初めて陸に上がった魚の見た空は…?

好きなことを好きなだけ

カフェイレ 2019年10月28日 幻のultra soulと彼女の“Modern…”

【ラジオ「ポルノグラフィティ晴一のカフェイン11」レポ】
※多少抜け漏れあります※

f:id:hirahira-ri:20191117230145j:plain


9月が終わったと思ったら今度は10月が終わるよ。


10月終盤、さすがに秋っぽくなってるでしょうか。
10月の前半はね、ちょっと暑さが戻ってきてね、蚊もめっちゃいたし蝉も鳴いていたとの情報がありましたけれども…さすがに秋っぽくなってるんでしょうかー。
そんな僕は10月前半からお届け中です。


瞳の奥をのぞかせて


聞いてもらったのは『瞳の奥をのぞかせて』なんですけれども。
まぁこの曲は、個性的…だよね。なんか。リズムもそうだし…その譜割的なものもメロディも…で歌詞もこういう感じのだから、ライヴでどう料理してやろうかっていうのが…まぁ今回は、昭仁が弾き語りでやったんか。
で前回はくわGとアレンジしたり…なんかライヴでどうやってやろうかって考えたくなるような、曲ですね。

あの…僕、都民の日って知らなくて。
今浪さん「あー」
あれ、都民はみんな休んでえかったのあれ?
今浪さん「ねぇ。僕もたまたま今年知りました」
いつからあったんかね都民の日ってね。
今浪さん「なんかどうやらずっとあったみたいですよ」
そっか。
それは千葉県民の日もあるの?…あ、あるんだ。あ、そういう施策?なんか県ごととか地域ごとに休みをわけて…うん。そうなんですよ、そうなんですよ。
で都民の日に、アミューズメントパーク行ってきまして。
今浪さん「おー」
久しぶりに行ってきて、アミューズメントパーク行って…空いてるかなと思って。で、まぁまぁそれなりに混んどって。富士急ハイランド行ったのよ。
今浪さん「あ、山梨県に行ったんですね?」
そうそうそう。んで…
今浪さん「空いてそうなもんだけどな」
いや、結構、やっぱ1時間待ちとか40分待ちとかだったよ。
今浪さん「へー」
ま、それでも全然乗れたけど。楽しかったんだけど。
あの並んでる時間があるじゃないですか。
今浪さん「はい」
あれ久しぶりに経験して。人間観察にすごい面白いなーって思って。あんな至近距離で、なんていうかな、10代のグループデートみたいなのを見ることもないし…
今浪さん「ずーっとね?(笑)」
そう。もうね、わかるの。グループデートなわけよ。10代か20歳そこそこじゃろうね、グループデートなわけ。でもう、濡れるってアトラクションがあるわけよ。“これ濡れますよ”っていう。
今浪さん「うん」
で、カッパ買ってくださいねっていうのがあるけど、「俺いらねえ」みたいななんか…(笑)
今浪さん「(笑)」
なんか…なんかどう言やあええかわからんけど…妙なテンション?
今浪さん「はい、はい(笑)」
で、案の定びしょびしょになって帰ってきて、「濡れたよ俺ー」つって。みたいな、男の、女の子の気を引くための、無駄なテンションみたいなのを近くで見るとか…
今浪さん「あー」
あの…最近やっぱね、韓流アイドルみたいな、子らが多いのね、男の子も。ちょっとこうユニセックスなっていうか、メイクまではしてないんだろうけど、こう目ぎりぎりまでの前髪…マッシュルームみたいなやつの。で服もそういう感じの。
でデートに来たんよその子は。
今浪さん「うん」
男の子ね。で、服もワイルドというよりはユニセックスな綺麗な。でも今日おろしたんがわかるんよ!シャツが。
今浪さん「はい」
アイロン掛けやいいのにその折ジワ、新品の折ジワがあるの。白い奴のね。それもいいんよ、それも可愛くてええんよ。すごい綺麗な顔しとる10代の子なんじゃろうね。
で、えっと…で、でも富士急って靴脱がんといけんやつがあるんよ。
今浪さん「足バーンってなるやつありましたね」
で、靴下もその子おろしたてで真っ白なわけよ。毛玉もない真っ白なんよ!
今浪さん「あ~もう気合入って…」
でも靴脱いで地べた歩くとそれ汚すんがすごい嫌じゃけえ、すごいつま先立ちで歩いてる男の子とか。
今浪さん「あー…っはっはっはっは(笑)」
ふふふふ(笑)
もうええじゃんそこはワイルドに行けや、とかね。

