初めて陸に上がった魚の見た空は…?

好きなことを好きなだけ

カフェイレ 2018年9月3日 リスナー全員がカープファンなわけではない

【ラジオ「ポルノグラフィティ晴一のカフェイン11」レポ】
※多少抜け漏れあります。

f:id:hirahira-ri:20180910224514j:plain


はい。いつもより生放送で、お届けしていきます!


台風が四国・広島・岡山方面に近づいてきています。
今年の上陸、4回目。その影響で、関東地方にも大雨が降りそうだというニュースが、出ております。
まためっちゃ強いんじゃろ?なんか今回も。
なんか、最近そんな言い方ばぁよね。こう、「例年にない何か」とか、「すごい強烈な」とか。
こないだ先週、東京ですごい雷とゲリラ豪雨があって。空にそれこそ稲光がガンガン…もう5秒に1回くらい稲光が落ちてた時が、あったんじゃけど。
あのー、すごい雨って、…俺もちょっと大丈夫かなって見に行ったけど、やっぱちょっと恐怖症を煽るよね。
今浪さん「うーん」
雨よ?いつもなら傘さして、ね?お出かけする雨も…それぐらいじゃん雨って。でもあいだけ降ると…
雷もそうやけど、雨が怖いよねぇ。
台風が広島通る…要は前の土砂災害、豪雨災害があったところじゃけぇ、(地盤が)緩んどるところもあるじゃろうけぇ心配だよね。さらなる被害がならんようにねぇえ。
ちなみに中国地方は明日の昼ぐらいがけっこう雨が降る予想になっておりますし、四国とか500ミリとか書いとる…500ミリってことは?50センチ?
今浪さん「1時間で…」
1時間で?俺アホじゃないよね?5センチじゃないよね?50センチだよね?
今浪さん「50センチじゃないですか。1m²あたりに」
500ミリじゃろ?1m²とかなんでもええわ。1メートルじゃもん。
だって、500ミリ…地表に全部降るわけじゃけぇ、
で、地表に降ったら、その50センチの水がそのまま下に染み込んでいくわけじゃなくて、もちろん低いとこにいくわけじゃん。
高いところに500ミリ降っても、その500ミリは下に行くわけじゃけぇ、やっぱその水が溜まるとこって言うのは、予想外の被害になるよねぇ。
何もなくスっと過ぎて行ってくれれば、いいんですけど!


さていつもより生放送!
優勝のカウントダウンも始まったカープにもしっかり触れたいプログラム。
現在ペナントレースの優勝マジックが13!
これあのー、北別府学元投手が…この1週間で7個か、9個か、マジックが減ったんですけど、
「もうちょっと楽しませてくれればいいのに」みたいなもう、余裕の発言でした!
今浪さん「(笑) ひと昔じゃなかなか言えなかった、ねぇ!(笑)」
そうそうそうそう。
やっぱマジックが1個1個こう減っていって、
今浪さん「ね!」
優勝までドキドキハラハラするんじゃなくてもう、…9個減ったのかな?ま、カープが要するに先週全勝じゃけぇ。
で、対象チームのヤクルトが3つ負けたっていうことかな。ちょっと、正確な数字はわからんけど。
今浪さん「直接対決ね、ありましたね」
あったか。うん。
9個も減ったけねぇー、確かにねぇー。いつ優勝するんかいったら今月中にはできるでしょうねきっとねー。

そこで今日はこんなテーマでメッセージを募集。
カープについて、プロ野球について聞いてみたいこと」
いいですねぇ~。
今浪さん「(笑)」
ふふふ(笑)
すごいねこの、俺たちが何度も、カフェイレリスナーが全員カープファン、野球ファンではないということを何度も…知りながら(笑)、さらにこのコーナーをやっていくっていう、このテーマをやっていくってのがすごいですね。
リスナーの中には広島カープのこと、プロ野球のこと、あんまり詳しくない人もいると思います。そんな人にもちょっとでもカープ優勝を一緒に喜んでほしい!
そこで、優勝が見えてきた今、僕なりにカープのこと、プロ野球のことへの質問を答えてみます。


