初めて陸に上がった魚の見た空は…?

好きなことを好きなだけ

カフェイレ 2020年2月24日 新藤晴一のダイエット講座(サバ缶編)

【ラジオ「ポルノグラフィティ晴一のカフェイン11」レポ】
※多少抜け漏れあります※

f:id:hirahira-ri:20200428093347p:plain


振替休日なんですね今日は。皆さん、休日を楽しめたんでしょうか?


今日は、天皇誕生日の振替休日でお休みだったということなんですけれども…令和の、天皇誕生日は昨日、2月23日。僕が収録している段階では、コロナウイルスの影響で一般参賀は中止となったという情報が入ってるんですけれども、まぁ実際そうなったんでしょうけれども。
コロナウイルスねー、連日連夜、報道されておりますけれども。
これも、どちらかというと自然の脅威的な側面があるでしょやっぱり。まぁ疫病というか、
今浪さん「うん」
の範疇だから、人間の力ではどうしようもないもの、こういうの目の前にするとねー、俺たち、なんか、偉そうに地球を牛耳ってるつもりでもねー、目に見えないウイルスたちで、こんなに被害が起こるっていうのが、何かこう、身につまされる思いがしますけれども。
これまだ終息が、見えてないんですよね、ほんと全然。いまいち何で治るんかもよくわからんし、まだ感染ルートもようわかってないしっつうことやろ?
これあれなんですか?あんまりこう一番センシティブな話ししたから、余計なこというのはなんですけど、もちろんコロナウイルスかかって治った人もいっぱいいるわけでしょ?
今浪さん「いっぱいいますね。若い人は特に」
これ治ったら、その人の中では要するに免疫ができるってことだから、コロナウイルスに対しては…今のコロナウイルスね?さら突然変異とかせんかったら、今のコロナウイルスには無敵状態でいけるってこと?
今浪さん「なんですかねぇ?」
いやいやだからって罹れってわけじゃないけど…ま、どれほどのね、ニュースでも時々耳にしますけれども、"正しく恐れる"ってのが大切らしく…今得体の知れないものとして扱われてるし、確かにこう中国とかでも亡くなった方たくさんいるけど。それは他の病気でももちろん亡くなる方は毎年毎年いるわけで、このコロナウイルスが実際どれほどの、恐れるべきものなのかってことが、もうちょっとね、わかると、事態も落ち着いてくるんじゃないかなと思いますけれども。
とにかく、コロナウイルス、インフルエンザともに気を付けていきましょう!

さて今夜のカフェイン11はレギュラープログラム。色々なランキングにも触れつつお届けしてみたい50分です。
では1曲…ですが、そうだあれも、東京マラソンも一般ランナーの、中止になったのね。来年走れるのかなその人たち?
今浪さん「あー、どうなんですかね?」
いやそりゃあまぁまぁの狭き門をくぐり抜けて走る権利を獲得したわけでしょ?でもう…ん?東京マラソンっていつだっけ?
今浪さん「3月の予定だったんですねー」
まだ、お金は払ってはないんじゃろうか?(あなた東京マラソン出たことありますよね?)
今浪さん「いや、先に払ってはいますね」
参加費…まぁ払ってるかもしれんし、とにかくその権利をやっとさ、手に入れた人たちにとってすごい残念なニュースだよね。
まぁそんな人たちに向けても…ポルノグラフィティで、『Rainbow』。


