初めて陸に上がった魚の見た空は…?

好きなことを好きなだけ

カフェイレ 2020年2月10日 一生懸命書くからビール1杯おごってよ

【ラジオ「ポルノグラフィティ晴一のカフェイン11」レポ】
※多少抜け漏れあります※

f:id:hirahira-ri:20200405195226p:plain


まぁ僕とかは、もう…そういうことで思い悩む、階層は解脱しましたけれども…
まだまだ若い皆さんは、こういうことに苦悩し、もだえるのでしょうか。
まもなく迎える、バレンタインデー…
今浪さん「ふっふっふっふっふ(笑)」


2020年2月10日の月曜深夜、生放送です。ポルノグラフィティ ギター、晴一です。
明日休日…明日何の日でしたっけ?
今浪さん「建国記念の日ですねー」
建国記念の日、ですね。あれ?最近月曜日にくっつくとかいう方式が採られてるんじゃないの?…あ、建国記念日はさすがに動かしちゃダメなんか。
今浪さん「そうですねぇ(笑)」
海の日みたいなんとは話が違うんか。なるほど。
今日はゆっくり飲める方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。
はい、僕も最近はねぇ、まぁまぁ早く、できるだけ、お酒も控えつつ…理由はこう、やっぱ頭をクリアにしときたいっていう、ことですねぇ。まぁ今までよう飲んだしね。だんだんだんだんそういう、自分がクリエイトするために、クリアな時間を増やしていかないと、何も…なんか酒に酔ったまま、ジジイになってしまうなと思って。
じゃけなるべく…なるべくじゃけどね!お酒を控えていってる、わたくしなんですけれども…

さていつもより生放送!今夜のカフェイン11は、先月初めてお伝えしたね、noteについても語ってみたい50分です。
note、あのーなんだっけ、なんとか、パブリックプラットフォーム?なんだっけ?メディアプラットフォーム。名前が違うんよ、色々あるんよ。
今日はこんなテーマでも待っています。
「明日、休日の君の予定」
もしくはnoteの感想、#cafein11をつけてツイートしてくれたら拾えます。


♪休日


先日この番組でも話しましたけれども…メディア、なんだっけ?(笑)
スタッフ「メディアプラットフォーム」
メディアプラットフォーム…なかなか覚えられん(笑)
まぁnoteというサイトを始めたんですけれども…その感想?みたいなのもいただいてるんで、早速。

メール:noteの開設おめでとうございます。noteを始めるにあたって、「脚本」の2文字を見つけたとき、私が晴一さんに憧れて自分で脚本を書いた時のことを思い出しました。
晴一さんが小4の時に脚本を手掛けたと、『ワイラノクロニクル』で見て知った時、非常に感銘を受けて私は小学6年生の時にクラスの劇の脚本を書きました。自分の書いた台本で観客が笑ってくれたり、先生やクラスのみんなに褒められたことが本当に嬉しかった記憶があります。しかし私はそれ以後脚本のような文章を書くことがなくなり、文章力が落ちてしまったのではないかと不安になっています。
そこで質問なのですが、晴一さんが文章を書く際に心がけていること、また文章力を高めるために意識的にしていることがありましたらぜひ教えていただきたいです。

