初めて陸に上がった魚の見た空は…?

好きなことを好きなだけ

カフェイレ 2020年3月9日 かろうじて腹筋の生存を確認

【ラジオ「ポルノグラフィティ晴一のカフェイン11」レポ】
※多少抜け漏れあります※

f:id:hirahira-ri:20200512091421p:plain


いやー日本もね、世界も…色々、混乱しておりますけれども。
そんな中、今日も始めてみましょう!


1ヶ月ぶりの生放送。ポルノグラフィティ ギター、新藤晴一です。
この1ヶ月、日本の状況、まぁ世界も含めて色々変わっておりますけれども…皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
ほんとにこう……ねぇ、あの少なくとも今…ああ違うわ、まぁSARSやMARSや、なんとかあったけえそれで影響を受けた人がおる、ったら、全部が全部とは言わんけれども、ほとんどの人は自分の身の近いところでね、こういう経験をしたことがない人たちばっかりだから…まぁそら混乱するのもしょうがないしね。不安になるのもしょうがないとは思うんだけれども。
ま~こんなことがあるのねほんまにね!
…未知の、ウイルスで世界が混乱するっていう…。ブルース・ウィルスはいつ出てくるんだって話だよねぇ。だいたいこんなところに出てくる人じゃんねあの人ね。

普通…これなに?そんなに、深い話はしないけど。いろんなところでされとるけえ。
こういう薬作るのってすげえ時間かかるのねやっぱりね。
なんか、我々人類は賢いと思いよる、じゃん?我々って。で自分は賢うないけど、我々人類のどっかの人は賢くて、すぐこういうのってこう、なんか「はいはいはいー!」っつって、作ってくれそうなのに、やっぱそこまで、全然万能じゃないんだなぁと思うよねぇ。
だって、”手ぇ洗う”でしょ。
今浪さん「はい」
1番…もちろん大事なことよ!別に俺は揶揄してるつもりないんだけど、そういう未知のウイルスに対して、やれることが「手を洗う」でしょ。
今浪さん「うん…」
咳を、ちょっとこう、あの、なにこれ。腕で、顔を覆ってやるが、今んとこ、できる…1番有効な…対応策でしょ。
まぁ、というね。なんかそういう、感じですよ。
万能ではないことを思いながら、まぁ、個人個人ができることをやっていくってことなんでしょうね!
ほんまちょっと…こんなこと言うたら怒られるかもしれんけど、もうこのニュースばっかりでちょっとこう…いや大事なんじゃけど、大事だし情報を得るってことはもう、…大事なんじゃけど。
ちょっと…心が疲れるよねやっぱね。
今浪さん「はい…」
暗くなるしね。
今浪さん「うん…」
もうほんましかも、最近がいい天気じゃないですか。
今浪さん「はい」
春めいてきたし。
その中、このニュース…なんかこのギャップにちょっとね、こう気圧差を感じるというか、ですけども…元気に行きましょう今日は!元気に行きましょう!

さて今夜のカフェイン11はいつもより生放送です。今日はこんなテーマで待っています。
「家での楽しみ」
まぁ自宅待機って言われたりもするし、まぁなんか…家でね、楽しめること、楽しめる工夫とか、楽しんでることとかをなんか教えて、みんなシェアできたらいいなと思いますけれども。


♪青春花道


突然ですが毎週聞いてくれてありがとう。3月9日だけに、サンキュー。
…これもう今浪くん自分で言いやぁもう(笑)
今浪さん「あっはっはっはっはっは!いや、まにはフリートークの前に枕をつけてみようと…(笑)」
原稿に書く暇があったらもう…(笑)
今浪さん「はっはっはっはっ…!(笑)」

