初めて陸に上がった魚の見た空は…?

好きなことを好きなだけ

カフェイレ 2019年11月25日 自分の中の器官を通って濾されたあとに

【ラジオ「ポルノグラフィティ晴一のカフェイン11」レポ】
※多少抜け漏れあります※

f:id:hirahira-ri:20191229225855j:plain


最初に言っときますけど。ならんよ?1ヶ月ぐらいじゃそんな喋れるとか、聞けるとかならんよ。
今浪さん「ふっはっはっはっはっ(笑)」
みんなこう、ロンドンから帰ってきてみんなそうやって訊くけど。「ペラペラになった?」とかって訊いてくれるけど、ならんならん!ほんまに。
今浪さん「ふふ(笑)」
結構頑張って勉強したけど、まぁわかったことがあるとすれば、まだまだ勉強せんといけんということが、骨身にしみてわかったねぇ。こんなに、わからんもんじゃねぇ。
わし、one americanoとone croissantって言うのになんでone americanoとtwo croissant出てくるんだみたいな(笑)
今浪さん「あはははは(笑)」
こんな感じやけえ、カフェでね、注文してね。まぁそんなことを繰り返しながら、まだ足りんなってことがわかるってことも、知らないってこと知るってことはこれ大きな前進と、自分としてはこうね、捉えて、まだまだ頑張っていきたいなと思いますけれども!


2019年11月25日の月曜深夜でーす。ポルノグラフィティ ギター、晴一です!はい、帰ってまいりました。
ちょっと時差ボケが酷くてねぇ。9時間っつって言ったらまぁほぼ真逆で…そうなんですよ、もし日本に帰ってきて、1日中昼間、仕事がびっちり入っとったら、もう無理くりにでも直るんじゃけど。結構ゆるいから、昼寝ができちゃったりすると、なっかなか…
今もう日本にも合わんし、ロンドンの時間にも合わんしようわからん時差ボケになってるけれどもね。
ちなみに、今日、広島から帰ってきて…カープ選手会の恒例のゴルフ…広島住んどる人は、ちっちゃい頃にやっぱ正月になると、まぁそういうカープ選手会のゴルフってよう見よったけ、広島県人にとっては恒例のっていうか。まぁそのイベントに今日出させてもらって。あのー、ものすごい楽しい時間を過ごして、それから帰ってきてこの生放送に挑んでるんですけれども。
まぁ放送が来年になるから、あんまり言えんけどぉ…まー、鈴木誠也の身体はでかかったよ。
今浪さん「ふっふっふっふっふっふっ(笑)」
でかい、ほんまに背筋なんかもう、もうムキムキの中…ゴルフってこうバカーンって打つドライバーショットとかもあるけど、グリーンマイルとかこうちっちゃくちょーんと打たなきゃいけんとこあるんよ。それにもうぶつぶつ、「こういうの、苦手なんですよね苦手なんすよね」ってそのでかい身体で、アプローチを頑張りよった姿がね、印象的なんですけども。

さて、久々の生放送!久々のジャパンオンエアです。今夜のカフェイン11はロンドンの報告です。生放送です!
ほんとにね、ロンドンからRECして、放送したんですけれど、いかがだったでしょうか。まぁちょっと、雰囲気が変わって、楽しんでもらえたら嬉しいんですけれども!
君からの質問もTwitterで送ってください。#cafein11をつけてツイートしてくれたらロンドン留学のこと、いろいろ答えれると思います。


