初めて陸に上がった魚の見た空は…?

好きなことを好きなだけ

カフェイレ 2020年3月2日 我々はカレーの前にただひれ伏すのみ

【ラジオ「ポルノグラフィティ晴一のカフェイン11」レポ】
※多少抜け漏れあります※

f:id:hirahira-ri:20200428093538p:plain


3月になりました!


3月2日の月曜深夜。こんばんは、ポルノグラフィティ ギター、晴一です。
ポルノグラフィティ的には、2005年、17枚目のシングル『ネオメロドラマティック/ROLL』のダブルA面をリリースした、日です!
なるほど。今から15年前。当時30歳、ですねぇ~。
ギラギラしてたんでしょうねぇ~…はい。
今夜のカフェイン11は、君からの相談に答えまくりの50分です。
先週話しすぎたからね。あんまりメールも紹介できずに…今回はそれの反動で、相談に答えまくりの50分にしたいなと思っておりまーす。
《相談するほどじゃないけど相談室》をスペシャルでお届け。そしてハートランド1杯、じゃないけど、お酒にまつわるランキングにも触れてみつつ、話してみます!


ネオメロドラマティック


メールを一通。
メール:先日、花の国日本協議会が実施した「花贈りが1番似合う男性著名人」のアンケートにて、7位ランキングおめでとうございます。
晴一「…俺がっていうこと?」
今浪さん「はい」
「何もない日に渡す花束が本当の愛」という名言が、全国の花屋さんに掲げられる日も近いのではないでしょうか。

どういうこと?
今浪さん「4000人を対象に行ったアンケートでランクインしたんです」
何でよ?(笑) なんで俺がここに入っとん?ねぇ。
…これ意味がわからん。
今浪さん「インターネット調査みたいですよ」
…何かこう、アミューズの、組織票的な…何か?
今浪さん「いやいやいや(笑)、ネット調査だから組織票しにくいですよ(笑)」
晴一のブランディングでもしようみたいな感じの…
今浪さん「(笑)」
意味がわからんね。
1位が稲垣吾郎さん、2位が中島健人さん、3位が山P、4位が増田(貴久)さん、5位が田中(圭)さん、6位がディーン・フジオカさん、7位が俺、8位が三浦知良さん。
今浪さん「サッカーのカズさんですね」
ちょっと意味がわからない、なぁ。なんか喜んでいいんかもようわからん…俺の入り方、だよね。これ、どんな人が注目して見よんかわからんけど…これが注目されてるランキングだとしたら、多くの人が「誰?」って思うんじゃろうねこれきっとね(笑)
今浪さん「そんなことはないですけど(笑)、ねぇ」
まぁ…似合うけどね。
正直ディーン・フジオカより僕のが似合うけどね。ほんとは。
今浪さん「さりげなく渡せますからね(笑)」
そう…ふふ、ディーン・フジオカになりたかった僕ですけど。
今浪さん「(笑)」
花束を渡すだけで言うと僕の方が似合いますけど。(笑)
今浪さん「あはははは(笑)」
不思議なランキングもあるもん、ですねぇ。
今浪さん「うーん。花」
こんなランキングが、あるんですね。
花の国日本協議会っていう、この協議会自体がよくわからんし。これは立派な協議会なんでしょうか。
今浪さん「もうこういう調査を10年以上続けてるみたいですよ?」
ふーん…ほんと?Twitterでよくあるあの3択みたいな…(笑)
今浪さん「ひゃっはっはっはっは(笑)」
アンケートで、俺もそのアンケートの中に入っとっただけっていうことはないの?
今浪さん「あれ4択までですからね(笑)」
なるほど。まぁありがたい話です、どういうとこにでも名前が挙げてもらえるっていうのは。
はい、ということで、やっぱそうなったらこの曲になりますよね。


♪フラワー


ちょっと質問

君は、好きな居酒屋チェーン、よく行く居酒屋チェーン、どんなお店が浮かびますか。
先日、gooランキングでのアンケート調査「コスパ居酒屋ランキング」なるものが発表。
鳥貴族が圧倒的1位に選ばれたそうです。

