初めて陸に上がった魚の見た空は…?

好きなことを好きなだけ

カフェイレ 2018年2月19日

【ラジオ「ポルノグラフィティ晴一のカフェイン11」レポ】
※大雑把&抜け漏れ多し

f:id:hirahira-ri:20180410213247j:plain

※※今回は半分くらい聴き逃してる



♪カメレオン・レンズ

ちょっと質問

人とAI、どっちが賢いと思いますか?
音楽も例外ではないらしい。

茶店でかかってるおしゃれなジャズとかは60年代くらいのもので理屈が確立しているからAIには楽勝だと思うよ。
でも音楽には背景が必要だから、AIがいい音楽をつくっても人の作る音楽に取って代わられるとは思わん。
年賀状と同じで、手書きのぬくもりがあるって思う。でも新年の挨拶がLINEでもいい人は増えてるよね。
初音ミクは流行ったけどメインストリームにはならんかったよね。
機械が歌う歌に違和感を感じる人もいるってことなんかな。

《月刊音話》

メール:最近のバンドの名前についてどう思いますか?
私は文章が多いなと思います。SEKAI NO OWARIが出てきた時、すごいと感じた。
ポルノグラフィティもすごいけど、スーパーバタードッグもすごい。

スーパーバタードッグは確かにすごいよね(笑)
今の面白いバンド名というと、キュウソネコカミ、ヤバT、ゲスの極み乙女とか。
それぞれの想いがあってつけたバンド名だろうけど、当時バンド名決めるってなってそういう名前にしようとは思いつかんかったと思う。
批判するわけじゃないけど、俺たちの世代だと英語にしてちょっと置いてた。ラルク(=虹)みたいに。
そのまま日本語にするのは俺の中にはないなと思う。


I Believe


BUTTERFLY EFFECT開催中です。
振替と払い戻しについては公式へ。

BARで1人飲みが出来るみたいな人に憧れますね。