あーまぁ、文…いや、note始めた大きな理由のひとつが、やっぱり文章で、文字でどこまでできるかっていうことであるんだけど、そんな大きなこと言う前に、やっぱ文章って書かんとダメじゃん?
これ、そのー…まぁ、ポルノだったりそれこそ野党だったりいろんなところで歌詞を書かしてもらうことはあるし、そこは自分の大きな、武器だとは思ってるけど、文章を書くっていうこと。けど、やっぱそれってこう、曲があって曲を作る時、どっちかっていうと非日常モードになって捻り出すみたいなところがあるんだけれども、
やっぱ、作家と呼ばれる人たち…今浪くんも構成作家っていう作家。っていう名前がつく人たちっていうのは、日ごろ、なんていうか高めの文章も安めの文章も構わずとにかく自分から出し続けるってのが、やっぱ大きなことじゃん。
今浪さん「ん、ん、ん」
きっと。それはやっぱ、いろんな、栄養摂ってお通じよくみたいなんが身体が健康みたいなもんで、やっぱ読むのも、文学的なもんだけじゃなくて、そのグラビア雑誌見よったってええし、漫画見よったってええし、そんなもん色々入れながら、またお通じよく出していくっていうのが。
それは音楽もそうなんよ。作家が文章で出すように、メロディメーカーっていう人はやっぱり、「さあ、この時期、アルバムを作りますから、作ってくださいね、曲出しはこの日です」っていうんじゃなくて、もう日ごろからもう音楽を吸収してそのまま何か感情のあったメロディを出す人たちのことをメロディメーカーって言うわけじゃし。
おんなじように、例えば…なんだろうな、絵描く人はきっとそうやって絵描くんじゃろうし、写真を撮る人は「さて、個展やりますから写真撮ってください」いうんじゃなくて…アラーキー荒木経惟)なんかはもうずーっと撮りよるっていうもんね。
今浪さん「うんうん」
やっぱ、そういうものが文章に限らず、アウトプットインプットアウトプットってそういうもんでないといけないから、自分にとってnoteがそういうとこになればいいなぁと、思いますし…
まだちょっと使い方が、完全に…自分ん中のね。機能としてはだんだんわかってきたけど。どういう位置に置いたらいいのか…わかってないけど、まだまだ面白いことができると思うし、今はこう定期購読っていうとこの、…お金をいただいてるから、とりあえずそこを充実させようと思ってるけど、無料のとこだって、エリアとしてはあるけえ、そこだからできることもあるだろうし、なんか、そんなことで、自分の…吉本ばななさんもnoteやってんのよ。
今浪さん「うんうん」
でその吉本さんのプロフィール見ると、「noteは私の最前線です」って書いとるわけ。
今浪さん「ほーなるほど」
俺が読み解くに、noteに書いてあることって、それが色々書籍になって…編集されたり、抜粋されたり、清書されたりして、きっとね。でも一番生のやつはnoteで出す、みたいな感じなんじゃないかな?俺の、読み解くとね。
だからそういうところに自分の文章っていうのは、そういうとこで、ここでまずお披露目してからまた形を変えて抜粋して清書して、外の世界に出ていくことを喜んでいる人の前で、発表できたらいいなと思っておりますけれども。
まぁ始めたばっかりなんで、ゆっくり、見てください。
しかも有料だから、これ見ないと何か…あの、これは声を大にして言いたいけど、
この有料(記事)を見ないと、ポルノである俺の何かが理解できないとか、そんなことには、まったくこん中には入ってないから。
それはちゃんと…ファンクラブでやる。もし何か、ポルノとして伝えたいこと、言葉として伝えたいことがあったらファンクラブでやるし…なんでなんか、その辺はうまいこと、皆さんの中で分けていただけたら…ありがたいなと思います!

ということで、この定期購読580円、ビール代にしてるんですけれども、まぁ1杯おごってよ、文章一生懸命書くけえビール1杯おごってよ、そん時に書いた文章を皆さんに届けますよっつって、お礼にみたいな感じのイメージです。
そんな感じで1曲です。『はなむけ』。
(『カメレオン・レンズ』が流れる)…………え!あれ?
今浪さん「ふふふふ(笑)」
あれ?…『カメレオン・レンズ』です、すいません(笑)
今浪さん「ふっふっふっふっ(笑)」


