初めて陸に上がった魚の見た空は…?

好きなことを好きなだけ

カフェイレ 2019年9月23日 東京ドームに集まってくれた人たちの顔が見たいなって

【ラジオ「ポルノグラフィティ晴一のカフェイン11」レポ】
※多少抜け漏れあります。

f:id:hirahira-ri:20191020152451j:plain


はい。先日無事、45歳になりまして…たくさんの、お祝いのメール等々、皆さんからいただきまして。ありがとうございます!
本当に、僕も立派な、後期40代です。
今浪さん「ふっふふふふ(笑)」
ふふふふ(笑)
今浪さん「ど真ん中ですねー」
後期ですねぇ。ど真ん中じゃなくて後期ですよもう。50(歳)に近い…もう30よりも50に近い40ですからね。ほんとに、なんとかしないと(笑)、いけないですね。


2019年9月23日の月曜深夜。こんばんは、ポルノグラフィティ ギター、新藤晴一です。
3連休最終日、この1週間のあいだに、ラグビーワールドカップ日本大会が開幕。都内にはいつもよりガタイのいい外国の人も多め。…そうなんですか?
今浪さん「はい」
東京でやりよん?あそこでやりよん?
今浪さん「調布でもやってますし、横浜の方でもやってますし…」
ふーん。
今浪さん「はい。全国の」
日本全国でやってんの。ふーん。
そうなんちょくちょく、そういう広告とかは見るけど、最近ほんまにTV観んくて。もうわからないんだよねーー…
なんか、やるのは知ってるよ。やるのは知ってる。しかもこれも、オリンピックのこう、前哨戦みたいなことで、しっかり成功さすことも、いろんな意味でも大切なんでしょ。もちろんラグビーそのものもそうだろうし。
あと、スポーツで言うと、巨人優勝ね!チッ…
今浪さん「(笑)」
ほんとにもう、心から、おめでとうございまーす。
今浪さん「はっはっはっはっはっは(笑)」
ふふっふふふ(笑)
今浪さん「5年ぶり」
おめでとうございまーす。
… 嘘嘘嘘嘘嘘、ほんとにまぁ、優勝はね。今の冗談ですよ。おめでとうございますほんまに。やっぱり。
5年振りなんじゃ。まぁその間カープが優勝しとるもんね?
今浪さん「はい」
まーねぇ。やっぱ原監督の、なんていうか、…昔ジャイアンツの若大将って言われた、イメージがあるけど…年齢もそうじゃし見た目も若々しいけどやっぱりこう……タヌキ、これ褒め言葉よ?タヌキ親父的なとこあるんじゃろうねきっとね!
今浪さん「うーん」
野村監督もそうだけど名将って、タヌキ親父的なとこあるじゃん、顔は飄々としとるけど裏ではしっかり嵌めてやろう…わかんないけど、名将の条件よ。なんかそういう…
違うな、タヌキ親父って言ったら言葉があれだなぁ。なんかないかな。老獪な…
今浪さん「ポーカーフェイスでね」
老獪さがあるんじゃろうね。
たぶんね。と思うわあ。原監督に、してやられたなと思うところがね、どうしてもありますね。ほんとおめでとうございます。
で、東レパンパシフィックで、大坂なおみ優勝?したの?
今浪さん「はい」
コーチ変えるか変えんだか、お父さんがコーチになったか…
今浪さん「今臨時で、そうですね」
優勝したんじゃ。へー。
あの、渋野(日向子)さん。全英(女子オープン)獲った人ね。国内3勝目。
バレー…女子バレーさっき見たな。ケニアかどっかだったな。
今浪さん「そうです」
なんかやってたね。
最近のバレーの女子の子は可愛くなったね!
今浪さん「え、最近ですか?昔から可愛くないですか?」
いやいやいやいややっぱね、違うと思うよ。もうちょっとこう、ママさんバレー寄りだったよ(笑) ちょっとなんて言えばいいの?生放送慣れてないけえ言葉大丈夫かな?もうちょっと…
今浪さん「うーん…」
アイドルとは言わんけど、しっかり今風の子なんだなっていう感じの、可愛らしい子が、増えてたよ。
キングオブコント、どぶろっく優勝。どぶろっくってあのどぶろっく?どぶろっくって何だっけ?
今浪さん「エッチなネタ歌う…」
…あれ?やっちまったなあ!は何?
今浪さん「それはあの、クールポコですね」
あ、違うんかぁ。あ!もしかしてだけど~♪の人かあ!
優勝したん?
今浪さん「優勝しました」
結構ベテランじゃないのあの人ら?
今浪さん「そうですね。今回ど下ネタで優勝しました(笑)」
はっははは(笑)
後でなんかで見てみよう。

