初めて陸に上がった魚の見た空は…?

好きなことを好きなだけ

カフェイレ 2019年5月20日 そんなうまそうな中身しとったらダメだって

【ラジオ「ポルノグラフィティ晴一のカフェイン11」レポ】
※多少抜け漏れあります。

f:id:hirahira-ri:20190528230418j:plain


令和という響きには、慣れましたか?


月曜日!日常、普段どおりの1週間がスタートしました。今週もルーティン、こなせそうですか。
このルーティンという言葉、イチロー選手が浸透させたといってもいい言葉だそうで。
最近はよく言うね。ルーティンとかルーチンとか言うよね。
あのー、イチローはね、朝、毎日カレー食べてね。1日のトレーニングは全部決まっとんよね。ストレッチからウエイトトレーニングから。で、その日の自分の身体の状態を…毎日同じことするけえ、昨日との変化がわかるっつって。で、その違和感に対してケアをしっかりしたから、怪我がすごい少ない選手生命だったっていうことなんですけれども…。

俺…「ライブの本番のルーティンは?」って(台本に)書かれてるけど…だいたい、12時ぐらいに会場に入るん。ま、いったら13時ぐらいになるんよ。13時ぐらいの会場入りっていうスケジュールが多いんじゃけど。
ホテルに13時までおってもやることないんよ。朝、だってまぁまぁ早く起きるけぇね、8時頃には目が覚めるけぇね。そんな、前の日めちゃくちゃ飲むこともないし。
で、まぁジム行くこともあるし、けどもう暇じゃしお腹空くし、昔はやっぱりこう、最初にツアー回ったりそのあたりのツアーだとやっぱり観光行こうぜとか、なんか名物食おうぜとかなるけど。まーもうよお行っとるけえ、いちいちご当地ラーメン食いよるわけにもいかんし。
ほんで会場は行ったらまぁ、ケータリングっつって、ビュッフェ…まぁビュッフェいうほどのもんじゃないけどまぁ、あるわけよ。そこでご飯食べるけぇいっつも早く(会場に)入るよね。
そっからまぁ、基本的にはずっとギター弾いてるな。ギター弾いては煙草吸いに行ったり、サポートメンバーんとこにお喋りしに行ったりギター弾いたり、みたいなことを繰り返して、リハーサルして、マッサージして、ヘアメイクして着替えて本番、っていう。
この辺はほんまに結構、確かに本番当日の時間割は俺も決まってるな。
まぁそうせんとちょっと気持ち悪いしね、ステージ立つ前にね。
はい。お互い毎日のルーティンワーク、頑張ってこなしましょう!


