初めて陸に上がった魚の見た空は…?

好きなことを好きなだけ

カフェイレ 2019年5月27日 男言葉だと女々しくても、女言葉にすると情熱的になる

【ラジオ「ポルノグラフィティ晴一のカフェイン11」レポ】
※多少抜け漏れあります。

f:id:hirahira-ri:20190603235142j:plain


まもなくですね、Amuse Fes!


2019年5月27日の月曜深夜。こんばんは、ポルノグラフィティ・ギター、晴一です。
Amuse Fes直前!ですけれども、まだラジオで喋ってる僕はまだですね、まだリハもやってないけど曲目はだいたいこんな感じで行こうかなっていう、感じでしょうか。
今年は「愛とか恋とか」っていう、タイトル…まぁサブタイトルがあるので、恋愛にまつわる…曲を?多めにやれというオーダーが来てるんですけども。(注:正しくは「恋とか愛とか」)
ま、だいたい、それよね。
今浪さん「ふふふ(笑)」
ふふ(笑) それじゃないのって、なかなかないよね。
ポルノの曲で恋愛じゃない曲って、なんかある?
今浪さん「…ジェロニモとか?ふふふ(笑)」
ジェロニモ…あ、そうか。とか『ギフト』とか、まぁ応援歌的なものは、恋愛の曲…それも、1階層下がれば恋愛に通じるからね?
今浪さん「まぁ…そうですね(笑)」
ね。あるかなぁ。まぁでも、そん中でも、僕らの中でも、そういう恋愛について書いた曲をいくつか選んで、セットリストに入れていますけれども。
来てくれる方は、ぜひ楽しんでいただけたらなと、思います!まぁ僕らだけじゃなくてフェスなんでね!Perfumeflumpoolやらなんやら、いっぱい出ますし、まだ皆さんが聴いたことないアーティストも出ますし…その辺の、良いところみたいなのも見つけてもらえたらなと、思います!
6月1日、幕張で待っています!