というようにいろんな話題がありますけれども、今夜のカフェイレは生放送。君からのメッセージもオンタイムで待っています。
今日はTwitterでこんなテーマで送ってみてください。
ポルノグラフィティ東京ドームライヴ質問箱」
9月7日8日の2日間、東京ドームで開催されたライヴNIPPONロマンスポルノ19~神VS神~(かみたいかみ)…神VS神(かみバーサスかみ)!危ない!
今日やっと感想メッセージを紹介させてもらいます。訊きたいこと、ハッシュタグをつけてツイートしてください。


♪グラヴィティ


さて、台風15号が日本列島を直撃して2週間。静岡県や神奈川県、そして何よりこの千葉県を中心に大きな被害をもたらし、今なお、停電や浸水、断水もあるね、家具の倒壊など各地に影響が残っています。今日もまた台風17号が九州に大規模な停電を引き起こしました。
bayFMを千葉で聞いてくれている君、大丈夫だったでしょうか?
僕も色々なメディアで被害状況を目の当たりにして…まぁこないだの、西日本の豪雨もそうですし、今回の、風?ですよね。今回の…まぁ雨もあったけど風。やっぱこの、地震とか津波とかそういう、どう言やええんじゃろなぁ。非常に、稀なもの?で、大きな被害っていうのはイメージができるけど、台風とか、大雨とか、局地的な雨とかって、結構台風はよく来るしねそもそも日本にね。
で、雨は降るけえね。そういう結構身近な、身近なっていうか、ものでもうやっぱり被害が出る時はこんなに出るんだと思うと。
だから、地震とか言うと30年のうちに来る確率が何%か、みたいな…
今浪さん「台風に比べたらね」
そうそうそうそういう、確率じゃけちょっと、自分に置き換えて考えにくいところもあるけど。
台風なんて毎年何個か来るんじゃけさ、それで被害をもたらすってことはやっぱり、あの…備えとかんといけんのじゃろうし、千葉って大都会なのにね。下の方はのどかなところもあるんじゃろうけど、それでもやっぱり2週間も3週間も電気が来ないなんてことがあるんだから大変だろうねほんまにねー…
まだ、わからんてとこもあるんだよね?
今浪さん「まだはっきり状況が把握できてないってところも、ありますね」
んー……ね。
はい、まだ台風とか、来ると思うんで、改めて災害の備え、我々も確認していきたいなと、思います。


♪Twilight,トワイライト


はい!先日7日8日に東京ドームで20周年のライヴやってから、初めての生放送ですので…やっと時間が追いつきました。
ほんと20周年の今回の東京ドーム、すごくこう自分たちの中でも胸に期するものがあって。それは20年やってこれたこと、で20年東京ドームをやらしてもらうことの意味みたいなものを考えるとやっぱり、いつもに比べても特別なライヴになるなと、すごく思って挑んで…
自分の場合はほんとに、今までたくさんツアーやってきたけど、今回はほんとに、ステージから見た光景をちゃんと目に焼き付けようってのが自分ん中にあって。だから、いつも通りリハーサルするのプラス、顔を上げる練習したもんね。
今浪さん「あっ…ギターの方に行くというよりはって」
そうそうそう。普通だったらね、ギター弾いて、気持ちがノったら客席見て、余裕が出たら(笑)、客席見て…
客席見るってことは、そんなに自分の中でこう、マストじゃなかった。気分がノったら見る。ギター弾くときは弾く、で気分がノったら見る、余裕ができたら見るみたいなことだったけど、
やっぱ今回は、それよりはちゃんと立ってるところからね、20周年をお祝いしてくれるために集まってくれた人たちの、東京ドームに集まってくれた人たちの顔が見たいなって。
顔を上げる練習したくらい、…見たかったし、それはね、実際、もちろんずーっと顔上げて弾けるわけじゃないけどね。ギター弾きよるけえね。ほんまでもいつもより見れたと思うし、それはすごく胸に残ってる、特別な…終わってみて特別なライヴになったなぁと、思います。
ほんとに、来てくれた方ありがとうございました!