あのー、えーっとnote…で、小説と言えるんかわからんけれどもそういうストーリーを書いて、あの、1ヶ月間毎日連載して、今日終わりを迎えて…読んでくれた方がいらっしゃるんでしょうか。
ぜひ、感想なんかも聞かせていただきたいんですけど、そのね、noteをやるときに、どんなことやってらっしゃる人がいるんですか?ってnoteの人に訊いたら、まぁ小説ももちろん、書いてらっしゃる方もいらっしゃって、note上で。
で、俺の記憶が正しければ、あの、『マチネの終わりに』?…福山(雅治)さんが、映画でやったのかな?の小説ね。noteで連載しよったんだよね?確か。…っていう話を聞いた気がするの。嘘だったらすっげえごめんなさい。
ま、とにかく僕が言いたい話は『マチネの終わりに』を読んで、すっごい良くて。びっくりして。本が。
今浪さん「はい」
久しぶりにもう、ほんとに…こう、文字の力みたいなんを感じて、ちょっとこう、大体いい作品見ると、感激するとともにジェラシーとかも出てきたりするんだけど。
そういうことを感じる間もないぐらいすばらしい作品だったなと思って。
ねぇ。(作者は)結構同い年くらいなんだよね。
今浪さん「そうですね、確か」
ちょっと見たら。
今浪さん「75年(生まれ)だったと思いますね、確か」
一個下…そりゃもう、こういう文章書く人がおるかと思って、ほんまに何以来かっていうくらいよ俺。こんなに、感動してるの。
こう、やっぱりクリエイティブなものって、アートのものって、人を描くってのが基本なの。とにかく。
今浪さん「うん、うん」
人のことを書く。それは、絵で静画を描いてても、それを描いてる人を表しとったり。あらゆるものは人を描くわけよ。…わかる?
なかなかこう、美しい風景を描写した文章あるけど、それでいっこの小説になることはなかなかないわけよ。
今浪さん「はい」
とにかく綺麗ですねこの山、ってのはあるけど、人…を描くわけよ。
でおんなじように、俺もタイミングはようわからんけど、『マチネの終わりに』と平行して『風とともに去りぬ』も、読んでたのね。
今浪さん「あーあの、名作の」
名作の。も、ストーリーとしては、すごいシンプルなストーリーなんだけど、やっぱとにかく人を描いとるから名作たるこう、評価を受けとんだと思うんよ。
ほんとに、…その、あれ肺病になったんじゃろ?あのーなんだっけ、ヒロインの、あの子が。なんだっけ。名前わすれた。さっき読みよったのに。
で、だんだんそれがひどくなっていって別れが来て、それを主人公が物語に…みたいな。すごいシンプルなんじゃけど、とにかくふたりの間の温度感とかふたりの間の気持ちの動きとかが、もう、こう…すごい、繊細な生地を編み込むように、丁寧にこう描かれとるわけよ。
やっぱそういう類のものが、アートとして価値があって。
そういう意味でこの『マチネの終わりに』がすげえ面白くて。
ちょっと他の作品も…この、何さん?何さんよ?平野啓一郎さん。ちょっと読んでみたいなと思いましたし、なんかすごい…ま、年が近いとかいうのはあんま関係ないけど、まぁ…名作っていうのはもっと昔の、もっともっとおじいさんが書いてるようなイメージを勝手にね、なんとなくあるじゃん。イメージすることもなくイメージする、名作を書いた人って。
今浪さん「浅田次郎、みたいな…っふっふっふ」
でもそうではなくて。おんなじ時代を生きとる人がこんな文章書く人が…まぁ、もっともっといるんじゃろうけど。見てね、びっくりしたなと思いましたし、また映画も…福山さんか~!まぁ確かにねぇ~…
今浪さん「はい。病気の女性が、石田ゆり子さん」
石田ゆり子さんか~!もう俺、小説派の方になっとるけ(笑)、
今浪さん「あっはっはっはっは!」
キャスティングに自分のイメージを…まぁ蒔野は福山さんでもええかぁ…
あのー、サントラも聞いたけど、全然福山さんクラシックギター弾いとるしね。
今浪さん「そうですね。ご自身で弾かれましたね」
ねー、すごいねー。なんでも出来るねー。
みたいなことを、ちょっと、その感動をフリートークで話してみましたけれども!