♪カメレオン・レンズ


ちょっと質問

君は、チーズ好きですか?どんなチーズが好きですか?
かつてゴルゴンゾーラスパゲティにハマりまくっていた20代を過ごした僕晴一ですけれども…

…いや、今でもそうですよ?ゴルゴンゾーラスパゲティは。もちろん店を選びますけれども、あのー死ぬ時に食べたいベスト5には入ってますよ。
今浪さん「おお…」
やっぱおいしいですもんね。
はい、チーズ好きな君に素敵な情報。今月の13日から16日まで、表参道ヒルズで「北海道チーズ博」っていうのが開かれるそうです。北海道のチーズ320種類が終結。北海道産ナチュラルチーズを使用した北海道チーズソフトクリームも登場。
チーズはいいっすよ!低糖質だから。
今浪さん「うん」
これスパゲッティに混ぜちゃったらダメなんだけど!
今浪さん「ああーふっふっふっふ(笑)」
ダメっていうか、あの、脂質になっちゃうんだけど。チーズだけはね、小腹が空いた時にね。低糖質で高たんぱくだから、チーズはおすすめなんですけれども。

《心のひとりごと。キツイッター

メール:義理の父がよく言い間違えをする。この前、コッペパンのことをペッコパン、
晴一「言いにくいな」
今浪さん「(笑)」
ペッコパンと言ってた。嫁や義理母は笑っていたが、自分は義理父に失礼かと思いその場では笑わなかったが、あとからジワジワきてたまに笑ってしまう。

こないだ広島テレビのロケで、古本屋さん行って…
今浪さん「うん」
チェーホフを、チューホフって言っちゃってたんよずっと。
今浪さん「ほんとはチェーホフです」
こういうのってさ…まぁ、古典の型じゃないですか。
知らんかったら「知らんわあ」でええのに、ちょっと知っとるふりして間違うのが超カッコ悪くない?
今浪さん「あはぁはぁ(笑)」
チューホフ、チューホフつってて。
チェーホフか…でもこういうのって1回覚えるとなかなか…
今浪さん「そうですね」
俺いまだにあの、カルボナーラかカルボラーナかわからんなる時あるな。どっちだったっけな?っていう。


メール:トイレの個室に入ると高確率でトイレットペーパーの切れ端が床に落ちています。自分が落とした切れ端くらい、拾って捨ててほしい。

……っふふふふ(笑)
今浪さん「ふふふふふ(笑)」
そうだね。
あのさあ、俺よう思うわあ。最近それこそnoteで、文章もよく書くために…マダムミハエルが来た時も話したかもしれんけど、自分の家、アトリエ、そしてカフェっていうこの、移動することによって自分の気持ちをちょっとちょっと変えながら、文章書けるけカフェに幾子とも最近多いのよすごい。
今浪さん「うん」
それこそスタバとか、そういう、カフェね。世に言うチェーン店のカフェね。これ思うんじゃけどトイレ少なすぎない?あれ。
今浪さん「はい」
いっつも並んでない?ね?
今浪さん「男女一緒ってところも少なくないですよね」
あのね、一番あるのはね、男女と女子なんよ。男女のトイレと女子なんよ。この…この男女…わかる?
今浪さん「はい(笑)」
この、なんていうかな。男女はね、俺もね、この時代だから、平等だよ完全に。それはもうひとっつも文句つけるとこないけど。
ただ、もし、俺たち男に許される特権みたいなのがあるとしたら、おしっこはすぐ行けるとこじゃん。公衆トイレね。そこの権利まで剥奪されるのかってくらい、並んどるじゃん!
今浪さん「はっはっは、うん(笑)」
(晴一さん咳)
あれ、話どんどん変わっていい?
今浪さん「はい」
カフェのトイレが少ない件と、ライヴとか舞台とか観に行ったら、ほんっとに女の人のトイレってすっごい並ぶじゃん?
今浪さん「うん」
結構、さっきのこの男の特権の話と、話はずれて、簡単にこう舞台の幕間(注:晴一さんは「まくま」と読みました)とか、それで終わってしまうぐらい並ぶじゃん?あれはどういうこと?女性の方は、トイレに、15分とか前の自分の尿意か何か並ばんといけんっていうこと?
今浪さん「あー…」
男みたいに、「あーちょっ、ちょっとトイレ行ってくるわ!」じゃなくて…15分後、だってそれくらいの余白を持ってないと、あの列に耐えられんわけやろ?
今浪さん「あ、そうですね」
先回り先回りして、トイレに行くってこと?
今浪さん「だからレベルMAXで並んでしまうと、もうダメですね」
間に合わんじゃろ?それはそれですげえ大変なんよね。男みたいに、なんか、「トイレ行きとうなってきたから行ってくるわ、ちょっとすまん!」みたいな感じじゃないもんね?
それは大変な面があるな。それはカフェでトイレくらい、譲りますよ、僕らも。いう話です。


