初めて陸に上がった魚の見た空は…?

好きなことを好きなだけ

カフェイレ 2019年6月3日 ヘヴィメタル編み物選手権、やってみいや!

【ラジオ「ポルノグラフィティ晴一のカフェイン11」レポ】
※多少抜け漏れあります。

f:id:hirahira-ri:20190610230358j:plain


Amuse Fes、来ていただいた方、ありがとうございました!

Amuse Fes、おととい、無事に終わった、はずです!僕はラジオの国の時間にいるのでまだ本番前なんですけれども…
なのでライヴも打ち上げもまだなんですが!まぁ、アミューズのね、仲間たちと一緒にやったライヴですし…来てくれた方も盛り上げてくださったと思うので、きっと、大成功のうちに終わってるんじゃないかなと、確信を持っておりますけれども?
感想メールなどは来週紹介させてください。取り急ぎ、参戦してくれた君、ありがとう!

さて今夜のカフェイン11はレギュラー構成。久々に音楽についてもじっくり語ってみるプログラムです。


♪電光石火
晴一「Amuse Fesでも1曲目にやったはずです!」


フリートーク

こういう、記事が…記事がというか、情報が…
「君は何歳まで生きたいですか?」といった話題がちょいちょい世に出ますが、現在、人が生きられる限界は115歳説が主流だそうです。
これまでの世界最長寿命は、ジャンヌ・カルマンさんというフランス人の女性が112歳。これ、110歳を超えたっていう正式な記録では唯一なんだって。
今浪さん「ほう」
ていうこう、情報があって…今ちょうど『ホモ・デウス』っていう本を読みよって。ええと、ユヴァル・ノア・ハラリ(著)…この人の前のも読んだんよね。『サピエンス全史』っていうのもあるんだけど。それが今までのホモサピエンスってのがネアンデルタール人がなんとか、の今までのここまで来るまでの歴史で、ここから未来どうなるかっていうのがこの『ホモ・デウス』っていう、本で…まぁ、予想してるんだけども。
このホモ・デウスって言葉自体が、まぁ「ホモ」って人類よね。ホモサピエンスのホモね。で、「デウス」はゼウスよ。神よ。じゃけ人間は神に近づいていく、近づいていこうとするんじゃないかっていう。今実際にしとるんだって。
そん中で「不死」っていうのを手に入れようと、この先するんだと。それはやっぱり、今の遺伝子操作したりすること?で、ええと、…遺伝子操作したり、臓器を別に作れたりする…クローンで…
今浪さん「あー、最近聞きますねぇ」
それは重篤な…基本的には病気を治すために、みんなが必死になってやりよんだけど、その病気のためだけに絶対使わんじゃん。きっと。
今浪さん「はい、はい」
もしクローンみたいなもんで、心臓を作れたとしよう。ならこの重い心臓病の人にそれが使えるようになる。これは倫理的にも大丈夫って、たぶん認めたとして…その技術は絶対、金持ちのおばちゃんが、自分の肌を若返らすためにその技術絶対使うんよ。
今浪さん「はい」
じゃけ、そんなことしたら定期的に、自分の身体を入れ替えることができたり、すると不死に行くっていうんよ。
不死になんで行くかって言ったら、…ま、読みよる本の、全部受け売りだけどね。
まずこの神様。いろんな宗教の…ほとんどの宗教は、死んだあとに天国に行けたり、極楽に行けたり、なんかこう救われる…キリスト教で言うと「救われる」、神様が許して救われるとかって、基本的にそういう考え方なわけ。
じゃけ、「今の生は、言ったら死の一部なんだ」って考え方だったんよ。わかる?
今浪さん「ちょっとわかんないすけど。難しい…」
じゃけ「いい生き方をすると、死んだあといい事がある」っていう…
今浪さん「あー!はい、はい」
だから死のための準備期間っていうか…だから逆にいうと今まで人間が信じてきた死って言うのは、その、いい場所に行けるための…