♪Rainbow


今日のカフェイン11を聞いているあなた!ちょうどいいお得な回をお聞きになってくれておめでとうございます。
今浪さん「おー」
今から僕は、一番聴取率が獲れるこのコーナーに行ってみたいと思います。
新藤晴一のダイエット講座》
今浪さん「おっほっほっほほ…(笑) 《カープ通信》かと思った(笑)」
あのー、まぁ今…糖質制限、これケトジェニックダイエットって言うんじゃけど、糖質を少なくしてケトン体ってのを出して、出して?使って、脂肪を落としてくっていう。
ドームが終わって…僕20年間ずーっとポルノグラフィティやってて…まぁ今もポルノグラフィティなんですけど。
要はポルノグラフィティであるっていうこと自体が、僕の最大のダイエット方法だったわけですよ。
今浪さん「あー」
やっぱり、あのう、今から話そうとしている頭ん中にあることの今すげえ序盤だけどこれも長くなりそうだけど、全体としてすごく長くなってもいい?
今浪さん「大丈夫ですよ(笑)」
要するにポルノグラフィティのギタリストっていうのは、自分が憧れたギタリストのようにステージに立ちたいってのがあるわけよ。
今浪さん「ふうん」
ってことは小学校中学校の時に見た、まぁバンドの人たち?外国の人、日本の人も…の人たちを見て「こういうふうに(ステージに)立ちたい」って、今も思ってるところがある。
その人たちは、ほとんど…まぁ全員ね、全員やっぱり、スリムなわけよ。どっちかってたらガリガリね。でそれでギターをかき鳴らすのがカッコよくて…今につながってるから、自分もそうなれたらなって気持ちがあるけえ、例えばみんな飯食いに行っても、餃子がここにあっても、あと1個箸を伸ばしたいけれども、それをやめとくっていう。
今浪さん「あー」
そこに自重があるん。
ラーメン屋行っても、ラーメンは食べるけれどもそこにチャーハンをつけない!
これが!俺のポルノグラフィティダイエットなわけよ。
今浪さん「はっはっはっはっはっは!(笑)」
…わかる?
今浪さん「わかります、わかります(笑)」
そういうことあると思うんすよやっぱり。
ポルノグラフィティであることっていうのが、自分の身体をやっぱりこう、ある程度引き締めるというか…気持ちとともに引き締めるっていうのが、あると思うのね。
で、そんな中。ドームを終えて…ちょっとまぁとにかく、インプットの時間をしっかりしようって、この番組でも何度か言いましたけど…単純にギタリストとしてではなく…(ギタリストとして)というところからちょっと離れて、白い部屋で生活してみようってなると、そのポルノグラフィティダイエットから離れてくわけよ。(笑)
今浪さん「ああ(笑)、一般人の、モードになるってことですね?」
そうそうそう(笑)
普通の45歳男子のモチベーションで、まぁまぁお腹いっぱいなんじゃけど、もうちょっと一口食べようかとか、チャーハン一皿は追加せんけど半チャーハンはつけようかとか(笑)
今浪さん「はっはっは、なるほど(笑)」
こういうことになり…なり。時期的にはロンドン行ってた時期じゃけ、とにかくそん時は英語の勉強しようとか。もう憧れたギタリストのようにステージに立つこととは違う価値観で過ごしてる時間に、ポルノグラフィティと違う肉もついてくるわけやっぱり。
で、ま~~そういう時期もあっていいんじゃない?と思って。それもまたひとつの経験かなと思って、過ごしてたんだけど…意外に止まらんのね体重ってね。
今浪さん「はい」
まぁ3キロオーバーぐらいで止まるんじゃないって思ってたら意外に止まらんくて、やばいやばい!と思って。
これいけんぞって(笑)…二度とステージに立てなくなると思って。
今浪さん「(笑)」
で、絞ろうと。
絞るのは、ポルノグラフィティダイエットしながらも、この何年間、何度かこう…ある程度の体重のこう、増減がある中で絞るって期間もあったんだけども。
まぁ実際時間もあるし…僕何度か言いますけど、人生のやり残したことのいくつかある中のひとつが、腹筋を割ることだったんです。
今浪さん「シックスパック!」
シックスパック。これエイトパックでもええんじゃけど。
あと、野球で柵越えホームランを打つ。
今浪さん「はい」
ま、いくつかあるんですけど…バックパックをするとかいうやつもあるんですけど、まあひとつ、腹筋割ってみようって思って。
今浪さん「おー」
思い出に。趣味で。(笑)