あの1番長い…なんだ?あの…有頂天ってやつ?有頂天じゃないな、FUJIYAMAじゃなくて…ドドンパじゃなくて…高飛車!高飛車を待ってる時に、前に、もう夫婦だろうね、30半ばぐらいの夫婦よ。若夫婦みたいな感じ?がいて…で奥さんがずーっと怒っとんの、旦那のこと。
今浪さん「へー」
おんなじ…ペアルックなんよ?ジーパンとなんかグレーのTシャツと。で、2人ともペアルックで仲良さそうで…距離もすごい近いけえ、仲はええんじゃろうけど、奥さんがずーっと怒っとんの!唇とんがらかして。
それ近いじゃん、で聞こえるじゃん。で内容も聞いてたら、なんかその旦那さんが、会社でゴルフを行くか行かんかみたいな。安請け合いしたみたいな、部下とね。なんかそんな感じの話だったんよ。
で、ゴルフ…そこの家は車がないんかなぁ。ゴルフクラブを送ると。で電車で行くと。でもゴルフクラブ送るのにいくらかかる、で車がないけえ電車で行くのに部下となんて…「あなたそんなうまくもないのになんでそんな約束したの?」つって。いつもあなた恰好つけてなんとかだよね、って。
みたいな感じを、唇とんがらかして。奥さんがずーっと怒りよるわけよ。70分ぐらい待つんじゃけえ40分くらい怒りよるわけ!その人がね。
今浪さん「(笑)」
で、でもこう…俺ほんまに勉強になったやっぱり。たまにはそういう経験もするもんだなぁと思ったけど、その旦那さんがね。
(奥さんが)ずーっと怒りよる、ゴルフ行くか行かんかで。
今浪さん「あはははは…はい(笑)」
で、あなたいっつもそうで…みたいなのを旦那さんの方は…優しそうな人なんよ。でちょっとずーっと笑みを浮かべながら、「まぁしょうがないじゃないか」っつって奥さんの髪をちょっと触ったり、ちょっとほっぺを触ったりするのを、スキンシップをしようとするのを、「やめてよ!」って奥さんがはねのけるわけよ。
それを40分か50分ずーっとやりよって最後には、奥さんが、相手の肩をポンと叩いて「もう!」で終わるわけよ!2人で笑顔!
今浪さん「うっへ~ほっほ~っほっほっほ!(笑)」
その、その忍耐が、男には必要なんだなと思って!
俺なんか横で聞きよっても、「も~ゴルフくらい行かしてやりゃええじゃん!」って思いよるわけよ!(笑)
今浪さん「あっはっはっはっ第三者なのに!(笑)」
言わんけどね。でもやっぱ旦那さんはずーっと笑顔で、奥さんにどう言われても、そん中には結構…ほら、俺人間観察ってモードに入っとるけえさ、グラサンだから結構奥さんの顔ちらちら見よるわけよ。ね。まぁ喧嘩になったら喧嘩になったでやっぱ、相手をいかに傷つけてやろうかなみたいな言葉選ぶモードになるじゃん。そういうモードになっとるのわかるわけよ、意地悪な顔して。
そこで、キレないのね。そこで髪を、前髪をちょっと触るっていう。
あの、ルックスは普通の、たぶんサラリーマンのお兄さんだけど、やっぱ、あれよね。心の中はスターだね。ヒーローだね。
今浪さん「モテますねその人」
モテるね。あの忍耐が要るんじゃなっていうのを、俺は富士急で色々学んだなっていう(笑)
今浪さん「あはははは!(笑)」
都民の日でした。


