初めて陸に上がった魚の見た空は…?

好きなことを好きなだけ

カフェイレ 2019年12月16日 マイタンブラー+スタバカード=都会人?

【ラジオ「ポルノグラフィティ晴一のカフェイン11」レポ】
※多少抜け漏れあります※

f:id:hirahira-ri:20200207003036j:plain



残すところ…あと2週間になってまいりました、2019年なんですけれども…今からでも、間に合うことありますよ!


2019年12月16日の月曜深夜。こんばんは、ポルノグラフィティ ギター、晴一です。
これは?今日が、16日だから、あと3回放送がある。
今浪さん「そうですね、今日を入れて」
あ、違うわ、12月30日の月曜日まであるっていうことですね。残すところあと3回。
はいこの、カフェイレも2019年を無事、乗り切ろうとしておりますけれども…
この放送が流れている頃には、流行語大賞に続いて今年の漢字も発表されているということなんですけれども。
去年がちょっとネガティブな言葉じゃったよね、なんか。なんだっけ、なんか、あったよね。
今浪さん「災い?災害の『災』か」
いや、そうなんだけど、あの、災害も多かったけど、言うだけタダのとこはポジティブにしときゃあね…いいのにね、と思うなぁ。
はい、だんだんだん年末ですけれども、僕晴一は…鈴木誠也結婚おめでとう!スペシャルということで…
今浪さん「ふっふっふ(笑)」
お送りしている…このラジオの国ではね。こないだ、あのー年明けに広島では流れる、カープ選手会ゴルフの収録に行って。
ちょうどね、この発表がある2週間くらい前で、報道としては出とったんだけど、この畠山さん?と交際してるって出てて…まぁ俺も芸能レポーターなわけじゃないしね。そのゴシップネタって扱っていいものか微妙な空気で…あの、鈴木誠也さんと対峙してたんですけれども、ほんとおめでとうございます。
ほんとにまぁ、TVで見る限りだけどね、畠山さんあのNHKの、やつやろ?すごい感じもええし、そりゃあ新体操めっちゃ頑張っとったんじゃけその、あのーなんていうかな。苦労みたいなんもたくさんしとるし、乗り越えてきた壁みたいなんもあるし、痛みもわかる人やろうしね。
プラス、カープファンとしてはね、そのアスリートの奥さんってことで、アスリートに対しての理解もあるじゃろうしね。まぁ場合によってはそういう食事とかのサポートも、まぁすることもあるんかもしれんし…そういう意味では、いずれにせよ、この結婚はカープファンにとっても、嬉しいこと、ですね。

さて今夜はのんびり構成。君からのメールを紹介しつつお送りします。
今日のオープニングナンバーは…その、優勝スペシャルだから、じゃないわ結婚スペシャルですからね、『My wedding song』。