で、まぁそれはともかくとして、糖質を抜きながらトレーニングを、するんですけど、趣味だからここの食事ってのもすごい、勉強もするし情報も集めるんですけど。
今、テキーラ村上さんの本…っていう方知ってます?
今浪さん「知らないです」
あの、『痩せない豚は幻想を捨てろ』っていうね、本があって。これどこで話題になっとんか知らんけど話題になってるのよ。
ブログかなんかで、…本の前書きでこのテキーラ村上さんって著者の方もおっしゃってるけど、この本にはなんの新しいことも書いてないと。
今浪さん「はあ」
これ食べるだけでなんとかとか、これ巻くだけでなんとかとか、そんなんまったく書いてないし、もうそれを思いよるぐらいならこの本置いてくれ言うて。いうぐらい、中身には俺ぐらいのダイエッターなら全員知ってるような内容なんだけども、語り口調が面白いけ話題になっとるわけよ。
今浪さん「ふ~ん」
で、その中のひとつを、パッと俺が思い浮かぶので言うと…
幸せな豚はいいと。豚だっけな?太っちょだっけな。結構ひどい言い方なんよ!あの、豚はいいと。自分は否定しないと。体形はともかく、自分が全然幸せで、おいしいもん食べて、仲間に囲まれてて、その人の幸せを否定する気は全くないと。
今浪さん「うん」
自分はダイエットもしようと思ってないし、幸せな豚は何も言わないと。ただそこの不幸せな豚はちょっと待てっていう。(笑)
今浪さん「はっはっはっはっはっはっは!(笑)」
俺の話を聞けっていう。(笑)
痩せたいと思いよる、痩せたらもっと幸せになるとどっかで思いよる豚は待てっていう…(笑)
本に書いてあるけえね!わしが書いたんじゃないけえね!(笑)
で、その本にも書いてあるけど糖質を抜くことなんねまずね。
今浪さん「はい」
糖質ですよ。人間の身体は…まぁ専門用語はちょっとわからんけど、要するに糖質ってのは食べた瞬間にエネルギーになるわけよ。
今浪さん「うん」
で我々はそれを使って動くから、…食べた脂が、蓄えられるわけよ。脂肪としてね。
今浪さん「…うん」
えーと糖質も、食べすぎると脂になるわけよ。
今浪さん「うん、うん」
じゃけ糖質も、脂肪も、エネルギーっちゃエネルギーなわけよ。カロリーだから。
だけど、俺たちおいしくラーメン食べるじゃん。
今浪さん「うん」
その麺の方の糖質だけで1日余裕で動けて、あとの浮いとる油とかチャーシューの脂とかは、もう、ちゃんと懐の中にこう…
今浪さん「貯蓄に回るんですね?」
貯蓄に回るんです。
今浪さん「やべえさっきラーメン食った(笑)」
だから、その麺の方をやめて…まぁチャーシューはちょっと脂が多いけど、肉の方の脂肪とカロリーだけでもう燃やして生きてこうと。自分の貯蓄を切り崩して生きてこうと。
今浪さん「はい」
もう老後生活みたいなもんです。
今浪さん「うん、ふふふ(笑)」
もう収入ないです。
今浪さん「2000万以上持ってますね?(笑)」
そうそう、収入がなくて自分の貯金から崩していく生活すると、結局脂肪という貯金がなくなっていくでしょうっていう、理屈なんですけど。
でこれが、まぁ今は、…話長いよ?昔ね、このケトジェニックっていう糖質制限の、ケトジェニックダイエットって言うんだけど、昔はほんとにささみを食えって言われてたのよ。
今浪さん「うーん」
とにかくささみを食え、白身を食え。とにかくもう野菜食う暇があったらささみを食え、みたいな時代があったんよ。
で、鶏のむね肉焼くんも、脂使わずに茹でろとか蒸せとか…でも今はやっぱ、色々こう研究が進んでいって、やっぱり脂はしっかり摂らんといけんねいい脂。
今浪さん「うん」
ラーメンのチャーシューの脂じゃなくて、オリーブオイルだとか、アマ二油だとか、MCTオイルだとか、アーモンドとか。そういう脂質も摂りながら、たんぱく質も摂りながら、糖質だけグッと落とすわけ。
そうすると、たんぱく質を摂るから筋肉は落とさない。脂質を使って身体の脂を燃やす。
今浪さん「うん」
毒を以て毒を制すみたいなことなんじゃけど。いい脂を使って人間の身体の脂を燃やして、エネルギーにしていくわけ。
ここまでわかりました?

でもこっからが、僕話したいことなんですけど。
今浪さん「はい」
人間の身体ってのは、賢いんですとにかく。
昔から、なぜ脂肪が自分の身体に溜め込むかっていうと、今みたいに安定した食物がいつもあるって状態じゃないから、食べれる時に食べて、すぐエネルギーに使わんかったもんは身体に脂として蓄えて、食べれなくなった時に切り崩して使おうっていうね。っていう、節約お母さんみたいな。
今浪さん「生き物としての、」
そうです。
今浪さん「メカニズムですね」
そうです。
このシステムは、逆にダイエットの時にも働くんよ。
それは何かっていうと、身体の中に栄養が、糖質…要は現金収入が入ってこないと、脂質を抑えようっていう。
今浪さん「はいはい」
だから人間の身体っていうのは、飢餓状態に入ると…まぁ糖質が入ってこない、エネルギーが入ってこないっていう一種の飢餓状態になると、代謝を落として、カロリーを消費しないように動くんだって。
今浪さん「はぁ、脂肪を燃やさないように…」
そうなんです。
今浪さん「燃やさないようにするんですね?」
身体これ賢いやろう?
で、そん時に…これ停滞期って言うんです。
今浪さん「はい」
倦怠期じゃないですよ。今浪くん家みたいな倦怠期の話はしてないです。
今浪さん「まぁうち、何年も倦怠期ですしね(笑)」