♪ウェンディの薄い文字

ちょっと質問

ラグビーワールドカップ日本大会、まだまだ盛り上がってますか。

まだやりよん?…え?
今浪さん「はい!」
まだやりよん。1ヶ月以上もやりよん?
今浪さん「2ヶ月くらいやりますね」
あ、えっ2ヶ月もやるの?
今浪さん「はい。1ヶ月半かなぁ」
その…サッカーのワールドカップもそれぐらいだっけ?
今浪さん「サッカーより長いですねぇ」
国が多いの?違うよねぇ。
今浪さん「ダメージの回復」
あ、そういうことかぁ。まぁあの、アイルランドアイスランドアイルランドに…
今浪さん「アイルランドに、勝ちました」
勝った、で今僕の時空では盛り上がっていますけども、日本はどうなったんでしょうか。いよいよ11月1日3位決定戦、11月2日決勝戦を残すのみとなりました。

ちなみにプロ野球は順調にいけば日本シリーズまで終わってると。
カープねぇ。まぁでも今年は、クライマックスシリーズ日本シリーズだに出る権利が、なかったなぁ~。カープはね。その、チーム力的にね。
まぁどのチームが日本シリーズを戦っても、応援してると思いますけども!
…緒方監督やめましたよ。
まぁ今年はあれもありましたしね。緒方監督自身がグーで殴っちゃったのもあったしね。グーかどうか知らんけど。
今浪さん「ありましたね」
あとバティスタのドーピングがあったけ、ほんとはどのタイミングでやめてもよかったんじゃけど、やっぱ緒方監督の性格的にちゃんと最後までやってやめるという。
でも色々記事見ようたらめっちゃ佐賀の、佐賀だっけな?真面目な人やけえ、すごい最後はストレスで、大変じゃったみたいなことを記事では書いてたけどね。


《相談するほどじゃないけど相談室》

メール:私は箸の使い方が少し変です。自分自身、気にならないんですが、彼から「直した方がいいよ」と言われます。でも困ってないからなあなあで来ています。
晴一さんは箸の使い方がちゃんとしていないと気になりますか?晴一さんは強制されて直したことなどがあったら教えてください。

箸の使い方俺も違うんだよね~…
この辺ってね、難しいよね、ほんとに。
箸なんて使えやいいっていうもの…これを道具として考えたら、要は掴めりゃええわけじゃん。
今浪さん「うん」
どんなことでも。要するに、ネジを回すドライバーの持ち方なんて別に誰にも文句言われんじゃん?じゃけネジが回りゃあええんよ。ドライバーの持ち方はね。
じゃけ箸も道具として考えたら、摘まめればええんよ。食物を口に持ってこれればええもんなんじゃけど、日本人っていうのはそこに…んー、躾だとか、礼儀だとかとかマナーを持ち込むと、箸の使い方も考え方なんよ。
で、別に、あんまりにも無茶苦茶で掴めんようじゃったらそりゃなんとか掴めるようにせんといけんけど、そこを気にせんのだったらこのままでええんじゃろうし…
その、親の顔が見てみたいわみたいなとこまで日本人の感覚としてはいくから、そう思うと直さんといけんしって話になる。
俺は、ほんとは直したいけど、あんまり不細工な持ち方でもないけえまぁこの辺かな。このメール主さんのようになあなあだよねぇ。