今浪さん「はいはい。功徳を積むとか言うやつですね」
この死がないと、人間の考え方が成り立たんの。死ぬ時に救われるとか、南無阿弥陀仏って言いながら、織田信長がどっか攻めたよね。一向一揆衆をやる時に、南無阿弥陀仏って言って、農民が、それを唱えながら兵隊に向かっていくと、極楽浄土に行ける…じゃけ死は、必要だったんよ。
今浪さん「はい」
人間の、考え方として。これがないと、宗教が成り立たんわけよ。死なんかったらね。
でも今は、人間の死は一番ダメなものとされとるわけ。人間の価値観の中で。
今浪さん「うん」
人命は何よりも重いわけよ。
これって、気づかんうちに、宗教の考え方を超えて、人間が神様を超えようとしとるわけよ。死は神様が用意しとるもんじゃけえ。…わかる?
今浪さん「そうね。もう、死んじゃいけないっていう…」
そう、死ぬことが1番悪なわけ。その本によるとよ?
だから昔は、死ぬとどっかいいとこに行けたのかなとか、まぁそういう受け入れるもんだったけど、今誰かが死ぬと、誰かのせいにするわけよ。
今浪さん「んー」
医療で間違ってなかったかなとか、あの時に検査で見落としてなかったかなとか、もちろん、交通事故で運転手が悪かったとか…自然なものじゃなくて人間が死を起こすもんだっていう。
誰か、死んだことに責任がある人がおるって探すじゃん。それ自体がもう、不死に人間の価値観が向かってるんだってよ。
今浪さん「はぁ、はぁ…」
今まで、医療がいっぱい発達したけど、その『ホモ・デウス』って本によると、人間の寿命自体は1秒も延ばせてないんだって。確かに子どもの死ぬ率が低うなってるけえ、平均寿命伸びてるように見えるけど、だけえこの120歳っていうことだとしたらよ?115歳だとしたらよ?人間が皆115歳…これを150歳にはできてないんだってよ。こんなに医療が発達してても。
今浪さん「うんうんうん」
今のは、死なないように、死ぬ原因を取り除いただけで…
今浪さん「あ、なるほど!じゃあ昔の、江戸時代の人とかでも、現代の医療があれば…」
生きとったんよ。
今浪さん「死なずに115歳までは近づけてたってことですね?あーなるほどなるほど」
そうそう。それを1分も延ばせてない。今の遺伝子だなんだ、この、ウイルスに打ち勝つ技術だ使うと、不死に行くんだって。じゃけ250歳とか生きるっていう…
今浪さん「内臓が若返ればねぇ」
そう。そうなれば人生ってどういう…退屈じゃないかって言うの。
今浪さん「うん」
全部経験しとんよ?全て経験したことをこの倍やらんといけんのよ。また違うことがあるんかもしれんけど、みたいな…なんかすごい、面白い本ですねこの『ホモ・デウス』っていう…
今浪さん「どうします?これ、250(歳)までいけるんですよっていう、のがあったら申し込みます?」
えーっ、みんなが申し込むなら。(笑)
今浪さん「はははははっ!(笑)」
日本人的な考え方だなぁ(笑)
でもこれ人間の考え方の、…長くなってもいい?
今浪さん「はい」
人間の幸福感、っていうのは、やっぱ下がってくもんなわけ。下がってく曲線。バンと上がって下がるの、絶対。
今浪さん「うん、うん」
これずーっと幸せが続くってことないの。そりゃ皆経験してわかると思うけど。この本ではその、例えばすごい不思議な脳みそを持ったリスが生まれて、胡桃を食べておいしいなと思った瞬間にずぅーっと幸福が続くようなリスがおったら、その子孫は作れんていうんよ。
今浪さん「ほう」
いつも胡桃食べて、またすぐお腹空いて、また次の胡桃を探すリスの方が、子孫を残せるっていう…その幸福感が長続きしないってことが、人間の…人間っていうか生物の、その種族の繁栄について重要なことなんだって。
と、いうような幸せが続かんというメカニズムの中で250年生きてみいや。…しんどいよ?
今浪さん「(笑)」
次々に幸せなこと探さんといけんのやけえ。
今浪さん「んー」
みたいなね、本でした。