ほんとやねぇ。
今浪さん「うん、1位」
1位が、鳥貴族273票。2位のつぼ八の67票を大きく引き離しての1位。…まぁこれコスパだからね!コスパと…あのねぇ、俺やっぱ、ほら…よく、グルメサイトとかもあるでしょ?で、☆何個だ何点だって。ぐるなびだ…なんだっけ。点数何位だとかあるじゃないですか。
あれってよう思うんじゃけど、コスパみたいなことがすごい踏まえられとったりするじゃんか。だから、例えば…コスパはやっぱそうなんよ。1000円で唐揚げが山盛り食べれたら、これコスパが良くて☆が多くなる傾向になるじゃないですか。
今浪さん「うん」
でも、今日は「1万円出してもええけ美味しいお肉が食べたいんです!」って日があるじゃないですか、ちょっとちっちゃいけどおいしいステーキ。というとこの点数ってだいたい低いんですよね。
このコスパっていう考え方って、物の価値観のすごく大事なところに、今来とる。もちろん大事な考え方なんよ、コスパっていう考え方って。
コスパってのは安けりゃええってもんじゃないけえ。元々は…コストパフォーマンスじゃろ?じゃけ、費用対効果だから…1万円出しても安いなと思うものはある。1万円の価格のものでも。でも1000円でも、これ1000円出せねーよっていうのもある。
だから、ほんとはそういう使い方が正しいコスパの使い方なのに、今どっちかっていうと、安いのに、まぁまぁだった…鳥貴とかそういう意味じゃないけど、そういう意味で「コスパ」を使う風潮がありすぎて。
そればっかり行くと…ちょっと大袈裟な表現になるかもしれんけど、日本の文化とか、俺たちひとりひとりの質だとか、
今浪さん「うん」
なんかそういうのがすごい下がってく気がするんだよね。
もちろんファストファッションがあるように、ファストフードがあるように、そういう価値観があったってええけど、そんなにコスパコスパって、そんな安いってイメージだけを使って価値観と思うのは、なんか、もやっとするとこあるなー。

ちなみにこのランキングに戻りますと。
今浪さん「はい」
あの、磯丸水産コスパ最高です。
今浪さん「あははは第6位!(笑)」
第6位。僕大好き。
今浪さん「はっはっはっはっはっ」
ちなみに3位が魚民、4位が白木屋、と串カツ田中串カツ田中もいいっすねぇ。
今浪さん「いいっすねぇ」
で6位の磯丸水産。僕磯丸水産大好きです!
今浪さん「あはははは(笑)」
あのー…もちろん夜行ってー…磯丸水産って、ご存知ない方いらっしゃるかもしれないですけど、焼肉屋みたいにガスコンロがあって、貝とかイカとか、自分で焼きながら食べるっていう、ちょっとこうBBQ要素もある楽しいとこなんですけど…それも好き。
僕みたいな…ロカボ野郎は。
今浪さん「うん、ふふ(笑)」
高たんぱく野郎は。あの、魚も食えるしね。あそこホッピーもあるから、低糖質で飲めるしね。もうロカボ野郎はすぐそういうとこに行くんですけど。
今浪さん「ふふふ」
で夜行って、サラリーマンの方もいらっしゃったりOLの方もいらっしゃったり家族連れもいらっしゃったり、まぁ色々おるよ。
そういう居酒屋然としたのも好きだし…磯丸水産って、24時間(営業)なんよ。
今浪さん「はい」
すごくない?
今浪さん「ね」
鮮魚屋さんが、貝とか魚とか売りよる、刺身とか出るとこが24時間(営業)なんよ!
だから、俺ほんま…ジムに朝、8時くらいじゃったから終わったら9時ぐらいに終わるじゃろう。で9時に終わったら…トレーニング終わった後ってたんぱく質摂らんといけんのよ、やかましいのよ俺たんぱく質ばっかり…
今浪さん「ははは」
たんぱく質摂らんといけんけえ、普通はプロテイン飲むとか…コンビニでサラダチキン食べるとか、になるんじゃけど、
磯丸水産があったら、朝から刺身が食えたりするわけよ。もろ、刺身。
今浪さん「そうですねぇ、もろ居酒屋メニューですからね」
もろ刺身が。
そこに朝9時から行って「刺身ください」っつって。で、俺は刺身を食べる。でそんなに朝行くお客さん多くないけど、たぶん夜勤明けの方たちとか、おじさんとか。なんか、お前ら今まで何しよったん?っていうような大学生みたいなんが飲んでたりするんよ。今から飲み始めたのか…
今浪さん「夜中通して飲んでたりとかね(笑)」
通して飲んだにしては、そんなに酔っぱらってないし…んー何しよったんかお前らわからんけど、なんか盛り上がってるしええか、みたいなすごいカオスな空間が…
今浪さん「あははははは(笑)」
僕はね、磯丸水産すごい好きなんです。
今浪さん「はっはっはっ(笑)」
(7位は)世界の山ちゃんねぇー…名古屋のねぇー…これ東京に来ちゃったからねぇ。
今浪さん「うーん」
来ちゃったかぁいう話よねぇー…
今浪さん「うふふふ(笑)」
大好きなんです、世界の山ちゃんも。名古屋って名物めちゃくちゃ多いけえ。名物料理?それが全部山ちゃんに行ったら食べれるっていう、のがすごい好きなんです。東京に来ちゃったなぁー…
こんなに39票も取れるほど、ってか7位になれるほど、いっぱい(店舗)あるん?へー。
養老之滝が9位。昔居酒屋っつったら養老之滝だったんですけどね。
今浪さん「あーありましたねぇ、行きましたねぇ」
なんか養老之滝だったよねなんか。
今浪さん「うん。村さ来とかね、あとね」
村さ来ねぇ!坐和民とかね。あれ和民は?
今浪さん「和民はもうちょっと後ろのランキング、かな?」
はぁ~…
今浪さん「ベスト10には入ってなかったですね」
ふ~ん…