♪My wedding song


人の中にはこう、流行りってあるじゃないですか。
今浪さん「うん」
大きなこう、気持ちの、こう、流れってのはあって。もちろんいろんなジャンルにはあるんですけれど、例えばほんとに健康志向のものを食べたい時と…ヘルシーな気持ちの時と、
ちょっと気持ちが抜けて、でもまぁラーメンうめえなっていう、こうストイックな時とそうではない、自分に優しい時みたいな…こう、いろんなサイクルがあると思うんですけど。
その中の僕、ひとつに、ロックミュージシャンとして、ちょっとこう、革ジャンでもええしかっちりしたコートでもいいし…もう俺、あの、電車とか乗らねえし!車は俺のギターだけいっこ乗ればいいぐらいの、車だし。もう全然外歩く気ない重めのがっちりしたブーツ履くし、って時と、
電車ってめっちゃ便利じゃん!っていう…
今浪さん「あはははは!(笑)」
時が、あるんです。(笑)
今浪さん「はい(笑)」
Suicaピッてやったら、あと目ぇつぶっとったら渋谷まで着くんよ?みたいな…
今浪さん「寝ながら着けますね(笑)」
そうそうそうそう。そういう時があって、今完全にそっちの…
今浪さん「あのー(笑)…」
完全にそっちの…
今浪さん「普通の人モードですね(笑)」
そうそうそう。じゃけえ、その重めのコートとかは、店とか入ったらかさばるんよ。だからこう、今一番欲しいのはジップアップの、あのTHE NORTH FACEとかの、あるじゃん、なんか。スノボ用じゃないけど、ジップで、こうあの首まで上がるナイロンのやつ。ゴアテックス的なやつ。
今浪さん「うん」
寒さもしのげるし風も通らんしみたいな。みたいなモードで、今、僕初めてね、タンブラーを買ったんです。
今浪さん「あー」
タンブラーってわかります?あのー、マイタンブラー?
今浪さん「はいはい、持ってるとおしゃれっぽい…」
そうそうそう!それを初めて買って、でそれを…
今浪さん「買ったんですね(笑)」
バッグも、俺ロックミュージシャンだからってモードの時は、ちょっと重めの革の手提げみたいな…それがロックっぽいかどうか知らんけど、なんかそんなんじゃけど、今はリュックなわけよ。
でリュックの脇に…今差さっとるけど、タンブラーを差して…スタバに行って、「これで」って。昨日初めてやったんじゃけど、20円引いてくれるんあれ。知ってる?
今浪さん「ひゃはははっはっはっはっは(笑)」
20円引いてくれるの。で、おととい行った時に、あの、スタバって電子マネー系は使えんのね?たぶん。じゃけカードか現金か、スタバカードかって言われて、昨日買いましたよスタバカード。
今浪さん「おっ」
もう、マイタンブラーを出して、スタバカードで支払ったら、もう俺都会人じゃろ?完っ全に。
今浪さん「もう東京の人、東京の人」
ね!
今浪さん「ふふふふ(笑)」
なんかそれがすごい気持ちよくて…あの、ほら、普段の生活が車が多いのもあるよね。あるし、まぁスタジオだったり室内の仕事も多いけえ、充電するとこ困らんのよ別に。
今浪さん「うん」
特に。まぁ車で充電しゃあええし、スタジオで充電しゃあええけど。スタバの、コンセントがある席に陣取り、自分のモバイル…iPhoneだとかなんとかiPadとかを充電しつつ仕事する俺?
今浪さん「うあー…使いこなしてる~!」
しかも、free Wi-Fi使ってね。
今浪さん「あ~、都会人~もう」
あっはは。しかも、あの、スタバって…別にスタバの宣伝をしたいわけじゃないけど、レシートがあったら100円か200円かで、おかわりいけんのあれ。
今浪さん「おかわりの時は、その日のうちだったら安くなるんですよね?違う店舗でも」
違う店舗でもやろ。
何この、カフェホッパー的な…
今浪さん「(笑)」
遣い方。それが、スタバ…俺タバコやめたのよ。また。
今浪さん「今その時期なんですね?」
そうそうそう。だから、スタバが使えるっていう、優越感もあるわけじゃん。スタバって喫煙席ないけえ喫煙者にはなかなか敷居が高かったんよ。けど今はスタバにも入れますし…
そこでこう、作業してる…しかもなんか多いじゃん。勉強してる人も多いし、何やら作業してる人も多いじゃん。
今浪さん「なんか全員おしゃれに見えるんですよね」
そうそうそうそう、そこに飛び込んだ、2019年の最後の、月ですけれどもね。


♪マシンガントーク


そろそろ忘年会ですっていう君にちょっと質問

君は、“イッキ”を見てどう思いますか。
忘年会・新年会を前に、キリンホールディングス(株)が全国のお酒を飲む20代~50代の男女500人を対象に行った一気飲みに関する実態調査を発表。
それによると、一気飲みしてる人を見て「ドン引きする」という人の割合は今や8割以上。