♪THE DAY
晴一「これ、3年前の5月に出たんですね」


ま、冒頭でルーティンの話をしましたけれども…僕の日常のルーティンっつったらまぁ、あるとしたらジム行くことと、ま、打ちっ放し行く、こと?くらい?まぁ他の仕事あったら仕事するし…まぁ暇な時間を見つけては、まぁルーティンというよりは暇な時間を見つけてはそういう、ことをやることが多いんだけど。
あのー、前も話したとおり、肋骨やりまして僕。
今浪さん「あー…言ってましたねぇ」
肋骨やったんです。やって、ジムもゴルフもできんのよ。できんかったんよ。くしゃみしても痛いんじゃけ。
で、そこまでちょくちょくやりよったSwitch、Nintendo Switch。やることないけぇなんかやってみよ思って、ほんま10年ぶりぐらいにファイナルファンタジーをやったのよ。ファイナルファンタジー、12?
で、これ移植もんなんだろうな、なんかからの。俺は12やるの初めてだったんだけど…昔ね、あんなにドラクエにハマったし、ファイナルファンタジーもあんなにハマったし、時間もあるしちょっとやってみよう思ってやって。
面白い、面白いんよ。最近のゲームは、この世の中のスピードアップに合わせて、ロールプレイングゲームも、スピードアップしてるわけよ。倍速モードとかあるん。すごいじゃろ?(笑)
今浪さん「それは知らなかった、はい」
やっぱこう、ロールプレイングつったら、広大なマップをね?こうえっちらおっちら歩いて、敵が出るかどうかとか、とか。
街の中もね、隅々まで探して行くじゃん?それをね、ピッと押したらね、倍速モードになって(笑)、早送りみたいにビーっと行けるわけ。
今浪さん「動きがですか?」
動きが早いん。であの、バトルも、まぁファイナルファンタジーのどこのシリーズからそんなことになったかわからんけど、いつもはね、「戦う」「戦う」「回復魔法」「黒魔法」みたいなことをひとりひとりやりよったじゃん。もう、こういう攻撃をしなさいよっていうプログラムみたいなのを作るんよ。
今浪さん「ああー」
だから味方のHPが、30%以下ならケアルガ(※回復魔法)をかけなさいとか。黙ったらこの魔法をかけなさいって、もう倍速モードでどんどんやっつけてくわけ。で、さらに我々がロールプレイングで1番ドキドキハラハラするのって、例えばダンジョンとかに入った時に、死にそうになって…
今浪さん「はい(笑)」
けっこう進んで、セーブポイントに戻れないってことじゃん?
今浪さん「はい(笑)」
じゃけドラクエで言うと、まぁけっこうダンジョンの奥深くまで行って、けっこうレベルも上がった時に、もうちょっとでボスの部屋に行きそうじゃけど、これ全滅したらまた最初っからになったり、お金が半分になったりするけえ、で、泣く泣くリレミト(※ダンジョン内から脱出する呪文)をやりよったんよ。
だけど、今のはもっかい戻るみたいなんが、あれなんじゃろうね。じゃけオートセーブなんよ。
今浪さん「はい、はい」
けっこう、ボスにめちゃくちゃやられても、その前ぐらいからまぁ、それはそうともう1回やろうみたいな。
今浪さん「それはちょっと、解せんけどなぁ」
じゃけボスに倒されても、あんまりリスクはないんよ。
今浪さん「いっかい万全にし直して行くもんじゃないですか」
そう、で、ちゃんと誰が…俺がボスの目の前に、セーブクリスタルってこれ触ったら全回復っていう、セーブもできる、のがわざと置いてあるんよ。俺がボスなら自分の目の前のセーブクリスタルはまず壊すと思う。
今浪さん「(笑) 敵側のね(笑)」
そうそう。ちゃんと、セーブしてから、全回復してから行ける。オートセーブもあるし。
じゃけあんまりリスクがないっていうか…
今浪さん「同じところ何回もしなくていいんですね?」
ボスキャラはドーンって登場するけどね。でもそこもスキップできる。
今浪さん「会話をね?」
そうそう、登場シーンとか、セリフとかをね。

なんか、言うんよ音楽でも、サビまでの時間を短くしろって言われるの。
今浪さん「おお…」
今までは、イントロがめっちゃ長かったり…まぁ必要なんじゃけど、イントロダクションじゃけ「こんな曲ですよ」って世界観を作るのに必要だったイントロだとか、A(メロ)行ってB(メロ)行ってサビ、だったのが、もうB飛ばしてサビとかAを短くするとか。
今の、視聴者っていう言い方なのかわからんけど、その…時間が早いけぇゆっくり聴いてくれないって言うんよ。
やけえ、これも時短なんじゃろうね。そういうのが、ファイナルファンタジーの世界にもあるんじゃと思うと…
今浪さん「うーん」
時代が変わったなと。だけえ、だいたい俺のイメージのロールプレイングって、50時間なの。
40時間~50時間で、やりこみ要素は別にして。魚釣って何cm、をやるとか、カジノでなんぼ儲けるとかは別にして、本筋はだいたい40~50時間ででクリアできる設定だったんだって。
やっぱ20時間くらいになったもんね。
今浪さん「半分ぐらいになりましたね」
25時間ぐらいかな。まぁまぁやっとるけどね俺も!
今浪さん「んー」
25時間やっとんじゃけぇ。
今浪さん「(笑)」
そういう、時代の流れが来てんだなと、思いました。


♪空想科学少年


ちょっと質問

桜も、北海道までようやく終了。日本列島、新緑の季節になりました。
君は好きなドライブコースがあったりしますか?