そして、さっそく紹介しましょう。ポルノグラフィティ東京ドームの感想メッセージ」
・晴一さんこんばんは。東京ドーム、2日間とも参加させていただきました。
友人たちと、「1曲目なんだろうね」「アポロだと思うんだけど」「でもアポロは惑わずで1曲目にやってるよ」などと、予想話に花を咲かせていましたが、まさか『プッシュプレイ』始まりだなんて。感激しました。
東京ドームで拳突き上げたいと前々から思っていたので、本当に嬉しかったし、特に2日目のセンターステージから登場して披露したプッシュプレイはかっこよく、10数年ポルノを好きでついてきてほんとによかったなと思いました。

ま、『プッシュプレイ』…そうねぇ、今回のドームで伝えたいのは…やっぱこの、これ1個ってことはないんじゃけど、なんか大きなことが、ひとつ言えることがあるかなと思ったら、俺の中では、この『プッシュプレイ』の「あのロッカー まだ戦ってっかな」っていう。で自分たちはまだ戦ってるのか、戦えてるのか、これからも戦うべきなのか、…そうでなく、なのか、っていうのがなんか、この20周年という節目に自分の中で思い浮かんできたことやけえ。この『プッシュプレイ』自体はそんな、難しく考えて作った曲じゃないけど、まぁ作ってから時間が経ってから、今の自分に嵌まるメッセージだったなぁっていうね、ことでね。(1曲目は)この曲になったんですけども。

・ドーム2daysお疲れさまでした!2日間とも参戦させていただきました。私の1番好きな曲『愛が呼ぶほうへ』、これまでいろんなライヴで何度も聴いて感動してきました。そしてドーム1日目、新しい顔を見せてくれたホーン隊との『愛が呼ぶほうへ』は、幸福感が会場全体に伝わっていく感じがすごくて泣き、2日目のNAOTOstringsでは、とにかく胸の奥に響いてきて演奏が素敵すぎて泣きました。
神セトリ2日間とも最高でした。一緒に20周年をお祝いできて幸せです。ポルノグラフィティのファンで本当によかったです。これからも応援させてください。

そう、これはね、昭仁のアイデアだったんだと思うけど、まぁその1日目はホーン隊、で2日目はストリングスで、ホーンに合う曲目を選んで、2日目はストリングスに合う曲目を選んでってやってたんだけど、おんなじ曲を2つ違うアレンジでやったらどうなるかみたいな話になって…ホーンの方は、新たなアレンジなわけよ。ホーンていうアレンジなわけで、で、リハーサルでのFire Hornsのアレンジを聴いた時にすごい、耳新しい…新鮮っていうのもあるし、それはそれですごい温かくて、これはすごい面白いねと思ってたし、新たな『愛が呼ぶほうへ』って曲の可能性みたいなのになったし…
その次の日に今度はストリングスで『愛が呼ぶほうへ』やったんよ。なら、まぁこの聴いてもらいよる曲と同じストリングスラインなんじゃけど、これはこれでいいねって思ったし…これ素晴らしいなと思ったし、この同じパターンがね……『ハネウマライダー』でもあったんよ。
今浪さん「ほーん」
ハネウマライダー』でも、ホーンがアレンジしたハネウマと…ホーンが入ったハネウマは、ラッパのイメージに近く、ちょっと弾むようなアレンジになり。これはハネウマもいいなと思ったし、
次の日NAOTOさんと一緒にやった『ハネウマライダー』は、『ハネウマライダー』が持つ、なんかちょっと泣ける、明るい曲なのにちょっと泣ける感じが、やっぱこのストリングスのアレンジはいいよねっていう、どっちもいいよねっていう、ことを思わしてくれたふたつのアレンジでした。


♪n.t.