♪VS


今日は、第92回アカデミー賞の発表がありました。
作品賞は韓国映画『パラサイト 半地下の家族』が受賞。
これ、大賞?
今浪さん「そうですそうです」
大賞獲ったいうこと?もう?完全に?
今浪さん「はい」
作品賞を獲った…アカデミー賞、ごめんアカデミー賞っていう…
今浪さん「の中の、作品賞でこの作品がノミネートされまして、作品賞を獲ったと」
アカデミー賞はどれが獲ったん?
今浪さん「これです」
え?アカデミー賞の作品賞やろ?アカデミー賞は作品賞が一番偉いん?
今浪さん「そうですそうです。主演男優賞、助演男優賞脚本賞、色々ありますが」
へーすごいねー!韓国、あのー…防弾少年…?(小声)
今浪さん「はい。BTS
防弾少年団。この辺を言う時ちょっと、ドキドキするの。全然、名前間違こうたりしちゃいけんけえ…
今浪さん「はい」
いやー、すごいねぇ。正直お恥ずかしながら、これで話題になってたのあんまり知らなかったんだけど。
やっぱこの辺って、このエンターテインメントにとってアカデミー賞とかグラミーとかそういうアメリカの、歴史ある賞っていうのはひとつのこう、達成であるとし…それって、叶う時が来るんだろうか?ってぐらい遠いもんだったはずなのに、その、ねえ?アカデミーを獲るアジアの作品が出るだなんて、これは…まぁもちろん韓国と日本、国が違うけど、アジアから出たってことは喜ばしいことだよね。
今浪さん「すごい、ことですね」
観た?
今やりよんこれ?
今浪さん「やってます」
観たい!
今浪さん「観たいですね。『新幹線』も確かこの監督で、すごい面白かったんですよね」
へー…
今浪さん「新幹線の中で、どんどんゾンビが出てきて…」
あー見た、それ知ってる!それも予告編だけ見たことある!
今浪さん「あれ面白かったです」
へー、すごいちょっと観て…それは、すばらしいですね。