♪ライラ


今日の昼間に、しまなみロマンスポルノの最終リハをやって来て。
楽器たちは俺たちよりひと足先に、明日か、あさって辺りに広島に向かって、尾道に向かって出発すると思うんですけども。
今回ね、すごい勉強になったことがあって。
というのもギターのメンテナンスの話なんじゃけど。
定期的に、メンテナンスはするんじゃけどね?
このしまなみ(ロマンスポルノ)が始まる…リハーサルが始まる前に、ギターテクニシャンの人が、「ちょっとメンテ出しときますねー」っつって。「ああ、お願い」っつって。
でアンプとヴィンテージの何本か出して。で、返ってきたのよ。
いつも出すとこじゃなくて、その(ギター)テクニシャンの人が知ってるとこに、出してくれたんじゃけど。
ヴィンテージの今気に入って使ってるテレキャス…白い…白ってか黄色じゃけどね、黄色の、テレキャスが、俺ここ数年ですごい…ま、ギター人生の中でも1番好きなぐらいの楽器で、最近よく使ってんだけど。

すごい、変わったのよ。ギターメンテナンスで、音が。
でたぶん…ちゃんと調整してくれたんだと思うのよ。
俺そのメンテする方を知らんくて、ま、でもメンテじゃけ、いいようにしてくれるくらいにしか思ってなかったわけ。
ネックの反りがどうとかナットがどうとか、そういうことを綺麗にしてくれる、ぐらいしかメンテのこと思ってなかったんよ。
(ギターが)返ってきたらすごい音が変わってて。
あれ?と思ったのね。
で、リハーサルの最初ぐらいに、ずーっと首を傾げながら、あれ?あれ?と思ったわけ。
でもリハーサル始まったばかりじゃし、ちょっと今モニターがうまく作れてないのかなとか、思ってたんだけど。
1週間くらいリハーサルして、これはちょっとなんか、俺の愛した音やないと思って。

で、いつも出す、ほんとギターの仙人みたいなクラフトマンの人がおるわけ。G7ていうギターんとこの人に、「ちょっとこういう状況なんですけど」つって。「変わったと思うんですけど」つって。
しかもそれって何がどう変わったってなかなか説明できんの。
とにかく電話口でSOSで訴える時には、「テレキャスならではのあのバイト感、噛みつきがないんです」みたいな(笑)、印象の話しかできんのやけど、その人は「はいはい。あーなるほどね、分かりました」つって。
で持ってって、3~4時間触ってくれて返ってきたら、…(音が)戻っとるんよ。
今浪さん「へぇ~」

要するに、その元々出したメンテナンスの人が…別にヘタクソとかそういうこと絶対ないんじゃけど、たぶん、俺のイメージね、
…ヴィンテージの楽器って、ある程度、ガタビシ感というか。
車で言うと、旧車で、ちょっとガタガタビシビシ、エンジンの吹上がりも少し癖があるような、「これがこの車いいんだよ!」つっていう車を、…しっかりメンテナンスしてくれたんじゃろねきっと。
今浪さん「あぁー、きちんとね?」
そう、そうそうそうそう。きちんとしてくれて…
でも、俺自身は、「旧車のこの感じ、ちょっと重たい吹上がりがいいんだよ!」みたいなんが、その最初にメンテしてくれた人は面識がないけぇ、たぶんコミュニケーション取れてなかったんじゃと思うんじゃけど、そのG7の人はわかるわけじゃんそれが。
で、はじめて…そういえばいつもG7の人に出しよったんよね。そういえば。
メンテナンスっていうのがこんなに大切なんだってか…調整ね。はじめて知って、逆に。
今浪さん「ほぉ~なるほど…」
逆に。こんなに音が変わるんだなぁって思って。
もしかしたら最初にやってもらった人もこの新しい楽器の方だったらバッチリ合うかもしれんし。
もうちょっとコミュニケーション取ったらやってくれたんかもしれんけど。