さて、今夜のカフェイン11はレギュラー構成。晴一、ポルノグラフィティへの今更な質問にも答えるプログラムです。
今夜も最後までよろしくお願いします。


♪天気職人
晴一「では、幕張なんでね、雨も大丈夫なんですけれども」


あのー…こないだAmazonでなんか面白そうな本ないかなって見よって…目的の本じゃないけどなんか目について、『字がうまくなる本』ってのがあって。
今浪さん「うん」
それを買ってみたのよ。
今浪さん「あ、もう買ったんですね、はい」
うん。まぁまぁ、あるのよ。いっぱいあるんじゃろうけど。
あの、俺字を書くの好きなのよ。まぁ…そういう万年筆やらなんやらも好きやけさ。で、そうなってくるとだんだん自分の字が、嫌いじゃないけど、子どもっぽいなと思って。子どもっぽいっていうか、なんて言うかな…やっぱ大人の字って、あるじゃん。
今浪さん「うん」
俺たちがイメージする大人の字よ。
で、それはやっぱこう、それこそ習字で草書とか、行書とか、ああいうんは無理やけど。
で、時々、ライブのアンケート?とかで、ものすっごい字の綺麗な人がおる…書いてきとるんよ。ほんまにペン習字をしっかりやったんだろうなっていう。
今浪さん「『美しいボールペン字』みたいな、やつですよねぇ」
そうそうそうそうそう!でもそれはそれですごいけど、一文字一文字丁~寧に書くんよ?それは何回も繰り返し練習だからすごいし、美しいなとは思うんだけど…ま、それはさすがにちょっと個性がないなっていうのもあり。目指すべきは、そこももちろんやってよ、あの…つながる文字?大人の文字って、お礼状とかでも、つながってんのよ。
今浪さん「はい」
だから、えっとね。だから、「おります」の「お」の点から「り」の次に行く…で、「ま」からもう一回「す」につながる…この繋がるの連綿っていうらしいんだけど。連なる、綿かな?(注:続け字の書体である「連綿体」のこと)
この字が書きたいのよ。
今浪さん「あ~…」
カッコいいよね。
今浪さん「うん」
いつか俺たち、ほら、前…お茶の家元の方のお茶をいただいたりしたことあるんじゃけど、いつかお茶も、大人になったら自分は嗜めるんじゃないかと思ったけど、全然、そんなステージに行かないし。いつか大人の字を書ける、と思ってたら、やっぱ書けないし。
早くしとかんと、ほんま大人も…終わるよっていうぐらいの(笑)、大人になってるから…やってみようと思って。
一応まぁ僕は本で…2日しかまだやってないんですけど、本で得た情報をリスナーのみなさんに、綺麗な字が書けるコツ?それはまぁどこでも出とんじゃけど、改めて僕が教えようか?その本に書いてあること…
今浪さん「はい」
まず。末広がりなんだって。
今浪さん「ほー…」
字は。漢字ね。末広がりに書くと、…えーっと漢字、ま、平仮名も。「わ」も、こっちに…じゃけえ、こう、末広がりに書くんだって。
今浪さん「はぁ、下の方が広く…」
「わ」の、縦引いてくにゅっくにゅっ、このしゅーっを、巻いてこず…
今浪さん「丸をね?」
しゅーっを巻きすぎずに、字自体を末広がりにするんだって。
今浪さん「はぁ~」
それと、右肩上がり。
今浪さん「右肩上がり?」
ま、漢字とか、右肩上がりの方が、綺麗に見えるんだって。(書いてみせてる)
今浪さん「は~」
右肩上がり。で、えっと、日本の漢字は横棒が多いけえ、この横棒が右肩上がりで、おんなじ間隔?
今浪さん「はぁい」
間隔。わかる?身体の、ん?
今浪さん「新藤さんの例えば『藤』だと…」
月の部分なんかはおんなじ間隔でやること、それから漢字と…縦書きの場合よ?漢字よりひとまわり小っちゃく平仮名を書くんだって。細くっていうのかな?
今浪さん「ん~」
細く書くと、画面に躍動感が生まれるんだって。
今浪さん「ほぉ(小声)」
まぁ、2日分の、学習した…(笑)
今浪さん「ははははは!(笑)」
知識をひけらかしていますけどね。そんな感じです。


♪HELP / flumpool
晴一「Amuse Fesでも、今年はバンドで復活ですね」


ちょっと報告

僕がこのラジオを収録している時点で、カープ、首位になれました。

そうですね、今日が21日で…おとといか。阪神に3連勝して、7連勝ですね。いいですよぉ。
一方でジャイアンツ上原投手が引退。44歳なんだよね?
今浪さん「そうです」
最年長やったよね。プロ野球ね。
今浪さん「そうです」
ん、福浦(千葉ロッテ)は?最年長は福浦か。
今浪さん「に、なります、これで」
なるほど。上原ね~、ピッチャーだったらねぇほんまに球は…速かったよ球は、元々は。それにこう、フォークを…フォークボールっていう落ちる球?やっぱ落ちる球って三振取るための球じゃけえ、普通の人はいかにこう角度を鋭く落とせるか、いうのがフォークボールの1番の目的なんだけど、上原はフォークが落ちる幅とか、落ち方とかまでコントロールできたっていうんよね。
今浪さん「あー、はい」
ま、実際そうやったし。じゃけえ、5球連続フォークだけでも、全部違うフォークだったっていう。それでメジャー行ってクローザーとして活躍してね。雑草魂っつって言ってたけど、プロ野球での活躍は雑草どころじゃなかったね、すごかったねぇ。
100勝100ホールド100セーブ?
今浪さん「はい」
もうこれがいかに万能で、長い回も投げれるし、短い回で打者をしっかり抑えることもできるし、真ん中で投げても試合を壊さずに次の投手に渡すってこともできるし。万能なピッチャーだったなぁと思いますけれどもね。
ちなみに、もうロッテの福浦も、僕より年下いうことで…そりゃまあそうよね!もう全員、プロ野球は年下になりましたねぇ~。
プロ選手で俺より上っつったらもう三浦カズ
今浪さん「カズさんですねぇ」
ぐらい?ま、競輪とかはおるかもね。
今浪さん「まぁ、ジョッキーとか…はいっぱいいますけどねぇ」
おるよね。ボートもきっとおるじゃろうねぇ。でもそれぐらいじゃろう。
今浪さん「あとゴルフとかね」
あー、ゴルフね。ゴルフはシニアもいるからね。メジャーでもやっとる人おる…メジャーっていうか、レギュラーでもやっとる人おるしね。