今浪さん「う~ん」
へー。一気飲みを進んでする人の印象は、「時代遅れ」…50%、を超えてるみたいですよ?そういう印象を持つ人は。
「見ていて恥ずかしい」30%、「ダサい」27%…へぇー。
でもたぶんね、この一気飲みのイメージって、生ビールを立ってぐいぐい飲んでるってイメージ。
今浪さん「音頭に乗ってね」
そうそうそうそう。とか、もういっこ古いので言うとどんぶりで日本酒飲むとか。
今浪さん「あー…はい」
なんか、ビール一気飲みのさらにいっこまえ、体育会系の新歓コンパみたいな。
…やってるよ?クラブ行く人たち。あの、おしゃれなショットで一気飲みしてるよ?
今浪さん「うん」
外国の人って、…すぐ外国の話出してごめんね。あの、最初何杯かは、ウイスキーのショットで飲むよね。
やっぱ、ショットでくいくい飲んで、ある程度気分を上げてから、ペース配分していくっていう…もちろんね、イッキイッキ!っつって掛け声は出さんけど。
今浪さん「うん」
またすぐロンドンの話出すけど(笑)…
今浪さん「へっへっへっへっ(笑)」
その、クラスメイトの子らと飲みに行って…その日が土曜日だったかなぁ。で、クラブっていうほど怪しげなところじゃないけど、そういうとこいったらその若い外国の子らがほんっまに無茶苦茶飲む、無茶苦茶な飲み方するわけよ。無茶苦茶な飲み方っていうか、40代の俺はしないそのショットで、イェーガーだかなんだか飲んだり…レッドブル系のやつで…
今浪さん「エナジー系ね」
そう、それでウォッカを飲むとか…回るんよそれ。
今浪さん「あっはっは!付き合ったんですね?(笑)」
回るんよほんまに。
もちろんあの、一気飲みとかすると、急性アルコール中毒とかね、そういうのになったり周りに迷惑かけたりするけえ、別に俺は勧めないけど、なんかみんなしてるなぁという印象だな。



さて、今日はのんびりレギュラーコーナーをやっていきます。まずは

《月間音話》

メール:ディレイビューイング参戦しました。ポルノファンの方々と大画面で観るライヴはとても楽しかったです。そのビューイングで改めて思ったことは、『ライラ』の掛け声についてです。
曲の途中で「カーグジーラー」などの掛け声がありますよね。神VS神の時はスクリーンに字幕が出たために曲に合わせて言えたのですが、最後の「フシローハヴォシーヴァ」だけは全然言えません。

晴一「俺も言えてないな(笑)」
今浪さん「ふふ(笑)」
もしよければどのように言えばテンポよく言えるのか教えていただきたいです。新たなラスト曲としてぜひ覚えたいです。

知らんがな。どうやってわしがこれを…
今浪さん「はっはっはっはっ(笑)」
勢いよ勢い!あそこってねぇ、別にねぇ、あのー、ま、もちろん言ってるセリフを覚えてくれるって言ってくれれば最高だけど、なんか大きい声を出すっていう、パートだから、だいたいでいいのよだいたいで。
このディレイビューイングが、…俺も観たいわあ。あれ…でも、こっそり行くんもおかしな話じゃん。あれ観れる時あるん?あれ。
ディレイビューイングって映画館でやるんじゃろ?で映画館で別に…そんなに数多くやってないわけじゃろ?ねーえ、自分らのDVD…DVDじゃないんか、それ用に編集されたやつを、映画館のいい音のとこ選んでるって言いよったけえ…でも確かに観に行くわけにはいかんか。…っふっはっは!(笑)
今浪さん「お忍びで行って(笑)、ねぇ…もしバレちゃった時にお客様の集中力がそっちに向いちゃいますからねぇ(笑)」
だって、アナ雪にアナが来るみたいなもんやろ?
今浪さん「そうですそうです。…っふっふっふっふ(笑)」
なんか(笑)、違うか。まぁでもいいや。
アナ雪観た?
今浪さん「まだ行けてないんですよ僕ー…行きたいんですよすごくー。行ったんですか?」
行った行った!もちろん行くよそんなもん。
今浪さん「いいなー」
あのね、アナ雪、行ったんですけど。まだやりよるよね?内容はともかくとして、あの、某映画館の…まぁシネコンですよね。シネコンっていろんな映画館があって、椅子が動くやつとかあるじゃないですか。(注:4DX上映のこと?)
今浪さん「はいはい」
それに行ったんです。もう、それの動きが激しすぎて、内容が入ってこないのねあれ。
今浪さん「はははははは(笑)」
もう…わかる、スター・ウォーズとかなら、もっとこうガガガガ!って動いたりしゃあええんだけど、あれやたら動くんよずっと。で、風がシュッと出てきたり、霧とかも出てくるのねあれ。
今浪さん「あっ」
4Dだか5D…なんかね、で背中をドン!と押されたりするのよ。
あれ、アナ雪にはいらんかったな~って。
今浪さん「あははははは(笑)」
でもいまいち、俺の理解が…理解力がないのか、いまいちストーリーがよくわからんのやけど。
今浪さん「なんか今回あれですよね、どうしてアナだけに、その能力が備わったのか、っていう風な、前振りというか…」
そうそうそうそう。そうなんですけど、まぁ内容は言わないんですけど、…で、なんで?エルサだけやろ?エルサだけに…
今浪さん「あそっかエルサだ。アナは持ってない…エルサだけが、能力がある」
あるんか…そういうこと?なんであの、アレンデールか、アレンデールはなんでダム作ったんだろう…みたいななんかね、もっかい観に行かんと、いけんの。まぁドンドンドンドン椅子がしとって、落ち着いて観れんかったんかな。
はい。このコーナー、音楽に関する質問…アナ雪の話になったけど何の話でしたっけ?(笑)
今浪さん「えーと…」
ライブビューイングの話か。あ?
今浪さん「でもう1枚行こうかと思いきや、そっちの話になりました(笑)」
ああそっかそっか。
音楽に関する質問どんなものでも待ってまーす。