♪サボテン


ちょっと質問

君はヘビメタ好きですか。君は編み物好きですか。両方好きな人っていたりしますか。

来月の7月に、ヘヴィメタル音楽に合わせて編み物をするパフォーマンスを競う、世界初の「ヘヴィメタル編み物選手権」がフィンランドで開催されるそうです。
フィンランドは国民10万人あたり50組以上のメタルバンドが存在するというメタル大国。同時に編み物愛好家も非常に多く、何十万人もの人々が編み物を含む針仕事を仕事にしているそうです。
大会公式のメタル楽曲に合わせて編み物をする1分間のパフォーマンス映像をYouTubeにアップロードすることがエントリー条件。

しょうもない(笑)…
今浪さん「あっはっはっはっはっはっ(笑)」
大会をするなぁ。
お前、やってみいや!うちのマネージャー…あの、こないだ打ち上げで…いつもマネージャーが、コスプレやって司会やるんですけど、ボス女マネージャーが前やった、ブルゾン(ブルゾンちえみ)。そのマネージャー自体ブルゾンにちょっと似とんじゃけど。
今浪さん「はっはっはっはっ(笑) ヘアスタイルとかがね?」
そうそう。は、すごいよかったのよ。ま、ブルゾンちえみがすごい流行っとったし、あいつのやりきるっていう精神が、それがちゃんと、その下の現場の子に受け継がれていて。…えっと、フレディ・マーキュリーやったんよ。
今浪さん「はははは、はい(笑)」
それがほんとにすごくて!
今浪さん「おほーほ(笑)」
やりきる姿。しかも、タンクトップなんじゃけども、大学時代にラグビーやってたところに、とっぷりと脂肪がついた身体を晒しながらやる、フレディ・マーキュリーはめちゃくちゃ面白いんよ。
フレディ・マーキュリーでこれやってみいや!編みもんできんのお前?
ええんじゃろ実際編めんでもええんじゃろ?
今浪さん「あの、大会側は『エアギター選手権と通じるものがある』と」
通じないよ!(笑)
通じない…(笑)
今浪さん「公式が言っているので(笑)」
全然通じんよ(笑)
今浪さん「下手でも、いいんだと思いますね」
じゃやってみいや!エントリーしてみ?フレディで!
今浪さん「7月行けますね、そしたらね。フィンランドにね」
フィンランド行ってこいやぁ、え?(マネージャーが何か言ってる)
QUEENはメタルとは言えんけどまぁぽい曲あるかなぁ~。
いやでも違う違う、公式曲があるのね?
今浪さん「はい」
フレディでやってみって。…よし、やろう!
今浪さん「いいですね!」
詳細は後日。
今浪さん「はい!」
フィンランドに行って…いや、今の時代、これしょうもない選手権だなと思ったけど…しょうもないというか、いい意味でね?くだらない、馬鹿馬鹿しくて面白いなと思ったけど、もう、
「あいつ、どこそこ行ったらしいぜ」「何しに行った」「エアギター選手権」って、あー面白いねと思うけど、ちょっと聞き慣れとるじゃん。
今浪さん「もうだいぶねぇ」
「あれ、マネージャーのあいつ、今月フィンランド行ったらしいよ」つって、「なんで?」言うたら「ヘヴィメタル編み物選手権」って…!(笑)
今浪さん「ひゃっはっはっはっはっ!(笑)」
めちゃくちゃ面白いじゃんこれ。
今浪さん「うん(笑)」
行きなよ!(笑)
エントリーだけして。頼む!撮るけ俺。撮るけ。
はい、詳細は後日、皆さんにお伝えできたらいいなと思います。


《月刊音話》

メール:突然ですが私は中学校で国語を教えています。表現技法の教材研究をしてる時に、ポルノの『サウダージ』がリリックをたくさん使っているとインターネットで知り、歌詞を見ると、言葉の豊かさと表現の素晴らしさに感銘を受けてファンになりました。
ここで質問なのですが、晴一さん自身は「この表現は痺れた」「この表現はすごい!」と思った歌詞はありますか?