《今更質問箱》

デビュー20年になるポルノグラフィティについて、僕晴一自身について、今更になる質問を受け付けています。本日、今年の最終回です。

メール:ポルノグラフィティの名前の由来は聞いたことがあるのですが、ファンクラブのlove up!の由来はなんでしょうか。どういう意味を込めてつけたのか、もしよかったら教えてください。

これね、love up!ってファンクラブ自体はね、俺たちがデビューしてね、何ヶ月かしてできたんよ。確か。1年してか…
で、なんか名前考えてくださいっていう時に、色々考えた中で、ま、『ジレンマ』にlove up!っていう言葉が出てくるんよ。
で、大体、何とかupっつったら、英語ではいい意味になるっていう…
今浪さん「what’s up!」
うん。Thumbs upもそうやし…
今浪さん「はい」
get up!もそうやし…いい意味になる。で、love up!って言葉があるかどうか知らんけどなんか、『ジレンマ』の歌詞書くときに、loveがupするけぇなんか…love up!ってこう、響きもよかったけぇ使ったんじゃけど、なんか、それでよくない?つって、決まった気が、します。
造語っちゃあ造語だけど、なんか、良くね?っていう、ことでしたね。


メール:晴一さんの特技はどんなことですか。晴一さんはたくさん趣味もお持ちで、いろんなことができそうだなと思ったので、その中でも得意なことを教えていただけたら嬉しいです。
ちなみに私は緑茶の利き茶です。綾鷹3種、伊右衛門生茶は確実に味で言い当てることができます。

なるほど。ペットボトルの、緑茶の利き茶ね。
ビールはきっとわかんねぇなぁ…俺、特技は、これ久しぶりに言うけど…たぶん10年ぶりぐらいに言うけど、昔からの特技で…移動車で移動することがあるでしょ?晴一号で。
今浪さん「はい」
その中で寝ても、目的地の手前で目が覚める。
今浪さん「勝手に?」
勝手に。すごくない?
今浪さん「起こされなくて済むんですねぇ!」
そう。大体こう、その、ライブ会場着くならその門の前とか。スタジオの前とか。それが、特技っちゃあ特技かな。

あとね、…僕方向音痴なんです。
今浪さん「はい」
それはもちろん特技じゃないけど、だからこそ、それを受け入れた先での特技なんだけど、道を間違ってもくよくよしない。
今浪さん「あはははは(笑) メンタル的なとこですね」
うん。もう、ほんとにイライラせんの。「ま、間違うよね」っていう。それを織り込み済みで車運転したり歩いたりしよるけえ。
方向音痴ってナビ見るんも下手くそなんよ。俺気づいた、やっぱり。方向わかってる人って、自分の方向感覚+ナビ、で、だいたいこれぐらいの距離で…ナビってわからんじゃん。右曲がりゃええが、この右なのかその次の右なのか、わからんことあるじゃん!
今浪さん「あー、うん、うん」
この、GPSとの、時間差の関係で。やっぱ車運転するのが上手な人って、「この間隔で曲がり角があるなら、このナビが言いよることは、次の角のこと言いよんだな」ってみたいのがわかるけど、
俺とかね、ほんとナビだけやけえ!
今浪さん「ふっはっはっ(笑)」
で、曲がって「あ、間違ったなぁ」。
「(ナビ音声)別ルート検索します」「あ、お願いします」っていう感じの。
それでくよくよしないのが特技っちゃあ特技ですね。
この後ももう少し答えてみます。


♪ライオン


ちょっと報告

新幹線、またまた早くなるそうです。
時速360㎞での営業を目指し、JR東日本が開発した新幹線の新型試験車両αxが今月19日、東北新幹線新青森駅で初公開されました。
この日、仙台-新青森間を往復、現在の最高速度よりも10㎞速い330㎞を記録。