♪ライラ


ちょっと質問

君は「イケメンだなぁ」と思う若手俳優、どんな人がいますか。

今月初め、gooランキングで「顔面が整っている25歳以下の男性芸能人ランキング」を発表しました。500人を対象とした調査によると…これ全部名前が読めるかな?俺が…
第5位が、平野紫耀さん。第4位が、横浜流星さん。第3位が、吉沢亮さん。第2位が、山崎賢人さん。第1位が、新田真剣佑さん。
新田真剣佑さんはわかるよ。
今浪さん「うん」
千葉真一の息子やろ?確かにすごい…甘い顔しとるよねぇ。
えー、これで俺になんか、コメントをせんといけんの?
今浪さん「最近の若い男の子って、高身長でシュッとした顔が…(笑)」
あの~…日本の人もそうやけどあの韓国のアイドルの男の子らがほんまにこう…中性的というとまた…中性的…ものすごい綺麗なんがね、女の人っぽい綺麗さというよりは、なんかほんとに、少女漫画みたいな…やっぱそういう人が、今流行ってるんでしょうねぇ?
それこそ、新田真剣佑はともかくとして、千葉真一みたいな、男前はダメなのかなぁ、やっぱ?(笑)
今浪さん「そうですねぇ(笑)」
なんか、もっと男くさーい…今この、わかるのが、吉沢亮くん…山崎さんもわかる、横浜さんもわかる。この平野さんがちょっとわからんけど、King&Princeの人ね?
今浪さん「はい」
でもまぁ、どっちかったらやっぱり、汗くさくないよね。
今浪さん「そうですね。すね毛もない感じですねなんかね。印象」
なさそうねぇ~~…俺たちボーボーやもんねぇ~?(笑)
今浪さん「ね~…っひゃっはっはっはっはっは(笑)」
時代が違うねやっぱね。


《晴一の辞書》

メール:晴一さんに聞いてみたい言葉ですが、「忘年会とは」をお願いします。
私は晴一さんとほぼ同年代なんですが、私が20代の頃から「会社の忘年会は好きか」っていうニュースを見ては、若者が「嫌い!」って言ってる気がします。
嫌いって言ってた世代も結局40代を超えたら好きになってやってる気がします。どう思いますか?

あ~~~晴一の辞書、こう書いて、みます。

忘年会とは、区切りじゃない?である。(笑)

今浪さん「ふっふふ(笑)」
まぁ飲むための理由…俺忘年会とか新年会とかって、そんなにこう…いやタイミングがあったらやりたいよ?でも絶対やらんといけんみたいな感じ…でやってないし。
酒飲んだらさあ、無礼講とはまた違う意味で、そんなに覚えてないじゃん。
今浪さん「うん」
だから大事な話しても、なんか雰囲気しか…「あっ昨日、いい話したなぁ~…で何話したっけ?」みたいなぐらいの気分でしか話してないじゃん。まぁ俺の飲み方もあるんじゃと思うんだけどね。
忘年会します?
今浪さん「僕は…そんなにないですね。カフェイン11なかなかしないですねぇ」
あーほんまよ。しようよ今年。しようしよう。
でも、いい口実だよね。普段、飲まない人とか…まぁもちろんこうやって仕事で会いよったら、「この後飲みに行く?」っていうことがあるかもしれんけど、普段例えば今浪くんとかだったら昼間しか会わない仕事の相手とかおるじゃん?「じゃ忘年会でもします今度?」とか、「新年会でもします?」とかっていうのは、いいよね。だって他誘いようがないじゃん。クリスマス一緒にします?っていうのもおかしな話やし…
今浪さん「はっはは、そうですねぇ(笑)」
今月誕生日ですよね?ちょっと飲みに行きます?もなんかちょっとおかしな話やん。ひな祭りですけどもおかしな話やし…
となると新年会…「今度忘年会やりませーん?」っつっていうのはすごい、いい口実…普段飲めない人とは(いい)口実だなぁと、思いますね。


