初めて陸に上がった魚の見た空は…?

好きなことを好きなだけ

カフェイレ 2018年4月23日 島の北側しかJ-PHONEが繋がらない

【ラジオ「ポルノグラフィティ晴一のカフェイン11」レポ】
※多少抜け漏れあります。

f:id:hirahira-ri:20180515082432j:plain


連休まであと1週間ですね。

GW前最後の1週間。連休の予定はばっちりでしょうか?
もうGWですか。
都内に住んでると、行楽って西に行くじゃないですか。箱根とか伊豆とか。
そうすると大体使うのが東名高速じゃないですか。東名高速、ほんとに渋滞がすごい。

こないだ熱海方面にレジャーに行って、夕方に混むから早めに帰ろうとしたら、大和トンネル(よく渋滞するところ)で事故があったみたいなんよ。
熱海あたりから乗った時は渋滞してなかったんよ。
でも乗ってから事故があって渋滞しだすとみるみる伸びてくの。看板ごとに5キロ、10キロ、15キロ、20キロみたいな。
熱海から東京つったら1時間半くらいだけど3~4時間かかったもん。
連休は楽しいけど渋滞との戦いみたいなんがあるよね。
時間に余裕をもって行動したいですね。

本日は振替の八王子公演。
感想メールまだの人はそろそろ送ってください!


♪カメレオン・レンズ


iPad Pro買った話したよね?
広島への移動の新幹線で時間潰せるようにって買ったんだけど。iPadすごいんよね。もっかい話しますけど。
前、1個くらいは持ってたかな。まだ分厚い時代に。
iPadのすばらしさの話と移動時間に見直したガンダムの話、どっちの話しよっかな?
今浪さん「iPadの方が…(笑)」
晴一「ガンダムは今度にしよう」
今浪さん「若い女の子とかね、知らない人もね、たくさんいますから」
晴一「いやいやいやそう言うじゃろ?…まぁいいや」

別のニュースとして、いま3畳とか狭い部屋に住む若者が多いんだと。生活スタイルが変わっている。
昔、俺たちが東京来て住むとなったらまぁ、ひと間のリビングスペースが8畳とか、10畳とか。
そこを3畳でって。駅に直近なところに住むんだって。
俺たちの頃はまずテレビをどこに置くか。そして本棚をどこに置くか。それだけでたいぶスペースとられるわけじゃん。コンポも置きたいし。それで部屋が充実するみたいなイメージだったから、より広い部屋のほうがよかったんよ。
でも今は駅直近に住んで、本を読みたければ近くのカフェに行けばいい。ご飯はファストフードもあるし自然派のなんとかみたいな店もある。
最大は「iPadスマホ」。テレビも、音楽も本も全部これで済むけぇ、本棚も要らんければテレビも要らんければコンポも要らんわけ。
今浪さん「ゲームも、そうか」

じゃけえ今iPad使って思うのは、まず音楽は定額制のがあるじゃん。映画も、今まであまり触れてこんかったけどめっちゃあるじゃん。
俺はAmazonプライムなんじゃけど。なんでプライム入ったかと言うと通販で早く来てくれるから。
プライム会員になったついでにそれが見れるみたいな感覚なわけ。
で、ガンダムも見放題のやつあるし、準新作とか昔のもいっぱいあるし…雑誌も読み放題なわけよ。楽天マガジンか。200冊くらい読み放題なわけ。
それが(月額)380円なんよ。どうなっとんじゃと思う。
音楽もよく言われるよ?誰が誰にお金を出して誰が受け取ってんのかわからないって。ブルーノ・マーズの記事もあったけど、誰に払ってんだっていう。

今のiPadでかいし軽いしカラーだし、本も全然読めるわけ。文字だけならKindleとかの方が特化してて読みやすいんだろうけど、「これ持っとったらひと通り読める」。
なんでもできるわけよ。生活が変わってきたなぁと。

それにパケ代がどんどん安くなってるじゃん。
昔この番組でも話したことあるけど、パケ代がたかかった時代、親戚の娘(当時中~高校生くらい)から聞いたんじゃけど、メールのコツってのがあって。
文章短く、返事がいらないように打つ。
友達とメールするのに、「明日どこそこ行くよね?」って送ったら返信の「行くよ」ってこれにもうパケ代がかかるから、ただ「行くね」とだけ送るんだって。返事がいらないように。
今パケ代が安いので、時代は変わっていくもんだなぁと。iPadを見ながら感じているんだけども。
雑誌によってはヌードのところが四角で囲われてて…
今浪さん「(笑)」
それがまたやらしいなぁと思いながら見ているわけなんですが。


♪シスター

《ちょっと質問》

僕、晴一がインディーズだった頃にはじめて作った曲、君はどんな曲だったと思いますか?