は~。でもこの最高速が10㎞上がったけぇてどれぐらい変わるんじゃろ?最高速じゃろ。
今浪さん「はい」
平均速度じゃないわけやろ?
今浪さん「じゃないです」
だってやっぱ駅から、じゃけえ、うん?仙台-青森ってどれぐらいよ。300kmぐらいある?あるよねきっとね。もっとあるんかな?
今浪さん「もうちょっとあるかな~どうかな~…」
で、よーいドーン!で行って、もちろん新青森に着く頃には減速しとんじゃけえ、最高速で走れる時間って、1時間もないはずなんよ。
今浪さん「まぁ、そうですね」
これそれよりも…こっちのあれで言うと、名古屋飛ばすとか言ったら…
今浪さん「あー!のぞみが出来た頃、問題になってましたよね」
うん、や、名古屋だけ飛ばさんでええんよ?東京は飛ばせんとして、名古屋飛ばすやつと、
今浪さん「新横浜飛ばすやつと(笑)」
新横飛ばすやつと、京都飛ばすやつ。東京-大阪だけで考えたらね?ま、それ勘違いして乗ったら大変なことになるけど、たぶん、はい品川出ましたと。新横浜で1回減速して、減速して止まって次出るまでに結構な時間あるはずなんよ。
今浪さん「はい」
10分ぐらいあるはずなんよ。減速しだして、最高速に行くまで、10分…もっとあるかな?ですぐ名古屋が来るじゃん?で、また減速して止まって、もっかい加速して…っていう。2つ飛ばしゃあ、たぶん30分ぐらい早よなるんじゃない。
今浪さん「そうですね東京-新大阪、2時間ぐらいで行けそうですね、飛ばしたら」
行けそうな気するよね。それだと文句が出るけえ、そりゃ大阪飛ばす便も作ろう!で、広島まで早よ行こう!
今浪さん「はっはっは(笑) 今何時間でしたっけ?」
今3時間半とか…40分ぐらいじゃない。じゃけそりゃ、岡山を飛ばす便もあるし、広島飛ばす便もあって…わかりにくいか?
今浪さん「いや、だから全部直行ってことですよね」
あ、直行便ね!
今浪さん「だと思えばいいんですよ」
大阪直行、名古屋直行…あ、ほんまや。
今浪さん「うん」
ね。新横がややこしいな新横。
今浪さん「これはもう、レールフライトですと」
うん、そうか。
たぶん新幹線ぶっ飛ばして行きゃ余裕で3時間切るよね。
ま、ええか、はい。
今浪さん「(笑)」


《今更質問箱》

メール:昔ツアー中に酔っ払ってホテルの鍵を忘れて入れなくなってしまったことがあると聞いたことがあるのですが、それは本当でしょうか。ずっと気になっていたんですが誰にも訊けなくて…
そして今まで全国各地小さな会場から大きな会場まで色々なところでライブをやってこられましたが、晴一さんはどこの会場が1番好きですか。もしくは「思い入れが強い」や「印象深い」などありますか。

質問はひとつまでよ。
今浪さん「あはははっ(笑)」
ホテルの部屋に鍵を忘れて入れなくなったことなんて、星の数ほどあるよ。
今浪さん「へっへっへっ(笑)」
俺の特技は、鍵を失くしてもくよくよしないことだからね。
今浪さん「へぁっはっはっはっはっはっはっ(笑)」
鍵なんて失くすよね?
今浪さん「オートロックはねー、特にねー」
しかもあの、今でこそ…今も紙のカードキーあるか。
今浪さん「はい」
ある、よね。まぁプラスチックもあるけど…
今浪さん「あっ、紙?」
紙もあったんよ。あった。今もあるんじゃないかな。
で、ホールツアーとか、ほんま毎日毎日、ホテルが変わっていくわけさぁ。
今浪さん「はい」
で、チェックアウトもマネージャーがしてくれとることもあると、もうそれ返さんでええんよ。払うもんないけ、チェックアウトだけしといてっつって。
で、この紙はもう、要は照合する番号が変わるけぇ入れんなるけえ、別に返す必要もないわけ。それがポケットん中すげえ入っとることとか。
今浪さん「はっはっはっはっ(笑)」
結局今日どこだ?っていう…
今浪さん「どのカードだ?っていう」
だ、いうこともあるし…部屋の中に忘れることも…そりゃああるよなぁ。数限りなくあるわ。