そんな感じで、今夜はこちらのコーナーから!

《相談するほどじゃないけど相談室》

メール:最近、購入したものを見て後悔してしまうことが悩みです。その時は無性に欲しくて衝動買いしてしまうのですが、しばらくしてから考えると、「これは買わなくてはよかったな」とか、「このお金の分、自分磨きに使えたな」など考えてしまいます。
晴一さんは自分で何か買って後悔したことありますか。また衝動買いをしないようにするために気を付けてることはありますか。

これはね…通販ではあるね。やっぱり。
今浪さん「おおー」
この…まぁいろんな家電製品だとかなんだかあるけど、とにかく自分の生活、自分の習慣にフィットするものが欲しいわけよやっぱり。
で…この世の中にはそういうものが溢れてるから、ほんとに自分にフィットするものを探すって結構大変なんよ。
それは例えば、財布ひとつ取っても、ブランド物の財布だったらええわけじゃなくて、長財布がいい人、折りたたみがいい人っていうのもいるし…小銭入れは別な方がいいって人もおるし、カードは多い人も少ない人もおるし…ちょっとこう、使い込むと味が出る方がいい人もいるし、そうじゃない方がいい人もおるし…
バッグの中に入れる人もおるしズボンのお尻(ポケット)に入れる人もおるし、毎年変えたい人もおるし、長く使いたい人もおるし。ちょっと小ぶりな方がいい人もおるし、ちょっとなんなら領収書もいっぱい入るのがいい…みたいなことに対したら、自分にぴったりくる財布っていうのは、ほんとに世の中にはいっぱい財布が売りよる分、すぐ見つかるかと思ったら、その分見つからんのよ。
今浪さん「うん」
これおんなじようなことが、バッグにだってあるし…なんだろな、ケータイの機能にだってあるし…この番組でちょっと前にAirPodsの話をしたけど、Appleのね。それが素晴らしいって話をしたけど、結局俺は違うSONYのやつに戻ったんじゃけど。
AirPodsっていうのはウェラブル端末としては素晴らしい機能だけど、やっぱり音質はSONYの元の方がやっぱよかったけえ、俺はそっちの利便性よりは音がいい方がいい…自分に合う、合わないでいうとそっちのがよかったって選択になったし。
なんか、ほんとに自分の身体がぴったりハマるもので、自分の周りを固めようとすると、このメール主が言うことにぴったしかどうかわからんけど、どーしても試行錯誤ってのは出てくるんよ。
今浪さん「うん」
あとは全部自分で作るかね、もう。
今浪さん「そうですね」
ミシンで全部服は作って、革細工のなんかユーキャンで頑張って覚えて、家は自分でDIYして…みたいなことになる。それができん以上、やっぱ試行錯誤しながら…その代わり、無駄に買うのは嫌だけど、ほんと自分にぴったりの物に出会えた時は、やっぱ嬉しいわ。おーこれだ!と思う。
今、俺の話でいうと、使ってるリュックみたいのがあるんだけど、もう、リュックっていうスタイルもそうだし…ちょっと重めの、荷物が運びやすいっていうこのスタイル自体もそうやし、それにもう、俺がここに入れたいと思いよるものが、入れれるポケットがぴったしのが付いとんよ!
今浪さん「ふふふ(笑)」
これ、俺がオーダーしたのかなと思うぐらい!
今浪さん「はははははは(笑)」
みたいなことがあると、気持ちも上がるしね。
なのでまぁあんまり無駄にしてもしょうがないし、ネットはどっちかっつっていうとそういう遠回り…自分のフィットする物に出会うのに遠回りになることもあるから、自分の目で見て…買ってみて、あー失敗したなっていうのも、自分にフィットする物に近づける道です、かなと思いますけれども。