覚えてるね。もちろん音源になるほどのクオリティはなかったけぇ、なんか、ぬるーっとした曲だったなぁ。
最初に音源になったのはなんじゃろうか?空想科学少年かな?
空想科学少年って「foo?」に入っとる?ってことは1枚目(のアルバム)に俺の曲ないんか。
今浪さん「ロマエゴ?」
うん。
今日はそんな質問にも答えて行きたいなと思っています。

《今更質問箱》

メール:昭仁さんとはどのように出会ったのか、会った時の印象は?(THE DAYからのファンの方)

まず俺たち最初3人だったんだけど。ベースのTamaってやつおって。
因島市で育って、Tamaと小中が一緒、昭仁とは高校から一緒。
で、(昭仁とは)島の中では地区が違った。高校入った時くらいに、俺の地区の奴らとバンドを組んで、俺が歌ってたのよ。
バービーボーイズ(のコピー)がやりたくて、でもバービーボーイズをやるにはコーラスの人が要る。
掛け合いのコーラスがあったから、歌えるやつおらんかなと思ったら、何組かのあいつがうまいらしいよって誰かが言って昭仁を呼んで、じゃあコーラスやりいや、つって入ってきて。
上手じゃったけあいつにボーカルが変わったんだけど。

地区が違って、俺のところは島の中では比較的都会。
もっと昔、俺の父ちゃんが生まれる前くらいの時代は造船で栄えてたからじっさい都会だった。外国からの船員さんが来るとかしていて、俺がいた頃もその名残があった。
その地区の俺から見たら昭仁のいる地区はこう…みかんがすくすく育つような、のどかなところだった。
最初の印象としては、昭仁個人じゃなくてその地区全体のやつらについて言えるんじゃけど。
俺のところは都会にありがちな、人間関係がシリアスな感じ。ヤンキーもおったしね。
それに比べたらあの地区は凄い、ほのぼのと仲がいい地区だなーという印象はあったな。
今浪さん「穏やかな子だったんですね(笑)」
晴一「穏やかな子でした」


メール:メジャーデビューが決まった瞬間のことをききたい。誰からどんなふうに告げられたのか。
親はどんな反応でしたか。やりたいことがあって専門学校に行きたいけど親に反対されています。

どの段階がメジャーデビュー決定かってことよね。1999年の1月か2月くらいに…前の年(1998年)にアポロはできてたから、「(1999年)2月か3月くらいにデビューする」って決まって。
その前に「3月にデビューする俺たち!」って田舎の友達とかには言ってて。
でもそこで、アミューズ内でイチオシのアイドルグループが出てきたわけよ。全社員の名刺に名前入れて全社で推していこうみたいなグループが出て、
それで(デビューが)半年伸びた。
あ、伸びるんだ!?って(笑)
今浪さん「大人の事情ですね(笑)」
友達に「ほんまデビューするんか?大丈夫か?」って嘘つき扱いされたの覚えてる。

デビューするって実感出来たのは、21歳くらいの時に受けたソニーのオーディションで、それで手を挙げてくれるディレクターがいたら東京に行けるみたいな感じで。
その結果を聞く時にちょうど因島帰ってて。たぶん昭仁も。GWだったか盆だったか忘れたけど友達もみんな因島帰ってきたけぇ。
そのときに俺、J-PHONEだったのかな?それに電話かかってくることになってたんだけど、
島の北側しかその電波が入らんくて。
今浪さん「(笑) 時代だなー」
遊ぶ時にじゃあそっち側の海に行こうっつって、海岸で電波が来るか見ながら、そこでかかってきたのなんか覚えとるわ。手上げてくれるディレクターがいましたからって。
これもしかしてデビューそのままできるかも、って思って嬉しかったなぁ。

(メール主の、大学ではなく専門学校に行きたいと親に言ったら諭された話を受けて)
晴一「親って至極まっとうなことを言うよね(笑)」
専門に行くってことは遠回りしなくていいってこと。
でも専門って(学費)高いんよ。知っとん?普通の大学より高いからね。
ほんとに夢への近道なのか。遠回りかもしれないからよく考えて。
高速道路と同じよ。インターがいくつかしかないから。早いけど道間違えたらめっちゃ遠回りになったり20キロ先Uターンとか言われたりするからね。熟考してね。