だから、別にギターする人にアドバイスするわけじゃないけど、だいたいギター買う時って予算みたいなのが、1番なるじゃん。
なんぼのギター買いましょうかとか、初心者にはいくらのがいいですか、2本目ならいくらがいいですかみたいな、予算の話とかになるけど、
やっぱそのメンテナンス、調整っていうので楽器の音ガラリと変わるのは、まぁ恥ずかしながら俺もこんなに認識したのは今回がはじめてだったけぇ。
ぜひ何か、参考にしてもらえればなと、思います。

ちなみに次に『ブレス』を聴いてもらうんですけども、このカッティングの音とかは、58年のテレキャス…復活した、俺の愛した音が…丸まんま、綺麗に録音されている音源ですね。


♪ブレス

ちょっと質問

小学生、中学生、高校生が1年でも指折り憂鬱な日として挙げることが多いと思う9月1日。
おとといその日を迎えましたが、君は無事、乗り越えられましたか?

新学期ってことですね。
まぁ、ね。この、小学生とかは夏の間に、身長伸びるやつもおりゃあ、高校生になりゃあね、また違った経験をしてくる、デビューしてくる…夏休みデビューするやつもおるしね。
今浪さん「ああ~、いたぁ~」
やっぱこの、学生にとって夏休み1ヶ月以上の休みっていうのはね、大切な時間なんでしょうね。
またメールで、もし変わった、夏の間にどうしたお前?っていう友達がいたり、なんかデビューした人がいたら、ぜひメールでも送っていただけたらなと、思います!
匿名で送ってくれても大丈夫です。


最近の世の中の出来事をつらつらと話していきましょうかと思いますけれども。

さくらももこさん他界
これ、俺の子どもの頃の漫画じゃないけぇね(キリッ
今浪さん「85年ぐらいからでしたかね~」
85年なの!?
今浪さん「そうですねぇ~」
あ、それはあれでしょ?りぼんだか…
今浪さん「いえアニメ放送が確か…」
アニメ放送がそれなの?85年?
じゃあ俺11歳じゃん。
あ、じゃけもう小学校も高学年になってきて…ま少女漫画のジャンルじゃけぇたぶんあんま触れんかったんだろうなぁ。
でもやっぱその世代の人にとってはすごい大きなことなんじゃろうねぇ。
じゃけぇ今日も車ん中で、話しよったけど、あれだって『ちびまる子ちゃん』って、10何巻しか出てないんよね?コミック自体は。
今浪さん「コミックスは途中で休んでる時期があったりとか、単行本2年休んだ、やっと出ましたとか」
で結果的にトータルで10何巻なんよね。
今浪さん「どうかな~…」
それだけしか、出してないんだと思って。今アニメはずーっとやりよるけぇね。
あのー、その、さくらももこさんにもご冥福を祈りながら、
…今確かに『キングダム』の作者の人が、なんか病気とかしたら、俺めっちゃ困るなと思って!
今浪さん「ふふふ(笑)」
今こんな途中で放り出されたらすげぇ困るじゃん!
なんか、そんなことまで思ったねこのニュースを聞いて。
今浪さん「漫画家さんがね、亡くなるっていうのはね…」
まだめっちゃ途中よ!?
今浪さん「うん、みんなの夢が途中で終わってしまうっていうね…」
ぜひあの、(作者さんの)名前が俺にはわかってないんだけど、最後までの、責任として、もちろん元気で描き切ってほしいし、不測の事態の時のために、最後までストーリー書いといてほしいよね、誰かが引き継げるように!
だってあと15年くらいは少なくとも、終わるまできっと行くで?
と思いましたね。