好きなドライブコースはねぇ…ま、ドライブとかしないなぁ~。でもあれはいいよね、あそこの…高尾山の方。
今浪さん「あ~、はい」
ほんま圏央道とか走る時高尾山の方通るんじゃけど、高速道路通っててもあの辺は霊山(注:神を祀った神聖な山のこと)もある…霊山じゃろあれ、高尾山自体は。
で、まぁ緑も東京とは思えないような…東京だよねあれ。
今浪さん「もちろん」
すごい、空気が変わるもんね。あそこのドライブはいいな~。
はい。ドライブはくれぐれも、安全運転で!


《今更質問箱》

メール:実はこの春から、9年ぶりにカフェイレを聞いています。大学進学や留学、就職などをしているうちにすっかりラジオを聞く時間がなくなってしまいましたが、先日たまたま運転中に聞こえてきた晴一さんの声に、懐かしさがこみあげ、高校生の頃を思い出しました。
今更質問ですが、晴一さんはあきらめてしまった夢とかありますか。私は高校時代、「将来マスコミで働きたい」と毎晩遅くまで勉強していました。が、結局全く違う分野の仕事に就いてしまい、今でもたまに未練を感じます。
晴一さんはミュージシャンという夢を立派に叶えられているので、あきらめた夢なんてないかもしれませんが、もしあれば教えてください。

あきらめた夢…ああ、あきらめてない夢ならあるよ。あきらめた夢はねぇ…だから、柵越えホームランよ。
今浪さん「あ~。1発でいいからね!」
野球でね、ランニングホームランとかじゃなくて柵越えホームラン?まぁフォークも1回落としてみたかったな。それは今からでもいけるんじゃないかな。
フォーク…で、あと…あきらめてない夢でいえば、これも時々言いよるけど、やっぱ人生の思い出に1回シックスパックにしてみたいよねぇ。
今浪さん「あ~…」
1回で、1回でいい。なんかもうそれは、僕の言うところの人生のスタンプ的に。まぁ1回、シックスパックは。せっかくさ!俺の身体に24時間、40年間ずーっと腹筋はついとるよ。まぁ高校の時はやせっぽっちじゃったけぇ、脂肪はなかったよ、でもお前腹筋じゃん!っていう腹筋は持ってないじゃん。
今浪さん「(笑)」
そやろ?ずっとおったんじゃんお前、やっと会えたねって言うようなね、感じでね、見てみたいなって。これまだあきらめてない夢としては、あるよねぇ。
…柵越えホームランはもう無理じゃろうな。亀梨くんはやりよったよねぇ?
今浪さん「はい。番組の企画で、ずっとねぇ」
あれ柵越えはしたんかな。
今浪さん「しましたねぇ。わりとコンパクトな球場になってたと思うけど、確か90mかな?」
ホールインワンとかは別に夢じゃないし、そのうちやれるんじゃろうなって
ゴルフ(スコア)70台も、あきらめてない夢としてはあるけぇね。あきらめない夢ならいっぱいあるな。


メール:晴一さんといえば昔は大の野菜嫌いで有名でしたが、
晴一「有名だったっけ??」
最近は食べられるようになりましたか?また、2005年の雑誌のインタビューで「桃とスイカが嫌い」と言っていましたが、そちらも食べられるようになりましたか?回答をよろしくお願いします。