はっははは(笑)
ダイエットに必ずある、停滞期って言うんです。まぁ大体1ヶ月、2ヶ月後くらいに来て。
長い期間ダイエットしとる人じゃったら何回か来るんじゃろうけど…まぁ来て、停滞期って全然体重が減らんようになるっていうのがある。糖質を全然摂ってないんよ。ご飯も麺も何も食ってないのに、でなるべく脂も、身体にいいもん摂ってしっかり計算しながら超えないようにしてても落ちない。この人間の、身体の…
今浪さん「うん」
機能よ。が、来るんです。
それが、誰でも来る…まぁ2週間から長い人で1ヶ月、最長で半年くらい続く。これダイエットできないじゃないですかもう?
今浪さん「うん」
こんな、制限された飯食って運動もしよんのに、半年体重変わらんって言われたら…まぁそれはかなら長い人やけど。
そん時に何をするか?何をするか?
最近の…最近なのか知らんけど、チートデイ、チートって考え方があるんですって。
今浪さん「え、どういうことですか?」
要するに、身体をだますんです。
今浪さん「ほう…」
自分の身体を自分がだますんです。
今浪さん「はいはいはい」
要するに食べるんです!
今浪さん「ああ、糖質を?」
糖質を。
今浪さん「はーあ!ご褒美、じゃないけど…」
しかも、その、チートデイっていろんなレベルがあって…まぁもちろんダイエットする人にもレベルがあるじゃん。そのフィジークやりよる、ボディビルやりよる人らのと、「朝は、スムージーだけにしとくわ」っていうOLさんのかわいらしいダイエットと、チートデイのまぁ考え方も違うけど、まぁ一般的にチートデイといったら食べる。
今浪さん「うん」
だけ頭に、「飢餓状態じゃないよ」っつって。メッセージを伝える。
今浪さん「栄養来てますよーって?」
そうそう、来ますよって。
でもそれが…勉強したんですけど、なんでもいいわけじゃないんよ。
今浪さん「はぁ~」
ラーメンをバクバク食うってわけじゃないんよ。ラーメン食って「おなかいっぱい!はぁ~チートデイ」じゃないんよ!これは、脳みそを…自分の身体を、だまさんといけんわけ。
すごい、やばい!このまま体重減ってったら生命の危機が訪れてしまうかもしれない!って身体が防御反応しとる扉をこじ開けんといけんのよ。
今浪さん「うん」
それには…400gぐらいの、糖質を摂らんといけんのよ。
今浪さん「はい」
400gっつったら…
今浪さん「まぁまぁあるな」
米で言うと5合とか、ぐらいです。6合とか、そんなんじゃない。あとで計算してください。400gだった、はず。
だから、これじゃけラーメン食ってチートデイっつったら、これただ「おいしいご飯食べたね」。
今浪さん「糖質400g行ってないですね!」
そうそう。「ダイエット中に、おいしかったね!」っていうだけで。「ダイエットそれ何、失敗?」ってなるけど、このチートデイで糖質を400g摂るんだってよ。
今浪さん「何で400gになるんだろう。ラムネで何粒とかなのかな」
じゃけ、食べる人はほんとに、焼き芋とか、和菓子とか、バナナとか、ほんとプロフェッショナルな人になったら、これ大変なん食べるんが。
今浪さん「うん…」
じゃけ、ただひたすらカロリーっていう粉があるんだって。(笑)
今浪さん「へー!」
すごいやろう!
今浪さん「カロリー食っても楽しくなー!」
高たんぱく低カロリーっていう食品ってようネットにいったらすぐ貼ってあるんよ。それは高たんぱく高カロリーっていう粉!(笑)
今浪さん「あはぁ(笑)」
高糖質っていうかね。ってのがあって、その閉じられた扉をぶち破るんだってよ。