メール:私は最近、純粋さがなくなってきてるような気がします。それは年を重ねるたびにだんだんなくなっていく気がするなぁと思ったりして、もっと純粋に考えられたらいいのになぁと思ったりします。
晴一さんはそんなことを感じたりしますか?「純粋」について、晴一の辞書を引いてほしいです。

晴一の辞書こう書いてみます。

純粋とは、阿呆と紙一重である。

今浪さん「ふふん(笑) ふっふっふっふっ」
いや大人はよ?大人はよ。そりゃ4歳5歳6歳みたいな純粋はまぁ純粋じゃけど、大人でほんまに純粋…純粋っていうのが例えば、「僕は野球だけできればいいんです。…もうほんとに野球だけのこと考えてればいいんです」って、あまりにその目的に対して遠回りやと思わない?
今浪さん「うん」
いや、野球をやること、その周りの環境を整えること。例えば、身体のケアをするスタッフを揃えること、その人に感謝をすることだとか、わかんないけど続けるために年棒を上げていくことだったりとか…続けていくために年棒を上げるためにはどういうプレーを求められているかとか、やっぱ全部総合のことじゃん。
もちろん「野球をやりたい」が「金を儲けたい」になると、ちょっと話は変わってくるけど、野球を続けるためには契約せんといけんしお金をもらわんといけんし…野球をやるためには生活が整えなきゃいけん、鈴木誠也みたいに奥さんをもらうことがあるかもしれん、って時には年棒をもらわんといけんし…みたいな、とにかく、いろんなことを考えんといけんわけよ。
今浪さん「うーん」
考えんと、逆に言うと純粋にそれに向かえんわけじゃん。
ね?
今浪さん「うん」
そりゃあ「ミュージシャンやりたい」…そりゃミュージシャンってただ音楽を純粋に作りたいけど、ひとつも稼げんミュージシャンって…それでもええんよ?それでもミュージシャンでええんだけど、でも、日々バイトのシフトのことに頭みそを使うなら…バイトのシフトとかバイト仲間との人間関係に脳みそ使うなら…まず、音楽だけやれる環境を作るにはどうするべきだろう?って頭を使うっていうのは、悪くないことだと思うし、それは純粋に音楽に向かうってことやろうし…
ほんとに、「音楽だけやってればいい」で思いよるのは、アホと、紙一重なんじゃないかなと、思いますけれども。
「純粋とは」は以上でーす。


ネオメロドラマティック


今年もあと2週間。君は年末までの自分のスケジュール、きちんと把握していますか。
バレットジャーナルをして把握していますか。
こないだね、あのー来ていただきましたね。やっぱ手帳整理はいいと思うよ、Marieさんに聞いたようにね。あと2週間で結構やれることあるからね。
今浪さん「うーん」
俺何やらんといけんかなぁ…そろそろ、前置詞がわかってもいいのにな。
今浪さん「あっはっはっはっは(笑)」
ふふふ(笑)
今浪さん「英語の前置詞ですね?(笑)」
あの前置詞っていうのほんっとに、ほんっとにわからんね。
今浪さん「前置詞って何でしたっけ?」
atとかinとかwithとか…
今浪さん「あ、toとかそういうやつだ」
そうそうそう…prepositionっていう… in the station、on the station、at the station、みたいなやつね。
今浪さん「一緒じゃないか」
違うんよ。…違うんよ。
とか、あのー、期間を表す…のは結構決まっとん。それは決まっとん。on sundayとか、決まってんだけど…
今浪さん「うん」
クリスマスは、dayはonなんだけど、on Xmas dayなんだけど…これ違ったらごめんね。でもXmasはinなんよ。
クリスマスはしばらく続くじゃん。クリスマス週間みたいのが。でもXmas dayはonなんよ。
今浪さん「あー!じゃあ12月20日とかは、えーっとin Xmasの時期ってこと?」
そうそうそう。全く違ったらごめん!
今浪さん「で24、25は…on Xmasってこと?」
わかってないなぁ~っていう…これね、ほんま、日本人ってさ、英語間違うとすごい恥ずかしいのはなんでやろうね?やっぱこう、すごい言われるじゃん。
今浪さん「はい…」
俺それちょっと、打破しようと思って。
積極的に、英語で発言してみようかなと思うし…でも間違っとったら言いたくなるじゃん。
今浪さん「まぁ言いたくなりますけど…言えるかっていうとそんな知識ないですけどね(笑)」
すぐ。やっぱこう、日本人独特の…英語に関しても足の引っ張り合い的な、SNSの足の引っ張り合い的な…なんかそれってあると思わない?
今浪さん「はい」
もうちょっとでも英語間違ってたら、「それaじゃなくてanじゃないすか?」みたいな…
今浪さん「うん…『大文字で始まっていませんよ』」
いませんよみたいなね。

