初めて陸に上がった魚の見た空は…?

好きなことを好きなだけ

カフェイレ 2020年1月6日 晴一のカメハメハ11 in Hawaii

【ラジオ「ポルノグラフィティ晴一のカフェイン11」レポ】
※多少抜け漏れあります※

f:id:hirahira-ri:20200229184451p:plain


明けまして、おめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
…感のいい方は、この音質、ラジオの音質でわかっていただける方もいるかもしれませんけども…このお正月も、海外からお届けいたしますー。


今浪さん「西暦2020年1月6日の月曜深夜。ポルノグラフィティ ギター、新藤晴一くんのカフェイン11の時間です。
こんばんは、番組を担当させていただいている構成作家、今浪です。本年もよろしくお願いいたします。
えー今年最初のカフェイン11ですが、いつもと違う特別編でお送りします。というのも、昨年のロンドンからのオンエアに続きまして、今回、現在晴一くん海外に滞在中でございます。そこで、ひとりで収録してもらった様子をお届けしたいと思います。
ポルノグラフィティ 晴一のカフェイン11、今夜も最後までお付き合いお願いしまーす」


♪グッドニュース


お聞きのステーションはbayFM ポルノグラフィティ晴一のカフェイン11なんですけれども…あー改めまして、明けましておめでとうございます!
この、ラジオが流れている頃は、2020年1月6日ということですが、僕晴一はどこに来ているかと言いますと、ここ20年目を超えてね、やっとこうちょっと芸能人の端くれというんですか?ハワイですね。ありがとうございます。
ありがとうございます皆様。明けましておめでとうございます皆様。ありがとうございます、はい。
ちょっとビーチで録ろうとしたんですけど、少しでもハワイ感を皆さんにお届けしようかと思って…この数日風が強くてですね、あのー確かにこのiPhoneいっこで、このクオリティの音質が録れるというこの時代だからこそ、海外からお届けすることもできるんですけれども…若干ね、そこの風の対策とかは、プロ機材にはかなわないところがありまして、ボーボーボーボー言っちゃうのでね。
ちょっと日を改めまして今日、朝7時、ハワイ会ゴルフコースの食堂からお届けしていますけれども。はい。
今日はちょっと、ハワイでゴルフでも、エンジョイしようかなと、思っておりますけれども。
実際僕が喋っているのは、これ年末なんですね。今日がにじゅう…4だ。メリークリスマスだ。あーメリークリスマース皆さん。ほんとだ。メリークリスマスなんで、今日24(日)、結構ね、ハワイの店はこっちの人たちは休むんすね。なんか、すごいワイワイワイワイやるのは、日本っぽいんでしょうね。
ロンドンもそう言ってたけど、結構クリスマスウィークは休んじゃったりするんだね。まぁそんな中、我々は…まぁ一緒に来てる友人と一緒に、えっとこのゴルフコースを今から回っていくんですけれども。どんなことになるのか…
海外でゴルフすんの何回目かなー。2回目ぐらいかな。あんましたことないんだよね俺。あのー、南国のコースらしく、ヤシの木がいっぱいあって。今見える光景はね、いい感じなんですけれども。
これ、まぁよくね、ハワイ行くんですよみたいなこと言うと、「日本人ばっかりでしょ」みたいなことを返されることが多いんですけど…そうなんです。ハワイってそういうとこじゃないんです。日本人が多いとかどうとかじゃなくてもうハワイだってことで何か全てが正解な、気がしてます。この気候ね。
ちょっと風は強いけど、まぁ暑くもなく寒くもなく、プールに入ろうと思ったらプールに入れる、日陰に行ったら、そのまま昼寝ができる、その真っ昼間でもカラッとして涼しいから昼寝ができる、この環境なんですよね。知らんけど。
はい、そんな、ハワイからお届けしておりますけれども?
今日はほんと最後まで仕事の話抜きでお送りしておきます。たぶん日本帰ったらまた今年やりたいこととかなんとかとか、なんか真面目な話もすると思いますけれども。
今回はただ、ただひたすらハワイで浮かれている僕をお届けしたいと思いまーす。


