初めて陸に上がった魚の見た空は…?

好きなことを好きなだけ

カフェイレ 2018年2月12日

【ラジオ「ポルノグラフィティ晴一のカフェイン11」レポ】
※大雑把&抜け漏れ多し

f:id:hirahira-ri:20180410213118j:plain


早い人はもう手作りチョコの用意とかしてるんでしょうか。
テンパリングが大事らしいよ。詳しくはWebで。

大事な話。横浜と八王子の公演中止。
岡野くんのインフルエンザ。
しょうがないけど、身内の俺がしょうがないっていいづらい。
万全だったと思うけど、ほんとに万全かって難しい。どこまでやれば万全なのかというのは線引きが難しい。
彼も無念だったと思いますけれども。
軽口コーナー…今1番インフルにかかれない男は俺。
フライングでいうと、2回目のフライングで失格。ひとりめとちがう人がフライングすると2人目の人が失格になるみたいな。
『笑ってはいけない~』で言うと岡野くんアウト、岡野くんアウトだから俺が罹るとポルノグラフィティアウト、状態。
去年ライブない時期にはインフル罹ってますけどね。


愛が呼ぶほうへ


さっきの言ったフライングルールは少し前のルールみたい。
ホリデイラブ3週目が終わってるね。
ドラマとか、定期的に見るのが苦手。恋ダンスとかも見てない。
1週見逃したら腹立つから、全部見たドラマってなかなかない。
純平が杏寿にめっちゃ責められるとこで1回切ったね。
仲里依紗は演技うまい。女の人の正しさ、清潔さが男から見ると半歩後ずさりしちゃうくらい強い。
俺も後ずさりしそうになった。1回録画止めたね。

松本まりかさん。声優さん、女優さんもやりよるんか。ゆるふわキャラ。際立ったキャラをやると上手。
仲里依紗が楽屋に来た時のインタビューでも言ったけど、あの迫り方は避けようがない。
インディ・ジョーンズの大岩みたいな感じで、男から見たら避けようがない。
それで怪我をしたとしたらよ?
大相撲の公傷制度(土俵の上で避けようがない怪我をした場合、次の番付を休場しても番付が落ちない)が当てはまらないの?
女性のルールからすると番付が幕下まで下がる。
男にルールを決めさせたら公傷制度。
…これは台本通りです!


♪カメレオン・レンズ
(カメレロン・レンズって噛んだ。動揺してる)

ちょっと質問

借りパクしちゃったことありますか?
図書館の話題。足立区では2万冊の延滞。モラル頼みなのが…。

図書館のありがたみがなくなってる。ポストとかも、もしコーヒーの空き缶をねじ込む奴が現れたら全部台無しになるよね。まだそのモラルは保たれてるけど。
ショートメールもそう。便利なもの考えたのに、モラルのないやつ(迷惑メール業者)によってめんどくさくなっていった。本はよ返せ。

《初体験報告所》

メール:高校の卒業式で答辞を読むことになりました
晴一「ちょうど良くするの難しいよね」

メール:屋形船に乗りました
晴一「屋形船乗ったことない。でもそういうのアガるよね。京都の川床に行った時アガったもん」


♪星球

女性のあなたにちょっと質問

女性差別との声があがったためか、レースクイーングリッドガールを中止にという話題、どう思う?

行き過ぎだと思うこともあるけど、風潮に合わせて変えていかないと。
どんどん「これもダメ」と変わるからついていかんね。
グリッドガールは捕まってそこに立ってるわけじゃなくて望んでその仕事してる人もいる…
女性性を売りにしてるのがだめ?
でも女性だけが持ってるギフトもあるから…


♪Montage

《政治を語ろう~誰の時代かと言われたら》

メール:野党の追及は無駄なのでは?何も解決してないと思う

一介のギタリストに意見を求められるとは(笑)
しっかり議論して、批判する場がないと独裁国家
政治問題と政局…野党は基本「政権を取りたい、与党を倒す」が根本。政治的な弱点をついて内閣を倒す目標がある。
野党の言うことがすべて与党に通るわけじゃないし、野党の批判も大切なんよ。

次の曲は歌詞を書いた曲。中島愛さんにこの前初めて会った(レコーディング後)。
透明感のある声と作曲者の曲を聴いたりして書いた。ポップな曲にちょっと毒を入れられたら俺に依頼された意味もあるかなと。


♪サブマリーン / 中島愛


八王子・横浜公演の振替・払い戻しについては13日17時までに。
さっきレースクイーンの話題が出たけど、こういう問題にセンシティブにならんとね。

次は大阪に行きます!