♪はなむけ


ツイート紹介:「家での楽しみ」
早速いただいてますよ!
・筋トレです!スクワット、プッシュアップ、バイシクルトレンチ…トレーニング後のプロテイン最高です!パンプアップされた筋肉を鏡で見て楽しんでます
晴一「こないだの俺の、ダイエット特集を、聞いてくれたかな?(笑)」
今浪さん「(笑)」
晴一「今ね、…腹筋ってなかなか割れんのよ!」
今浪さん「あ、はい」
晴一「まぁ肉もついとるし、腹筋自体にボリュームがないといけんのよ。あの、わかる?」
今浪さん「はい」
晴一「普通に大胸筋みたいに、腹筋にも筋量がないといけんくて。今どういう状況かと言いますと、ジムで腹筋のトレーニングしてパンプアップした時に、ロッカーに戻って、ロッカーを歩き回って、ダウンライドがちょうどええとこと、俺の呼吸のタイミングがめっちゃ合うと、(腹筋が)見える!」
今浪さん「おおおー!」
晴一「ちょっと(笑)」
今浪さん「生存が確認できたんですね!すごい!」
晴一「奇跡の、奇跡の(笑) 『頑張れ今、無線が入ってきてるぞ!』みたいな。『ガガガガ、ガガガ…応答ガガガ、応答せよガガガ…』」
今浪さん「『生存者かくにーん!!』」
晴一「あははは! それくらいの感じで、腹筋が…ちょっと見えてきたなぁ…(笑) いやー腹筋はなかなか応答しないなぁ~」
今浪さん「ふふふふ(笑)」
晴一「でも、確かにある!ってことはね、奇跡の場所と奇跡の呼吸のタイミングでね」
・いろんなことへのフラストレーションを断捨離で解決してます
晴一「でもね!あのー…今日とかあったかかったし天気予報でもこれからあったかくなるって言うけえさあ、それこそ換気が大切って言われとるけど、この季節ならね、窓開けても気持ちええし、なんか、家のことでも家のそれこそ断捨離じゃないけど、また大掃除とは別のすっきりする掃除とかできたらいいよね。
なんかね、ちょっと俺自分のiPadで見よるけえメモってないんだけど、最近Twitterで牛乳が流行ってんの?」
今浪さん「…蘇(そ)?」
晴一「あれ?何?えっとね。これこれ」
今浪さん「Twitterで牛乳?」
晴一「これこれ」
・時間ができた人たちを中心に、Twitterで流行っていた…
晴一「『そ』って読むのかなこれ?」
蘇を作りました。牛乳をひたすら煮るだけです。味は想像どおりだったのですが、過程が実験感があって楽しかったです。生ハムで包んで食べました
晴一「『そ』っていうのかな?阿蘇の蘇。なんじゃろこれ。Twitterで流行っとるよねこれが」
今浪さん「昔の…あの、飛鳥時代の食べ物、ですよねそれって(笑)」
晴一「ほんと?(笑)」
今浪さん「はい(笑)…牛乳煮込んだみたいな、ありましたけどね(笑)」
晴一「ふうん…」
今浪さん「蘇っていうのが確か」
晴一「ふーん、なるほどねぇ。だってよ。
…これ読んで大丈夫かなあ。俺全然…ダメか?」
今浪さん「んんー?」
晴一「これは読んだらダメか。生放送だからちょっとこういうこともある…」
今浪さん「そう、ですねぇ…」
晴一「やめとこうか。」
今浪さん「あはははははは!」
晴一「やめとこ。」
今浪さん「セクスィーな話題を、皆さん(Twitterで)探していただいて…(笑)」
晴一「ダメじゃって、セクスィーな話題は。すぐ、すぐひっかかるから僕」

《心のひとりごと。キツイッター

メール:沖縄から上京してきてもう5年くらいになるんですが、冬になると、年に2~3度は必ず「大丈夫?寒さ耐えれる?」と過剰に気を遣われる。沖縄でも普通に寒い日あるって話。