♪777 / THE 野党


ちょっと質問

君はYouTube、どんな有名人のチャンネルを観ていますか、登録していますか?
先日、お笑い芸人の江頭2:50さん、エガちゃんねるを開設。すると芸人最速、開設1週間で(チャンネル登録数)100万人を突破したと話題になりました。
嵐に次ぐ日本芸能界史上2番目の早さ。すでに150万人を突破。

だって、江頭さん自体が20年前からもう、YouTuberみたいな…
今浪さん「へっへっへっへそうですね(笑)」
もちろん逆の言い方すると、新しく出てきたYouTuberの人らは、江頭さんみたいなちょっとこう無茶した芸風で、(視聴者を)獲得してきたみたいなのもあるじゃん。
今浪さん「そうですね。YouTubeが江頭さんに追いついた…(笑)」
みたいな感じになるよねぇ。それはもう、親和性が高いよ江頭さんと、YouTuberの。
で何しよん江頭さんは?ここで?
今浪さん「あのー…最初にやったのは、お尻に筆を差し込んで、番組タイトルを毛筆で書くっていう」
ぶれないね。
今浪さん「で、それはちゃんとYouTubeの広告審査に落ちました。ふっはっはっはっはっは(笑)」
はっはっはっはっは!
ぶれないね。
今浪さん「ぶれてないです(笑)」
YouTubeでもダメだった。(笑)
今浪さん「あっはっはっはっはっはっはっ」
ぶれないねぇ、いいよねぇ。
俺がよう観るんは、トクサンチャンネル?トクサンTVか。野球のやつね。
であとあれかな。中田さん…あのオリエンタルラジオの、YouTubeチャンネル。
今浪さん「あー。授業みたいなのとかね」
あれロンドンおる時ずっと観てたなぁ~。と、今はフィジークの人たちのYouTubeの、その人たちが食べる、ダイエット食。で結構しっかりダイエットするけえ、カピカピになっていく姿をYouTubeで観るっていう。
今浪さん「ふっふっふっふっふ(笑)」
自分もストイックな気持ちになれるっていうのを観たりしていますね。
今浪さん「逆に大食いの人のとかは観たりしないですか??」
しな~~い…なんかほんとに、色んなYouTubeがあってとってもためになるのもあるけどほんっとに時間の無駄みたいなYouTubeもあるよね。
今浪さん「んっふっふっふっふっ」
ほんとに時間の…時々、Yahoo!ニュース見ようたらその中に挟まれる広告みたいなんでYouTubeみたいな動画が入ってるでしょう。ほんっとに無駄なやつとかあるじゃん。
今浪さん「はっはっはっはっはっ」
いやそれがたぶん、俺の価値観ではちょっとわからんけど今のもしかしたら時代の人にしてみれば、ながら見するとか、くだらないなって思うそのリラックスの時間が、必要なんかもしれんけど…
普通のお兄ちゃんがちょっと大盛り目のラーメン食う…「おお、食うた」「おお、終わったぁ」みたいな…
今浪さん「ふっふっふっ(笑)」
まぁ…あれが今エンターテインメントなんだって言われると…もちろん完全否定するもんじゃないけど、「あー、これエンターテインメントかぁ…」って思うYouTubeも、中には、あるなと思うなぁ~。
「晴一チャンネル、開設する時が来たら? 」しないしないしない。
今浪さん「ふふっ(笑)」
しないしないしない。