Winding Road

《ちょっと質問》

君は自分の名前が好きですか。
つい先日アメリカで浮気しやすい女性の名前が明らかになったそうです。1位はジェシカ。2位はアシュリー、次はエミリー。

どう思いますかって言われてもわからん(笑)
日本人の名前なら多少は思うところもあるけど。
晴一「『ジェシカねーやっぱあいつ色気振りまいてるからねー』みたいな知り合いもいないし(笑)」
今浪さん「(笑)」

名前といえば僕らポルノグラフィティもデビュー当時は結構いじられたっていうか。
NHKに出れんて言われてた。全然出してくれてるけどね。
今で言うと子供向けのアニメのタイアップとかも取らしてくれるけぇ、どう思いよんじゃろうね。
冷静に考えて「ポルノグラフィティ」で、それをコナンを見に来る子供たちの目に触れさせてええんかと、最近思うね。
今浪さん「(笑)」
でもその名前で、インパクトで覚えてもらったありがたさみたいなのはあると思うけど、
きっと、アニメとかなんかの選曲会議みたいな時に、名前で落とされたこともきっとあったと思う。
俺なら落とす。
今浪さん「話題が来る前にね」

功罪あった名前なんじゃろうと思うけどね。いまさら変えられんしね。
しかもポルノグラフィティって名前つけてるのに、ほんわかした町から出てきたやつが歌いよるけぇ。大人になっていろんな経験したと思うけど、素はそれじゃけぇ。元は。
で、ポルノグラフィティって名前でまあまあ爽やかな歌とか歌っちゃってたりするわけじゃん。
今浪さん「(笑)」
どっちかというとよ、三代目 J Soul Brothersみたいなさ、セクシーな、情感的な歌を悩ましく歌うわけじゃなく、まぁまあストレートなのをわーっと歌う…(笑)このギャップみたいなのもあるんじゃろうね(笑)

《今更質問箱》

メール:メジャーデビューして、芸能界ってすごい!って思ったことは?

パパパパパフィー』って番組があって、その当時PUFFYのおふたりはジーパンTシャツでさばさばしたキャラで売ってたんだけど。
PUFFYに会った時にふたりともめちゃくちゃキレイでびっくりした。油断してたの逆に。
ユニセックスっぽい彼女らがめちゃくちゃキレイで、芸能界ってすげえなって思った。

芸能界って全国選抜で、プロ。
俺たちは地方の公立の弱小野球部。戦力としてね。
芸能界できれい、かわいいって言われてる人は大阪桐蔭のエースよ(笑)
福山(雅治)さんとかも、事務所で挨拶させてもらったときに、なんか違うなっていうオーラみたいなものがあった。

今浪さん「初めての紅白での北島三郎さんとかは?」
もう現実味がないけぇね。なんか…日光に行ったら東照宮があるじゃん、みたいなありがたさしか感覚がなかった。紅白に行ったら北島三郎さんがおるみたいな。
紅白では最初、50音順に並ぶんだけど、だからだいたい前が細川たかしさんなの。
細川さんすごい明るい人じゃけぇ、舞台裏で俺たちにも話しかけてくれたり。
細川たかしとしゃべってるーとか、ミーハー感覚というか、普通の気持ちでおるけぇさ。

Mステで郷ひろみさんとご一緒すると、サービス精神旺盛な人だから、マイクチェックお願いしますって時に、リハーサルよ?
普通なら「ポルノグラフィティ晴一ですお願いしまーす」みたいなことを言ってマイクが回ってくるんだけど、
その時に郷さんだけ「郷でーす!」って言ってくれるの!その感動。いちいちそんなんで感動してました。
今でもカープの選手に会った時はそうなっちゃう。


メール:好きな食べ物はなんですか

長いことトップ3に入ってるのはゴルゴンゾーラスパゲティですね。
ゴルゴンゾーラソースだと普通ペンネになるのね。でもそれをあえてスパゲティで食べたい!
それが1位。


♪ヴォイス

エンディング

お知らせ。

好きな食べ物といえばねぇ、リンガーハット皿うどんだったり…
ツアーで食べたので言うと妙高で食べたたちばなっていう豚汁のお店がめっちゃおいしかったですね。