……どう、でもこんな…
今浪さん「ひゃはははは」
東京の冬みたいに寒い日はないじゃろう。
今浪さん「まぁそうでしょうねえ(笑)」
ダウンは一応持ってるって言ってたよ?言ってたけど…
まぁでも沖縄の人ってなると、あのー、ね?あったかいとこじゃけえ寒さ大丈夫かなとか…
今浪さん「ふっふっふ(笑)」
やっぱ、好きなのは泡盛?っていう、言いたくなるよね?
今浪さん「言いたくなりますねぇ(笑)」
広島だったらね、やっぱ…あのーまぁお好み焼きのこと聞かれることもあるし、
今浪さん「あー」
なんかねぇ…「酒強いんですよね?」みたいなこと言われることがある。「酒に強い県ですよね」って。
今浪さん「へー」
確かに広島は日本酒作ってることもあるけど…特に強いっていう、県民イメージでもないし、自分らでもそう思うてないけど。
なんか、日本の東の人を中心に「西の人って酒強い」って思ってるよね?全体的に。
今浪さん「あー、いっつも祭りのようにね、飲んでるイメージを持たれますよね」
実際飲んでる人も…例えば、高知とかさ。高知……谷脇さんね。高知の人ら…そらまぁ全員じゃないんじゃろうけど飲む人はほんまに飲むけえね。
今浪さん「いや高知の人は、全員強いと思いますよ?…はっはっはっはっは(笑)」
なんででしょうねえ?特に高知よねぇ。
確かに高知…これ、古い…昔から聞いてくれてるリスナーの人は知ってると思うけど、高知で飲んだ、なんだっけ。あの…えーっと、えーとね、どろめ!っていう、しらすの生。
今浪さん「うん、うん」
ちょっとこう、磯くさいのまだ。生じゃけえ。それとまた焼酎が合うのよ!
で俺たちがツアー行った時は、ちょっと気候がええ時じゃったけえ…やっぱ南国じゃん。
今浪さん「うん」
南国・高知じゃん。それで…なんか、気持ちええわけよ!
今浪さん「はっはっはっは(笑)」
あれ?俺、…焼酎でしょ?日本酒?
今浪さん「高知は日本酒ですねー」
でも俺高知でめっちゃ飲んだの芋焼酎じゃったよ?あ、違うわ栗焼酎かなんかだったよ。
え?しそ焼酎か。飲みましたよ。
鍛高譚鍛高譚、高知かー。鍛高譚も苦労させられたなぁ…
今浪さん「はっはっはっはっは(笑)」
東京でも。
…わかるよ。それはずっと背負っていくことよ。
今浪さん「ふふふ」
沖縄人のアイデンティティとして背負っていくことよ。
こういう時にどうしたらええんじゃろうね?ほんとにもう…「年に3回は凍ってますわー」って言った方がいいのか。
今浪さん「んー」
いちいち、反論した方がいいのか。
今浪さん「ね」
だって島出身って言ったら、「みんな友達?」って絶対聞かれるもんね。
今浪さん「あー」
3万人友達なわけなかろうがいう。


メール:歯医者に行ったら、隣の治療台の歯科助手が元カノだった。
5年ぶりの再会。なんとかバレないように治療を終え、治療の途中だけど次はもう歯医者を変えようと思って帰ろうとしたら、すれちがいざまに「あんたみたいなのが来てんじゃねーよ」って呟かれた。バレてた。

今浪さん「くっ…(笑)」
…「歯医者に来てんじゃねーよ」って言われる別れ方ってどんな別れ方よ??
今浪さん「はっはっは(笑)」
「歯医者にお前みたいなもんが、歯医者に来んなよ」っていう…(笑)
すげえなぁ。男ならやっぱね、こういう別れ方を1回2回は経験しとかんとね。
今浪さん「ひゃっひゃっ(笑) 再会したくないまでですね(笑)」
すごいねぇ。
担当はされんかったんじゃろうね。担当したらちょっと歯石取る感じでちょっと痛くされたかもしれんねこれね。
今浪さん「うわあー…それまた、ちょっとセクシーな感じがしますねぇ(笑)」
面白いねこれ。