あのね、大の野菜嫌いで有名だったかは知らんけど、嫌いって言うよりは、俺にとってどうでもいい食べ物って、あるじゃん。
今浪さん「…うん」
食べれんことないよ!ほんとに嫌いなものはある。あの、きぬさやえんどう。と、焼き鳥は大好きやけど、焼き鳥ぐらいの火の入り具合の、ねぎまのネギ?
今浪さん「はい」
とろとろにやってくれたらいい。鍋のネギなんか大好きなんじゃけど、あの噛んだらズレるのがダメなんじゃ。
今浪さん「ぶにゅっ、って出るやつね(笑)」
そうそう、きぬさやえんどうも、噛んだらぶにゅって出る。
それがダメなんよ。それ以外はね、スイカってね…スイカって何?って思わない?
今浪さん「えー、そうですか!? むしろ、こう半分に切った状態でバクバク食いたいですスイカって」
まぁ…確かに切っとってつまむぐらいはいいよ、嫌いじゃない。俺にとって(笑)、あまり興味がない食べ物なんよ。
今浪さん「じゃあ『今日、ケータリングでスイカ、冷えたやつが入ってます』って言われても、なんともないですか」
なんとも思わんかなぁ…桃は、桃は剥くのがめんどくさいってことかなぁ。2005年のインタビューなんか覚えてないなぁ!
今浪さん「はははっ(笑)」
でも、これ絶滅しても俺気づかないかもなって食べ物ってあるよね。
今浪さん「あ~…はいはいはいはい」
俺、この流れでいうとスナップえんどうとか。全然…わかるよ、好きな人もおるし、農家の方もいらっしゃるから…僕、個人的には、「えっ、3年前にスナップえんどうって絶滅してたの?」っつっても気づかないできっと。(笑)
今浪さん「はっはっはっは(笑)」
まったく興味がないね。
…こんな質問箱でいいんでしょうか。(笑)


ネオメロドラマティック
晴一「スイカが嫌いって言ってたインタビューが2005年ということで、2005年の曲ですね」


ミュージシャンの皆さんにちょっと質問

先輩のステージに飛び入り参加、あなたは経験がありますか。

今月11日、東京の日比谷野外音楽堂で行われた、歌手・南こうせつさんの恒例のコンサートに、シンガーソングライターの長渕剛さんが飛び入り参加。サプライズで登場し2曲をセッションしたそうです。
2人の共演は、関係者も記憶がないほど何十年かぶり。長渕さんはデビュー当時、みなみこうせつさんのツアーにも帯同。前座として全国60ヶ所の大ホールを廻った過去も。

へー。へー、知らんかった。
飛び入り…長渕さんねぇ…聴いてたよ、聴いてたし、今もYouTubeとかで長渕剛伝説的な動画いっぱいあるじゃん。最近見たよたまたま、なんで見たんだろうなあ?
SNS歌謡祭で歌った『乾杯』だとか…なんかコンサートの時の、スタッフに気合を入れる叱咤、とか…なんか、胸が熱くなるぐらいのね、真剣さでね、やられてて。


《月刊音話》

メール:最近聞いてないこんな話が聞きたいです。ツアーの必需品ってなんですか。
以前お伺いした時は、ホテルをできるだけ家に近づけるためにいろいろ持って行くとおっしゃっていました。今もそれは変わらないんですか。