では、続けましょう。

《相談するほどじゃないけど相談室》

えー、(カフェネームが)三度の飯より晴一さん。…ありがとうございます。
今浪さん「ふふ(笑)」
なんか褒められてるのかどうかよくわからないけど。

メール:私の悩みは、年上の異性の先輩をご飯に誘いたいのですが、
晴一「まぁ20歳やけのう」
どう誘ったらいいか、なかなか動けないことです。
というのも、お相手は38歳で年も離れているし、今の世の中セクハラだとか、独身の方とはいえ迷惑じゃないかなと色々考えています。
でも、携帯番号は自分から聞いてゲットすることに成功。「今度ご飯行こうね」とも言ってくださったのですが、やはり社交辞令でしょうか。
晴一さん、こんな私にアドバイスをいただけませんか。

…えぇ?これちょっと1回確認さしてもらっていい?
飯を誘いたいけど誘えないって話、のみの内容でいいの?
それだけの…ちょっと、俺が質問をくみ取りきれてないわけじゃないよね。
電話番号も教えてもらってて、ご飯行こうねって言ってくれてて、ご飯行きたいんでしょ?行けえや。
今浪さん「たぶん、あとあれじゃないですか?17~18(歳)違うのかな?歳が…」
何よ?じゃ、どう…その夜抱いてほしいみたいな悩みだったら、
今浪さん「あはぁ(笑)」
俺も、なんか、ちょっと…色々頭悩まさんと作戦考えていかんといけんかもしれんけど、
飯を食いたいんじゃろ?
今浪さん「ねぇ」
行けや!もう!
今浪さん「あっはっは(笑)」
まぁ《相談するほどじゃないけど相談室》じゃけえ、ええんじゃけどこういう悩みも!
そういうもの!?
今浪さん「はっはっは(笑)」
ちょっと…
今浪さん「でも思い出してください、20歳ぐらいの時に37、8の…逆に言うと女性を、『ご飯行きましょう』って誘えたか?っていう…ふうに考えてみるとどうですか?」
ああ、そうかぁ…なるほどね。「人の立場に立って考えてみろ」ってお母さんによう言われたな俺。
今浪さん「あっはっはっは!(笑)」
確かに、自分が20歳の時に、
今浪さん「37、8(歳)…」
まあまあ年上のお姉さんを誘う時に…
今浪さん「誰ぐらいだ?」
いやー、でも…誘えたんじゃないかなぁ…ちょっと離れた…もうちょっとリアルでいい?30前後ぐらいの、お姉さん。まぁ38でもええんじゃけどちょっと、20から38って誘ったことがないけえ。
いや「行きましょうよ」って言うんじゃないかなぁ俺なら。うーん。
…逆?俺が20歳の子から誘われる?
…今このインカムを通して、谷脇さんから来たけど…
今浪さん「モニタリングですね!モニタリングモニタリング!はははは(笑)」
なんすか?誘…誘われないし…ちょっと…無責任な返答をしてしまいました。
やっぱ20歳から38っていう18歳差上を誘うこと自体があんまり…イレギュラーなことだから、下からは行きにくいいうことね。
今浪さん「うん」
やっぱこの、おっさんの方から…
今浪さん「(笑)」
まぁ、「あー○○ちゃん、今度ご飯行こうよ!この後でも行こうよ!焼き鳥行こうよ!」みたいなことで誘ってもらうことが、ベストの形いうことねぇ。
今浪さん「そうですねきっとねぇ」
その、どうやったら誘ってもらえますか?っていう質問ね。
今浪さん「うん」
と思うと…なんだろうか。おっさん相手に…あでもね、あれじゃない?まぁ38歳のおっさんだと、仮定するよ?もう、俺がいきなりディーン・フジオカさんみたいな感じじゃなくて…(笑) ディーン・フジオカさん何歳か知らんけど。まぁ普通の38歳のサラリーマンのおっさん。だとすると、やっぱり僕も同じおっさんとして、…たぶん、歩み寄ってきてくれたら嬉しいと思うんよ。
今浪さん「うん」
さっきの居酒屋じゃないけど、「鳥貴族、私大好きなんです!」とか、「○○さん、串カツ田中って行かれたことあります?わっ、私もその紅しょうがの唐揚げ好き~!」とか…
今浪さん「あっはははははは(笑) あれね!あの赤いやつね(笑)」
あれおいしいよね!
今浪さん「あれおいしい…」
3ラウンド目に頼むのあれ。
…とかなんだろ、正直おじさん的には、20歳の子に馬鹿にされるとか、その、おじさん扱いされることに非常に臆病なんです。
今浪さん「うん」
なんか、「それって死語ですよ」、死語って言葉自体があるか知らんけど。「ひょうきん族って知らな~い」とか言われるとか、そういうのにすごい傷つくの。
今浪さん「(笑)」
だからあえて、「私はあなたのことを理解しようとしてますよ」って20歳の方からこう行くと、
今浪さん「うん」
「あ、じゃあ今度串カツ田中行こうよ」って、いうことになるんじゃない?
今浪さん「うん」
そうしないとこっちも誘えんしね!
タピオカばあ食ってられんしね!
今浪さん「そうそうそう(笑)」
そう…(笑)
今浪さん「なんかちょっとね、『回転じゃない寿司屋さん行ってみたいんです』とかね」
あーそういうのね!ちょっと甘えてみる。みたいな、ことじゃろね。
今浪さん「うん、30…だって、7~8くらいだったらね、行きますよ」
寿司屋ね!
やっぱそうやって甘えたり、ちょっとこっちから歩み寄ったりすると、いいのかもしれないですね。
すみませんでしたなんか。
今浪さん「あははははは!(笑)」
わかったような口きいて。
でも、最後に付け加えると、誘えやと思うけどねやっぱ(笑)、誘いたいなら。
今浪さん「ね」
そっちもひとつの正解じゃないかと思いますけども!