NANANAサマーガール


ポルノグラフィティ晴一がお届け中のカメハメハ11。ということなんですけれども、あー、お正月早々、こないだのロンドンに続いて、海外からお送りさせてもらってます。
今日は、仕事の話は抜きでのんびり…ということで、ここでは2020年、プライベート・趣味でやりたいことをつらつらと話してみたいと思っておりますけれども。
まぁ、去年から言ってましたように、デッサン?絵画はちょいちょいやっていきたいなぁ。こっちでもちょっと、スケッチの練習とか、しているんですけれども。まぁなかなかね、この辺も絵なんていうのは、広くて、深い世界なので、すぐに上手くなるもんでもないかなとは思っているけど、ちょっとこうイラスト描くとかが、上手くなれば、なんか自分的にも気持ちええしね。
まぁその、油絵をやるとか、水彩画をやるとかなんかそんな大仰に構えずに、まぁちょこっと絵を描くのは好きだから、そんなんが上手くなればいいなと思ってるし…
あの、英語の、時も思ってるんですけれども、これ最近そう思って自分を励ましてるんだけど、こう過程が目的っていうかね。そうなんじゃないかなと思ってるのよ。
要するに、ほんとに、シャガールみたいな絵が描けるとか、なんとかみたいな絵が描ける…英語で言うと、 nativeみたいに喋れるとか。これを目的にしてその、日々勉強するとか、日々何枚もデッサンするっていうのは、しんどいんだと思うんだよね。
だけどこう、やっていること、学習しているそれこそが、目的?だと思うと、それはそれで楽しいんじゃないか…英語を勉強している行為自体が目的っていうかな。どうなりたいとかじゃなくて。そう思うと、趣味の時間だからねそれはね。そう思うと楽しい時間になるんじゃないかなと思いますし、それは今年も続けていけたらなと思っています。

ちなみにこう、いきなりハワイ来て浮かれているわけじゃないんですけれども、今年ほんとにやりたいことがあって。カイトサーフィンね。まぁ昨日ビーチで見たからなんですけど。
あの、カイトサーフィンって皆さんご存知でしょうか。サーフィンはわかるでしょ?で、あれなんて言うんだっけ、ボートに引かれて…ウェイクボードか。ボートに引かれて、足に、スノーボードみたいなのつけてやるやつ。ウェイクボード。それの、その手ぇ引っ張るのを、ボートじゃなくて…凧?パラグライダーみたいな凧を揚げて、それが受ける風の力で進んでいくやつ?それがすごい楽しそうに昨日見えて。
で、これもまた、知ってる方は知ってるかもしれないけど、ハワイに感化されてサーフィンをやろうとして日本で始めたんだけど、やっぱハワイみたいな波もなく、あんまのめり込めずに終わっちゃったんだけど…カイトサーフィンは波がなくてもできる、風があればできる。ま、そういう意味で風っていうコンディションは要るかもしれないけど、日本の波が立つか立たないか、そういうスポットが少ないことから比べたら風が吹く海の方がよっぽど多いんじゃないかと。
でああいうこう、カイトでジャンプできたりなんとかできたりするとすごい楽しいんじゃないかと、思っているんですけれども。


♪パレット


はい。レストランを出て…朝ご飯食べて1番ティーグラウンドに来たんですけれども。ちょっと風が、ごうごう言ってたらすいません。
まぁ、外国人が打ってますけれども。基本的に…おっさんは日本やろうがハワイやろうが、おっさんゴルフはおっさんゴルフだなと。そん中に僕も入っていくんだろうなと思ってるんですけれども。
やっぱ風がいいですね。ハワイですね。
あ、あれ打ち直すのかい。ふふふふ(笑) まぁ、ハワイだからね、いいんだろうね(笑)
風がまぁまぁちょっと強いんで…どうなるかわかりませんけれども…
あの、ハワイのグルメってどうなってんだっていう、のがありましたけれども、あの、僕、もちろんレストランで食べるのも好きなんですけど、スーパー行くのが好きで。アメリカだろうがロンドンだろうがスーパー行くのが好きで。
スーパーでいうと、あれがあるんですね。日本だとあまりないんだけど…グラム売りのおかずコーナー?弁当コーナーいうか…自分で紙のランチボックスに、どれくらいやろう、30種類ぐらいの肉から野菜からスープから、ご飯から、30種類ぐらいの中から適当に詰めて、1ポンド10ドル?じゃけ量って、お弁当に入れて、払うっていう。
だから、自分で、野菜弁当にしようものならできるし、肉々しい弁当にしよ思たらできるし、まぁそれいっこいっこがめちゃくちゃうまいかっつったら、まぁうまいもんもあるし…でもすごい自分好みにお弁当が作れるっていうあのシステムはすごい、僕はねぇ、好きなんですけど。
それからなんだろうな~。あれね、ターキーを薄切りにして売ってくれる、ターキーハムみたいなのがあるんですけど。なんかチーズも薄切りにしてくれるし、その場で薄切りにしてくれると、日本では元々薄切りにして売ってあるものが…やっぱ新鮮というのかな、なんかそれはそれで、普通においしいなと思っておりますし。
ちょっと、あのー、ひとつひとつのトークが細切れになるのが申し訳ない…なぜかというと僕の打数が回ってくるからなんだよね。
じゃあ、また後程…どれくらいでしょうか、今からスタートなんで、中盤戦ぐらいかな?から、また、お送りしたいなと思います。


