう出とるけえ、その倍音…ホントは倍音が響くと気持ちええんじゃけどなかなか難しかったりするけえね。俺の場合はもう泣き泣きやってるけどねぇ。
まぁ楽しそうにやるのが一番ってことで、楽しそうにやろう。そのぶんマイクのフェーダーが下がってくんじゃと思うんだけどきっと。


一雫
晴一「この曲は一生懸命コーラスもやってますよ!」


生放送でお届け中、ポルノグラフィティ晴一のカフェイン11

ちょっと質問

君はこの夏、暑さとうまく付き合って眠れましたか。
今月20日、革命的な布団が発明されたそうです。その名も「うどん型寝具・睡眠用うどん」。

…睡眠用うどんじゃないよね?そういうことじゃないよね?
今浪さん「(笑)」
うどん型寝具だよね?
縦の面、横の面で構成された不思議なデザインの布団は、細い抱き枕が腹筋トレーニングのエキスパンダーのように結ばれている布団。
その布団一本一本の間に包まれて寝るもよし、何本か抱きしめて寝るもよし、掛布団・抱き枕を使用する人の思いに応じて自由自在と。
今浪さん「うん」
これがまた、第4期生産分まで完売してるそうですね。1万6800円。
今浪さん「はい」
次のチャレンジグッズに布団…布団ね。ありがとうございますいろんな…アイディアいただいて。
今浪さん「ポルノグラフトン。
…あっはっはっはっは!(笑)」

出た。
今浪さん「はっはっはっはっはっ(笑)」
いいね。
あれでしょ、昭仁の分だけは抱き枕みたいなん…
今浪さん「イラストつけて?(笑)」
作りましょう。…ははっ、気持ち悪っ。
今浪さん「(笑)」
想像した今。

では届いてるテーマ、紹介してから話しましょう。今日のテーマは、
「この夏、まだやれていないこと」
・そうめんと冷や麦を食べていない
晴一「今から食べ!今から!」
今浪さん「ん」
晴一「もうすぐやれすぐ!」
・夏祭り定番のきゅうりの一本漬けはまだ食べられてない。ちなみにマヨネーズをつけます。あれを食べたら「あー夏だな」って気がします
晴一「今から漬けて明日の朝食べ!」
今浪さん「はっはっはっは!(笑)」
晴一「いけるいける全然!きゅうりあるかなー冷蔵庫に」
・下北沢で『VS』のロケ地巡りが出来ていない
晴一「大丈夫、下北はまだ明るいから今から行っても大丈夫よ。帰ってはこれんじゃろうけど」
今浪さん「(笑)」
晴一「もうやろうやろう、思い残すことはなくしとこう!」
・部屋の掃除。明日やろう明日やろうと思い…
晴一「もう今日やれ今日もう!今からやれ今から!」
今浪さん「はっはっはっはっはっはっは(笑)」
晴一「ラジオ聞きながら!」
・多忙と自分の休みが取れてないからという理由で、私の先輩に何か嫌なことがあれば理不尽にネチネチと説教してくる上司がいるので、その上司に一発かますことをまだやっていない
晴一「もう今からツイートで悪口ばっかり書けもう!」
今浪さん「(笑) 裏アカで?(笑)」
晴一「裏アカで」
・クーラーガンガンかけた部屋でタオルケットにくるまりながら洋画・B級ホラー鑑賞会してない
晴一「もう、すぐできるもんじゃん!今からクーラーの、(温度)下げてこ下げてこ」
今浪さん「(笑)」
・ふかしたてのトウモロコシを丸かじりすること。農家の夏の恒例で、おやつで毎年何本も食べるけど今年はまだ食べられていない
晴一「トウモロコシは冷蔵庫ん中なかなかないかー…これどこに住みよるんだろうなぁ、千葉かなぁ、東京の真ん中の方なら24時間のスーパーいっぱいあるんだけどなぁ。まぁーじゃあ明日やろう。ふかしたていこう!やけどせんように食べよう!」
・今年は打ち上げ花火を見ていません。去年は神宮花火大会、一昨年までは楽天生命パークの夏スタで試合中に打ちあがる花火を観戦中に見ていました
晴一「花火はこの時間からはちょっと、迷惑だな。」
今浪さん「うん」
晴一「俺、神宮球場で確か見たな」
今浪さん「おー」
晴一「あの、ヤクルト戦で。ヤクルト戦で始球式してたどっかの企業のおっさんが、…あっ違うおっさんって言うちゃいけん、…方が、『わが社の、300発の花火を提供いたしました』ってすごいこう、恩着せがましく…」
今浪さん「はっはっはっはっ」
晴一「紹介されたやつ、を見たけど、確かに綺麗だったなぁ。ありがとうおっさん」
今浪さん「はっはっはっはっは(笑)」
・掛布団をしまうこと。…
晴一「もーしまえもう早よすぐ!」
今浪さん「はっはっはっはっは(笑)」
晴一「見てみ、ほとんどすぐできることじゃん!これを残して後悔するよりは、今しなよ!(布団)しまいなよ!」
…梅雨が長くてあまり暑くなかったので掛布団で寝ていましたが、一気に暑くなり冷房を入れて寝るようになったので掛布団を使い続けていました
晴一「しまいなよ!」
今浪さん「ふっふっふっふっふ(笑)」
・友達と集まって宅飲み。まだやれていない