日本のやつってこういうこといっぱいあるよね。字とかもそうじゃん。
今浪さん「書き順とかね」
書き順…書き順なんて要る?…っていう話じゃろほんとは。字が、わかりゃあええわけじゃん。それを道具だと思えば。
けど、そういう書き順とか止め跳ねとか…それを道具として見るんか、字自体をその、さっきも言うたように躾だとか、常識だとか、人間性だとか、そこまで投影されたもんだとするじゃん。
外国の人はどうなの?あれABCを綺麗汚い…お前汚いなはあるんじゃろうけど、綺麗に書きたいとかあるの?あるか!やっぱ公式文書とかすごい綺麗か。筆記体の。
ABC、アルファベット、要するにブロック体?には止め跳ねとかあるの?ないよね?
今浪さん「んー」
なんかRのこっち側綺麗に跳ねるとか…
今浪さん「みょん!って(笑)」
でもやっぱり公式文書みたいな、筆記体のやつあるじゃん。きっとあるよね。綺麗なバランスだとか、そういうカリグラムじゃないけどカリ…グラム?なんかあるよね、カリグラムみたいなやつ。
今浪さん「ギターの持ち方とか、ピックの持ち方とかもあるんですか?」
あるよ?
今浪さん「正しいとか、正しくない感じにしてるとか」
あるよ。あるけど…名手ほど個性的だよね。
今浪さん「うーん」
あの、ヴァン・ヘイレンが中指で持ったり…あのー、ブライアン・メイがピックじゃなくて1ペンスだっけな?小銭で、弾いたりだとか…
こないだCharさんの動画見てたら、ピックとかすごい浅く持って…まぁその普通、常識とされている持ち方じゃない持ち方をやっぱしとったしね。
あるんよ?一応ピックの持ち方とか腕の振り方の基本はあるけど…うん。そんな感じかなぁ。
まぁあんまり汚いようだとねぇ、日本人として気になるとこがあるけえまぁ、中ぐらいにまで持って行こう。
今浪さん「うん」
そうしよう!はい。

では1曲です。『リンク』を聴いてもらうんですけれども…
これはまぁ、…どういう感じでしょうかね。
ライヴでやると、そんなにこう…大団円の最後の曲に持ってくるとか、ライヴのオープニングに持ってくるみたいな曲ではないけどやっぱり中盤でしっかり、盛り上げたり場面を変換、変化させる時に使える、ライヴで言うと優秀なこう…つなぎ?6番バッターみたいな感じで、重宝しておる曲です。


♪リンク


ちょっと質問

君はゲーム、得意ですか。
プロ野球ペナントレースがいよいよ今週開幕するそうです。
実況パワフルプロ野球eベースボール2019シーズン、11月3日開幕ということで、今年は各チーム4人!解説は元ヤクルト監督真中さん、森本稀哲さんなど実際の元プロ。

これ、あれ言うたよね。広島でプロ野球…あれ?なんていうんだあれ…
今浪さん「eスポーツのプロ選手ですね」
と会ったけど、これはこれで、深かったなやっぱり…
今からどうなるかだよね。そのカープは…
今浪さん「んー」
あの、またあれでしょ?選手が変わるんでしょ?まぁ一緒の人もおるかもしれんけど。
今浪さん「あー、そうですね。今年の上半期の終わりぐらいかな?4人ずつ、決定した人たちで」
またやるってことね。
今浪さん「はい」
なるほどね。


《もっと面白い話ないん?》

メール:10年ぶりぐらいにメールします。9月の東京ドーム公演に両日参戦しました。素敵な時間をありがとうございました。
UNFADEDの公演後アンケートに、「20周年の集大成は東京ドーム公演をしてほしい、そこで一緒に『マシンガントーク』のモンキーダンスがしたいです」と書いたことがすべて叶いました。
アリーナ10列目という、今まででステージに一番近い席でした。嬉しすぎて過呼吸になりかけたほどです。しかし大興奮だったのはそれだけではありません。ドームに一番近いホテルに泊まった私と母は、2日目のお昼をホテルの部屋で過ごしていました。するとどこからか楽器の音が。昭仁さんのお声も聞こえてきて、これはリハの音だ!と大興奮。
窓際で聞き入ってたところ、突然ポルノの楽曲でないものが聞こえてきました。これはなんだ?と思ったらそれは『ultra soul』、

晴一「(笑)」
今浪さん「ふっふふっ(笑)」
しかも歌ってるのは晴一さん!
晴一「そこまで聞こえとんのこれ?(笑)」
今浪さん「すごいですね(笑)」
ホテルの部屋で、ライヴでの『ライラ』ばりに母と盛り上がりました。あれは晴一さんの歌声で間違いありませんよね?ライヴ本番では歌ってくださらなかったので、あれは幻聴だったのか…と母と悶々としています。