はい、ゴルフを終えて宿に帰ってきたんですけれども…今が、12時かな?昼の12時。
気温は今何度くらい…28度くらいなんでしょうか。今日は、さっきも言いましたけど、天気…意外に、来てからずっと曇りだったんですけれども、今日は、天気で…気持ちよいハワイを過ごしております。
まぁほんとに…正月早々何を聞かされてるんだろうっていう感じかもしれませんけれども、こんな感じで、まぁ、アウトプットアウトプットみたいなことを念頭に置いてやってきたけど、たまにはこうやってインプットインプットの記録も気持ちも、インプットして、過ごさせてもらってはいますけれども、
やっぱりこうやって、また、ドームが終わってから何ヶ月間か、積極的に、意識的にインプットってことを思いながらやっていますけれどもね、そうこうしているうちに自分の中でも、まだ発表するような段階ではないにしても、やりたいこと…クリエイティブでやりたいことがどんどん増えてきてますし、その中で、皆さんにこう、お知らせできることもきっと増えてくるんだと思います。
ほんとまだ実際のところ何も仕込んでないから、しばらくはね、なんかね、「あの人ら遊んでんなぁ」って感じになるのかもしれませんけれども。なんて言うかなぁ、仕込みの前の、体調管理みたいな感じ?違うかなぁ。
やっぱその、パン屋さんも生地を練る前に、よく寝て、次の日はどんなパンを作ろうかみたいなことを考えながら眠りにつくみたいなことも大切だとしたら、そんな時間じゃないかなと思いますし…
また、しっかり、おいしいパンでもおいしい、クリエイティブなものでもなんか仕込んで、皆さんに発表できたらいいなと、思いながら!ハワイからお送りしましたけれども…

この先は何すんだろう俺。今日クリスマスだから…なんか、クリスマスでもやんのかなぁ。
全然面白い話をいっこするんじゃけど、こっちはHappy Holidayって言うのよね。メリークリスマスって言わないのよ。
なんでメリークリスマスって言わんのやろって、すれ違う人にね、すれ違う人というか…会話を交わす人に、なんでメリークリスマスってこの人ら言わんのやろって思ったら、やっぱり宗教があるけえなんだってよ。
だから、やっぱ宗教があるとしたら、クリスマスだけじゃないとしたら、…そういう、簡単にクリスマスって言わんのやって。逆にそういう…こういう時に多神教だと思うけど、そんな話してもいいんかな?やっぱり、いろんな神様がいてOKな国だから、まぁクリスマスもメリークリスマスして受け入れられるんだけど、そうじゃない考え方の人もいる国だとしたら、やっぱメリークリスマスよりHappy Holidayってところで止めとく、んだって。これも面白えなと思った、ハワイでした。


♪ラビュー・ラビュー


今浪さん「晴一くんのハワイからの放送を聞いてもらいました。ポルノグラフィティ 晴一のカフェイン11です。最後にお知らせです」

エンディング

・12月25日 20th Anniversary Special Live Box リリース
・NIPPONロマンスポルノ’19~神VS神~のライヴ音源が各配信サイトで配信中
広島テレビ『テレビ派』で「ハルイチノオト」担当


今浪さん「では、今夜はこの辺で。最後に、晴一くんから一言、お願いします」
はい。来週のOAはいつものスタジオからお送りできると思いまーす。また、なんか、ハワイについて話すようなことがあったら、話したいですし…なんかもうちょっと落ち着いて、ラジオをお送りできるんじゃないかなと思いまーす!
アロハ!



ディレクター谷脇さんの放送後記

1月06日の放送

2020年、始まりました!
どんなお正月でしたか?

そして晴一は、
ロンドンに続いて
今度はハワイからの
音声を送ってもらって
番組を構成してみました

ぶっちゃけ、どうですか?
動画というか、写真の
1枚や2枚、あったほうが
嬉しいですよね!?

でも、それも想像というか
妄想できていいですか?

ずいぶんと録り方も
うまくなってきたし、
今度は、何処か
違う場所に行った時に
また収録してきて
もらおうかと思っています。

ちなみに、
今夜の選曲は、
今、ハワイで人気の
洋楽を中心に
ポルノを合わせた
ものにしてみました。

ハワイでは、
ちょっとまったりした
レゲエっぽいものが
流行っているようですよ

というわけで、
来週は、今年最初の
生放送でお届けします。

お楽しみに!


では、今年もカフェイレを
よろしくお願いします。

#cafein11をつけての
つぶやきも忘れずに!