今浪さん「それこそテキーラとか、お酒じゃダメなんですかね?いけそうな気がするんだけどなぁ」
またねぇ、酒ってすぐ言うやろ?そこの。
今浪さん「ひゃあっはっはっはっは(笑)」
そこの、すっとこどっこいは…
今浪さん「だって、テキーラ村上だもん!(笑)」
違うんですよ。ちょっと(水)飲んでいいっすか。語りすぎて…
僕も聞いたんですそれ専門の人に。あの、俺別に飯は…ご飯食わんでいい、うどん食わない、それはたぶんいけると思うって。全然。まぁ時々ラーメンは食べたくなるとは思うけど、お寿司は食べたくなるとは思うけど、まぁ、それで、俺の生き別れの自分の腹筋?…たぶん中学生、高校生以来会ってないなぁ自分の腹筋と。
今浪さん「ふふふふ(笑)」
あの辺にいるんじゃないかなっていうのはわかるんじゃけど。と、会うためならそれぐらい我慢しようかっつって。ていうのはできるけど、あの、酒。
じゃけ。酒ちびちびやりながら、ビーフジャーキー齧っときゃあ、これでいいんですか?っつったら、違うんだって。
それだったらいけそうじゃん!刺身食う時酒ちびちび飲みながら…
今浪さん「チーズでもいいですし僕」
糖質じゃないけね?まぁ、ビール飲むわけいかんけえ、焼酎でいいんですかっつったら…違うんよ。
まず、脂肪をエネルギーに変えるには、肝臓を使うんよ。
今浪さん「はい」
肝臓が分解してエネルギーになってくわけ。いっかい溜め込んだ脂肪ってのはね。
今浪さん「うん」
一回、貯金は貯金なんですけど、一回窓口通すんですやっぱり。
今浪さん「はぁ」
金庫からそのまま取ってくるわけにいかないんです。肝臓っていう窓口使うんですけど。
酒を、飲むと、それを分解するのに肝臓使うんです。この酒は、酒の毒素的なものは、早く身体から出さなきゃいけないから、肝臓は先にアルコールを分解するために使うから、脂肪を金庫から下ろしたいのに、その業務をやってくれないんです。
今浪さん「はぁ~」
しばらくは。
今浪さん「手一杯になってるわけだ」
そう。全然別の話になってくるでしょ?
だから太らない飲み方ってのはあるけど、痩せる飲み方はないんだって言うんよ。
今浪さん「なるほどなぁ」
は~んと思って。
今浪さん「なるほどなぁ…」
うまく出来てるなぁと思ってね。だいたいそういうもんなんよ人生って。こうしたらいいじゃないですか!っつったら絶対どっかにこう逃げ道がないようになっとんよ。
じゃけ、「痩せて飲めばいいじゃないですか?」って。そう言われりゃそうなんですけどぉ…みたいな。
今浪さん「肝臓をだまして先に脂肪を分解してくれないもんかねぇ(笑)」
そうそう、じゃあずーっと二日酔いの状態になってるいうことよ?
今浪さん「そっかぁ…それもキツいなぁ」
でまぁ、チートデイってのを的確に…それ脂肪ダメやけね。脂肪なくすんじゃけ、さっき言ったようにほんまに和菓子とか、うどんとか、蕎麦とか。あれもダメ、ゴルゴンゾーラスパゲティ。スパゲティはトマトソースはええけどゴルゴンゾーラスパゲティになると脂質が、脂があるから…いうことをやったら、だませるんじゃないかってことを俺が今やろうと…停滞期なん僕。
今浪さん「なるほど!(笑)」
停滞期なん(笑)…全然変わらない。
ま、数字じゃないっていうんだけどね。