そう、ね~、でもね~…最近ね、まぁこないだはアリーナツアーっていうおっきな会場のツアーで、まぁなるべくたくさんの人に来てもらいたいという気持ちと…遠くから来てもらった人は、帰れるようにみたいなことがあるんじゃろうと思うんじゃけど、まぁ俺が決めたわけじゃないけど。
開演時間が早よなっとんよ。
今浪さん「はいはい」
で、16時半とかから始まって、19時に終わるとするじゃん?ぐらいに終わるとするじゃんか。
じゃあね、19時に例えば終わったとしたら、日本全国どっからも帰れるんよ。
今浪さん「あー!沖縄で終わったとして、飛行機があるっていう話ですね?」
沖縄でもあろう19時台なら。
今浪さん「うん、あるある」
もうどっからでも帰れるん。
今浪さん「東京にね?(笑)」
うん、日本中。
で、あの、ここまで言うことかわからんけど、帰ってもらった方が、事務所的にはお金が安いわけよ。
今浪さん「はっはっはっ(笑) 1泊分ね(笑)」
泊まられるより。きっと。
で、俺は。気ぃ使って、…本番後「どうされますか?」って聞かれた時に、もちろん俺のロマンチシズムとしては、ライブが終わって、みんな乾杯、って今日どうだったねああだったねって今日の反省やら良かったとこ褒め合うやら、みたいな打ち上げをするのが、こうライブの1日、まぁこう憧れたロマンよ。
今浪さん「うん」
で、当然、「そりゃあ泊まるよ。ライブ終わって、乾杯したいもん」っつって。
今浪さん「メンバーともね?」
で、泊まったはええけど、サポメンとかもみんな帰っとったりする…
今浪さん「(笑)」
帰らされとるって言い方なのかわかんないけど。するわけよ。ならほんとに、マネージャーとイベンターさんと中華料理屋さんで麻婆豆腐で乾杯しとることもあるわけ。(笑)
今浪さん「ほうほうほう!」
んなら俺もう帰るわ、になるけ。
なんかね、そういう意味でメール主さんに答えるとしたら、もうホテル生活がそんなないけぇ。小バッグで行くように、なったなぁ。小バッグっていうか、スーツケースが大中小あるんじゃけど、長い…ホールツアーとかで1週間とかなると、大バッグで来るんじゃけど、下手したら小バッグでもいいなぁ…
これ、1泊なのか、2泊なのかで、荷物が倍に変わってくるんよ。それは服とかじゃなくて、ジム用品とかが入るけぇ。トレーニングウェアが入ったり、ジム用の靴が入ったり、自分のベルトが入ったりする。
だいたい1泊2泊が多いけぇ、出番がないな。大バッグ持っていきたいな。そういうツアーもしてみたいなと、思いますけれども。


メール:私は1年ほど前から社会人サークルの吹奏楽団に入り、趣味でサックスを吹いています。学生の時も吹いていたのですが、記憶力の衰えのせいか、学生時代と比べて暗譜が出来なくなってしまいました。
指揮を見なければいけないところも、譜面にかじりついてしまいます。イメージとして、昔は運指を覚えて暗譜をしていた気がするのですが、今はそれができなくなり、メロディのドレミを覚えて吹いているという感じです。でもそれだと指がついていかず苦戦しています。
楽器は違いますが晴一さんはどのように暗譜されているのでしょうか。

ま、確かに暗譜はね。俺も運指で覚えてることも多いよ。
じゃけえ、運指がない、コードを1曲弾く…コードって運指って言い方よりもこういう抑え方、こういう抑え方、でやってくやつは…すごい覚えにくいね。
だからこの後かけるけど『ライラ』とか、ずーっと…ライブではエレキ弾いたけど、ずーっと、ずーっとコードカッティング?で、似たようなコードの、変化みたいな、あんまりこうドラマチックに変わっていかん…ていうかな、大幅に変わったコードが出てこない曲とか…アリーナツアーでずーっとやってるけど、最後まで覚えれんかったね。
しかも康兵の…俺が作った時のライラは、今言うたようなライラじゃった、コードじゃったんよ。でも康兵にアレンジを頼んでから、それがさらにちょっと難しくなってずーっと…
今浪さん「はっはっは(笑)」
コードなんよ。
覚えれんかったなぁ~。


♪ライラ


ちょっと質問

君は海外で日本食、食べたことがありますか。

実業家でグルメとして知られる堀江貴文さんが今月11日、自身のTwitterを更新。
なぜアメリカのラーメンがまずいのか、を独自の視点で分析を集めていたそう。
堀江さんの指摘は、「アメリカ人はまず熱いスープが苦手、化学調味料0とかをありがたがる。結果ぬるくて薄いラーメンが出来上がる。それは終わってる」という。