♪オー!リバル


ま今日はせっかくなんでロンドンの話を中心にしていきたいなと思っているんですけれども…
あのーほんとに、身に沁みて思ったのは、俺たちはこの時代?このスマートフォンがある時代に生まれて、相当得しとると思うんよ。
今浪さん「あー」
やっぱり、あの…ほんとにロンドンに行って、もちろん見知らぬ…実際には2回目じゃけど、短い滞在じゃったけ実質1回目みたいなもんだけど、
その初めての街で、俺は電車にも乗れるし…要はスマホのアプリ使ったら乗り換えもできるし、美術館も行けるし、近くのパン屋探せるし…なんなら迷子にもなれる。散歩して、別に全然地図なんか見ずに好きに歩いて、最後に地図アプリで家に戻ってこれるっていう。
これがほんとにたった10年前だと、もう地図をもう片手に、一時でも道をロストしたら駄目なわけよ。帰ってこれんなるけえ。で大ごとになるわけじゃんもう。そこで迷子になったりしたら、どうやって英語で人に聞くんだっけな?みたいなことにもなるし…で、それがどこでも電波があるっていう、状態?
でさらに言えば、スマホさえあれば…俺語学留学したけえそこに頼るのもなんじゃけど、もちろん辞書アプリもあるし…
で昔は、ほんとたった10年前は、俺がもちろん最初に海外に行き出した頃なんて、国際電話なんて1分300円だのって感じじゃったわけよ。もうその、1分300円、挨拶したら終わるみたいな、その金額自体が、こう我々にover seaだっていう…
今浪さん「はい」
海を越えているんだっていう、距離を感じさせたけど、今もうLINEとかで全然テレビ電話とかできるわけじゃん。しかもタダよこれ?
今浪さん「ねぇ」
1分間360円ぐらいかかったものが今タダで顔を見れてできるんよ。そういう意味で言うと、やっぱほんと、15年ぐらいだよね単位としては。15年ぐらい前だと、もっともっとこう、孤独だったり、もっともっとこう異国にいる、感?とかを感じたんだと思うけど、スマホのお陰でそれが半分以下にはなっとると思うよ。
今浪さん「そうですね。常に日本のニュースも、見れますしね」
見れる見れる見れる。もう、見れたよ。
今浪さん「日本が野球…晴一くんいない間に優勝しましたけど」
うん、プレミア…12?
今浪さん「そういうのもオンタイムで?」
一応ね。もちろん中継は観れるけど。中継も、なんなら、あれで観れる言うとったよ。あの、違法YouTubeみたいなやつで。
今浪さん「あっ、そうなんですね(笑)」
YouTubeじゃ観れんけど、なんか…
今浪さん「なんかすれば観れんでしょうね」
うん。俺、あっちで一番困ったのは…困ったっていうか、困ってはないけど、あの、何気なく部屋で流しとくTVみたいなんて、結構こう、安心するじゃん。
今浪さん「うんうん」
じゃけえ、朝、別にそんなに観てないけど、めざましテレビがテレビについとるってだけで、間がもつって言うかなー、朝の雰囲気が出るっていうかなー…わかんないけど!
今浪さん「わかります(笑) トーストがあるように、スッキリ!があるみたいなね」
そうそうそうそうそう!それがまぁ、ないけど、俺はまぁ観かた知らんけど、あっちにおる日本人の人に訊いたら、「どっか経由の違法なんちゃら見たら、あるよ」っつって。
今浪さん「(笑)」
だからそこのやり方さえわかりゃ…そんなもん使い方を覚えた方がいいのかしらんけど。とにかく使い方さえ駆使すりゃあ…ほとんど日本と同じような生活ができる。それがいいんか悪いんかわからんけど。
今浪さん「じゃあ朝は何観てたんですか?」
朝、勉強してました。
あと、あの、中田敦彦さんのYouTube大学。と、えっとー…まぁそれYouTubeね。別に違法じゃないよ。YouTube観てたのと、まぁでもYouTubeって、しっかり観んといけんじゃん。
今浪さん「はい」
それこそ朝のワイドショーって言うの?朝の情報番組みたいに、なんか興味がないやつはただ流しとくだけって感じじゃないじゃん。じゃけまぁあんまり、朝から観るって言う感じでもなかったけど、でもYouTube…中田あっちゃんにはすごい、助けられたなぁー…っはっはっはっは(笑)
今浪さん「あっはっはっは(笑) なんかすごい、知り合いみたいな感じになりますよね(笑)」
なんかすごい、助けられたなぁー。
はい、まぁほんとに、もしこうラジオ聞いてて、なんか海外とかなんとか、恐れてるみたいなのがあったら、それってほんとに昔の、イメージ。俺も持ってるけど。
今、ニカラグアに行っても!…今、思いついただけだけど、ニカラグアに行っても、あなたは…ニカラグアは無理かなぁ?
今浪さん「いや、でもアフリカの国立公園に行ったとしても、どこってわかるらしいですね」
ニカラグアでちゃんと電車も探せるし、たぶんベネズエラに行っても、チリに行っても、まぁ、首都ぐらいだったら、クリーニング屋さん探せるじゃろうし、電車の乗り方はスマホが教えてくれるんよ。
この時代っていうのは俺たちは、その、なんていうかな…恩恵みたいなものをやっぱりね、感受すべきだと思うね。そういうことを今回ね、すごい思ったなぁ。
はいではここで1曲です。今イギリスで一番聴かれてる曲だそうです。