今度はツイートで届いた東京ドームについての質問に答えていきましょう。
・2日間のセトリは決めるのは難しかったですか?
今回はそんなに難しく考えなかったなぁ…やっぱりその、やっぱシングルってのがひとつの各時代の顔みたいなとこがあるから、その辺をどう網羅するか…当然、50曲ぐらいあるわけだから、それを全部やるわけにはいかず、それ以外の、ライヴで人気ある曲もあるから…その中から選ぶのは色々考えたけど、まぁ照れずに普通に『アゲハ蝶』やってやろうよ、『サウダージ』やろうよっていうような、感じだったなぁー。
実際は聴いてくれてどうだったんだろうか。もうちょっとマニアックな曲を聴きたかったって意見も当然あるんかもしれんけど、ま、それはそういうライヴがあるからね。ぜひそちらにも来てもらえたらなと思いますけれども。

・本間さんとのゆるゆるトークはどこまでアドリブでしたか?
ふっふっふ…(笑) これ、ほんまに、もう…
あのね、全ては本間さんが、20年よくポルノ頑張ってきた、ちゃんと祝ってやろうっていう気持ちの表れだと思うんだけど、もうリハーサルで来とる時からもう「喋ってやる」っていう気、オーラが満々なわけよ。(笑)
今浪さん「あー(笑) なるほどもう、もう燃えてるんですね?あっはっはっは(笑)」
「本間さん、あの…まだ前半の前半だから、あんまりこう、ゆるむとちょっと…その先の、ね、流れもあるんで、本間さんとトークはしたいけど大体これぐらいの分数で!」って一応、言いよったんじゃけど。
今浪さん「はい」
やっぱ本間さんの祝う気持ちのが上回ったね。初日めちゃくちゃ長かったね。(笑)
今浪さん「あっはっはっは(笑) そうですね!想定あそこまでいくはずではなかったんですね」
うん、じゃけ要するに本間さんの祝ってやる気持ちが上回ったの。で、あのー…ほら本間さん、やっぱりポルノの中でもすごく重要な人やし、なかなか、ねぇ、この若いスタッフが「ちょっと本間さん長いっすよ!」みたいなことは言えんわけよ。
今浪さん「はい」
でも、初日が終わったら(笑)、偉い人がだんだん俺んとこ来て、「本間くんにちょっと、トークが長いって言ってもいいかな?」って(笑)
今浪さん「ふっはっはっはっはっは!(笑)」
はっはっはっはっはっは!(笑)
今浪さん「あっははははは!(笑)」
って、「はい、言ってください」っつって…(笑)
今浪さん「ははははは!(笑)」
それがね…(笑) いや本間さんわかっとったんよ?わかっとったし、そういうね、予定調和だとライヴなんて面白うないじゃんっていうのが本間さんの…それはきっとあれなんじゃろうね(笑)
今浪さん「ふっふっふっふっふ…(笑)」
さらに偉い人に「ちょっと…」言われる本間さんがね、すごい良かったなぁと思って…(笑)
ありがとうございます本間さん。

・ステージに立って一番最初に思ったことを教えてください
あ~何思ったかなぁ!でもね、あの、一番最初…俺ライヴって緊張する方だし「おえっ」てなる方なんだけど…なんか、なんかねぇ、ステージに向かう瞬間とかがすごいワクワクしとったってのがねぇ、すごいあったなぁ今回。2日とも。2日とも、あのー、センターステージから出たときも、あれ(ステージ脇)から出たときも…
で、初日なんてアカペラ、俺のコーラスから始まったけどまぁほんとにね、集まってくれてる人の熱気も感じてたし、これは少々俺たちが俺がちょっと間違おうが間違わまあがそういうことあまり関係なく、そんなこと期待してんじゃないってのを、来てくれるお客さんがね?
その辺をすごい感じ取れたけえ、「ちょっとミスったらどうしよう」とか、そういうことではないワクワク感で出れたと思いましたね。