最後に、話が長くなってきたから言うんだけど、聞いてくださった皆さんに、知識ばっかりじゃなくて使える、情報として…僕が一番気に入ってる低糖質メニューを紹介しましょうか。
今浪さん「はい」
これあの、僕のTwitterのフォロワーの方からいただいたんですけど、教えていただいたんですけど。
ひっぱりうどんっていう、郷土料理があるんですって。山形に。
今浪さん「はい」
たぶん。
それと、サバ缶が超ええんよ。サバ缶ってほんまに…話長くなっていい?
今浪さん「はい(笑) ふははははは(笑)」
ははははは(笑)
サバ缶ってすごくて!サバ缶の作り方って知ってる?
今浪さん「いや知らないです」
TVで観たんだけど、サバ缶って、おばちゃんが工場で煮たサバをこうちゃんとこぼれんように缶に詰めて、機械に回して蓋すんじゃなくて…
今浪さん「違うんですか」
1本こう… おるやん1匹。それをこうバンバンバン!って切って、生のまま缶に詰めて、そこに塩水入れて、で生のまま蓋して、それであっためて、水煮になってるんですって。
今浪さん「そうなんだ!えー!」
ってことはこれ完全にサバそのまんま?骨も食べれるし、水煮も、そこの汁にも、サバのいい…血液サラサラにしたり、飽和脂肪酸的な何かとか、なんかいっぱい出とるわけよ。だからサバ缶って超ええのよとにかく。
今浪さん「あ~じゃあできる前、刺身みたいな状況で入って…」
刺身どころじゃない、ほんま切っただけ、ポンポンポン!って。骨も血合も全部ついた…
今浪さん「それで、ぐつぐつぐつぐつ…って」
煮て、出すんだって。
今浪さん「ほぉ~~!」
だからすごい、いい食品。サバそのまんま?
で、うまいサバ缶ってうまいんよ。いくつか探したけど、まずいサバ缶ってまずいのよ。青臭いんよ(笑)
今浪さん「(笑)」
で、そう、昔俺たちが食べてたサバ缶ってそういうことで、なんかボソボソして、ちょっと生臭くて…サバ缶っておいしないイメージがあるんよ。でも最近のおいしいサバ缶はおいしいのよ。
今浪さん「んー」
で、おいしいんですよって話をTwitterでしたら、今まで元々、サバ缶を汁ごと入れて、生卵溶いたやついれて、納豆入れて、でネギ入れてそれ混ぜて、ちょっとこう、つゆ?
今浪さん「うん。めんつゆみたいな…」
めんつゆみたいのちょっと入れて、でまぁ、こう混ぜるじゃん?ちょっと、サバもほぐしながら。でそれで、うどんを…机の真ん中にあるうどんをひっぱってそん中にいれて、つけて、つけダレで食べるんだって。
今浪さん「あーそうめんみたいな」
これがうまいんよ!
今浪さん「へー」
やってみて。ちょっと…
今浪さん「ひっぱりうどん…」
サバ缶全部入れんでも、まぁ俺は全部入れるけど。その代わり納豆まで入れたらちょっとカロリーオーバーになるけえ…
サバ缶と、生卵と、めんつゆと、ネギで、超うまいんよ。
今浪さん「う~ん」
で、確かにちょっと脂質は多いんじゃけど、サバの脂質はいいから。
今浪さん「うん」
積極的に摂っていきゃあええ、んじゃと思うし。


で、最後にもいっかい、もいっかい言わしてください(小声)……今、紀文から糖質ゼロ麺ってのが出てて。
今浪さん「はっはっはっはっはっはっはっ(笑)」
後ろ(成分表)見たらね、おからで出来てんだって。
今浪さん「ほう…」
おからで。
今浪さん「はい」
ダイエット界のスター、おからがここで登場しましたよ。
今浪さん「うふふふふふ(笑)」
で、たぶんおから…糖質ゼロ麺って、うどんみたいなやつからラーメンみたいなやつからあるんじゃけど…ま、正直ね。正直、代用品的なところあるから、そういうのって、それをほんとにラーメンとかうどんとかそうめんとかとおんなじだと思って食べるとどーしても…差がある。
今浪さん「そりゃそうですよ」
そりゃしょうがない。ただ、…ただ、今言うたこのつけ汁に、つけて食べると、まぁつけ汁自体がおいしい。これは最後にガッと飲むんじゃけどね。
で、このしっかり長いこと…もう2ヶ月くらい糖質オフしてんのかな。やってる俺としては、この、まず麺を箸で取ってつけてずるずる!ってできる、このアクションがすげえ嬉しいわけ!(笑)
今浪さん「あはははは(笑) 忘れていた、何かをね…!(笑)」
なんか、「俺、食事してる!」って(笑)
今浪さん「だまされた自由みたいな(笑)」
そうそうそう(笑)
いつもなんか…まぁ食べるよ、でも刺身だけをぱくぱくぱく…って食べて、ごちそうさま。ってなるわけだけど、それが麺をたぐって、ずるずるっていうこの動きをさせてくれるだけでも、あの、紀文の糖質ゼロ麺はありがたいって、話でしたー。
はーご清聴ありが…ご清聴かどうか知らんけど(笑)、起きてるかなみんな大丈夫かな?(笑)
はい、THE 野党で『ALERT』。


♪ALERT / THE 野党


あの、…この番組を全国で聞いてくれる方もいらっしゃると思うので、ぜひ、地元のおいしいサバ缶の情報あったら僕に…
今浪さん「ははは(笑)」
あの、サバって産地だけじゃないんよ。揚がる産地だけじゃなくて、加工業者ってのが重要で…全国においしいサバ缶がある、いうのは知ってんだけど、そういう情報ぜひ、僕に教えてください。

ちょっと質問

君はカラオケ、どのくらいのペースで行きますか。

こんなメールをいただきました。…おーすげえ!福井県鯖江市。
今浪さん「おーっ(笑)」
すげー!この、この偶然。(笑)