今浪さん「そもそもなんで日本人だけ喋れないんですかね?韓国の人も台湾の人もわりと香港の人も、喋れるのに…」
僕ね、その辺すごい詳しいっすよ。話しますか?
今浪さん「あーちょっと聞きたいっすね」
日本人がなんで英語が喋れないのか…日本人のね、今の教育のね、システムは古いのよすごい!
これまぁよく言われることかもしれんけど、具体的に言うと、やっぱ文法を使って読み解くってシステムなのよ。そういうメソッドなのよ。日本のやつって。
それは確かに、文法を覚えること自体には役に立つんだけど、授業が日本語でやってたりするじゃん。
今浪さん「はいはい」
えっどういうこと?って思わない?
だって英語習うのに、日本語で文法習ってんだって。わかる?筆を使わずに言葉で絵を習うみたいな…
今浪さん「プールの授業をずーっと陸上でやってるようなもんですね」
そうそうそうそう。で、やっぱ喋る機会は少ないし…とにかくまず何が必要かってコミュニケーションすることじゃん。コミュニケーションは何でするかって言ったら口と耳でする。それがほんとに日本の教育は少なくて。まぁその先生1人対40人でやるっていうのもあるけど。
で文法…紙に書いて、紙を読まして紙に書かすっていうことの方が、先生が管理しやすいんよ。
今浪さん「あー…なるほどねぇ」
どれだけ勉強進捗しよるか。
今浪さん「どんだけ覚えましたか?とかね」
そう、じゃけえ、で喋るのってなかなか評価しにくいじゃん。で、しかも評価できるほどの先生が日本におるかどうかもわからんし。
で、もうひとつ大きなんがある。
英語と日本語の、語学としての、距離が遠いのすごい。
今浪さん「ほお」
距離が遠くて。要は近いのがある。例えば英語とドイツ語かな?
今浪さん「あー、近いですねぇ」
とかも、もう言葉としての親が一緒なの。
今浪さん「単語の並び方が一緒ですよね」
とか発音とか、アルファベットを使うとか、みたいなおんなじのは…例えばアメリカ人が、ドイツ語を覚えるのに必要な時間が700時間とか740時間とか言われるわけよ。だいたい、740時間ぐらい使うたら、愛であるとか、政治的な理念とか、そういうレベルの…これがなんとかいうレベルなんじゃけど。語学としてのなんとかのレベル。愛とはなんですか、自由とはなんですかって喋れるのが、なんとかいうレベルまで行けるんだって。このレベルの名前忘れたけど。
でも、アメリカ人が日本語を喋るには、2700時間かかるんだって。
今浪さん「はいはい」
アメリカ人が日本語で、愛であるとか、自由であるとか、そういう概念的なことを喋るのに、そのぐらい…わかる?そのぐらい、距離があるんだって。
ということは逆もまた然りで…日本人が英語をするにはそれくらいの距離があるけえ、2700時間…実際それが、研究データとしてあるんだけど、もっとかかるかもしれんしもっと早い人もおるかもしれんけど、距離を考えるとそういう距離になるから、難しいんだって。
さらに、フィリピンの人がすごい、英語が上手…上手なんよフィリピンの人って。セブ島とかに語学留学のシステムがあったりするんじゃけど、それ何でかっていうと、フィリピンとかは、言語がめちゃくちゃあるの。
その、方言じゃなくて言語がめちゃくちゃある。
今浪さん「はい、はい」
タガログ語っていうのがまぁ言うたら、フィリピンのマニラ近くで喋ってる…都会の近くで喋ってる言葉なだけで、他の地域では全く違う言葉を喋るんだって。
コミュニケーションが取れんけえ、英語っていう言葉をひとつの共通語として、タガログ語と、英語っていうの。じゃけ英語がないと、同じ国なのに喋れん人がおるっていうのよ。
今浪さん「うん」
一方日本は、多少の方言はあるけど、北海道から沖縄まで、みんな喋れるじゃん。 