一雫


では、もうちょっと相談室行ってみましょう。
メール:いきなりですが、カレーがおいしく作れません。ひとり暮らしを始めて4年、はっきり言って料理はそこそこ作れるようになりました。が、カレーだけはどうしても作れないのです。あの小学生が一番最初に作るであろうカレーが23歳の私には作れません。情けないです。
私が作るカレーの味を詳しく言うと、しょっぱいけどまろやかで、塩辛いけど甘いんです。

晴一「ちょっと意味わからんな」
今浪さん「ふふ(笑)」
意味がわからないと思いますが、作って食べてる自分も意味がわからないです。もう助けてください。おいしいカレーの作り方を、できたら高級食材に頼らない方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

僕が教えましょう。
今浪さん「はい」
これカレールーを使う作り方でいいんですよね?スパイスを自分で買ってきて調合するんじゃなくて。
その、おいしく作る方法は、カレールーの後ろの作り方をよく読むことです。
今浪さん「あはははははは、そうね(笑)」
これほんとにそうなんよ。
今浪さん「うん」
これたぶん、そこそこ作れるってご自身がおっしゃってるから、まぁそういう腕もあるから自分でこのカレーを、抑えつけてやろうっていうね、やっぱそういうちょっと驕りみたいなのがこのメールの中からわかる、見えるね。
カレーってそういうもんじゃなくて、ただ…ただその前にひれ伏すもんなんです。
今浪さん「うん」
我々はただ…カレーが望むままに、
今浪さん「(笑)」
カレーが行きたい方に、カレーを導くことしかできないんです。
今浪さん「うん、うん」
そこにまぁ~なんかちょっと、インスタントコーヒーちょっと入れるとか!なんかわからんけど林檎ちょっとすって入れるとか!もうそういうことじゃないんです。
もう、バーモントの神がいるとするでしょ。もうバーモントの神はもう全て、そのお身体に内包してるから。いらんことするなと。
今浪さん「うん」
俺たちはただこう、ひれ伏すのよ。もし、その、カレー様の前に出来ることがあるとすれば、我々人間ごときが。
祈りを込めて…玉ねぎを炒める。
丁寧に炒める。
やっぱ玉ねぎっていうのは、あの、よく出来てて、ゆっくり炒めたら茶色になるじゃん。茶色自体が旨味なわけですよ。で、茶色自体が旨味で、その旨味が出てるでしょ。その旨味が出たその上手いところが1枚ぺろんと剥がれてまた、茶色くなれる白いとこが出てくるわけよ。でまたぺろんと剥がれて白いとこが出てくる…じゃけもう、旨味製造物みたいな感じね。
今浪さん「うん」
それを弱火じゃなくて、中火ぐらいで、しっかり炒めつけながら…“炒める”よ、炒めつける、焼きつける。ジュージュー言わしながら、しっかり、祈りを込めて茶色にすること。
あとは、もう、ルーを入れる時にいったん火を切ってとか書いとんよ。
今浪さん「うん」