この分析をする堀江さんも、まぁまぁ…(笑)
結局ローカライズされとるってことでしょ?
今浪さん「うん」
日本人が食べて美味しいラーメンを作ろうとしてるわけじゃないけぇね。アメリカでラーメンを食べなければ済む、話じゃないかなと思ったりしますけれども。
今浪さん「海外に行って、いますよね?日本食が食べたくなる人って」
そうなんよ!うちの…俺らが最初に、『アゲハ蝶』のPV撮影とCM撮影で、タイに行ったんよ。俺がね、そのローカルのもんが好きじゃけぇ、どんなものが食べれるのかなとか、ドキドキして行ってんのに、俺より10個上のそん時のマネージャー…まぁえらいマネージャーが、バンコク空港かなんかに着いていきなり寿司屋に入って。
今浪さん「あっはっはっはっはっは!(笑)」
どうしたどうしたこの人?っつって思ってたんだけど、
やっぱね、最近はね、海外でもちょっと、夜が3食あったら1食は日本食を挟みたくなるね。
今浪さん「ふーん」
前…あいつと、うちのマネージャーとニューヨークでふたりで見たんよそのミュージカルは。見終わってタイムズスクエア出てくるじゃん。よくTVに出てくる金ぴかの、あのビジョンがいっぱいあるとこで、真っ先に赤提灯入ったもんね!
今浪さん「あはははは!(笑) みんなガビガビの中、わざわざ?」
あはははは!(笑) あそこの揚げ出し豆腐うまかったのぉあれのぉ!
そうなるよやっぱり。カリフォルニアロールもまぁまぁこれイケるな!つって。
なんか、しんどいね!ピザやら…あの、マカロニチーズ?
今浪さん「あー、はいはい」
あのアメリカ人が好きなやつがあるんだけど。ほんま1回食べたら1年要らんねあれ。
今浪さん「あっはっはっはっはっ(笑)」
昔は「これ毎日でも食べたい」と思ってたと思うけど。
でもラーメンは食わんかなぁ~…
今浪さん「(笑)」


《もっと面白い話ないん?》

真っ先に(赤提灯)。ですぐこうアサヒビールかなんかやのう?
今浪さん「(笑)」
かんぱーい。「さっきのミュージカルよかったで」って。ふふふふ(笑)

メール:私も離島の出身です。いまウニのシーズンで、毎日仕事終わりに車を飛ばして帰ってウニ割りのお手伝いをしています。残業です。
因島はウニ、捕ってますか。食べてますか。生ウニのぶっかけを時価を気にせず頬張るのは最高です。晴一さんにも食べていただきたいです。

食べたいよそりゃあ。ウニ、おいしいよねぇ。
ウニおったけど、おった気がする。
今浪さん「ん~」
素潜りしておったけど、取って食べるほどじゃなかったなぁ~。素潜りはやりよったよ。
すごいね、地方とか全然書いてないけど。
ウニって全種類食べるわけじゃないんじゃろ。しかも全種うまいわけじゃないんじゃろきっと。
今浪さん「うん」
バフンウニとかムラサキウニとか、うまいウニはそっちの方かもしれんわけだしね。
今浪さん「そうですねぇ、北海道の島の方とかねぇ!」
だってウニって昆布食べるんよ。
今浪さん「んっ、ウニのご飯は昆布なんですか?んー」
昆布とか海藻じゃろきっとねぇ。
ダメよあんなもん。あんなね、尖らしとくならもっと尖らしとかないと。
今浪さん「カニとウニはね、馬鹿ですよね」
伊勢エビとね。あんなパカッと開けられて、しかもあんなねぇオレンジ色のきれいな…食べたらうまいって決まっとるような中身しとったらダメだって。
今浪さん「ほんとにね(笑)」
俺、大嫌いじゃけどゴッキ?
今浪さん「はい」
あいつら捕ってなんとかしようと思わんじゃん。
今浪さん「フォルムがね?」
もう嫌じゃん!
今浪さん「『はいっおいしくないです』ってなってるもんね」
やっぱそんなウニ…頑張ったんよあいつらも、トゲ出してね。
そん中にまさかうまいもんが入っとるとは思わんじゃろって顔してー。でも人間は違うよね。指先で針をつまむよね。
今浪さん「ざんねーん」
ざんねーんって。出来たらあの、ゴムの手袋がいいんじゃけどね。で、パーンってね。
今浪さん「なんであんなにうまいんですかね」
ね。
まぁでもね、日本人ってゴボウも食うけね。
今浪さん「うん」
ゴボウおいしい。おいしいじゃろ?
今浪さん「おいしい」
ゴボウって、根っこよ木の。
今浪さん「はい(小声)」
あの時あったんだって。第二次世界大戦が終わったあとの、アメリカ人捕虜が、やっぱあの、日本人としてはね、ちょっとでも滋養のあるもんと思ってゴボウ料理出したら、「木の根っこ食わされた」っつって。
でもうまいもんねぇ。
そこまでやってもゴボウって、食われるんよまぁ品種改良もしとるじゃろうけど。