はい。そろそろTwitterで届いたメッセージを紹介していきましょう。
ツイート紹介:「明日の予定」
・取引先からめちゃめちゃ高いワインを頂いたので、明日の夜はポルノのライヴDVDを観ながらルネッサーン!
晴一「いい時間ですね、いいワインとね!ちょっといいお肉かちょっといいチーズかね。僕はちょっといいワインとちょっといい肉がいいですね。あんまりこう、ギトギトしてないやつね。やっぱ赤身か…できたらラム、とかねー、その辺の肉とね」
今浪さん「ふふ(笑)」
晴一「腹減ってきた(笑)」
・明日は仕事が休みになったので、生活用品の買い出し行ってきます
晴一「大切よぉ」
・明日は祝日ですが、資格取得のために試験勉強に勤しみます。1日こもって勉強します
晴一「これ自分のために自分の時間を使えるっていうのが1番贅沢だからね!」
今浪さん「うーん」
晴一「なかなかその時間がない、のに1日自分の試験勉強のために勉強できるって贅沢だなーと思いながら、やったらちょっとぐらい気持ちも変わるんじゃないでしょうか」
・卒論発表を控えた大学生には祝日など関係ありません。明日も変わらず研究室です
晴一「何の研究しとるんじゃろうね?卒論って、大変なんでしょ?だってこのこの卒論が認められることで、大学って卒業が決まるんでしょ」
今浪さん「まぁ大抵そうですね」
晴一「お前うちの大学来たことを認めてやるぞっていうのは、卒論を認めてもらいたい、研究を認めてもらいたいいうことやろ?」
今浪さん「4年間なのか2年間なのかの、そうですね」
晴一「今浪くん大学行ったん?」
今浪さん「行きましたけど、卒論のないコースを選びました(笑)」
晴一「なんでよぉ書きなよぉ、書きなよぉ」
今浪さん「(笑)」
・私は今日仕事がダメダメだった&明日仕事が休みなので、カップラーメンにポテチ、ピザ、チューハイ片手に来ています
晴一「いいっすね~この、合法的堕落。(笑)」
今浪さん「うん(笑)」
ふふふ、人に迷惑をかけない堕落。(笑)
晴一「大切ですよ。カップラーメンにポテチにチューハイ…この、若干糖質を抜いてる生活をしてる僕に対して、…自分勝手なことなんですけどね、羨ましいでしかない。地獄ですね。この、地獄」
今浪さん「(笑)」
晴一「いいなー」
・明日は4連休終日。友達とお好み焼き食べに行きまーす
晴一「あれ?これラジオでは特に話してないはずだけど。糖質をしばらく抜いてるんじゃけども…(身体を)絞るために」
今浪さん「うん」
晴一「…それみんな知らんよね?俺がこれ食いついとるだけこれ?言った俺?」
今浪さん「そんな、これ書いてる方も、意識して書いてるわけじゃないと思います」
晴一「これで俺がすごい食いついとるいうこと?」
今浪さん「明日休日だしみんな今の夜はそういうすごく楽しい時間なんじゃないですか?(笑)」
晴一「意地悪じゃないよねこれね?(笑)」
今浪さん「はははははは(笑)」
晴一「なんだよ、なんとかテロみたいなことかと思ったよ。あ、次のページは大丈夫ですね!あ、あれ?」
・入籍予定の彼とブライダルフェアで式場の下見をしてきます。いっぱい下見するつもりですが記念すべき1館目です。コース料理を試食できるそうです。…
晴一「(笑)」
今浪さん「はっはっはっはっはっは!」
今から楽しみです
晴一「全然(笑)、フランス料理のコース料理食っとるやないかこれ!」
今浪さん「ね(笑)」
晴一「なんじゃい、なんじゃい!…まぁ、好きで(糖質制限)やってるんですけどね」
・今週日曜日に迫った看護師国家試験の追い込みで勉強です。気晴らしもしたいのですが、インフルエンザにコロナウイルスやらで体調不良になるのが心配で外出するのもためらうので、近所をちょっと散歩するくらいです
晴一「コロナウイルスねー」
今浪さん「うーん」
晴一「まーだこの、ね。人間ってこう偉っそうに、なんか、地球上で偉そうにしとるけど、まぁこういうウイルスやら災害やなんやらほんまに全然制御できてない…そういう存在なんだよってのをなんか、感じるよね。全然抑えられんよねこのコロナウイルスね」
今浪さん「ねえ?」
晴一「これいつ…そういう薬ができるのはまだまだ先の話なの?」
今浪さん「うーん…」
晴一「ていうか、インフルエンザ自体も薬なんかないって言うもんね?」
今浪さん「うん…」
晴一「TVで言ってたよ。これ飲んだらインフルエンザが治りますっていう(薬はない)…抑える薬はあるけど、繁殖を抑えたり。菌を殺してしまうようなのはないって言っとったけ、人間の身体が抗体を持つしかない…とにかくおっきなニュースで、こんなことがあるんだなぁと思ってますけれども」
・明日も仕事です
晴一「がんばりなよ。うん。…人のために働けるってことでしょ、これ休日で働きよるってことは、きっと」
今浪さん「うん」
晴一「ま、なんかちょっとでもええけ自分にね、こうポジティブな嘘をつきながら、乗り切っていけたらいいなと思っておりますけれども。
えーとね、昨日で、9日でTHE 野党が10周年!です。そんな感じで、久々にこの曲聴いてください」