○体操女子のパワハラ問題
これもさーあ、もう自分も年齢的にさ、パワハラされる方かする方かっつったらどっちかっていうとする…恐れのある年齢になっとるわけじゃん。
今浪さん「キャリアはそうですねぇ」
そう考えたらさぁ、やっぱ18歳のあの子と、70近い塚原夫妻で、普通に喋っても、受け取り手自身で、やっぱ威圧的に感じるじゃろうし。いやこの問題がどっちが正しかったかどっちが正しくなかったとかいう話じゃなくて、
だってやっぱり俺が、たとえば若いスタッフとか若いミュージシャンの子と喋ると、やっぱある程度気ぃ遣われるし、
で、なんか俺が意見を言うとしたら、それはなかなか、「ああ、晴一さんそれはないっすよ!」とか言えんわけじゃん。
今浪さん「そうですねー、受け止めなきゃいけない、空気的にね」
そうですよね。場合によっては自分がパワハラを気付かぬうちにやっとることもあるし、きっと今日マネージャー達の…若いマネージャー達の会話の中で、厳密に認定したらきっとパワハラにあたるものって、なくもないはずよ。
今浪さん「うんうん」
ま、アホだバカだは言うてないけど、今日に関して言えば。
受け取り手の感じ方ですよね、すごい気をつけんといけんのだなと、思うね。
セクハラとかももちろんそうだし、モラハラみたいのもそうだけど、ホントに気をつけんと、時代に乗っていけないんだなぁというのを、この体操のやつで思いましたね。


大谷翔平選手
大谷ね。今日投げたな。ちょっと見たな。
あのー、復帰戦で158㌔とか出てたな。
今浪さん「(笑)」
(笑)、どこが痛かったんだっけっていうようなね(笑)
3回で降りたんじゃね。
2回でなんかボール手に当てとったけね。
まぁ大谷は、来年こそは、9勝20本みたいな二刀流みたいなのをやって欲しいなと思いました!


♪海月

ちょっとお知らせ

来週カフェイン11は、放送800回を迎えます。
そこで、節目のお祝い企画でこちらをお届け!
800回記念プレゼント大放出!カフェイレクイズ大会!
800回の歴史の中から、細かすぎるクイズを出題。
正解した人の中から抽選でプレゼントを進呈致します。
700回記念の時よりもプレゼント多めに用意しております!
来週の放送を忘れずに聴いてください!


ツイート紹介:「カープについて、プロ野球について聞いてみたいこと」
晴一「(ツイート)来てますか?」
今浪さん「来てますよ」
晴一「リスナー、オールスルーじゃないですか?」
今浪さん「大丈夫ですよ(笑)」