♪Can’t Fight This Feeling / Bastille(feat. London Contemporary Orchestra)


日本に帰ってきたら、週末有名人が結婚しまくりました。…(台本に)ずらーっと並んどるけどね、ほんといっぱいじゃね。
今浪さん「ふふふ(笑)」
壇蜜さんと結婚したこの、漫画家の清野とおるさんってあれじゃろ?『おこだわり』の人やろ?
今浪さん「そうですそうです」
『モーニング』に連載しよる…結構、マニアックな漫画描く人で。
今浪さん「男の人が(笑)、好きな感じのね」
壇蜜さんを、落としましたか。落としましたかいうのはよおわからんけど。
はいちょっと、メールかなんか、せっかく頂いてるんで…答えていきたいなと思っておりますけれども。

メール:前回・前々回のロンドンからの放送もお疲れさまでした。酔っ払い気味だったり街の喧騒が聞こえたり、今までにない放送で楽しく拝聴していました。
私は一度も海外に行ったことがなく、海外の雰囲気や空気感みたいなものがわからないのですが、旅行でもなんでも一度は海外に行ってみた方がやはり視野が広がりますか?楽しいですか?

まぁ行ってみたけりゃねぇ…ぐらいのことかな~?別に、海外に行かんと全然ダメってことはないし、このメール主さんが何歳かにもよるよね。別にもうこの日本でほんとに、なんていうかな、生活もしっかりあって、穏やかに暮らしていくって言うんだったら別に…ね?何がなんでも海外行くって必要もないし。まぁここにもし中学生高校生がおったら、1回ぐらい見といたらいいんじゃない?って思うし…
まぁ、海外に行くだけじゃなくて、今回俺は学校に行って、そういう他の国の人と触れ合う機会があった時に、他の国の人が持つ日本のイメージだとか、
今浪さん「あー、はい」
なんかそういうことで、また日本の見え方とか、自分が誇りに思えることとかが、またちょっと変わってきたなっていうのは、あったなぁ。
だって…俺も過去2回の放送で、何を言って何を使われてるかがいまいちわかってないけあれじゃけど、
今浪さん「(笑)」
まぁロンドンの食事いうのがあったじゃん。ロンドンに行って1回2回の食事で、なんか知った顔して、知ったふうに「やっぱロンドン(のご飯)おいしゅうないよ」みたいなこと言ったけど…言ったよねたぶん。
今浪さん「最初の方ですね、1週目の放送で。フィッシュ&チップスはちょっとねーって」
でもね、結局ね、居たらおいしいもんはあるし…ロンドンは大都会だから、各国のおいしいもん…だって東京だってそうじゃん、うまいうまい言うけど、寿司もうまいけど、やっぱりイタリア料理もフランス料理も韓国料理も中華料理もあって、東京はうまいもんが多い街ってなっとるけえ、
ロンドンもそんな感じで、うまいスペイン系のカフェもあるし…あった結局。
で日本帰ってきて、今日広島でラーメン食うたけど、全然まずくて。(笑)
今浪さん「はっはっはっはっはっ(笑)」
いやめっちゃまずくて(笑)…びっくり、こんなラーメンいまだあったんだってくらい、おいしくない…やっぱ日本も、おいしない店行ったらおいしないし、おいしい店行ったらおいしいけえ、…まぁ、そうね、行ったらわかることは確かにあるし、ただ日本がおいしいだけって思ってたら、そうでもないしみたいなところもあるし…
今浪さん「結局、ここでいっぱい飲んだなーみたいな店とかできました?」
学校の下のパブ!
今浪さん「あっ」
うん。でもねー!…パブ楽しかったよ。だけドラフトビール6個ぐらい、少ないとこで6個ぐらいあるけ、この、ジョーってレバー引いて…
今浪さん「はい、生中が作れるやつね」
そうそうそうそう。で、多いとこは10個ぐらいあるんじゃけど。
あの、あの人らね、ぬるいのを飲むのよ!
今浪さん「あ、ビールの?」
そうそう、ぬるいのを舐めるように飲みながら話をするっていう、のがあって…俺とか冷たいのゴクゴク飲みたい方じゃん。もちろん冷たいのもあるんじゃけど。それを失敗した時の…
今浪さん「あははははは!(笑)」
ぬるビール1パイントが来た時の…
今浪さん「でかいねー(笑)」
減らない1パイントが来た時の残念さね。
今浪さん「あっはっはっはっはっは(笑)」
やっぱパブで、飲んだかなぁ。