晴一「まぁこれは別に夏じゃなくても。いつでもやりやそんなもん」
・海!今週やっと伊豆に行きます!
晴一「寒いかなー、もう泳げんかなぁー。でも夏の間に海行くっていうスタンプ押すの大切なことよ?」
・本物のひまわりを観れていないです。羽田空港には造花のひまわりがたくさん咲いていたのですが
晴一「ひまわりって確かに東京であんまり咲いてないよね」
今浪さん「なかなか、いざ見ようと思うとないんですよねぇ~」
晴一「確かにね。小学校の時とかあんなに身近だったのにね。だいたい花壇には植わっとったじゃん」
今浪さん「うん」
晴一「これはちょっと難しいな~…これあの、今日何曜日?月曜じゃろ?六本木あたりだったらまだ花屋、開いてるから」
今浪さん「24時間開いてます(笑)」
晴一「ホステスさんに持ってくやつ、開いてるから」
今浪さん「歌舞伎町も開いてますね(笑)」
晴一「そこに行けるならたぶん今からでもひまわり見れるよ」
・まだ好きな店のかき氷を食べていないことです
晴一「そりゃ閉まっとるなぁ」
・浴衣がこの夏は着れていないです。でも因島で2回花火見ました。おとといの因島の火祭りの花火はビーチで見られるので好きです
晴一「へぇー。火祭りいうのがあるのね因島に。宮島さんだけじゃなくてね」

晴一「わかったでしょ?ほとんどのことが今からでも、少なくとも明日にはできることだから!」
今浪さん「うん」
晴一「ぜひ実現して、この2019年の夏を後悔のないように!終えていこうではありませんか」


♪VS


ちょっと質問

夏の終わりが近づいて、プロ野球のシーズンもだんだんと終盤です。
昨日かな?おとといか。ジャイアンツにマジックが点灯いたしまして。カープは2位争いをしていまして。バティスタが大変なことになりまして。