今まで、…うーん…どこが好きか…あれいいよね、琵琶湖なんちゃら会館。ほんま琵琶湖のすぐ近くにあって、琵琶湖がめっちゃこう、楽屋からすごい見える、琵琶湖の会場はすごいよかったな。
なら100年会館もいいけどね。
今浪さん「うん、うん」
(好きな会場は)たくさんあるな。


メール:『ハネウマライダー』のシングルはなぜ「ライダー」で統一されているのですか?

それはもう、アレですよ。この、抑えきれないダジャレ魂ですよ。
今浪さん「へぇっはっはっはっはっ(笑)」
ダジャレ魂じゃないな。ハネウマライダーって曲が出来て、タネウマって言葉が出てきて、タネウマライダーになって、…どっちやろうか?ジューンブライダーは昭仁が書いたんだけど、でもジューンブライダーって意味わからんもんね?
今浪さん「1番、ふっふっ(笑) 1番アレですね(笑)」
ジューンブライド。ジューンにブライド、結婚する人?って意味?
どっちか忘れたなぁ。…やっぱタネウマライダーまでいって昭仁がたぶんジューンブライダーっつって、乗せてきたんよきっと。
まぁなんか、気持ちええじゃん。全部ライダーになってたら。


メール:晴一さんが作詞を始めたきっかけについて知りたいです。明確なきっかけってあったんでしょうか。
女性目線の歌詞はどういうふうに浮かんで来るのでしょうか。『瞳の奥をのぞかせて』はグッときて泣いてしまいそうになります。

作詞を始めたきっかけはまぁアマチュアん時から、文章書くのが好きだったし、文章自体が好きやったけぇ歌詞は書きよったんじゃけど、プロになるって時に、もっとプロっぽい歌詞が必要だっつって。
プロっぽい歌詞ってなんだろうって考えた時に、やっぱりその自分の心情表現とか…だけじゃない、たくさんの人に伝わるように、ある程度理路整然とはせんといけんし、フックみたいなものも必要になってくるし。なんかそんなことを考えたのがデビューん時、ですよね。『アポロ』、『ヒトリノ夜』、『Century Lovers』とかなんかその辺のフックも考えながらやり始めて、そこで作詞って言える作業になったんじゃないかなと思いますし…

女性目線はね、『サウダージ』で初めて書いたんじゃけど、俺には『サウダージ』のメロディが女性メロディに聞こえたのよ。女メロディに聞こえた…やっぱあるんよメロディにも、男のメロディと女のメロディってのがやっぱあって。
女のメロディだなと思ってたし、その頃…ちょっと時期が、合うてるかどうかわからんけど、ディーバ(歌姫)たちがいっぱいいたのね。で、鬼束ちひろさんがおったか、小柳ゆきさんがおったんか、まぁそういう、女性で情感的に歌うっていう人が多くて。
男の言葉で書くと女々しいって言われるような言葉も、女の人が歌うと情熱的に聞こえたりするっていう…なんかそんなんがヒントになって、女言葉で書いたんじゃないかなぁ。意外に、その頃なかったけね。女の…あ、演歌にはあったんよ。演歌には、やっぱ前川清さんとかがね、女言葉で歌うっていうのはよくある手法としてあったんじゃけど、俺たちのジャンルにあんまなかったけえ。
なんか、「お、ちょっと、新しいんじゃない?」と思って、書いてみたんですけれども!
そんな感じで、《今更質問箱》、今年は以上です!来年もまた4月5月にお届けしまーす!