こないだ…もう放送になったかもしれんけど、広島テレビでこんにゃくの取材行ったんよ。こんにゃく作りの。
こんにゃく芋ってあるじゃん。こんにゃく芋を、切って茹でて、で、とろろ状になるわけ。とろろ状のまま食べたら、アクと、なんかちっちゃい繊維で口の周り真っ赤になるんだって。もう全然ダメなんだって。食ったら病院行きになるんだって。
でそれを、凝固剤かなんか、塩化ナトリウムかなんか入れたら、固まって、食べれる状態になるんだって。
でもアクはあるけ何時間も茹でんといけんかったりするんよ。そうまでしてあの芋を食べたんよ。
今浪さん「ふっはっはっはっは!(笑) そうですねぇ!」
凝固剤がなんだったか忘れたけど。そこにたどり着くまで、めっちゃ口の周りを腫らした人がいるわけよ。手もね。荒れるんだって。
今浪さん「かゆくなるんですね」
なのに、伊勢エビなんか(笑)…まぁいいや(笑)


♪渦


エンディング

・6月1日 Amuse Fes出演、チケット一般発売中
・6月15日 フェンダートークイベント
・9月7日、8日 東京ドームにてNIPPONロマンスポルノ’19~神VS神~
広島テレビ『テレビ派』にて「ハルイチノオト」担当

まぁバナナもね、食べられる…まぁあんなもん食べられるようになっとるけど、あれじゃろ?種をあの、ばらまいてほしいんじゃろ?
今浪さん「1回動物が食べて、糞の中で種で…」
やっぱバナナ考えてるな。
今浪さん「僕、パイナップルは馬鹿だと思うんですけど」
パイナップル剥きにくい。
今浪さん「はははは!あれぐらいでガードされてると思うなよって(笑)」
中うまいけど、剥きにくい。
今浪さん「(笑)」
人間の食欲ってすげえよな。

来年もまた…(笑) 来週じゃ、まだ5月じゃい。
来週もまたこの時間を一緒に過ごして、1週間のいいスタートにしましょう!



ウニ丼は、食べたい。



ディレクター谷脇さんの放送後記

5/20の放送!

レギュラー構成で
お送りした放送回。

ルーティーン話が
でたんですが、
晴一のルーティーンは
ジムと打ちっぱなし!

でも、肋骨にヒビが入ったようで
しばらく任天堂スイッチで
ファイナルファンタジー12
やってたそうです。

僕らの時代、
ステージをクリアするのが
相当大変だったのに、

今は、倍速だったり、
セーブポイント
オートセーブだったり
するそうですね!

ロールプレイングゲーム
をやるのに、
リスクが少ないとか、
時短とか、
どんな状況下でも
すぐにやり直しができちゃう
感覚! 

この辺りが
どうも人間界の日常生活にも
支障をきたしている気がしています。
(個人的感想です) 
また、この辺りの話は、改めて!