リリックがたくさん使われてるってどういうこと?リリック自体が歌詞じゃないの?…まぁ、「この表現は痺れた」は…よく言うけど、あれだよね。♪襟~裳の~春~は~何~も~ない~春です~、よね。
今浪さん「ああ、森進一さん」
うん。何もない春っていう、やつ?え、「悲しみを暖炉にくべている」…それも、あれか。『襟裳岬』か。
今浪さん「そうですそうです」
まぁ、歌詞の基本ていう意味ですごい覚えとんのは、同じ春だけど、「春なのにお別れです」っていう…
今浪さん「ああ~ありましたねぇ。柏原芳恵さんかな?」
♪春なのに~お別れですか、春なのに…やっぱこの、歌詞とか表現っていうのは、対比させることがすごい大切なんよ。するとこう、両方が際立つんよ。
やっぱこう、すごい空の大きさを歌いよる時に、足元の花を表現すると、その小ささ、輪郭の強さみたいなんが際立つっていうか。
じゃけ、春ってみんながうきうきしてる時に、お別れって悲しいことがあると、その悲しみが際立つんよ。
で、何もない春っていう…春ってのは全部が芽吹いたりなんかするのに、襟裳の春は何もない。っていう時にどういう春なのかなって想像する。
ま、基本的には大と小とか、上と下とか、冷と温…冷たいとあったかいみたいなことをこうとにかく対比させていくっていうのは、ひとつの基本、だよね。

やっぱこう、そういう歌詞もあるけえあんまり批判するみたいになったらアレだけど、やっぱ「寒い夜に寂しい」だと…
今浪さん「…ああ…」
まずまぁ、ですよね。っていう。それも書き方によってもちろん素晴らしい歌詞にはなるんだけど、どっちかっつうたら、俺とかが好きなのは、その…そういう、街中にたくさん人がいるけども、全部他人で、自分のひとりきりさ、が際立つとか。周りいっぱい人がおるんじゃけど…みたいなのが好きじゃし、そんな歌詞の方が俺は書きたいなと、思っていますよね。


メール:ポルノグラフィティの歌詞には猫がよく登場しますが、犬を飼っていた晴一さんにとって猫はどういう存在ですか。
私は猫好きなので歌詞に出てくると反応してしまいます。

ま、猫って…言うこと聞かんし、何考えとんかいまいちわからんよね。まぁ猫好きの人はその気持ちがわかるんかもしれんけど、まぁ犬と対比したらね。
で、犬は人懐っこいし…まぁ合っとるかどうかわからんけど今こいつ喜んでんなとか、腹減ってるなとかわかるじゃん。散歩行こうとしたらしっぽ振るしさ。
それと比べて猫っていうのは、よくわからんし、自分がままならないってところは詩的だよね。猫っていう存在がね。
じゃけ、犬だったら鎖に繋がれてるとか…
今浪さん「うん」
鎖に繋がれてる犬は、詩的だよね。でも野原を駆け回っている犬はなかなか詩的じゃないからね。
そういう意味で猫っていうのは、なんだろうなぁ、ままならない自分の状況とかなんかを表現するのによく使うんだろうなぁと、思うなぁ。