・9月8日のサプライズで出たビールはおいしかったですか?
見た?
今浪さん「あのー…」
あの売り子の子可愛いすぎよぉ。あれ何?プロ?…リアル売り子さん?
今浪さん「ちゃんといつもドームでされてる…?あっ、リアル、そっちのプロなんだ」
いや、じゃろ?あれ可愛すぎよぉ!
今浪さん「僕あれ事務所の方が…」
俺もそう思ったんよ。
今浪さん「と思ったんですけど違うんですね」
もう、でも…突然その子が出てきて…
今浪さん「ひっひっひっひ(笑)」
でそのあと、俺はそれがすごい不思議だったんよ!じゃけえ、別にプロが出てきてもええんよ。あっプロっていうのは…
今浪さん「芸能事務所の…」
芸能事務所の子でもええんだけど、注ぎ方がうまいんよ。
今浪さん「あーなるほど」
俺はその子の可愛さがどうとかっていうより、この芸能事務所から来たような子が、うまいことビール注げるのが…俺、だって野球よう行くけえさあ、ビールの注ぎ方の上手い下手がちょっとわかるんよ。
今浪さん「はい」
ちょっとわかる。
今浪さん「練習したのかな?って思ったんですね」
「え?この人がこのために練習した、の?」っていうまず疑問の方が(笑)
今浪さん「あはははは(笑)」
東京ドームのステージの上で(笑)、思った。
実際に、来とった友達に、ビールの売り子さんをやってる人がいて…
今浪さん「はい!」
後で聞いたら「あれプロの注ぎ方だ」って言うんよ。要するに売り子のプロだって言うんよ。ということはあの子は東京ドームで普通に(売り子)やりよる子?
今、このリスナーさんが訊きたいことはこんなことじゃないんでしょうけど(笑)
今浪さん「あははは!ビールの味の方だと思いますね!(笑)」
ま~おいしかったけどねぇ!おいしかったよ。おいしかったけど、それよりはこう、終わった気持ちみたいなんを楽しみたかったな~…いやビールで楽しむのもええんじゃけど、いつもなら「ビールあったら最高」と思うんじゃけど、まぁ終わった気持ち自体が最高だったから、ビール自体はほんとに+αだったね。
今浪さん「あ~」
うん。

・昭仁さんの弾き語りソロ中は何をしていますか?
…何してるかな?後ろで、…うーんサポート(ミュージシャン)と、そこまでの演奏のことちょいちょい話したり…昭仁のMCが長いって…MCが長いって話ばっかだな(笑)
今浪さん「はっはっはっ(笑)」
あの、前の、ツアーでも昭仁が喋ってて、Perfumeのくだりがあったんよ。えっとなんだっけ?『チョコレイト・ディスコ』を本気で歌うか…なんだっけ?『ポリリズム』を本気で歌うかどうかっていうくだりが、あったんじゃけど。
(注:Amuse Fesにて『ポリリズム』を全力投球してカバーしたところ、その様子を朝の情報番組で観たスガシカオさんから「岡野くん、君のポリリズムはひどいね」「ポリリズムはあんなに青筋立てて歌うような曲じゃあないんだよ」とダメ出しされた話。BUTTERFLY EFFECTツアーでの弾き語りMC)
俺たち裏におってもイヤモニしとるけえ、聞こえるんよ。
今浪さん「MCが聞こえるわけですね」
で、でもちょっと束の間でもリラックスしよう思って、裏でリラックスして、もっかい耳(イヤモニ)つけたらまだPerfumeのくだり2回目でーすみたいな(笑)
今浪さん「はははは(笑)」
長えなMC。いう感じでね、後ろであの、そんな感じで、います。

・セットの隠し「ポ」と隠し「PORNO」はスタッフさんのアイデアですか?
もう知っとん?
お2人のどちらかですか…これあれじゃろうが、スタッ…誰か気づいた?
今浪さん「あ、でも観客席からわかりましたよ」
わかった?
今浪さん「うん。あー!と思って、2つ見つけられて、まだあるはずだと思ってライヴ見ながらこう(笑)、すごい探しちゃいました(笑)」
これ…うん?普通に気づいた?
今浪さん「うん。全然」
いや、俺も気づいたんよ。俺のアイデアじゃなくて、誰のアイデアか知らんけど、俺も気づいて…あっ「ポ」がある!つって。俺の方にポがあるって。これ隠しミッキー的なことでしょ?っていやー面白いことすんなって思って。
それをあの、ファンクラブのTwitterとかで「探してみてくださいね」みたいなことしたらさぶいなと思ったけど、そうじゃないんだ。
今浪さん「ははは(笑)」
あ、すごいじゃん。
今浪さん「見つけた人、あっ!あっ!ってなってましたね」
でも、「ル」までは…ルはどっち、下手だったんかな?でもあのゴツゴツのやつ(デザイン)で、「ノ」は難しくない?
今浪さん「ふっふふふ(笑) ノはなじみますよね(笑)」
これノっちゃあノだし…みたいな(笑)
今浪さん「ノいっぱいありそうです(笑)」
これ「ポルノグラフィティ」全部あったん?
今浪さん「『ポルノ』と、あとあのー、アルファベットの」
アルファベットの『PORNO』はわかりやすかったね。これ、ほーん…そうそうそうそう。