メール:晴一さんこんばんは。先日お昼の情報番組で、平成のカラオケで最も歌われたランキングが発表されていました。このランキングの7位と9位に『サウダージ』と『アゲハ蝶』がランクインしていました。
同じアーティストがトップ10に複数曲ランクインしているのはなんとポルノだけで、ファンとして嬉しくなりました。
晴一さんはカラオケで歌う十八番の曲は何ですか。

今浪さん「これがランキングですね」
へーすごいねぇ。
今浪さん「トップ10に2曲入ってんのはまさに…」
なーんかあのー、ほら、あの子ら。あのーなんだっけ。エアーバンドの。
今浪さん「ゴールデンボンバー
ゴールデンボンバー…はどこ?
今浪さん「『女々しくて』…」
『女々しくて』どこ?40位?
今浪さん「はい」
いや違う、こんな上とか下とかの話やなくて、よう鬼龍院くんが、この曲でカラオケ印税で何億だ何百億だかようネットで出とるじゃん!
今浪さん「54~55週1位でしたからね」
カラオケで?
今浪さん「はい」
でもトータルではこっちのが上なわけ?俺たちのが上なわけ?
今浪さん「そう、ですね。その、歌われた回数ですから。『女々しくて』が出る前にもう『アゲハ蝶』も『サウダージ』もスタートでだいぶ先に…」
わかりますわかります。まぁだからこんな順位いただいたんですけど。
いや僕が言ってるのは、なんで鬼龍院くんはそんなに儲かるかって話、じゃない?
今浪さん「ええ、まずインディーズですから」
あっ、そうか!
じゃあSONYが悪いみたいなん…
今浪さん「あはははははは!」
インディーズだからか。(笑)
作詞作曲もしとるか。
今浪さん「作詞作曲で、インディーズです、はい」
そうか!まぁいいか。
今浪さん「ひゃっはっはっはっ(笑)」
いやーこれ聞くとね、よう鬼龍院くんのそういうネットの見て、やっぱメジャーってすげえな!と思ってたら、こっちのが(カラオケランキング)上じゃったけ、
今浪さん「ひゃはぁ(笑)」
思わずその話題を振ってみましたけれども!


はい、今夜はこれから行ってみましょうって、これが始めてのコーナーなんですね。
史上最長のフリートークだったねさっきは。

《noteの感想ないん?》

ということで、僕晴一がnoteのサイトで連載、文章の定期アップを続けていますけれども!
散文もしくは想像の遊び場、などなど…ちょっとまだ試行錯誤の部分があるんで、いろいろ、やっていますけれども。
ほんとに、ありがたいことにね、やっぱりこう番組でも話しましたけれども、……今、鬼龍院くんのカラオケ印税のお金の話をした後にお金の話をするのもなんですけれども、
今浪さん「あっはっはっは(笑)」
やっぱり、作ったものに対して、対価を貰って作る。こういうサイクル、まぁ当然のことだし、それは絶対WEB上だって一緒のはずなんよ。だからクリエイトしたもの、創作物に対して、しっかり理解のある人もたくさんいてくれてね。なんか、そういう気持ちに応えながら、感じながら、文章を書くってことはすごい心地のいいことだなぁと思いながら、今ちょうど始めて1ヶ月弱なんですけれども…そんな感想をいただいております。

メール:note楽しく読ませていただいています。ネタバレしないように感想を書くのが難しいですが、主人公のブログを読んでいるような、晴一さんの創作物を読んでいるような、不思議な気持ちです。無理ないペースで進めていってくださいね。
個人的には中学時代、美術に進みたい気持ちが薄くですがあったので、なんとなく親近感を覚えます。晴一さんも最近、絵を描いていると言っていましたが…ということはこのお話は絵を描き出してから思いついたんでしょうか。
そしてこの先を見据えての質問です。ネタバレしないように感想を書いた方がいいでしょうか?
今月初めたばかりだと思いますが、晴一さんなりの手ごたえを聞いてみたいです。