♪ロマンチスト・エゴイスト
晴一「猫が出る曲ですね」


ちょっと報告

君はダイエット、成功したこと・失敗したことどっちが多いですか。

フィットネスクラブ運営のRIZAPが、47都道府県の20歳~69歳までの男女4000人を対象に行なった「ダイエットの成功・失敗に関する調査」の結果を発表。
それによるとダイエットの成功率が最も高いのは、滋賀県
51.4%…それでも51%なんだね。
次いで2位に秋田県、3位に京都府。4位鳥取、5位福島、ですね。これ11位の宮城県まで40%を超えてますね。
今浪さん「うーん」
これが高いのか低いのかちょっとよくわかんないけど。ま、でもこの辺が上位なんですね、成功しやすい…
ちなみに、ダイエット失敗ランキングで1位になってしまったのが、山梨県
実に61.1%の人が失敗したということです。これなんか理由が…山梨県が最下位の理由、県民性も影響しているようだと。これはこの、調査したとこが言うてるの?
今浪さん「はい」
俺が言ってるんじゃないよ!
今浪さん「ふふ(笑)」
好奇心が旺盛がゆえに飽きやすい一面もある…なるほどね。飽きっぽいいうことね。
羽目を外したがる傾向がある、暴飲暴食。…山梨県は羽目を外したがる傾向があるの?
今浪さん「らしいですね」
へー。ちなみに広島県は…どこだ?うわーすげえ低いじゃん。
今浪さん「(笑)」
44位、25.5%…やっぱお好み焼きのせいかなぁ?
今浪さん「あー粉もの」
失敗ランキングは山梨県愛媛県沖縄県。…へぇー、なんか、沖縄。沖縄ちょっとあれやからね、油もんが多いけぇね。
今浪さん「うん。鹿児島もですね」
あ、そういうことか。
今浪さん「うん」
富山なんてなんでよ?
今浪さん「これ日本酒じゃないですか?(笑)」
ふふふ(笑)
もう思いつくもん全部、全部ばあじゃん。
今浪さん「酒のおいしいとこだなと思ってこの辺(笑)」
じゃあそのダイエット成功ランキング2位の秋田県はきりたんぽはどうするんよ。
今浪さん「あー、そっかぁ」
成功3位の京都府は、やっぱ薄味だからかなぁ(笑)
今浪さん「あっはっはっはっ(笑) ねぇ?」
成功4位の鳥取県はたぶん、スタバが少ないけね。
今浪さん「あー」
1個で1日分のカロリーみたいなのあるよね?
今浪さん「ありますねぇ(笑) ふふふ(笑)」
結局成功する人も失敗する人もいるってことですね。


《心のひとりごと。キツイッター

メール:腎臓結石と腎炎を併発し、踏んだり蹴ったりの3週間を過ごしました。病院の先生によると結石は中年男性にできやすいとのこと。私は20代女性。偏食家だという自覚はありましたが、私の身体は若くもなく女性らしくもないのかとショックを受けました。物理的より精神的にキツイッターです

腎臓結石。その結石?
今浪さん「あの、石がねぇ」
世にいう結石。
今浪さん「痛いって言いますよね」
痛いって言うよねぇ。
こないだ一緒にゴルフ行ったおじさんが、3回やってて、今も2個ぐらいあるんだーっつっててなんか…
今浪さん「うわー」
もうほんとコロンと出るのね。
今浪さん「言いますよね!」
でも尿道を通ってくるわけやろ。尿道通る時が痛いのかな?コローンって出たらそれで終わるんじゃろ?
今浪さん「詰まると尿管結石で痛いらしいですけどね」
わー痛そう!痛い痛い痛い痛い…
そんな石が、通るとこじゃないもんねぇ。
今浪さん「はい」
いやー痛い痛い痛い!どうすんそれ?尿管に石が詰まるんじゃろ?
そのおじさんが撮ってた俺、写真見たんよ。(笑)
今浪さん「石?(笑)」
隕石みたいなんだねほんまに。
今浪さん「へー」
痛い痛い痛い痛い痛い…(小声)
今浪さん「なんか都市伝説で、ビールいっぱい飲むと(結石に)ならないっていう話が…」
あ、水分取るけね。
今浪さん「はい」
じゃ俺大丈夫だわ。
今浪さん「はっはっはっはっ!(笑)」
いや、じゃけぇ結石と、痛風が痛い言うじゃん。
今浪さん「はい」
痛風は俺よりももっと下の年代でもなってるやつ何人かおるよ。
風が吹いても痛いんだろう?そりゃ(原因は)ビールだよねきっとね。ビールもあるよね。
もちろん遺伝とかそういう体質的な問題もあるんじゃろうけど…痛いのは嫌だなぁ~~。

で3週間、これもう治療したってことやもんね。うーん。
お大事になさってください!
ほんまや20歳、って書いとるなぁ。しかも本名も書いてるけど、もうめっちゃ可愛い…
今浪さん「ねぇ」
イメージの名前よ。
今浪さん「ねぇ…中年男性の病気になりそうにない名前ですねぇ(笑)」
お大事になさってください。


メール:これはほんの1時間前の出来事です。朝7時頃、自分の部屋にアリの巣を発見しました。キツイです。
私の部屋は一軒家の2階なのですが、今朝やたらアリがいるなと本棚の裏を見たら、なんと10匹以上のアリが。よく見ると付近に小さな穴がありそこからアリたちが出入りしていました。
とりあえず掃除機でアリたちを吸いまくり穴にはティッシュを押し込み、その上に重りを置いて、父に助けてとLINEを入れて用事があるため家を出ました。
今日は家に帰るのが怖いです。