メール:ロンドン留学お疲れさまでした!ロンドン帰りの晴一さんに質問です。
ロンドンの生活の中で、イギリスの音楽シーンと日本の音楽シーンの違いを感じたことはありましたか。また海外で日本食が恋しくなるように、J-POPが恋しくなってついつい聴いてしまうようなことはありましたか。教えてください。

これ言いましたけどね!俺ほんとミュージシャンとして行ってないけえ!
今浪さん「んっふっふっふっふ(笑)」
ほんとにこう、なんか…そのミュージシャンが…俺ミュージシャンとして、リスナーの皆さんと接してて、そのミュージシャンが海外行ったんじゃけえ、なんかその、音楽の何とかとか、カルチャーのなんとかだとかを、どう思ってるのかって訊いてくれる感覚はすっごいわかるけど、確かにそうだろうなと思うけど、
あのね、なんでもかんでもは無理やけ。俺のこう、インプットって言い方をすれば、インプットする器官?器官みたいな…じゃけえ、耳や目やら脳みそやらそのインプットする器官て、そんっなに許容量があるわけじゃないんよ。英語をやりに行く…もし英語がある程度取得できた先に、俺の吸収できる器官みたいなんが、感覚が広がってくんじゃないかって今思ってるから、
ほんとに英語をやりに行く時に、もうそこであっちの音楽カルチャーだとか、流行りのサウンドだとかを、そんなん全然!入ってこないというか…そこに、空けとく許容量がないけえ、
せめて、英語と別に、美術館博物館とかいっぱいあるけえそこの文化には触れようと。
あと、ピカデリーサーカスっつって、まぁNYで言うところのブロードウェイみたいなとこあるけえ、やっぱそこでできるだけミュージカルは…できるだけっつってもそんなには観てないけど。2つしか観ていないけど、まぁミュージカルは観ようって。
そんな感じなのよ!音楽をサボってるみたいに見られるかもしれんけど、いやーそんなにね、人間許容量ない。
今浪さん「じゃあちょっとお散歩して、本屋さんに入ってみたりとか。ここに…CDは今あんま置いてないかな。音楽はここあるんだーとかは、散歩ではなかったですか」
ない。本屋も、1回や2回しか入って…まぁ、本屋、英語の本しか売ってないけえね。(笑)
今浪さん「ふふふふふ(笑)」
当然のことながら。
ほんとに、英語やってたなぁ。英語と、友達と英会話練習がてら飲んでたな~。
でもま、人間ね、そんなにね、まぁ四六時中ずーっとミュージシャンじゃおれんよ?
今浪さん「(笑) そうですねぇ…」
ってか、切り替えた方がいいんじゃないかと思うし、まぁそのうち、戻るよ。これを…なんていうかな、この経験を踏まえて…
よう言うじゃん、その、この経験をバンドに返したいとか、戻したらいいとか…あれってね、結果的には確かにそうなんよ。戻りゃあええし、自分の作る創作物に戻りゃあええんじゃけど、あれって戻そうとして戻すもんじゃないはずなんよ。
今浪さん「ふんふん」
じゃけ、「ロンドンに行ってきたけ俺、エルヴィス・コステロみたいな曲書いた!」みたいなのすげー浅いじゃん!
今浪さん「そうですね(笑)」
やっぱり。
もちろんBGMで…ロンドンじゃけえ、ローリング・ストーンズだエルヴィスだ聴いたけど!
それが、なんか自分の中の器官をいくつか通って、濾されて、あとに、もしかしたらこの曲のここの部分が、その影響かもね~みたいな、ぐらいのことに、深みとか影響とかがきっとあるんじゃと思うんよね。
今浪さん「そうですね」
「ロンドン行ってきたけえちょっとビートルズみたいな曲作る」って、すげー寒くない?
今浪さん「次のMCが全部英語とかね(笑)」
とかね!
今浪さん「ひゃっはっはっはっはっは(笑)」
やっぱね、結果的に、英語やったことが、英語の歌詞に繋がるみたいなことないけえ!いや、もし英語の言葉を使うとしたら、まぁそれがレベルアップしときゃあ、歌詞にね、いいなあとは思うけど。
英語の歌詞を書きに行くためにロンドンに行ったとか、そういうことやない。なんか英語がわかることによって、…これ今じゃあまだダメだけどね。わかることによって、何か自分ん中に違うもんが英語を通して入ってきて、それが、知らんうちに、ポルノの曲にとか、何かのクリエイティブに、来やぁ、いいなぐらいよ!と、思うなぁ。うん。
今浪さん「(笑)」
今、そうなるんじゃと信じてるよ。
今浪さん「ふふふ(笑)」
信じてる。
今浪さん「はい(笑)」
うん、はい。