すげー聞こえるホテルだなあ!
今浪さん「ふふ(笑)、近いとこなんですよね一番」
確かに、『ライラ』で『ultra soul』弾くんだけど、あの…ああギターでね。でリハだけ、ちょっと歌ってみたのよ。
今浪さん「はっはっはっ(笑)」
周りのスタッフやらミュージシャンが面白がるかなと思って、歌ってみたんじゃけど(笑)、
今浪さん「うふふ(笑)」
それが(笑)、聞かれてたってことね?
今浪さん「ふっはっはっはっはっ(笑)」
はい。リハだけで、1回、1回あの、iPhoneで歌詞出して…
今浪さん「はい(笑)」
あそこまで『ライラ』ってやることないんよ。みんなのソロ回しやけ。で歌ってやろうと思って…キーが高すぎてね(笑)
今浪さん「あっはっはっはっはっはっは!(笑)」
すごいホテルだなあ…俺が歌ってるのまでわかったってことだよねぇ。
今浪さん「んー」
じゃあもうもしかしたらその、マイクでリハであーだこーだ言いよることも聞こえてたってことやろこれ?
今浪さん「どーなんですかね?」
んーふふふ(笑)
今浪さん「(笑)」
まぁ幻の僕の『ultra soul』ですよ。ふっふふふ(笑)


メール:私の身体には変な仕組みがあります。お腹が空いている時にパンを食べると、一口についてもれなく1回しゃっくりが出ます。
最近になってこのことを家族に告白したところ、なんと弟もまったく同じ症状が起きてることが判明。いくらきょうだいだからといって、こんなところが同じだなんて…とお互いにびっくりしました。
晴一さんはお兄さんと「兄弟だなぁ」と改めて思うことはありますか。

いやー思うことばっかりよ!ほんまに、材料が同じなんじゃろうね。
今浪さん「はは(笑)、うん」
なんかこう、肌感とか…髭感とか、
今浪さん「うーん」
あー…なんじゃろうなぁ。笑った目の感じだとか…もうほんまそっくりよ。髪感とか。
そら、親父とも似とるしね。
今浪さん「うん」
もうこの辺はやっぱり兄弟だなぁと思うことはあるし…新藤家はね、熱いもん食べると鼻の頭に汗かくのよ。その辺も、みんな一緒やしね。
今浪さん「うん」
うまいこと出来とるね。
…うまいこと出来とるねほんまにね。


サウダージ


さて、このパートは、先日開催予定だったbayFMのイベント『幕張メッセ×bayfm 30th ANNIVERSARY SPECIAL THANKS PARTY』の模様をお届けする予定だったんですが…
ご存知の通り、台風19号の影響で中止になってしまいました。
僕自身実は、GLAYの皆さんと共演する予定だったんですけれども…それも、なくなってしまって。
あのー、ほんとはドームが終わってね、ちょっとこう、やりきった感、ほんとに気持ち的にもガーッと上げてやりきったからこの1ヶ月後にステージ立つって、もっかい気持ちを作るって正直ちょっと大変だなって思ってたんだけど…
まぁGLAYさんと、何の曲をやるかまではちょっと詰め切れてなかったんだけど実際にはね。
でもまぁこれの曲しようねっつってた曲も…『彼女の“Modern…”』とかね、が、GLAYさんとやれるなら!そりゃもっかい気持ちもできるよと思いながら、ちょっと楽しみにしてたんですけど。
だってGLAYと『彼女の“Modern…”』をやるんよ?
今浪さん「なかなか生涯でないですよね、アーティスト人生で(笑)」
わかるー?どう、どういう感じじゃろうな…あのー…えーと、いい例あるよきっと。
だから、その伝統芸能みたいなことよね。だから、えーと…
今浪さん「ただ、GLAYさんと共演するのとはまた違うっていうね!」
そうそうそうそう!…えーとだから、あの…黒柳徹子の横で、「さあ今夜のベスト10は?」みたいなこと言うみたいな…
今浪さん「あっはっはっはっは(笑)、はい」
なんか、ねえ?
今浪さん「その人がいるならこれ!っていうね?」
そうそうそうそうそう。みたいなもんで楽しみにしてたけど残念でしたね。まぁ色々…まぁ~しょうがないねこの昨今の、状況を考えるとね。
今浪さん「Twitterでもね、やりとりされてましたね」
あ、はい!『彼女の“Modern…”』歌詞覚えた!って言ったらあの、TERUさんが反応してくれて(笑)
今浪さん「ふふふふふ(笑)」
優しいよね、ほんまGLAYの皆さんってほんっとうに優しいんよ。仲ええし…あ、おったわ仲ええバンドここに!
今浪さん「お!ヒゲダンに…(笑)」
に遡ること…
今浪さん「ほんとだ」
ねぇ。ぜひ、終わって楽しいお酒も飲めたらなと思ってたんですけれども、まぁ、またの機会を期待したいと思います!