2階にアリの巣ってできるん?その、シロアリとかじゃなくて。
でも家ん中アリ結構おるよね?入ってくるよね。
今浪さん「はい」
まぁアリ…アリも入れんような家すぎるとやっぱ通気性とかも悪うなるけえ、多少の隙はあるんじゃろうね。
まぁ因島とかムカデとか出るけぇね。
今浪さん「うぅん」
出てたよムカデ。で、やっぱ一軒家ってゴッキーも多いしね。外から来るんだってやっぱり。
今浪さん「飛んでくんですかね」
…飛ぶの?いやーもうないないないないないないないない…
今浪さん「東京来て、ミミズ見るの減ったと思いません?」
確かに。まぁ、そんなに土ほじくり返さんもんね。
今浪さん「昔よく、道路に…(笑)」
でもダンゴムシはいっぱいおるよ、やっぱり。
今浪さん「はい、はい」
うん。ダンゴムシは意外におるなぁと思うし。
アリねぇ。もう今アリコロリみたいのあるもんね?
今浪さん「はい」
じゃけ…そこまでして殺さんでええなと思うんだけどなぁ、家ん中入られるとややこしいしなぁ。
ま、助けてと言う程のことなのかどうかわからんけど、なんかアリジェットみたいなんもあるしね。なんとかそれで頑張ってください!


♪jazz up


《もっと面白い話ないん?》

メール:私は埼玉県生まれ埼玉県育ちなのですが、最近TVなどで埼玉県民が埼玉のことをディスりでアピールしてるような気がします。
晴一さんの故郷である因島は、きれいな海やはっさくなど、アピールポイントが数多くありますよね。埼玉県はよく「ださいたま」とか「何もない県」とか言われていますが、そんなことはないと私は思います。
例えばさいたまスーパーアリーナや、川越、秩父に行けばきれいな自然がたくさんあります。こんなに埼玉県はいいところなのに、私たち埼玉県民自身がディスりで売り込んではいけないと思うのです。
晴一さんは埼玉県に訪れた時、魅力を感じたことはありましたか?また埼玉県といえばずばり何でしょうか?
再びポルノグラフィティさいたまスーパーアリーナに来てくださるのを待ってます。

埼玉県といえば。埼玉県といえば、深谷ねぎ。
今浪さん「はい」
深谷、合ってますか。
今浪さん「合ってますよ。最近あの、仮想通貨を出した深谷市ですね」
深谷市ですね。
今浪さん「ねぎ、っていうね」
これ俺は、関東の生まれじゃないけえ、この「ださいたま」とか、栃木と茨城の争いとか、イメージがそう、よおないんじゃけど、埼玉はダサいの?
今浪さん「(笑)」
千葉はなんか、ベイエリアも含めてそんなイメージないじゃん。千葉もそりゃ田舎もいっぱいあるよ。けどなんか千葉ダサいみたいなイメージないじゃん。
今浪さん「はい」
埼玉はなんでださいたまなの?
今浪さん「ネーミングと、あと海がない部分で、おしゃれポイントがあれですよねぇ」
あー、サーファーが来ないとかいうことか。
今浪さん「はい」
あー、まぁ埼玉県民自身がそういう、自虐的な…
今浪さん「控えめな、ねぇ」
ことがあるのかなぁ。ま、東京に近いけえ、割食っとるとこあるよね。
今浪さん「そうですね、ベッドタウンになってねぇ」
東京には何でもあるし、おしゃれなもんが全部ここに来るけえ、やっぱ周りの都市は割食うんよやっぱり。
ま、例えばライヴとかでも、やっぱ福岡行って佐賀には行かんのよ、なかなか。
福岡に…そりゃ俺たちだけじゃなくてみんな大都市に行くけぇだいたい、関東で言うとまず東京よ。そん次にまぁ横浜よ。埼玉いつ?っていう話になってくるよねだんだんね。
今浪さん「大宮ソニックシティを卒業するとね、(さいたま)スーパーアリーナまでね…」
そうねぇ。
今浪さん「もしも晴一くんが、東京じゃなくて、まぁbay(FM)っていうのありますけどそこの依怙贔屓どけて、千葉・神奈川・埼玉どこに住みますか?って言われたらどれにします?」
あ~…千葉!
今浪さん「ははははは依怙贔屓抜いてね!(笑)」
千葉ねえ、やっぱり、そりゃ海も山もあるし、ゴルフ場もいっぱいあるしね。千葉かなぁ~。
今浪さん「じゃ神奈川か埼玉って言われたらどっち?」
…神奈川!
今浪さん「ふっはっはっはっはははは!(笑)」
ふふ(笑)
埼玉…確かに、埼玉…大宮?か。大宮大都市じゃもんねぇ?
今浪さん「はい。浦和もおっきいですよ」 浦和もおっきいよねぇ。
じゃけ、あれやろね。もっともっと田舎だったらえかったよねきっと。
今浪さん「う~ん」
逆にね。その、どっちつかず感が、アピールポイント…なんにないんじゃろうか。
ま、ださいたまって、この言霊が生んだイメージはあるよね。ばっちり来たっていう。その、ダジャレとしてね。