♪RAKUEN / THE 野党


ここで、来週のお知らせです。
来週は、突然のゲスト。お笑い芸人バイきんぐの西村さんが来てくれています!
僕が以前から興味のあるキャンプの話。これ、誰に訊いたら一番教えていただけるか…キャンプって言ってもソロキャンプね。
今浪さん「うん」
あの、おっきい、大人数でするキャンプじゃなくてソロキャンプ。ソロキャンプといえば西村さんではないかということで、お願いしたら来ていただけるそうで…どんな放送になるのか…
きっと、大人数でやるキャンプとはまた違う素晴らしさが、ソロキャンプにはあるんだろうし、その話を聞けたらなと、思います!ぜひ、来週の放送もお楽しみにしてください。
まぁ、9日が10周年ということで、もう1曲!


♪WHO AM I? / THE 野党


エンディング

最後にお知らせ、の前に…これ何年前?10年前?嘘やろ?
野党って10年前?この曲出したの…9年前?はー時間経つの早いねー…
早いし、かっこいい曲やってるなぁと思ったなぁー…9年も前?これ?
へー、10年じゃなかったね。9年か。
今浪さん「そうですね」
へーえ?
時の経つのは早いですね。

・『NOPPONロマンスポルノ’19~神VS神~』両日の公演も収録のスペシャルボックス発売中。感想お待ちしています
晴一「逆に9年前に出したポルノの曲って何?『Love,too Death,too』とか?その辺?」
(スタッフが答える声)
晴一「(2012)Sparkの頃。はーん。…はい、お知らせを続けます」
・『NOPPONロマンスポルノ’19~神VS神~』のライヴ音源を各配信サイトにて配信中
晴一「…『2012 Spark』やけ、8年前やもんね。だけ、2001年くらいに出したやつってことやろ?」
今浪さん「にせん…11年」
晴一「2011年!2011年が9年前!?」
今浪さん「そうですね」
晴一「お知らせを続けます。…『EXIT』とか『ワンモアタイム』とか!…お知らせを続けます」
・メディアプラットフォームnoteに個人アカウントを開設。公式サイトから「新藤晴一」で検索してみてください


そんなことやってたらあと13秒だな。それでは今夜はこの辺で!
来週はバイきんぐの西村さんが、来ていただけまーす!



ディレクター谷脇さんの放送後記

2月10日の放送

今夜は、
生放送でお送りしました

翌日は休日だったので
ゆっくりとリアルタイムで
聞けたという方も
いたんではないでしょうか?

晴一が新しくはじめた
メディアプラットフォーム
noteの話のあと

どうして晴一が
「はなむけ」と
曲紹介をしたのか?

今回の放送後記は
その謎を明らかに
したいと思います。

選曲は、晴一をメインに
しながら、僕とスタッフが
一緒に決めています。

この日は、
晴一がどんどんと
決めていってたんですが

台本に生ビール1杯の値段で
サブスクリプション
その「生ビール」に
反応した晴一が決めた
「はなむけ」の楽曲が、
「note」の話と
今一つマッチして
ないな~と感じて、
「はなむけ」を
別の曲にしませんか?
という話をしてたら
今浪君が、
「カメレオンレンズ」は
どうですか?という
提案があり、
その意見を受けて
僕たちの中では
「カメレオンレンズ」に
なっていたんですけど、

晴一の台本には、
訂正した形跡がなく
そのまま
「はなむけ」と
曲紹介してしまった
ということでした。

なので、もともと
オンエアする予定が
ない曲だったため、

そのあと
流れることもなかったし、
あえて選曲から
はずしたわけでもない
というのが
話のオチでした。

みなさんの予想は
当たってましたか?

そして、
来週は、晴一が
告知した通り、
バイきんぐの
西村さんと、
ひとりキャンプの
話で盛り上がりたいと
思います。

お楽しみに!