・マジックって何ですか
晴一「マジックっていうのは、マジック対象の相手が2位なわけよ、だいたい。で、その2位と直接対決で全部負けても、これだけ勝てば優勝できるっていう数…ってわかりにくいですよね。
だから、まぁ1番ざっっくり説明すると、まカープがあと…今なんぼだっけ」
今浪さん「13」
晴一「13?」
今浪さん「はい」
晴一「13勝するか、2位がヤクルトじゃけヤクルトが13敗するか、カープが7勝してヤクルトが6敗するか、まぁとにかくカープがいっこ勝ってもいっこ減る。対象のチームがいっこ負けてもいっこ減るっていうね。
ま、優勝までのカウントダウンですね」
今浪さん「そうですね」
・今年12球団でまだカープがだけが完封勝利をしていないそうです。それでもこれだけの成績を残してる要因はなんだと思いますか
晴一「…完封勝利してないんだ?大瀬良はしてないんだね」
今浪さん「意外ですね」
晴一「う~~んまあ…やっぱりあの………なんていうかな。最近よう解説者の人がカープの野球を指して言う言葉でよく出てくるんが、『大人の野球をする』っていうね。
野球って打つ・投げる・捕るだけじゃないけぇ、同じ内野ゴロでも意味のある内野ゴロとか。あるし、三振してもその三振の内容とかもあるし、
ピッチャーでも、なんじゃろうかなぁ、しっかり零点に抑えんけどその、言うようにカープは完封勝利をしてないというけど、なんとか試合を作るとか。
で、結構大差で負けとっても、最後の8回9回も逆転がちょっと難しい点差でも、しっかり攻撃をして、次の試合に繋げるとか。そういう大人の野球ができるっていうのをよう今最近解説者のいろんな人の口から出てきてますね」
・晴一さんは実況のゲストとかのお仕事は来ないのですか
晴一「来ないなぁ!副音声、やりたいのになぁ」
今浪さん「そうですねぇ!」
晴一「日テレでいうとこの…日テレ?じゃけジャイアンツ戦でいうとこの亀梨くんみたいにね、副音声呼んでくりゃあええのになー。どんだけファンかは喋れるよ」
今浪さん「(笑)」
・職場の先輩がヤクルトファン。晴一さんの影響で私がカープを推しているのを知っているのでカープ戦でヤクルトが負けた時うまくコメントが返せない。なんて返せばいいですかね?
晴一「『ドンマイ!』じゃない?」
2人「はっはっはっ(笑)」
今浪さん「上から!(笑)」
晴一「いやこれ何言うてもダメよ。このへんはもう、すんません!っつって言う。
ま今年ヤクルト強いけぇね!」
今浪さん「そうですねぇ!」
晴一「何言うてもちょっとあれになるけど。ごめんね」
今浪さん「いやーでも!貯金があるチームってセ・リーグ少ないですもんね?」
晴一「そうそうそうそう。バレンティンなんて今、110何打点じゃろ。今年真面目にやりよんよ」
今浪さん「あー、はいはいはい(笑)」
晴一「すごい気分屋なのバレンティンって。って言われてたんじゃけど。今年はね、それこそまた解説によると、青木?メジャーから帰ってきた。そのメジャーで活躍してた青木に対するリスペクトがあるとか、宮本…ヘッドコーチなのかね、何コーチなのかわからんけど、宮本慎也さん」
今浪さん「ああはい、ヤクルトのね」
晴一「宮本さん、の指導が行き届いてるとか、いろんな理由があるんじゃけど。気分屋だったところが。
打点ていうのは…ホームランってバレンティンぐらい振り回しゃあ、バレンティンぐらいの実力がありゃ打てるんよ。ある程度の本数は。でもやっぱ打点ていうのは本数+チャンスの集中力みたいなことが、きっとあるんじゃろうけぇ、いやすごいよ。110打点なんて、あんま聞いたことない。シーズン終わりには130打点とか行くんじゃない?すごいよ」
・ポルノの影響と、同じ山形出身の栗原さんがいたのでカープファンに。カープというより、セ・リーグパ・リーグに勝つのに必要な要素は何だと考えますか
晴一「そうね、交流戦でも弱いしねぇ!」
今浪さん「もうねぇ、なんか」
晴一「セ・リーグがね。あれは、何なんでしょうね?
昔から、『人気のセ(・リーグ)、実力のパ(・リーグ)』と言われとったんじゃけど、…なんであんなに、全部が負け越すみたいな…。まぁ今年はヤクルトが勝ち越したけど…それほどの差が、あるんじゃろうね。
またそれも一説によると今、この10年ぐらい、ドラフトでええ子らが…まぁくじ運なんじゃけど、パ・リーグによく行くっていうのは、ひとつあるよね」
今浪さん「そうですね大谷(翔平)さんもそうだし…」
晴一「最近だと清宮…まだ活躍してないけどね」
今浪さん「菊池雄星投手もそうだ」
晴一「ダルビッシュとかも行ったしね。まーくんもあっちやったしね」
今浪さん「そうですね」
晴一「っていうのがひとつあるとは言われてるけど、また根本的な何かがあるんじゃろうね。
あっちは…パ・リーグは、やっぱ力と力の対決みたいなんが、やっぱ美学とされてる。
じゃけパ・リーグのバッターがセ・リーグに来たら、セ・リーグのピッチャーが変化球ばっかりで最初は戸惑うっつってたけど、やっぱり1番打てないのは力のあるストレートじゃし、やっぱ飛ぶのはこつこつ当てるよりもフルスイングじゃしっていうことで、野球の原点に近いのが、今のパ・リーグの野球なのかなって気はするけどまぁ、こんなことがずっと続いたらねぇ、セ・リーグの威信にも関わるからちょっと頑張らんといけんよね」