・初日に『Hey mama』の日本語詞を初めて聞きましたがめっちゃかわいかったです。この訳は晴一さんが直訳されたんですか?
あのね、『Hey mama』自体はね、日本語で書いてたの元々。でもこの日本語自体がちょっと生々しいっつって、英語詞に変えて。
今浪さん「はぁ~…」
それで、日本語詞の方がほんとは先なんだよね。
でもあの、俺が歌うところって出しもんであり、あのー、ボーカル、昭仁が休める時間にもなるじゃん。で、まぁそういう意味でも俺がインストやるとか、歌うとかってのはあってもいい…その意味でも存在意味があるんじゃけど、
『Hey mama』が短いんよ。(笑)
今浪さん「ふふふ(笑)」
あれ、1分40秒とか1分ちょいくらいしかないけえ、あっという間すぎて。じゃけえもうちょっと延ばすためにはどうしたらええかっつったら、日本語詞があるじゃんって言って、ちょっと延びたわけですけれども。

ここで、カフェイレをご愛顧いただいている皆さんに、いち早く!ドームの音源を聴いてもらおうと僕が交渉し…あの、かけてくれることになったんですけど、あのこれ、あれですから。ミックスダウンもしてない状態の、言ったらその場Mixってやつです。なんて言うんだっけこれ?卓Mix。
なので、この先放送になったりなんだりするときはもうちょっと、綺麗になったものが皆さんの耳に、ね、わかるじゃろ?TVとかなんかで流れる時は、もうちょっと綺麗な状態でちゃんとミックスダウンされたものになるけど、もう当日のミックスのままを、今皆さんにお届けしたいと…
今浪さん「録れたてです」
お送りしたいと、思います!
えっと東京ドームの、ライヴバージョンっていう言い方なのか、ライヴ音源ですね。『サボテン』聴いてください。


♪サボテン(LIVE!)


はい。聴いてもらったのは東京ドーム、録れたて生の、『サボテン』ですけども…
なんか『サボテン』の持つ元々そういう、過去と…過去を思い浮かぶなんかその、昔がちょっとにじんで今の気持ちになるみたいなんがギターのあの感じで、出ないかなと思って、なんかこういう、アレンジにしてみました。
もうあと2分15秒なんで、急いでいきますよ。

・12月25日 20周年の集大成とも言えるライヴを収録した「ポルノグラフィティ 20th Anniversary Special Live Box」発売
晴一「これ(詳細)読みますか?読んだら終わりますからまたにしときましょうか」
今浪さん「色々豪華に入ってます」
晴一「豪華に入ってますよぉ」
・なんと、近々、作家の湊かなえさん、ゲスト出演決定しました
晴一「…俺はこの湊かなえさんゲスト決定したってお知らせにも驚くんですけど、“近々”ってお知らせの仕方にも驚いてるんですけど(笑)」
今浪さん「(笑)」
晴一「これ近々なんですね?近々…(笑) 近々ってすげえな。
ご存じ、日本を代表する小説家の方ですね。俺たちと同じ因島の出身。学校も同じなんじゃないかな。学校は違うのかな?」
今浪さん「因島高校だったかな」
晴一「そうだよね、一緒一緒。
あの、岡野くんの方の、地区なのかな…あれ違うかな?今度訊いてみよ。
東京ドームのライヴにも来てくださってて。ちょっとお姉さんだったのかな?先輩だったのかな?
そこで今日から、湊かなえさんへの質問も募集しております。cafe@bayfm.co.jpまで送ってください。近々、来ます。(笑)」
今浪さん「(笑)」
・出張ポルノ展やっています。広島PARCOと大阪HMVミュージアム心斎橋店でやってますー。
・10月13日 幕張メッセ×bayFM 30th anniversary special Thanks partyに出演(晴一のみ)


ちょっとね、東京ドームのことで喋りたいことが増えすぎて、バタバタになりましたけれども!
お相手はポルノグラフィティ ギター、晴一でした!ばいばい!