ワンモアタイム


はい、ここで訂正です。
高知のお酒はダバダ火振という栗焼酎、僕が飲んで大ごとになったやつ。
今浪さん「ふふふ」
で、鍛高譚は北海道の焼酎だったそうです。CM。
今浪さん「ふふふ(笑)」


ツイート紹介続き
なんか、2週間で10キロ痩せるダンスがあるって書いてる人探して。
今浪さん「わかりました。その間…」
はい。
今浪さん「家での楽しみツイートを」

・やっぱりゲーム。もうすぐどうぶつの森発売なので楽しみです。ポルノでもいつかちょっとした企画でゲーム実況とか見たいです
・休日は家にいることが多くなったので一度クリアしたゲームのやり込み要素をひきこもってやることにしました。アクション系なのでストレス発散にもなって楽しいです
・高校を卒業したばかりだけど、脳を使いたくなり、今年の公立高校の受験問題を解き始めました
晴一「あーいい…あれだね。知的な、時間つぶしだね」
・最近、節約も兼ねて自炊を始めました。料理しながらゲームとかの動画を見てお酒を飲んでるとなんだかほっこりします。
・新しい趣味を見つけようと思って今日からハンドメイドにチャレンジ中です。刺繍、フリーステッチ、羊毛フェルト、樹脂粘土…奥深い。不器用が少しでも改善されますように
・両親がいない時、爆音で音楽を聞きながら大声で歌う

なるほどね。でもね、思いますよ。ほんとにこういうどうしようもない時間、…よく思うんですけど、なんかあの、雨宿りの時間っていう言葉で思うんですけど。
ほんとどうしようもない時間、ちょっとここで雨がやむのを待ってるしかないこういう時間に、人って自分の内側の深くまで…気持ちが行くっていうか、目が向くっていうか。
いつもいつもささいな用事に翻弄されてる現代人なわけですよ我々は。
今浪さん「うん」
だから、雨宿りのような時間、ほんとに趣味を見つけるだとか、なんか、俺ほんとにやりたいことなんだったっけ?とか、それがたとえゆっくりゲームがやりたいでもいいんだけど、そういう自分の内側に向かって、目を向けて、心の声を聞きながら過ごす時間っていうのはね、…こういう時期ならではのことだから、それはそれで家にいることも楽しめたらいいなと思いますけれども。

…あった?2時間で10キロやせるやつ…
今浪さん「ないです。2時間で10キロ?」
…2週間2週間!2時間で10キロ痩せたらそれは何か外科的な手術やな。っははは。
今浪さん「はっはっはっは!」
2週間で10キロ痩せるダンスって、書いてなかったっけ?
今浪さん「#cafein11じゃなかなか刺さんないですね」
いやいや、あれよ?ハッシュタグ…違う違う、あれで出てきたさっき。あのー、「家での楽しみ」で見た。
今浪さん「あっ、あったあったあった」
見して。
・2週間で10キロ痩せるダンスを始めました。今日で4日目ですが2キロ近く痩せることができたので、次のライヴでは綺麗なスタイルで参戦できるように頑張ります
そのダンスの情報を、我々、俺と他のリスナーにシェアするために(ペンで机を叩きながらリズミカルに)、追加情報待っております。よろしくお願いします!
今浪さん「(笑)」
これで(ビリーズ)ブートキャンプじゃったら笑うよね。
今浪さん「なつかしー!!(笑)」
『やっぱり効くんだ!あれやっぱり効くんだ』って(笑)