♪プッシュプレイ


いよいよ今週末、ロマンスポルノ開催です!
現時点での準備は、まぁもう、さっきも言いましたけど最終リハを終えて、えーと明日ぐらいから、びんご運動公園では、仕込みが始まっているんじゃないでしょうか。
びんご運動公園は、いつもは静かなところですけどきっと、ご近所さまには迷惑をおかけしてるぐらい賑やかになっていってるんじゃないでしょうか。
9月8日、9日びんご運動公園で待っていますし、全国のライヴビューイング、そしてWOWOW!生中継が、あるんですね。
…生中継あるんかぁ!そっかライヴビューイングもあるんじゃよね!もちろん知っとるんじゃけど、知っとるんじゃけど、知っとるんよ?知っとる。
けど、やっぱさぁ、またちょっと緊張感が違うのよ。
こう…お祭り騒ぎで無礼講、みたいな、まぁ多少間違ってもイェーイイェーイ!イェイイェイイェーイ!で行けるのからやっぱこう、ねぇ、ご家庭で、もちろんWOWOWで、ライヴビューイング行って盛り上がってくれるのはいいんですけど、
イェイイェイ!よりもうちょっと、
あ、…今、間違えたよね?」っていう(笑)、テンションできっと見よる人もおるじゃん。
今浪さん「(笑) そうですね!(笑)」
多っ少の緊張感が。
僕は間違えませんけどね。失敗しませんから。
私、失敗しませんから。
今浪さん「名医がいましたね、そういうね(笑)」


エンディング

BUTTERFLY EFFECTのDVD、Blu-rayは9/5発売。


あの、あれなんですね。あさってDVDが出るんですけど、
色々特典とか、ついてる…なんかそういう宣伝はしなくていいんですね。
今浪さん「『あ!』みたいな顔をマネージャーの人が今…(笑)
ぜひみんなチェックしていただきたいですね」

握手券とか…ハグ会とか…なんか…
今浪さん「家にやってくるとかね(笑)」
そういうの色々ついてなかったっけ?(笑)
今浪さん「(笑)」
なんか(特典)ついとろう?
今浪さん「ね!」
そりゃ宣伝していかんと。せっかく時間貰うとんじゃけぇ。
…なに?お姫様抱っこ券が付いとる?
今浪さん「(笑)」

初回(限定盤)にはライヴでやった全部の…途中で入れ替わった曲達も入ってます!
montageとかネオメロとか、クリスマスのhide&seekとか、カゲボウシとか。
そして、『君の愛読書がケルアックだった件 THE MOVIE』が、ついています。
あのー、本編んなかで予告篇みたいに作ったやつの…THE MOVIEもおかしな話なんじゃけど、でもTHE MOVIEか。はっさくメガネ主演で…
今浪さん「渾身の」
渾身の、THE MOVIEがついていますし、我々も、探して頂いたらどっかに登場していることもあるかもしれませんが…どうでしょうか。


はい。しまなみの、この台風の後の、天気。
だいたい台風一過の時は晴天になるパターンなんですけども、今のところ!…雨模様です。
今浪さん「(笑) なんとかなりますよ!」
その辺は、各自、雨対策をしていただけたらいいんじゃないかと思います!
しまなみで、待っております!
バイバイ!