♪Century Lovers


Twitterで届いた質問にも答えていきましょう。
・ロンドン土産は何か買いましたか
うん。えーっと…ロンドンには、あれがあるんよ。ハロッズっていう、めっちゃ高級デパートみたいなのもあるし、リバティっつって、えっと、どう言やええんじゃろうねぇ、百貨店なんじゃけど、おしゃれ雑貨屋さんみたいな。リバティ…そこでね、えっとなんか王冠のついた犬の置物とか…これあれ?何枚か俺がスーパーで買ってめっちゃおいしいなと思った板チョコとか買ってきたんじゃけど、これ生ものは…プレゼントしちゃあ…
今浪さん「あーそうですねー…」
プレゼントしちゃダメなの?
今浪さん「難しいですねぇ」
あーそうかぁ、生もんばっか買ってきちゃったなぁ。
今浪さん「でも、『ここのこれですよ』っての例えばあの、みんなそれ検索して、自分が行った時とか、あとこの時代だからなんらかで手に入るんじゃないのかなっていう」
あー…
今浪さん「情報をプレゼントっていうのは、素敵かもですねー」
えーっとね、だから、ダークミルクいうのがあるんよ。紫のやつ。(笑)
今浪さん「ふふふ(笑) 『ロンドン 』…」
『ロンドン 紫 ダークチョコ』…それがね、すごいおいしくて!スーパーで売りよる、まぁ板チョコなんじゃけど。これは俺、前回の放送とかで言うてない?…言うてない?もうそれが俺東京で板チョコなんて全然食べんのやけどぉ、
今浪さん「うん」
別にチョコレートが嫌いってことはないのね。だけどぉ…なんか、授業と授業の間にベビースターを食べるって話はしたよね?
今浪さん「はい」
そのベビースターが切れそうだから、なんかこう、気を張っとる授業と授業の間に、ちょっとブレイクのためにお菓子買おうかなと思って、その…それそれそれそれ!(スタッフが探してた画像を見て?)ダークミルク。
今浪さん「今マネージャーさんが、スマホで、写真を…」
オレオ?紫のパッケージの…「イギリス ダークミルク」って入れたらたぶん出てくると思うよ。
それ買ったら、美味くて!
今浪さん「おおう」
やばいやばいやばい!って。これ、わかんない授業聞くストレスと、うまいチョコレートの組み合わせって、一番太るパターンだって!
今浪さん「あははははは(笑)」
思って…(笑)
それもうお土産で買うと決めてからはもう、そのスーパーのそのコーナーには近寄らんかったぐらい、うまくて…それはいくつか買ってきたよ。
今浪さん「日本でも食べれるように?(笑)」
お土産代わりに買ってきたけど…なんか買って来やよかったね。そうね、それぐらいならと思ったけど、そうか生もんがダメなんかぁー…あー、ねぇ。
今浪さん「でもたぶんスマホで色々写真撮りだめたと思うんですけど、あんまりツイートできる暇もなかったじゃないですか?」
そうね!
今浪さん「なので、こんなとこあったよって写真とかを、アカウントとかでアップしたりするとちょっといいかもですねぇ」
なんか、なんか…それさっきの、「ロンドンに行ってきたから、この音楽にこの影響…」みたいのが照れくさいみたいなもんで…このカフェイレは、ね、収録スケジュールもありつつ、ゆっくり話を聞いてくれるリスナーの方たちもいるから、ロンドンに行ってくる話は中継っていうかな、あっちからのレポートも含めてやったけど、
なんかツイートで、ロンドンに行って…「今バッキンガム宮殿で」とか…なんか…
今浪さん「インスタでよく見るそれ(笑)」
なんかそれもちょっと照れくさいもんがあって…あんまりツイートもできんかったんじゃけど。
もう、いやーそりゃもう「フィッシュ&チップス食べましたー」みたいな…なんか、ねえ?
今浪さん「『ロンドンの日の出。おはようロンドン』とか(笑)」
ねぇ、それも、あるんやけど…それも、あるよ。いっぱい写真も撮ったし…やっぱ俺ね、好きなんがね、バッキンガム宮殿とか、ウエストミンスターとか、あれほんもんじゃん!
今浪さん「はい」
ほんもんが好きで。
今浪さん「うん」
だから、例えば、その、俺たちが正月に飾ってる鏡餅って…まぁなんか、ほんとの伝統のめっちゃ簡素版っていうか。
今浪さん「ああ、うん」
きっと、鏡餅を作るためには餅をつくなんかの儀式があったんじゃろうし、なんかの衣装を着てなんかの…きっとあったよね?
今浪さん「はい、はい」
あの、天皇家の方たちがやってるみたいな…何かこう、なんとか祭みたいなのがあった上で、神様に餅をこうして祀ってたみたいな、なんかそのストーリーをだいぶ省略した、鏡餅じゃん。
今浪さん「はい」
それと本物ってあるじゃん。じゃけバッキンガム宮殿なんてほんまに、これ全部本物なわけよ。
今浪さん「はいはい」
門のひとつの飾りまで全部ほんもんなの。東京のどっかのええ住宅街行って、それっぽい門とかあるじゃん。高級住宅街。
今浪さん「はい」
でもあれは、「それっぽいもの」なわけよ。でもバッキンガム宮殿のあの門は本物の門なわけ。
その、本物っていうのがすごい好きで。
じゃけ教会も、これほんとに、本物っぽいうちの仏壇じゃなくて、本物の…
今浪さん「受け継がれてきた、きちんとしたね」
そう、特にそういうのロンドンとかは多いけえ、本物っていうのが。だからそれはすごい、よかったな~…
しかも、イギリスのドラマ観たらやっぱり…あの、あれ。エリザベス女王の、ネットフリックスでやってるよね?なんだっけ?『クイーン』だか…まぁそれもそのうち(情報が)来ると思うけど、面白いやつがあるんよ。今のエリザベス女王のやつ。
(注:『ザ・クラウン』…エリザベス2世の治世を描いたネットフリックスのドラマシリーズ)
あれでもよう出てくるしね、バッキンガム宮殿ね。
なんかそれがすごい好きでね。ロンドンでは、感動していましたけれども。