じゃけその、英語っていうこと…日本語以外でコミュニケーション取らんといけんって環境が、そんなにないのよ。
今浪さん「うーん…」
勉強になるじゃろ?
今浪さん「なくて困んないってことなんですね。なるほどね~」
でもね、ひとつ問題もあるんよ。その、母国語に対しての…フィリピンだけじゃなくて、英語を国語としてる…国語っていうか、フィリピンも国語じゃないんだけどね。例えば街の言葉と、タガログ語と、英語とかをやらんといけんなると、習得率が下がるんだって。
今浪さん「へー…」
母国語が、習得率が下がったりするんだって。
例えば英語も70%喋れるけど、母国語も80%しか喋れんとか…なんかね、そういう弊害もあるし、日本人はばっちり日本語喋れるじゃん。
今浪さん「そうすねぇ(笑)」
という良さも、ちょっと話は長うなるけど、母国語…えっと、tongue languageって言うんじゃけど、ベロの言葉って言うんじゃけど、もう考えんでもベロが喋れる。でもファーストランゲージというのは、人と意思疎通するためだけのツールではなくて、思考そのものなの。思想そのものっていうか。
まず、例えば自由って言葉を知ってて、自由って言葉の中に紐付けされるイメージがいっぱいあるわけじゃん。
それは、何だろうな…街を自由に歩けるもそうだし、お金を自由に使える人らもそうやし。例えば女性の権利の運動みたいなのも、そういうことを紐づいて結構俺たちは使うわけじゃん。これが、言葉の習得率。
それが思想そのものなんじゃけど、これが言葉が少ないとか、言葉が習得率が低いと…だって俺たち、英語でそんなに思考できんじゃん。
今浪さん「うん」
日本語で思考するわけじゃん。母国語、自分のネイティブな言葉を習得する、ボキャブラリーも含めて、習得していることが思考そのものなわけよ。
今浪さん「うん」
英語だと自分の人生であるとか死とか、そんなこと考えられんじゃん。
今浪さん「はい」
死ってawfulだなくらいの。
でawfulって恐れるなんじゃけど、俺たちawfulにそんなイメージってついてないじゃん。awfulって言葉に紐付けが出来てないじゃん。
だからやっぱ母国語って大切だっていう。
わしこんなめっちゃ英語を勉強しとんのに、なんで覚えれないんだろうかとかを、こういうとこから調べ出すけえ、たぶん勉強が進まんのだと思うんよ。(笑)
今浪さん「はははは日本語の造詣に深くなるっていう…(笑)」
はいそんな感じで、長くなりましたけれども。
クリスマスが近づいて来たのでこの曲を!


♪Hard Days,Holy Night


エンディング

・12月25日 20th Anniversary Special Boxリリース
・12月20日 ライヴ音源を各配信サイトにて配信
広島テレビ『テレビ派』にて「ハルイチノオト」担当中



あの、前置詞のonかat、クリスマスのやつ、自分で調べて、みてください。





ディレクター谷脇さんの放送後記

12月16日の放送

カフェイン11
残すところ
今夜の放送を入れて3回

収録タイミングでは
今年の漢字「令」も
知らない時間軸でした。

そして、最近は電車好きな
モードになっている晴一
どうですか? 

電車ですれ違ったこと
ないですか?

ちなみに、リュック背負って
スタバのマイタンブラーを
脇に差しているのが晴一です(笑)

見かけたら、メール下さい。
あと、スタバの店舗によっては
駅ナカ、駅ソバにある場合は
イカなど交通系のカードも
使えたりします。

あと、この時期、
忘年会での一気飲みには
注意してくださいね。

あとインフルも凄く蔓延中です。

では、また来週!

あとが多い。。。