♪タネウマライダー
晴一「ではその、ダジャレ作品ですね」


《もっと面白い話ないん?》

メール:晴一さん、今週の「ウニや伊勢エビは生き物として馬鹿」っていう話、面白すぎました。
晴一「馬鹿まで言った俺??それ今浪くんじゃろ?」
今浪さん「僕が、馬鹿だよね~って」
晴一「生き物として馬鹿なんてないよ。まぁ食べやすいっていうね、油断しすぎだって話はしましたね」
私も馬鹿だと思う食べ物を思いつきました。ぜひ判定してほしいです。
牡蠣…岩のフリをしているかもしれないけどバレバレ

今浪さん「んっふっふっ(笑)」
うなぎ…ぬるぬるして逃げられると思ってる
蟹…僕、おいしいですよ!って手を挙げてる気がする

…いいねぇ。
今浪さん「ふっふ(笑)」
これはね、まず蟹はね、除外だね!
今浪さん「あー」
食べにくいもん!
今浪さん「あー、そうね!」
この、手をちょっと磯くさく…蟹くさくして、無言でガリガリせんと食べれん蟹は、それなりに頑張ってるよ!
今浪さん「(笑) 最後の抵抗ね(笑)」
それなりに頑張ってる。
牡蠣ね!牡蠣って、あのー…牡蠣の、殻つきって割ったことある?
よぉあるじゃん。通販とかで、お土産でもあるんじゃけど、殻つきの牡蠣で、蒸してそっから自分でこう開けるんじゃけど、開かんよあれ。ほんま、手怪我しそうになるぐらい。だから、賢い。
今浪さん「賢い(笑)」
防御しとるもん!あそこまで防御しとんのを、開けて、うまいもんが入っとる。そりゃしょうがないよ。人間の勝ちってだけで、別に馬鹿にするもんじゃないよ。
うなぎ!うなぎが…うなぎまぁまぁ、うなぎすごいんよ!あれ回遊魚で…
今浪さん「生まれるのが、どこでしたっけね、なんか…」
川で生まれて…違う、ハワイの沖で産卵するんかな?とにかくびっくりするような…すごい生き物だと思うけど、もしうなぎに馬鹿なとこがあるとすれば、もうちょっと背びれとか尾びれとかつきゃあええのにって。
今浪さん「(笑)」
あんな泳ぎにくい…あんな、長細いんじゃなくて。
今浪さん「うん(笑)」
ダメだね。これはあんまり。この3つはね、認定できませんね。


♪Search the best way


エンディング

・6月1日 幕張メッセにてAmuse Fes開催
・6月15日 表参道ヒルズ スペースオーで開催の「Fender customshop experience」トークイベントに出演、入場整理券の抽選受付中。
晴一「これ、すごい、いっぱいギタリスト出るのね。その、イベントの規模知らんかったけど、結構名だたるギタリストが…まぁベースもそうなんじゃけど、こぞって出るみたい。なんかおっきなイベントみたい、ですね」
・9月7日、8日 NIPPONロマンスポルノ’19~神VS神~
広島テレビ『テレビ派』にて「ハルイチノオト」担当中


いいねぇ、油断しすぎの食べ物、探すの面白れぇなぁ。
今浪さん「(笑)」
まぁ、ね。人間の貪欲さですよねほんとにね。
今浪さん「う~ん」


6月1日に幕張で待ってます!



ディレクター谷脇さんの放送後記

5/27の放送!

アミューズフェス直前に
お送りした放送回でした。

そして、フリートークでは、
晴一が、「字」の話をしてまして
僕もいつも気になっているんですが、
これだけ大人になって、
字を書かなくなってしまうと、
今後どうなって
いくんでしょうね!?

晴一は連綿の文字を
練習したいといってました。

リスナーのみなさんは、
学生の方、社会人の方
色々いらっしゃると思います。

ぜひみなさんの日常の中での
文字事情を聞かせて下さい。

手帳すらスマホ管理に
なってしまうと、
ホントに字を書くことがない
=漢字を覚えられない!
どんどん忘れていく!

ホントに情けない
大人になってしまいそうです。

ぜひ、リスナーのあなたから
日本人として、これから
どうすれば、
日本語を大事にできると
思うのか?
番組でぜひ討論しましょう。