♪Zombies are standing out


エンディング

・6月15日 表参道ヒルズスペースオーで開催の「FENDER CUSTOM SHOP EXPERIENCE」トークイベントに出演
・9月7日、8日 NIPPONロマンスポルノ’19~神VS神~、東京ドームにて開催
広島テレビ『テレビ派』のレギュラーコーナー「ハルイチノオト」担当


埼玉問題ね。
今浪さん「う~ん」
やっぱ1個、すごいのがありゃ…だいたいさ、3つもありゃ、こう、勝てるんよ。
例えば広島で言うと、カープ、宮島、お好み焼き?
今浪さん「うん」
まぁ、原爆ドームもあるか。牡蠣もあるか。
今浪さん「(笑) こう、控えのメンバーも充実してますね、広島で言うとね」
そうですね。例えば三重とかって、伊勢神宮があって、松阪牛があって、伊勢エビがあるじゃん。もうこれだけで勝つ。
今浪さん「ね、土俵入りできますね」
うん。勝っとんよ。例えば山梨とかだったら桃があったり、ほうとう武田信玄
今浪さん「ワインもありますよ」
ワインがある。
埼玉…俺の不勉強なのは間違いないんだけど、深谷ねぎ、浦和レッズ、あーあるなぁ。西武ライオンズあるなぁ!大宮アルディージャ。…俺がサッカーあんまりわからんけ。あるじゃん!
今浪さん「ねぇ」
でも、押しが弱い…ね…
…来週もこの時間を一緒に過ごして、1週間のいいスタートにしましょう。
今浪さん「ははははははは(笑)」


俺は好きよ?埼玉。



ディレクター谷脇さんの放送後記

6月3日の放送

アミューズフェスが
おととい終った
タイミングでの放送でした
僕も今浪も
観に行ってましたよ!

次回、生放送の
タイミングで
そんな話もできるとして

興味深かったのは、
晴一がいま
ユヴァル・ノア・ハラリ
著書の
「ホモ・デウス」という
本を読んでるらしく、
その本によると、
人間の未来を
予測してるとのこと。
ざっくりとした言い方に
なってしまいますけど、

ほとんどの宗教は、
死ぬ時に救われる
生き方を唱えているもので

だからこそ「死」は
人間の考え方に必要なもの
そうじゃないと
宗教がなりたたないから!

だけど、今、人間の死、
人命は、価値観の中で
何よりも尊いものになっている。

「死」は神様が用意したもの
なのに、
死んだことを誰かのせいにしてる
つまり、ざっくり言うと
宗教を越えた考え方に
なっている。

これって、人間の価値観が
不死に向かって
いるんじゃないかと。

このまま遺伝子とか
最新テクノロジーを使って
長生きをしても、人生って
退屈なんじゃないか?
という話をしてくれました。

たしかに。。。

みなさんはどう思いますか?

僕も、ちょっとイスラエル
歴史学者
ユヴァル・ノア・ハラリさんの
本、読んでみたくなりました。