・ロンドンはストリートパフォーマンスの聖地ですが見ましたか?
確かに。駅の中とか、トラファルガー広場とかね。あの…やってましたよ。
すごいうまい人もおったし、
今浪さん「へぇ~」
まぁ別に、大したことねーなって人も、おったな。うまい人もおった。大したことない人もおった。
これね、行ってみたらわかるけど、ロンドンのパフォーマーだからすごいみたいなことはあまりなくて。
今浪さん「うん」
すごい人もおったんじゃけど…実際見ると、エコーがめっちゃ効いてるしカラオケ流しながら歌ってるだけじゃないこれ?っつうのもあったし…
今浪さん「はっはっはっ日本と一緒ですね!(笑)」
そうそうそう。まぁ日本よりレベルが高いか高ないか…まぁ日本のね、駅前で今時おるんかしらんけど、アコースティックギターで、あのー、尾崎豊を自分に酔いながら歌うっていう、あの表現よりは、レベルが高い人が、おったな。表現っていうかただ自分に酔って歌うだけ、人を楽しませるっていうよりは、っていうストリートミュージシャン日本に多いじゃん。
それから比べたらもちろん人を楽しませるっていうエンターテインメントの気持ちがあった人が多かった気がするけど、技術的にはまぁ、うまい人も下手な人もおった。これは日本と一緒ですね。