ではちょっと時間があるのでこちら!これ湊かなえさんのゲストの回(の感想)ですね。
メール:湊かなえさんゲストの放送、大特集の2週間でしたね。楽しく聞かせてもらいました。端々に聞けた因島弁でしょうか、湊さんの語り口調が柔らかくて聞きやすかったです。
小説の書き方もとても興味深かったです。晴一さんは前から面識があったということですが、ゆっくりお話しされたのは初めてだったんでしょうか。晴一さんもいつもより「へ~」って驚いてた気がしました。また共演してほしいです。

俺このあと、その当日じゃないけど、こないだの日曜日かな?また湊さんが東京来るって言うけえ、食事させてもらって。
今浪さん「お~」
まぁあの、六本木ヒルズん中にある、おしゃれなお店だったんですけど。まぁそれ僕が取ったんですけど。
言うても湊さんですからね、当代一のベストセラー作家ですからまぁ、もう1回会えるとしたらおしゃれな個室取ったんですけど。
まぁやっぱ結局喋る話が因島高校の話とか(笑)、
今浪さん「あはははは(笑)」
あの、もちろん因島弁でね(笑) 「全然僕ら似合ってないですねここー」って(笑)
今浪さん「ふっふっふっふっふ(笑)」
でもそん時も面白い話して。
まぁほんとにね、放送聞かれた方もそう感じたと思いますし、今言ったように一緒にご飯食べたのもあれじゃけど、
まぁあんなに偉ぶらん人がおるなぁっていう。
その感覚みたいなことのバランス?やっぱベストセラー作家としてのプライドって絶対あると思うんじゃけど、それとやっぱり普通の、まぁ…その、子育てする女の人…言葉がどうかわからんけどおばちゃん?みたいな、感覚みたいなのが、やっぱうまくバランスが取れとるけえ、みんなが読んで面白い本が書けるのかなぁっていう、気はしました。


♪彼女の“Modern…” / GLAY


エンディング

・12月25日 20th Anniversary Special Live Box リリース
・出張ポルノ展 大阪hmv museum心斎橋で開催中
広島テレビ『テレビ派』で「ハルイチノオト」担当

広島のは、(出張ポルノ展は)どうだったんですか?(スタッフに確認している)
なんか…あーなるほど。
行ったスタッフによると広島も盛況で、東京からも来ていただいている方もいゃるそうです。
なんかさくら(注:藤原さくらさん)が行っとるって、ツイートあったね。ねぇ?
まぁほんとに、たくさんの人に楽しんでもらえて、いい企画だったじゃないかなと、思います。
最後は心斎橋hmvですね。


…ということで。はい。残念でしたね。(幕張メッセ×bayFMのイベント)
まぁ~ねぇ…、強行するわけにはいかんしねあの被害が出た中でねぇ…
それででも、残念だって気持ちは残るねやっぱねぇ。
ま、あの…俺よりもきっと、チケットが当たって楽しみにしてた人、さらにはこの企画にずっと携わって進めてきたスタッフの人らね。
残念な気持ちも、みんなで共有しながらまた次の機会があればいいなと思います!


本日は、内容を変更してお送りいたしました。



ディレクター谷脇さんの放送後記

10月28日の放送

結構、オンエアの時間と
収録の時間が離れている
放送だったんですが、

都民の日に
富士急ハイランド
行ってきたという晴一
アトラクションの行列に
並んでいた時の
エピソードは、
今後、晴一が書く
歌詞に登場してくるのか、
楽しみです。

ちなみに、都民の日は
1952年に制定され、
毎年10月1日
千葉県民の日は、
1984年に制定され
毎年6月15日です。豆知識