まぁねぇ、俺があの、ちょうど11連敗してたところに家のTVが壊れてて、ほとんど見れてなかったわけ。まぁradikoでは聞きよったけど。
で、最近TV買ったんです。
今浪さん「あ、なるほど」
TV綺麗ですね最近。有機ELT?
今浪さん「ゆうきいーえるてぃ?」
違うかな?有機、LT?有機ELTよね?なんかそういう…有機ELか。ELTなんで…
今浪さん「名曲歌いますね(笑)」
はっはっはっはっ!(笑)
今浪さん「はっはっはっはっ!(笑)」
ふふふふ(笑) Every Little Thingになっとる…(笑)
今浪さん「それはそれで欲しいTVですね(笑)」
あっははははは!(笑)
有機EL有機ELか。有機ELT…しょーもなっ(笑)
で、すごいんよすごい綺麗で…実際に、あのね、電器屋さん行ったら…やっぱ電器屋さん行くもんじゃね!ネットとかで買わずに。
今浪さん「んー」
各社出とんよ、大きなメーカーは。もちろん海外のやつも出とるけど。
ほんま同じ有機ELでも、全然違うのやっぱり。
今浪さん「ほぉ…」
あの、ちょっと残像が多いやつとか…じゃけスポーツは向いてないんじゃろうけどもしかしたら映画に向いとんだとか。俺の買ったのは違うけど、SONYのやつとかは、なんかね画面から音が出るん。
今浪さん「へぇー」
画面自体が揺れて音が出るけえ、映画とかは喋りよる人のあたりで音が出とるっていう。
今浪さん「はぁ~」
すごいよねぇ。しかも…よう聞いたけえ、3~40分店員さんと話しとったけえ。ほとんどどのTVにもいまや、Netflixだhuluだっていうボタンがついとるわけもうそもそも。
じゃけTVと、ネットの融合があったり。
すごいね今の時代ね!
今浪さん「すごいですねぇ」
しかも有機ELになると、ちょっとした昔ながらのTVの値段になるけど、これがもう液晶とかになったら、すごい安いんよ!びっくりするぐらいでっかいのが安かったりするの。
今浪さん「もう、新しいの出てくるとそうなんでしょうねぇ」
もうびっくりするほど。
で今は、家で、いい画面で画像で見てるけど、カープは弱いなと、いう…
今浪さん「ひっひっひっ、残念(裏声)」
話ですけれどもぉ!


♪グッバイサマー


エンディング

・VSリリース
・ポルノ展
・喫茶ポルノ
・NIPPONロマンスポルノ’19~神VS神~
・10月13日 幕張メッセ×bayfm(晴一のみ出演)
ハルイチノオト


時間までいただいたツイートを紹介したいなと思っておりますけれども?
・カフェイレはお風呂入りながら聞こうかなと
晴一「いいですね。いいバスタイムのお供になれるかどうか、わかりませんけれども」
今浪さん「今日はそんなふうに聞かれたんじゃないですかね」
晴一「はい。身体よほぐれろ~、身体よほぐれろ~、今日の疲れは今日のうちに」
今浪さん「ふっふっふっ(笑)」
・誕生日にカフェイレ聴ける!幸せ
晴一「おめでとうございます!今日が誕生日ってことですね。…まぁ、あなたが主役なのもあと12分ですけどね」
今浪さん「ひゃははははははは!(笑)」
晴一「ぜひ…(笑)、楽しんで…」
今浪さん「そんな…そんな言い方…(笑)」

これでいいですか?
今浪さん「はい、大丈夫です!」
あと1分残るっていう…もういっぱいいっぱいメールを紹介しようと思って待っとったんじゃけど。あと58秒。57秒、56秒。
今浪さん「ポルノ展がもうすぐでっていうね」

・ポルノ展の宣伝漫画撮ってきた。面白い!反射は不可抗力。
晴一「俺がこれを見てないけ何を言わんかいっこもわからんのだけど」
今浪さん「駅にこう漫画が出てるんですよ、もうすぐ始まりますよっていうポルノ展の宣伝の漫画がね、あるんです」
晴一「ふぅん、それが面白いんだ」
今浪さん「面白いですね」
晴一「あとで見てみようかなと思っておりますけれども!」

今夜はこの辺で!
来週もまたこの時間を一緒に過ごして、1週間のいいスタートに、しましょう、ね!
月曜日で1週間のいいスタートになるからね!
今浪さん「ふふ(笑)」
やっぱそうやって、1週間のいいスタートにしましょう。

また今週からリハーサル頑張りますけれども!



ディレクター谷脇さんの放送後記

8月26日の放送

今夜は、生放送でした

それにしても、
サンドーム福井で行った
ゲネプロに、行ってきた
晴一、本人のツイッター
動画もアップされていましたが
あの鳴き声は本当に
何とも言えない
あいらしさというか、
福井の方の性格が
感じられる気がします。

調べたら、夜から早朝に
かけては鳴き声は
止まっているようですよ(笑)