・あちらの現地の人と話した時にポルノグラフィティのことは話題になったのでしょうか?
だから、ネットのスマホの話じゃないけど…それを言いましたかね?
今浪さん「改めて…」
重複したら申し訳ないんだけど。
まぁやっぱり、授業でパートナーと、会話の話…自己紹介したり、conversationせえって時に、「何してるの?」「どっから来たの?」って話のときに、まぁ日本から来たミュージシャンで、どんなバンドでって言うた瞬間に、もうその手の中にYouTubeがあるわけよ。
今浪さん「はい。検索して…(笑)」
そう。そしたら、一発で出てくるんよ。15年前なら「へぇ~!」って、言うだけで終わったのに、「日本では結構有名なの?」「いやいや、そんなことないよ」で終わったのに、今YouTubeで見たら一気に出てくるわけじゃん。
今浪さん「ドームでバッキバキにやってるのとか出ますよね?(笑)」
そうそうそう、みんなね、あれが出てくる。ドームのオフィシャルとかは削除しとんじゃろ、SONYが頑張って…その、じゃけ違法にアップロードされたみたいのは。
今浪さん「管理してんでしょうね」
うん。だけどあれとか出るの。ロッキンとかが出るんよ。
今浪さん「あ!なるほど」
いきなり見たんがロッキンの7万人とかに囲まれて…
今浪さん「はははは!」
やりよるやつやけえ、“You!?” “You!?”みたいな感じになるわけだ。
今浪さん「そうねぇ!」
やけえ、それも、このスマホの時代で…まぁ、15年前とは違う状況なんじゃろうなぁと思うなぁ。
今浪さん「“You? You?”って言われて…」
うん。 “Me,Me.”
今浪さん「うっひゃひゃひゃひゃっ(笑)」
会話になってないけど、“Me,Me.”(笑)
とか、そうなると、その、留学生…例えば台湾の子に、そういう話をして、なら台湾の他の友達が、「昨日夜観たよ」とか…
今浪さん「ふーん」
なるし。YouTubeね。あったなー。だから、ミュージシャンだったなー。


・イギリス英語とアメリカ英語の差は感じましたか
というか、そんな…
今浪さん「あはははは!」
まだ全然、わからん。
今浪さん「はっはっはっはっ(笑)」
わからん。発音とかどうとかわからん。
言いたい、むしろ!もうエレベーターをすぐリフトって言っちゃうんで俺。
はい、そんな感じで1曲行きます。


♪ライラ


エンディング

この『ライラ』、あっちでロシア人に聴かせて、「どう?」っつったら、「好きよ」って言ってもらったよ。(笑)
今浪さん「ふふふふ(笑)」
これあの、ロシア語が入っとったりするけえね。

・12月25日 NIPPONロマンスポルノ’19~神VS神~の模様が収録された20th Anniversary Special Live Box リリース
・12月6、7日 NIPPONロマンスポルノ’19~神VS神~、何回言うのこれ、のディレイビューイングが全国の映画館にて開催
広島テレビ『テレビ派』にて「ハルイチノオト」担当

久々の生放送でしたけども、ま、これからの夢があるとすれば、
今浪さん「うん」
やっぱこの、英単語の意味を訊かれた時に、「あー、日本語でなんて言うんだっけ」って言いたいね!
今浪さん「ひっひゃひゃっはぁ(笑)」
すぐね、帰国子女の人たちそう言うんよ。あっちの英語を英語で覚えちゃったから、日本語でうまく説明できないっていう…言い方がしたい。(笑)
今浪さん「はははは(笑)」
俺とかもうあれじゃん、頭で覚えとるけえ、日本語で英語を覚えとるけど、なんか英語で英語を覚えとる人たちみたいな、発言がしたいなと思っておりますけれども。

・また留学したいと思いますか?
しますよ!!こんなん1回だけじゃあれだよ。今回は1ヶ月で帰ってきたけど、また何回も行って…人生は、人生だからね。で、何回も何回も行って自分の英語を、ちょっとちょっと磨けていけたらまたなんか変わっていくんじゃないかと思います!


はい、また、日本からお送りしますんで、よろしくお願いします!



ディレクター谷脇さんの放送後記

11月25日の放送

今週は生放送で
ロンドン帰りの晴一が
お届けしました。

晴一が番組冒頭でも
話していたように、
留学しても、そう簡単に、
ペラペラには話せないよと...

そうなんですよね。
何事も継続が大事。

学生時代に6年間
フランス語圏に
住んでいたという人は

今は聞けるけど、
言葉が出てこなくて
話せないといってましたから。
それがもどかしいと...

あとは、海外にいても
インターネットによって
物凄く身近にいるように
話せたり、映像も送れるなんて
40代以上の人にとっては
凄い進歩だと、改めて
実感されているんでは
ないでしょうか?

この経験を生かして、
晴一がまた海外に
行ったときは、
番組収録を
頼んでみたいと思います。