♪Break JAM with Diggy-MO' (SOUL'd OUT) / THE 野党


(音楽が流れ、晴一が踊っている様子。今浪さんの手拍子)
今浪さん「ふふふ(笑)」


今浪さん「あ、今…オンエア始まってますが…(笑)」
フゥー!
今浪さん「晴一さんが2週間で10キロ痩せるダンスを、ただいま…スタジオで、されておりますので…っははははは、ははははははは!(笑)」
はぁ、はぁ…(息切れ)
今浪さん「ラジオでは何も伝わりませんが、晴一さんが今2キロ痩せました。(笑)」
…はぁ、…なるほど。
これね?
今浪さん「あっはっは。はい(笑)」
痩せそう!でもこれ3分しかないよ?
今浪さん「そうですねぇ!」
これ公式のみたいのがあるんかな。
…はぁ、どっからだっけ…(台本めくる音)
えっと…?
今浪さん「5ページ目の、来週のお知らせですねー」
来週のお知らせです。(息切れ)
今浪さん「あははぁ!(笑)」
来週の、ゲストは、クリエイティブディレクター・CMプランナーの澤本 嘉光(さわもと よしみつ)さんにお越しいただく予定です。
初登場!じゃなくて2回目の登場なんですけれども、CMを始めとする、君も知ってるあんなCMこんなCM、さらにこんな映画あんな映画や、もうほんとにクリエイティブな世界で活躍されている方です。(息切れ)
今僕が一番興味がある脚本なども担当されている、日本を代表するクリエイターの、澤本嘉光さんに来ていただいて、いろんな話を聞けたらなと、思っております。(息切れ)
…息が切れとります。
今浪さん「あっはっはっはっは(笑)」
はい。来週の放送もお楽しみに。


あなたがここにいたら


エンディング

・メディアプラットフォームnoteをやっております。「新藤晴一」と検索していただき、是非フォローしてください
広島テレビ『テレビ派』にてレギュラーコーナー「ハルイチノオト」担当

はい。情報は、以上です。
今浪さん「はい。…はははははは(笑)」
ふふふふふふ。(笑)
そういう時もある!
今浪さん「はい」
大丈夫!そういう時もある!
今浪さん「あははははは(笑)」

ちなみに、(2週間で10キロ痩せる動画について)シェアいただきました。
えーと、「1セット3分でこれを10回踊ります。単純な振付で、運動音痴の私でも楽しく踊ることができます」っていう。
YouTubeかなんかで見てください。「2週間で10キロ痩せるダンス」、かな?
っていう動画…これ3分の動画なんだけど、これ10回踊らんといけんの!?
30分やらんといけん…
今浪さん「30分ですね」
けっこうテンション上げるの持続せんと挫けるよこれ!1回までは楽しかった確かに。
今浪さん「うん(笑)」
2回までは楽しいけどこれを10回やったら確かに、汗だくになるかもねぇ。
じゃあ是非、次の生放送ん時にみんなでこの、ほんとに2週間で10キロ痩せたんかどうか、報告会しましょうか。(笑)
今浪さん「あはははは(笑)」
はい、また僕も、やってみようと思いますっていう、あの、はい。感じです。
ほんとに世の中いろいろ、ありますけれども、なんかちょっと、嘘でも明るくいけたらいいなと、思っております!


そういう時もある!ほんとに。
今浪さん「ふふふ」



ディレクター谷脇さんの放送後記

3月09日の放送

今夜は、
約1ヶ月ぶりの生放送
でしたね。

そして、世の中
コロナウイルス
感染拡大の影響で
イベント、ライブなどが
延期や中止、無観客開催に
なっています。

そんな中、
衛生管理に気を付けて
お送りしたカフェイレですが、
みなさんからは、
#家での楽しみ を
ツイートしてもらいました。

晴一が自身のツイッター
アップしていたように、
#2週間で10Kg痩せるダンス
の動画。

#cafein11 で検索すれば
晴一のダンス姿が
みられるわけなんですが、

晴一も、今浪も、
ヘッドフォンを外していたので
思わずびっくりしました。

結構な秒数、
踊ってましたよね!?

まっ、こんな感じで
月曜深夜、みなさんを
少しでも笑顔に出来たなら
嬉しいです。

そして、来週なんですが、
澤本嘉光さんを
ゲストに迎えて
お送りします。
澤本さんて何者?

みなさんが絶対に
知っている、
あんなCM、こんなCMを
手掛け、
20日から公開予定の
映画「一度死んでみた」の
脚本も手掛けている方に

その極意というか
テクニックを聞いてみました。
お楽しみに! 

それでは、
手洗い、うがいは
マストで!
衛生管理に気を付けて
来週またお耳に
かかりましょう。