なんで火を切らんといけんのかようわからんのじゃけど。そうやって、その経典に書いとるから、バーモントの後ろに書いとるから、1回火を切れもう!
今浪さん「言われたまんまに!」
切らんでも一緒やろうがって思うじゃんあれ!切らんでもそのままドバドバって入れりゃあええと思うじゃんあれ!
今浪さん「どうせまたつけるしってね」
そうそう、でも書いとんじゃけ切れやもう!
今浪さん「あっはっはっは!(笑)」
そうなんよ、そういうもんなんよ。なんで神社に入る前に二拍手するか礼するかとか、そうじゃない!
今浪さん「そうね」
それが、神を敬うっていう、行為なんよ!
バーモントの文章に、(火を)切れって書いてあったら切るんよ!
今浪さん「カレー神がね、そうやって言ってるから(笑)」
で、それ入れたら10分間くらい、とろみが出るまで煮込めって言うんよ、書いとんよ。
これを、こういうメール主さんみたいな、ちょっとつけあがった人間は…(笑)、知らんけど(笑)、これ20分にしたらもっと味が染み込んで美味いんじゃないかとか考えるんじゃけど、10分って書いてたら10分で切るんよ一回もう!
今浪さん「はっはっはっはっはっはっはっ(笑)」
というのが…(笑)
今浪さん「おいしくなるね(笑)」
カレーのおいしい作り方の、すべてです。
今浪さん「はいっ(笑)」
間違いないです。


♪Zombies are standing out


エンディング

・20th Anniversary Special Live Box 発売中
・NIPPONロマンスポルノ’19~神VS神~のライヴ音源、各配信サイトで配信中
広島テレビ『テレビ派』で「ハルイチノオト」担当
・メディアプラットフォーム「note」に個人アカウントを開設、「新藤晴一 note」と検索してフォローしてみてください


はいでは、今夜はこの辺で。
ちょっとカレーのことになってちょっと、熱くなってしまった…一部お聞き苦しい点があったことをお詫びしながら…来週もまたこの時間を一緒に過ごして、1週間のいいスタートにしましょう!


やっぱ、中辛がもうベストだよねやっぱね。



ディレクター谷脇さんの放送後記

3月02日の放送

新型コロナウイルス
感染拡大を防ぐため、
スポーツやエンタメの
イベント、ライブなどが
延期や中止、無観客開催など
様々な試練を迎える前に
収録した回をオンエアした
今夜のカフェイレでした。

この件に関しては、
来週の生放送回で
色々と語ってもらうとして、

今夜は相談室をメインに
お送りしたんですが、
花の国日本協議会が
ランキングを集計した
花贈りが一番似合う
男性著名人、初の
ランキング 第7位に
晴一が選ばれてました。

一体どんな花を贈るのが
似合ってるんでしょうね? 

やっぱり圧倒的人気は
バラみたいなんですけど、
どんな色が似合うのか?

あとこの時期なら
サクラもありです。。。

手洗い、うがい、
マスク、そして
個々に除菌して
来週の生放送に
備えて下さい。