あのー……そうなんです。書かれてる美術の、こととかもそうなんですけども、この先っていうのがあの、やりたいこととかアイデアはいっぱいある、こんな感じでやったらどうか…まぁ小説だろうねー。小説というジャンルなのか、だと思うんだけど、っていう形。
毎日…まぁ俺は日記のつもりなんだけど。その、主人公の日記っていうつもりなんだけど、を毎日毎日読んでいくっていうのも、まぁこの、逆に言うとインターネットならではのシステムだなぁと思ったんでそれ使ったら面白いと思ったのもあるし、他にもいろんな面白いことがあるんだけど、まず俺は、…真面目に語ってもいい?長くなるよ。
今浪さん「ふっふふふふ(笑)」
ふふふふ(笑) 今日何時間番組?(笑)
今浪さん「へへへへ(笑)」
あのー、とにかくこう、文章は好きだけれども、歌詞を書くってことに特化してきすぎたところがあって。
まぁ小説ももちろん書いたし、色々その、文章を書く技術を上げたいと思って望んで文章の連載とかしてきたところもあるけど。
やっぱり、ちょっとこう歌詞書く時は「さあ歌詞書くぞ!」つって。
今浪さん「うん」
さあ獲りに行くぞっつって。で、きっとポルノの曲、たくさんの人が聞いてくれる、その人たちに応えるようにそれを相応しい歌詞書きたいし、俺には書けるはずだって、もちろん今まで人生かけてやってきた、文章に対しての付き合い方なんじゃけど、
もっと身近にほんとは自分のとこに文章持ってこないといけないのよやっぱり物書きっていうのは。
今浪さん「うん」
これは常々自分が思ってたことだから、文章書く環境を、与えないといけないし課さないといけない。
やっぱそれから自分の文章が上手くなっていく、で、この文章っていうのは、短いTwitterみたいな文章もそうだし、何かを描写する、旅行記みたいのもそうだし、まぁなんでもいい、自分の考え方を出すブログみたいのもそうだし、それが文章の上手さ。
さらに、自分が獲得したいのは、ストーリーを作るっていう経験?ストーリーを始めて終わらせるっていう。これが、歌詞は…歌詞だから。歌詞と小説とかの大きな違いってのはストーリーじゃないってこと歌詞はね。基本はよ。もちろんストーリーみたいな歌詞も当然あるけども。
歌詞はやっぱり詞なわけよ、ストーリーじゃなくて。ほんとその一瞬のまばたきみたいなことを入れる。そこには3分間のドラマがあるけえ、一瞬にもドラマがあるんだけれども、でも、やっぱストーリーってのは始まりがあって、起承転結的なものがあって、でしっかり終わっていく。それは一番最初に始まった1ページ目と、当然地続きの世界観で最後のページを迎える。これがやっぱストーリー…いろいろあってね。
それは長編小説みたいな長いものじゃなくても、短いもんでもええ。童話?桃太郎みたいなものでもええ。ちゃんと始まってちゃんと終わらす。
今回のやつみたいな、脚本的なものでもええし…しっかりちゃんと始めてちゃんと終わらすっていう技術も、今俺にはないから。薄いから意識が。その鍛錬はやっぱりしていかないといけないし、そういう意味ではこのnoteっていうもの…誰にも相談せずに、とか編集の人とか、誰かにこう、手を煩わせずに、いつ発表するとか、計画も立てずに、とにかく書きためたものを発表できる場があるっていうのは、すごく自分にとってはありがたいなと思っておりますけれども。


♪デッサン#1


エンディング

もう終わりなのね?よー喋ったね今日!
今浪さん「はい!」
よー喋ったよ。なんかためになったかな?ためにならんでもいいんじゃけど(笑)、楽しんでもらえたかな。

・20th Anniversary Special Live Box 発売中
・NIPPONロマンスポルノ’19~神VS神~のライヴ音源、各配信サイトで配信中
広島テレビ『テレビ派』で「ハルイチノオト」担当
・メディアプラットフォーム「note」に個人アカウントを開設しました

あの、あんまり…この、インフォメーションが変わらんのもあれじゃけ昭仁の情報も入れる?(笑)
なんかあれでしょ?…新しいニュースを!
今浪さん「じゃあ検索したら出ますね、ポルノグラフィティのページとかで」
なんか出るんじゃろ?ギタージャンボリーっていう…東京ドームでしたっけ?…国技館?は~…ぜひ、詳細はネットで調べていただいて(笑)
今浪さん「(笑)」
ちょっと岡野くんの情報も入れてこうかな。はい。

あ~よく喋りました。
今週も、手洗いうがいを、忘れずに!



ディレクター谷脇さんの放送後記

2月24日の放送

今夜の晴一は、
本当によくしゃべりました!

特に晴一が、
今、実践している
ダイエット方法を
たっぷりと話してくれました。

詳細はラジコタイムフリーで
聞いてみて下さい。

そして、日本全国の
カフェイレリスナーの
みなさん! 
番組宛に、美味しい
サバ缶を教えて下さい

ぜひ、よろしくお願いします。



痩せない豚は幻想を捨てろ

痩せない豚は幻想を捨てろ